日記

2002年04月27日(土) とおせんぼ

今週だけで3度ほど自動ドアが開かないことがありました。たまにあるんですけどね。たぶんセンサーにひっかからなかったんでしょうけど、ちょっと恥ずかしかったし、悔しかったです。なんか自動ドアに馬鹿にされた気分…。

 金曜日はなぜか3時間しか寝なくて仕事中眠くなるかなぁと思ったけど大丈夫でした。微妙に忙しいせいかな。少なかった睡眠時間を今日朝寝坊して取り戻そうとしたら目が冴えて6時起き。何やってんだか。
早く起きた割に実りのない休日をすごしちゃたので、明日はちゃんと部屋の掃除とかやろうっと。



2002年04月24日(水) 夏気分なお姉さん

 今日、帰りがけに階段で女の子とすれ違いました。(女の子っつっても私と同じ年代の子なんだろうけど)その子の格好がすでに夏だったので、寒くないのかなあと思ったり。だってキャミソールで上着なしだったのだよ。見てるこっちが寒かった。ってあまりじろじろ見ると変人になるので、通りすがりに振り返ってみただけだけど(笑)

 黄金週間の予定は今のところ特になし。前半実家に帰って後半は戻ってきて部屋を片付けようかと考え中。買い物に出るかとも思ったけど、そういやどんたくがあるんだったと思って取りやめ。人ごみは嫌いです。
 今年のGWはいっぱい休めるので嬉しいです。27日から29日まで休んで、30日行ったら、6日まで休み。30日も休みにしたら10連休だったんだけど、なんとなく気がひけて出社することにしました。旅行とか予定立てて行くんだったら10連休でのんびり行くんだけど、どこにも行かないしね。

 旅行は夏に行こうかと考え中。大阪夏の祭典(笑)にあわせて京都旅行を組み合わせようかなと思ってます。ただ、今のところ連れがいないので、一人旅の予定。まあ、京都神社仏閣めぐりだから、一人でも気楽でいいけど。ちょっと味気ないかもなあ。ま、まだ先の話だからどうなるかわからないけどね。

 というわけで今日の収穫本。

「月刊 LaLa 6月号」(雑誌)

 1995年から欠かさず買って、しかも一冊も捨ててない。実家に持って帰ってるので、今のところ支障は無いけど、そろそろ処分を考えないといけないかも。床が抜けたらどうしよう(笑)
 そういや「彼氏彼女の事情」ってまだ連載あってるの知ってました?かなりダークな内容になってますけどね。昔の方がちょっと好きだったなあ。
 待ちに待った田中メカさんの新連載。ちまい女の子がめちゃカワイイ♪いい感じっすよ〜。
 来月大注目はマツモトトモさんの新連載とガートルードのレシピ。ついに明かされるガートルードの秘密!みたいな・・・うわー早く読みてーっす。

 なんだか普通にダイジェストで紹介してるけど、誰に紹介してんだ、私は(笑)



2002年04月23日(火) 体感温度

部屋にある温度計は20度を超えてるのに微妙に寒さを感じて、今だに毛布+羽毛布団。で、寝てる間に暑くなって蹴飛ばし、明け方寒くて目が覚める。…風邪ひきそうだ(笑)

すっかり日記書くの忘れてたので、寝る前に携帯で書いてたりする。目の前にパソコンあるのにね。もう起き上がるのも面藤テで…ってちまちま打つ方が面藤テな気もするけどね。

明日はちゃんと日記書くの忘れないようにしようっと。



2002年04月21日(日) ちょっとした衝動

 昨日、仕事終わって半日、ずっと古本屋にいました。ついでにたくさん本買っちゃった。久しぶりに衝動買いです。

 最近、仕事してると何故か微妙に独り言が多いです。一番多い言葉は「あーわからん」です(笑)たまに叫びたい衝動に駆られることも有り、微妙にストレスなのかなあ。だから本をいっぱい買っちゃったのかも。

 というわけで金土の収穫本。(とはいえ金曜は田中芳樹さんの1冊だけだけどね)

「薬師寺涼子の怪奇事件簿 東京ナイトメア」田中芳樹(集英社文庫)
「千里眼 ミドリの猿」松岡圭祐(小学館文庫)
「千里眼 洗脳試験」松岡圭祐(小学館文庫)
「ランブルフィッシュ 1」三雲岳斗(角川スニーカー文庫)
「雑居時代」山内直美 原作氷室冴子(白泉社文庫)
「退魔針」画:斎藤岬 作:菊地秀行(バースコミックス)
「宵闇眩燈草子」八房龍之助(電撃コミックスEX)
「魔獣狩り」原作:夢枕獏 漫画:木戸嘉美(アクションコミックス)

 久しぶりに買ったなあ。ちょっとすっきり。でも退魔針は6だけ無かったので微妙に心残り。ついでに千里眼のミドリの猿は持っていてダブった。三冊目まで買ったと記憶していたら、二冊目すっ飛ばしていて、1・3・4と持っていた。今度売りに行こうとは思うけど、文庫1冊だけで売れるかなあ・・・。5冊目は無かったし。ばらばらに買うとだぶることが起きやすいから、気をつけないと。

 宵闇〜は本当に衝動買い。微妙な話だけど何か雰囲気が好きになったので購入。この日記を書いていて電撃系だと気付いた(遅)

 こんだけ買えば十分かとも思ったけどまだどうも衝動買いしたい模様。これ以上は大変危ないので、気を引き締めようっと。
 



2002年04月18日(木) 最近

 色々なことを考えています。他愛もない事から、奥深いことまで。でも、考えた端から忘れていってます。これって考える意味あるんでしょうか(笑)

 以前は毎日日記書いていたのが信じられないくらい、書くことありません。何書いてたんだろう。考えた端から忘れてるから、考えてる時に書くのが良かったんだろうねえ。夜まとめて今日のことや色々なことを書こうとするとすっかり忘れてるからなあ。

 とりあえず、有酸素運動をしましょう。



2002年04月17日(水) なんとなく9月

 いつも仕事で毎日の仕事の概要をノートに書いているのですが、なぜかこの間から日付を9月としていた・・・。今日も残業時間書くのに

『9/17 0.5h』

 って書いた後に、「うわぁ、またやった」と消しゴムかけて書き直し。・・・なんでだろう(本気で疑問)

 というわけでかなりのぼけっぷりを発揮しております。仕事内容は充実してるかもね、といったところ。

 何か、日記に書こうと思ったことがあったんですが、何だったか忘れちゃいました。というわけで今日の収穫本。

「若!!」霧島珠樹(コアマガジン)
「電撃hp Volume17」

 今日、帰りがけにふと思ったのが、今「今日は何を買ってきましたか」と問いかけられたらなんと答えるかなと。いや、誰も問いかけはしないだろうけど、なんとなく考えてみたのです。とりあえず回答は以下のとおり。

「ホモマンガとマニア(もしくはマイナー)な雑誌を買いました」

 ・・・ちょっとぶっちゃけすぎました?(笑)

 まあそれはいいとして。霧島さんの本は少し前に出たやつで買おうかどうか迷ってました。で、今日本屋に寄ったら何故かサイン本・・・。というわけでとりあえず購入しました。
 電撃hpはだいぶんマイナーから脱却しているようです。隔月になってからしか本屋で見かけたことが無かった(存在を私が知らなかったという説もあり)のに、Vol.17は平積2段でかなりの冊数がつまれていました。それだけ買う人が増えたんだろうなあ。これでもうちょっと安くなれば嬉しいんだけど・・・。そんなことにはならないか。ま、クオリティ下げられるよりはましか(今、「まし」って一発変換「魔師」だったんですが、どうなんでしょうこれは)



2002年04月16日(火) 意外

 私は自分ではそう思っていないのですが、ジャニーズ好きなのでしょうか。よく夢に出てくるんですけど。

 今日のメインはたっきー。体育館のステージで踊ってました。私のポジションはたっきーの上手のサブダンサーでした。いつもは神視点か登場人物(自分じゃない)視点でしたが、今日の夢は久しぶりに自分が出てきましたよ。ってなんでジャニーズに入ってんだ?しかもジュニアだったし(笑)
 曲は宇宙系のアミューズメントパークのキャラクターが踊ってたのと同じ曲。私はほとんど踊れなくって足引っ張ってた。
 最後にたっきーが衣装がえしてめっちゃすげえ格好だった(言葉で表せない。でも、ちょっとかっこよかった)

 ・・・なんつー夢を見てるんだか。起きた時、どっと疲れがきました。夢の中でかなり激しく踊ってたからなのか、夢の内容に疲れを覚えたのか。とにかく一日の始まりがそんなんで今日はちょっとつかれモードでした。



2002年04月15日(月) 気が付いたら

 サイト開設から2年が経っていました。よく続いたよなあ・・・。

 でも正確に言うと、最初のサイトオープンからなので、現在の形態になってからはまだ1年ちょい。
 最初のサイト「空高く舞い上がり」が2000年の3月24日から。サイトを改変して「70’SBOX」になったのが2001年1月1日。プロバイダを変えたので引越ししたのが・・・いつだったっけ?(笑)
 まあ、そんなこんなで私のネット歴もだいぶん長くなりました。(でもサイト歴よりは短い)その割にはよく行くサイトの数は少ないけどね。しかもすべてロムだし。参加してないのって半分くらい損してる気がしないでもないけどね。

 とりあえず、これからもよろしくお願いします・・・。



 というわけでこれから普通の日記に戻ろうっと。(今までは挨拶だった)

 やっぱり会社で毎日ネットして日記書いてた頃よりは日記サボり気味。家に帰ってパソコンの電源を入れるのが億劫でしょうがないからなあ。かといって会社ではやれないし。
 和気あいあいとした職場なので、ネットしてて私がサイト持ちだと知られたら、どんなの作ってるのって必ず聞き出しにかかると思うんだよね。だから、ぼろが出るようなことはやれないのね。といいつつ、最近ちょっとだけネットしてるのでした。(見てるだけだけど)

 仕事に気合が足りません。能率あげていこうね、と言われつつのんび〜り仕事してます。ダメダメだね。
 このやる気の無さには原因が一応あるのです。パソコンが異様に固まるんだよね。ファイルを開こうとして、止まってどのキーも反応しないから定番の「Ctrl+Alt+Del」で強制終了しまくり。1時間の内、半分くらい起動と終了に費やしたんじゃないかと思うほど。
 そして、とうとうスキャンディスクが途中で止まり、メモリが足りませんという非情なメッセージ。そして、スキャンディスクを中止させてもファイルが見つからないといって再起動・・・。そうしてWin95はお亡くなりになりました(笑)
 幸いWinNTも入れていたので、そっちで作業は滞りなく進めてますけどね。NTでやってると固まらないし・・・最初からこっちでやればよかった。
 そんなこんなで一応形になるものは完成したので、明日からは次の段階に進みます。って次どんなの来るんだろう・・・。聞いたはずなのに忘れちゃったし。

 ま、人生なるようになるさね。

 更新もしなきゃねえ。とりあえず、土日で実家に帰ってデジカメで写真をとってきたので、今度UPします。つつじが綺麗に咲いていました。春爛漫って感じ。



2002年04月11日(木) あいかわらず

 ビデオ見ながらネットして日記を書いている。相変わらず、すべて目を使うのに同時進行可能なのでした。

 お仕事は相変わらずな感じ。今日とうとう「電話とってね」って言われちゃった(笑)ずっと電話なってもとらずに知らないふりしてたんだけど、さすがに注意されちゃ仕方ないよねぇ。

 私、電話がすごく嫌いなのです。前の仕事場(っていうと転職したみたいですが、違いますよ)でもなるべく電話とらないようにしてたのでした。

 電話対応だけでも、会社やめたいと思ってしまうほど嫌いなのに、電話とってねって言われたら・・・。
 あうー仕事やめたいよぅ。

 というわけで泣き言でした。


 今、この間のテニプリスペシャル見てたんだけど、手塚が笑ってすごく動揺中・・・。手塚って笑えたのね(笑)

 あさってはお休みなので、明日実家に帰ろうかと思ってます。仕事で疲れてるし、ゆっくり休もうっと。



2002年04月09日(火) 私の仕事はなんでしょう?

 ちょっと今日は本気で疑問に思ってしまいました(笑)

 昨日までにプログラムを作り終え、今日は何をするのかなと打ち合わせしたら、地図作りでした・・・。「地図作って」って言われてどうしようかと思いました。とりあえずその辺のサイトの白地図を参考にwin付属のペイント(ほかにソフトなかったし)で作ってたんですが、編集するのですらかなりの時間をかけてしまう。途中で様子見にきた上司に話してソフトを入れ、略地図を作ることにしました。これなら簡単だわさ。でも、今までの苦労はどこへ行ってしまったんだろう・・・。
 何か徒労って言葉が浮かんだ今日この頃。

 今日は寒かったっす。思わず冬コートを着たくなるほど寒かった。まあ、私の活動時間帯が朝と夜だけなので昼はどうかしりませんがね。今も足寒いのでストーブあったらうれしいかも、と思ってます(笑)

 というわけで話題も尽きたことだし、もう寝ます。現在22時、いつものごとく早寝です。



2002年04月08日(月) 不思議な感覚

 なぜか平日の夜にネットをすると不思議な感じです。いつも仕事場でネットして家では土日(実家に帰っていない時)しかネットしないからだね。常時接続なのに・・・(笑)

 さてさて日曜日はイベントでした。そして久方ぶりにコスしました。しかも、前からするって言ってた夢使いではなく、フルバの神羅で(笑)
 友人たちがみんなでフルバのコスをするってことで、とりあえず私も参加することに決定したのが1週間前。本当はその辺の既製服ですまそうと思ったのに、いつの間にか布を買ってました。布を買ったのが水曜日。それから残業もせずに帰り毎日こつこつと作り上げました。追い込みで土曜日は12時ごろまでやってましたけど、スカートをちょっとしくったのが悔しかった。でもえりはかなり頑張りました。ラインとかね。

 というわけで突発的に、衣装紹介。私が着てる状態のは撮ってないので(というかあまり見せたくないので)さっきまで袋に押し込んでいたのを出してデジカメで撮ってみました。しわくちゃなのは気にするな〜。
ってことで見たい人は→くりっく

 本当はワンピースなのにツーピースにしてたりウエストはきちっと縫ってなくて安全ピンで留めたりしてました。私がコス衣装を作る時は、どれだけ部品(ボタンとか)を使わないか、どれだけ手間を省くか調整(挑戦)しながら作るので、完全に完成した衣装は作ったことがありません(笑)

 ま、どうでもいいことですけどね。

 今日、会社でマンガの話になり、まんだらけの話になり私が詳しくしゃべってしまったので、そろそろヲタクだということがばれそうです(笑)

 というわけで収穫本。

「天然素材でいこう。 9」麻生みこと(花とゆめコミックス)
「八雲立つ 17」樹なつみ(花とゆめコミックス)



2002年04月05日(金) お久しぶり

 長いこと日記を書かなかったのは、昼休みにネットしにくくなったから。この一週間、仕事が忙しかったわけではありません。ただ、なれるのに時間がかかっていますがね。というわけで日記はさぼっていただけなのでした。家にもパソコンあるのに活用してないしね(笑)
 来週からはちゃんと家から日記を書きます。

 新しい職場は、前の職場と違って和気あいあいとしている感じです。遊び好きな人ばかりみたいだし。2日に歓迎会が花見のついでにありました。一次会が公園で花見、二次会が店で飲み放題。三次会はなんとボーリングでした。しかも明日仕事だというのに三次会解散時刻は1時を回っていました。・・・ついていけないかも(疲)

 とりあえず仕事はわからんといいつつ新しいことを覚えてます。一番困っているのはサーバの数が多すぎてどれが本番系でどれが開発系かわからないこと。頭の中を整理しないと本番系をいじってヤバイことになるからなあ。はぁ、頑張ろうっと。

 さて、日曜日はイベントです。その前に明日友人が泊まりにくる予定。現在、部屋は足の踏み場しかありません・・・。明日は掃除をきちっとやらなきゃね。

 というわけで今週の収穫本。

「テニスの王子様 13」許斐剛(ジャンプコミックス)

 テニプリももう13巻ですねえ。正月編と夏休み合宿編のSSを書きかけたまま、すでに愛が遠ざかっています(笑)書き上げることはできるんでしょうかねえ。とりあえず、もったいないから今度続きを書こうっと。



2002年04月01日(月) パンク

 現在、仕事の引継ぎをやっているんですが、わからないプログラム言語のやつだし、量が多いしで頭がパンクしそうになってます。
 とりあえず、明日まで引継ぎの説明は続きます。引継ぎは今週一杯かけてやっていただけるのですが・・・ちゃんと引き継げるのか心配です。

 明日は新しい部署の方が歓迎会を開いてくださるそうで、何時に帰れるのか心配です。とりあえず3次会まで話題にあったのでそれまでは必然的に出席かなぁ。一次会で帰りたいなあ(絶対無理だろうけど)

 何だか先行き不安です。いくらweb関係の仕事だからっていきなりCだLinaxだPHPだって言われてわかるかよって感じです。でも、早急に覚えなきゃいけないので自宅学習必要かなあ。と思って本屋に行ったのですが、結局文庫とマンガのところをチェックしただけだった。駄目じゃんと思ったけど、いいんです。会社に本は置いてあったのでそれで勉強しますもん。

 勉強嫌いなのになんでこの業界選んだかなあ。技術革新早くて日々勉強が常な業界なのに。もっと流れの緩やかな業界にすればよかった・・・。後悔先に立たず(最近良く思う)

 とりあえず今週は引継ぎで忙しくて、日記もおろそかになるかも。といいつつ余裕ぶっかまして書いてそうな気もしますがね。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]