日記

2004年05月31日(月) 何がいるのやら・・・

 今週、とうとう初海外旅行なのですが、何を用意したらいいのか微妙に迷ってる今日この頃です。旅行に着ていく服を買おうと思って、結局思っただけでした。何やってんだか。
 とりあえず、Tシャツとジーパンスニーカーで行きます。ま、そんなもんよね。普通の国内旅行と違う持って行くモノはなんでしょうねぇ。ま、秘境に行くわけじゃないから適当で大丈夫だろうけど。
 今、一番心配なのは、土産を何買って帰ろうって事。ちゃんと買って来れるかなぁ・・・。



更新

「日常BOX」 つれづれなるままに更新

 気まぐれに更新するために作ったコンテンツなので、かなり気まぐれに更新しました(笑)



2004年05月30日(日) べとべと

 今日は天気が微妙に悪くって、すごく蒸し暑かったっす。普通に座ってるだけで顔とか手がべと〜ってなって気持ち悪いったらないよ。すぐ風呂に入りたい気分でしたね。

 イベントでドームに行ってきました。って言ってもいつものごとく何も買わず。今回コスもなかったので、暇な気分でだるだるしてました。
 ここ最近、コスするのが当たり前のようになってたので、やらないとどうも違うって気分になってオカシかった。

 次はコスしてやるって思ったけど、Sfコスは涼しくなるまでオアズケです。だって暑いのやだもん。その間になんか涼しいのをひとつやろうかなと考えてます。何をやるかはまだきめてないですけどね。でもそれ以外に合わせでやろうって言ってるのがあったりするから、別に考えなくてもいいかなぁ。
 



2004年05月29日(土) 天と地と

 いやべつに天と地ってわけじゃないんだけど。

 今日、久しぶりに食いたくなってケンタッキーへいきました。入りしなにお水の勧誘に乗ったお姉さんと勧誘のおじさんが隣に。おじさんはお姉さんを先に席に座らせ注文する前に社長を呼んでいた。そして私が座ったとこは話の聞こえる位置。ちょっと盗み聞きしちゃいました(笑)お姉さんは私が男だったら百年の恋もさめるほどのしゃべりっぷり。今時の子ってみんなあーなのかしらって、おばちゃん気分。つーかたぶんそんなに年変わらないくらいの人だったんだけどさ。

 その後、女子高生がふたり目の前に座る。さすが現役。スカートみじかいしリボンタイはでろっとなってる。でもその顔のあどけなさに思わず安心しちゃったよ(笑)どうかそのままでいてね〜ってきっとかわっちゃうんだろうけどな。

 よく見て思うんだけど、リボンタイをでろってつけんのはとてつもなくかわいくないと思うのです(力説)なんでああやるかがわからんね。ちなみに男がタイ緩めるのはオッケーだけど(笑)つーか男も女も緩めるくらいなら外せってたまに思う今日この頃でした。

 古本屋に行ってたち読みしたのに、一冊も買わなかった。ま、こんな日もあるよね。




2004年05月27日(木) びみょーなカンジ

 会社の雰囲気が微妙にお休みモードで、自分もお休みモードになってしまって、やる気がないっす。んービミョー。

 そんな気分だから昨日思わずぶっくおふへ行ってしまいましたよ。まだ水曜だっつーのに閉店間際までいましたよ。何やってんだか。

 というわけで収穫本。

「花咲ける青少年 全6巻」樹なつみ(白泉社文庫)

 すっごい久しぶりに読みたくなって衝動買い。最近、文庫で懐かしい漫画がたくさんでてるから、たくさん買いたくなって困るね。思わず僕の地球をまもってとか買いそうになったよ(笑)



2004年05月22日(土) 低調

 最近どうもやる気がないです。五月病?(笑)

 今度のドームでSfコスしようと思ってたんだけど、無理です。難易度高いのですが、いまだ手をつけてないのです。今日、布を少し切ったりしたんですが、縫う気力がわかずにぼーっといつもは見ないテレビ番組なんかを見たりして。何やってんだかって思うんですが、どうもやる気がわかないんですよ。ちょっと低迷期なのかも。これ抜けるのは梅雨明けになっちゃうかもなぁ。いつも梅雨時期ってこう鬱っぽくなるし。
 とりあえずしばらく鬱々しとこうかなと思います。

 というわけで収穫本。低調期でも本は買う(笑)

「親指からロマンス 2」椿いづみ(花とゆめコミックス)
「拝み屋横丁顛末記 二」宮本福助(ゼロサムコミックス)
「退魔針 魔針胎動篇6」原作菊池秀行 作画斎藤岬(バーズコミックス)
「TETORA」深沢美潮(電撃文庫)
「ランブルフィッシュ 8」三雲岳斗(角川スニーカー文庫)
「コバルト 6月号」(雑誌)

 親指からロマンス・・・もうさいこーかわいすぎっす。こんな彼女が欲しい!(違)



2004年05月19日(水) 最近はまっていること

 実家で冬のソナタを見て、今パソでホテリアーを毎日2話ずつ見てるんだけど、ヨン様がどうとかいうんじゃなくって出てくる男の人ほとんど、笑い方がいいのだよ、これが。めろめろぱーんちって感じ(←バカ)
 ちなみに冬のソナタのヨン様よりホテリアーのヨン様の方がすき。なぜならホテリアーの方がインテリメガネだから(笑)

 いまさらですが、私はインテリメガネがすごい好きです。ただのメガネも好きだけどね。カッコいい人はメガネかけたらもっと凄くカッコいいって思うのです。近くにインテリメガネなカッコいい人いないかなぁ。そしたら影からこっそり観察するのに←ストーカーする気ではないですよ、念のため。

 私、自分が淡白なくせして、理想のタイプが淡白な人っつーか冷たいくらいそっけない人がいいんですよ。私が溺れたいって思ってるんですが、そんな気分になったためしがないっす。この理想を打ち砕く方が絶対早いと思うんですけど、この年になって方向転換なかなかきかないしねぇ。自分が10年後どうなってるかちょっと楽しみではあるんですけどね。私の予想では独身貫いてるってことになってますけど(笑)

 あーめずらしく恋愛系な話をしましたねぇ。あ、そういえば、この間友人としゃべってて私に恋愛ってイメージがないっつー話をしてました。でも、私が書く話って恋愛系なんですよね。そう思いついた直後に気づく。みんなくっついてないけど(苦笑)
 正式にくっついたのはかけら番外の「冬の空に黒い鳥」だけか・・・。んーこれはどういうことなんだろうねぇ。今書きかけてるのがたくさん(笑)あるんですが、それも微妙な恋愛色はあるけどくっついたりする方向じゃないしなぁ。ちなみに書き進めてるのは「かけら」じゃないし、2〜3作同時だったりしますので、更新ははるかかなたですけど(ーー;

 さ、そろそろ寝ないと。最近クマがひどくって、化粧しないから見れた顔じゃないんだよねぇ。



2004年05月14日(金) いつもと違う

 何が違うっていつもは無駄に開いたウィンドウを閉じる時に間違って書きかけの日記も登録しないままに閉じるというへまをやらかすんだけど、今日はESCキー押し過ぎて消えた・・・。どちらにしろ、まぬけな事に変わりはない。

 最近、Webデザインを勉強しようかと考え中。まだ考え中なので何もアクション起こしてないけど。プログラムよりよほど難しいよねぇ。でも、出来るようになったらフリーとかで働くことだって出来るかも。あくまで「かも」の話だしそんな気はさらさらないけど。
 Webデザイン覚えたら、今よりもっと仕事が楽になりそうな気がするんだよねぇ。とりあえず、ぼちぼち関連本でも買ってみるかなぁ。

 というわけで収穫本。別にWebデザイン系の本じゃないよ。

「ダブルブリッド first harf part」原作中村恵里加作画しろー(電撃コミックス

 以前、これを買った気になってsecondの方を買ってしまって、すげえ悔しい思いをしました
今日は古本屋で見つけてとりあえず悩んで買った。100円に落ちるまで待つかとも思ったんだけど、その前に消え去りそうだったからね。(笑)



2004年05月10日(月) 失敗

 この間、外付ハードディスクを買った話をしましたが、それが失敗してたのだよねぇ。まさかこんなにアクセス遅いとは思いませんでした。USB接続なのですが、私のパソは高速USB接続できなかったという・・・。当時はあんなに高かったのに、USBは標準だったのでした。もう少し考えて買えばよかったよ。USB接続じゃないやつとか色々あるのになぁ。
 ま、これを教訓にして、衝動買いのごとく周辺機器を買うのはやめよう。でもDVD-RWドライブとか欲しい今日この頃。外付HDじゃなくてこっちを衝動買いすればもっと後悔は少なかったかもしれないよ(笑)

 そういや会社のパソコン壊れて代替機を使ってたのですが、本日おにゅーが届きました。超はいすぺっくマシンなので、すげえ快適です。ってまだ今日はセットアップくらいしかやってないですけど(笑)
 代替機もちょっとオカシイ動作をしてたので、たびたび別のマシン使ってたりしてたのですよねぇ。これで落ち着いて仕事ができます。

 なぜか今週も忙しいです。面倒な仕事が水曜までにあげなきゃいけなくて、今月中に動くようにしないといけないWebのシステムがあるのです。ちょっとため息でちゃうね。

 コス衣装もちゃんと作成しないといけないんですよねぇ。考えたらあまり時間ないっすよ。今週末は遊ぶ予定だし。平日暇な時に作っていかなきゃ。今週末、合間ぬって布買いに行こうっと。

 というわけで収穫本。

「≪吊るされた男≫、そして・・・」皆川ゆか(講談社X文庫)

 とうとう手に入れました、真タロ8の上下巻。どこで見つけたかっていうと、久留米のゆめたうん内の本屋。天神の大きな本屋に軒並みなかったのに、どうしてここにあったんだろうねぇ。とりあえず見つけて即買い。今日から電車の行き帰りで読んでます。今日の行きの電車はあらすじしか読めなかった(笑)つーか話忘れてるよ。ただでさえ時間軸が定まってないので頭ごちゃごちゃになってます。とりあえず、7月の最終巻を買ってから1から読み直したいなと思ってます。その頃は忙しくありませんように・・・。

 忘れてた。今日サイト更新しました。これを報告するために日記かこうと思ったのに、すっかり忘れ去っていたよ。思い出してよかった。



更新
日常BOX 「つれづれなるままに」追加
日常BOX 「コス」写真追加。

 新しく日常BOXに写真日記風なページを作ってみました。かなり更新しないと思うので、CGIで作成しなかったです。これがもうちょっとやる気だったらちゃんと写真BBSっぽくつくったんだけどね。
 コスはこの間やったマクベスをUP。ついでに上からold→newだった順番を逆にしました。こっちの方が見やすいよね。

 次の更新は陰陽箱の未完成なリストをもっとマシにするのと、BBSを少し修正するかな。戻るリンクがどこにもないし、ちょっとバグがあるのです。
 でも、予定は未定なので、いきなりSKYBOXを更新とかやったりするかも(絶対ないだろうけど)



2004年05月08日(土) 金銭感覚

 私の金銭感覚は本に対しては無制限に近いのは自覚していたのですが、パソコン関係の方も結構無制限らしい・・・。

 無料の動画なんかを落としてるうちに容量足りなくなって、でも消したくないしどうしようかなぁと考えてたのです。低コストな案はCDに焼いてしまうことだったんですけど。CD媒体がもったいないし、これから先また容量足りなくなるんじゃないかと思って、結局ぽんと外付けハードディスクを買いました。ほら、外付けだから別のパソ買っても使えるし、ね。(ってまた買う気かよっ)
 しかも120Gを買ってしまいました。昔は普通の内蔵HDでも1Gなかったのに、私のノートでも内蔵40Gあります。日進月歩ってこういうことだよねぇ、と妙に感心したりする。

 というわけで収穫本。

「炎の蜃気楼 千億の夜をこえて」桑原水菜(コバルト文庫)
「天を支える者 2」前田珠子(コバルト文庫)
「トリニティ・ブラッド 1」原作吉田直作画九条キヨ(アスカコミックス)
「KAMUI 7」七海慎吾(ガンガンウィングコミックス)
「花信風 少年陰陽師現代パラレル」結城光流(同人本)

 今日一番うれしい収穫は結城さんの同人本が買えた事。今日一番つらかったのは皆川さんの本を探して本屋はしごしたにも関わらず買えなかった事。やっぱり皆川さんのは発売と同時に即買いすべきだったか・・・。めいとはもちろんふくや・じゅんく堂・きのくにや・まるぜん。すべて影も形もなかった。これは注文するしかないかなぁって今思い出した、駅で受け取れるサービスがあったんだった。とりあえず取り寄せだけど、さっき注文して来ました。無事在庫がどっかにあれば二週間くらいで手にはいるかな。このサービス意外に楽かも。(っていまさら)
 前田さん、案の定2で終わらなかったですね(笑)なーんかそんな気がしてたんですよ。でも、まあ前田さんらしいって気はしますけど。
 ミラ終わっちゃいましたねぇ。ちょっと涙しつつ、読後「あぁ終わったんだ〜」って感慨にふけりました。意外にすんなり最後を納得できたなぁ。もっとこんな終わり方なんて!って思うかと思ったんだけど。

 忘れてたのと売り切れてたのでだいぶ新刊を買い損ねてるので、次買うのを忘れないようにしないとなぁ。退魔針とか姫神さまとか。



2004年05月05日(水) ハマるワケ

 さて本当は2日間くらいで帰ろうと思ってた実家ですが、結局2日〜今日までいました。やっぱり三食昼寝付きは楽でいいよなぁ。

 うちの母が世間の例にもれず冬のソナタにめちゃはまってたりします。でも母に言わせると世間が騒ぐ前から好きだったとのことですが(笑)
 で、実家には全20話きっちり撮ってるビデオがあります。気になった私は二日間で全編見ました。いやぁ結構きつかったっす。
 でも、続きはまた今度って言えないくらい面白かったっす。何でこんなにハマるかなぁと思って姉としゃべってると、その原因らしきものを発見。このドラマ、展開めちゃめちゃ早いんですよ。だからだれる前にどっぷりつかって、抜けれないっていう感じなのですねぇ。

 そういやこのところたくさん出てた色々な新刊本をまだまったく買ってないのです。早く買いに行きたいのですが、たくさん買うのでめいとがよいと思って我慢してるのです。でも、めいとって入荷数少なかったりするから早くいかないとすでにない状態かもだしなぁ。とりあえず、今週末買いに走ります。いくら使うか怖いなぁ。
 服も買うのを忘れないようにっつーかちゃんと買いに行かなきゃなぁ。誰か私好みで服を選んでくれないっすかねぇ?金はかけてもいいんだけど、どうも私の好みって細かいからなぁ。おきになブランドとか出来りゃいいんだけど、必ずと言っていいほどブランド物は気にいらないんだよねぇ。どうにかしないとなぁ。



2004年05月01日(土) いつのまに。

 なーんか気がついたら5月になってるんですけど。4月ってどこいったって勢いな気分です。

 というわけで怒涛の4月がやっと終わりを告げてくれました。4月いっぱいの仕事は結局今日まで引きずって、しかもGWあけにも引きずります。まあ今日である程度の区切りはついたので今月は終電で帰るなんてことにはならない、はず・・・。

 29日のコスは無事終了いたしましたよ。上はある程度しっかり作ったんですが、下の迷彩は3分の1を夜やって次の朝、3分の2を1時間くらいで作りました。人間やればできるんだって実感。でも右と左の太さは微妙に違っていたし、すそは縫ってなかった(内側に折っただけ)だったけどね。頭に巻く布まで手が回らなかったのは残念でしたけど。
 会場に鋼の練成陣があったので練成するカッコで撮ってみたりして楽しかったっす(笑)明日から2・3日実家に帰るので、戻ってきたらコスのとこにUPします。ピンで写ってる普通の写真だけですけどね。

 次はドームかな。次こそはSfをやりたいですねぇ。がんばろうっと。

 というわけでいつかの収穫本。最近日記さぼってるのでいつ買ったか微妙。

「LaLa 6月号」(雑誌)
「電撃hp volume29」(雑誌)
「若!! 4」霧島珠樹(ドラコミックススペシャル)
「ツバサ 5」CLAMP(マガジンKC)
「ブランク・アップ」彬聖子(フラワーコミックス)
「伝説の勇者の伝説 5」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「ドラマCD少年陰陽師 第一巻」(ドラマCD)

 本当は買うつもりがなかった少年陰陽師のCDですが、特典でミニ小説がついているってことで結局買っちゃった。このミニ予約特典だと思っててその期限過ぎてたから諦めてたら、普通に店頭に並んでるやつについてた。ラッキー。とりあえず次からは予約しとくかなぁ。だってこれミニ小説続いてそうだから。まだ封切ってないけど一ってついてるしなぁ。この、商売上手め(笑)
 LaLaですが、全プレの締め日がそろそろきちゃうので早く申し込まなきゃいけません。あとザスニの全プレも。忘れそうなのでしっかりやっとかないとなぁ。

 今日新刊チェックしたらぼっこり出てたので、実家から帰ってきてから買いに出かけます。結構かうと思うのでそれはまた日記で収穫本を紹介します。そのうち、取得本一覧を作りたいんですよね。外出時に検索できるようにして、二重買いをなくしたりするのに便利だと思うんですよ。ただネックなのはそのために一覧のデータを作成するってこと。冊数結構いってるうえに実家と自分ちと分かれてるから大変なんですよねぇ。いつになることやら。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]