初日 最新 目次 MAIL


ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL

My追加

2005年09月11日(日)
売却

前回の続きは封印!(笑)

なんかいきなり思い立って、GEOに行く。

家にあるPSソフトで今やってる奴以外全部売り飛ばす。

17000円也。

一番高く売れると思っていたドラクエ爾960円。
傷物だったらしい・・・・。くぅ。
なんか意外なものが高かったりするから不思議。
ガンパレードマーチ(知ってる?)が3000円だったり・・・。


次にブックオフへ行く。

家にあるいらない(?)漫画を片っ端から売る。

88点で3500円也。


あわせて2万円。

少し身軽になって、少し財布が暖かくなった。
さて、どうしよう?



2005年08月12日(金)
ぎりぎりチョップ

お盆休みが取れた。

13日から16日まで。

ここぞとばかりに本州の山に遊びに行くことにした。
行く先は思い出の白馬岳。
あそこだったら大雪渓を登るだけで頂上につけるし、お手軽〜。
とか思っていたら、、、

昨日、「白馬岳大雪渓で崩落発生、死傷者3名」の報が入る。

どうしようかしこたま悩んだが、大雪渓を登らなければいい、別ルートで登ろう、と決意。

それでもって、今日、仕事が終わってから最終便の飛行機で羽田→明日早朝の電車で白馬へ行く、と決めた。

・・・・仕事が意外とぎりぎりまでかかって、空港に着いたのは飛行機が出る30分前。
いつもだったら当たり前なんだが、今日は違う。
エアドゥの道民割りとかいうもんで予約してチケットをまだ買ってなくて、なんか手続きが必要だったんだ。

まー、それも無事終了して手荷物を預けようとしたら、
山で使うガスのカートリッジ、非常用の固形燃料が飛行機に持ち込めません。。。。と言われた。(そらそうだ)

仕方ないので、厳重にパッキングされたザックをひっくり返して中身を出し、持ち込めないものをおいていく。

「こちらに署名してもらえますか?」

はいはいー。とサインしてから、

「で、これなんの署名ですか?」

「機内持ち込みできない荷物の処分を一任する、という書類です」

「え!?なんだって!!」

とか言ってあげたら、ちょっぴり「うわ、やばい客だ」って顔してた。
もちろん内容は知ってて署名したんだけど、これぐらいの逆恨み報復攻撃はしてもよかろう。(迷惑)

無事荷物を預けたら、今度は自分の検査。
ポケットから金属探知機に引っかかりそうな携帯、時計、財布、鍵、全部出して通る。

キンコーン!

・・・・なんでやねん!

金物のベルトが引っかかったようです。
仕方なく人前でベルトをはずしてる俺・・・。

こんだけ微妙なイベントに引っかかりまくってるからには、きっと飛行機の搭乗は始まってるんだろうなー、俺がみんなを待たせてるんだろうなー、と搭乗口に急ぐが、

「10分遅れです。お待たせして申し訳ありません」
見たいな放送が聞こえてくる。

挙句「前方のお座席の方は最後にご搭乗ください」
たまに前の席取れたらそれかい!!


そんなこんなで無事に飛行機に乗れたら、これがすげぇ揺れるの。
そんな時に「今日日航飛行機墜落20年目か・・・」とか思い出すとブルーになるね。

こんな感じで幸先の悪いスタートを切った山行。
明日は天気予報がいきなり雨だったりします。
悪いときには悪いことが重なる、このネタの様な人生。

はてさて、どうなることやら。。。

あ、今は始発列車を待つため、新宿のネットカフェにいたりします・・・。



2004年09月06日(月)
北海道のコンビニあれこれ

まず、北海道の主要なコンビニは、
セイコーマート、
ローソン、
セブンイレブン。

たまに、サンクスがあり、もっとたまにスパーがある。

サークルKは見たことないような気がするし、
ファミリーマートもあったかなぁって感じやし、
ampmは当然ない。
デイリーヤマザキは・・・・どぅやったかなぁ・・・。
あ、もちろんタイムリーはないよ。

で、まず最初にびっくりしたのがセブイレ。
「ポイントカードはお持ちですか?」
全てのセブイレで聞かれたんだが、当然そんなものはもってなかった。
どうも道内でのみ通用するものらしい。
割とすぐ作った。

次にセイコーマート。
北海道のコンビニといえばここ。
もはや本州(内地か?)でも名前が知れ渡ってそうだが、
これはコンビニであってコンビニを越えている。(ををっ)
なんと、安売りをしているのだ。
下手なスーパーより安い値段でジュースが買えたりとかする。
野菜とか豆腐とかを売ってる店もあったりする。
俺はセブイレが絵皿フェアやってない時はここを使うことにしている。


そして、結構色々なコンビニに共通する驚きがあっった。

1.夏でも肉まんを売っている。
 しかも、夏でも夜とか涼しいから、朝か夜しかコンビニに近寄らないわしには違和感ない。
 そういえば、おでんももううってたなぁ。

2.「おにぎりは暖めますか?」
 これもほぼ全部のコンビニで言われる。
 そんなもん暖めるかいっ、と思っていたが、
 今日面白いことを思いついて実行してみた。


店員「おにぎりはあたためますか?」
わし「おにぎり・・・筋子なんですけど、暖めても大丈夫っすかね?」
店員「え、えーと、、、駄目ですかね?
   ほ、ほら・・・・筋子でも暖かいおにぎりとかありそうじゃないですか?(汗)」

それは多分温かいご飯に冷たい筋子が入ってると思うのだが、
筋子をレンチンするとどうなるのだろうか。
興味はあったが俺の食い物なので却下とした。

わし「じゃ、暖めない方向で。」

でもお兄さんの一生懸命の切り替えしが気に入ったのでこの店はまた利用することにした。

しかし、サンドイッチ類の暖めは聞いてくれたり、くれなかったりなのに、
おにぎりは毎回聞いてくれる。
不思議だ・・・・。



2004年08月18日(水)
スープカレー

北海道に来て驚いたのは、

「うまいラーメン屋さんの本」がないのに「うまいスープカレー屋の本」があったことだ。

別に興味なかったのでそんな本は買わなかった。

今日たまたま通りかかった店が、凄くうまそうなスープカレーの店だった。
凄く気になったので入ってみた。

凄くうまかった。

スープカレー、気に入った。



2004年08月04日(水)
セブンイレブん

今年もラスカルとパトラッシュか・・・・

おのれ、

よっぽど俺の財力と健康を奪いたいらしい・・・・。



2004年04月15日(木)
告知

いよいよ一週間前なので告知します。

来週、関西から引っ越して札幌へ行きます。
んで、4月下旬からは札幌での勤務ってことになります。

まー、ネタはいっぱいあるんですけど、
内容的にかけなかったり、量的に邪魔くさくて書ききれなかったりします。

ま、関西への未練は、愛犬と姪っ子に会えなくなる寂しさ・・・ぐらいか?
あ、後は廻れなかったラーメン屋さんが結構あったりとか、
引っ越しまでにこっちの友人一通りに会えないことぐらいか?

ま、なるようにはなると思うんだけど、
とりあえず1っ週間前で部屋が決まってないのは致命的かも。
荷造りも進んでないです。

間に合うかな?

多分、DQ5とPS2を最初に梱包したらかなり進むと思うんだが・・・・。
エビルマウンテンに挑戦して返り討ちにあってる場合じゃないよな・・・・。





2004年02月10日(火)
お金が・・・ないっ!

今日はお給料日です。
が、財布の中身は1800円。

帰りに銀行かATMによって下ろさないとお金がありません。

・・・って書くとなんか無駄遣いばっかししてる人のようですが、
そんなことはありません。
ちゃんと先月分の給料だって一部は銀行に残っています。
ただ、金融機関と生活時間が合わないだけです。

多少手数料かかってもしょうがないや、帰りによろう。


・・・・・・。

で、来てみたのはUF○銀行。
24時間ATMとかってぇんで来てみた。

お、こんな時間なのに、灯りがついている、シャッターも開いている。
自動ドアが・・・・・開かない。

おいっ!!

入られないのか・・・・?
遠くに見える吉野家はあんなに盛り上がってるのに?

やっぱり時間が悪かったのか?

さすがに祝日の午前5時半はどこも開いてないのか?


ちくしょー、と悔し涙をすすりつつ、いつものコンビニに寄る。


最近コンビニで漫画を買うのが趣味になっている。
なんつーのかな、昔出てた漫画の廉価版?みたいなやつ。

今日は「三国志(横山光輝ワイド版)」の11巻と「ごくせん(リミックス版)」の2巻が出ていた。
どちらも残りの一冊だった。

三国志600円、ごくせん400円、C1000タケダ120円、
500mlペットボトル2本で300円

占めて1420円。

財布の中身、残り380円強・・・・。




南無三!!!





2004年01月24日(土)
眼鏡買いました!

先週土曜日、多分今年最初のまともな休みに眼鏡屋さんで注文した眼鏡が出来上がりました。

今回は縁なしに挑戦!
最近は眼鏡も技術が進歩してきてて、縁なしでもそうそう壊れないらしい。
ていうかフレームには形状記憶のなんとかって名前の素材(忘れた)を使ってて、
グニャングニャンするんだけど、でも丈夫らしい。(意味わからんな)
それでいて軽いしね。

日頃、髪の毛切ろうが反応の薄い職場で、何故か眼鏡変えた時だけは反響が大きかったのは何故だろう?
縁なしだからそんなに人相変わらないのになぁ。
(事実、おかんは翌日まで気づかなかった)



2004年01月23日(金)
逆転裁判3買いました!

いい年してゲームボーイアドバンスのソフトを買いに行くのはちょっぴり恥ずかしいです。

でも、これでまたしばらく眠れません。

いや、生命維持に支障のない程度でやりますて。



・・・・・あ、約1ヶ月ぶりですね。
新年明けましておめでとうございます。
今年最初の日記がこんなんでいいんでしょうか?
2001年の幕開けとはエライ違いですね。(笑)



2003年12月19日(金)
師走。

12月。
5連休が終わってからこっち、
(ていうか12月の頭に5連休があったのは書いたのだろうか?)
公私ともにかなりやられ気味な私です。

仕事のことは、まぁクレーム処理やら年末年始のシフトが難儀やとか、
なにかと愚痴っぽい内容が多いので割愛。
あ、社員1人、ヘルプで余所の地区へ取られたのは真剣に痛い。

プライベートなことは・・・・
ちょっぴり重い内容があったり、今は書けない内容のことであったりでこれも割愛。

あ、この間の火曜日、今更ながらUSJに行ってきました。
会社の組合で。
なかなか、ていうか思ってたよりずっと楽しかった。
が、その日家で仕事してたらもっと状況は楽になってたんだろうなぁ。

公私ともにやられ気味です。年明けには回復するのだろうか?