日記×エッセイ...みち

 

 

ヨガ実施中。 - 2008年01月30日(水)

10月末から行っていますが、ヨガがとても楽しいです。
途中、3週間くらい全くやらない期間がありました。現在は始めたての頃のような「毎日やろう!1時間くらいやろう!」という感じはなくて、今日は40分くらいやろうかなー、時間が取れないから今日は20分にしよう〜、という感じで行っています。
以前は、おもしろい!続けよう!続けたい!という感じでした。
今は、気持ちがいいから行う、ゆったりお風呂に入るような感覚です。

最近はNDSで自分でメニューを組んだものを行っています。
全て、ラストにシャヴァアーサナー付、トータル20分くらいのものを8メニュー。もしもわたしの持っているヨガのゲームソフト「どこでもヨガ」の全メニューやりたい時は、この8つを全て行うとできるようにしました。
2時間くらい一気にメニューを組むこともできるようですが、このソフトでは途中でやめると記録がつかないので、やめたい時にやめられて記録も付けられるように、20分刻みにメニューを作りました。
まだフルメニューを実践したことはないですが、やるとしたら2時間半以上になります。
時間をとって、やってみたいなあ。
他にもしたいことがあるということで、普段は20〜40分くらい、ぱぱっとヨガをする感じで過ごしているのですが、時間があったので今日は久々に1時間くらいヨガをしてみたら、以前に比べてすごく気持ちよさ(頭がスッキリして身体が軽い)がアップしていることに気づきました。
だから、2時間半とか続けたらどうなるんだろう?どんな感じなんだろう?と、とても興味があります。

ヨガを続けていたら、エネルギーが流れる感覚がとてもわかりますし、身体がとても動くようになりました。
驚くのは、わたしのヨガへの取り組みはさぼりの日も多く、1回の時間もろくに取らない場合も多いのにも関わらず、しばらくさぼって数日後〜とかでも、身体がどんどんやわらかくなる実感が味わえることです。
今日、何気なく結跏趺座ができるようになっていることに驚きました。これはわたしが以前はできなかったもので、特にできるようになろうと練習した期間なしで、今日何気なく組んでみたらあっさりできたので、何というか、うれしいけど自分で達成した感じはなく、プレゼントされたような感覚がします。

おもろいねえ。
ちなみに現在、達成感よりも、いかにいただいたような感覚を味わえるか、ということに興味があります。自分に無理せず成功するということに興味があります。


...

「deep-sea fishes in gloom」を遊びました。 - 2008年01月27日(日)

言ノ葉迷宮さんのフリーゲーム「deep-sea fishes in gloom」を遊ばせていただきました。

すてきだわー。

優しさの繊細さにうっとりします。
そういうことを気づいてくれる人が側にいる智形さんはとても幸せだなあと思って、それにもうっとりします。

わたしはどうもせっかちらしくて、ズバッと切り裂きズバッと解決!という方法が好きなようだな、そういう行動になりがちだなと、このゲームを終えて思いました。
そう行動した結果が胸が痛むようなことにならないかどうかを、一旦立ち止まって見られる方がいいよね、と思いました。

思いましたねえ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL