日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年04月25日(土)

クサナギくんのことで思ったこと。

自分にも覚えが合ったり、もしくは自分はそうでなくとも気持ちがわからないでもないな、という人は寛容になれるのかもしれない。
自分には覚えがなかったり、自分は絶対にそんなことしないから!とか、そうならないようにわたしはすっごく気をつけてるのに!という人は厳しくなるのかもしれない。
…前世は覚えてないしねえ。

極端に感情が渦巻く。その中に存在し続けることを選んでいる強さをわたしは尊敬します。その中でしっかと地に足つけられるということはすごいことだと思います。

自分の立場、例えればこの世の舞台に自分はどんな役目を演じる役者として降りてきたのか、それを自覚して生きていきたいなあと思うニュースでした。

お酒が悪いわけじゃなくて、付き合い方を変えるということですな。お酒との関係性。周り全員が納得する付き合い方はないと思うから、自分自身とお酒が居心地の良い、お互いがよい状態でいられる付き合い方。
人との関係性とも通じるなあと思いました。関係性は、誰かひとり、相手だけが悪いというわけではない。お互いが協力して作るもの。


...

つらつら - 2009年04月22日(水)

アマゾンにて送料無料に数十円足りなくて、送料プラスするくらいなら一冊コミックでも買おう、ということで購入した、「ちはやふる」の1巻。

何、このおもしろさー!
読んでいてとても気持ちがいい!
ぶわーって、わたしの身体の外へ何かが溢れていくような気持ちよさがします。
ということで、これから2巻以降を買いに書店へ行ってきまーす。


...

つらつら - 2009年04月17日(金)

グラウディングをしているほどに、引き寄せの法則が起こりやすいそうな。へえー。

わたしはアロマで引き寄せの法則を体験したような気がします。

1、ことの始まり。ヒーリング用のオーラスプレー4種を市内のアロマのお店の方に作ってもらおう!
(わたしの住んでる近くに作ってくださる方がいたらいいなーという考え)

2、似せる必要がなければ、ご自分の感覚を使ってオリジナルブレンドを作ってみませんか、という店員さんからの提案を受ける。

3、1時間以上店員さんと共に試行錯誤。大体決まって、香水を入れるためのボトルを持参してくることに。(それから作るとのこと。4本合計で8000円くらい。)

4、1時間以上いろいろな精油を嗅いでいたため、精油の持つ波動の高さに気づかされる。
(それまでわたしにとっての精油は、香りのみの価値でした)

5、オーラスプレーのイメージはそれぞれ持っていたものの、ぼんやりしていたそれを明確にするために、そしてそれぞれの精油の持つ波動がどういう感覚を受けるものなのかを確認したくなって、持っていたアロマ本を本棚から出し、気になるアロマ本を一冊購入読破。
イメージを整理しなおし、もう1度アロマのお店の方にお時間をいただくことに。

6、持っていたアロマ本を読んで、どうやら一般的なアロマセラピーに興味は薄いということに気づく。
(以前からその感覚であり、だから検定受けたりに向かわなかったんだなあ、と今頃知る)

7、スピリチュアルなアロマを調べると、レゾナンス(共振共鳴)の関係で癒しが引き起こされるというような内容にあたる。わお、思いきり引き寄せの法則じゃん!そして、レゾナンスといえば・・・ヘミシンクですなあ。
どうやらわたしは、それと認識せずとも引き寄せの法則が大好きだということを知る。

8、ちょっとした事件がふたつ起こり、時間と金銭面の関係上、予定していた日にアロマのお店に行けなくなる。無理矢理行けなくもないが、それは「今は時期じゃない」というメッセージと受け取り、延期をメールにて連絡する。

9、エネルギーを感じるためとして、量はちょっとだけの精油ボトルが欲しいなあと思う。
(劣化させたくない)

10、肌に直に付けられる精油も欲しいなあ、とぼんやり思う。
(わたしがセッションにて使ってみたい使い方を思うと、希釈せずにそのまま使えるのがうれしいなと)
そういうものがあることは知っていたけれど、どうして付けられる精油と付けられない精油があるのかなあ、とも思っていました。

11、5mlくらいのドロッパーも欲しいなあと思う。

12、もっとアロマを自分の感覚を使って確認していくために、その道しるべになる感じの本や情報が欲しいなあ、と思う。

13、9〜12の全てが見つかる。
10は今日届いたダイレクトメールにちょうどその情報が書いてあった!
(ちなみにそのダイレクトメールは本当なら隔月1回のペースで、先日来たばかりだったのだが珍しく今月は2通・・・)
11と12は検索して見つけて、そのサイトに9も見つかった。
肌に直接付けられるという精油の説明も読みました。へー。

この間、1週間足らず。
奇跡的っぽいことなど何も起こっていないけれど、すんごいスムーズに短時間で来たなあ、という気がとてもします。
1週間足らずのうちに、たくさんの感情の旅、発見の旅が出来たのが楽しかったです。

状況はあまり重要でないってことがわかってきたぞう。


...

つらつら - 2009年04月13日(月)

ヒーリング用のオーラスプレーの相談にアロマのお店に行ってから、久しぶりにアロマにハマっているようです。というか、とても熱心に勉強している感じ。

わたしが以前、アロマに興味があった時期、もうかれこれ6年位前?
アロマの検定でも受けようかと思ったけれど、その勉強をする気が出てきませんでした。
暗記って感じで。
体への効用、っていうのもどうも興味がわかなくて。

わたしは玄米食べたり、お水を飲んでいたり、肉類をあまり食べなかったりするためか、健康に気を配っているように思われますが、実はあまりそこに興味を持っていなかったりします。

きれいな肌〜だとか、居心地がいい感覚〜だとか、目的はそちらで、結果的に健康に繋がってるなあ、みたいなものが好きなようです。

アロマのお店で相談してきて勉強をしているのは、精油のそれぞれのエネルギーを改めてイメージしてみる、ということ。この精油が人間だったらどんな人なのか、どんな性質・印象を受けるだろうか、それをイメージして言語化してみたりしようとしているところ。

わたしはアロマの心理面やスピリットに作用するところに興味があると。こちらはとてもおもしろく夢中になって勉強しています。
そして、これまた意図せずして健康に繋がるわけなのね・・・。

ちなみに。
違う目的で京都のヒーリングの先生のサイトを見ていたら、数年前にアロマをとり上げていたことを知りました。
(一般的なアロマテラピーでなくて、わたしの今求めている系統で)
何となく自信がつくのはなぜだろう。


...

つらつら - 2009年04月11日(土)

気持ちの澄んでいる方からヒーリングの感想をいただくと、うれしい気持ちと気が引き締まる感じとが同時にします。

喜んでくれてうれしいなあ、という気持ちとか。
相手の方のわたしへの言葉に、「表層意識のわたしはその方の持ってるわたしへのイメージに負けてるかも!もっともっと成長しよう!」、と思ったり。
喜んでいる気持ちに見合うだけ、気持ちの部分で与えたい、という気持ちとか。

これは、エネルギーの質?なのかな。
今のわたしはヒーリングの意図的な部分に興味を持っているようです。

望みや欲求ではなく、意図。


...

つらつら - 2009年04月10日(金)

最近、夢を見るのがおもしろくて、眠るのが積極的に楽しみです。以前は「うとうと・・・」としているのが幸せ〜で、今もその部分はありますが、それよりも夢を見ることがおもしろくなっています。

夢を見て、「うわー、ちょっとすごいわっ!メモしたい!」と思っているのにどんどん忘れて、目が覚めた頃には「すごい」とワクワクした感覚しか覚えていないとか。
夢を見て、今まで持っていた枷が外れた感覚がしたりだとか。
夢を見た後で、どうしてこういう夢を見たんだろう?と謎ったりとか。

自分の想像を越えているというか、わたしは夢を見ることで明らかに「教わっている」感覚なので、意識上のわたしから生まれるものではないから、その感覚がまずもう楽しくて仕方がありません。
起きた直後は、「夢を見ていなかった」感覚なのだけど、しばらくすると夢を見ていたことに気づくというおかしな感覚もしています。

アークエンジェロイやオーラスプレーを使って瞑想したり、昨日は満月のパワーで瞑想をしました。
すごくパワフルです。この感覚を「フツウ」にしてみよう。


市内のアロマのお店にオーラスプレーを作ってもらいに行ってみました。(他者ヒーリング用)
とても親切で一生懸命一緒に考えてくれて、しかもアロマの香り満載なので癒されるの何の。
長く時間をかけて相談にのっていただいて、ありがとうございました。

わたしもまだまだよのう〜と、そのアロマの香りで癒されるたくさんの感覚で思いました。
わたしの高めたいものは、その癒されて得られるたくさんのものと関わっているような感覚がします。だから、まず自分を充分癒そうと思うデス。

自分を癒して、基盤を作って、今年中に本格的に副業化できるようにするぞう。おー。


...

つらつら - 2009年04月03日(金)

金スマSPのベッキー特集を見て、ベッキーはリラックスしたらもっと魅力的になるだろうなあ、と思いました。

自分の気持ちもちゃんと見てあげて、「うまくいかなくなる」なんて抑えつけないで、自分をもっともっと受け入れて、自分をもっともっと楽しんで。
将来、成長したベッキーの姿をTVで見るようになったとき、ベッキーが芸能人になったのはきっとこの姿を皆に見せるためなのだなあ、と思うのだろうなあ。
姿を見せるだけで、元気もリラックスも与えられる人になれる人だと思います。
ベッキーが周りに何かをしようとしなくとも、ベッキーでいるだけで。

わたしもやるでー。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL