思考過多の記録
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) 一つの時代の終わり

 大変ご無沙汰な文章だが、少し残念なお知らせである。



 僕が1998年から演劇活動をしている(していた?)Favorite Banana Indians(略称FBI)の旧サイトの閲覧が、6月30日をもってできなくなるのだ。
 サービスを提供しているサイト運営会社のサービスが終了することに伴うもので、僕自身が決定したことではない。
 このサイトは、98年に活動を開始したFBIが、自分達の活動を広く知ってもらおうと開設したものである。
 当時、僕と一緒にやっていた「半」メンバーともいえる女性がデザインした。
 ポップで可愛いと見た人からは評判だった。
 ここにあったBBSで交流した人と、後日芝居を見に行き合ったり、実際に僕の芝居に協力してもらうことになったりと、一時期は僕にとってかかせない存在だった。
 当時は、劇団等の集団も個人も、競ってウェブサイトを開設していた時代である。



 しかし、時代はやがて、サイトからより手軽なブログへと移り変わっていった。
 今、個人で情報発信する人は、間違いなくブログを選んでいる。
 少し前からはTwitterやFacebookも有力な発信手段となっている。
 そんな中で、ウェブサイトは今や個人ではなく、主に事業者が自分達の事業を紹介したり、その中で商品を販売したりするものとなってきている。
 当然、サーバー上に多量のスペースを必要とする。
 そういうものを無料で提供し、メンテナンスをすることは、もうビジネスとして成り立たなくなっているのだろう。
 事実、引っ越したFBIサイトは、有料である代わりに、使える領域が旧サイトに比べて遙かに大きい。



 そういうわけで、COOL ONLINE上にあるFBIのサイトは、約9年の歴史に幕を閉じる。
 新サイトへの移行が終わって、とっくに役割を終えてはいるのだが、まだ旧サイト上にしかない公演記録などのデータもある。
 勿論元データはあるのだから、それを現サイト上に引っ越すかどうかが問題になる。
 そこでしか見られないデータなので、ゆくゆくは何らかの形で見られるようにしたいとは思っている。
 それにしても、僕は長いこと芝居を続けてきているのだな、と今改めて思う。



 旧サイトをデザインしてくれた女性と、今は交流がない。
 その当時は、役者として舞台にも立ってくれていた。だが、いつのまにか、演劇に対するこだわりも情熱も、彼女の中から消えていったようだ。
 それと同時に、彼女も僕の前から姿を消した。
 その意味でも、このサイトは完全に過去のものだ。消えていくのも、自然の流れなのかも知れない。
 このサイトを通して交流のあった劇団の中には、もう解散してしまったり、メンバーが総入れ替えになってしまった劇団もある。
 変わっていくのは僕だけではない。



 あと一月、郷愁の中に身を置くという意味で、このサイトを覗き続けるのもいいかも知れない。
 誰も後戻りはできない。
 形あるものは、やがて消えていく。
 あの頃に比べて、自分は今何処まで来たのか。そして、何処へ行こうとしているのか、それを確認する上でも。



 この旧サイトに対しては、「長い間お疲れ様」という言葉を贈りたい。



 僕は、行けるところまで行くつもりだ。


FBI旧サイト→ http://chiba.cool.ne.jp/fbi_kk/
FBI現サイト→ http://favorite-banana-indians.net/


hajime |MAILHomePage

My追加