日記×エッセイ...みち

 

 

7日間の断食をしてみたよ。 - 2011年08月13日(土)

久々の更新です〜

やー、スクール行って課題やって、と日々を過ごしていて、ブログずうっと後回しにしてました。
スクール行く前、スクールの情報が欲しくて検索してもあまり書かれていなくて、ああたぶん書いたらいかんのだろうなあなんて思ってたのだけど、いやはやそれ以前に時間がとれないやね。というか、後回しにしている感じですかね。

この分だとゲームも今年はやらないかなあ。
(零の軌跡ですらまだパッケージ開けるに至っていない…)
たのしみにしておこう。


さてさて、今回は断食の記録です。

この日から開始する、って決めてから、意識は断食に向かいました。
断食前は、食べるのに思い残しはないか、これからしばらく好きなようには食べられないが大丈夫か、と点検する日もありました。

どうして断食したの?
スクールの課題だから〜
やりたくないわけじゃないんだけど(むしろ興味あったのだけど)、自分ひとりでやりたいほどではなかったから、いい機会をいただきました。
わたしは何かに夢中になると食べるのを後回しにしたりすることがあるくらいなので、できなくはないだろう、くらいな気持ち。

断食の準備期間の始まる前日、体重を量りました。
自分のうちには体重計を置いてないので、職場の体重計に職場の服装のまま乗りました。どのくらい減ったか、というのが知りたかったのでけっこうてきとー。

食事のスケジュールとしては、(おもいきり簡単に書くと)
準備日3日間。やさい、くだもの、ナッツ、玄米のおかゆを小分けに食べる期間。
本断食(固形物なし期間)はじめの3日間。野菜ジュース。ただし、くだものやレモン、にんじん(少し入っていてもいいけど、にんじんメインではないもの)、糖分、塩などが入っていないもの。
(カロリーと塩分を抜きたい)
本断食つぎの3日間。甘味料入りの水。
本断食最終日1日間。水のみ。
復食日はじめの2日間。スープ、100%ストレートフルーツジュース、蒸した野菜。
復食日ラスト1日間。くだもの、野菜、玄米のおかゆ。

そこに飲料水として水を1.5〜2リットルくらい各々の日で噛みながら飲むと。
(ごくごく飲んでしまうと、塩分の排出が早くなってしまう)

あとは、腸内の環境を整えるためにアシドフィルス菌(乳酸菌の胃液に強い種類)を飲んだり、胃を守るために消化酵素を加えたり、オプションで火山灰+オオバコを水に溶かしたもので腸内の掃除をしたり。
錠剤や粒のものは粉にして溶かして飲むとか、まあもろもろあるのですけど。
あとエネルギー補給のために呼吸法して。(呼吸はすごい)
そんな感じのものを取り組みました。


8/1 準備日
からだは落ち着いている感じ。断食がはじまるぅぅーってビビってる感じはない。
断食期間、デトックスということで入浴前後に天然毛のブラシでからだをマッサージするのだけど、これが気持ちよくて、いつも疲れてそれを取りきれずにずうっといる感じだから、なんかいつもよりも構ってあげてる的な感じで。
わたしも、馬の毛並みをブラッシングしている気分で楽しく過ごした。


8/2 準備日
みけんの辺りが割れそうに痛くなる。
甘いものが欲しくなるだろうなあと思う。
まだくだものや野菜、おかゆを食べているのに、食事に恋い焦がれ始める。


8/3 準備日
知性で知らない自分を見るのが怖い!と強く感じた。怖いのだなあ、と思った。


8/4 野菜ジュース日
青汁使用。まずいけど、いけそうと思う。
体調も良いし体力もある。急に立ち上がったりとかしないように気をつけて1日を過ごしたし。
コンビニに行きたいなとか、何かつまみたいなとふと思う。
腸がぐぐっと動くとちょっと気持ちがわるい。腸内デトックス用の火山灰が活躍中なのかもな、と想像。
とても眠い。なんだか地に足がついてない感覚があるので意識的に過ごす。
天然毛ブラッシング効果か、肌がとてもやわらかくふわふわになっていて、感動する。
夢で、ばあーっと今まで抑えていたものが出て、たくさんそういうものがあって、でも一気にそんな自分から表出するのは怖い、とまたセーブして元通り仕舞ってしまうというものを見た。


8/5 野菜ジュース日
断食中は体温が下がって寒くなるという話を聞いていたのだけど、逆に熱いというか熱っぽい感じがする。手足が冷たくなりやすい感じがある。
みけんを中心に前頭部が重い。眠い。やっぱり地に足があやしい感じ。
朝、嘔吐(なにも出ない)。朝と昼分の火山灰デトックス中止。仕事も遂行できるレベルを保つというのが意図にあるため、中止を決める。
腰から下がだる重のため、マッサージャーで1時間ほどマッサージ。
頭痛と、熱くて寒いような感じがある。
口の中の味を変えたい気持ち。しょっぱくても甘くてもいい。


8/6 野菜ジュース日
8月6日なのでハムの日。いいなあ、ハムだって。すてきだなあ、ハムの日だって。と、あこがれの感覚になる。
夢や希望でぽわ〜としだしたので、どうやら断食に対して「足りない、得られない」という感覚になっているらしいと気づく。
「欲しいものはもう得ている」ということを思い出す。断食でわたしは得ている。
断食しんどいなーと思ったけど、ブラッシングもマッサージャーも使ってからだケアしてるし、それを考えると、通常のわたしのからだの使い方の方が苦行だよ!と思った。
仕事がゆったり。なのに、動悸、頭痛あり。眠れない。
この日以降は頭ははっきりしていて、地に足着いてる感じに。
ドラマとかの食べるシーンの多さが目にとまる。


8/7 甘味料入りの水
青汁から脱却!やった!甘い水!と喜びいさんで飲んだら、すごくまずかった。
甘ければいいやとやすーいオリゴ糖をドラッグストアで買ってたのだけど、味見もしてまあOKと思っていたのだけど、断食中だからかひどくまずくて、こんなん飲んでられるかー!と、自然食品屋さんで1/5サイズの3倍の値段のメイプルシロップを購入。うまい。。。
人に対しても、わたしにとってこの人って例えるとどんな味だろう、どんな香りだろう、とか思い始める。
昼の分より後日も火山灰中止。(飲む気がしない)
食べ物を、がんばるためのエサにしたり、がんばった後のご褒美にしてたりするなあ、と思う。ただおいしいものを楽しめばいいのよね。
甘いもの(甘味料入りの水)で、青汁(つらさ、味、香り、その時のデトックス)を忘れようとしている自分に気づく。


8/8 甘味料入りの水
朝から頭が重く動悸がある。
緊急時物資のとうふを食べようかと思ったが、朝分の甘味料入り水を飲んだら嘔吐したため、やめる。
一気にからだに入れたのがいけなかったのかもしれない。
体力がなく、少し動いても、能のような動きであっても、けっこうひっし。とても疲れた。
怒っている人を見ても、元気だなあと見ている感じ。全日通して、お腹がすいて苛立つというのはなかったかもしれない。
声を出すのもしんどくて、電話を受けるポジションに職場の方が座ってくれたり、声を出さないで済むように仕事させてくれたり、いすを勧めてくれたり、周りの方々のフォローがとてもありがたかった。
低血糖の症状が出たら、100%ストレートみかんジュースを30ml摂取するようになる。
自分ががまんするルートがわかった。無意識に「そのうちに慣れる」と様子を見ていて、それがいつの間にかがまんするレベルになっている。。。
意識的に様子を見てるのであれば、大丈夫そうだなあ。
アシドフィルス菌や消化酵素も嫌になった(からだの反応)のでやめた。
夢で、エネルギーが内側から外にばあーっと放出されて新たな自分が出てくるという、前に見たのと似ているものを見た。


8/9 甘味料入りの水
ステーキ屋さんのサイトをガン見。
からだの調子はよい。調子に乗ったら、やっぱり体力はなくてゼエゼエした。
食べてないのに、腸がよく動いて何度もトイレに行きたくなる。
何度か耳が詰まる。つばをごっくんしたら治った。


8/10 水のみ
少し身体が痛くなった。でも調子はよい。
体重を測ったら、断食開始前に比べて6キロ減で、わたしは身長がちびっこなため、引いた。小学6年生の頃よりも軽い。。。
あまりエネルギーを使わないようにしているため、電話の対応がおだやかで丁寧にできている。
耳が詰まる。耳抜きをしてもこもった感じのままなので、放っておいたら20分くらい?で治った。


8/11 復食1日目
100%オレンジジュースを朝ご飯に1缶飲んだ。
これだけのカロリーでこんなに早く!こんなに持続して!こんなにどきどきもせずに動けるのか!からだってすごい!
と感じて、ちょっと動きすぎた感(^_^;)
蒸した野菜の甘さに感動する。たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー。さいこー。蒸した野菜ファンになる。
今日も耳鳴りあり。
出されたペットボトルのお茶がまずく感じた。苦味の奥にある味。


だいたいこんな感じ。
気づきを得るのが目的で行ったのだけど、それも半端なくあって、それ書いたらわたし今日が終わるので書きません。

では今日もお楽しみの復食を、これからいただきまーす。(^o^)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL