日記

2002年02月28日(木) 青空が広がる日が怖い

 ここ数日天気が悪くて、気温も低めで、いい感じに花粉が飛んでいないようです。(どっかのページの花粉予報ではやや多いとかなってましたが)花粉症の症状も軽くてうれしいです。が、次に晴れて気温が上がったとき、余計に大量放出されるんじゃないかと思うと、次の晴れの日が微妙に怖いです。

 花粉症のせいなんでしょうねえ。春の青空にはいまいち思い入れがありません。他の季節の青空には結構思い入れがあったりします。秋の雲浮かぶ空とか、冬の透明感のある空とか、夏の力強い空とか。

 一つ春の日のお気に入りがあります。実家の広縁でひなたぼっこをすること。もちろん窓は締めきって(笑)
 うちの実家は田舎の農家なので家は微妙に大きめ。お座敷とかあって、その隣に広縁があります。広縁の窓は1枚ガラスの大きな窓(縦は2mくらいあるやつ)なので、日ざしがすごく入ります(ただし、東向なので午前中のみですが)
 そこでのひなたぼっこは裏庭を眺めながら優雅にできるのですごい気持ちいいです。池があって、つつじや梅がある。ちょっと遠めにシャクナゲや桜もあったりするいい庭です。
 この庭を見る時、ああ田舎に生まれて得してるよなあと、思います。
 なんだ、結局春にも思い入れあるじゃないですか。あ、でも花が咲き誇る時期は花粉症を乗り越えたあたりだ・・・(笑)

 というわけで昨日の収穫本。

「蟲師 2」漆原友紀(アフタヌーンコミックス)

 結構売れているらしい。(作者が後書き?で言ってた)蟲という漢字が蠱とどっちだったかたまに迷うことがある。蠱は「こ」と読むほうが多いけどね。ちなみに蠱の方は蠱毒とかの蠱。一般人は蠱毒なんて知らないかなあ。最近ちょっと陰陽系統がブームだから知ってそうな気もするけど。やっぱり知らないだろうなあ。

 あ、誤解のないように、「蟲師」は蠱毒の話でも陰陽系の話でもない。蟲(むし)と呼ばれる一種変わった生き物と対峙する人のお話。(退治する話でもない)
 独特な雰囲気を持つ絵と内容。アフタヌーン系ってそういう感じのするものが多い気がする。いちがいにはそうとは言えないんだろうけど。(断定できるほどアフタヌーン系を読んでないし)

 さて、この日記の中で虫という字は何文字あったでしょうか?(蟲で3つと数える)

 ・・・正解は、36個でした。ちなみに問題後の説明文のも数える(笑)



2002年02月27日(水) 何もない一日

 特に何もなかった時、日記に何を書こうかと悩みまくるという。別に一回休みにすれば簡単なのにね(笑)・・・今、簡単が一発目邯鄲になったんだけど、邯鄲って何?

 そういや昨日はジャンプを買いました、スーパーで(笑)で、帰りついて腹減ってるのに飯も食わずに読みました。別にそこまで待ち望んでいたわけではないんですけどね。
 とりあえず最初の方から毎回読んでいるものを読んでいって、途中で我に返って飯を用意しました。用意するったって昨日の晩飯はカップめんでしたけど(笑)

 というわけで、一言ジャンプ感想。

「メガネはいいよね〜」

 忍足(だったっけ?)には持ってかれました。ラストのページ。久しぶりにおおっと歓声を上げそうになりました(笑)
 来週の内容如何では部長より好きになってしまうかもしれないです。でも、あっけなく終わりそうな気もするんですけどね(苦笑)

 とりあえず、まて次号ってところです。久しぶりに次号のジャンプが待ち遠しい・・・。



2002年02月26日(火) ナリユキで行こう

 最近仕事に身がはいりません。ですが、仕上げないとと思っているので無駄な残業時間が・・・。まあ、金になるんで残業してもいいんですけど。なんとなく私の時間が無駄になっていってもったいないなあと思いました。今の私は金より暇が欲しいです。
 まあ、どうすることも出来ないので成り行きにまかせますけどね。

 会社やめたいなあとよく思います。自分の時間ってのがなかなか取れないから。でも、やめて何かをするわけでもないから続けてますけどね。本当にやりたいことが見つかったら会社なんてすぱってやめれるんだけどなあ。なんにしてもやる気が大事だということですね。やる気と根気さえあればたいていのことはできますから。今の私にはどっちも見当たらないですけどね(笑)

 この間、日記について話していました。分類するとどう分かれるかとかね。その日の行動を書く日記と、思ったことなどを書く日記とか色々あるよね、と。で、私のは思ったことを書く系の日記だという感じの話をしました。
 たしかにこの日記は私の思考たれ流しだよなあと、振り返って思った。なので、日記見てるよ〜とか言われると結構恥ずかしいものがあります。(嫌ではないけどね)でもWEBで日記を書くからには誰かに見られることが前提なんで、別に見られても支障がない程度の思考しか流してません。ぎりぎりではありすけどね(だから恥ずかしかったりする)たまに制限かけずに書いてて、ここまで公開するのはやばいだろうと消したりします。かけてる制限が本当に妥当かどうかたまに振り返らないと、本当の思考たれ流し日記になってしまうので注意が必要です。

 日記を見るのは他人のでも自分のでもなかなか面白いよねえ。これからも日記は読むだろうし書くだろう。そこからまた色々考えたり思ったり行動したりするんだろう。それもまた楽しいことだと思う。

 何か語ってますよねえ。語るつもりで話進めたわけじゃなかったはずなのになあ・・・。ま、いいか。



2002年02月25日(月) 爆睡

 金曜日の夜は、お呼びがかかったので友人と三人でお食事(+飲み)でした。微妙に飲みすぎて食べ過ぎたらしく、帰る直前で気分が悪くなってしまいました。あんなにはっきり悪酔いしたのは久しぶりでした。はいてすっきりしたので、帰りは普通に帰れましたけどね・・・。(汚い話でごめんなさい)

 土曜日は仕事お休みでした。なので土日に泊まりに来た友人の矢崎はぴさんと遊びました。ラーメン屋に行って、買物してお茶して、キリストンカフェに行って帰りました。そこでもまた飲んでしまいました。金曜日が悪酔いしたので、セーブして飲みましたけど量的に金曜日と1杯の差。どこをどうセーブしたのかわかりませんねえ。
 でも、私はすごく弱いので金曜日は3杯、土曜日は2杯飲んだだけです。私にしては飲んだ〜って気がした週末でした。

 日曜日はイベントに行ってきました。特に何も買わなかったんで、入場料とパンフ代払うのがもったいないよなあと。まあ、いつものことですが。
 あ、買い物しました。珍しく便箋買いました。蛙虫っていう蛙に羽生えたキャラクタのやつです。前の晩にはぴさんが好きな同人作家さんのサイトでも見かけてたけれど、微妙なのがかわいいキャラクターだなあ、としか思わなかった。しかし、すごく気に入ってしまいました。
 私が買ったのはすごくだる〜とした表情のもの。かなりかわいいっす。普通の表情のもあったんですが、私はすごくだる〜な顔がめちゃめちゃ気に入って買いました。とりあえず、手紙を書く予定を作らなきゃね。って私筆不精なんですけど・・・(笑)

 そしてイベント後は友人3人でスケートへ。ひさしぶりなので滑れないかなあと思っていましたが、結構体が覚えているものなんですねえ。普通に滑ってました。途中おばさんにぶつかって(ぶつかられて)思い切りしりもちついてこけましたけどね。こけたのはその一度きり。なかなか楽しかったです。
 リンクの中央でスピンかましてる人とかいてすごいなあ、と思った。(私にぶつかったおばさんもスピンやってたけど、あまり周りを見ていないらしくちょっと危ないと思った)
 また行こうね〜といってましたが、どうなることやら。

 心配していた筋肉痛ですが今日現在は特に出ていないもよう。ちょっと足だるくて、なぜか右腕がだるい(下にして寝てたのかなあ)
 明日筋肉痛きたら年とったなあと、ちょっと落ち込むかもしれない・・・(笑)

 2夜連続で飲み、なれない運動をしたせいかすごく眠くて昨日は9時寝(早っ)0時に一度起きて水分補給した以外は爆睡。目覚ましの音で目がさめました。起きたとき寝すぎで体が重かった。
 なのに、今日の昼間会社の机で20分仮眠を取った。寝過ぎだよ。

 というわけで、土日の収穫本。

「月光晶 上下」岡野史佳(あすかコミックス)
「月刊LaLa 4月号」
「ドールズ 闇に覗く顔」高橋克彦(角川文庫)

 岡野さんは作家買いしていたのですが、最近買ってなかったのでちょっとためらった(笑)結果的に購入しましたけどね。面白かったですよ。

 LaLaは毎月買い始めてからもう7年が過ぎました。1995年の3月から買ってますからねえ。しかも一冊も捨ててないという・・・。そのうち実家の私の部屋の床がぬけるんじゃないかと戦々恐々です(笑)

 ドールズは昔図書館で借りたことがあって、面白かったので1冊目を購入。その後、ずっと古本屋で2冊目を探してたのですが、なかなか見つからず、昨日やっと手に入れました。もう一度、1冊目から読みたいと思います。

 昨日は花粉症で死ぬほどきつかった・・・。今日は鼻炎の薬を飲んだおかげか室内でじっとしていたからなのか知りませんが、だいぶん軽め。もしかして昨日のは風邪だったのか?区別はつかないので、この疑問は謎のまま・・・。



2002年02月22日(金) 夢いっぱい

 今日は寝不足のようです。っていつもより寝るの遅かったからなんだから、断定でしゃべれって。

 今日は久しぶりに目覚ましで起きました。いつもは目覚ましがなる前に朝の光や電車の音で目がさめていたのです。が、今日は目覚ましなるまで夢の中でした。
 どんな夢だったのかすっかり忘れてしまいましたが、最後の方で新しい仮面ライダー(龍騎だっけ?)がテレビであってた(もしくはそこにいた。もしくは誰かがコスプレしていた)のは覚えています。なんだかなぁ。

 昨日また衝動買いをしてしまいました。古本屋に行って「×(ペケ)」を6巻まで購入。セット本50%オフであったんで、つい。たしか7か8巻で完結してたよなあ。続き買わなきゃいけないのが増えてしまった。
 久しぶりに読みましたが、キャラやネタを結構覚えてました。そうそうこんな感じだったよ〜と懐かしかった。前回読んだ時はそう気になりませんでしたが、結構ホモネタも多かったのねえと感じました(笑)

 たしかこれ専門学校の先生に借りたことがあったような・・・。(で、私が「脳髄ジャングル」を貸した)記憶が定かじゃないなあ・・・つい数年前のことなのに。

 というわけで収穫本。

「×−ペケ−」新井理恵(フラワーコミックススペシャル)

 私が好きな四コママンガの一つです。後四コマですきなのは「そんな奴ぁいねえ」と「四ッ谷渋谷入谷雑司ヶ谷」です。共通性がないようであるような感じだなあ。新井さんは結構好きだけど、あまり本買ってないからこれから集めるかもしれない。個人的に「ケイゾク」のマンガ版が好き。ぼへらっとした主人公のイメージがいい感じなのね〜。



2002年02月21日(木) ちょっと気になる

 昨日の日記がかなり短いのがなぜか気になっています。別になんでもないのに。いつも長いせいなのか、短いと落ち着かないらしい。寝る前に思い返していて、こんなに気になるなら、もっと長く書くんだったとちょっと後悔。
 何を日記の長さで後悔してんだかねえ。

 昨日、ふと気付いたことがあります。それは「ずっと私は私を定義したがっていたし、一度も定義しきれなかった」ということです。ちょっとまじめな話になので、仕事の片手間に語るのはどうかと思うのでやりません。とりあえずこのことに気付いてよかったなあと感じています。そのうち、ひまなときに日記で語るのかもしれませんが、どうなんでしょうねえ。
 というより仕事の片手間に日記書くのやめないとね(笑)

 この間コス衣装のための赤い布を買いに行きました。で、ついでに安売りしていた4mダブル巾の青い布を買ってしまいました。衝動買いはいけないって思ってたのになあ・・・。
 とりあえず一部を裁断だけしました。って何をつくるかというと巻きスカート。適当に切ってつなげて出来上がりという感じで作ってるので、どこかで失敗しそうです。まあ、どうにかなるでしょう。
 今日はその布と同色のミシン糸を買いに行きます。布買ったときに買っておけばよかったよ。その辺、まだまだだね、と思うのでした。



2002年02月20日(水) お仕事楽しい?

 今日は仕事で、初めてCD−R使いました。

 自分の携わったシステムがインストールできるようになる(実際にインストールしたりする)と、なんとなく感慨深いものがあるなあと思いました。今日、作ったCDはまた別モノですけどね。

 性に合わない仕事だなあと常々思ってるんです。でも、嫌いでなければ、合わなくてもどうにかなるもんです(笑)

 人生なりゆきでも生きていけるっていう見本のような気がした私・・・。



2002年02月19日(火) 寝不足

 花粉症の時期になると必ず寝不足におちいります。鼻がつまってなかなか寝付けなくなるからです。昨日はまんまとそのパターン。今日はすげえ眠いっす。
 でも、今日は気温が低いので花粉症の症状は軽め。今日のうちに部屋の窓開けて換気をしておこうっと。

 今日は定時であがって布を買いに行きたいと思います。間に合うなら今度の日曜のイベントでコスをやるかな、と。その次行く予定のイベント(たぶん4月のドームあたり)は、たぶん売り子さんで無理でしょうし。どうせ一人でやるのでいつやってもいいんですよね。
 あ、布だけじゃなくて下駄も買わなきゃいけなかったんだった・・・。って安い下駄ってどこで売ってるんだ?(笑)

 今回やるのって友人たちは誰一人として知らないキャラなんですよねえ。誰かわかってくれる人いるかなあ。ああ、不安になってきたなあ。やめちゃおうっかなあ。別にやらなくてもなんら支障はないし(笑)やめるなら下駄を買う前だよなあ。
 とりあえず、下駄を探しながら考えようっと。

 その前に今度のイベントには間に合わないと今気付いた。だって今日は火曜日なのに上の半分すらできていないのだ。今回はあっきらめよ〜っと。というわけでいつやるのか本当に未定。案外夏にやったりしてね。

 すっかり忘れていましたが、この間の土日で本買いました。ってことですげえ間の抜けた収穫本。

「聖ライセンス」飯田晴子
「パナ・インサの冒険」飯田晴子

 なぜか飯田さんの本が読みたくなって衝動買い。聖ライセンスのほうは最終巻まで買ってないので、今度買いに行こうっと。

 そして昨日今日の収穫本。雑誌のみですね。

「電撃hp」
「ジャンプ」

 hpを買うとき、ああ私は一般人じゃないなあと感じる(笑)バックナンバーをそろえていないので、そろそろ獲得しに行こうかな。大きな本屋には置いてあるのです。その辺昔よりメジャーになったよなあ(笑)

 ジャンプは前号から始まった刀魔封じる話(タイトル覚えてないし)微妙に気に入ってます。やっぱりしばらくは買いつづけるんだろうなあ。



2002年02月18日(月) 耐久2時間半

 10ヶ月ぶりくらいに美容室行ってきました。私にしては珍しく早いです。(いつもは年単位で行かない)縮毛矯正をやったので、かなり時間がかかり終わったころには日が暮れてました。行動遅かった(3時ごろ行った)ので、買い物にもいけず。布を買いにいくはずだったんだけどなあ。
 というわけで髪型が変わりました。微妙に似合わない髪形になってしまったようです。小学生のとき以来のちゃんとした前髪(笑)が、すごく違和感。そのうちなれることでしょう。その前に横に流れなきゃね。すぐに邪魔に思って横に流すんですよねえ。

 そう、私はくせ毛ですこしうねってるんですが、小学校3年まではストレートなねこっ毛だったのです。それまでずっとショートでいたのに小学4年から髪を伸ばしはじめ、そのころからくせが出始めたという・・・。思えば花粉症も4年生からだったなあ。
 その頃色々転機だったのかなあと思いました。同級生との関係もそのころから変わってきたし。

 そうですよ。私ってば花粉症歴10年越えてるんですよねえ。今年ももうその季節です。今日は結構症状でてます。鼻はずっとぐずついてるという・・・。myティッシュ箱をまだ用意していないので、明日は忘れないように持ってこようっと。



2002年02月16日(土) クワドラプル=四回転

 昨日、わざわざビデオに撮ってオリンピック見ました。ってフィギュアスケート男子シングルフリーだけですけどね。本田選手4位入賞おめでとう〜ってことで。

 最近の男子は四回転は当たり前なんですねえ。ちょっとびっくり。でも男子フィギュアってジャンプのみに重点をおいているみたいでちょっと見ごたえなし。スピンやステップも捨てがたいし、プログラムの構成も重要でしょう。その辺は女子のほうが細かいですよね。女子のほうはSPからビデオとるぞっと。

 1位をとったヤグディン選手はもう圧倒的と言えたんじゃないかなあ。ステップとか演技はすごく見ごたえあった。SPもフリーも構成がすごい良かったなあ。世界のトリプルアクセルと言われているらしい彼のジャンプは、それはそれはきれいなものでした。高くて安定感があって、下位の選手のダブルを見るような。まるで「ワン・モア・ジャンプ」のトーマを見ているようでした(笑)

 4年前の長野でも思ったことですが、冬季五輪を見るとというかフィギュアスケートを見ると「ワン・モア・ジャンプ」が読みたくなります。4年前は速攻で読みに入りましたが、本を実家に置いてきてしまっているので今回は読めないのでした。うーむ、読みたいなあ。

 というわけでなんとなく久しぶりな本の紹介。

「ワン・モア・ジャンプ 全9巻」赤石路代(フラワーコミックス)

 今はもうコミック文庫になってるのかな?フィギュアスケートの話。双子の兄が死んじゃって、妹がそれから才能を開花させてオリンピックまで行く話。
 13才(だったかな)でトリプルアクセルとか飛ぶし、女子でクワドラプル(四回転)とか飛ぶ。(なんか違うような気がする紹介文だなあ)
 私はすごく気に入ってる作品なので何度も読み返しているのです。赤石さんのって何度も読み返しても面白いものってたくさんあるよね。感動するお話多いし。

 誰か「ワン・モア・ジャンプ」で出てきたプログラムで滑ってくれないかなあ(無理だって)




「冬の空に黒い鳥」執筆状況
2002/02/15  計616行(一行20文字) 14.6k

 今日は真面目に仕事したし、土曜日で仕事は4時間のみだったので数行でおしまい。



2002年02月15日(金) 発見

 粒ガムにはイラストがかかれているものがたまに入っている。が、ずっとグリーンガムにはないんじゃないかと思っていた。色が濃いためだ。しかし、今日イラスト付きを発見。見つけたときはちょっと「幸せかもしれない・・・」と某しあわせうさぎのセリフをはきそうになった。会社だって気付いて止まったけど(笑)

 昨日までにこの間買った「レベリオン」と「陰陽ノ京」の新刊を読み終わりました。いやー面白かった。しかし、1冊1時間半くらいでストーリーだけを追う読み方をしたので深く読めてないんですよねえ。まあどうせ何度も読み返すので、いいんですけどね。

 今日は微妙に仕事がんばりました。なので日記も執筆も少なめ(?)です(笑)




「冬の空に黒い鳥」執筆状況
2002/02/15  計608行(一行20文字) 14.4k



2002年02月14日(木) くせ

 私は意味も無く凝視するくせがあります。特に会話に参加していないのに、話している人をじっと見たりします。いつも、目線をはずしてから気付くんで、もう少し早く気付けるようにしたと思っていますが、うまくはいきませんね。

 昨日、フライパンを買いました。以前100円ショップで買ったフライパンが廃棄処分になったので、新しく購入。とりあえず普通の店で結構安いの(500円くらいの)を買ったんですが、同じ売り場にあったティファールのが欲しくなってどうしようかと思いました。あの取っ手の取れるのがすごく魅力的ですよねえ。でも、セットでしか売っていないので、欲しくなっても手は出ません。1万ちょいするんですよね。フライパンのみで売ってるのは温度は見えても、取っ手が取れないからいまいちだし。
 かなり後ろ髪ひかれているので、余裕があったら買うかもしれない。でも、そんなに料理するわけでもないので、買っても宝の持ち腐れになるとはおもうんですけどね(笑)

 会社のコーヒールームなぜかにiMacのカタログが置いてありました。見ると変わった感じで面白いデザイン。ちょっと気に入ったかも。まあ、実物見るとまた違うんでしょうけど。Mac系マシンって外観も凝ってるぞって感じでちょっと羨ましい(笑)いや、Winマシンがけして凝ってないというわけではないですけど。
 私はWinユーザなのですが、Macも使ってみたいと思ったりします。が、私にはWinが合ってると思う(公私ともにね)ので使う機会はないでしょう。衝動でiMac買ったりしなきゃね(笑)

 とりあえず次買うならノートだと決めています。今のデスクトップのマシン、ディスプレイ邪魔過ぎるし。まあ、次なんて、いつになることやらわかりませんがね。


 気がついたらお金使う話ばかりです。って給料以外の収入話をする方が難しいか・・・。




「冬の空に黒い鳥」執筆状況  計560行(一行20文字) 13.4k

 なんだかんだ言って毎日のように書いている・・・。でも、いまだにストーリーは謎のまま。そろそろネタ詰めしなきゃなあ。



2002年02月13日(水) 今日の腹痛、筋肉痛

 昨夜寝る前に、なぜか衝動的に腹筋を十数回、足上げ十数回をやる。そして今日軽い筋肉痛。たまにやるんだけど、いつも次の日になってからやらなきゃ良かったと思うんだよなあ。
 とりあえず、筋肉痛にならない程度にちょっと頑張ってみようかなと計画中。三日坊主ならず一日坊主になりそうだが。

 最近、日記を書いていて、言葉遣いが妙におかしくなってきていることに気付く。日記だけならいいのだが、しゃべり言葉までおかしい。修正しなきゃいけないが、まともな言葉遣いがどんなんだったか、いまいちわからない。以前はどんなしゃべり方してたのか、ちっとも思い出せない。困ったものだ。
 このまま変な言葉遣いなのもだめだと思うので、これから修正していきたいと思います。とりあえずは日記もなるべくまともな言葉遣いを目指します。
 しっかし、言葉を確認しながら日記を書くのも面倒ですね。いつもノリと勢いで書いているから、調子が出ないなあ。

 午前10時過ぎから11時半頃まで、異様に眠くてやってられません。別に夜更かししたわけでも何でもないのに。いつのまにか体質改善になったんだろうか。って改善っていい意味でしか使わないか。ずっと朝型人間だったのに、めっきり朝に弱くなってしまいました。何が原因なんだろう・・・。朝風呂かなあ。シャワーで済ませて疲れが取れていないのかもしれません。
 とりあえず、今日はお風呂ちゃんとお湯をはるかなあ。





「冬の空に黒い鳥」執筆状況
2002/02/13  計513行(一行20文字) 12.2k

 ノリに乗って書いてますが、ストーリーの行く先がわからないというのはドキドキものです。いまだにあらすじ考えていないので、今は特に必要ないだらだらとした会話を書いています。脇の設定や登場人物は書きながら作っているので支障はないんですが、主要キャラの設定が主要ストーリーが決まっていないので決めれない・・・。どうしたものかなあ。
 大学のお話なんですが、「かけら」の冬海たちが通っていた大学と同じにしました。その内脇の脇で出てくるかもしれない。ストーリー決まっていないのにこんな端の設定だけ決めているのはどうかとも思うけど(笑)

 今一番の問題は主人公(女)が美人姉さんから姐さんへ変わり、その友人のおっとり毒舌プリンセス(笑)が、機関銃プリンセスに変わったことです。
 そして、いっぱい出してあげるはずだったへなちょこ後輩くんは、謎の文学青年に取って代わられそうだという・・・。
 
 ストーリー決まってないのに、この人物の多さはいったい何?(笑)



2002年02月12日(火) 電話の嵐

 昼すぎ、会社の電話がいくつか鳴ってるのに、人がほとんど席にいなくてちょっとわたわたしてました。こういうとき焦ると自分が何言ってんのかわからない時がしばしばあります。なるべく焦らずに対応したいものです。

 今回の連休はうちと友人宅にお泊りしました。家に行って何するかというと、読書、読書、読書、そしてアニメのビデオを見る・・・ヲタクだよねえ(笑)
 でも、普通の買い物もいったんですよ。シャツ一枚とティーセット(ポットとカップ2個)を買いました。でも本当の目的のカバンと靴は買っていないという・・・。また今度買い物に行きます。
 ティーセットはバラで売っているものだったので、カップをいくつ買うか迷いましたが、1つってのも何なんで2つに決定。でも、はたからみたら彼氏と自分の分っていう感じに見えたかなあと。ま、どうでもいいことですが。
 とりあえず、今度紅茶葉と茶漉しを買ってこようと思います。その次にそれを収納する箱か棚か買ったりしたい。って普通は逆ですけどね。いろいろ集めていくのも楽しいなと考え中。元々収集癖はあるので、どこまで飽きずにやれるかが勝負です。

 というわけで連休中の収穫本。

「LaLa DX 3月号」(雑誌)
「レベリオン 彼女のいない教室」三雲岳斗(電撃文庫)
「陰陽ノ京 巻の二」渡瀬草一郎(電撃文庫)
「だって愛だもん」橘 裕(ジェッツコミックス)

 レベリオン 一発変換 砺縁御。(意味なし)

 陰陽ノ京は続きが出るとは思いませんでした。やっぱりブームだから出すことにしたのかなあ。もしかして人気あったんだ(失礼)
 主人公があえて晴明じゃないところが結構ツボ。晴明がおやじなので、美青年な晴明が好きな人にはお勧めできません(笑)私はこれの晴明も好きですけどね。

 橘さんはこれが青年誌デビュー作らしいです。相変わらず面白くて良かったです。へたれな主人公がぐーでした。
 女の子が素直じゃなくてかわいくて、人形師の中の一作に出てくる女の子(家出したピアニストの息子が出てくる話の子)やHoneyの泉ちゃんに似てましたねえ。橘さんの描くこういう女の子ってすげえ好き。
 弟も橘さんファンなので、今度実家に帰るときにちゃんと持って帰ってあげなきゃね。




「冬の空に黒い鳥」執筆状況
2002/02/12  計346行(一行20文字) 8.4k



2002年02月08日(金) 内職中

 あまりに仕事に身が入らないので、内職(創作活動)までやるようになってしまいました。前から日記は仕事中に書いていたんですが、まさか小説まで書くようになるとは・・・。仕事をなめているようです。まあ、担当の仕事はちゃんとやってるので、内職を咎められない限り適当に遊んでも大丈夫でしょう。世の中きびしいようで結構部分的に甘いんですよねえ。

 今年入ってからちょこちょこと作ってたネタを、この間紙で十数行かきました。その続きを昨日から仕事中に書いています。勤務時間8時間半の間に一行20文字で125行書きました。本当はそれより短いとおもいますけど。私、会話文とト書きの間行間入れるから。容量だと3k弱。自分でこんだけ書けたのにびっくりしました。それだけ仕事に身が入っていないとはねえ。今やってる仕事が詰めに入ってたからでしょうけどね。

 書いているのは冬の空からイメージした話。珍しく大人の女性(?)と少年の話。女性に?がついてるのは、男にするかちょっと迷っているから。別に恋愛話じゃないから、どっちでもいいんだけど。とりあえずは女性で話を進めようかなと。

 「冬の空に黒い鳥」って今思いついたこの話のタイトル。最初は英語でタイトルつけてたんだけど、英語苦手だから微妙にしっくりこないタイトルだった。やっぱり日本語がいいようです。
 まだ、プロローグ(もう書き終わってしまった)分しかあらすじを考えていません。しかもこれからどういう話にするかも考えていないという・・・。途中で消えそうな気もしますが、なんとか書き上げたいですねえ。

 昨日から、昼休みにすごい笑えるサイトを見ています。Yahooの「今日のオススメ」で昨日あたり紹介されたところなんですが、「文化人類学的ネコまんま研究室」というねこまんまについて深く追求しているサイトなのです。統計を取ったりしてるんですがすごくオカシイ。会社なので、心の中で大爆笑しています。ちなみに私にとってのねこまんまは「味噌汁にご飯を入れて食す」ものです。かつお節ご飯バージョンは知らなかった。
 まだ読み終わってないので、今日の夜にでもまた見に行こうかな。


 というわけで昨日の収穫品。

「人形師の夜 6」橘 裕(花とゆめコミックス)
「ガートルードのレシピ 2」草川 為(花とゆめコミックス)
「ORCHESTRA」LOVE PSYCHEDELIC

 珍しいことに私がJ−POPCDを買いましたよ。って考えてみたら、珍しいも何も初めてのことでした(笑)私が買ったことのあるCDってクラシック数枚(100円の数枚と1800円の1枚)とNHKドラマ「もう一度キス」のサントラと「お迎えです」のCDでおしまい。あ、あとマツモトトモさんの「キス」のCDも買ったことあった。これからはもう少しJ−POP系CDを買うようにしようかなあ。でも、お気に入りの歌手とかバンドとかがないから買いづらいんだよねえ。あ、ハモネプCDは聞きたいな〜と思ってます。が、買うまでにはまだ至らない。
 ま、なりゆきで行ってみよう〜。

 人形師、一発目変換「任凝視」ってどうよ?ってな感じです。それはともかく、いいっすよねえ、人形師。心が洗われるね。

 ガートルード、プッペンとマリオットの二人がお気に入り。しっぺいもまたいい(変な名前と顔が)
 2巻を読んで思ったことが一つ。連載時にはなぜか気づかなかった。

 サハラと兄は似ている。クロード(過去)と兄(クロード現在)も似ている(というかそのままの顔?)ということはクロードとサハラは似ていることに。サハラを好きなガートルード。同人的見方が染み付いてしまったヲタク系な考えをすると・・・・・・。

 みなまで言うまい(笑)



「冬の空に黒い鳥」執筆状況(一行20文字)
 2002/01/14 19行
 2002/02/07 125行
 2002/02/08 119行 計263行



2002年02月07日(木) 花粉なのかウィルスなのか

 鼻がぐずついてる原因は花粉なのか風邪なのかわかりません。ついでに歯が痛くて頭が痛いのはどっちが原因なのかわかりません。たぶん花粉と歯が原因なんでしょうけど。

 昨日本屋で「赤の神紋」を買いました。やっぱりこれを読むと顔が微妙に微笑んでしまうんですよねえ。電車で読んでたんですが、端から見ると変な人だったことでしょう。

 というわけで昨日の収穫本。

「赤の神紋 第七章」桑原水菜(コバルト文庫)

 久しぶりに短い日記だ。毎日書くならこれくらいでじゅうぶんだと常々思うんですが、いつもだらだらと長いっすよねえ。そんだけ書くことがあるのかといえば中身は無いに等しいしね。まあ日記なんてそんなもんか。



2002年02月06日(水) ESPはいかが?

 今日、よっぽど寝てる時に動いたんでしょう。掛け布団をけって毛布一枚でした。明け方に寒くなって一回目が覚めてそのことに気づく。もう一度寝直すために布団をちゃんと掛けましたけど、風邪をひいていそうです。季節の変わり目なので、気をつけないと。

 そろそろ花粉の季節になってきたようです。おとといあたりから鼻がむずむずしています。でも、もしかしたら風邪なのかも(判断つけづらいんですよねえ)
 とりあえず、箱ティッシュの用意をしとかなきゃ(笑)

 会社の先輩が「エスパーシール」を見せてくれました。何だそれは?と思いましたが、小学生の頃にランドセルにはっていたことを思い出しました。丸いシールに金色の三角がプリントしてあるの。たしか親がシールをくれたのでランドセルに貼ったような記憶があります。しかし、実際にどんな意味があるものなのかまったく知りませんでした。そんな名前だったとは(笑)
 発売元はESP科学研究所というところ。超科学であなたも幸せになりませんかってことらしい。あやしさ倍増だが、愉快さも倍増だ。新興宗教にのめりこむように入っていくと危ないが、そうでなければ結構面白いのではないかなあと。(一応これ誉めてるんだけど、そうは見えないよなあ)
 社名がそのままずばりって所がいいよねえ。へんにいじってないところが。

 陰陽系とか超常系が好きな私ですが、実はESP否定派だったりする。現実世界では存在してほしくないなあと思っているのです。幻想世界(小説やその他もろもろの作られた世界)の中ではいくらでも存在していいし、そういう話は好きなのだけどね。
 陰陽師もある意味超能力者と言えるのだが、小説内や歴史の中にあるから好きなのであって、現実の陰陽師さんに会ったら微妙な気持ちになるだろう。

 ここから考えを派生させてちょこっと自分の見解なぞを書いていたけれど、消去。深く真面目に語ると日記にあるまじき長さになってしまうし、深く語れるほどちゃんとした考えを持っているわけでもないしね。この辺で止めとこう。
 中途半端に触ることほど悪いものはないのだけれど、日記ということでご了承をば。ふと思い付いたことをつれづれに書いているものだからねえ。



2002年02月05日(火) でびゅー

 うちの母が携帯でびゅーしたように、私も今日メガネでびゅーします。
 って何言ってんだか。

 今朝家を出て踏み切りで立ち止まっていたら忘れ物に気付き取りに帰りました。それで電車2本遅れて遅刻ぎりぎりセーフだった。あぶないあぶない。占い最下位のときは、気をつけないとなあ(笑)

 今日の教訓其の一:家を出る前に忘れ物チェックをしましょう。
 今日の教訓其の二:余裕を持って行動しましょう。


 そういえば昨日から悩んでいたことが、今朝電車の中で解決。何って昨日行ったメガネやのお兄さん誰に似てるかってことなんです。ずっと気になっていいたんだけどちっとも名前が出てこなかったんですよねえ。最初に思いついた名前がなぜか違う芸能人でそっから発展しなくて困りながら、初代ビューネ君ってあの人だったっけ?とかいう紆余曲折を経て、やっと名前が出てきました。でも、正解かどうかわからない(顔と名前が本当に一致しているのかわからない)のはどうしようもないなあと。
 とりあえず店のお兄さんは柏原崇に似ているということで決着つきました。一応すっきりした〜。

 会計のときに一瞬見ただけ(あとはその辺にあった機材とかに目がいってた)なのに何をここまで考え込んでいたんだか。しかも、ほとんど顔なんか見てないので(顔を見たときはかけてためがねに集中してた)本当に似ていたのかどうかは定かではない。
 ただメガネはカッコよかった。やっぱり私はメガネふぇちだなあと改めて思いました(笑)

 今度の連休に友人と旅行に行こうか〜と話していましたが、やはり急な話だったため宿が取れず中止となりました。かわりにそれぞれの家に泊まり込んで耐久読書をやるかなという感じです(笑)

 というわけで今日の収穫本。

「テニスの王子様 12」
「ジャンプ」

 本屋に寄ったのは、赤の神紋を買うためだったのに、置いてなかったのです(泣)かなり悔しいので明日は絶対手に入れてやる!
 ジャンプ、そろそろ買うの止めようかなあと思ってます。あまりにも読むのが限定されているからなぁ。でも、雑誌って止めるきっかけってなかなか難しいですよねえ。どうしようかなあ



2002年02月04日(月) おもたい

 何がって頭が・・・。

 最近こういう始まりで日記を書くのが増えているような気がしますが、別に気に入ってるわけではないです。

 いつもは眠くてきついんですが、今日は頭がおもくてきつい。ぼーっとしてるんですが、どうもいつもと調子が違うんですよねえ。頭半分寝てるのかなあ。それともちょっと違う気もする。
 目もいつもと違う感じで何かすごく疲れているよう。そんなに疲れることやってないんだけどなあ。

 とか書いてたら、すげえ眠気の波が押し寄せてきました。眠たくなる前の予兆みたいなものだったのかなぁ。
 今、思いきり眠いんですけど。ひさびさに倒れそうなくらいです。画面見てプログラムを追っていってると気がついたら目が閉じて何を見ていたのかさっぱりな状態に。仕事になってません。
 しかし、顔を洗っても目薬さしても改善しないし・・・。どうしたもんかなあ。

 とりあえずへろへろなので残業30分で切り上げ。まあ、定時ごろには何とか目は覚めて仕事になったんですが、今日は寄るところがあったので帰ることにしました。
 で、どこにいったかというとメガネやさん。視力1.2以上の私にはまったく縁のない場所なはずですが、度なしでメガネを購入しました。目はまったく悪くないというのはわかってたんですが、ついでに視力検査しました。検査してくれたお兄さんは苦笑してましたけどね。そう、そのお兄さんが芸能人の誰かに似てるなあと思ったのですが、名前が出てこない・・・。二枚目系の人なんですけど、なんて名前だったかなぁ。

 とりあえず明日できる(閉店間際だったから次の日受け取りになった)ので取りにいきたいと思います。このメガネの使用目的は花粉症対策とファッションです(笑)
 私にはファッションセンスがないんですが、店のお兄さんが何度も「ファッション感覚で〜」言うから嫌味なんだろうかとちょっと思ったので皮肉ってみました。(普通に言ってただけなんだろうけどね)このお兄さん、間髪入れずにしゃべるんですよねえ。こっちからは相づちすら挟めないくらいに。だからファッションよりも花粉症対策とかで買ったんですけど、という言い訳は言えなかったのでした。
 値段は5千円+税。まさに服を買うようにメガネが買えるんだなあと思った。まあここまで安くなきゃ生活に必要じゃないものなんて買いませんけどね。



2002年02月03日(日) 大食い

 今日、昼飯にとスパゲティをゆでていました。前回使った残りだったので使い切ってしまえ残ったら夕飯だ〜と一気にゆでました。まさか3人前分あるとは・・・。
 というわけで、昼飯も晩飯もスパゲティ大量に食いました。しばらくスパゲティはもういいです(笑)

 土日が休みだったので、実家に帰っておけばよかったとちょっと後悔。先月も年始の間だけだったし、今月も土日の休みの時は用事が入ってるし用事の入ってない日曜日の週は土曜日出勤だし。来月まで帰るタイミングをはずしてしまった。
 まあ、別に帰らなくても支障はないんですが、去年までちょくちょく帰っていたのでそろそろ帰りたい模様。実家に帰ると、何もせずとも飯が食えるんですよねえ。

 そういえば、うちの母が携帯でびゅーしました。前々からあったら便利よね〜といいつつ、必要ないからと持っていなかったんです。ここにきて何故携帯を買ったのか謎ですが、これで家族全員(祖父母は除く)携帯持ちだなあと。そういう時代なんだよなあと改めて思いました。
 
 というわけで今日の収穫本。(性懲りもなくまた本買ってるし)

「臨機応答・変問自在」森博嗣(集英社新書)
「ひだまり金魚」葉山萌葱(花とゆめコミックス)

 森さんのは以前実家の方の図書館で読んでいるので、収集癖で買った以外の何者でもない。ちなみに小説ではない。大学生の質問に森先生が答えている本だ。ほほうって納得なQ&Aや、何でこんな質問?なんでこんな回答?というものまである。好き嫌いがわかれそうな一冊。私は感心・納得・苦笑という感想を持った。

 ひだまり金魚は、ものすごくほんわかした話が読みたくて買った。もしかしたら実家にあるかもしれないが、まあいいか。

 今、紹介でほんわかじゃなくてハートフルと書こうとしたが、ふとハートフルってどういう意味だと思ったら書けなかった。私の中でこの言葉はラブコメディとセットだ(ハートフルラブコメディってことだね)たぶんどれかの話でキャッチコピーとして使われたのが残ってるんだと思う。
 今、辞書検索で調べるとハートフルは「〜な心がこもっているさま、優しさにあふれているさま」ということだった。

 色々な言葉があふれているけれど、最近意味もしっかり把握せずになんとなくイメージで言葉を使うことが多いような気がする。英語がだいぶん日常に入り組んできたなとも思う。昔は日本語に訳して使ってたりしたのだろうが、最近はそのままの音で使うことが多いし(一応訳はされてたりするのだろうけどね)
 それにはパソコンやインターネットの普及も一役買っているのかなとも思う。用語はほとんどカタカナ(英語)だし。日本語訳もないことはないけれど、そのままを受け入れた方が早いのかなあ。今、時代の流れ速すぎるしね。

 と、真面目になってしまった。ちなみに私は英語が苦手。高校受験のとき、フクト(っていう模試)でbe動詞の所の点数が低かった。ついでに長文解読は点数が良かった。なぜなら単語さえわかれば何とかなったから。
 まあそんなことはどうでもいいことだが。

 英語でも日本語でも言葉というのは難しいもんだと感じた今日この頃だった。



2002年02月02日(土) 真夜中の失敗

 夜にネットしてるなんて久しぶりだから、いつもの調子で昨日の日記を今日の日記にUPしてしまいましたよ。もう日付変わってから3時間たつっていうのに。ぼけてるよなあ・・・。

 ここ最近、うちのパソコンは机の下に設置してあります。これは、ねっころがってネットをするためなんですけど、このまま定着してしまって机の上には復帰しないんじゃないかと心配中。ま、どうでもいいことですね。
 ちなみに今、机の上に鎮座してるのはミシンだったりします。

 さて、久しぶりにサイト更新かけました。っていっても、リンクページをいじっただけですけど。リンク先も正式なのは1つしかつけてないし。もっと精進しなきゃと思うんですけど、これが最近の私の精一杯かな、と。

 どうも今月はお仕事が忙しくなる模様。ネットする時間もすくなくなるのかなあ。といいつつ旅行計画なんか持ち上がってますけどね。大丈夫なんだろうか(笑)


更新
FLYBOX

 リング登録とかやりたいなあと思うけど、更新がままならない現状でやるのは得策ではないなぁと保留中。やっぱり精進が足りません。一般リンクは増やしていけたらいいなとは思ってますけど。どうなることやら



2002年02月01日(金) 胃の痛みの原因

 何なんでしょう、この痛みは。しくしくと痛むんですが、原因がわかりません。昨日の晩飯は卵雑炊もどきだったし・・・。卵は賞味期限今日までだからまだ大丈夫だったはずなんだけどなあ。
 一日中痛いのかと思うと、ちょっとへこみますね。胃薬を飲むべきなのか。

 昨日の日記をなぜかいていないのか。それは昨日の仕事がOSインストールだったから。会社の自分のマシンに新たにNTを入れていたのでした。NTいれるのに朝一からやって、午後3時ごろまでかかる。一度失敗したのでかなり疲れました。しかも、何が悪かったのかわからないし。
 何度も何度も再起動かけて、新たに使うソフトのインストールもやってたら、ちょうど定時で終わりました。終わってくれてよかったよ、こんなんで残業したくないし。

 というわけで、昨日の日記はなし。まあ、私が一日くらい書かなかったからってわざわざ説明するまでもないことなんですけどね。

 日記といえば、川上さんの日記からリンクしていたサイトさんに結構はまってしまいました。「まいじゃー推進委員会」というサイト。「まいじゃー(メジャー+マイナーの造語)」なものを紹介しているサイトなんです。まだ参加はしていませんが、どのあたりが境界線か(どの作品がメジャーでどれがまいじゃーかマイナーか)を自分なりに考えをまとめてみるだけでも、楽しくなりました。どうも私が好きなのを分類するとまいじゃーからマイナーが多いようです(笑)メジャー好きな方ではないのはわかっていましたから、まあ考えるまでもないかと。

 今、このサイトで出典をさがしているセリフ、すごく気になってしまっています。結果が出るまで気になっていることでしょう。自分が見つけれたらすごいうれしいかも、と思いますがたぶん見覚えがないので無理。見覚えがあったとしても、本のほとんどは実家だし。あーでも気になる。だれか知りません?(笑)

 ちなみにこのサイトでまいじゃー認定されている「しるこサンド」ですが、東海地方限定品では?とかかれていましたが、福岡県でも入手可能です。(ということは全国区なのだろうか・・・)私も食ったことありますが、なかなかいける品です。でも、おいしくいただけるのは数枚までです。

 謎のセリフは何の作品からなんでしょうねえ。まったく知らない作品だったとしても、これがきっかけで手に入れようとするような気がします(笑)

 というわけで今日の収穫品。(CDもあるから収穫本じゃなくて収穫品)

「恋は異なもの妙なもの」蔵王大志(ディアプラスコミックス)
「オルフェウス/バロック・コンサート」オルフェウス室内管弦楽団

 蔵王さんは作家買いしている(同人まで集めている)ので見つけたら即買い。超好きっ。

 さて最近クラシックに目覚めたらしい平です(笑)100円CDでやめときゃいいのに、ついに普通のCD屋で買っちゃいましたよ。このCDを買った理由はG線上のアリアが入っていたことと、「主よ、人の望みの喜びよ」が入っていたことと、でかでかと「パッヘルベルのカノン」と書いてあったこと。カノンとアリアは結構好きな感じの曲なのです。「主よ〜」はマツモトトモさんの「キス」の中で使われていたこともあり、結構萌える曲(笑)

 しっかし今日の日記は長くなっちゃったなあ。ま、いいけどね


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]