思考過多の記録
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2012年02月18日(土) 時は流れて

 このところ立て続けに、以前一緒に芝居を作っていた人達に会ったり、その活動に接したりする機会があった。僕がその人達と本格的に関わっていたのはもう4、5年前になるだろうか。
 その間、僕は立ち止まっていたが、その人達は止まることなく活動を続けていた。そして、同じように歳を重ねていた。



 当然、前に会った時と今とでは、やっていることも立場も違っている。
 そして、みんな少しずつ、または大きく変化・前進していた。
 活動を継続していれば、確かに活動範囲が広がっていったり、活動が認知されたり、その力が認められたりしていくわけだから、考えてみれば前進するのは当たり前かも知れない。勿論、ある年齢を越せば、逆に伸び悩みに苦しんだり、結果が出ずに退場していく人達もいるだろう。
 いずれにしても、多くの人が、あの頃とは別の場所にいた。
 そして、みんな充実したような顔をしていた。
 苦しそうにやっている人も、やっていること自体から降りていない以上、苦しみながらも充実した日々を送っていると考えていいだろう。



 翻って自分はどうだろうか。
 長いブランクを経て、漸くもう一度進み出そうという所である。正直言って、だいぶ水をあけられてしまった感は否めない。あの場所からやっと歩き始めようとしているが、まだ歩き出していないのだ。
 あの時は伴走したいたように見えた人達が、気が付けば僕の遙か先を走っている。僕には背中が見えるだけだ。
 別に競争しているわけではないのだが、走り続けられる時間が限られる以上、ウサギとカメの話ではないが、止まっていればそれだけ距離が稼げない。



 今日見に行った芝居に出演していた女優さんも、初めて僕の芝居に出てくれた時は、まだ女子高生の制服がそのまま似合う19歳だった。しかし、今日の芝居では、ビジネスウーマンの服装がよく似合う、プロジェクトのサブチーフという役を演じていた。勿論、あの頃の雰囲気はまだ残っていたけれど、舞台の上の彼女を見ていると、この劇団に入り、数年を経る間に充実した時間を過ごしていたのだということがよく分かる。
 舞台が終わってから話ができなかったのが残念だが、きっと彼女はやっぱり少し大人になっているのだろう。



 どんな人間でも、平等に時間は流れる。
 ただ、その時間をどう過ごしたかで、再会した時のお互いの立ち位置が変わってくるように思う。
 本当に、時間は止められないんだな、と思う。
 以前、その彼女は、自分が主演した僕の脚本を、
「素敵な作品じゃないですか」
と言ってくれたことがあった。
 しかし、今日彼女が出演していた作品は、それとは真逆のテイストである。
 そして、彼女は自分のブログに
「○○という劇団に所属できて、よかった!

こんな素晴らしい作品に出演できて、本当に本当に、ありがとう!! !!

19日までしかやらないのは本当にもったいないなぁ…。」
とまで書いている。
 そんな彼女が、今僕の作品を見て、まだ「素敵な作品」と言ってくれるだろうか。



 時の流れは、僕と彼女を全く別の方向に運んでしまったんだな、と思うと、少しだけ淋しかった。


2012年02月06日(月) 「羅城の蜘蛛」終わる

 初の外部脚本・演出のELEGY KING STORE公演「羅城の蜘蛛」が終了した。
 お陰様で毎回大入りで、僕が客席から本番を見られたのは、7回中1回だけだった。
 評判も上々で、役者も脚本もかなり高い評価をお客様からいただいた。
 僕の芝居をずっと昔から見てくれている大学時代の友人達も、
「今回の芝居が今までで一番よかった」
と言ってくれた。



 確かに、これまで僕が関わってきた芝居で、完成度が最も高かったといっていいと思う。
 僕は常々、
「仕事の片手間で芝居をやっているつもりはない」
と言っているのだが、ある意味今回の舞台で漸くそれを具体化できたというか、証明できたのではないかと思っている。
 客席が満杯だったのは勿論、お客様の集まり方の早さ(開演1時間前のロビー開場時に、既に複数のお客様がいらっしゃっていた)、アンケートの回収率の高さ、そして、アンケートや直接話を聞いた感触でのお客様の満足度の高さ、どれをとっても胸を張っていい結果だったと思う。



 一方、少し複雑なのは、これが僕が主宰である演劇ユニットFBIの公演ではなかったことである。
 つまり、僕はELEGY KING STOREという土俵があってやっていたわけであり、キャスティング一つとっても僕の意思や力は反映されていない。それは、エレジーという団体やその主宰の人の力であり、僕はそれに乗っかっていただけである。
 脚本にしても、素材はエレジーが決め、プロット作成は主宰と共同、実際の脚本は主宰と遣り取りしながら進めた。演出的なことも然りだ。
 つまり、僕自身の「趣味」を前面に出さず、相手の意向を尊重しながら作っていった結果なのである。
 友達曰く、「職業作家」的な位置に徹した結果である。
 それを一概に悪いことだとは思わない。いや、これが一応の成功を収めたことで、むしろ今後の僕の創作活動の方向性を決めるようなエポックメイキングな公演になったのかも知れない。しかし、そうであればある程、僕は自分の力の限界を意識せざるを得ないのである。



 自分の演劇的な「趣味」がなかなか受け入れられないということを逆照射したような、そんな何とももやもやした感じが残った。
 手放しで成功を喜べない。正直に言えばそんなところだろうか。
 ただし、これが成功していなければ、エレジーさんに迷惑がかかることになったし、僕自身、さらに創作に対する自信を失っていただろう。
 その意味でも、胸中は複雑である。



 しかし、いずれにしても、一つの芝居が終わった。
 一つのことの終わりは、新たなことの始まりを意味する。
 今回の芝居に関わってきたこの2ヶ月余りを振り返りながら、そこから得たものは自分の糧として、僕はまた進んでいかなければならない。
 考えようによっては、今回のことは「棚ぼた」のようなものである。
 柳の下に2匹目のドジョウはいないかも知れないが、別の柳の下に移動すると、その下には別のドジョウがいることも考えられる。
 少なくとも、次の芝居で、今回の芝居より評価を落とさないようにしたいが、それには、実はもう一つのぼた餅や2匹目のドジョウを狙っていた方がいいのかも知れない、と思ったりもするのである。



 今回、この芝居に関わる機会を与えてくれたELEGY KING STOREさんとその主宰の伊智さん、そしてこの芝居で出会った全ての人達に感謝したい。


hajime |MAILHomePage

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