城主の日々
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) 永い道のり。

そろそろ一万ヒットですね。
サイト開設して3年と幾月。
ここまで続くとはあんまり思ってませんでした。
一万ヒットの方は何か差し上げたいと思いますので
いつも見てくださってる私の知らない方などなど
お気軽に名乗り出てくださいね。
じゃないとさみしい・・・。


2003年11月25日(火) きものまわり前編。

タイトルはパクリです。気にしないでください。
着付け教室に通い始めたものの、なかなか上達しない今日このごろ。
正月までには自分で着て外が歩けるようになりたいものです。

突然ですが、わたしの着物の歴史でも。
3歳の頃に紫の無地の着物を買ってもらい、七五三で着たのが始まりかも。
昔の事で一番覚えているのは保育園のお遊戯会。
踊りを踊る事になったのですが、着物を持っている子は着物で踊り、
着物を持っていない子は保育園が用意するドレスで踊る事になっていました。
私は着物を持っていたので、有無を言わさず着物組。
着物を持っている子は少ないので、ドレス組に行きたくても
着物を持っていたら行けないのです。

わ た し は ド レ ス が 
着 た か っ た の に

着物組の中でもわたしの着物は目立つらしく、立ち位置は真ん中にさせられました。
もう逃げられません。

ドレス組の子がうらやましいったらありゃしない。
そんな感情がずーっとあったある日、ドレス組の着替えを手伝っている時です。
ドレスは紙のような素材でできていたと思います。後ろのファスナーを下げてあげていたら、事故で破れてしまいました。(故意ではないよ)
保育園生心にやばいと思って、
先生が「怒らないから、誰が破ったのか正直に名乗り出なさい」と優しく言ってくれたにもかかわらず、だまっていました。

だ っ て ド レ ス 組 が 
う ら や ま し か っ た か ら

今だから言います、あゆみちゃん、ドレス破ってごめんね。。。

着物といえば、そんな苦い思い出しかありませんでした。(つづく)


2003年11月12日(水) すてち。

ポワブリエールというケーキ屋さん
広島では結構有名で、わたしもデパ地下でお菓子買った事あるのですが、
今日初めて舟入にある本店に連れてってもらいました。
いってみてびっくり!
普通の住宅街に突如として洋館が!
こんなにすてちなところだったとは!
すてちすてちすてち!!!!!!
ぜひロリでお茶会がしたいわぁ。
紅茶も2杯分飲めるしー。
ていうかこんなおうちに住みたい。
蔦をはわせるのは必須です。
ちなみにすてちは会社での流行語でございます。














2003年11月04日(火) はまる。

久しぶりにマンガをいろいろ読んでます。
ここ最近読破したのは
「天は赤い河のほとり」全28巻。
古代中東のお話です。
おもしろかったー
登場人物の背景が細かく描かれていてちょっと感情移入したり。。。
こういう歴史ロマンものに弱いですね。
全部読まないと気が済まないもんね。
少女マンガといっても長編大作みたいなのが好きなようです。
ぼくの地球を守ってとか、BANANA FISHとか有名どころでいえばBASARAとか
天は赤い河のほとりもこの部類に入ります。
作者でいえば樹なつみとかCLAMPとか。。。
小説だったら今でも読んでるのは十二国記かな。
でも花より男子とか安野モヨコとかも好きだけどねー。
小・中・高はマンガ読みまくってた少々オタクぎみな少女でした。
ちょっとカミングアウトしてみたり・・・。


2003年11月03日(月) 決めたこと。

夢を具体的にイメージすると叶うと聞いたので
具体的に書かせていただきます。

永年の夢・・・海外旅行
できることならヨーロッパすべて回りたいけどなかなか難しいので
はずせない場所だけ書いておきます。

●オランダのマウリッツハイス美術館に行ってフェルメールの「青いターバンの女」の絵を見る

●ドイツのエジプト博物館に行ってネフェルティティの胸像を見る
●ドイツのユダヤ博物館に行く。

あとは適当に古城を回ってアンティークのアクセサリーやら人形やらを買いあさるくらいかな。
フランスもギリシャもモナコもイギリスも行きたいけれど
とりあえずは上の3つを目標に。
いつかはぜったい行ってみせます。


ほづみ |MAILHomePage

My追加