日記×エッセイ...みち

 

 

ヨガにはまったよ〜ん - 2007年11月01日(木)

はまると継続が出来るというのがわたしの強みで。
DSソフト「どこでもヨガ」を購入してから、毎日ヨガをしています。今日で1週間。ソフトにはまったというよりも、ハタヨガ自体にはまったと言った方がぴったりかもしれません。

ゲームソフトではヨガ仙人のコースで順番に教わっているかたち。だんだんポーズがムズカシイものになってきているので、できないものは無理をしないでできる部分だけきちっとしながら、できるようになるのを待っています。

いやー、どうやら続けていればできるようになるっぽいので。
実はヨガをしてみた初日のことですが・・・。
自分の身体の硬さに唖然としました。
もう少しやわらかかったよね!?
やわらかさは、いつのまにか過去の遺産であるのみになっていました。
1週間経って、明らかに自分の身体にやわらかさを取り戻すことが出来ていると感じられて、とてもうれしいとともに、効果の早さをすごいなーとかみ締めていたりします。

ちなみに。
お風呂上りは身体がやわらかいけど、そうなるといつもより曲がったり伸びたりできるがゆえに、身体に無理をさせてしまうことになるらしいので、お風呂に入る前や入った後充分時間が経ってからやるようにしています。

理論みたいのも知りたい・・・。
もっと若い時分からやりたかった・・・。
なんて思う。おもしろいんだもん!サイコーです。

とはいえ、母もこういうものが好きであるので(これまた遺伝しました・・・)、実家にヨガの本があったりもして幼い頃に表紙を見たりもしていたのだけど、「ヨガというものはお母さんのやるもの」と思っていて興味がなかった。たぶん、時期というものがあるものなんですな。環境が整っていても自分側に受け入れ態勢がないと関係ないんだなと思う。

話が少し変わりますが、ハコミセラピーでいわれる、孤独を好む性格戦略をとるタイプにわたしは自分が多く当てはまるなあと思っています。このタイプは一般的に動きが固いそうです。(身体の所々が緊張しているから)
自分で性格的に「頑固だな」と思う部分もあって、そういうものもこのタイプの戦略として使っていることだったんだろうな、と自己分析しているんですけど。

ヨガをして身体をやわらかくしていけるということは、身体の所々にあった緊張を手放していけるということで、そうしたら、わたしの頑固さなどの性格戦略も手放していくことになるような気がするのです。
物事はひとつだけではなりえず、組み合わさった総合的なものがかたちとなっているんだと思うので。

感覚としてほどかれていく感じがわかるから楽しいのかなあ。すごい楽なんだよね、動いた後。
だから平日でも1日1時間くらいやっています。

母上とやってみようかなー。
ちなみに母は本を買っただけでやった気になる、というタイプでした(笑)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL