日記

2004年06月29日(火) 暴走のはて

 さて今月の暴走は明日で終わりとなりますね。さて、明日も何か買うのかなぁ。とりあえず明後日暇だったら結果報告やりますね。さていくら使ったのやら。

 というわけで昨日の収穫本。

「黒の太陽銀の月 2」前田とも(ウィングスコミックス)
「黒の太陽銀の月 3」前田とも(ウィングスコミックス)
「レディ・ヴィクトリアン 13」もとなおこ(プリンセスコミックス)

 即行で買ってしまった前田さんの本です。かわいいったらないね。特にアーギ(犬)とタキがイイんだこれが。
 



2004年06月26日(土) 暴走継続中

 えー本をバカバカ買ってる今月ですが、どうも買うという行為自体が暴走してるらしいです。意味もなく色々買い込んだりしてます。
 昨日、すごーく久しぶりに服買いました。しかも7千円のシャツとか5千円のレース地のベスト(?)とか。重ね着するとかわいいんだけど、重ね着ってすごく苦手なんですよねぇ、私。つい店員の甘言にのせられちゃった。その後やっぱやめときゃよかったかなぁと思いつつ買い物を続け、しわしわ加工のロングスカート(5千円)に一目ぼれ。即試着してあっと言う間に買いました。これはたぶんたびたび着ると思います。

 私って高い服ほどあまり着ないんですよねぇ。何でだろう?ま、いいけど。とりあえず後は白のキャミソール(重ね着挑戦用)とサンダルとカバンを買わねば。特にサンダルを買いにいかないと。夏の格好ができません。

 そういや昨日、映画見に行きました。久しぶりに映画館行きました。ってそんなに久しぶりでもなかった。そういや陰陽師見に行ってたよ(笑)
 何見たかっていうと海猿。結構面白かったっす。もっとボロボロ泣くかと思ったけどそこまでなかった。最近涙もろいのでちょっと助かったかも(笑)

 そんで帰りに映画館から出てきたら雨でぬれてた地面に滑ってずっこけた。スニーカーなのにすべるなよって気分でした。打って左ひざアザが出来てしまいました。ちなみに右ひざには風呂場で打った青アザが・・・。両ひざ打ってどうするよ?馬鹿じゃん俺って思った。(←最近よく思うことがある)

 というわけで収穫本。まだまだ記録更新。

「黒の太陽 銀の月 1」前田とも(ウィングスコミックス)
「ザビーンズ vol.3」(雑誌)
「LaLa 8月号」(雑誌)

 前田ともさんのはずっと迷ってて結局買っちゃった。続きは普通に本屋で買いそうです。犬がすごくかわいいので好き。



2004年06月21日(月) 暴走中

 昨日帰ってきました。久しぶりの実家は三食昼寝付きでいい感じです。ただ帰る間際に母親倒れたりして、わたわたしましたが。たいした事なくてよかった〜。

 過呼吸ということで手足がしびれて立てなかった模様。そろそろ年なんだから気をつけてもらいたいものです。そして今日伺い電話をかけたら逆に「あんたも調子悪かったらちゃんと病院にいくのよ?」と切り替えされてしまいました。去年健康診断でひっかかったのに結局検査しにいかなかったからなぁ。もう少しするとまた健康診断があるので、今度引っかかったらちゃんと行きます。・・・たぶん(笑)

 というわけでタイトルの話ですが、何が暴走してるかっていうと本です。また今日も大量買い。すでに1万円という大台は軽ーく超えてしまったというのに今日もまた買ってます。最終的にはいくら使ってしまうのか・・・。とりあえず2万は硬いかと。

 というわけで収穫本。

「電撃hp volume30」(雑誌)
「ドラゴン騎士団22」押上美猫(ウィングスコミックス)
「xxxHOLiC 4」CLAMP(ヤングマガジンKC)
「ツバサ 6」CLAMP(少年マガジンコミックス)
「DEATHNOTE 1」原作大場つぐみ 漫画小畑健(ジャンプコミックス)
「とりあえず伝説の勇者の伝説 4」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「イツロベ」藤木凛(講談社文庫)
「テンダーワールド」藤木凛(講談社文庫)

 藤木さんのはテンダーワールドが平積みになってて、気になるなぁと思ってぱらぱらめくったら前作イツロベとちょっとリンクしてるらしい。で物欲がふつふつと沸いてきて結局2冊お買い上げだよ。まさに衝動買い。
 ホリックは面白いよねぇ。ツバサより好き。つーか今気づいたんだけど、2005年劇場用アニメ映画化決定って・・・。んーどうなんだろうね。なんやかんやいって見に行きそうな気はするけど。どうせならツバサも映画作って同時上映とかすればいいのに(笑)
 鏡さんは出すの早いよね。気がついたらもうたくさん出てるよ。今回のは短編の方だったので微妙に笑えそうで笑えねぇって所がたくさんありました(笑)
 デスノートはみんなが面白いっていってたから期待しすぎて拍子抜け。話では2巻くらいからもっと面白くなるらしいので、とりあえず今後に期待って所か。



2004年06月18日(金) 久しぶり

 明日から実家に帰ります。とりあえず久しぶりなのでのんびり寝るだけだと思うけど。おみやげ忘れずに持ってかえらないとねぇ。

 最近、暑いですよねぇ。ま、夏だから仕方ないんだけどさ。蒸し暑いからエアコンをドライで動かすんですよ。去年はエアコンこんなに使わなかったはずなのに・・・。でもこれで扇風機だと汗かいてるところに風送るから寒くなるし。微妙なところです。今月電気代ちょっとこわいなぁ。

 本当は今日仕事昼間でだったんだけど、結局仕事の都合でいつもの時間まで働いてました。来週のどっかで今日のかわりに昼から休みです。買い物にちょろちょろしようと思ってます。水曜にあてて映画見に行くのもいいなぁ。来週末映画見に行く予定だけどね。

 さて、久しぶりの実家に帰る前に部屋の掃除を簡単にやっておこうと思ってるから明日は朝寝坊できないんですよね。でもずるずると寝てそうな気がする。私の部屋が片付くのはいつになるんだろう。って来週遊びにくるから片付けなきゃいけんって。頑張ろう・・・。



2004年06月16日(水) やはり不調

 やっぱり風邪ひいてるかも。でも体調がずっと悪いわけじゃなくってすごい波があるので、会社を休むにも病院にいくにも微妙な感じなんですよねぇ。というわけでどっちも実行してないですが。
 たまーに吐きそうになるのはどうしたもんかと。

 昨日、日記書く前はちょっと詩的に攻めてみようとか思って題名を「ざわざわ」にしたんだが、まったく書く気がなくなって、結局ただの愚痴を書いてしまいました。そして題名を変更することなくそのまま登録しましたよ。愚痴だけの時って、だいたい題名に(愚痴)って書こうって思ってたんですけど忘れてたし。

 よくこうしようと思ったことをすっかりチャラにしてまったく別の事やってることがあります。そういうとき私はやっぱり二重人格のAB型だよねぇと思う。自分で思ってる事がオカシイけど。ちなみにわりあいB型気質の時の方が多め。母親に似てるからね。
 この間写真見たらかなりそっくりな顔して写ってて爆笑しましたね。そのまんまなんだもん。将来の顔想像しなくてもそこにあるって思った(笑)
 小さい頃から母親似だったんですけどね。足の指がそっくりなんですよ。小指のつめがなくなるくらい小さいの。間違いなく親子だよ〜ってよく思った。
 片付け下手なのも遺伝ですな。今、部屋の中すごい状態です。

 ってゴミだしするの忘れてた・・・。あぅ、今度の日曜日は忘れずに出さないと。



2004年06月15日(火) ざわざわ

 私の仕事は大きく二つに分かれています。ひとつが自分がいるプロジェクトの仕事(仮にAとする)。もうひとつが違うプロジェクトだけどシステム関係かじってる仕事(仮にBとする)。
 Aの仕事は特に何も思わずに普通に仕事としてできるんだけど、Bの仕事になると同じような仕事でも、どうもイライラしちゃうんだよねぇ。
 Bの仕事してると、どんどんどんどんイライラしちゃってだんだんキーボード打つ音が大きくなってくるんですよ。そして爆発しそうになるから、その前に席立ってお茶入れたりトイレ行ったりします。

 本当にやってることにそんな違いはないんだけど、本当にすごくイライラする。今日も久しぶりにBの仕事が入ってきてやったけど、イライラが胃の中にたまっくる感じ。気がつくと目つきも悪くなってるんですよ。

 原因はたぶん自分じゃない人が管理してるモノで、その人がやりゃいいのにって思ってるからなんですけど。ちょっとした修正くらいできるやろ?って思うんだけど、こっちに話振ってくるんだよなぁ。いやそっちも忙しいのはわかるけどさ、ちょっとソースみて書きなおしゃいいじゃんって思う。

 こうなるとしばらく意識の底に澱のようなものがたまってる感じがして少しずつ薄くなるのをまつしかないんだよねぇ。最近ちょっと沈み気味だったのに拍車をかけてしまったよ。
 つーか最近沈んでんじゃなくて体調不良ってだけじゃないかってちょっと思ったけど。風邪ひいたかもしれん。わからんけど。だって、熱出してだるいのか暑いからだるいのかわからんし。

 というわけで収穫本。

「LaLaDX 7月号」(雑誌)

 こう気分が沈んでちゃせっかくのほのぼの系マンガも効力薄いよ。週末少し復活したらまた読もうっと。あ、全プレCD送るのどうしようかなぁ。第一弾手に入れそこなったけど、よかったらしいし。締め切りは来月だからそれまで考えとこう。



2004年06月14日(月) 少し遅めな五月病

 はい、最近ちょっとだけ五月病ちっくです。とわけのわからんことを言ってますけど。
 ここ数日、かなりのやる気のなさと気分的落ち込みを打開するため本を大量買いし、かつ即読みしてたわけですけど、一向に気分は晴れず。天気は梅雨なのに快晴ということだけれどね。
 やっぱり初海外ってことで先月浮かれすぎ、今月帰ってきて微妙にいつもの調子を取り戻せないって事みたいです。何やってんだかねぇ。仕事も微妙に今月〆の仕事がないからってでろんって気分らしい。とはいえ〆日は設定されていない出来れば早く上げてくれって仕事がたくさんあるんだけどね。自分で〆を決めるけどどうもズルズルしちゃうんだよなぁ。次があるのに、終わってしまった仕事にまだ手を入れてみたりとかね。
 というわけで、なーんかもやもや〜って感じででろでろなここ最近の話でした。

 自分に対して、ちょっと日本語どうにかしましょうって言いたくなりますねぇ(笑)
 ↑このカッコワライですが、今までちゃんとカッコと笑を打ってたんですが、ワライだけで変換してくれるんですよ。どんどん賢くなってるなぁ。
 その分比例して自分の漢字力は退化してる気がします。いや元々書く方は苦手だったんだけどもさ(読むのは多少出来る。なぜなら本読んでるから)
 会社で電話受けて伝言メモ残す時、漢字わからなくなって、目の前のパソで打ってから書いてるもんね。ちょっとは頭使わなきゃかなぁ。最近、思考能力まで退化してそうだしねぇ。

 そんなことだから創作も進まないんだけどさ。少しずつ書いてはいるんだよ?ただし違う作品を2、3作適当に2、3行ずつとかだけど。早くかけらを完結させたいんだけどねぇ。まだ先が見通せなくってどうしようもないんだよね。あと、「光と闇」っていうファンタジーも書き直すべしと用意だけはしてるんだけど、まだまだだしね。いつになったら書くんだか。
 最近書き始めたやつがまたいくつかあるし。さてさてこんなかで完結するのはいったいいくつあるのやら。
 そういや書きかけっていくつあるんだろう・・・。数えてみよう!!

「おとぎ」「つらつら」「月」「黒」「銃とナイフとかすみ草」「美少女おばちゃんと俺」「無題」

 ちなみに全部仮タイトル。特に最初の「おとぎ」は御伽噺みたいなのがネタだからそんなタイトルだし。二つ目の「つらつら」はつらつら書き初めて見たってんでそんなタイトルなんだけど。
 ・・・・つーか多すぎって。これここ数年で書き始めたやつなんだけど。それ以前に書き始めてるやつもあるし、まだネタとしてしか書きとめてないけど、これから書こうと思ってるやつもあるし。何でこんなにあるんだ?(笑)
 今の所進んでるのは「つらつら」ともうひとつくらいだし。設定に無理があるやつもあるから、そのうち没話に上げてるかとも思うんだけどね。

 今他に何あったっけって見てたら昔書いてた闇末SSが出て来た(汗)まだ未完なんやけど、今読むと当時のはじけっぷりがオカシイ。あ、そういやテニプリのSSも書きかけのがひとつあるんやった。夏合宿編(笑)
 気が向いたら書いてみようかなぁ。

 そんなこんなで少しだけ気分上昇。過去の自分で気分上昇するのもアレだが、ま、いいか。
 今日は久しぶりに長い日記になったなぁ。ま、だらだら長いだけで中身のない日記だがね。



2004年06月11日(金) おばかさん

 とりあえず週末まで待てずに昨日、大量に本を買いに行ってしまいました。ついでに今日また大量に買っちゃった。この2、3日間で本に1万円費やしました。ボーナスは来月だっつーのにねぇ。ま、昨日給料日だったからたがが外れちゃったってことですけど。
 今月なーんかめちゃめちゃ本買いそうな気がするんですけど・・・・。

 というわけで収穫本。

「流血女神伝 暗き神の鎖全編」須賀しのぶ(コバルト文庫)
「風の王国」毛利志生子(コバルト文庫)
「汝、宿命を見つめる者たちよ」片山奈保子(コバルト文庫)
「暗夜鬼譚 火雷招剣」瀬川貴次(コバルト文庫)
「斎姫繚乱 火炎藤葛」宮乃崎桜子(講談社X文庫ホワイトハート)
「終わりのクロニクル 3<中>」川上稔(電撃文庫)
「ブリーチ 13」久保帯人(ジャンプコミックス)
「HONEY 7」橘裕(花とゆめコミックス)
「輝夜姫 24」清水玲子(花とゆめコミックス)
「宵闇幻燈草子 五」八房龍之介(電撃コミックスEX)
「ヒカルの碁」原作ほったゆみ漫画小畑健(ジャンプコミックス)

 馬鹿のように買ってしまいました。極めつけはヒカ碁。全巻セット4千円で売ってたもんだからつい買っちゃった。ぶっくおふで初めてシャリシャリしない袋に入れてもらったよ。書店で紙袋が出てきた時以来の驚き。ってそんなに驚いてないんだけどね。
 そしてすでにまだ読んでないのはあと3冊くらい・・・早っ。最近斜め読みが激しいから頭に内容入ってこないんだよねぇ。そろそろ本当に斜め読みはやめんとマトモに本が読めない。



2004年06月09日(水) なんとなく

 英会話始めよっかなぁと思う今日この頃。

 さて、初海外から無事帰ってきました。って本当は日曜日の昼過ぎに帰ってきたから、その日のうちに日記書こうと思ってたのにすっかり忘れてたんですけど。
 とりあえず楽しかったけど、料理の大半がまずかったのがきつかったっす。あと現地ガイドの人が適当にぼったたくってたのが微妙でしたが、まあそんなもんかもね。
 一番くやしかったのが、店で買ったものが空港でもっと安かったってこと。チクショウ今度行く時は絶対買わねぇ!

 と言いつつまた行くのかわからんがね。とりあえず海外行くなら英語しゃべれた方が得だよなぁと思った。いや今回行ったの上海だけどさ。ある程度なら英語通じるしね。
 というわけでもしかしたらそのうち英会話始めるかもしれません。あくまでカモシレナイって感じですけどね。私習い事続いたためしがないから(笑)

 というわけで収穫本。

「少年陰陽師 光の導を指し示せ」結城光流(角川ビーンズ文庫)

 海外言ってる間にめちゃめちゃ新刊出てました。なので今週末は収穫本すごいことになりそうです。とりあえず来月ボーナスなのでいっかな。
 とりあえずすぐ読みたい少年陰陽師だけ買って読みました。今回は他の陰陽師本とか思い出しながら読んでました。晴明の母親の話とか奥さんの話とか色々な逸話の話を。今ちょうど陰陽宮も読んでるので「あ、ここの話はあれと一緒」とか一人で納得しながら読んでます。面白いよね。



2004年06月03日(木) いよいよ

 初海外っす。どっきどきっす。

 結局何持ってっていいかわからず、うおさおしながら用意しました。今日の昼頃から行くので、携帯つながりませんので〜(笑)ちなみに帰りは日曜日です。帰ってきて気力があればその日のうちに日記かつれづれで報告しようかなと思ってます。

 土産を何買うかとか、かばんどれにするかとか色々悩んだんだですが、もう適当かなと。とりあえずおみやげ楽しみにしててねって言った人にはもれなく、それ以外の人には会った人順に、土産を渡したいと思ってます。さていくつくらい買ってけばいいかな。

 雨がふりませんようにって祈っとこう。楽しいといいなぁ。
 


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]