城主の日々
DiaryINDEXpastwill


2003年10月27日(月) 歌がうまくてかわいけりゃOK。

これまた突然ですが、
平川地1丁目のオトウトはイイ!!
この私のお眼鏡にかないました。
お兄ちゃんは芸能界に負けそうだが
オトウトはしたたかに生き残りそうだ。
何より君、自分がカワイイ事知ってるでしょ!?

しかし、めざましを見て、ヘイヘイヘイを見るなんて
メディアの戦略にはまりまくりだな、わたし。
ほんとは仕掛ける方がしたいんだけどなー

HYDEに堂珍にW-INDSのケイタに、平川地1丁目のオトウトといい
相変わらずな趣味でございます。

全然関係ないけど、NEWSの山下くんはるいるいに似てるね。


2003年10月25日(土) 気づき。

母は旅行に行っていません。
予定していた予定がなくなりました。
最近忙しいから一人になりたいと思っていたのですが、
いざひとりになってみると、やっぱりいやだ。
当たり前の事が当たり前じゃなくなるとき
安心していたことが、安心できなくなるとき。
どうしていいかわからなくなってしまいます。
甘えすぎていたのでしょうね。
秋の夜長、昔の事を思い出したり。。
今まで幸せすぎたんだ!


2003年10月24日(金) メルマガ紹介。

久しぶりの日記です。
突然ですが、私が読んでいるメルマガをご紹介したいと思います。
とりあえず、まぐまぐ分。


0000005757 すべてのクリエイターのために【日刊デジタルクリエイターズ】
デザイナーの人たちがほぼ毎日日替わりでコラムやら対談やらを書いてます。さすがに毎日読めないので タイトルで惹かれた時だけ読んでます。
こういう仕事をやってなかったらつまらないかも。

0000015619 編集長村上龍 Japan Mail Media
これまたほとんど日刊で経済・世界情勢などのコラムが届きます。経済はさっぱりわかりませんが、ジンバブエやら香港やらオランダやら韓国やらに住んでいる人の現地に密着した話はなかなか興味深いですね。たまに編集長の趣味でサッカーの話も入ったり。基本的にエリートの人たちのお話なので、あまりついていけてません。

0000018677 ESSENCE OF NEW YORK 最新ニューヨーク情報
NYで目立つ広告などを紹介してあります。写真などはサイトに飛んで見るようになっているので、よっぽどの事じゃないと見ません。

0000023713 田中宇の国際ニュース解説
上のJapan Mail Media に昔寄稿していた人の個人のメルマガ。この人の話はわかりやすくて興味深いのでオススメです。アフガニスタンとか行って取材していて、特にタリバンとかイラクの話とかテレビとは全然違う事言ってて勉強になりました。

0000034430 セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学
結構有名なメルマガだと思います。心理学を恋愛に置き換えて説明しています。読んでいて楽しい、ためになる内容だと思いますが、最近ワンパターンで飽きぎみ。

0000062571 テーマパークが私の学校
ディズニーランドで勉強して今では各地のテーマパークの従業員の指導をしている元ヤンキーの人のメルマガです。いろんな人に教わった、接客業で大事なことなどが、具体的な体験を元に書かれています。なまけているときに読むとちゃんと仕事しなきゃと思います。

0000068978 プロ編集者による 文章上達<秘伝>スクール
読者からの文章上達の質問に答えるメルマガ。くだらん質問にも独自の視点で目からウロコが落ちるような回答をしているので、すごいなと思います。文章を書く上で、役に立つエッセンスがいっぱいのメルマガだと思います。

0000070536 めいきんぐ・おぶ・あ・めでぃかるどくたー
山口の大学の医学部に通っている同い年くらいの女性の日記です。医療に関する自分の考えとか疑問とか書いてあります。これも見知らぬ世界をかいま見ているかんじ。

0000070585 アッと驚く探偵手帳
元探偵の人の探偵時代にあった事件の数々が連載されています。探偵ってどういう事をしているのかとか現状とかがおもしろおかしくドラマみたいに書いてあります。話自体もおもしろいですけど、文章がよみやすいのでオススメです。

0000071643 建築用語と建物紹介
建築の専門用語2.3語と全国の変わった建物が紹介してあります。知識がたまる内容ですね。きちんと読めばの話だけど。

0000097119 桜子の「キャバクラ素っぴん白書」
キャバクラに来る変わったお客さんとかキャバ嬢の実態とかが桜子さんのトーク調に書いてあります。おもしろいのですが、現役キャバ嬢が定期的にメルマガを出すとことか、やけに文章がおもしろく書いてあるところとかが、私はやらせだと踏んでいます。

0000097444 25才OL(?)じたばた転職日記
一つ年上の元コピーライターの人の転職日記。近い将来の話かもしれないので、参考にしています。

0000100298 住宅産業新聞ダイジェスト
その名の通り新聞の見出しが載ってます。最近の住宅事情もわかるのでこれまた参考程度に。

0000100380 全部タダ!無料サンプル・試供品プレゼント
懸賞紹介メルマガ。じゃがいも7キロプレゼントとか化粧品のサンプルとかいっぱい紹介してあります。でも知らない会社は応募しない方がいいかも。

0000101437 サイファエール物語
ファンタジー小説の連載。完結してから読もうと思っているのでまだ読んでいません。。。ぱっとみ見出しとかが十二国記ぽい。

0000104559 現役プランナー事件簿
プランナーの人がこんな風に仕事をしているとか、失敗談とかが書いてあります。企画書づくりやプレゼンの参考になります。

0000105768 有名企業懸賞情報
有名企業にしぼった懸賞情報を集めているので、安心です。だけど当たったためしなし・・・。

0000106613 実録!リアル転職活動体験記〜昨日会社を辞めた僕〜
これまた転職日記。あまり発行されないので内容は覚えてません・・・。

0000108966 NTTDoCoMo vs au by KDDI vs J-PHONE
携帯3社の最新情報が不定期に届きます。表現が悪かったり、よく間違えていたりするので鵜呑みは危険。

0000109080 編集者のワンポイントアドバイス──読みやすい文章を
有名な一行コピーを紹介しています。解説はほとんどなく、これをみてインスパイアしてねってかんじ。

0000109608 le Petit Prince を読み解こう
星の王子さまを題材に原語で読もうという趣旨のメルマガ。センテンスごとに単語や熟語などが解説してあります。ていうか星の王子さまは奥が深いお話です。

0000114295 プロが教える、つかむ広告のコツ。
昨日の新聞に載っていたコピーを題材にこのコピーがどうしてつかむのかを解説しています。1行のコピーに6行くらい解説しているので、すごく分析しているなあと感心します。


まぐまぐ以外。

プレジデントビジョン・・・http://www.president-vision.com/
いろんな業種の社長のインタビューが中心のhtml形式のメルマガ。それぞれの社長さんの経営や生き方に関する考えがよくわかります。発行している方は若そうで、ちょっとうさんくさい感じが漂ってますが、メルマガの内容は充実しています。前から思ってたのですが、やっぱり社長になる人って基本的な考え方がほかの人と違います。それで、社長さん同士の基本的な考え方はみんな同じなの。ちなみに今連載している女性の社長さんは言っている事は宗教の教祖チックでかなりうさんくさいですが、考え方ややっている事はほんとにすごいと思います。


ほかはだいたいサイトの更新情報のメルマガとかです。
てなかんじで紹介してみましたが、全然ばらばらですねぇ。
でもメルマガっていろんな業種のありとあらゆる人の話が手軽に読めるってのが一番のいいところではないかと思います。見識が広まるしね。
というわけで、興味があったら読んでみてください。
どれもおもしろくてオススメですよ。


2003年10月08日(水) 祝 習い事。

そういえば、今週の土曜日から念願の着付け教室に通うのです。
4回以上応募してやっと当選!どんどんぱふぱふ〜♪
なんで着付け教室かといいますと、どうも着物がすきみたいで。
アンティークのやつとかめちゃめちゃかわいいじゃないですか。
事の発端はライブでとてもかわいらしく着物を着ている人を見て
いいなぁ〜と思ったのがきっかけです。

ほんとは先週からあったんだけど、山口出張の為、今週から。
ていうか着付け教室に通う人ってどんな人なんだろう・・・
やっぱおばさんかね?たぶんわたしみたいな動機の人はいないな。。。
それはいいとして、ママンに着物をひっぱり出してもらったのですが、
出てくる出てくる、10着はあったな、ありゃ。
オレンジの無地の着物と、青い扇の柄の着物を使う事にしました。
京都に行ったらアンティークのかわいい着物を買おう。

しかしこれもロリと同様、着ていくところがないのが悩み。。。


2003年10月07日(火) 毒舌日記。

広島在住の「ほづみ」さんのホームページです。ホームページのタイトル「petit chateau」はフランス語で「小さな城」という意味だそうです。「好き」をテーマにした彼女の世界が楽しめるサイトです。色使いも刺激的。

某検索サイトでの紹介文なのですが、8割方はまぁこんなもんだろうという内容ですが、最後の一文が引っかかる。
色使いも刺激的。って刺激的??
サイト開設以来ピンクを基調としていますが、何か?
ピンクでむらむらくる人とかがいるのでしょうか??
あぁ、どこがどういうふうに刺激的なのかが気になるー。
ていうかわたしってどちらかというとコンサバな人間ですよ。

という前置きはさておき、今日の本題は天然。
ここ最近どうも周りに天然な方が多く、驚愕の毎日であります。
というわけで、愛すべき天然な方々をご紹介します。
決してばかにしたり、嫌いなわけではないですよ。
こんな方々がいらっしゃるから場の空気が和むこともありますし。
ま、時と場合によるんですけどね。うふふ。

それでは、具体例を3つ挙げます。

ケース1 勘違い、覚え違い。
とある同い年の女の子Mさんとの会話です。
Nさんというちょっとギャルちっくで意味不明なことを言う女性の事を話してた時です。
M:「Nさんってボトルが3本くらいはずれてるみたいだけど、本当は頭のいい人なんよ〜」
私:「??ボトル??それってボルトじゃあ??」
M:「あー!ほんまよーあたしがボルト3本くらいはずれとるじゃんねぇ!あはははは」
私:「あはははは(乾いた笑い)」
ちなみにこの人は柳井を矢内と書いたり、メールの署名のところの電話番号とファックス番号を反対に書いていたりと、単純な間違いが多い人です。
この人は俗にいうおっちょこちょい?

ケース2 発想が豊か。
私と天然女性と、普通の男の人と歩いていた時の話です。
私は原付を押して歩いていて天然女性と男の人は徒歩でした。
話題は私の原付の話で、
男:「これってカブなんよねぇ」
私:「そうそう、カブだからスタートダッシュが遅いんよねー」
天然女性「じゃあ3人で競争してみよっか!」
男:「・・・競争ってどこまでするの??・・・ていうかできんよ」
天然女性:「だってスタートダッシュが遅いって言ったから・・・」
徒歩と原付で競争しようとする発想が・・・理解できません。
この人の場合は俗に言う不思議少女でしょうね。

ケース3 知らない。
広島に住んでたぶん3年はたっている人に
「宮島って島なんですか?」と聞かれた事があります。
・・・島じゃなかったらなんなんですか?
この人の場合は世間を知らないお嬢様でしょうか。

ちなみにこれすべて実話。しかもみんな24歳以上の大人の女性です。
わたし、いろんな人に姫、姫ってばかにされてるけど
この人たちも十分姫だと思うよ。

学生の時の方がおとなっぽい人が多かった気がするのは気のせい?


2003年10月06日(月) 買い物報告。

ここ最近買ったもの。

メアリーマグダレン アンゴラウールマフコート ブラック
ピンキーガールズ 白いウールのプリーツミニスカート
サマンサヴェガ ラメ入りの白いトートバッグ
リーガル 茶色に見える紫のブーツ

などなど。
ちょっとギャル寄り?
この中ではリーガルのブーツが気に入っています。
キャンペーン中で大きなバッグももらえたし。
ちゃんとした靴屋だから履き心地もいいし。
店員もいい感じだし。ポイント集めたらいいものもらえそうだし。
お値段も普通だし。
やっぱ靴は歩きやすいのがいちばんです。

ていうかほんと使いすぎ。
行ったら欲しくなるのでエミキュにはしばらく行ってません。
11月は大阪に買いに行くし、12月は何かと入り用だし。
1月はセールだし。もう止まりません。


2003年10月05日(日) すでに過去日記。

先週の月曜は鳥肌実の時局演説会「ニイタカヤマノボレ」
に行って参りました。
よくも悪くも相変わらずで、そろそろいいかもって思いました。正直。
一緒に行った初体験の同期の子は楽しめたみたいでよかったです。
一番印象に残っているのは今はやりのインターネットカフェに対抗した
安藤忠雄設計のモールス喫茶。
鳥肌実が安藤忠雄に依頼するのが意外でした。

ちょっと時刻表に詳しくて、18きっぷで大阪に行ったことがあるだけなのに
会社のひとには鉄ちゃんに思われています。
かなり心外です。
でもね、昨日仕事の関係でのぞみに乗ったんだけど
ホームに新幹線が入ってくるのを見るのは
いつまでたってもどきどきします。
特にのぞみなんてめったに乗れるものでもないから
(10月になってそんなことはなくなったけど)
のぞみだーすごーいとか思っちゃうもんね。
レールスターでもわくわくするし。
しかし新幹線はほんと快適です。
在来線で6時間かけて大阪に行くのに慣れてる体にとっては。


2003年10月03日(金) 理不尽な話。

くだらんサイトを見てて時間の無駄遣いをしてしまった。

先週の土曜日はオペラを見に行きました。
「蝶々婦人」って貧乏な長崎の娘が金持ちのアメリカ人に遊ばれる話。
一番の疑問は
アメリカ人と日本人の話なのに、話している言葉がイタリア語なところでした。
ま、オペラだからいいんだけどね。

ジェーンのワンピを着ていたのですが
私のロリを初めて見た人に開口一番
「拉致られるよ」「プチエンジェル?」と言われました。
プチエンジェルとは渋谷で募集している掃除一日一万円の会社です。
もうないけど。
違う人にはあと2、3年たったらやばいよと言われました。
じゃああと2年はやっていいんでしょうね。
まー2年後はさすがに今のようなことはないでしょうが。


ほづみ |MAILHomePage

My追加