日記×エッセイ...みち

 

 

Wiiゼルダプレイ中。ひそやかなネタバレ入り。 - 2006年12月29日(金)

ミニゲームもクリアしたいけど、とりあえずストーリーも進めないとー、ということで、進めることにしました。今、砂場。
(ミニゲームでの自分のへたれさに疲れたとも言う)

これってもしかして使えるとか言う?とひらめいたことを試してみると、それが実際にできたりするってことがとても楽しい。先に攻略見てたら「試す」ってことはできないんだよねえ。うーん、なるほど。(←他のことを置き換えて考えている)

ということで突撃ー!ばきばきっ!

のはずが、…途中で方向音痴で迷子になったのでワープして逃げ帰ってきました。明日やろっと。(諦めが早い)

たるを無事運び終えて、踊っているのを見るのがとても楽しいです。
すごいねー。「只今から〜昼の〜タイムサービス始まりで〜す!」と拡声器使っているような雰囲気。細かいところが好きだー。
そして、何気なく本店にも行ってみた。
…長老大好きだ。まさか振り付けしたのって長老たちだったりとか…。
意味なくお店に寄ってしまうではないか。

お化けもぜんぶ…と思ったら。ありゃー。
キラキラしててかっこいいよ!金色の虫さんだっているんだし!

虫さんはあと半分かな。どこにいるんだろうなあ。


「すべらない話」SPを見ました。おもしろかったー。DVD見てみたいな…。
麒麟の田村さんの貧乏話は、他の番組でいつだか聞いたことがあったのですが、やっぱりねー、展開を知っていてもおもしろいものはおもしろい!
「下痢が止まりません」と相談(お願い事?)された話がとても好きです。
そして、そのおもしろさに尊敬の念も含まれる(笑) すごいよーえらいよー。


...

トワプリなんとなくネタバレしてるようなしてないようなという日記。 - 2006年12月26日(火)

もう夢中!
とりあえず、Wiiスポーツはほっぽってこちらに集中しています。放置しているうちに、体力年齢あがりそうですね(笑)

えー、ゲジゲジみたいなのに勝ちました。
ずーっと泳いでました。みごとなへたれっぷり。なかなか掴まることができないという。死ぬに死ねないような戦いなので、ずうーっと泳いでました。殺すなら殺してけれ…、おいらお腹すいたのよって感じ。

結局勝てたので、これで頭をカーンと打ついい音もしばらく聞けなくなるのね(お気に入りモンスター)、と外に出た。

犬の姿になると、ドクロを壊すとハートが出るって意味がよくわかる。おいしそうだもんね!わたしも軟骨大好き!がじがじ。とりモモ骨付きはサイコーね!(食べたくなってきた…)
富士丸ブログをそのあと見た。そうしてやっぱり骨よねと確認した。

ちなみにゼルダを始めたばかりの頃、ミドナにはむっとしていた。むかつくー。笑い声もむかつくー。最近も、あんたばっかり背中に乗って、おいらはぷらぷら足でつかまれてずるーい。

でも今日、そんなミドナがいつのまにか気に入っていたってことに気づいた。
そんなこというなー。泣くぞー。(うるうる)

おもしろい…止め時が難しい。。。


...

クリスマスだー!いえー! - 2006年12月25日(月)

と書いてはみたものの、クリスマスというものをどうも忘れてしまうお年頃になってしまったようです。

なんか今日って車が込んでるなー。あ!クリスマスだからか!
日替わりお弁当に骨付きチキンが入ってるなー。あ!クリスマスだからか!
クリスマスという名の特番が多いなー。あ!クリスマスだからか!

本気で忘れてしまうことがすごいと思う。
クリスマスのプレゼントを誰かしらに選び終えていたり、今年は行っていないけどTDRのクリスマスイベント期間で満喫したりすると、もう自分の中ではクリスマスが終わってしまう。

っていうか、忘年会とか年末の飲み会とか、そういうものの方が楽しみなお年頃…。ううーん。
もう気分は大晦日から正月にかけてに向かっている…。いや別に飲んだくれるわけではないんですが。自分ちでは飲まないので。甘酒は飲んだくれるかもしれません。大好きなんです。


追記。
ピアノの森13巻を読みました。いつまでおもしろいんだろう…読むのやめられないじゃないか。
またも、早く続きが聴きたーい!と思った。マンガなのに、絵がメロディになって聴こえてくる…。


...

Wiiゼルダプレイ中(馬車部門解決編) - 2006年12月24日(日)

昨晩は、ゼル伝トワイライトプリンセスの馬車部門が煮詰まってしまったので、さっさと眠りました。一晩寝て、まずはこの重い気分を払拭しよう…。zzz…。

起きました。
レッツプレイ!
(思えばクリスマスイブの朝ですが、ゼルダまっしぐら)

1回目。昨晩同様、まずは馬車炎上。
2回目。リンク死す。
3回目。やっぱり馬車炎上。

そして4回目。なんと!初めて撃つべきところで鳥を撃てた!
その後、次の広場で馬車炎上エンドだったけど、これが大変な自信に!
わたしの技術が成長しているんだ!っていう大きな自信に!

5回目。やっぱり馬車炎上。でももうやることがわかっているから、怖くない。
6回目。1匹目の鳥をまた撃つ。撃てない気がしなくなってきた。でもまた次でダメ。

7回目。クリア!なんとクリア!やりましたー!

あー、疲れた疲れた。とりあえず温泉に向かうわたしでした。ぬくいぬくい。

昨日このクエストをやっている時は、たとえここを通過できてももう二度と馬車はやりたくない!って思うよね…、と思っていたのですが、繰り返すごとにやり方が馴染んできたので、そんなこともなくなってしまいました。

この部門、解決方法をネットで探しても、「実力」とか「とりあえず鳥を撃て」とかあまり詳しく解説されているところを見つけられなかった。「だんな(もしくは彼氏・息子)に代わってもらった」とか。
へたれ対象の詳しい優しい、根本的な解決情報を求めているのだー!鳥を撃てというのもわかっちゃいるんだー!
できるひとっていうのはさ、自分ができるからわかんないよね。ぶつぶつ…。
そこでさ、「どうしてできないんだろう?」「どうしたらできるようになるんだろう?」って考えて一緒に答えを導いてあげられる人がさ、本当にできるひとなんだろうなーって思いました。わかんないから「実力」って終わらせるものなのだろう。できるひとが、本当にできるひとになるっていうのも大変だと思う。

そんなことを思っていたので!
わたしが解決した方法を記します。わたしの場合は、自分ができないから考えるって方向だから、すんなりできるひとよりも考える風に行くことは簡単なのかもしれないな。

とにかく!
少しでも、昨日のわたしのような方に役に立ちたい!という気持ち。
馬車部門のネタバレ嫌な人はここから見ないでね!


ここからネタバレ↓(ストーリーのネタバレはありません)

ひとつ初めにいいたいのは、通過したい道の距離的にはそんなに長いわけではありません。だから少しだけ、集中してみましょう!

第一ポイント。
まずは地形を把握しましょう。
開けた門から少し進むと軽く道が曲がって、その後大きく左にカーブ。その後に左右に道が分かれます。
左右の分かれ道の時に鳥から爆弾を投下されて、本当は右に行きたいのに左に馬車が進んでしまうわけです。
だから、その前に鳥をしとめます。

馬車の後ろをあまり離れずついていきます。(とはいえ、あまりくっついてても前が見にくいかもしれません。自分が前方を見やすい場所をまずは確認してみてください。)

大きい左へのカーブに差し掛かる時に、弓を使えるように気持ちの準備をしてください。鳥がきます。どういう景色の時に、鳥が撃ちやすい位置にくるかも把握しましょう。

鳥が画面に映ったら、弓をゴーです!
ここで一発当てられれば、馬車はちゃんと右に曲がってくれます。
ブーメランで鳥を爆弾で自爆させるという方法もあるようですが、わたしは弓の方がやりやすかったです。(戻ってくるのを待つ時間があるならどんどん撃ちたいタイプなので)
自分が使いやすい方を選んでください。
わたしの場合は、Z注目がうまく使えない人だから、というのもあります…。余裕があったらZ注目、あとはどんどん撃てー!ってレベル。
だから消火作業も真後ろにピッタリついて、Z注目せずにブーメラン連射でした。なんとかなるもんです。

ちなみに弓を構えている時は、馬はまっすぐにしか走れていません。どんどん画面から照準がそれている時は、構えるのはいったん止めて馬を軌道修正しましょう。

あと、もしもちょっとばかり馬車がくすぶっていても、無視してください。鳥をしとめて右に馬車が行った後、消火活動をする時間は充分あります。


第二ポイント。
第一ポイントよりも楽です。第一ポイントを通過できたなら、あなたにはここを通る実力があります。もう一息です。集中で。

次も鳥の爆弾投下があります。門が閉まっているところがあって、その手前で投下されるので、門が見えてきたら弓を使えるように気持ちを準備です。鳥が現れたら撃ちましょう!
道の途中でくすぶり始めたなど、少しくらいだったら燃えているのを放っておいて、鳥を門の近くで待ち伏せしててもいいかもしれません。
鳥を始末したら消火活動をしましょう。そして門を開ける。(ブタには好きなようにさせといて下さい。どうせ馬車を燃やすくらいしか脳がありません。)
ちなみに、少しくらいくすぶっているくらいだったら、門をさっさと開けてしまえば消火活動は必要ありません。

このふたつのポイント場所で、つまり2回だけ鳥を撃てればオッケーということ。ノーミスならば矢も2本あれば足りるわけなので、あまり矢の本数を意識する必要はないですな。(わたしも矢の品切れよりも先に、リンク死か炎上でしたし…)
鳥だけ狙っていきましょう。どこで鳥を撃てばいいのか(撃ちやすいのか)を把握しましょう。ここ以外の場所で撃つというのもありでしょうが、わたしのようにアクションものは苦手という方ですと、矢がもったいないだけってことになりかねません…。わたしは馬車に追いつけなくて炎上してばかりでした…。時間をかけるってことだから、炎上しやすい…。
でもそちらの方がやりやすいという方もいるのかなあ。そちらの方が鳥が当てやすい場所だったらそっちでもいいのかも。
とにかく、地形と鳥の動きを覚えてしまうことが、アクション苦手な人には大きな助けになるかと。

それから、わたしは床に座ってプレイしていたのですが、馬車のクエストはいすに座ってプレイしました。
照準が自然に真ん中に合わさる姿勢&高さに自分の姿勢がなっているかを確認してみましょう。
わたしは床に座っている位置では、構えようと意識しないと真ん中に照準が合いませんでした。(右手が自然体の時は、いつも画面の左端に妖精さんがいた)
これまではリンクの足場が動かないで弓を操作できたからそれで対応できてたんですけどね、馬車攻略は無理でした。自分が焦った状態でも、妖精さんが真ん中にいられるように自分の位置・高さを調節してください。かなりやりやすくなります。

それから鳥を撃てれば、ブタは完全無視でオッケーです。燃えても鳥をしとめておけばその後に消火活動できます。要は長引かせない、ってことです。長引かせるから難しくなるんだと思います。

「何で馬車が難しいの?」という人の気持ちが少しだけわかりました。鳥がすんなり撃てれば、そのまますぐに通り抜けてしまう…確かに何も難しいことはないわね…。
アクションに慣れている人は、どこを無視して何を重要視すればいいかってことがすぐにわかるし(っていうか頭がそういう風に動くし)、わかったことを実際にすぐ操作できるから簡単なんだろう。うんうん。

わたしは馬車のことで昨日攻略掲示板を見ていて、そこの情報ではわたしのあまりのへたれさに役には立たなかったのだけど、すごーく力づけられた言葉がありました。ありがとう。
それを、馬車攻略の検索でここにいらしたあなたにもバトンです。

“がんばれ!応援してるよ!”

「自分でできた!」っていう感動は、やっぱりかえがたいです。それに昨日のわたしは、今日できるようになるとは思っていませんでした、ということを最後に。

2周目は、ブタさんたちから地道に倒してもいけるかを挑戦してみたいです。



夜です。追記!
M-1見ました!
やー!すっごいおもしろかったー!
審査員の顔ぶれを見ても落ち着いて見れたんですけれど(好きな方たちばかりだから)、やっぱり同じような評価で見れました。もちろんやっぱり自分で笑いを作っていく方から見ると、いろいろ細かいところや新しいところ、すごいところとかを、たくさん拾って見れているんだろうなーと思うし、どういう風に見えているのかみたいなのも知りたいような気もしました。

1回戦は、わたしもチュートリアルがいちばんでした。やっぱりフットボールアワーはおもしろいなー、今年もグランプリかなー、と思って見てたのに、あれ!と食いつかせましたからねえ。
麒麟とライセンスと笑い飯の3組は、わたしの中ではほぼ同じくらいで、誰が決勝でもおかしくなかったです。

そして決勝。
テレビの前で見ているだけなのに、緊張感がすっごい伝わって、わたしも緊張していました。(意味ねえ)
わたしは、あっきらかにチュートリアルがいちばん!
どの審査員とわたしは一緒だろう?と思って結果を見てみたら、みんななのね!それだけすごかったんだろうね。
勢いあったねえ。
他の2組もおもしろかったんだよ?でも、それ以外のひきつけるものをチュートリアルは今回持ってた。あ、違う!って思ったもんなあ。なんていうのか…「もっと見たい!」って思わせるもの? なんなんだろうね、あれ。
すごいなー。
勢いついて、過去のM-1もまた見たくなっちゃったよ。
おめでとうございます!


...

Wiiゼルダプレイ中(馬車部分) - 2006年12月23日(土)

ブタが…ブタが…。

馬車で詰まっています。ここで何時間やってんだろう…。
落馬(落豚?)させてもさせてもやってくる…。無視か?これはブタは無視の方向がいいのか?
同じところ何べん回れば気が済むんだ…。

初めは速やかな馬車炎上エンドでしたが、何度も繰り返すうちにへっぽこさが少し減って、速やかな消火活動ができるようになったら、今度はなかなか終わらなくて辛い…。テクニックよりも、わたしの体力との勝負に…。
(数十分やってやっとリンクが死んだ…わたしも死んでまう…)

疲れたので、馬車検索でブログを見てたら、できる人は爆弾すら落とされないのね…。すげー。1回でクリアなんてわたしにはありえん…。
いやー、どこが今回のゼルダが簡単だよ!って話は、皆には通じない言語だなとわかりました。わかりましたがー。

うーん。なかなかできない。
地道に、ブタに乗ってるやつから倒していってみようかなあ。


...

Wiiの日々。 - 2006年12月22日(金)

Wiiで配信始まった、インターネットお試し版をやってみた。
うおー。テレビ欲しいわ、これ。いい加減に大きいテレビを買おうと思った。(15型の小さいテレビ使用なので、文字表示が恐ろしく小さい)
これは普通に使いたくなるな…。


Wiiスポーツ。
きゃー。最高記録。24歳になりました!(体力年齢テスト)
ギザギザと山を描きながら、日々追うごとに徐々に徐々によくなってきているのが、グラフを見るととてもわかります。しみじみ振り返ってとてもうれしいですね。
そしてわたしの場合、やっぱりバッティングがテストに出ると強いなあ。ゴルフの的あてみたいなものは、ほとんど練習メニュー開けてない割に得意。ボウリングも得意。ターキー!鳥!鳥!とよくわからないことを口走りながら楽しんでいるくらいに得意です。
ちなみに練習メニューを開けてる割に不得意なのはテニス。センスなし…。
というわけで、Wiiを買う前と比較して、確実に背中に筋肉がついた感触がいたします。なんかバネっぽい肉がついているんですよ。
(ゲームで筋肉がつくくらい、それまでがヘロヘロだったともいえる)


Wiiゼルダ。
うーん。幸せだ。
わたしにとってはちょうどいい難易度です。しかも、いろんなやり方があるんだなーって思ってうれしいです。
先ほど族長さんを我に返したのですけれど、そのやり方の部分を自分で通過し終わった後に攻略サイトを見たのですよ。
通過したにもかかわらず何で見たかというと、こんなに地味な作業で長く時間をかけるもん?と思ったんですね。自分の倒し方に、「これは勇者の戦いっぷりなの?」みたいな。
攻略サイトさんを確認したら、見事に、鮮やかに倒す様が書かれてますね(笑)
これこそ勇者ですよ。
わたしはとてーも地味なリンクでした。ひとところからあんまり動き回らない、体力温存型リンク(笑)
どうしたのかはネタバレになるから書きませんが、地味ーに地道に行っても勝てるということが証明されました。懐大きいなー、このゲーム。
そしてそんなとても地味な戦闘をしても、ボスさんが倒れた後、いつものように剣捌きがかっこいいリンク。いいなあ〜〜。 (*^^*)

現在、温泉で一休み。
村をうろうろしてますが、気づいたことがあります。わたしがこのゼルダを気に入っているのは、BGMも好みまっしぐらみたいなんですよ。わたし、ペルーの民俗音楽みたいなのとか好きだし…。ちょっととぼけた音も全て好きな感じの音楽なのです。あー、たまらん。
しかしまあ、短い期間に出来上がっていた看板の絵、うまいなあ…。確かに器用そうなタイプだよなあ。


...

Wiiまいらぶ。 - 2006年12月21日(木)

あー、もうWiiが好きでたまりません。ソフトがおもしろいから気分が乗ってきている部分も大きいけれど、本体ができることからして好き!

Wiiはお友達登録というものがあって、登録していると友達のMiiがこちらのWiiに遊びに来ます。
わたしのMiiと友だちのMiiがてこてこ歩っていたり、話していたりしている姿を見ているだけで和みます。あ、眠そう、とか。

Wiiスポーツでも、お友達登録しているご夫婦がいつの間にかゲーム画面の中に遊びに来ていたりします。
先日Wiiスポーツでボーリングをしていて、「あ、2人で来てるのねー」と手を振るような感覚で確認した後、わたしはミスってスペアを逃しました。その後に2人が画面に映った時、2人して向こうの方を見ていました…。そう…、この並びをスペア取れないんじゃダメってね…。わたしを見れー!今度こそうまく投げますよー。
コンピュータ相手なんだけど、そうやってみんなで遊んでいるように見えます。

このMiiですが、Wii話題のブログでよく、「ネットに繋げてMii公開設定していたら、勝手にいろんなMiiが遊びに来るんじゃないの!?」という文章をみます。
わたしは勝手に知らないMiiさんが来られても、「誰…?」って感じですが。うちに来るんだしさー。
友だちの友だちは遊びたくなる確率多いだろうなーとか、知らない人はいきなり家に呼ばないだろうとかあるですよ。

知らない人でも構わずたくさん呼びたい人たくさん友だち欲しい人は、教えあう掲示板とか利用するんだろうし。その辺も、現実でどう人と接したいかということに通じているような気がします。友だちの数だけ多くても、わたしは仲良くなりきれないっすよー。
(わたしはマメではないし、仲良しの人の数よりも仲の良さの方を重視するので)

あと、Wiiでメールを送ると、個人宛でひそひそというんじゃなくて、話し言葉に近い感覚になる。届いた先の家庭で誰でも読めるし、こちらのWiiには自分が何を書いたかのログは残らないから。(届いたメールは残せるけど)
電話でもそうだけど、ずうっと「個人ツール」ばかりになっていたよね。昔は家に電話がかかってきて、「○○ちゃんから電話よー」とか「みちですけど、○○さんはいますか?」とかその家の家族とも一緒に付き合っていた。
もーね、この辺りがね、任天堂すごいなってすごく思う!
発達した技術をどう使うか…、うう〜〜〜〜!たまらんす!
そういうわけで、友だち夫婦2人相手に話している感じになって、これまでよりも実際に会っているに近いネットの使い方になっています。すごいよねー。


Wiiゼルダの件。
まだ族のダンジョンにいます。
(この後、若干ネタバレしています。大きなネタバレはしていませんし、まだまだかなり序盤なので別にいいかという気もしますが、完全に自分で体験したい!って場合は避けてください。)

あの、何でこんなに時間がかかっているかというと、自分の思い込みです。
ゼルダを遊んでいて、「困った!つまった!」っていう場合、大抵わたしの場合、思い込み由来です。

例えば、あの人たちを倒すには3匹4匹いるだけ全部いっぺんに倒さないと復活する!とか。
(人の話を覚えておけって感じだ…)

1回やってみてダメだったら違うと思い込んだりとか。
(タイミングや方向の問題だったり…)

ワニは倒せないと思い込んでいたり。
(なので、動く壁のところもワニを倒さず通過していたので、溶岩とワニのタイミングを取ろうといらぬ苦心をしてた…)

おばちゃんは息子を探してあげないと!と思い込んでいたり。
(一緒にいたのね…)
だから、ダンジョンでセーブしてまた始める時は、ダンジョンの入り口付近からスタートしてました…。時間もかかるわな。

ワニとおばちゃんはさっき、知りました…。ワニ、あんなに苦労したのはなんだったのか…。
ちなみになるべく攻略を見ないようにしようということで、攻略を見た回数を記録しながら見ています。現在まで5回見てます。


追記。
Wiiスポーツで不得意だったボクシングのコツを少しつかみました!
(喜びいさんのため追記)

今までボロボロだったのは、手だけを使って打とうとしていたからと気づきました! 下半身を踏ん張って上半身をひねったりして全体を使うようにしたら、ミットがよく見えるように!
すごいっ!小手先じゃないのね、このゲーム!
あんなにボロボロだったのに、メダルが取れるようになりました…。

信号の待ち時間に自然、シャドウボクシングをしていたり(車の中でですが、見られてたらちょっと恥ずかしい)、実際にミット打ちするとしたら折った指の背の平らな部分で打つのよね…とコントローラの持ち方を確認しながら、トレーニングしてます。
ゲームのトレーニングというよりも、ボクシングのトレーニングをしている気になっています…。
下手だろうが、わたしはボクシングがいちばん燃えます。あまりに楽しくて、1人で遊んでいてもそうとは思えない笑いっぷりです。


...

Wii期間。 - 2006年12月18日(月)

ゼルダですが、自分の成長を見るのが楽しいですね。そういう意味で、洞窟物語やってた時を思い出します。

アクションへたっぴなわたしは、初めはどうしたらいいのかわからなくてうろうろする。そしてわけもわからない状態のまま死ぬ。

次は、うろうろしているうちに、仕掛けなり特徴なりを掴んで、こうかしらこれかしら、と試す。試しているうちに死ぬ。

その次は、試していることで仮定していた中から正解しているものを見つける。でも思うように手が動かなくて死ぬ。

その内に、思うように手が動かないが、死ななくなる!

そこまで来たら残す時間はもう少し、頭が無駄なく系統立てて計画立てることができて手が慣れてくれば、後に難関クリアとなる。

うーん。素敵だ。少しずつ少しずつ、自分ができるようになっていることがわかるって素敵だ。できるかできないか、ではなくて、その間があるのが、間を感じられる作りなのが素敵だ。

今日はアクションへたっぴなわたしによって、何度もリンクはぐつぐつと煮込まれました。すまないねえ。
1つのダンジョンに数日をかける女です。多分今のダンジョンにあさって辺りまでかけるんじゃないかと。
っていうか、ここのダンジョンにいる族、かわいくて…気に入っちゃって…、まだあんまり離れたくない(笑)

ちなみに、何度も死ぬのでお金はたまります。
(何度も繰り返すため、どこに隠れているか覚えてしまう…)


あ。
今日、Wiiスポーツの8回目のテストにて、やっと体力年齢20代になりました!
勝因は、得意な項目だけだったから!
現在は、バッティングとボーリングが得意。
ゴルフはまあまあ。(あまりコツはわかっていないが…)
テニスは厳しい。壁打ちはひたすら壁に当ててしまいます。
ボクシングはボロボロ。でもおもしろい。
まだまだ飽きてません。対人ならわかるけど、対コンピュータでこんなにおもしろいとは思っていなかったからかもしれません。その面では特に期待してなかったもんなあ。

わたしに体力があれば、もっと長い時間プレイしているであろうに。(次の日を考えてある程度でやめるひと)


...

Wii日記。 - 2006年12月17日(日)

やばい。おもしろい、ゼルダ。

攻略を見るもんか!ということで、ゆっくり進んでいます。とはいえ、すでに3回くらい見てますが…。数えられる程度で済ませよう!(目標低!)
今、夕暮れバックに馬に乗って剣を振るったところ。ひひーん。
リンク、かあっこいいー!
テンション上がりますねー。

いやー。見せ場がすごいかっこいいー。リンクだけじゃなくて。
馬前で動けなくなっちゃったシーンもすごいよかったー。イベントじゃなくても、カメラアングルとかたまらないっすねー。下からのリンク!上からの崖の上。きゃー。
(こちらに子供が歩いてくるシーンで1度、「よそ見しながら歩くと前にあるカメラにぶつかるって!」と思ったことがある…)
うわー。まだまだ序盤だろうにうれしくて仕方ないです。


ちなみにWiiスポーツは、ボクシングがテスト内容じゃなかったので、今日は30代に返り咲きしました。20代が遠いなあ。
ボクシングをプレイするといちばん疲れます。自分の思うようにいかないからも加わって。背中と二の腕が筋肉痛…。(弱点を鍛錬中)
ちなみに。筋肉痛になると、肩こりは治る。どちらにせよ痛いんだけど、気持ち悪くなるのは肩こりなので、さわやかな痛みですな。
なので、Wiiを買ってから岩盤浴に行く必要をまだ感じていない。


...

WiiスポーツとWiiゼルダをプレイはじめました。 - 2006年12月09日(土)

Wiiを買ったので、遊び始めてみました。
まず最初に、本体のみで遊べる似顔絵にて自分のキャラクター(Mii)を作成。これがわたしの分身として他のゲームで動いてくれたりするわけだ。
お絵かきじゃなくて、パーツごとに用意してあってそれを組み合わせて大きさ変えたり角度変えたりして作るので、これはどう?こっちだと?と選びながら作るの、おもしろいです。

で、無事完成。
友人に写メールしたら「似てるー」と笑い含まれたので、決定することにする。くらげさん、せんきゅー。

で、そのMiiにてWiiスポーツをやってみた。
おもしろい!自分に似たMiiを使うから、なんか応援したくなる!…ていうかわたしのプレイ次第なんだけど。
で、こりゃ大変です。わたし、すごい体力ねえー。
Wiiスポーツをしばらく遊んでいると、「そろそろ休憩しましょう」と親切なゲームに付き物のメッセージが出ます。
これまでのゲームだと、「無視無視〜まだまだ遊ぶ〜」と続けてましたが、今回の場合、「そうですね。そろそろ休みますね。ありがとう。」と素直です。
素直です。(なぜ2回言う)

で。
このゲームも脳トレのゲームみたいに「体力年齢」が測定できます。
第1回の結果。
じゃーん。62才。…どうすべ。

とりあえず、コツをつかむまでトレーニングに励みたい!
その前に、励めるくらいの体力をつけたい!
がしかし、結果を残しておいた方がやる気が出るからコツコツとテストも受けていくですよー。

Wiiゼルダもちょっとだけやってみた。
Wiiスポーツの後に始めようとすると、眠くて…。15分くらいでやめてしまってたりして。 (^^;)
いやー、めっちゃかわいいです。
抱っこです、抱っこ! 抱っこコマンドが出たので、「?!」と抱っこしたら、なんだこのかわいさ! なんか、ふんわりした毛が頬をさわさわ触れるような気分になります。あー幸せ。(やわらかいものが好き)
まだ村の中を一回り歩っただけですが、いいですねー。謎解きも難しいらしいので頑張るぞー。

そして大奥のDVDも平行して見ている。インドア忙しい。


...

バッチフラワーレメディ体験してきました。 - 2006年12月07日(木)

思い立ったら吉日、ということで早速体験してきました。

30分カウンセリングを受けますが…もともと興味本位(知識欲)な部分が主で、特に自覚した悩みや不調などもないままに行ったので、搾り出すようにカウンセリングを受けました。でも、搾り出しだからか意識してない自分のことが見えておもしろかったです。
ただし、カウンセリング中はムカついて仕方なかったんだけど。原因やいつからかとかどんどん追究されるので、嫌なことはすぐに忘れたい(そして忘れる)わたしにとっては、「何でこんなものを見せつけられなきゃいけないんだ!」という気持ちでいっぱいになった時間でした。
終わってから振り返って、多分終わったからやっと思えたんだろうけど、「自分の中にしまい込んであるものがぐいぐい引きずり出されるっておもしろい!」と、あーこれがカウンセリングかー、と満足した感じに。
自分は自分、他人は他人、と思っている一方で、他人に関心を持ちすぎるらしいとかね。ほおー、言われてみれば。それが矛盾になってなくて一緒にあるんだなあー。昨日の日記の性格診断の矛盾は、そのままでよかったんだねえ。

おもしろかったけれど、カウンセリング中はほんっとに嫌で嫌で仕方ない時間でした。
あまりに嫌だったので、ちょっと勉強して自分で調合できるようになりたくなりました。
なんつって、自分のことってわかりにくかったりもするからまた受けるのかもしれないけど…でもなーあの先生あんまり好きじゃないかも。言葉の使い方が。(引き出すため用だったのかもしれないが…うーん)
オーラリーディングの先生のところでもバッチやってるから、そちらを頼ろうかな。

とか思いつつ、今のわたしに必要なブレンドレメディを作っていただきました。6種類のレメディを調合。
わたしの場合、その時その時に出るマイナス感情対応のものではなくて、自分の性質に関わるレメディがほとんどになったらしく、結果が出るまでは時間がかかると言われました。
…どう結果が出るのか想像がつかない。

早速飲んでみました。
舌がなんか変な感じがします。じんじん。
まあ気長に観察してみます。自己人体実験開始。


明日は休みなのでWiiが入荷してるか見てきますー。
今日は、お先に発売されたPS3を発見しました。

母親へのクリスマスプレゼントにチェックのシルバーカーを購入。かわいい。

DVDを借りてドラマの「大奥」見始めました。菅野ちゃん出てるものから。
わあー、きれいー♪ このDVD、自分でも欲しくなりますなー。
話がおもしろくて、1話1話が濃いねえ。なんか、すごいたくさん見た気分になれる。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL