日記

2004年03月31日(水) 納得いかない

 今日とりびあで金になった話をいつだったか忘れましたがテレビで、しかも最近(つっても数ヶ月中〜数年くらい前)見たことがあるんですけど。何であれが金の脳かなぁ。納得いかないよ。

 今日実家のある地域がテレビに出てました。いやぁ独自路線突っ走ってるなぁって感じでした。市町村合併の話があるはずなんですが、する気あるんでしょうか?
 ま、どうでもいいけど、ひらがな名称だけは止めていただきたいものです。いやこれも個人の好き嫌いなんでしょうけど、どうしても地区名のひらがな化は微妙だと思うんですよ。

 最近微妙にやる気なし。仕事は結構忙しいし、家でもちゃんと晩飯作ったりして活動はやってるんですけど。なんていうかいつものやる気なしと違う気がするんですよね。うーん、やることに面倒だとはあまり思わないけど、ふと気づくと適当にやってるとか、意味のない事をたくさん考えてるとか。・・・なんか表現違うなぁ。何だろう?
 とりあえずいつもと違う感じの意識です。本当になんなんだろう?

 とりあえず新作を考えようとしても何にも思いつかないんですよねぇ。ネタすらちっとも思い浮かばないし、今書きかけの分を書こうと思っても書けないんですよ。
 そうだ、中身からっぽってのが結構近い状態か。何にも出てこないんですよ。今までなかった状態だからちょっと違和感なんですけど、ま、そのうち色々たまるでしょう。

 とりあえずこれから仕事の方が詰まってくる予定なので、忙しくなるかな。今の会社の査定が残業時間でついてるってのもあるから仕事をたくさんしないと給料下がるし。私、結構残業少ないので、今回の査定C判定だったんだよね。給与体系が変わったから給与自体はあがったけど。
 残業のみで査定してるわけでもないとは思いたいんだけど、うちの会社微妙にオカシイから(苦笑)まあまあの給料もらってるから辞めはしないけど、忙しさと給料とバランスが崩れた時が辞め時かなぁって思ってます。今はね。

 以前は何につけても辞めたい辞めたいって言ってたけど、最近はどうでもいいかなと思い始めてます。今の仕事(Webプログラム)が面白いってのがあるからだけど。別部署に回されたら辞めたくなるかもね。とりあえず後1年は安泰、のはず。

 とりあえず期末手当を去年の半分の額もらったので、本を大量買いに走るかなぁ。あ、また1万円使っちゃおう計画を実行でもするかな。でも本棚たくさん買ったので貯金するかなぁ。ちょっと考えようっと。



2004年03月28日(日) 模様替え

 ついこの間模様替えをした記憶があるんですが、本棚増えたので配置換えしてみました。この間と左右の配置を入れ替えてみました。でも微妙に気に入らない感じなので、また気がついたら模様替えしそうな気がする。

 この間買った本棚はまだあとひとつ作ってません。なので本の整理がまだまだなんですよねぇ。今日部分的に整理してて思い出したんですけど、結構貸し出してる本があったですよ。その分の枠を考えてなかったよ、しまったなぁ。

 土日でやったことと言えば、模様替えくらい。あとはほとんど何もやってないですよ、自分・・・。衣装作成はどうしたよ?って感じ。まじそろそろ根つめないとヤバイっす(汗)

 そういやずいぶん前に買ったテニプリ22巻をやっと読みました。今日までビニールもそのままに本棚に突っ込んでたんですよねぇ。あぁ冷めてるよなぁ。あ、でも面白かったっすよ、22巻。続きが結構読みたい感じで。

 というわけで収穫本。

「光の伝説 全8巻」麻生いずみ(集英社文庫)
「うまんが 〜2」新井理恵(フラワーコミックススペシャル)
「ササメケ #05」ゴツボ×リュウジ(角川コミックスA)
「ササメキ #00」ゴツボ×リュウジ(角川コミックスA)
「プリンセス・プリンセス 3」つだみきよ(ウィングスコミックス)
「美女が野獣 3」マツモトトモ(花とゆめコミックス)
「ブリーチ 12」久保帯人(ジャンプコミックス)
「ラグナロク灰色の使者」安井健太郎(スニーカーCDコレクション)
「コバルト 4月号」(雑誌)
「LaLa 5月号」(雑誌)
「電撃hpSPECIAL 2004SPRING」(雑誌)


 最近本買ってないなぁと思ってたので、思わずたくさん買っちゃったよ。別に買う必要のないのにあれこれ買ってるし・・・。
 電撃hpのスペシャルは本当は買うかどうか迷ってたんですよねぇ。だって買ってもぜってえ読まんわって思ったし。それでも買ってるのは収集癖のせいなんですよねぇ・・・。しょうがないですねぇ。
 勢いで買ってたんですが、ゴツボさん、ちっとも理解できんっすよ。ササメケの番外かと思ってササメキまで買ったけど、何で私買ってるんだろうって本気で思った(笑)ま、完結したのでいいっすけど。 



2004年03月25日(木) 遠近法

 今、テレビ見てるんですが、どうしてはいどは一歩後ろにいるんだろうって思っただけ。いや、ましゅーとけんが前のめりってだけなのかしら?

 というわけで土曜日以来の日記ですが、その間2回登録ボタンを押す前にブラウザ閉じるってことやってるから、自分の中ではそう時間が空いてない気がするんですよねぇ。

 今、はいどの頭にカナダライが(笑)よくこの番組OKしたよなぁ。

 そういやまた本棚買いました。まったく同じ型のを以前は2つだったのを今度は3つ。とりあえず2つ作ってあとは明日にもうひとつを作ります。
 今回は代引きで届けてもらったんだけど、エレベーターなしの4階はさすがにきつかったらしく、「ここエレベーターないんですね」って言われて思わず「すいません」って言ったけど、別に謝る必要はなかったよね。この場合「ご苦労様でした」っつーのが正しいか。あ、今「彼方から(ひかわきょうこ)」の「ご苦労様でした、あなた」っつーの思い出しちゃった。うわー読みてぇ。でも、実家にあるから、今度実家帰ったら読もうっと。



2004年03月20日(土) へぇ

 今日テレビ見てて、へぇと思ったことが二つほどありました。それは夏目漱石の孫(だったか?血縁だったか?)が漫画コラムニストだってこととダヴィンチがそどむで捕まったって話(笑)
 ま、そんなこと知ってもどうってことないんですけど、日本人のスゴイ人たちを紹介する番組見てて、何かを成す人は運命でそうなってるんだろうなぁってちょっと思ったりしました。

 意外に私は夢見がちなので、そんな運命が私にもめぐってこないかなぁと、たまに思うことがあります。年齢重ねるにつれ否定的になってるんですが、いまだにそういう思いが抜けきれないんですよねぇ。

 というわけでサイト更新のご報告。なんとSKYBOXを更新。って言っても新作じゃないし。


更新
SKYBOX 「ゴミ」コンテンツを「没話」に改名。
    「没話」に「ファンタジー」UP。

 とりあえずゴミっつーのも何か自虐的過ぎるので、改名して没話にしてみました。基本的に未完のものをのっけるっていうのは変わらないですけどね。
 「ファンタジー」はタイトルすらつけてない、書く前に準備として設定していたメモです。私にしてはしっかり設定してると思うんだけど、結局書き始めなかった。
 私は設定を書き始めるとその勢いで一緒に冒頭を書き始めるんです。そんなだから細かい設定する前にどんどん書き始めちゃうんですけどね。



2004年03月16日(火) あーあ

 さっき最後まで日記書いて、登録ボタン押す前に別のページ見てたりしてたら気がついたら全部窓閉じてて、書きかけの日記も登録前に消しちゃったよ・・・。別に適当な話しかしていないけどね。

 何書いてたかっていうと、会社で7日間で5〜8キロやせるっていうだいえっとが流行ってるって話と、おぎやはぎが結構面白いよねでもファンじゃないからどっちがおぎでどっちがやはぎかもアヤシイって話と火サス見てるようで今日はまったく見なかったって話。

 本当にたいした話書いてないなぁ。別窓で何を見てたかっていうと今度みんなで合わせコスやるだっかんやのまくべすの服のデザインはわかった(結構簡単)けど色は?と思ってサイト検索やってたんですな。で結論が出ず・・・。どうもアニメでは茶色?みたいなんだけど、服デザイン違うのは何でやねん!!いやマンガでもたぶん茶系なんだけど(表紙に載ってた)、これまた中の服と色身違うきがするんですけど・・・。どないなっちゅねん!

 とりあえずこげ茶(もしくは黒)と白で作ろうかと思うけど、悩むなぁ。その前にSf作れって話だけど。そういやSfも茶と白だなぁ。
 



2004年03月14日(日) 更新しました

 やっと以前から準備していたサイト更新が完了しました。気がついたらホワイトデーじゃん。別に関係ないけど。

 サイト更新とはいえ新しくUPしたページはそんなにないんですよねぇ。あ、でも日常BOXは結構更新してるか。ちと恥ずかしいものがあるが、コス履歴をのっけてみたりしてるし。

 とりあえずこれからの更新予定はAnotherBoxの写真をぺろっとUPするのと、陰陽箱の本の紹介分をもっと増やすことかな。トップ辺りは変更したけどそれぞれのBOX内はイマイチ修正かかってないからその辺も見直したいなぁ。とりあえず小説書きたい気分がそろそろ上がってきそうなのでその辺も頑張りたいです。あぁやることたくさんだね。
 でも、一番近い更新は日記を自分の所に持ってくることかも。今PHPが楽しくてしょうがないから(笑)PHPだけだったら仕事も楽しすぎなんだけどなぁ。Cが入ってくるからどうしても嫌さ加減がでてくるんだよねぇ。ま、いいけど。

 そろそろ次のコス衣装に手をつけないとまた間に合わなくなってしまうので頑張らないと。とりあえず今月中にめどつける勢いでSfの衣装をつくってしまいたいなぁ・・・。たぶんぎりぎりにならんとやらんのやろうけどね。たまには前日何もしないで荷物詰めるだけってな状態で望みたいものだね(笑)



2004年03月13日(土) CD感想

 今日、やっと買っていたドラマCDを聞きました。んーやっぱり声のイメージが・・・。ま、こんなもんかなぁって気もしますが。
 され竜の方はギギナの声が若すぎる気がしました。そしてラグナロクの方はジェイスの声が一部分渋すぎな感じ。あとジヴ(され竜)とサンドラ(ラグ)の声が若すぎ(かわいすぎ)って感じがしました。まぁ許容範囲内だけど。

 され竜のドラマCDはどんな感じかと思ったけど、結構面白かったっす。戦闘シーンは微妙だったけど、掛け合い漫才(?)は音で聞いても面白かった。ので今から全プレCDが楽しみです。忘れないように振込みに行かないとね。

 とりあえず、ラグナロクの市販CDは買いかなぁ。ラグナロクの声が聞きたいので(笑)だって今回のCDにラグナロクの出番はないんだもん(EXのベトレイヤーの巻の話だから)最後に声優メッセージがついてて、それでラグをやってる緑川さんの声聞いたらもっと聞きたくなっちゃった。

 ということでちょっと検索かけてあまぞんでヒットしたので、ラグのドラマCDのページ見たんですが、疑問がひとつ。
 なぜか「あわせて買いたい」ってコメントの後にぼーいずらぶ系のドラマCDが並んでるんですけど・・・・。これはアリなわけ?つーかありえん。絶対ありえん。たぶん買った人が他に何買ったかで表示してると思うんだけど、表示方法変更した方がいいと思うよ、絶対。つーか変更しようよ、お願いだから。
 ちなみに気になったのでされ竜の方を検索してみたら、「あわせて買いたい」ときメモでした。こっちの方がまだマシだけど、ビミョーだ・・・。



2004年03月08日(月) 回転速度

 今日、仕事の都合で朝2時間ほど早く起きて早く会社に行ったので、今(22時過ぎですが)すげえ眠いっす。とりあえずそろそろ寝ますけど。とりあえず月曜ミステリを見終わってからね(笑)

 今回の仕事はある予約システムとインターネット予約を連携させるってやつなんです。最初はリアルタイムだったのが、バッチ処理になった時点で微妙なのに、隠れた仕様が一昨日出てきて、何で今までわからなかったんだって話。

 そのシステムって一時間以内に処理出来る件数が999件までらしいんですわ。でもそれが提示されたのは土曜日の昼。2月の打ち合わせ時点でシステムが稼動するのは3月1日。もうすでに期日を過ぎているわけです。なのにいまさらそんな話だすなよって感じ。
 そして土曜日の夜にあるフィールドがシリアルじゃないとダメってメールが来てたので、2時間以内で直せるかどうかと思いながら一生懸命修正するかたわら、上司の人が向こうと連絡取って確認してたら、結局それはシリアルじゃなくてもOKだったという・・・。
 私の2時間を返せ!!って感じだったよ、本当に。そして明日の朝は通常時間に出社してそのまま客先へテストに行きます。本当なら1回でよかった客先でのテストはこれで何回目だか。本当にため息が出ます。
 とりあえず明日しっかり終わらせて明後日から本格稼動です。大丈夫なんだろうかねぇ・・・。もう変な仕様出てきたりしないよね?頼むよ〜って感じ。

 というわけで収穫本。

「四季 冬」森博嗣(講談社ノベルズ)

 待ちに待った完結編です。どう終わらせるのか楽しみにしてたんですが、超特急で読んだら話がわけわからなくなってしまいました。時間軸がはっきりしないのと内側と外側の区別がつかないのが解らないのが原因か・・・。とりあえず後で春から全部読みなおそうとは思いますけど。結局解らない気がするなぁ。あ、でも面白かったですよ。



2004年03月07日(日) 雪が・・・

 土日で萩に旅行してきました。行く途中雪が降って大丈夫かなぁと思ってたら行程の半分くらい雪降ってて、今三月だよね、と言ってました。
 めちゃめちゃ寒かったです。真冬の格好してももう一枚くらい着たいと思うくらい寒かった・・・。

 とりあえず旅行はとっても楽しかったです。が、今めっちゃ眠くて感想もなにも頭が働かないので、折を見て日記か旅行記でご報告をしたいと思います。って本当にやるかどうかはわかりませんけどね。気が向いたらってことで。

 というわけで今日の収穫物。

「RAGNAROK EX.ベトレイヤー〜裏切りの報酬」安井健太郎(スニーカーCDコレクション ザ・スニーカースペシャル)
「されど罪人は竜と踊る」浅井ラボ(スニーカーCDコレクション)

 ラグナロクの方は雑誌の全プレ(かな?)でされ竜の方は一般販売分です(って説明もオカシイか)
 今日手に入れたんですが、もう眠いので感想その他は明日ということで。ちょっと心配なのがされ竜・・・試聴できたやつを聞いたら微妙だったので。あ、でも雑誌の全プレのやつは申し込みますけどね。
 とりあえずラグナロクの方は聞いてから、一般販売(って言い方オカシイけど)の方に手を出すか決めます。

 これまでドラマCDとかあまり買わなかったんだけど、金に余裕があって収集癖に拍車がかかってきてるみたい。グッズ物に手を出さないように踏ん張らないと後が怖いなぁ・・・。



2004年03月05日(金) ね、ねむい・・・

 今日は一日研修でした。ビデオとか見たりディスカッションしたり発表したり。しっかし、講師の先生の話が一番眠かったんだよねぇ。ビデオより眠いっつーのはちょっときつかった。しかも席は前の方だったしね。

 というわけで収穫本。

「ザ・スニーカー 4月号」(雑誌)
「銀の一角獣〜<翼人>の強気な乙女〜」片山奈保子(コバルト文庫)
「姫神さまに願いを〜空葬の瞳〜」藤原眞莉(コバルト文庫)
「聖霊狩り 死者の恋歌」瀬川貴次(コバルト文庫)
「女神の花嫁(後編)」須賀しのぶ(コバルト文庫)
「てのひらのエネミー 魔王城起動」杉原智則(角川スニーカー文庫)

 ザスニでまたドラマCDの全プレがあるんですが、それがまたされ竜のしかも「禁じられた数字」なんですよ。おもわずうひょひょと奇声を発してしまいました(笑)とりあえず送りますよ、絶対聞きたいので。でも発送は7月なのでかなり待たないといけないですけどね。
 杉原さんの本は衝動買い。なんとなくあと一冊買いたくてどうしようかと思った時に目に入ったので購入。面白いといいんだけどね。



2004年03月04日(木) てすとテスト

 今やってる仕事がインターネットで予約したやつをcsvに吐き出して、あるシステムで取り込んでDB更新するっていうシロモノなのです。ま、私が担当してるのはcsv吐き出しまででシステムの方はTしばさんのお仕事なんですけど。これまたうまくいかないったらありゃしない。
 いや私のミスが2・3あったんだけど、向こうのミスもあって、本番につないでテストってのを3日もやってるんだわ。いい加減怖いからって明日からは向こうの開発環境でのテストをしてもらうんだけどね。
 ちょっと所じゃなくバグ多いんだわ。私って結構凡ミスしやすい性質なので、ちょろちょろ間違ってたんだけど、その場でちょろっとなおせばおっけーなミスなのです(csv吐き出すだけだし)だけど向こうの修正って1時間とか平気でかかるわけ。で、そのcsv取り込み処理っつーのが2時間くらいかかるってんで、すげえ待ち発生してたりするのね。
 本当は1日に開始するはずだったシステムなのに、ずるずる来週まで伸びてしまい、客先の人はいい加減にしてくれって感じで「1日からできるっていうから金出した。出来なきゃその日にち分日割りで減額」とか言っちゃうわけです。ちょっと向こうさんかわいそうだねぇと思ったけど、バグありすぎだしねぇ。とりあえず金の話は私にはまったく関係ないけど、来週には終わって欲しいです。じゃないと他の仕事が詰まってくるからなぁ。

 今やってるWeb関係の仕事ってぺロッて出来るし、エラー出てもそうたいしたもんじゃないから、結構いい加減に作ったりしちゃうんですよねぇ。出してエラーでたらその場で修正みたいな。ちゃんとするって意識をもたないと駄目かなぁと思うんだけど、これは生来の性格に近いものがあるからナカナカ、ね。

 いやぁ今日も仕事の話ばっかりだ。ちっとも面白くない内容だなぁ。いや、いつもの日記が面白いってわけでもないけど。

 ちなみに明日は研修で一日社外。寝ないように頑張らないとね(笑)

 ってちろっと色々サイトチェックやってたら皆川ゆかさんとこのサイトトップが変わってる!って思ったら運タロ新刊が4月末に発売だって。よかったー出るんだーと思ったけど、次の巻もちゃんとでるんだろうかってちょいと心配。もしかしたらこの巻の売り上げ如何だったりしたらどうしようとかね。
 しっかし思った通り全部で22巻じゃなかったなと。上下巻になっちゃったのは仕方ないけど、出てくれる方がうれしいし。
 でも、トップ絵を見て、何か違うなぁと思ったり。ライコの色合いとか顔とかが違うような気がするんだけど。ま、そんなことはどうでもいいか。忘れないように買いに走らねばね。

 そういや昔運タロのコスしようかどうかって言ってた時期があったなぁ。結局難しいからやらんってな決定したけど。一度はやって見たいかもなぁ、女帝とか(無理)やるとしたら女教皇あたりがいいかもね。ってたぶんやらんけど。
 あ、SFの衣装も作ろうと思って忘れてた・・・。ま、そのうち作るさ



2004年03月01日(月) 曜日感覚

 どうも最近曜日感覚がずれている感じなんですけど。何でなんでしょうねぇ。ちなみに今日は火曜日感覚。昨日休みだったくせにね。

 サイト更新を3月1日にしようと思ってたけど、いまだ果たせず。いや、大体はできてるんだけど、今回全般的に変更かけてるから、もちっと時間おいとこうかなと思って。今週末は暇じゃないので、来週末あたりにでもやる予定。その前に平日に気が向いたら更新してるかもだけどね。

 そういや今会社の通勤中に(って電車の中ですけど)本を読んでます。片道10分程度なのでそんなに読めないんだけど。それにしたってこの本じっくり読んでんですよ。何の本かと言うと「絶対音感」っていう本。私にしちゃめずらしくノンフィクションの本なんですけど。意外に面白いんだよね、これ。
 でも、音楽知識ゼロに近い私にはちんぷんかんぷん。森さんの本の方がまだわかるかもって思うくらい(笑)なのに飽きずに読めてるってことは文章(もしくは構成)が上手いんだろうなと。集中していっきに読もうとすると疲れてだれるけど、行き帰りで10分ずつだから、結構集中出来るみたい。いつになくちゃんと読んでるよ。
 最近私、読み飛ばしが激しいからなぁ。もっとじっくり読む癖をつけたいものです。じゃないと読む意味ないしね。

 というわけで金曜と日曜の収穫本。

「KaNa 全4巻」原作爲我井徹 漫画相楽直哉(ガムコミックス)
「AMAKUSA1637 7」赤石路代(フラワーコミックス)
「女子妄想症候群 4」イチハ(花とゆめコミックス)
「夢使い 6」植芝理一(アフタヌーンKC)
「美貌の魔都・ふたり晴明1」橘皆無原作松殿理央(ウィングスコミックス)
「科戸の風の天の八重雲」加門七海(ソノラマノベルズ)
「月刊LaLa 4月号」(雑誌)

 KaNaは衝動買いだったんですが、最終巻見て、これ打ち切られたの?ってな終わり方だったのでちと不満。本当に打ち切られたのかそれとも本当にああいう終わり方だったのかで、この作者の別の本を買うかどうか決めたいですねぇ。わからんやろうけど。
 ふたり晴明、まさか漫画化される日が来るとはね。一時期は本当に続き(小説のね)でないんじゃないかと危ぶんでたんですが。ちゃんと小説も続きは連載されてるし、漫画化になったし。これで「これで終わっちゃったらどうしよう」って怖くなることもない、かな(笑)
 加門さんの新作は久しぶりに買いました。あとがきで違うレーベルなのに呪の血脈の宣伝してるのには笑ったけど。まだ読んでないので、これから楽しみです。
 でも、とりあえず今週は読まないかな。だってもうすこししたら待ちに待った四季の冬が出るんだもん。とりあえず出たら即行で本屋に行って、その日は残業なしで帰って読みふける予定。今もちょっと待ち遠しくて、そわそわしてんだよね。だから落ち着いたら加門さんのを読みに入る。
 と別にたてなくてもいい読書予定をたてる。その前にサイト更新予定日をしっかりしとこうよ・・・っても予定たたないけどさ。
 ま、なんとかなるって。たぶんもうすぐだから。どうせ中身が増えるわけじゃないからどうでもいいけど。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]