日記

2002年03月31日(日) デートな一日(未完成)

 今日はマリンワールドに行ってきました。定番のデートスポットです。さすがに春休みだったのでこどもが多かったですけど、カップルもたくさんいました。そこに友人(女)と行ってきました(笑)

 以前行ったのが小学生の頃だったので、もう記憶はなく新鮮に見れました。まあ、何年前か改装してるみたいだし、覚えてても新鮮だったんでしょうけどね。
 とりあえずついてから30分後にあるアシカ・イルカショーのために足早に順路を回りました。15分で終了しました。早すぎだったかなあ(笑)

 で、アシカ・イルカショーですが、すごく楽しかった。大阪の海遊館もすごくよかったけど、ショーはなかったんですよねえ。アシカやイルカの演技がすごく楽しくてすごくて拍手喝采でした。デジカメで写真撮ったので、そのうちUPしますね。でも、ちょっと遠いけどね。デジカメってシャッター押してからの時間差があるから動いているものは撮りづらいんだよねえ。でも、ばっちり撮れたのもあってすごく満足でした。

 帰りがけにちっちゃいガラスのクジラの置物を買って帰りました。今、パソコンの本体の上にちょこんといます。ちょっとらぶり〜。

 マリンワールドが終わった後どうするかなあと話していて、映画とかも見たいよねって話してました。そうなるともろデートコースだよなあと思いましたが、結局食事してお買い物に行くことに。完全なるデートコースではなくなったのでした。(だからタイトルに未完成とつく)

 そういえば中学生の頃、卒業記念でクラスの女子みんなでマリンワールドに行って海の中道の公園を散歩して・・・という計画を立てかけたことがあります。結局実行に移されることは無かったんですが、あの時も「これってデートコースだよねえ」と言っていた記憶があります。ということはその頃からすでにデートスポットだったんだなあと感慨深し。

 というわけで収穫本。

「天は赤い川のほとり 27」篠原千絵(フラワーコミックス)
「S・C・ポチ 3」大野潤子(フラワーコミックス)

 天は赤い川のほとりは最終巻かと思いきや違いました。後1冊くらいかなあ。SCポチは相変わらず気の抜ける感じで楽しいです。今回ちょっと感動しちゃいましたがね。大野さんのって気が抜けるわりに感動する話多いよなあ。



2002年03月30日(土) 春眠暁を覚えず

 最近死ぬほど眠いです。朝起きるのがとてもつらくて何度会社に電話して休もうかと思ったことか。

 つーか今日休み取ればよかったです。だって仕事ないんだもん。この間までの仕事はきれいに終ったし、新しい仕事はもらえないし。(移動するからね)
 今日4時間(土曜は13時終)も何をしていいのやら・・・。ネットして遊んでもいいんだけどね。次の仕事web関係だから勉強と言ってしまえばいいんだし。でもねえ、なんとなく気がひけるんだよ。といいつつ、日記は平気で書いてるのだから、オカシイものだけど。

 とりあえずやることないのでパソコンの中を整理したり、してるふりしたりしようかなと。あと、自分で勝手に作ってるプログラムを作ったりとか。
 あ、話のネタを考えるってのもいいかなぁ。でも、会社驚くほど静か過ぎて私のキーボード打つ音すら聞こえそうなくらいなんだよね。(ノートでそんなに音するわけでもないのに)マウスのクリック音は上司の席まできっちり聞こえているだろうしね(笑)

 さっき席を移動しました。仕事場は変わるけれど、席は今いるフロアに一応あるんですね。移動した先があまり遊べない所なので余計にやることがない。あと1時間どうやってつぶせと・・・(現在11時50分)

 あと30分が長い・・・。何をするでもなく、とりあえず片付けたりしてみてます。間がもたん。

 今日は買い物に出かけます。期末手当出たしね。何を買うのかはいきあたりばったりで行きたいと思います。

 というわけで、長かった仕事時間も終わって買い物に行きました。最初に腹ごしらえでタイの醤油ラーメン(?)を食べました。麺がちょっと変わってるんですよねえ。

 で、次に速攻で本屋に行くところが私らしいよなあと(笑)でも、買いませんでしたよ。その後その辺うろうろして、黒のシャツを買ってま○だらけに行って本を5冊買いました。
 最後に雑貨屋さんに行って、枕を見ました。ウォーター枕があってすげえ気になりました。でも1万円だったんで保留。結局2千円のクッションを買いました。代用枕として使えるかはわかりませんが、妙に手触りが良かったので購入。
 
 そのクッションは中にすごく細かい発泡スチロールが入っていてさらさらの雪の感触。あまりにやわらかいので、人によっては気持ち悪いと思う人もいるようです。実際売り場で「気持ちいい〜」と触ってる人と「うわ、気持ちわるい」と言ってる人がいました。まあ気持ちいいと言ってた人が大半でしたけど。
 十人十色って言葉がぴったりきた出来事でした。

 というわけで収穫本。

「聖ライセンス」飯田晴子(アスカコミックDX)
「天使の唄」牧村久美(KCデザート)

 二つとも最終巻までそろいました。やっぱり一巻から最終巻まで通して読むのが一番です。

 あ、期末手当出て金持ちなんだから1万円の枕買えばよかった。すっかり忘れてたよ(笑)



2002年03月29日(金) き、きついっす

 今までのんびりしすぎたせいで仕事が終らない・・・。しまったなあ、テストにこんなに時間かかるならもっと早くやってしまえばよかった。
 と後悔先に立たずを思いきりかみ締めているところです。

 昨日は結局残業2.5時間。本当はちゃんと終らせて帰りたかったけど、そうするとあと2時間は必要だったので帰ってしまいました。今日の午前中に終らせなきゃいけないんですが、社内会議が2つ・・・。お、終るのかなあ。

 というわけでぎりぎりですが、終った模様(現在13時半)・・・仕事これで終りです。あら、どうしましょう(笑)
 とりあえず職場が移動になるので、机の中を整理してみました。1時間もかからずに終ってしまいましたけどね。

 今、かなり歯が痛いです・・・。死ぬまではいかないけど、歯の傷みが目まできてます。歯医者行かなきゃいけないかなあ。とりあえず、明日も痛かったら行くかなあ。

 そういえばこの間本買いました。というわけでいつだったか忘れたけれど、今週買った気もする、収穫本。

「レディビクトリアン」もとなおこ

 雑誌を立ち読みしているので、結構知ってはいますが、たまに読んでないところがあったりしてあらためて楽しんで読みました。

 あ、立ち読みで思い出した。今週のジャンプ読んでないや。今日、定時上がりだと思うから読みに行こうっと。(買う気はないらしい/笑)



2002年03月28日(木) 現実逃避

 どうも最近逃避入ってるらしくて、いけません。昨日も次の日仕事だというのに古本屋に行ってしまいました。しかも遅くまで立ち読みしていた・・・。何やってんだかねえ。

 本当は早く帰って洗濯モノを片付けて、パソコン立ち上げて更新準備か創作活動でもやろうかと思っていました。が、帰りついたのは21時半頃で、すでにやる気なし。買ってきた本を読み倒して、いつもより遅い時間に寝ました。そのせいで今すごく眠たいです・・・。仕事もやる気なし。今日で終わらせようと思ったんだけど、テストが面倒なやつなので、あまりやりたくないんだよねえ。やらなきゃいけないから、やるけどね。

 今日こそはどこにも寄らずに、更新準備か創作活動をしましょう。最近本当にさぼってますからねえ。そろそろ定期的に更新することを決定しないとサイトのある意味があまりないですからねぇ。Tripodに移ってから、宣伝らしきものはまったくしなかったし。いくつかリング登録でもしようかと思っています。が、更新ままならなかったら、登録しても意味がないのでとりあえず更新頑張ろう・・・。

 こうやって頑張ろう頑張ろうって言っているうちは、まだまだ現実逃避をしているのでした・・・。

 というわけで収穫本。

「天使の唄」牧村久美(KCデザートコミックス)

 7冊セット700円でセット本50%OFFだった上にサービス券100円分使ったためすごい格安でゲット。しかし、最終巻までたどりついてないので続きは買わなきゃいけないです。最近、中途半端に買うの多くなってきました。忘れないように最終巻まで買わないとね。

 あ、忘れてた。たしか「すべてがFになる」のゲームって今日発売だったっけ。でも、この間体験版したのと、公式サイトのBBS見てどうしようか迷いどころだ。とりあえず、保留するのか購入するのか、来週になったら決まっているだろう。たぶん、成り行きで買うか買わないか決めるね。何か初回特典とかでもついてたら買うかも。(予約はしてないから予約特典はあったとしてももらえない)あ、でもトレカだったら買わない。絵は私の好みから少し外れてるから。
 さてさてどうなるかなあ。



2002年03月27日(水) だるだる

 妙にからだが重くてだるだるです。

 この間実家から森さんのS&Mシリーズ1巻目と最終巻を持ってきました。もうすぐ(って明日か)ゲームが発売されるのでおさらいしようかと思って読み返しています。久しぶりに読むと、雰囲気違う感じでいいですね。
 公式サイトにある体験版も少しだけしました。小説とかけはなれるかと思いましたが、そこまでないようでした。まあ、体験版なので製品版やるまでどうなってるかわかりませんがね。
 明日か明後日に買いにいこうかと思っています。予約も何もしていないのですが、たぶん手に入るでしょう。気楽にいっときます。

 しかしゲームOSAKAの2回目は最初の方で止まったまま、進めていない・・・。同時進行でやるかなあ・・・。



2002年03月26日(火) 冬気分

 何か気温下がりすぎて冬気分。もうクリーニングに出してしまってしまおうと思ってたコート代わりの上着を着てきました。それでも暑さは感じずちょうどいいみたい。
 よかった、クリーニングださなくて。

 さて、ついこの間まで忙しかったのが嘘のように暇です。仕事がありません。上司がお休みして新しい仕事ももらえないないという、どうしようもない状態です(笑)
 そんな感じですが、遊んでるわけにもいかないでしょうし。ちょっと困っています。まあ、今日一日くらいはいいかな。

 4月から仕事場が変わることになりました。とは言っても人事的に異動するわけではないです。新しい仕事は別の所でやるという状態。出向が一番近いのかな。今までのように、のんびりゆっくりって訳にはいかないと思うので、ちょっと不安です。でも、勤務時間帯が30分ほどずれるので、朝が楽になります。それはちょっとだけ嬉しい。その分帰るのが30分遅くなるんですけどね。
 
 さてさてどうなることやら。



2002年03月25日(月) 花冷え

 ここ数日気温が低いですね。そのせいで風邪をひきそうな感じです。つーかひいてます。午後からからだがだる〜くなって頭痛いっす(泣)

 この時期に気温が下がることを「花冷え」というってのは知ってますが、会話の中でどう使うのかわからない事に気付く。(今日は花冷えですねぇってな感じでいいのか?)
 わかんないままなら使わなきゃいいんですけどね。ちょっと気になっただけ。

 土日は実家に戻ってました。何もせずにひたすら本を読んでました。(いつものことですねえ)
 で、日曜日の夜に弟の二十歳のお祝いとして外食行きました。そこで食った刺身がめちゃめちゃうまかった。なべも食って腹いっぱい。満足しました。と、弟のお祝いだったのに運転手させて、私はただ単に食ってただけという・・・。ま、そんなもんさ。とりあえず今度帰る時にお祝いの品を何かあげようかと思います。笑いを取るか、実を取るか迷っていますがね。

 今朝夢を見ました。最初はゲリラかテロの話だった(ような気がする)んですが、場面切り替わったらいきなり笑点でした。加藤茶さんが笑点に出てました。あの腹黒い人(笑)と口論してました。
 私、笑点に誰かが出演って夢をたびたび見てるんですが、何でなんでしょう。そこまで笑点好きでもないと思うんですけど(笑)

 夢って摩訶不思議(って「摩訶不思議」という漢字がなぜか不思議に感じる今日この頃)

 というわけで日曜日の収穫本。

「月刊LaLa」(雑誌)

 弟に頼んで買ってきてもらったんですが、金を払うのすっかり忘れてました(笑)
 表紙の彼はなぜタンバリンを持っているんだろうって素朴な疑問。FunFun工房は主人公が異様に目立っていませんね。プレゼント系イラストも従者の子らが多いし。でも本編はそろそろ主人公が活躍するようです。
 
 来月号から始まる田中メカさんの新連載。紹介がちょっと載ってて待ち遠しさひとしおです。



2002年03月22日(金) 春モード

 昨日は一日家にいました。何をしたかというと部屋のお掃除。久しぶりに本格的に掃除しました。

 少しだけ部屋の模様替えをしました。冬モードから春モードに変更。ホットカーペットを除き、パソコンを机の上に設置(今まで毛布かぶってねっころがってネットが出来るように机の下にパソコンをおいてたのです)
 これでつつがなく春を満喫できます。・・・あ、駄目だ。模様替えはしたけど、衣替えをしていないよ。春物どこにしまったかなあ(笑)

 掃除中に気付いたのですが、私の部屋から桜が見れました。1本だけですが、なんとなく得した気分。

 掃除のせいで微妙に筋肉痛。特に腰が痛いのはパソコンのせいだと思われる。なんて脆弱な体なんでしょうねえ。

 今週末は実家に帰省予定。弟の二十歳のお祝いをしてあげなきゃいけないので。ああ、弟もそんな年になったのね、と何故か思う。そんな私も今年で2・・・・もう年は言わないでおこうかな。そのうち本当に言いたくないときが来るから(笑)
 しかし、私の中での年齢感覚って高校卒業で微妙に止まっているんですよねえ。いまだに自分が成人だとは思えないんですよねぇ。だからかなあ、服装が学生してるのって。
 精神年齢低いのかもね。ま、いいけどさ。



2002年03月21日(木) 久方ぶりの

 ちゃんとした更新ですぜ、旦那。

 というわけで更新しました。しかも小説1本。でも、新しいものを書き上げたわけではなくて、書き終わっていたものをUPしただけ。結局創作活動という点においては何もやらなかったという・・・。昨日の占いイマイチだったなあ。

 そういや以前買った本の収穫本として書いてなかったんですが、それの続きを昨日買ったのでついでに報告。

「WORLDENDFAIRYTAILE」箱田真紀(ガンガンウィングコミックス)
「KAMUI」七海慎吾(ステンシルコミックス)
「斎庭穂垂」宮乃崎桜子(X文庫whiteheart)

 今日買ったのはKAMUIの2巻と斎姫異聞の13冊目。一応これで斎姫異聞は新刊までそろえました。もう13冊目。長いですねえ。



更新

SKYBOX 短編「夕日と雨」

 今回UPしたのは2000年〜2001年に書き上げたもの。なんとなく中途半端な小説って感じを受けます。まあ、小説として書き上げるつもりがなかったからですけどね。
 結構当時の私の内面が色濃く残っているというかそのものの話。なので、ちょっと公開するのに迷いました。が、まあいいかなってことで公開。当時の私が垣間見れます。私はここまで悩まなかったけどね(笑)



2002年03月20日(水) 創作意欲

 今日のめざまし占いで、創作活動が吉だという話でした。お仕事忙しくてそんなのやってられないって思ってたら、残りの仕事が案外簡単だったのでちょっとやろうかなあと考えてます。

 とりあえず仕事中に書いていた話の設定などをつくってみようかなあ。本気で考えないと没にしてしまいそうですから。さすがに没にするにはもったいないし。とりあえず1年かけて来年の春になる前までに書き上げる予定。
 先は長いなぁ・・・。

 最近あったかいのに、風が冷たいので着る服にかなり迷っています。特に仕事のときって朝と夜しか私服でいない(会社は制服)のでその気温にあわせてしまうんですが、電車とかの中で暑いんですよねえ。あと周りの人と明らかに格好が違うのがなんともいえない・・・。
 とりあえずもう冬のコート系はだめですねぇ。かといって春コートは結局買っていないのでどうしようかとまた悩む。やっぱり春コート買ったほうがいいのかなあ。
 でも悩んでる間にあったかくなりそうですよね。その辺の桜ももうすでに3分咲きほどだし。三月中で散ってしまいそう。卒業式には遅いけど入学式には早い。ちょうど中間で合わない時期に咲いてしまいそうですねえ。どうせならどっちかに満開だといいのにね。

 花見に行こうかとも思いましたが、電車の中からの花見で十分かなあとも思ったりしてます。すごくいい感じな桜並木が見えたりするんですよね。その場所はたぶん花見客がたくさんでゆっくり花見気分とはいかないだろうし。
 でも、その桜並木の下は歩いてみたいなぁ。人がたくさんいなかったら見に行ってみようかな。



2002年03月19日(火) 冴えています

 ぼけっぷりがね。

 昨日の日記をUPしようと思ってログインした時までは、「日付間違えないようにしないとね」と思っていたのに、登録ボタン押すときにはすっかり忘れていた。ログインから登録まで1分もかかっていないのに・・・。

 ここ最近仕事が忙しくて家に帰るのが遅くなっています。なので、まともな夕食を食べていないという・・・。いや、残業中に飯食いに行けばいいんですけど、なんとなくそこまでは気合はいらないんですよねえ。
 なので、9時過ぎや10時過ぎまで食わずに、家に帰るともう何をする気も起こらないので、冷凍庫から何か取り出してつまみます。ここ最近は幸いなことにお好み焼きを霊刀(一発変換)・・・冷凍していたのでそれを食ってますけどね。
 今日の晩飯というか、原の足しにしたのは「雪見○いふく」・・・ってアイスだし。でももう食欲ないし、いいかなって感じです(現在時刻22:20)

 こんな生活続けてたら、栄養失調になっちゃうよね。でも、大丈夫。私には強い味方「野菜ジュース」がついているのさ〜(何だか壊れ中)

 とりあえず栄養だけは取らないとね。倒れたらしゃれにならん。まあ、今週末は実家に帰るのでそれまで持てばOKさ〜。

 ・・・何かテンションがおかしいですね。困ったなあ、本人普通のつもりなのに(笑)



2002年03月18日(月) スポットライト

 夕暮れ時、日差しが斜めに入ってきます。いつもはしまっているブラインドカーテンが今日はなぜか開いてて、私に夕日のスポットライトが当っています。んーまぶしい・・・。
 と言ってたら、日が落ちていって、今はぜんぜんまぶしくありません。ビルの隙間の日差しだったからね。

 スポットライト関連語を思うと、高校時代に部活で覚えた用語をよく思い出します。サスとかピンスポとかローホリとか。微妙な覚え方しているので実際何の役にも立ちません。今、上手(かみて)はどっちって言われたら迷うし(笑)

 役に立ちそうでたたない知識って結構転がってますよねえ。

 今日は残業で10時まで残りました。去年の5月以来。かといって仕事はそんなにはかどっていないので、すごく損をしている気分です・・・。ま、仕事なんてそんなもんかなぁ。

 というわけで昨日の収穫本。

「新・フォーチュン・クエスト」深沢美潮(電撃文庫)

 以前は友人に借りてたんですが、どうも手元にほしくなって購入。これの前に出てる8冊くらいは、電撃文庫で新装版が出るらしいので、どっちにするか迷っている途中。どうせなら電撃でそろえるってのもいいかなとも思っていますが。最初に出た角川スニーカーでそろえるのも乙かなあ・・・。しばらく迷っていましょう。とりあえず、電撃で刊行されてから決めようっと。



2002年03月17日(日) 学校

 昨日、帰る電車の中で、中学・高校生を見かけました。隣で話しているのが耳に入ってきて、ああ中高生の会話だ〜と何故か思ったのでした。

 中学生くらいの男の子2人がしゃべっていました。「学校はいらない。勉強は塾で出来る。束縛時間が長すぎる」と。それを聞いて私が学生の頃とちっともかわりはないんだなあと思いました。(数年前だから当たり前か)

 しかし、私が同じように思っていたわけではありません。私は塾要らない派でした。「勉強は学校で出来る、塾は私には必要がない」そう思っていました。勉強は必要以上やりたくなかったんですね。そして本当に必要以上勉強してません。学校のテストは授業から出るし、なんてったって成績はテストの点だけじゃないですからね。真面目に授業受けてれば(そう見えれば)評価点がもらえましたから。

 塾に行っている人とそうでない人の学力というより、授業内容の進み具合の差があまりに激しかったので、塾に行っている人は本当に学校の授業は必要性があまりないなあとも思いました。そんなことを感じていた頃、考えていたことがあります。

 学校ってのが勉強するだけのところではないんで学校自体は必要だ。しかし塾に行く子供にとって学校での数学や英語などの授業がはたして必要なのだろうか。どうせなら塾制度をとって勉強は塾で、それ以外を学校で学ぶ事にしたらいいんじゃないか。たとえば午前中は学校で色々なことを学び、午後は塾で勉強するという。

 そういうスタンスの学校があってもいいよねえと思いました。授業自体を塾形式にするというのでもいいかな。私が考えていたのは、学校は午前中だけ。午後はそれぞれが希望する塾へ行くというものだった。
 私は一度も塾に行ったことがないのでいまいち的はずしているかもしれませんが。

 そんな感じでちょっと学生時代の考えを思い出していましたとさ。



更新

「都市BOX」基礎知識 文庫データ更新

 長々と放っておいた文庫データを最新版にしました。本当は新刊出た時点で更新するのが一番いいんですが、なかなかね。
 用語集も早く更新したいんですが、全然出来てません(泣)今年中には2作品以上の用語集をUPしたいなあ・・・(夢のような話だ)

 次回更新は「AnotherBox」を予定。今閉鎖しているので早くOPENしたいですね。とりあえずテニスの王子様の小箱が消去されます。中にあったSSは秋月じゅんのサイト「雑記帖」にてUP予定。

 予定は未定であって決定ではないのであしからず(逃)



2002年03月16日(土) スプリングコート

 今日はたくさん残業するかと思いきや、上の人が帰っていいよってか帰れってな感じで、スプリングコートを買い求めに行きました。
 なのに、結局気に入るのが高くて長考。もうちょっと安いのないかなあと足を伸ばしましたが見つからず。でもスプリングコートで1万4千円はちと痛い。同じような型ので4・5千円のを見つけたんですが、どうも生地が気に入らなかった。明日、また出かけてみてなかったら、それを購入しようかなと。

 服に金をかけない私としては本当に清水の舞台から飛び降りるような出費。できればもっと値段が下でいいものがみつかるといんですけどね。

 私がよく安い服を買うのには訳があります。私にはファッションセンスというものがないので、自分に似合う服とかがいまいちわからないんです。あと、この服にはあれをあわせて〜とかあまり考えずに買うから後で色々なものが足りなくて結局着ないなんてこともしばしば。
 なので失敗しても痛手が少ない安い服を選んでしまうんですねえ。で、結局長くは着れないから「安物買いの銭失い」となるんですよねえ。
 この辺、どうにかしないとと思ってますが、いまいち危機感がないので放ってしまうんですよね。ファッション雑誌でも買えってねえ?

 というわけで収穫本。服買いに行っただけのはずなのに、気付くと古本屋にいました(笑)

「斎姫異聞 宝珠双璧」宮乃崎桜子(X文庫WhiteHeart)
「斎姫異聞 天離熾火」宮乃崎桜子(X文庫WhiteHeart)

 そろそろ買わないとなあと思ってたら古本屋で見つけてしまいました。今はもう一冊出てるのかな。そっちは近日中に普通の本屋で購入予定。



2002年03月15日(金) 春のかぜ

 最近、気温は高いのにまだ風が冷たくて、着る服に困ってます。スプリングコートが欲しい今日この頃。

 いまだに冬服なので電車に乗ると暑くて汗をかいてしまいます。そのせいかどうかわかりませんが、風邪をひいた模様。花粉症とどっちか迷うところですが、たぶん風邪。
 みなさんも季節の変わり目なので風邪に注意しましょう!

 と、なぜかいつもの調子と違った日記です。ま、これもいい感じかも。

 しかし、本当に春物の服を買いに行かないと、着るものがないです。今まで服にお金をかけなさすぎで「安物買いの銭失い」という状態。去年までの服が着れないんだよぅ。
 とりあえず明日仕事が終ったら買いに走ろうかなあと思ってます。定時は13時なので、残業をどれくらいするかにもよるあ。

 仕事でかなりの失敗をしました。すでに本番で動いてるやつにバグがあったのです。しかも初歩の初歩的なプログラムミス。すげえ落ち込み。その後追い討ちでたくさん注意を受けてしまいました。

 弱ってるときって何でこう畳み込むように悪いことが起きるんでしょうねえ。それもまた運命なんですかね。

 とりあえず、仕事詰まってるので、明日買い物いけるかどうか・・・。とりあえずめどを立てないと休日出勤なんか嫌だからなあ。とりあえず来週までがんばります。(来週納期なのです)



2002年03月14日(木) 生命ってスバラシイ

 一昨日、一玉100円で買ったキャベツ半分を切っていました。ちょっとだけ泥が付着しているので、洗っていたのですが、ふと妙だと気付く。3枚くらいはいでるのに根元でもないのに泥がついてる・・・・。そして、もう一枚はぐと、出てきました。みみずくん(笑)

 まさかとは思いましたが、いましたねえ。見つける前に、4分の1に切ってるんですが、みみずくんを切らなくてよかった〜。
 店でラップにきれいに包まれてて、家で冷蔵庫に3日間弱。4分の1に切った時も都合よく避けて、しぶとく生きていた・・・。
 ほんとうに生命ってスバラシイ・・・。

 スバラシイけど、あまり主張されても困りものです(笑)とりあえず、害はないのでそのキャベツは食しましたけどね。


 ここ数日、営業所にインストール作業に行ってました。(それで昨日は日記なしだった)
 行く先々で、コーヒーをもらい、北海道のお土産をもらい、お菓子をもらい、はてには賞味期限切れの乾パン(缶入り)をもらいました。
 いやー乾パンをどうしようか迷ってます。たぶん、そのうち食べるんでしょうけど。大丈夫、多少賞味期限切れたって死なないさ〜。

 生命ってスバラシイ(笑)


蛇足(じゃないか、付記、とも違うし。まあどうでもいいこと) 

 「生命」を連呼していると、どうしても「晴明」を思い出してしまう私。やっぱり好きなんだねえ(笑)



2002年03月12日(火) し、死ぬかも

 昼にコンビニに寄りました。ふとデザートコーナーを見るとシュークリームがありました。生クリームとカスタードクリームのやつってだいたいダブルシューっていうと思ったんだけど、それの製品名はツインシュー。とりあえず手に取り、うきうきでレジを済ませました。
 で、昼飯後食いました。

 一口、味見、思考。二口、・・・・・薬品・・・・・我慢・・・瀕死・・・終了。

 というわけで今、すごく不機嫌です。もしかして何か混入されてたんじゃないかと、食った後本気で考えました。死ぬほど薬品味だった。本当に混入されてたらどうしよう(笑)というより、あの味が本当の味だというほうが怖いと思った。

 もう二度と食べないだろうけど、本当に薬品味なのかどうか確認したい気もする。誰か挑戦してみません?(笑)

 これで私の舌がオカシイかったら笑えます。情報求む。

 といいつつどこのコンビニか書いてない。悪口なので匿名なのです。とりあえず「711」「家族店」「午前午後」でもない大手コンビニ。最近CMで週刊している。さてどれだ?(ってわかるか・・・)



2002年03月11日(月) 滑ってきました

 土曜日にスキーに行って来ました。秋月じゅんに誘われて、ふらふらっとついていって滑ってきましたが、楽しかったです。でも朝早く行って10時頃にはもうバテバテで休憩所で一眠りどころか爆睡寸前でした(笑)
 基礎体力のなさが目立ってしまいました。また行きたいと思いましたが、来シーズンまでに基礎体力をとりあえずつけようということになりました。
 さてさて、どうなることやら。

 スキーの帰りに本屋に寄りました。もうそろそろあるかな〜と見たら案の定売ってました、都市シリーズ最新刊。よっしゃ!と速攻で買ったあと、マンガ何か出てないかなあと見に行くと、発見してしまいました。すでに買っている「MONSTER」最終巻。何だ、購入済みのを見つけたのって思うでしょう?違うんです。特装版を見つけたのです。絵本つきのやつ。私はそれがあることを知らずに買って次の日に本屋でその存在を知ってかなり悔しかったんです。
 でも、絵本のためだけにまた買うのはどうだろう、と思いましたが絶対あとで後悔すると買ってしまいました。でも、私の場合買っても後悔するんだよねえ。何で買ったんだろうって(笑)
 というわけで2冊になったMONSTER最終巻は早速古本屋へ。150円だけ返ってきました。もうちょっと高いかと思ったけど案外安かった。
 売って家に帰ってから気付きましたが、ネットでオークションに出したほうがちょっとでも高かったかも(とりあえず150円よりは上になったんじゃないかと)
 やっぱり後悔先にたたず・・・。

 というわけで土曜日の収穫本。

「電詞都市DT 上」川上稔(電撃文庫)
「MONSTER 特装版」浦澤直樹(ビックコミックス)

 DTは最初ちょっとだけ読みましたが、封印してみています。下巻が出たら一気に読もうかなあと。でも、我慢できなかったら速攻で読んでしまうでしょうけどね。



2002年03月08日(金) 元ネタ

 昨日はたまっていたビデオをなぜか一気に見ました。約3週間分のアニメジャンプ枠(笑)1.5時間×3ですか。いっぺんに見るとちょっと疲れますね。

 シャーマンキングがちょうど「超占事略決」(漢字間違ってそうだなあ)やハオの話で、元ネタが色々わかって結構面白かったです。
 封印していた社は晴明神社。(もろそのままだったのにはびっくりした)前鬼と後鬼はたしか役小角(えんのおづぬ)の式神の名前。(これはなぜか晴明関連じゃない)
 独りで、これはあれだよ、とつっこみつつ見てました。(独りってのがまた寂しいもんですがね)

 そして、見終わって気付いたんですが、超占事略決は安倍晴明で言うところの「金烏玉兎集(きんうぎょくとしゅう)」(これまた漢字間違ってそうだ)に当たるのかなあと。気付いた後、ほほうって一人で悦ってましたけど、ある程度晴明に詳しい人にはすぐにわかることですよね。むしろ気付くの遅いよ、私。

 今ふと思ったんですが、安倍晴明に詳しい人ってどれくらいいるんでしょうか。今ブームだし結構いるんでしょうねぇ。ただ前鬼後鬼が役小角の式神だとわかった人はかなりのマニア(笑)
 あ、でもしろー大野さんのオズヌっていうタイトルのマンガ(内容は全然別モノの異世界系だったが)でも出てきてたし、役小角の読本も出てたから知ってる人は知ってる。(それでも知ってる人は少ないか。やっぱりマニア・・・)

 ちなみに小角は晴明より結構昔の行者(だったと思う)。「役」ってのは苗字じゃなくて、役行者の小角ってこと。詳しいことは忘れちゃった。高校の頃に一度小角の本を読んだきりだからなあ。また読みたくなっちゃった。でも正式なタイトルも作者も忘れてしまったからなぁ。まあ小角で検索すればヒットするだろうけど。

 やっぱり読本欲しいなあ。何をするわけでもないんだけど。晴明のも持ってないし、小角や厩戸皇子(聖徳太子)の読本とかもいいよね。

 ああ、何かすげえ濃い日記(笑)

 いっつもこういう話をしてると思うんだけれど、私っていつからこっち系(陰陽師系)にはまったんだろう。いまだに思い出せないんだよねえ。高校時には上記の通り小角の本とか読み始めているからもうどっぷりだったみたいだし。
 中学の頃って何読んでたかイマイチ記憶が薄いんだよねえ。テスト中に「アウターゾーン」を読んで、お願いだからやめろって担任に言われたのは覚えてるんだけど。あと、初めてボーイズラブ系を読んだのは中2の頃だったのは覚えてるんだけどなあ(笑)

 いつか思い出せる日は来るんだろうか・・・。



2002年03月07日(木) なんでもない1日

 昨日も今日も特に変わったことはなく、普通の日でした。なので、日記も特に書くことがなくてちょっと困ってみたりして。

 もう春だと昨日の日記で言ってたんですが、今日は福岡の最高気温10度。2月上旬頃の気温ってことらしく、風も強くて寒さ倍増でした。外には出たくないですね。でも、花粉がたくさん飛ぶよりはいいかなあ。

 そう言えば今日、仕事中に頭どっかやってたら(空想ひたってたのね)現実だと思っていたある出来事は夢で体験した出来事だったと気付きました。夢のあまりのリアルさに現実として認識してしまっていた模様。ちょっと驚きつつ、まあそんなこともあるのかなあと思いました。
 「記憶」というものは思い出すたびに書き換えているようなもんですしね。

 そう、以前見た「知的探検スペシャル」(だったかな?)の第3段が今、あっているようです。稲垣吾朗さんが出てるやつ。
 私が以前見たのは、「脳」についてでしたが、今回は「音楽」について。今日が最終日らしい。1回目から見れなかったのでちょっとくやしい。
 ビデオレンタルないかなあ。ないだろうなあ・・・(つーかビデオになってるかどうかもわからんし)
 念のために言っておきますが、別に稲垣吾朗さんのファンってわけではありませんので。(別にどうでもいいことですね)

 あ、そういえばもうすぐ都市シリーズ新刊出ますね。DTです。うきうきです(笑)楽しみです。さてさてこっちではいつ発売されるんだろうねえ。九州地方は正式発売日より約2日遅れが普通なんですが、最近それが乱れているので予測しがたいんですよねえ。(ジャンプコミックスはよく時間差かかります。同じ発売日なのに人気の売れ筋は発売日入荷でその他は2日遅れとか)
 今日あたりから毎日本屋に寄ろうかなと思ってます。正規発売日はたしか10日頃なはずなんですがね。気の早いことだとは思うけれど、待ちきれないのね。

 とりあえずは別の本に目移りして買わないように我慢が必要(笑)



2002年03月06日(水) 春一番

 まったく関係ないですが、たしか春一番っていう名前の猪木を物まねする人いませんでしたっけ?(笑)

 昨日九州南部で春一番がふいたとか。もうそんな季節なんですねえ。杉の花粉もそろそろおさまってヒノキがでてくるころでしょうか。杉の花粉症持ちである私には嬉しい限りです。

 不思議なことに、花粉症ってどんな花粉でもアレルギー反応が出るって思ってる人が結構いる。自分でもいっしょくたにしてしまいがちですが、ちゃんと杉花粉症とかヒノキ花粉症とかあるはずなんです。
 もしかして今はもう区別されていないんだろうか?私が検査したのは10年以上も前だからなあ・・・。

 私が最初に病院に行った時、検査をしました。腕にたくさん注射みたいなの(イマイチ記憶なし)をして、皮膚が赤く反応したら花粉症ってやつでした。(パッチテストみたいなもんだね)私はその時に杉にしか反応しなかったので杉の花粉症だと診断されました。
 今でもそうやってやってるのかなあ・・・。それとももっと簡単になってるのかなあ。

 そう、桜の開花予想も出されました。例年より早いらしい。いっきに春に向かってます。急いで花見の計画を立てないとね(といってもひとりでふらふらどっかに行ってそうですが)

 仕事が忙しくなかったら4月末に京都旅行したいなあと考え中。が、イマイチ仕事がつかめないのでまだ具体的に何も考えていない。早く決めないとなあ。その時期かなり旅行客多いだろうし。
 でも、今から計画して秋の京都もいいかもとか考えている(遠い話だ)
 もしかしたら夏の大阪イベントに合わせて京都旅行を組み込むかも。それが一番可能性高いってのがまた・・・(笑)



2002年03月05日(火) 風呂は大切

 今日はすごく眠くて頭がゆれております。それとともにまぶたも閉じたりして・・・。やばい、今ならすぐ寝れる。
 今日の眠気の原因は薬でしょう。朝晩1錠飲む鼻炎薬、雨だってわかったら飲まなかったのに・・・。あーあ、眠いぞっと。

 土日がなんで睡眠時間がいつもより少なかったのに目覚めは最高だったのか。一つだけ理由が発見出来た。それは朝風呂。夜のうちにその日の疲れを流してないから寝覚めがわるいのかなと。

 すごく眠すぎて、仕事にならないんですけど。プログラム見てたらいつのまにか夢の中〜(苦笑)今日は定時で帰るかなぁ。

 と思ってたのに残業中です(現在18:45)昼食った弁当が悪かったのかどうかしりませんが、微妙に消化不良で気持ち悪い状態です。そんな状態だったらさっさと帰れって気分ですが、仕事が一段落しない・・・。帰りたい。

 ・・・いいや、もう帰ろう。とりあえず頑張ったし。(現在19:10)



2002年03月04日(月) 飢えています。

 残業中で腹が減っています。そろそろ飯がくいたいので帰ろうかなあ・・・。

 土曜日の夜に実家に帰って、今日の朝実家から会社に来ました。久しぶりに6時に目を覚ましたんですが、意外に眠気があまりなかったのでちょっと不思議でした。
 このままだったらいいのにと思いましたが、案の定仕事中に眠かったです・・・。

 実家に帰って何をしたかというと、飯を食い風呂に入り、本を読み漁りつつ、こたつ虫〜♪
 本当になんにもやりませんでした。食べた後片付け(食器を流しにもっていくことすら)やりませんでした。らくちん、らくちん。

 この間からむしょうに読みたかった「ワン・モア・ジャンプ」をやっと読みました。そこから赤石ワールド突入しちゃいました。読んだのは「アルペンローゼ」と「天よりも星よりも」の二作品。もし、あと1日あったら全作品制覇したのになあ・・・。「あるとのあ」とか「アスターリスク」とか「P.A」とかとか。
 でもワンモアを読めたので満足です。

 というわけで土曜日の収穫本。文庫豊作(笑)

「汝、嵐を翔る者たちよ」片山奈保子(コバルト文庫)
「聖霊狩り 天使のささやき」瀬川貴次(コバルト文庫)
「ラグナロクEX.SANCTUARY」安井健太郎(角川スニーカー文庫)
「幻想のシャコンヌ」秋月こう(ルビー文庫)

 この本たちの中で一番印象に残ったのは「聖霊狩り」の天使たち。だって、顔しかないんだよ?そして先が怖いのも「聖霊狩り」だったりする。何かコバルトに移って微妙にボーイズラブ系に近づいてるよなあと思ったら、今回とうとう主人公たちが自覚しはじめた!?ってな状態で・・・。なるべくならそうにおわすくらいで止めて欲しいなあと思っていますが、どうなんだろう。進んで欲しいって思う人もいるんだろうなあ。



2002年03月01日(金) 肩こり

 ちょっと前まで肩こり知らずだったのに、最近どうも肩こっているようです。姿勢が悪くなったせいもあるのかもなあ。

 昨日は帰りの電車を途中下車して古本屋へ行きました。でも、何か買う気もなく、立ち読みして帰りました。結局二階の小説スペースには行かなかった。せっかく行ったのにちょっともったいなかったなあ。

 でも、1冊だけ買いました。というわけで昨日の収穫本。

「帝都物語」藤原カムイ 原作荒俣宏

 これまた陰陽系。だいぶん蔵書がたまってきて嬉しい限り(笑)
 これはずっとタイトルだけは見聞きしていたのですが、タイミングが合わず、ずっと見ることがなかった作品。
 原作を買うかどうか迷っていたので、マンガを読んで見てから決めようかと思って購入。読後、原作はしばし待て、ということになりました。なぜかというとまだ1月に買った陰陽系小説を読み終わっていないことに気付いたから。荒俣さんの文体を私が気に入るかどうかもわかりませんし。とりあえずは荒俣さんの「夢々」を読んでからにします。

 そして、この本を買ってから気付いたことが一つ。私の古本の選び方が2通りあるということです。

 ・衝動買いで読みたくて買った本
 ・集めているまたは欲しくて買った本

 後者の時は本の傷みなんかも気にしたりするんですが、前者のときは読めればそれでいいというスタンスです。なので、買って読み終わった後に、もうちょっと傷んでいないものを買えば良かったと後悔することがしばしばです。
 昨日買った本が前者にあたり、ちょっと後悔している最中です。古めの本なのですが、カバーに汚れがちらほらとあってちょっと汚いんです。
 これからはもう少し吟味してから買おうっと。

 というわけで今日の収穫本。

「MONSTER 18」浦沢直樹(ビッグコミックス)

 とうとう最終巻ですよ。長かったのか短かったのかわかりませんが、面白かったです。

 そう、本屋でラグナロクEXの新刊が売り切れと書いてあったのをみて、うわー出てるんじゃんと他の本屋に行ったら影も形もなかった。そこは微妙に入り遅い本屋なのでないかなあと思っていったら案の定だった。(MONSTERも並んでなかったし)別の本屋に寄ればよかった・・・(泣)
 明日は手に入れられるかなあ。

 明日は久しぶりに実家に帰ります。脚の伸ばせる風呂に入って飯食うのが楽しみです。ある意味旅行だ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]