####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2003年04月27日(日) 『きれいな涙 スピリット(日本語吹き替え)』

↑話題になってるけど、私が知らないだけ…???

私、昨日までは、「今年の上半期No.1は、『太陽の雫』だなぁ」と思ってたんですが、あの壮大なストーリー大感動をも越えるくらいの、とってもとっても素晴らしい作品でしたっ!!!

みんな、すぐ見てっ。
明日、見てっ。
これを見ないとGWは始まらない、終わらないわよ(笑)。

私の、この山のような大感動を1人でも多くの人に味わって欲しい。

ストーリーは、いたって簡単。
大自然に生きる、一匹の馬を中心とした物語です。

そして、アニメといえども、従来のアニメとは少し違った趣です。
例えば、同じように動物が主人公だった『ダイナソー』とか、恐竜達が普通にセリフをしゃべってましたよね?
でも、この『スピリット』は、動物は一切セリフをしゃべりません。

えっ?「馬が中心の物語って言ってるのに、馬がしゃべらないで、どうするんだ?」って?
それがね、上手いこと出来てるんですわ。
馬の心の中の声や感情が、セリフ(ならびに語り)になってるんです。
また、これに加え、同じように心の声や感情がBGMとして流れてきて、更なる感動を呼び起こします。
敢えて、言葉をしゃべらさなかったところが非常にイイです!

私は、日本語吹き替え版を見たんですが、声を担当してる人の名前が、エンドロールの最後に一瞬映っただけで、すぐ消えちゃって(すっごい、早く消えるの…)全然分からなかった(T_T)

確か、スピリット役が中村俊介とか出てたかなぁ?
でも、ラコタ族のインディアン役(←彼、重要な役です)まで目が追いつかなかったよ(>_<)
そして、劇中、素晴らしい歌を聞かせる歌手も、大森?なんとか?って出てたような気がするんだけど、これもよく分からなかったよぉ(>_<)
パンフにも、日本語吹き替えキャストの名前が何も載ってないのよっ!
チョットおかしいと思わない?????

ちなみに、字幕版は、スピリットがマット・デイモンで、歌がブライアン・アダムスです。

84分とコンパクトですが、会場全体、ボロ泣き入った感動作です。
私の隣には、うちの両親ぐらいの御夫婦がいたんだけど、御主人の方も涙をすすってたなぁ。

うちの方のシネコンでは、1日1回上映のみ…見逃しちゃう人、多いだろうな…。

先のアカデミー賞で、『千と千尋〜』の実質的なライバルが、この作品だったんですよね?
賞が全てだとは思わないし、絶対的なモノだとも思わないけど、去年の『シュレック』vs『モンスターズ・インク』といい、今年の『千と千尋〜』vs『スピリット』といい、ど〜も、私好みの方が落ちてしまうわ。

---

4月の読書まとめ。

『あんまりな』(中野翠 著)★★★
おなじみ、『サンデー毎日』に連載してるコラムをまとめた1冊。
2001年12〜2002年11月まで連載分なので、ちょう〜どW杯を挟んでいた時期…まだ1年経って無いのに、なんだか懐かしく読んだ。
ちょうど、1年前ぐらいに、トルシエJAPANの磐田キャンプが決まったんだよなぁ〜。
私も、バス乗るところ見に行ったし、大フィーバーだったなぁ。
2002年10月のページに、『酔っぱらった馬の時間』についてのコラムがあり、あの、なんともいえない悲しさが再び蘇る。
中野女史も、「今のほとんどの映画が一気に色褪せて見えてくるような力強さを持った〜」と書いているけれど、ホント、あの、生き抜く力は、今の私達日本人からは、とても想像がつかない世界だと思う。

『ファースト・プライオリティー』(山本文緒 著)★★
31編からなる短編集で、全て31才の人を主人公にした物語。
この中では、『旅』が白眉かな。

♪BGM♪〜『Happy Meeting』by:Herve Sellin Trio

≪≪ 昨日の映画は『シカゴ』



2003年04月23日(水) 『シカゴ』×2(映画館で拍手してしまった私…)

↑タイトルとおり…。

集中しすぎてたのか、はたまた逆にボーっとしてたのか、観劇の癖が無意識に出てしまったのか、なんだか知らないけど、オーヴァーチュア終わって『All That Jazz』のナンバーで、キャサリン・ゼタ=ジョーンズがキメのポーズした瞬間、画面に向かって1人拍手してた私…。
「しまったぁ(*_*)」と思った瞬間、既に遅し…。
今までの映画鑑賞人生の中で、史上最大の恥ずかしい経験をしてしまいました。

去年、シュワちゃんの『コラテラル・ダメージ』見た時、ラスト付近で、殺られたと見せかけた、あの裏切り夫婦が、上から飛び出て来たシーンで、私、「うわぁっ」って叫び声上げちゃって、すっごい恥ずかしい思いをしたんだけど、あんなの、まだ可愛いものだったかも…と、思ったくらい、今日の拍手は死ぬほど恥ずかしかったぁ(>_<)

観劇習慣のある方、曲終わりの拍手に、どうぞ御気をつけて(^_^;

さて、本編。
主要キャスト3人の絶賛感想は、色々なところで語り尽くされてるでしょうから、私はチョット違うところから。

ルーシー・リュー演じるキティーが、夫と浮気相手2人を殺すシーンで、浮気現場を押さえられた夫が妻に放ったセリフ、、、
「君は、僕の言葉を信じないで自分の目を信じるのか」
↑このセリフに、ある種の感動を受けました。
キング・オブ・逆ギレ(笑)。
私も、何かあった時に(?)使おうかしら(^_^#)
いやぁ〜、凄いインパクト大のセリフだったなぁ。

午後に入ってた用事が思いがけず早く終わった為、夜の回も見てしまう(2回目は拍手しませんでしたよ(苦笑))。
1日に同じ映画を2回も見たのは、初めてだったわ。

2回も見てマイナス意見を言うのもなんですが、個人的には、実は、主要キャスト3人は、期待してた以上というほどではなかった…かも。
予想してた範囲内の演技・歌・ダンスで、それを越えなかった。

サントラ買った時、「レニー・ゼルヴィガーは、もう少し歌えてると思ってたので、正直、ちょっとガックリ…もうチョット頑張って欲しかった…残念。」と書いたけど、映像が入った分、歌のマイナス部分は、思ったより気にならなかったかな。

でも、レニー1人(ゼタ=ジョーンズ他、女性ダンサーキャストと比べてはいけないと分かっているけど…けど、)ダンスシーンでの脚のブレが気になった。

しかし、まぁ、レニーも、リチャード・ギアも、ゼタ=ジョーンズも、この映画で、カブ上げたことは確かだね。

昨日の『オケピ!』観劇感想にも書いたばかりですが、ミュージカルは、やはり音楽だ!と改めて思いました。

♪BGM♪〜『CHICAGO』〜サウンドトラック〜
≪≪ 昨日は『オケピ!』観劇



2003年04月16日(水) 『デアデビル』

「こんなにもスピード感の無いヒーローっているんだろうか???」

ベン・アフレック、走るシーン、ボテボテしすぎっ。
例え速く走ってなかったとしても、速そうにみせなきゃ(;-_-+
ワイヤーのシーンも、キレが無い。
アクションシーンも、へちょい。

とにかく、彼の動きに全くスピードが無いのが、やたら目に付いた。
これが第一印象でした。

それと、キャッチコピーが確か“昼は盲目の弁護士、夜は正義の使者=デアデビル”だったと思うけど、昼の部分…要は「弁護士さんやってる部分」が、少なすぎっ。
法廷のシーン、1度出ただけじゃない???
「変身すると凄いんだぞぉ!」っていうのが、全く伝わってこない。
こうゆうのって、対比させてこそ、活きてくる部分じゃないのかなぁ?

『チェンジングレーン』も、あまり印象に残らない映画だったし…ベン・アフレック、そろそろ良い作品に出会わないとヤバそ〜。
でないと、いつの間にか、名前じゃなくて、「ジェニファー・ロペスの夫」になっちゃうぞ(笑)。

コリン・ファレル、すごいことになっちゃってて(顔が)なんか、気色悪くて嫌だった…(>_<)…『ジャスティス』とても良かったのに、『マイノリティー・リポート』は期待ハズレの中途半端だったし、ベン・アフレックなんかよりも、彼こそ、良い作品に出会って欲しいなぁ。
次作の『ザ・リクルート』(アル・パチーノと共演)は、良い役だと願いたい。

エレクトラ役のジェニファー・ガーナー、「どこかで見たなぁ」と、ずっと思ってたら、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の、高級コールガールの娘だったわ。

映画の内容云々よりも、私は、マイケル・クラーク・ダンカンのセリフ⇒「潔白な人間など1人もいない」が、強烈に印象に残った。

そうかもしれない…きっとそうだと(私は)思うし、私自信も、間違いなく潔白な人間じゃないはず。


---

さぁ、日曜は『オケピ!』観劇だっ♪
仕事忙しいけど、明日+明後日+明々後日、頑張って働こう…。

ジュビロも静岡ダービー勝ってくれぇぇ!

♪BGM♪〜『MAMMA MIA!−mix』by:ABBA(MD自分制作)

6月の観劇に向けて、『MM』で使われてるABBAナンバーを曲順にMDに編集ダビング。
あっちのCD、こっちのCD入れ替えて、曲順整理させて、曲名を入力させて…なんて、MDコンポ買ってから、初めてやったよ…嗚呼!入魂の作業。

≪≪ 昨日の映画は『わすれな歌』



2003年04月13日(日) 『わすれな歌』

歌が大好きなペン(スパコン・ギッスワーン)は、村で一番美人なサダウ(シリヤゴーン・プッカウェート)に夢中。
大アタックするペンに、しだいに惹かれ始めるサダウ。
そして、二人は、めでたく結婚。
サダウ御懐妊で幸せの最中、ペンは徴兵に。
ある日、サダウ宛の手紙を出しに出かけたポストの脇で、ペンは、歌謡コンテストの張り紙を見つける。
「愛する奥さんに会いたい」思いを歌に込めて彼はステージに立つ。。。

ワタクシ、初のタイ映画。

この映画、ポスターが凄くステキだったんです。
御覧になった方います?
緑の木々と河をバックに、可愛らしい女の人が首を傾げて微笑んでる写真。
しっかし、この↑写真から受ける印象とは、全く違ったストーリーだった。
映画始まって(しかも、冒頭からすっごいシーンで)ビックリ(*_*)

基本は、ペンとサダウの恋愛物語なんだけど、ただの恋愛映画ではなく、ちょっと一風変わった感じ。

『遥かなるクルディスタン』ほど重々しくなく、また、『バーバー』ほど粋でもないんだけど、この2つと似たような、「運命のイタズラ系」とでも言うんでしょうか?主人公ペンが次々に色々な方向に行ってしまう内容です。

一歩間違えると、暗くなりがちな展開を、ミュージカル仕立ての作りが上手くまとめてるなぁ〜という印象。
語り回し役のオジイサンがイイ味出してました。
私は、舞台でも、語り回しの人物がいて進んでく話が結構好きなので、これが一番気に入った点かな。

そして、主人公2人も非常に魅力的でした。
ペン役のスパコン・ギッスワーンの歌は、ジーンと響きます(上手です)。
可愛い町娘から苦労する奥さんまでを演じた、シリヤゴーン・プッカウェートも文句無し!

タイの田舎と都会の雰囲気も十分に伝わってきました。

ただ、ちょっと絵的にキツいシーンが多々登場するので、食事しながら、及び食事前には見ない方がいいかもしれません。

---


♪BGM♪〜『passage “causette”』by:la musique des quatre saisons(本日購入)
キャトルセゾン+サエキけんぞうのコンピ第4弾CD♪

≪≪ 昨日の映画は『クローサー』



2003年04月04日(金) 『クローサー』

なんだかよく分かんないけど、盛り上がった映画だった。
ストーリーも、なんだかよく分かんないけど(~_~;)というか、別に大した話しではないんだけど、さほど気にならなかった。
(大まかに言うと、父親の復習+ちょっぴりラブ系の物語という感じかな)。

スー・チーとヴィッキー・チャオが姉妹役です。
カレン・モクは↑この2人を追う刑事役です。

綺麗どころ御三方という事で(?)、やたらめったら、ショートパンツ姿が多く、太股ムンムンのアップ映像も多く、男性は、そうゆう意味でも楽しめるかもしれません(笑)。
ホント、異様に多いの…こうゆうショット。

アクション映画好きの人からしたら、どうか分かりませんが、私みたいに血ダーダーが苦手な人にとって、非常に良い具合のアクションでした。
スー・チーとカレン・モクの絡みも凄く良かったし、後半のスー・チー&ヴィッキー・チャオと倉田保昭氏の絡みもとっても見ごたえがありました!
私は、このくらいのアクションでカナリ満足。

スー・チーは、決して美人さん顔ではないと思うけど(目と目が離れすぎてる)かっこよくて綺麗でした。

ヴィッキー・チャオは、浜崎あゆみ+華原朋美のような顔してない?
結構、露出してたけど、この子、もうちっと痩せた方が良いんでは…?
腕から脚から肉付きよかった。。。(他2人がスラーっとしてるから特に、目に付いたわ)。

カレン・モクは、全面通してかっこよかったっ!
私は、彼女が一番印象に残りました。

スー・チーの展開は、あれは、あれで良かったんじゃないかと、、、私は思います。

物語の内容・展開を突っ込むのは、この際忘れて(笑)パーっと見て楽しめる映画かと思います。
3人とも、ホント綺麗です。

♪BGM♪〜『CHICAGO』〜サウンドトラック

≪≪ 昨日の映画は『ラベンダー』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加