城主の日々
DiaryINDEXpastwill


2004年03月27日(土) アンティーク。

アンティーク&骨董市に行ってきました。
これまた前々から気にはなっていましたがなかなか行けないでいたのです。
思ったよりいろいろなのがあってびっくり!
博多織の伊藤博文とか、豹の毛皮とか象牙とか亀の剥製とか桶とか古いレースとか鎧甲とか火縄銃とか。もちろん着物やら皿やら骨董のスタンダード?みたいなものもいっぱいありました。
日本の「骨董」だけでなく、西洋の「アンティーク」も充実してました。
なんか全国からお店が集まっているみたい。

いっぱいあるからといってどれも気軽に買えるお値段じゃありませんが。

でも見てるだけでも楽しくてうはうはでした。
うはうは。こりゃたまらんわい。ぐふふと思いながら会場をぐるぐる10周くらいまわりました。
ちょっとまともじゃなかったかもしれません。

次は11月にあるらしいので、お手軽なアンティークドールや着物があれば買いたいと思います。

ついでに夜は映画「花とアリス」を見に行きました。
映画館には10人くらいしか客がいなく、一抹の心配をおぼえましたが
新しくて大きい映画館だったので、かなり快適に見れました。
感想はまた今度。


2004年03月26日(金) 祝 卒業。

今日は着付け教室の修了式でございました。
朝っぱらからママンとけんかしてあまり気分はよろしくありませんでしたが
なんか卒業式みたいで楽しかったです。
おきものは、紫の色無地にリアルな蝶々の刺繍が入った袋帯で半フォーマルなかんじで。

ほかの教室の生徒のひとも併せて250人くらいいたのですが、案外おばさん(40〜60くらい)が多かったです。
それくらいの年代のひとって自分で着物着られるんじゃないの??
あと先生はやっぱり怖そうな人が多かったです。
銀色のメッシュの入ったベリーショートのどっかのファッションデザイナーみたいな人とか紫の髪の毛の人とか大きくて貫禄のある人とか。
わたしの先生も怖かったですけど。。。

式のあとのパーティーも謝恩会みたいだったし。
そのあとはクラスのみんなでお茶をしたりしてー
なんか4月に厳島神社で結婚式をする人がいてびっくり。
宮島で結婚式するってめずらしー。

着付け教室はほんとうに通ってよかったです。
結構休んでしまったのは残念だったけど。
思えば、着物っていいかもって思ったのはピエロのライブでとってもかわいい着物姿の人を見た大学三年の秋。(2000年11月27日の日記に書いてある)

それから無料着付け教室に応募するも、落選続きで早3年。
ちょうどなぜかアンティーク着物ブームの時に着付け教室に通う事となりました。
流行にのっていると思われそうだけど、4年前から着物が着たかったのです。
でも、今ははやっているからいろいろ本とかお店とかいっぱいあって
それはそれでよかったのかもしれません。
それより、自ら習い事するのってたのしいなぁ。と今回つくづく思ったのでした。


2004年03月17日(水) はよねよ。

こないだ更新しようとしたらソフトの調子が悪く更新できないので
日記の方にいろいろ写真を載せてみました。
ていうか全体的に直したいのですが。


2004年03月14日(日) ホワイトデイ

こんなかんじ。
全然関係ないけど、カラオケ用に昔のCDをひっぱりだしてituneに入れてみました。
ラクリマやらマリスやらラピュータやらファナやらヴィジュアル系ばっか。
いい曲に限ってMDに入っていたりするんだな、これが。
洋楽じゃエヴァネッセンス聞いてます。
グラミー賞とったから聞いてるわけじゃないよ。
Coccoとかそういうのに似てるから買ってみたのさ。
音的には結構好きな方。はまるかっていったらはまらないかも。





2004年03月13日(土) エミキュのおようふく その2

これまたシフォンのスカートと一緒に衝動買いしたマーガレット刺繍のサンドレスです。
最初はツボらなかったのですが、雑誌で見てかわいいかもと思って
試着したらもうだめでした。。。
麦わら帽子がぴったり。
シンプルなのにすごくかわいいところがお気に入り。






2004年03月12日(金) エミキュのおようふく。

エミキュで衝動買いしたスカートでございます。
たしか16800円くらい。
レースにフリルに水玉にリボンにシフォンにとかわいいの勢揃い。
重ね着もいけそうなかんじです。
ていうかこのコーデが今いちばんお気に入り。
早く着たいなぁ。









2004年03月11日(木) 姫セット。

これが例のドレッサーと宝箱です。
ドレッサーが一万円。
宝箱が5000円。
そんなお値段には見えないでしょ。
ただしどちらも実用性はあまりなし。。









2004年03月10日(水) いい話のふりしてせつない話。

こんばんは。眠さ限界です。
ちょっとした小話をひとつ。
昨日お客さんのところに届け物をしにいきました。
その届け物は前の日に持っていくはずだったのですが、持って行けず
お客さんは待っていました。
というわけで急いだふりをして届けに行ったところ、夜遅かったので玄関がしまっていました。
それで電話で取りに降りてもらう事になりました。
待つこと一分。はげたおじさんが走って降りてきました。
すいませんでしたーと届け物を渡すとはげたおじさんは
今から会社に帰りますかと言い、帰りますというと

じゃ、これもう一人の担当の人と食べてください

といって飴を2つくれました。

ただでさえこっちが遅れて迷惑かけてるのに飴くれるなんて
なんていいはげたおじさんなんだ!
と久しぶりに感動していい気分になりました。

会社に帰ってあのおじさん飴くれたよーともうひとりの担当の人に言うと
開口一番「なめんなよってこと?」
とひねくれた見解をしました。
わたしが飴くれるなんてめちゃめちゃいい人じゃん!とかばうと

「はげたおじさんが飴にぎりしめて走って持ってきた飴食べたい?」

・・・やっぱいらない・・・

こんなわたしは冷たいやつだとちょっと反省しました。


2004年03月09日(火) DIETS!さんのおようふく。

DIETS!さんの小花柄スカートですよ。布がたっぷりでふわふわです。
春先にいっぱい着たいですね。
もうなくなってしまったなんてもったいないなぁ。





2004年03月08日(月) おようふくの話。

か、かってしまった・・・
エミキュでマーガレット刺繍のサンドレスと
水玉&レース&フリルの青いシフォンのスカート。
とっても可愛いのです。
最近可愛いものが多すぎて困る困る困る。
やっぱお気に入りの服はエミキュかパラビオンが多いね。
メアリとかジュリとかは普段着れないから買う時にはよーく考えよう。
仕事着は何気にミシェルクラインやらロペピクニックやらが多い。
DO!FAMILYも可愛いのが多いけどあんまり持ってないな・・・。
鞄はサマンサベガとかヴィヴィアンとか。
みんな可愛いね。


2004年03月04日(木) 雪とみずたま。

3月なのにゆきです。さむい。
更新したいけど気力が足りません。
マックのハッピーセットのおじゃる丸のおもちゃとか時計とか宝箱とかドレッサーとかお着物とかいろいろ載せたいものはいっぱいあるのにー

福屋で京都物産展をやっててアンティーク着物のお店もあったので寄ってみたところ、ピンクのストライプの羽織が2000円だったので買ってしまいました・・・。
また羽織かよ・・・帯が足りないんじゃなかったのか・・・
水玉のかわいい半幅帯があったのですが、新品だったので8900円と微妙に高く、オークションでいつか買えるかもとやめてしまいました。

最近みずたまがマイブーム。ピンクだと尚良し。


ほづみ |MAILHomePage

My追加