日記

2004年04月26日(月) 最近のアラーム事情

 って言っても単に目覚ましアラームの話なんだけど。最近15分ごとに違う音楽なるように設定して起きるのです。いや寝覚めはいいんだからそのまま起きてしまえばいいのに、わざわざ二度寝するんだよね。
 そんな感じで、設定しているのが、ラジオ体操シリーズ。ラジオ体操の歌と第一第二を15分間隔で鳴らしてると、歌が流れてくると「あー朝だなぁ」って思って第一で「そろそろ起きなきゃなぁ」って思って、第二で「もう起きなきゃヤバイ時間だよ」って思って起きるんです。
 という単なる話でした。

 今さっき帰ってきて即ネットしてるんですが、これを書き終わったら即寝ます。だって日付変わってるんだもん。
 最近残業キビシイのだよ。帰るのも終電とかその1〜2本前とかだし、土曜は出勤だったし。なので来月の給料かなりいいはず。だって先月の時間外の3倍くらいは時間外つくから。反動で本をたくさん買いそうな勢いです。その前に服買わないと着るものがないっす・・・。ごーるでんうぃーくは買い物でつぶすかも。その前に部屋片付けろって。

 実はまだコス衣装出来てないんですよ・・・。日曜に頑張って上は完成したのであと少しなんですけどね。バンダナまでは手が回らないし、づらにするかどうか迷ってたけど、買いに行く暇もないっす。とりあえず、すき見て早く帰ってきて仕上げたいと思います。最悪前の日徹夜かなと・・・。
 つーかコス当日も仕事出てこいって言われそうで戦々恐々としてるんですけど。とりあえず言われたら夕方から来ますってことにする予定。意地でもコスはしますので。合わせだからね、やらないと。それに休みの日出てきても帰るの夜だしね。早く出てくる方が損ってもんなのだよ。
 どうか明日くらいでめどが付きますように・・・。つーか私仕事終わってんのに帰れないって雰囲気がなくなりますように(切実)



2004年04月23日(金) へろへろん

 ここ最近終電もしくはそれに近い時間帯で帰ってるので、ちとへろへろ。ま、週に1〜2回は定時で帰ったりしてるんだけどね。

 どうも周りが忙しすぎて、私も残ってる感じなんだよねぇ。私の場合、システムっつーか動きを作ってしまえば、そっから先はデザインする人の担当になるわけなんだよね。微妙にすることないなぁ、帰りたいなぁと思っても担当する人はそんなにプログラムわかる人じゃないから、聞く事とかあるしって事で残ってるんだけどね。
 そんなこんなで、とりあえず明日は本当は休みなのですが、昼から仕事になりました。本当なら明日明後日で今度のコス衣装作らなきゃなのに・・・。つーか結構手をつけてないんですけど・・・や、やばいっす(汗)

 つーか当日つぶれる可能性もあるかもで、かなり嫌なんですけど。いや、意地でも休みもぎ取りますけどね。私はそんなに忙しいわけじゃないし。

 とりあえず今月中はそんな感じで忙しいらしい。ごーるでんなうぃーくは反動で寝てすごす可能性大。とりあえず、明日も仕事なのでもう寝ます。
 頑張れ、自分! 



2004年04月17日(土) 疲れ気味

 今日も普通に仕事でした。うちの会社土曜出勤があるのが難点ですな。

 忙しい時に土曜出勤だと、帰るタイミング逃して結局通常勤務時間まで残業してたりするんですよねぇ。あ、ちなみに土曜日は昼までが正規の勤務時間なのです。

 会社のパソが調子悪いので再セットアップしてたら、本当に壊れた(笑)実は前から起動時にエラーが出てたんだけど、無視してたんだよね。今回壊れた後に起動時のエラーメッセージをネットで検索かけたら、どうやらハードディスクがおかしいので入れ替えろってエラーだったらしい。とりあえず代替をかりて修理か買い替えかを検討してもらうことになりました。つーか新しいのくれ!いまだにうぃんどうず95バージョンのにNT入れて使ってたんだからさ。
 そんなこんなで今日は仕事しながらセットアップ作業をやってましたよ。それがまたOSが98で設定の仕方がNTと違うので四苦八苦。これならだましだまし使いながら新しいのを頼めばよかったと思った次第。

 そして気づいたんだけど、私って特定のパソコンじゃなくても仕事が出来るんですよね。作業ファイルは開発用サーバにあるし、ソフトもインストール必要なの使ってないから共用サーバからたち上げちまえばいいわけだし。
 だったら自宅でも十分仕事になるよなぁ、と思いつつそんな先進的な会社ではない所が気に入ってるのでどうしようもない(笑)

 明日夕方まで寝てる気がする。あ、でも暑くて起きるか・・・。どっちにしろ近くのスーパーがポイント5倍セールやってるので出かけなきゃいけないので起きないと。あと衣装まったく手をつけてないし。かなりやばっ。
 とりあえず忙しいのは今週辺りまで、だと思う。たぶん。希望的観測かなぁ。とりあえず、頑張れ自分・・・。明日、栄養ドリンクでも買うかなぁ。



2004年04月13日(火) 食欲減退?

 最近、残業してるせいか晩御飯をほとんどといっていいほど取ってません。会社で食べる時はちゃんと食べるんだけど、1〜2時間残業して、中途半端な時間に帰ってきたりすると、もう野菜ジュースだけ飲んでご飯食べないって生活。そのうち栄養失調とかなりそうでコワイかも・・・。ま、昼飯は普通に食べてるから大丈夫だと思うけどね。まったく食べないわけでもないし。

 そう、ここ最近仕事がめっきり忙しくなってきました。って今まではどうだったんだってな話ですけど。のんびり開発できないってのは異様に忙しく感じるんだよねぇ。今日も残業で22時半まで仕事しましたし。昨日もそんな感じ。今週はたぶんずっとそんな感じなのでしょう。こう忙しいっつーか仕事が詰まるとだんだんやる気がなくなって効率悪くなるんだよねぇ。これ、私の悪い癖なんだけど。治さなきゃなぁ・・・。
 っつーか22時までの残業で遅いって言ってたら同業のJから甘いって言われそうだけど(笑)

 あ、そういや髪を切りました。結構短くなったかな。でも当初予定の「これから伸ばす為に揃える」ってのはうやむやのままに却下していたよ・・・。いつも美容室で聞かれて答えるうちに気分が変わるんだよねぇ。で、髪をあらかた切られてから、やっぱり予定通りに切ればよかったって後悔するの。
 今回もちょっと後悔なんだけど、ま、ある程度満足してるかな。ストパーかけてないのでうねるが難ですが。今週末気力があればかけに行こうかと思ってます。気力があれば、ね。たぶん家から出たくない気分になるだろうと思うので、コス衣装に取り組むかな。ま、予定は未定ですがね。

 というわけで日曜日の収穫本。

「黄泉津比良坂、血祭りの館」藤木凛(徳間文庫)

 探偵SUZAKUシリーズの三巻目です。今、藤木さんの鬼一法眼の2巻目を読んでいるのでこのシリーズが読み終わってから、これ読みます。って他にも色々積読の本がふえてきてるんですけどね。でも月末までは本よりコス衣装の方が優先です。
 家で読む時間がないので、行き帰りの電車の中で読んでるんですが、満員電車の中でエロいシーンを読むのは微妙だと思った今日この頃(笑)



2004年04月10日(土) 何かが足りない

 最近、自分に何かが足りない気がする。単に栄養不足なのかもだけど、基本的な何かが足りないんだよ。それが何かは解らないけど、補給できてないから今こんなんだと思うんだよね。人としてどうなんだろうね、これは。

 と、意味不明な独り言なので、気にせず日記を始めましょう。とりあえず気がついたら一人暮らしを初めてから3年ほどたったらしいです。
 私って時間的感覚があまりないらしい。昔話をしてたりすると本当に思うんだけど。小さな頃の話、たとえば昔見てたテレビの話とかする時に、いつ頃何を見てたかって言えないんですよねぇ。たとえばそのテレビが何曜日にあってとかも言えないし、何歳の頃に見てたとかも言えない。単に記憶力ないっていうのもあるんだけど。たとえば会社に入って何年とかちゃんと自分の年齢で考えないとわからない。あの時の花見が去年の話か一昨年の話かごっちゃになってぱっとは浮かばない。みんななんであんなに覚えてるんだろうとちょっと感心しますけど、それが普通みたいなので、私の記憶力が足りないっていう話なんだろうけど。

 本当に記憶力ないんだよねぇ。社会人になってそれに拍車がかかってる気がするんだけど。やっぱり学生の時より頭使ってないからだろうかね。それとも有酸素運動していないからか?もうちょっと思い出せるようにしないと、そろそろ社会人失格になってしまうので、頭の体操でもやるかと思ってる今日この頃でした。とりあえず休日に本ばかり読むのは駄目だねぇ。だって本読んでると頭使ってないんだもん。

 というわけで収穫本。

「獣王星 3〜5」樹なつみ(ジェッツコミックス)
「BASARA 26,27」田村由美(フラワーコミックス)
「終わりのクロニクル 3[上]」川上稔(電撃文庫)
「オガッツ 2」平井摩利(花とゆめコミックス)
「VIDEO J 1」赤石路代(プチコミフラワーコミックス)
「LaLaDX5月号」(雑誌)

 今悩んでいるのが、LaLaの全プレ複製原画どれを出すかってこと。田中メカさんは決定なんだけど、あと2つ分応募券があるんだよねぇ。どうしようかなぁ。だれかいる人がいたら言ってください。あげますんで。あとスクールバッグの応募もどうするか悩み中。結構かわいいけど、使わないかもって思うと出すか迷うよねぇ。どっちかの作品のコスするってんなら迷わず応募するんだけど(笑)
 オガッツっていつの間に終わってたんでしょうか?本誌適当に読んでたから気づかなかったわ。
 赤石さんの新作ですが、微妙に物足りなさを覚える。なんとなく一話が短いからか?いや、違うか・・・。主人公の女の子が微妙だからか。サイレントアイと同じような系統だけどサイレントアイの方が好きかも。まだ一巻目だからこれから面白くなるかもだけどね。
 終クロですが、今回は上中下らしいっす。とりあえず下が出るまでほうっておこうかと。そういや今度Sfコスするって言ってたけど、延期するかも。全然できてないです。どうも最近やる気がイマイチないのだよねぇ。これも何かが足りない影響かなぁ。



2004年04月06日(火) 衝撃をうけた話。

 ってタイトル負けしてる話なんですけど。実家に帰った時のことです。姉にお迎えに来てもらったのですが、姉の彼氏さんも一緒だったのです。そして、運転席に姉、助手席に私、後部に姉の彼氏というポジションで帰っていたのです。姉が彼氏に「寝てた?」って聞いたら、なんと「うん、ねんねしちょった」と・・・・。
 ・・・えーっとたしか彼氏さんは姉と同い年なので二十代半ばなはずです。ふたりっきりならいくらでも言っていいですけど、さすがに義兄になるかもって人が、「ねんね」って・・・とりあえず衝撃でした。

 といいつつ、ついさっきまで忘れてたくらい、所詮他人ごとですけど。前に姉が携帯で彼氏としゃべってる時にハタで聞いてたら保育士さんっぽいしゃべりを姉がしてたので、いつもそんな感じなのでしょう。私としてはどうでもいいことです。

 最近仕事がどかどか来てどうしようかと思うくらいです。いつもならひとつのことを何日までっていう仕事が多いのです。が、年度始めだからでしょうか。あれもこれも、スグ修正ってのがたくさん来て、終わる前に違う修正をやったりと頭の中大慌てです。私、忘れやすいので、さっきまでしてた仕事をほったらかしにして次の仕事してたりするんですよねぇ。普段でもそうなのに、こう色々言われたら、忘れてしまうよ。
 とりあえず明日の午前中までにあげなきゃいけない仕事があるので、明日も行きつく暇なく仕事漬けです。それ終わったら次の仕事がわんさかあるし。あぅ、もうちょっと暇な時に終わらせときゃよかったよ。
 何事も出来ることはその日のうちにしましょうってことだよねぇ。私は明日でいいなら、明日やるってのが信条だから(笑)信条改定しないとね。
 って、どうせ仕事が一段落したら忘れるんだけど。

 そういや某会社の個人情報流出事件で私の情報も漏れてましたが、そのことで某会社から手紙がきました。お詫びとして商品券とかくれるって話でしたが、郵便振替支払いでした。たった500円だけど。どうせなら、使用料1000円引きとかしてくれりゃいいのに(笑)

 とりあえず明日は会社で花見です。天気予報は雨だけど(笑)風邪気味なので、早く帰りたいけど、無理かなぁ・・・。



2004年04月05日(月) やべえ

 土日で実家に帰ってしまったので、その前に立てた予定が総崩れっつっても色々押してるだけだけど。
 その分今週末が忙しい予定。髪を切って、パスポート用の写真を撮る。そして布買いにいって、半分くらいは作りたい・・・出来るわけないか。
 
 最近本当にやる気にならないからヤバイのよねぇ。今日も晩飯作る気がなくて、まだご飯食べてないし(さっきすますま始まった時間)

 というわけで収穫本。

「陰陽師鬼一法眼 千切役之巻」藤木凛(カッパ・ノベルズ)

 とりあえず一巻目しか読んでないのに四巻目ですよ。最近積読が多いです。陰陽宮も6巻目まで買ったけど一冊も読んでないし。何やってんだろうねぇ。
 とりあえず明日から鬼一法眼を読みましょうかね。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]