日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年06月30日(火)

現在は、レモンの精油がマイブームです。

先日なんとなしに、レモンとローズの組み合わせで芳香器に入れてみたら…きゅーん!
きゃあ〜、何ですか?恋愛の香りですか?!って感覚に。ひとりできゃあきゃあ♪楽しくなってしまいました。なるほど…ハートが開いてそこにキュッとくればそんな感じかー。

で。
わたしはレモンが好きな香りだということを気づきました。…今更。
思い起こせば小学生の頃、レモンの砂糖漬けが大好きだったんだけど、そういうこともすっかり忘れていたし。

そういうわけで、現在レモンと合うといわれている組み合わせの精油を試しているのですが。
ここでこんな感情が出てきました。

「レモンなんて、何てこともないありふれた、すっごい普通の精油なのに、こんなに好きなんだなあ…」

この感情、今まで好きだということに気づかなかった原因だと思います。
わたしの思い込み。ありふれた、普通のものに対する否定的な感情。うーん、なんで否定的だったのかはわかる気がするぞ。

しばらく見つめていようかなと思います。
こうしてまたひとつ、ほぐほぐされていくのであった。(予定)


...

つらつら - 2009年06月27日(土)

見方によって同じ場面もいろんな風に見えるなあと思います。

前世療法講座で自分の過去世を体感して、人をだましてお金を巻き上げて喜ぶ男性だった場面を見て、ひどいよーひどいやつだよー、と今のわたしが悲しんだようなことがありました。
その男性の最期は幸せなことに奥さんに看取られているんだけど、最後の最後まで奥さんに自分の身体の痛みだのを訴えるだけ。もう死んでしまうのにというか、死んでしまって言い残すことがあるかどうか聞いても、ないと。
警察らしきものに捕まってたりしてたので、奥さんは大変だったんじゃないかいな…それなのにわたしは…、とその場面を体験した時はそう思っていました。

ふと今頃、突然に感じたのですが。
それがとても幸せなことに感じました。ホントに突然に。

自分の弱いところを素直に出せて、そうして素直に甘えられているし甘えさせてもらえていた。そういう関係性の夫婦だったんだなあ…ってふうっと思いました。
悪くないじゃん、って思いました。

ひとつ何か解決したみたいです。


...

つらつら - 2009年06月26日(金)

この間の新月あたりから調子を崩してました。浄化?

調子、というのは、精神的なというかマインド面の調子です。それに伴い、わたしの弱点のお腹が…みたいな感じ。

いろいろ本を読んだり、いろんな方と出会ったりしてきて、自分の中心に入っている時の感覚やどうすればその感覚に自分がなるのかがわかって、いやあこれは楽だと一旦なった後に、改めてハミ出てみた感じ。
反射的に出てくるチャイルドの自分と、えー?こういう反応、わたしはまだすんの〜?みたいな感覚がするアダルトの自分、わかる前の自分とわかってる自分とがどっちも感じられる1週間を過ごしました。
まだ「頭ではわかってる」という段階なのかな。まー、気長に行こう。

それからわたしの場合、頭中心になってる時にハミ出てしまうということも確認。

アロマの勉強を始めて、ちょっと分析的にというか覚えたい精油の特徴を整理して、共通して言われていることをが何かを見出して覚えよう、なんてしていたのですが、これがいけなかったかもですな。

他人が言っていることは他人が言っていること。
本を読むのもいいけど、読むんだったらざっと読んで、覚えようとせずにざっと読んで、そこから自分の感覚で掴む。自分の感覚と合うなあ、というものをただ確認すればいい。

自分ではなくて、人の意見を「自分」としてインプットしようとすると混乱する。なるへそ。そりゃそうだな。

そんなわけで、勉強方法を変えました。
その日、好きだと感ずる香りを2種類選んで、バスソルトや芳香浴などで体感する。そしてその日に合ったこと、自分のその日の状態を短く書いてみる。
自分の感覚、使っていきまーす。


日本の神さまカードを使って、神さまのエネルギーを瞑想して感じて確認して…としてたら、その最中にお腹を壊しました。何人もの神さまを一気に確認しようとしていたので、エネルギーに当たった? (^^;) ←懲りたのでその後、少しずつ確認するようにした

先日ヒーリングをする機会があったので、日本の神さまカードで感ずるエネルギーをもとに繋がってやってみたら、パワフルなセッションになりました。
クライアントとの共同作業だなあ、わたしはクライアントの望んでいるヒーリングをサポートしてるだけだなあということもまた、確認できた感じ。よかった。
(クライアントがその日に天使エネルギーが必要だったら、天使エネルギーと繋がるんだろうなー)


...

つらつら - 2009年06月19日(金)

現在のわたしの望むもの。

1、感覚を磨く
このためにわたしは、瞑想やアロマ、ヒーリングなどなどやっているのかも。

2、感覚をひらくことを妨げるコアの信念を取り去る

3、感覚に対応できるように意識面を磨く
磨かれた感覚で知りえたものを「知らなかったことにしよう…」と蓋をせずにいられるようにする。例え、知っていて行動ができないとしても、それで自分を責めたりすることもなく見つめてられるようにする。要は、どうであってもグラウディングできているようにって感じ。

楽しそうなワークショップがあると「わぁ〜♪」となりますが、道具がたくさんになると動けなくなる(めんどうくさくなってやらなかったり)するのが目に見えるから、そのための道具をもう持っているなら増やさず持っているものを高めて、それでも楽しそうに思うなら参加しようって感じです。

そんで。
わたしがしたいということも、この3つのことのサポートっぽいなあと思います。
…今年中に副業化は無理では?やれることからやる? (^^;)


...

つらつら - 2009年06月16日(火)

最近、オレンジの精油と仲良くしています。
今思うとおもしろいのだけど、小さい頃からみかんやオレンジなどの柑橘系が大好きでした。ちゃんと自分に必要なものを摂取していたのだなあ、としみじみ。みかんの缶詰もパクパク食べていたなあ。
わたしはストレスがかかると、みぞおちの辺りが固まったようになったり、もしくは背中側(肩甲骨の下辺り)が凝り固まります。それが、オレンジの精油をティッシュに垂らして枕元に置いて眠ったり、クンクンするようにしていると治ってしまうのです。(一晩で)
しゅっごーい。

で。
おー、背中のこりがなくなったー、と外へ出て、帰ってくる頃にはまた凝っていたりして。

最近のマイブームが自己観察なので、あ、今ストレスかかってる、とまさにその時に気づくようにはなりましたが、まだまだ葛藤がたくさんです。

家に帰ってゆるめて〜〜、外へ出て葛藤発見して〜〜、を繰り返しています。そうして、ゆるまった自分の状態を確認したり、自分の葛藤も見つけたりしています。

今日の葛藤のひとつは、他人がされていることに対して出てきたものでした。
隠しておきたいことなのではないだろうか…。
みんなの前で勝手に公表する…。
わたしは、プライバシーに関することに葛藤があるようです。
ほぐほぐするぞー。

今日の葛藤もうひとつ。
他人をコントロールすることは避けたい一方で、コントロールをし、何やらあるもの(よくわからない)を「わたしも」得たいという焦り。

いろんなのがあるんだなあ、と自己観察でどしどし出てきています。
自分自身の葛藤の場合、どんなものとどんなものが葛藤しているのかという感覚がわかりやすいし、それと似ている感覚の出来事をサーチすることもできるので、おもしろいです。
(…おもしろいんだなあ)


今日わかったこと。

わたしは植物のヒーラーの前世があるそうです。そう言われたことがありました。
自分では、違和感はないけど、へーって感じです。

で。
突然今日思ったのですが。
わたしの身体も「自然」だなあ、って。
自分の身体に対して、わたしは植物に対するのと同じように扱えばいいんだなあ、って。
そして動物たちを思い出す。
わたしの身体は動物たちと同じように、生命の鼓動、ぬくもりを持っている。
ふと思いました。

化粧水を肌につける時も、じいっとしみこむのを待って、肌が受け取ったのを確認して次へ進むとか、植物に水を上げる時のように。

身体に対する意識みたいなものが少し変わりました。

わたしの身体はわたしと一緒にいる。
わたしの身体は、植物などと同じ、自然のもの。
わたしは自然の中で、自然と離れずに過ごしている。
わたしは自然の中にいる。
わたしは自然の一部である。

とふと思ったのですが、それがとても気持ちが良かったです。


死に対する自分の感覚も確認しました。
憎まれっ子世にはばかっているのは、それが必要としている人(大抵嫌がっている人)がいるから、その役割を全うしているだけなんだよなあ、と思いました。
長く生きられるのは素敵ですが、長く生きればいいとは思っていないようです。
憎まれっ子で世にはばかりたい、そうして長生きをしたいという気はしないなあと。


...

つらつら - 2009年06月13日(土)

「神々の調べ」というCDを購入しました。大野百合子さんの日本の神様カードから生まれたCDです。

話がいったんそれますが、CDのもととなった神さまカードの方はどうかというと。

デナイさんの絵や色がポップで個性的で好きな感じ〜。
日本の神さまってよく知らないから知りたいなあ。
大野さんの作ったカードかー。
という理由で、日本の神様カード欲しいなあと惹かれつつも。

いやあ…でもそんなにカードを引かないんじゃないかなあ。
使わないんじゃなあ…。
と購入するまでには到達していませんでした。

わたしはオラクルカードも好きな絵のものを2つばかり持っているけれど、そんなに使っているわけでもありません。ときたま思い出したように引く、って感じ。

「絵を見て神様を感ずる」ということにピンときていない感じというか…。絵から意味するものとかはわかるにしても、「見る」ということに対してあまり興味が惹かれない…。

でもわたしは音楽を聞いてそれでエネルギーを感じたりとか、肌で空気や振動を感じてとか、そういうのは得意。そちらの方が感覚的になれて、わたしはエネルギーを感じることがしやすい。

だから、CDなら繋がれる!と感じて試聴してみました。
日本ぽい…もしかしてそれほど欲しい感じでもないかしら?(いかにも…?)と思いながら天照大御神(あまてらすおおみかみ)を表現した曲を聞いたところ、…気持ちいい。
エネルギーが留めなく力強くどくどくと流れていく感覚がして気持ちがいい!

試聴できる3曲のうち、天照さんからの感覚にラブ〜♪と目がハートになって、天照さんの1曲目当てで手に入れました。

聞いてみたら、全て好きな感じです。
根源の神さまから受ける感覚も、儚げな美しさを持ちながら力強い表現のひめさまもだーい好き♪
人によってはそれほど…という方もいたから、この辺は相性なんだろうなあ。
(その方のおすすめの音楽にわたしは興味が惹かれなかったり…興味深いです)

CDを聞いていたら、そういえば子供の頃、にほん昔ばなしに流れるBGMとか好きだったなあ…なんて突然そんなことを思い出してみたり。
(似たような曲があるわけでもなし、なのですが)

日本の女神さまがヒーリングでサポートしてくださったりするみたいなので、それがどなたなのか確認したいので、ちゃんと瞑想して繋がってそのうち確認してみたいもんです。


で。
先日、GWの大野さんの3DAYSワークショップに行った時に、ゲリーさんのマンダラポスターをひとつ手に入れました。何か気になって。
そしてその時にお会いした方(舞台関係の方らしい)に、そのポスターを飾るためのタペストリーを作っていただくことをお願いしていて、先日完成。

マンダラポスター、相応にインパクトあるので飾ると部屋の印象が変わります。(「見て感ずるもの」)
だから、瞑想する時だけ出せるようにくるくる巻けるようにして欲しいだの、ポスターの前にガラスやビニールをつけてつやつやはさせたくないだの、注文もそれなりにあったのでご苦労かけたようです。「あ、この手がある」と作ってしまうところがすごいですが。

タペストリーが届いたので飾ってみました。
予想通り、わたしの部屋が半分ずつ違ったエネルギーに。
半分は余分な緊張を手放せるやさしい感じ。半分はポスター効果で「集中」とか気持ちがしっかりする感じ。なかなかおもしろい。

で、瞑想をしてみました。そのポスターをガイドにして瞑想していきます。
…すごいよう。

マンダラポスターを使っての瞑想、それ自体もすごかったのですが、すぐにおまけがついてきました。

「見ること」に対しての興味が増した。そういえばこのマンダラ、第三の目に関係しているもんな…。

先日、初めてお会いしてから1週間経たないくらいの方にヒーリングをさせていただきました。その方がブログに感想を書いてくださったのですが、一緒にわたしがヒーリングに使っている道具や祭壇の画像が載っていて。
その画像を見たら、自分の目で慣れていた感覚とは違った方向で見ているような感覚がしました。知っているものなのに、自分から切り離してフラットに見ることができたというか。
そして、こりゃいかん、と感じて(苦笑)祭壇をちょっと直しました。
おもしろいもんです。離れると、気づかなかったものも気づくんですなあ。

それから神さまカードも注文しました。
この感じならいける!と思ったのです。
思い出してみたら、オラクルカードも好きな絵、見ていて心地よくなる絵だから手に入れたわけで、こちらのカードからのメッセージの方が〜と勧められてもそちらは買わなかったりしました。
自分の感覚の心地よさ重視。

オラクルカードももう1度ちゃんとひとつひとつ見てみよう、と思いました。自分がカードの絵から感ずるエネルギーと、その絵に対応しているメッセージや説明とを、ひとつひとつ見ていこうと思いました。
今までは、メッセージを得るためのカードってだけで、絵から感じ取ろうとかそういう意識がありませんでした。
3DAYSワークショップ効果がここにも来ているのかな。
(カードからエネルギーを感ずるということをしていた)

これまでのわたしにとって「見る」ということは、距離や形を判断するもの、という意味合いが強いものでした。
と、今日わかりました。

見てエネルギーを感じたり、「見ること」はわたしにとって感覚的なことにあまり繋がっていなかったようです。
「見ること」は左脳的なことに使っているというか、だから「見ること」が右脳(感性)を使うのには適さなかった。(左脳が前に出てきちゃうから)

「見ること」「見た目」に興味を惹かれなかった、というのもわかるような気がします。
「見ること」では左脳優位になっちゃって感覚を使いにくくて、でも自分の感覚の心地よさ(右脳)重視で判断するから、「見ること」は「楽しめないもの」、「興味のないもの」となってたんだろうなあ…。

でーも、もうわかっちゃったもんねー。
これからが楽しみです。


...

つらつら - 2009年06月06日(土)

20代前半、「こういうの、ぜえーったい好きだから近寄らないっ!」としていたアロマテラピー。
当時のわたしにとって高い趣味に見えたし、はまりやすい自分を知っていたんですねえ。

30代前半の現在、とうとうアロマの勉強を始めました。アロマ本とか精油とかはもう普通に持ってたんですが、信頼できる方に教わるということは本で覚えるとはまた違うし、基礎をきちんと覚えられるような気がしたので、スクール通うことにしました。

アロマをそうやってしっかり身につけたいと思ったのは、アロマのエネルギーを感じたからだと思います。

癒されることが目的ではなくて、香りを作ってもらうために行ったのに、自分がえらく浄化されて、きゃーこんなにお疲れでしたかー?知らなかったーアロマってすげー、とびっくりしたこととか。

掃除をする時に、そういえば掃除にはティーツリーやユーカリがいいとか…それで拭き掃除してみようかなー、と拭き拭きしたら。きゃー、何でー?物の位置とかもほとんど変えていなくてただティーツリーとユーカリ入りの水で拭いただけなのに、全然違う部屋みたい!きれいー、と感激したりとか。

「感じる」って素晴らしいと思いました。
自分の感覚にありがとうです。

で。
掃除も好きになりました(笑)
わたしはアロマは「化学的な洗剤に比べて安全」とかいうよりも、自分が気持ちよくなるからアロマ掃除が好きです。

で。
夢でこんなものを見ました。小学生から高校生までの頃の実家。
うちはとても散らかっていました。だから友達を呼ぶのが嫌で、わたしが友達のうちへ遊びに行っていました。靴箱に入っているのは履かない靴がほとんど。。。
片付けたくても、親の必要なものを勝手に動かしてわからなくしてしまいたくない、そしてわたしにはどれが必要じゃないかわからない。…というか、近頃気づいたのですが、うちの母親は「必要なものがすぐに使える」ことよりも、「家に物がたくさんある」ことに価値を持っていたのだなあと。

夢でその実家が出てきて、わたしはいつものように夢だということを自覚していました。
そしてアドバイスを貰いました。誰からかはわかりませんが。
「イメージでいいから、実家をきれいにしてみて」
もう、父も亡くなり母も実家に住んでいません。そしてこれは夢だ。わたしが自由にしていい!わたしがいらないと判断したものは全て捨てられる!

ということで、「ここの一角ぜーんぶいらない!」とどさどさと捨て、ティーツリーとユーカリで拭き掃除。ここのカーテン新しくしちゃおうか、とかどんどん変えて行きました。すごくスッキリしました。
夢の中でイメージワーク。

で。
気づいたのです。
わたしはヒーリングを「癒し」のためというよりか、「片付ける」ためにしたかったんだと。癒しをしたい、というのとは違うなと感じていて、わたしがヒーリングを行うようになったきっかけは知識欲だったのですが、はてさてどうしてヒーリングに対して知識欲が刺激されたのか、され続けているのがわかっていませんでした。

自分の中にある自分のエネルギー。もう必要のないエネルギーやいつのまにかくっつけちゃってた他の人のエネルギーを手放して、自分本来のエネルギーに「片付ける」。それが結果的に癒されてるって感じだなあと。
葛藤を手放したり、葛藤をヒントに自分のコアの部分が何を望んでいるのかを思い出したり、ああなるほど、そういうのが好きだもんな。興味持つのはそういうものばかりだなあ…。
わたしのヒーリングもそういうものを望む人向けかもですね。わたしが興味を持って伸ばしていくだろうものはそこなので。

「片付ける」っていうのは散らかっていることが前提だから、「散らかさない」意図を持つ。自分の望みがはっきりしていれば散らからない。そのためにコアを知る。

そうして進んでいくのが楽しいのだなあ、と思ったのでした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL