日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年07月27日(月)

自分の内面をびしびし見てっているうちにヤマは越えました。
自分を見つめること自体がヤマでした。

いや〜すっきり。

ジーニーさんの占い。わたしにはためになるので、一週間の傾向みたいなのを毎週チェックするのですが、今週のジーニーさん占いではこんなことが書かれていました。

「あなたが大きく人生を変えようと願っているのなら、めったにないほど素晴らしいチャンスがもたらされるだろう。
ためらわずに受け入れてみよう。
今までこだわってきたこと、特に物質的なものに対する愛着は、深まるか消えていくかどちらかになると思う。」

まだ月曜日なのに、すっごいよくわかります。
昨日すでに、「物質的なもの、物質的な情報ってすごく大事だ」って思ったばかりでした。「本当に大事だ」って心から思って、そうして、今までこれほど大事とは思っていなかったんだなあということに気づきました。

そうして、なんだか楽しい感覚、しっかりした感覚が自分につきました。
何かが変わったみたい。
自分の今までのエネルギーと、何かが違う自分を感じています。
(こういう、頭でどうこうではない、感覚での変化を体験するのがわたしはたまらないのです♪)

納得するのは、今取り組んでいるのは母に関することだということ。
母といえば、大地、地球、陰、物質的なエネルギー。
(父といえば、宇宙とか、天とか、陽、霊的なエネルギー)
ちなみにわたしは物質的なものに対する愛着は、深まる方向へ行きました。

あいしてるよー♪



...

つらつら - 2009年07月25日(土)

しんどいぞー。

仕事も1日行うと、呼吸法を意識していても背中全部が凝ってしまうくらいしんどい感じになっているのですが。
(職場の人数、増えてください…)

そのほかにも、いやあ自分の中にあったでっかいものを見つめることになっていて、しんどい。

しんどい一方でおもしろいとも思っているのですが(苦笑)、しんどいのもホント。

おもしろい♪と感じているのは、思考のわたし。
しんどいと感じているのは、感情のわたし。

わたしは思っていること(思考)を表現することは好きだけど、感情を表現することは不得意な方です。
表現する前にまず思考が働いて、場の空気を変えたくなくて表現するのをやめたり、今は表現してもいいなと表現するということが大半で過ごしてきました。
感じたそのままの感情をそのまま表現するということが、ほとんどなかった。
思いきり、先日の夢、そのままですね。

そしてちょっと前まで、わたしは思っていることと感じていることはイコールだと思っていました。
思考を変えるとそれに対する感情が変わったりすることはあるので、それでちょっと勘違いしていたようです。

感情はわたしが望んでいることを教えてくれる。
なのに、望んでいることではなくて、「わたしが、いいひと・すてきな人に感ずる人の雛形」にわたしは向かっていたんですね。

それって「わたし」じゃないものも含んでいたりするし、内面を整えようとしているのに、内面だけど内面の外側の整備というか…。

今、わたしは自分が感じていることを表現することが最善な時が来ました。
今がとてもチャンスだと思います。クリアできるかもしれない。
素直に感情を表現するその方法を使っていたのは、あったとしてももう全然覚えていない子供の頃なので、正直追い詰められてもいます。わたしは何を望んでいるんだろう…。

つらいよー、いやだよー、たすけてー、って言えない自分。

そして、慰められるだけでも納得しない自分。
(思考でも、大丈夫だと納得したい)

どういう風に伝えようか、とそのために自分を見つめることになってしまいました。

でも、こういうことがなくてはこうやって…取り組もうとしなかったこともよくわかる。うー、悔しいけど。

感情はわたしの本当に求めていることを教えてくれる。
もちろん身体もだけどね。今日も、わたしの背中を凝らせて「息を深く吸って!」って教えてくれた。

素直な、身体や感情からのメッセージを素直に耳を傾け、素直に表現をする。
それをチャレンジしてるとこですー。

早く脱皮して、ふわふわした恋愛とかに浸りたいぞよ〜。 (+_+)


...

つらつら - 2009年07月24日(金)

なんだかフィードバックメールでうれしくなったり、今の自分を確認をしたりができていて、一斉遠隔ヒーリング・初めてのヒーラー側の経験は、予定外のおまけがつきました。
メールをいただいて、それに返事を書くことで初めて意識を向けられることがあったりしてます。ありがたい。

わたし、遠隔ヒーリング自体は、何度も実験くんをしているうちに、原理はよくわからんけど結果を見るとそういうもんなのかもなあ、と感ずるくらいにはなっていたんだけど。
(理論は頭いい誰かしらがそのうちわかるかもしれんと保留&自分でも観察)

一斉ヒーリングの方は、つい最近まで全く興味がなかった。
愛を送るもの、という感覚がいまいちしっくりしてなかった。一斉ヒーリングの方には。
インスタントな感じがしてたっていうか。タイマー付けられるし、一斉に送れるし、手抜きができるっぽい感じが気になってたっていうか。

でも、愛の形はいろいろあるなあって、ある時に思ったんですよ。

ある時ってのは、ペットの話題で雑談していた時。
「熱帯魚とかを観賞しているのが休まる。猫とか犬とかだと、構って構って、と来るのがかなわない。」という意見を聞いて、なるほどなあと思ったのです。その方は、距離感を含めて癒されると。
一方で、猫や犬などぬくもりを感じて一緒に感情を交流させることで癒される人もいるわけですよね。

ということは。

得意分野が異なるだけで、愛は愛じゃん?と思って。
それなら、一斉ヒーリングもわざわざ遠ざけてないでやってみようかなーと思ったわけなのでした。

要は、インスタントぽいなあなんて感ずる「状況」、そういう外野的なことに惑わされずに、グラウディングをしていつものようにヒーリングすればいいだけだなあと。

つーか、手を抜いたらわたしも眠りこけそうでしたけども…。パワフルで…。

ちなみに、そのうちまた実施予定してます。
また勇気ある実験くん参加を募集するかと思うので、都合が合いましたらどうぞよろしくお願いします。


...

つらつら - 2009年07月23日(木)

一斉遠隔ヒーリング、参加してくださった方々ありがとうございました。
楽しめましたかねー。

フィードバックくださった方のメールを読むと、これこれこんな感じだったーと受け取った方と、よくわからなかったーという方といらっしゃいました。

それを読んでいたら、何だか2年前くらいの自分を思い出しました。

その頃は、「え、遠隔って何…?」という感覚でした。
先生に遠隔ヒーリングなるものを教わってみても、知識としてどうこうってものではないので、「はあ…、よくわからんけど…教わったからとりあえずやってみるけどさ…うーん」という感覚でした。

懐かしい…、と懐かしがる感じなのだなあ、と今の自分を見ます。

その頃のわたしは、じぇんじぇん感覚としてわかりませんでした。練習してみても全然ピンときません。エネルギーを送られてみても、ぜーんぜんわかりません。

っていうか、今思えばちゃんと練習始めてるのは京都でヒーリングを学んでからですな。。。それまではなんか、練習する気にもあまりなってなかったような…。

だから、よくわからなかったー、という気持ちがとてもよくわかるです。
わからんよねえ…。

そして。
そう思うと、変化っていつのまにかしているものなのだなあとしみじみしてしまいます。

人間ってば、結構変わるもんだなあ。


ちなみに。
昨日、一斉遠隔ヒーリングを行う前に、カードを引いてみました。
「今日のこの一斉遠隔ヒーリングに対するメッセージをください」と意図して。

そうして引いたカードのメッセージがこちら。手持ちそれぞれのオラクルカードから一枚ずつ引きました。

「Happy Surprise」
「未知なる扉を開く 探求者 叡智とつながる」
「Joy」

わたしにとってはなるほどですが、参加者のみなさまにとってはどうでしたかねー。


...

つらつら - 2009年07月22日(水)

日食見ました〜。素敵でしたねー。
占星学では今日は、太陽と月の結婚だったりするとか。まぁ♪

はりきって、一斉遠隔ヒーリングもやってみましたよー。

時間の前に場を作って、自分も整えて準備をして、10分前にはくどくどとお祈りして。
(サポートよろしくねーというお願い)

予定通り、21時にスタート。

遠隔ヒーリング自体は何度も経験済みですが、一斉送りは初めてだった今回、ひとりに対して行うのとは全く感覚が異なって感じました。

いろんなフィーリングの流れの中にいた感覚。
痛いとか、熱いとか、ビリビリするとか、眠いとか、ぐるんぐるんするとか、いろんな感覚がどわーっと。

自分に感じられるフィーリングを観察していると、それはどんどん違うフィーリングに変化していって、どういうフィーリングか認識したりしづらいというか、思考の入る余地が全くない感じ。
(この流れるフィーリングを認識できるようになるのもおもしろそうだなあ…)

わたしはその流れに乗って、「とにかく意識を保って!」とそれだけ自分に課して、余裕が出てきたら大好きのエネルギーも使ってみて、後はお任せコースで行いました。

フィードバックによると、なんかどうやら届いたみたいでよかった♪

今日は朝のうち、しばらく地に足着かなくてふわふわしてて、「ちゃんと身体に入って!」と強く言って(誰に?)グラウディングしたりしてたんですが、これ、今日のセッションの予告だったんかもなあと思っているところです。


...

つらつら - 2009年07月21日(火)

…えー、なんだか浄化の日々です。

身体に出たのは、大量の口内炎。
(たくさん出来たので、なにそれ!?と言われた)
それに伴うお腹の調子が良くない感じ。

収まったなあ、と思ったら今度は精神面で、きました。

さみしいのフィーリングに捕らわれたりとか。
感情や行動から、意識として自分の気づいていなかったパターンに気づいたりとか。

さみしいのフィーリングは20代後半の頃に感じていたものと同じもの。
朝起きたら、突然にさみしいのフィーリング。(何かがあってさみしい、というものではない)
「あ!これ知ってる!久しぶり!」って感じ。あやうく20代までの調子でなかったことにしてしまいそうでしたが、まあちょっと大人になりましたので、じっくりさみしいのフィーリングに浸ってみることにしました。

そうしたら、筋道がなんとなくわかってきます。
「なるほど〜、さみしいとわたしはつまんないんだなあ…、何もかもつまんなく感じて、眠ることが出来るだけ、時間が許す限り眠りたくなるんだなあ…」

さみしいとつまらない。

そして、「さみしくてもがまんしなきゃ」という感覚もやってきました。

そうかー。さみしいのはがまんするものって思い込みがあったんだなあ…。
「さみしがっていても、どうにもならないから」という理由みたいです。

どうにもならないかもしれないけど、がまんする必要もあるわけではないので、さみしいのフィーリングを味わい、楽しんでみました。なかなか悪くないな。
がまんしないで、味わおう。もう大人だから、自己責任で味わえる。

他にも、
「自分を大切にしたい」という気持ちとか、
「自分のことを優先するように思われたくない」気持ちとか、
「自分の意志でないところでそうなっていてできないと理由付けしたい」気持ちとか、
自分が嫌がっていたことと、感情的にいえばまるきり同じことを自分自身がしていたことに気づいたりとか、
…いやはや、いろいろわかった日々が続きました。

自分の感情を味わうということも意識しているので、さみしいよーとかムカつくよーとか悲しいよー、わかってよー、ともういろんな自分が出てきて疲れた。

わたしの場合、少し前まで「○○と考えるといい」とか「怒っていても仕方がない」とか、自分の感情を後回しにしていました。
もちろん、「そういう考え方って素晴らしいなあ〜」「そういう風に流れを持っていけば楽ちんだなあ〜」って感じて、納得して、その思考を選んでいく、それが楽しいし実際に楽になっていたわけだけど、一方で思考優先で感情を否定していたり、そもそもなかったかのように振舞ったりしてもいたわけです。

その影響を考えたことがなかった。

わたしは自分に力を与える。
「わたしは、これを、自ら、わたしの意志で選択し、行動する(した)」
どんなことが起きた時にも、これを言葉にして出す。そうして、自分の意志力、決断力、行動力のエネルギーにする。

そういうことをフムフムと文章で読んでいる時に、まさに感情的な波ザッパーン。

ふざけんなー、わたしは自分が出来るところまではしたんだー、と怒った時にも、
さみしいよー、つまんないよー、と無気力になっている時も、

「わたしは、これを、自ら、わたしの意志で選択し、行動する(した)」

と宣言すると、何だか状況として良くないように感じていたことでも、それはその「良くないような状況」自体が計画通りでうまく行っていることであるような…、思考とは別の経路で身体の中に満たされたような不思議な感覚がします。
そうして、状況は変わらないはずなのにいつの間にか、大丈夫、と思っている…。

不思議なことに、「自分が出来るところまでした」はずなのに、自分の出来るところをもう一度冷静に見直してみたり、自然とそれをしていて。
わたしの場合は見直しても特に出てこなかったけど、もう一度電話してみよう、と思って電話してみたら、全て完了したことを報告受けました。

すごいなあ。


ということを、明日の一斉ヒーリング前に…。
ヒーラー浄化期間だな…。
一斉ヒーリング用のシナリオを作ってから浄化が始まりましたよ…。


明日ご参加の方へご連絡。

自分の希望する分だけ、必要なだけの浄化になるのですが、もしも「強い」と感じた場合は「もう充分です、これ以上は受け取りません」と宣言(意図)していただければ、そこでストップされます。
それか、「穏やかに浄化が進むことを希望します」としてもいいかも。

ちなみに、わたしも穏やかにと意図しています。
穏やかなのは外側に現れる状況の変化であって、感情・内面の浄化は…ですが。
この辺、なんてわたしのことをわかっているんだろう…としか思えない。。。
外側の変化の場合は淡々と対応していたりするので、内面部門の方がわたしには効き目があるし、やったかいがある!と感じてしまう…。

みなさんにとっては、天使をどんな風に感じるのかなあ。
わたしにとっては、優しいともいえるし厳しいともいえますが、わたしをうまく乗せてくれる感じです。


一斉遠隔ヒーリング参加希望は明日20時が締め切りです〜。


...

つらつら - 2009年07月19日(日)

知り合いのヒーラーさんに聞いてみた。
寝ないでアカシックの誘導瞑想CD聞きたいんですけどもー、どうしたらいいっすかねー。寝ないで、意識を保ってたいんですけどー。

葛藤があると寝るらしい(笑)

あは〜
今がっつり(?)取り組み中どすえ〜

葛藤は、「自分ではない他の人になろう」とする時に生まれるもの。

あの人素敵だわ〜、あの人みたいになりたいわ〜♪
お母さんは、おとなしくしている子が好きみたい…
憧れの彼は、周りを元気にする太陽みたいな子が好きなんだって〜

うーん。好かれたいなあと思ったら、ねえ、無意識にそうしてたりしてねえ。

結局3連続で寝たのでそのヒーラーさんにメールしてみたのですが、3回目も寝まして (^^;)
(20時に始めたのに…)

その睡眠から目覚めたら返事が来てたのでした。

葛藤のほぐほぐの仕方はわかるのですが、呼吸法はしんどいので自分ひとりではあまりやりたくない。だから、自分観察方面でやってますが。
それではわたしの希望速度よりもゆっくりなんかな?

逆に言えば、CDで意識が保っていられれば、葛藤がなくなるんではないだろか?なんて思って、それを意図して再チャレンジ!
(この時、夜中の2時)

そしたらば…起きてられた!
なんか途中でふわ〜と連れてかれる感がありつつも、そして所々連れて行かれつつも、一応戻ってきてはよたよたと最後まで聞けた!

まあ、充分に体験できているとはいえないのでまたやりますよー。
そして、今日は未知の3枚目にも挑戦してみようと思います。

葛藤がなくなるんではないか?という仮定ですが…、朝起きてのスッキリ感を味わっていると、それほど間違ってもないんじゃないかなあ。


...

つらつら - 2009年07月16日(木)

一斉遠隔ヒーリング用の台本を書いてみました。やあ楽しみです。
今のところ、参加してくださる方も10人くらいかな。初回としてはちょうど良い感じ♪ ご協力ありがとうございます〜。



ゲリーさんのアカシックのCDを実践中ですが…寝てまう。
BGMもなく、都会的なというか感情的に入り込む感じではない淡々とした誘導なのに、2回目挑戦でもまだ最後のCDまでたどり着けず。
それだけまだまだわたしはリラックスしてないのねえ。



それから、まだまだ自分のことがわかっていないことに気づくことができます。(こちらは日常で)

ああ〜ここを指摘されると傷付くのは、わたしがこういう反応をするのは、またこの思い込みと繋がってるのか〜、とか。
(突き詰めていくと、「お母さんを助けたい」という幼い頃の感情に繋がることが多くて驚く)

あれ?感覚的にそういう感じじゃないなあ…、と他の方の表現を聞いて感じることで気づいたりとか。

そして、そうやって自分を見ていると、自然に周りの状況も大きく見ることができるようになっていくようです。そう言われているけど、実感してきました。
片方の言い分だけじゃわからないなあというか。全体的にどんなことが起きているのか。

ああ〜ストレスを与える与えられる関係がぐるぐる回ってるんだ…とか。
この人はこういう風に伝えられることが嫌という反応…そういえば相手の人はこういう風に伝えていてそれに反撃が来てるみたいだなあとか。
何かそういうことを、「へえー」と観察していると、自分はその葛藤サイクルの中には入らない(入れない)みたいだし、自分の中にあった「人が怖い」ような感覚がなくなっていく感じがします。

書いていて、わたしが「人が怖い」感覚の理由がわかったような気がします。また言葉で表現できないですが。
なんか…すごい必死だったんだなあって自分を見ることができます。そして、必死になればなるほど、「人が怖い」感覚になる方向に向いていたんだなあ…って感じます。
一生懸命自分の「外側」を、「外側」を、見ようとしていたんだなあ…。



わたしはお風呂に2時間くらい入っていることができます。本持参で。
で。
今日気づいたんですが、本持参だとわたしは、2時間入っていようが、のんびりゆったりお風呂に入っているという感覚ではないと。

たっぷり時間をかけてお風呂に入る…とてもゆったりした感じかと思いきや(今までわたしの頭部門はそう認識していた)、あれ?わたしはゆったりしてる時は本を持って入っていない時だし、それほど時間かかっていないぞ?と。

どうも、本を読んでいてその場から動かない時間があるから、それをお風呂と兼用しよう、という感覚であり、お風呂に長く入るために本を持っていくのではない、お風呂のための本ではなく、「お風呂に入る時間がなくなる」と感じずにたっぷり本を読むためのお風呂だった…、と今日気づきました。
お風呂より本が優先するわけですな。

わたしにとって、本は「ひまつぶし」のものではなくて、読みたい情報があるから読むものなので、読みたい情報が書いてある本を、楽しい!楽しい!とずうっと読んでいられるけれど、…リラックスはしてないと。
(だからゲリーさんのCDで寝てまうのでは…)

気をつけます。
見た目がゆったりしている行動でも、中身(感覚)が伴っているとは限らないわけね…。そうよね。



宗教って解釈の仕方だったんだろうなーって思います。
そういうことが好きな人が、もともとのものをそのように訳したんだろうなーって。意識的かもしれないし、「○○は××に違いない」という思い込み(無意識)からかもしれないけど、そういう価値を本を書いたその人が持ってたってことがわかるって感じなのかもなあと思います。

一斉遠隔ヒーリングを「大いなる試み」と表現された時に、「はぁーなるへそ(感心)、なんか宗教とかでへんちくりんな方向になるケース、勘違いするケースがちょっとわかったかも?」と感じました。

どの辺りを「大きいもの」と捉えるのか。
どの辺りを「ささやかなもの」と捉えるか。
自信を持つ部分、謙虚になる部分。

ささやかな試みが、それぞれの大きなものに繋がるといいなと思っています。そしてそれらがまた繋がっていくといいなあと。

違う意見を聞くことで、自分がわかる。素晴らしいことだ。


...

つらつら - 2009年07月14日(火)

昨日の夜。

天使のエネルギーとかわからんでもないし、体感してきてはいるけど、でもさー、いまいち信じきれていないところもあるわけで。

何かわかりやすく証明してくれない?
えっと、…おだやかな方法で。夢とかさ…。
(わかりやすくハードに出たらかなわん…)

とお願いして眠ったら、かどうかわからないけど、久々に起きても覚えている夢を見た。

ということで、夢日記。↓


昔々の、わたしが小学生くらいの夏休みの感覚。
わたしにとって、のびのびとしていて、自然を充分に味わっていたとても良い時代。
広い田舎のおうちの畳の部屋。
窓や、部屋を仕切る障子は大きく開け放してあって、向こうの離れた部屋まで見渡せて、外の緑の空気も身体全体で感ずることが出来る。

(思い出しながら書いていて心地よいので、あーこの田舎の感覚が本当に好きなんだなあ、とわかったのと、プライバシーに関わる葛藤が自分にまだあるような気がするのに、こんなに開け放してある場所で出てこないのが不思議に感じた。プライバシーの侵害、物理的なことではないのか…。)

おとうさんやいとこの兄ちゃんがいる。男の人たちがみんなで電化製品を見に行っていて、どやどや帰ってきたところ。わたしは留守番をしていた。

スチーム式と○○式(忘れた)の両式内蔵で選べるっていうTVを安く入手してきた。
TVなのにスチーム式って意味わからないけど、「機械に湿気はダメ」という概念を乗り越えて作ってしまう人、すごいなー、よく考えつくもんだなあ、と感心するわたし。

そういう方式が出たんだーとわくわく話を聞いていたら(わたしは、新しい電化製品情報を聞くのが楽しい)、最新式が出たから安くなってたらしい。
へー、これで最新式じゃないんだー。


そのTVを「持ってくか?」とわたしに聞くおとうさん。その家にもともとTVはたくさんあるから、欲しい人が持って行っていいみたい。こういうのがあったよ、安く手に入るし、と買ってきたようだ。

(書いてて気づいたけど、「もともとたくさんあって、欲しい人が持って行っていい」って…あれ?あのことだよね…?)

わたしは自分のところに持っていくほどそれに興味がない。両式内蔵もあまりお得感を感じない。売り手の思惑としてどちらの方式も内蔵した感じがするというか、結局のところ○○式だけでいいよなー、みたいなことを思っている。

(わたしはどうやら「自分が使わない(使い切れない)もの」に対しては、興味を示さないところがあるようだ。ということは…今生きてるこの状態もそゆこと?「○○がない」というものは、使いきれないから? 自分が本当に欲しいのが手に入ればいいじゃん、っていうことから?)

(あれ? …ということは、今現在手に入っていて、でも使いきれていないものは、「使いきれる」と思っているのか?ええー!←使い切れないと思っていた)

で。
最新式はどんなだったのかを聞くと、(その内容は忘れたけれど)それすごいー、欲しいー、と感ずるもので、それいいなあーと言うと、「じゃあ今度、買ってやるか?」とおとうさんにニコニコと言われる。

わたしは、それが手に入るのはうれしいけど、一方で申し訳ないような気持ちもしている。
おとうさんは自分が周りやわたしに与えることが出来ることがうれしいんだなあ、と冷静に見ている自分がいる。

うれしい

けど、申し訳ない

けど、おとうさんがうれしそう

だから、買ってもらおう

という回りくどい思考をして、わーい♪と喜んでいる…

わたしって…。 (;¬_¬)
でも、そんな感じだなあと納得する。
なんだろう、何を癒せばいいんだ?
何に対して申し訳ないんだろう?
あ、「負担になる」ということに対してのものか。…なるほど、言われてみれば。

…あれ?
ということは、与えてもらえる約束の最新式…何が来るんだろ?
楽しみにしていよう♪


おかあさんが介護が必要な感じで、わたしはオムツを取り替えている。
おかあさんの股にイクラ状の物があることに戸惑う。
おかあさんに、「何?このイクラみたいなの」と聞けない。確かめるのが怖い。
病気だとして、それが発覚して受け止める、その覚悟ができていない。
(自分に対してはこの恐れは出てこないようだ)

何もそれには触れずに、何もなかったようにズボンをはかせ、離れる。
ネットや家庭の医学本でちょっと調べてみよう、そうしている内に覚悟が出来そうな、そんな感覚。
(ずっと逃げようとはしないようだ)

でも、周りに人はたくさんいるのに、みんな気心知れていて相談すればいいのに、わたしは「相談するということが思いつかない」


…というところで目覚めた。

うーん、すごくよくわかる感覚。いらないもの、いっぱいあるなー。


...

つらつら - 2009年07月12日(日)

ヒーリングのことを、もともとそういうことが好きだということがわかっている人以外にも言葉として発信すること。
それは、今のわたしにとって、とても怖いこと。


嫌われるんじゃないだろうか。

誤解されるんじゃないだろうか。

距離を置かれるんじゃないだろうか。


そういう想いが自分の中に渦巻く。

自分を見つめるネタ発見なので、どうしてその想いが出てくるのか、そしてずっと味わいたくなかったこの感情を、じっくり感じてみることにした。

以前のことを思い出す。
昔、自分に嘘をつきたくないと感じたことをする時に、「嫌われても、誤解されてもいい!(T^T)」 と頑張って表現していた頃があった。

もちろん、それに相反する嫌われたくないという気持ちがあったから、葛藤が起きている。
だから、「自分に嘘をつかずに表現すること」はすごく疲れることで、いつしか表現することをやめていたような気がする。
もしくは表現をすることが先に来て、その戦法として自分に嘘をついていることに気づかなくなった…。

でも、そのままの自分を表現したい気持ちはあり続けていて…。

だから、実際に表現をせずとも、この人には表現してもいいかな…ダメかな…と、人をすごく観察するようになったかな。
今思えば恐れから観察してるから、自分が思い込んでいる部分も多かったかもしれない。



こうして自分の感覚を追って、文章として書いていたら、始めに書いていた怖がっていた感覚が薄れていることに気づいた。まだあるけどね。そうだねー怖いよねー。

人から好かれたい気持ちも、素直に自分を表現したい気持ちも、どちらも輝きはそのまま、どちらかを押さえつけることなく、融合させることが可能だと、感覚的に少しだけ掴んだような気がする。

そのどちらもあるから、わたしが本当に行いたいことが出来たりわかったりするんだよな。そりゃそうだな。


...

一斉遠隔ヒーリング企画書+つらつら - 2009年07月11日(土)

〔皆既日食&新月DAY 一斉遠隔ヒーリング企画書〕


日時:

2009年7月22日(水)21時より30分間

☆コールイン対応期間 22日21時〜23日21時
期間内に、わたしからの22日21時の一斉遠隔ヒーリングを受け取ることを意図してください。



ヒーリングの内容:

4大天使ヒーリング(レイキベース)。
体内のエネルギーバランスを整え、本来持っている自然治癒力を活性化すると共に、深い安らぎとリラクゼーションを与え、心身をリフレッシュします。
肉体、感情、精神の全てに働きかけて調和をもたらします。



費用:

タダ。(実験くんのため)
参加だけでうれしいですが、フィードバックがあると、なお喜びます。



対象:

勇気ある方、遊び心を持った方であれば、どなたでもOK。
ご自身のハートに聞いてみて、受けてOK♪と感じられる方。



参加の仕方、受け方:

2009年7月22日20時(日本時間)までに、わたしにメールか直接、参加表明をしてください。
当日は、ゆったりとくつろいで、ご自身の体や感情などに意識を向けて受け取ってください。受け手の方が今現在受け取れるだけ、必要なだけ送られます。
眠くなる場合があるので、車の運転や仕事中など集中力や注意力を使う時間は避けてください。

日常生活を送るために普段使っている判断や分析などは、ヒーリングが終えてからでも充分に出来ます。ヒーリング中は思考を頭から出してしまって充分に体験をすることをお勧めします。

ヒーリング後は、好転反応を起こることを防ぐために、水分を多めに取ることをお勧めします。

ちなみに。
自分の意志で浄化を抑えることもできます。例えば、涙が出そうだけどがまんしよう…みたいな感じに。
でも、せっかく表面に浮き上がってきたものだったりするので、できれば「あー、涙が出るなあ」とか自分をただ見つめてみてください。
(トイレに行きたくなったら、それを見つめつつ、トイレに行ってくださいw)




以下、日記。↓

仕事帰りにセブンイ○ブンで買い物をしたら、液キャべが当たった。
今日は仕事で疲れてて、ストレスがかかるとわたしはみぞおちの辺りが苦しくなるので、「胃がスキッとする」という説明なので、飲んでみた。

なるほど。ペパーミントな味。ハッカ油が入っている。
胃にはペパーミントなのだなあ〜としみじみした。
ちなみに、瓶の1/5量を飲んだら、わたしのストレス部分が取れた。すごいですな。


...

つらつら - 2009年07月10日(金)

7月22日が皆既日食&新月なので、ちょっとヒーリング実験くんをしてみたいなあと思っています。

そういえば、月の満ち欠けを意識してヒーリングをしたことがなかったし、知っていたけどやったことのないヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)とかがあるなあ、ということで、勇気ある実験くん参加者を探しているところ。

とうとう自分自身だけじゃ足りなくなったか…。←実験



...

つらつら - 2009年07月08日(水)

レイキのレベル3まで終えて1年くらい経ち、その間、マスターコースを受講する条件でもあるのでせっせと練習してレポート書いて…。あと3人分のレポートを書けば条件を満たせるくらいになっていて、今月あと2人はヒーリング予定があるからノルマも達成する感じで…。

そんな感じになって、年に1度くらい開かれるマスターコース開催日が発表されて…。

一時は、行くぞー!とテンション高まったのですが、…現在は特に行きたいという感じではなくなってしまいました。

頭的には「せっかくだから取っておけば?」みたいな考えもよぎりますが、今のわたしに必要と感じないというか…。
同じ費用かけるなら、今は別のものの方がやりたいような…。

開催予定日は10月の話だし、まあわたしのことなので、それまでに気が変わる可能性はなきにしもなのですが。

伝えることをしたいとは思うのだけど、なんだろう、エネルギーワークをしない人にも伝えられるものがしたい…って感じなのかな。どうやら。

とりあえず、自分を高める、いらんものを片付けることがまず第一になってます。伝えられる土台を、もちょっとしっかり作りたい。


昨日、とても怖い夢を見ました。

わたしの住んでいるアパートで寝ている。(夢の中でも寝てる)
ピンポーン。
近隣で誰かが順番に尋ねているらしき音が聞こえる。セールスマンかな?
わたしの家のドアの前にも背広姿の2人の男性の影。
ピンポーン。うちのベルが鳴る。
眠い、居留守を使おう、と思いながら顔をベッドからふと上げると、窓の隙間から外にいた人と目が合ったような気がする。気のせいと、気づいていないといいな…と思いながらじっと静かにしている。
そうしたら、なぜか鍵がガチャッと開いてドアを開けて入ってくる気配。
ええ〜〜!?と慌てて出て行くわたし。
どうやらマスターキーで開けられたらしい。
何?勝手に入ってくるくらいそんなに大事な話?と思って、警戒して話を聞くと、どうやら隣りの人のうちと間違えたようだ。…なんなんだ。

そして、また寝る。
部屋の前に人の影。玄関に小学生くらいの男の子が2人。
なぜか部屋にスーッと入ってくる。にこにこしている。
わたしは「勝手に入ってこないで!」ととても怖がっている。
床からすっと消える。

もう一度、玄関から入ってくる2人。
ドアを通り抜けてる。人じゃないんだ、と思う。
また怖がって、怒ったり、はんにゃーはらーみたー…と必死で声が出ないまま唱えたりしていると、ドアからスーッと出て行った。

という夢。
これがすっごい怖かったのでした。心臓がばくばくでした。

どうやら、危害を加えなくとも、危害を加えそうでなくとも、人でもそうでなくとも、「勝手に自分のテリトリーに入ってこられることに恐怖」を感じているようでした。

気づかなかったけど、言われてみればそうだなあ…と、自分の夢で気づく。

ちょっくら癒してみます。
自分の中心にしっかり入っていれば、怖くないはず。


...

つらつら - 2009年07月05日(日)

今日はなんというか…「特に何があったわけでもなく、普通の休日を過ごしていたはずなのに、たくさんの自分の葛藤を見つけられた日」でした。
表面的にはなーんにも起きていない平和な休日でした。

…ちかりた。

葛藤に気づいただけで、それの根本はなんなのかとか、どういう思い込みから来てるのかとか、…疲れて追いかける気がしません。
後で見れるようにメモっているけどね。


“今、行きたいのはどっち?
今、やりたいのはどっち?

行きたいなら行く。
何やかやと頭で考えて、
「行った方がいい」とか、
「やらない方がいい」とか、
導いているようなら、その必要はない。
今までは、そういう方法を使っていたということがわかる。
そしてわかっている今、頭でそう考え始めたなら、その時は自分の中心に入りなおす時だということがわかるだけ。”


おう、その通りですよ…。
ネットしながら、頭に浮かんだことをつらつら書いていて、その文(↑)を読んで納得しているわたし…。
まだまだ頭でっかちです。


...

つらつら - 2009年07月02日(木)

今日、部分的に縮毛強制パーマをかけてきましたー。

ここ数年ずっと、「直そうとするんではなくて、ありのままの自分を楽しもう!」というコンセプトで、自分のくせっ毛を楽しむ〜と仲良くしていたので、カラーもパーマもせずにカットのみコースでした。くせを生かせる、みたいな感じの。
それだからか、久々のパーマにとてもウキウキしてた自分がいます。(美容院に行ってから決めた)

ちなみに「直そうとするんではなくて、ありのままの自分を楽しもう!」というコンセプトは変わっていないのですが、楽しいと感ずるものを楽しむってのもありのままのわたしなので、自分のくせ毛を否定してパーマ、ではなくて、まっすぐサラサラの髪もしたいから、という感覚です。がまんしなーい。

最近の縮毛強制さんはわたしの知っている頃(出始め…何年前?)と違って、とっても自然。ちゃきーん!とした感じがなくて、でもまっすぐで、サラサラです。
うつむいた時に髪がサラ〜っと頬を撫ぜるのが、何だかドキドキしちゃいます。そんなんがうれしい。

サラサラの髪…わたしが男子だったらこれはかなり女の子のポイントが高いという、そんな感覚がなぜかあります。
多分「かわいい♪」と感じるポイントがサラサラ髪なのかもしれません。

サラサラの髪の小さい子や女の子の頭を触れる機会があると、「うわ〜♪かわいい〜…」となんかとても癒される…ということを、自分がパーマかけることで本日自覚しました。
髪フェチだったのか…。


「こんなことがあったんですよ〜、どうですか?わたしどこか悪いですか?」と人間関係のことで相談されて、とうとうとどういう風に受け止めると楽ちんかということを語ってしまいました。
知り合いなので、状況がイメージできたりどういう人かがわかっていたりしても、なかなか自分がこれまで受け取っている分を伝えるには至っていない(多分に実践途上中)、でも以前よりは伝えたいことが表現できてたりして、そんな自分を見ることができて、とてもよい機会をいただきました。

なんかツボにハマったらしきアドバイスは、「自分のがまんに気づくヒントにする」ということっぽかったです。

わたしの場合のたとえ話をしてみました。

親に小さい頃「そんなに短気だったら嫌われるよ」と言われて、「嫌われるから怒っちゃダメ」と思ったこと。怒ることを我慢していたので、怒りを周りに爆発させているような人を見ると、「何、こいつ!」と怒りが出ていたこと。
要は「うらやましい」。「わたしはがまんしてるのにっ!」という感情。

「怒ってはいけない」ではなくて、別に怒ってもいいんだよと。
周りにぶつけたいと感じない、それは好きか嫌いだったら嫌いだなーと思うのであれば、怒りの表現の仕方をそうでないものにすればいいんだよと。抑えて見えなくさせるべきネガティブなものではなくて、ただのエネルギーだよと。

そうやって軽くしていけるようなことを気づかせてくれる方がいたら、それはチャーンス!
怒っていることも悲しいことも、そういう体験を大きい視点から見つめて楽しもう!

と伝えたら、少し思い当たることがあったみたいで、よかったよかった。


そういえば、エコとかスピとか、そういう「良いと見られやすいもの」に対しても、わたしはそういう感覚で接しています。
「そうでなくてはならない」という固まったものをほぐほぐしたいわけですよ。


そんなこんなして、自分のしたいヒーリングに対しても益々はっきりしてきました。
ボディ、マインド、スピリット。全ては繋がっているわけだけど、どこを入り口にしたいのかっていうと、わたしはマインドなんだな、って思いました。
頭を考えるためにではなくて、意図するために使って癒す。

せっかく人間として生まれてきて体験しているわけだからそれを充分使おう、とした時、わたしの場合はそれはマインドみたいだなーって思ったのでした。
わたしにとっては、ボディとスピリットを繋げるってことが人として生まれて体験したいことのような気がします。

ボディはチャクラで言えば、1〜4辺りの身体の下の方にあるチャクラかな。
スピリットだと、4〜7辺り?
そうするとマインドは真ん中辺?

柑橘系好きだってことにもそれが繋がっているような気がするなあ。気のせいかしらん?


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL