日記

2002年01月30日(水) 成長中

 何がって浪費虫が・・・(泣笑)

 昨日ふらっと電気屋さん(何か古風な言い方っぽいが、行ったのはビッ○カメラだし)に立ち寄りました。目的はビデオテープかPSのメモリーカードだったはずなのに、ついMD/CDシステムとポータブルMDを購入してしまいました。最近衝動買いが激しいようです。そろそろ止めないと本当に金なくなるし。
 本当はふらっとノートパソコンを見てしまい、すごく欲しくなって半分本気で物色してました。気に入るものがなかったからよかったものの、危なかった・・・。さすがにパソコンは衝動で買っていいもんではないし。
 金ためたいといいつつこれじゃ、先が思いやられます。とりあえず浪費虫を駆除しないと・・・。

 MDは前から欲しかったんですが、昨日衝動買いしたのにはとりあえずきっかけがありました。ここ最近の月がすごくきれいで、外で月見するときに、「月光」とか聞いたらすごく雰囲気あうんじゃなかろうかと思いついてしまったのです。それからクラシックのCDを探しに古本屋に行ったけれど、月光がなかったんですね。で、断念したんですが、ポータブルMDが欲しいという欲求だけ残ったのでした。

 こんな調子で色々買いあさるとやばいので、もうこれから衝動買いはしない・・・といいなぁ。

 そういや、古本屋でクラシックのCDをあさっていたときにかなり笑えるものを発見。中古クラシックCDの値段はだいたい950円くらいなのです。その950円CDの中に見つけてしまいました、某100円ショップのCDを(笑)
 私はその100円CDの「若き日のカラヤン」シリーズを持っていますが、それはポピュラークラシックのシリーズだったかな。いやー新品100円のCDを中古950円って・・・・かなり爆笑。古本やさんはちゃんと発売元を確認しましょうねえ〜って思いました。

 で、ちょっと悪い考えが・・・。950円で出してるってことは買取でいくら払ったんだろうかと。もしかして100円より高かったらそれでお金が儲かるよなあと。
 ま、日頃よく利用する古本屋さんだし、そんなあくどい事は私の良心がとがめるのでやりませんけどね(笑)
 今度行って、まだ950円だったら、とりあえず店員さんに言ってみたいと思います。なんとなく小さな親切大きなお世話ってことになりそうな気もしますがね。



2002年01月29日(火) 長い夢

 今日はめずらしくずっと続いた夢を見ていました。ってどんな夢か大半は忘れてしまいましたが。ストーリーの途中でなぜかビビアン・スーとモーニング娘。が対決してたのは覚えています。
 テーマパーク(たぶんUSJがベース)で父親と息子(小学校低学年以下)が「グッピーのご飯」を探していて、なぜか姉がグッピー料理の店を教えたので、私が熱帯魚を取り扱ってる店を教えたということも覚えています。

 夢が長すぎてリアルで朝起きるとどっと疲れがきました。夢も見ずにぐっすり寝たいものです。永眠は遠慮したいですがね。

 午前中はそうでもなかったのに、昼直前から午後にかけて異様な眠さが襲ってきています。今、必死で眠気に耐えているのです。こうやって日記でも書いて頭活性させないと本気で寝ます。目薬さしても効果まったくなしですからねえ。こういうとき学校のように10分休みとかあると、その分寝れてちょっとは回復するんですけどね。昼休み以外は自由休憩なので、さすがに寝るってのは出来ないですし。

 と、中学高校専門学校時代の授業中を思い出しました。ふとしたきっかけで過去を振り返るのは楽しいものです。

 昨日も、ずいぶん前から書き散らしている日記用ノートを発見して、久しぶりに読んで、書きこんでみたりしました。1999年から書いているノートは普通の日記から、図書館から借りた本の簡易感想日記になり、買った本の記録になり、そしてまた普通の日記になりました。このノートの後ろには小説のネタが書いてあったり、詩のようなものが書いてあったりします。「かけら」の元ネタを最初に思いついたのもこのノートでした。
 日記は全部で1ヶ月にもみたないんですが、期間は二年以上と長いです。

 実はこういう日記を私はいくつか作ってます。気がむいた時に適当に書けるように。ノートや紙きれや手紙などなど色々とあります。それぞれ書き方が違っていたりします。特に手紙は未来の私宛の手紙のような書き方をしています。過去の私がどんなことを思っていたのか知る手がかりになったりします。

 いろんな形状をしてる日記を読むのも書くのも楽しいもんです。この日記も読むこと書くことはとても楽しいです。だから、バックアップを取っておかないと消えたらカナシイかなあと今思った。今度、ちゃんとバックアップ取っておこうっと。



2002年01月28日(月) 週明けの占い

 私は獅子座なんですが、どうも週明けのめざまし占いは最下位の確率が高いような気がします。気のせいかもしれません。週末占いも最下位が多いような気がしてるし。始まりとか休みとかの占いが悪いと印象深いからのかもしれない。
 と思いつつ、最近獅子座が上位にいないのは私の気のせいでもないはず・・・。占いって気にしないようで、結構気になるもんですねえ。

 昨日、古本屋の帰りに月を見ました。目が悪くなっているようで月が二つに見えて、満月かどうか確認できなかったのが少しショックでした。
 あまりに気持ちいい夜だったので、家の前の小さな公園でいっちょ月見でもやるかとベンチに座ったのですが、公園横の家が飼ってる犬が私にほえてうるさかったので秒単位でしかいませんでした。
 あの駄犬さえいなきゃ、寒さに耐えれるだけいたのになあ。久しぶりにすごくいい月を見ました。

 というわけで週末の収穫本。

「傀儡奇譚・昏い獣 闇に哭く鬼 2」霧島珠樹(ボニータコミックス)
「夢使い 2」植芝理一(アフタヌーンコミックス)
「もうひとりのマリオネット」さいとうちほ(小学館文庫)
「姑獲鳥の夏」京極夏彦(講談社文庫)

 何故か買ってしまいました、もうひとりのマリオネット。最近ちょっと昔の少女マンガが欲しくなってきているようです。特に恋愛を中心からはずしたものがお好みのよう。次は篠原千絵さんのとか買いたいかも・・・。

 京極さんの本は以前から買おうとは思っていましたが、ノベルズとどちらを集めるのかしばらく迷っていました。今回文庫で集めることに決定。早速1冊目を購入しました。しかし、読むのはしばらく先でしょう。早く陰陽関係本を片付けてしまわないと。




夢使いになろう計画 進行中

 とりあえず、なんとなく別枠っぽく「夢使いになろう計画 進行中」というタイトルをつけて、コス衣装作成状況をお伝えしようと思います。なんでこういう形態を取ったかというと、単に思いついたから。特に意味はない。

 さて製作中の夢使い衣装は上が4分の1出来ました。って上は二枚重ねの予定なので、1枚の半分くらい出来あがったということですね。あと襟と袖をつけてサイズを調整すれば1枚完成します。
 二巻目が出てくれたおかげで参考資料が増えて嬉しい限りです。しかし、箒神を作るかどうか悩み中・・・。たぶん付属品はお札ですますでしょう。半紙を買ってこよう。今は色々なものが100円ショップで売ってるので嬉しいです。

 相変わらず夢使いを知らない人にはわからない話だよなあ・・・。絵が書ければ、完成図とかUPして解説したいんだけど、書けないからなあ。そのうち完成品をデジカメで撮ってUPしますわ。あ、経過をデジカメで撮ればいいのか。今気付いたよ。これから撮ろうっと。
 撮るのはもちろん衣装だけ。私はうつりませんので、あしからず・・・。



2002年01月26日(土) 二度見る夢

 今日見た夢は前回も見た夢だったと思う。結構なリアルさで、微妙な寝起きだった。
 かなりのリアルな夢を見た後は憑かれているのが特徴。って憑かれてないです、疲れてるんです(笑)



 私はイベントから帰る所でした。とはいえ何故かイベントは野球(?)場のようなところであっていて、本当は野球観戦してるのかもしれませんが、感覚はイベント後って感じでした。
 イベント途中で雨が降ったらしく、地面はぬれいていました。私はカサは持っていませんでしたが、屋根がある所(というかテントの中)に座っていたらしくぬれていません。一緒に帰っていたメンバーの中にはだいぶんぬれている人もいて、某姉さんがすごくずぶぬれで「風邪ひきそう」ってふるえてました。

 で、みんなで帰ってる途中。警察の検問車がUターンして帰っていってました。その中に、高校時代の先輩(男)が乗ってました。婦警さんの友人を作ったかなんかで迎えに来てもらったらしい。(先輩が婦警さんを友達にしたという話を聞いたことを回想したりしてた)

 で、なぜか廃工場を通りぬけて、一高ファミレス(どうも第一高校という高校の近所のファミレスだったらしいので、そういう通称で呼んでいた)に行こうとしてました。



 という夢でした。細部は省いてますが、こんな感じの夢を何度も見るのはどういうことなんでしょうねえ。前回見たときは、雨は降らなくて高校の時の先輩も出てこなかったんですが、でもやっぱり廃工場のところを通ってファミレスに行ってたという・・・。
 何で廃工場通って、一高ファミレスなんだろう・・・。現実にはありえないんだがなぁ。というか第一高校という高校があるのは知ってはいるが、その高校の周辺はまったく知らないし、一高に関わったこともないし。
 夢って摩訶不思議☆(笑)


 さっき手を洗っていると、ふと思いついたシチュエーションがある。ゲイの友人を持つ貴子さんのところに落ち込んでるその友人の恋人の登君(受)が訪れる。で、恋愛相談に乗っていたら登君はバイで貴子さんが好きだと迫り始めたという。

 ここで疑問なのは、ゲイの出てくる話を私は書かないということよりも何故、貴子さんと登くんという名前なのかということ。何故か二人はセットで思いついた。

 自分の家の前に座り込んでいる男に気付く女。
「どうしたの、登くん」
「貴子さん」
 すがりつくような目で貴子を見つめる登。

 って感じで思いついて、何も思わずに貴子と登に決定してしてました。何でだ?
 なんかの話でこの二人出て来たっけかなあ。貴子と登が出てきた話、誰か知りません?(笑)



2002年01月25日(金) めずらしいこと

 ここ最近ではめずらしいことですが、日記のネタがないです(笑)色々考えてみたりしたんですが、何もないってのは本当にめずらしいなと。

 と、いうわけで昨日の夜から今までのことを色々思い出しています。何か特別なこと・・・・あぁそういや久しぶりに自分の携帯の呼出音を聞きました。メールは気付かないほどの音だし電話はほとんどかかってこない。しかも1日の半分以上マナーモードで音出さないからねえ。

 というわけで昨日久しぶりに携帯で電話を受けたんですが、その相手は矢崎はぴさん。今度泊まりに来るそうです、イベントあわせで(笑)それ以外にも、お店とか寄ったりとかしますけどね、ちゃんと。この間行けなかったキリシタンカフェ(キリシトンだったかしら)に行きたいと思っているのです。

 そういえば私を最初にイベントに連れてってくれたのはたしか彼女でした。そして初めてのコスプレも彼女に誘われてからでした。とは言っても過去2回しかやってませんがね。

 今度はひとりで憑くって・・・もとい作って、自分ひとりでやります。そう、ひとり寂しくね(笑)
 でも、写真撮影禁止なのはさみしいよなあと。写真撮られる時に「〜のキャラですよね?」とか話しかけてくれるのが嬉しいのになあ。アイテム(カメラとか)ないといまいち話し掛けにくいし。一撃離脱ができんのは痛いなあ(「すいません、写真撮らせてください」から「ありがとうございました」で即離れることね/笑)
 一種の記念品ですからねえ、写真は。昔はレンズ付フィルムでバシバシとってました。とは行っても過去2、3回ですが。
 そういや、私過去2回コスしてますが、まともに写真撮ってないです。2回目は1枚すらないという・・・。自分の残さなくってどうするよ?(笑)
 はぴさんはたしか写真撮ってたはずだから、今度焼き増ししてもらおうっと。

 なんやかんや言っても結局日記のネタってたくさんあるもんだ。昨日と同じ位長いし(笑)



2002年01月24日(木) 睡眠時間

 たまに睡眠時間が少なくなると、すごく眠いっす。というわけで今日はいつもより2時間ほど少ないので、頭ゆれてます。とはいえ睡眠6時間なんですけどね。

 何でいつもより2時間少ないかというと、本を読んでいたから。ちょっと迷って結局ハリーポッター2冊目完読。所要時間約2時間40分。結構おもしろいっすね、ハリーポッター。文庫版だったら欲しいかもと思える作品です。ハードカバーのはむやみに大きすぎてちょっと邪魔くさいです(笑)

 そして、やっと本棚から「陰陽師 伝奇大全」を出してきました。今まで、中を全然開かずに本棚になおしこんでいたのでした。とりあえず、最初に載っていた岡野さんのマンガのみを読みました。これから寝る前に一作ずつ読んでいこうかなと。いつ読み終わるんだろう・・・。

 昨日、ふと気付きましたが、ここ最近家のパソコン立ち上げていません。ついでにPS2も箱開けた日にちょっとやってそれ以来ほったらかし。まあ、週末にどちらも使うことでしょうけど。
 PS2はともかく、パソコン立ち上げていないのはやばいよなあ。サイト更新考えてないってことだからね。そろそろLINKのとことか都市BOXとかやらなきゃいけないところがあるんだけど。今週末・・・時間あれば出来るかもって時間なさそうだなぁ。


 おお、今日といい、昨日といい日記が短いよ!(笑)いつもこれくらいがちょうどいいような気がします。しかし、保つのは無理だろう、きっと。(倒置法で強調)



2002年01月23日(水) やる気

 殺る気だったら楽しいなっと。(壊れ中)


 仕事に対してのやる気が今底をついています。明確な仕事を与えられていないので、加速付でやる気が減ってしまったのでした。今は底をえぐっている状態なので、そろそろやる気をためないと底無しになってしまうことでしょう。

 昨夜、約3時間弱で「ハリーポッターと賢者の石」を読みました。さすが売れに売れているだけあって面白かったです。もう少し短時間で読めるかと思いましたが、面白かったのでゆっくり読んだ模様。

 読み終わって、文字細工は別にいらないなあとちょっとだけ思いました(太字とかフォントサイズ変えてあったりとか)雰囲気は文章でじゅうぶん伝わってきたので、わざわざ変えなくてもOKだろうと。
 まあ、子供にもわかりやすくってことなんでしょうかねえ。ないほうが想像力つくのになあ。あと映像を見る前に読んだ方が、想像力つきますね。映像を先に見てしまうと、その枠にはめてしまってそこから先に行かないですからねえ。
 ちなみに私は映画見てないです。今後機会があれば見に行くかもしれませんが、たぶんビデオかテレビを待つことでしょう。

 ハリーポッターを読み終わってから「クレヨン王国シリーズ」をちょっと思い出しました。私の感じた雰囲気はかなり似ているなあと。ま、クレヨン王国についてはかなり記憶の彼方なので本当に似ているのか似ていないのかはわかりませんけどね。
 だからなのかもしれませんが、ちょっとだけ懐かしい気分を味わいました。たまにはこういう本もいいもんだ。



2002年01月22日(火) どうでもいいこと

 今日、めざましテレビに押尾学さんが出てました。CDデビューらしいっすねえ。それでちょっと思ったことがあります。
 
 最近別のジャンルで有名になって本当にやりたかったことに転身するっつーのが多い気がするなあ、と。特に俳優業からミュージシャンって結構いるなあと思った。(本当は多いのかどうかわかりませんけど、そういう感じを受ける)
 それって結構ずるい手段だと思った。有名になって俳優でのファンがついて地盤が出来てからミュージシャンになったらそりゃそこそこ売れるだろう?って思うし、もしあまり売れなくても俳優業があるからってな感じを受けてしまう。本当に音楽やりたかったのなら最初からそっちでデビューすればいいのにと思った次第。

 まあ、色々あるんだろうけどね。押尾さんはライブハウスでスカウトされたらしいし、そういう話を聞くと最初からミュージシャン転向は決まってたことなんだろうけど。でも、やっぱりちょっとずるいと思った。

 まあ、どうでもいいことだけどね。ってどうでもいいのに長いなあ・・・。ちなみに押尾さんは例にあげただけだし、上の内容も批判ではない(ただの個人的な意見)ので勘違いしないでいただきたい。と一応書いておこう・・・。

 今、「かいておこう」を変換すると一発目が「書いて小神校」になりました。「小神」って「おこ」と読めるんですねえ。びっくりです。しかし、会社の私のパソコンってどうも誤変換が普通の誤変換じゃないような気がするんですけど。(「五水井(いみない)」とかねえ)ま、いいけどさ、面白くて。こうやってネタにもなるし。

 今日の天気は雪。久しぶりにふぶいているのを見たって感じです。いや年明け頃もふぶいてたか・・・。
 朝からずっと降ったりやんだりしてます。雪の質も様々なようです。あられっぽいのからぼたん雪まで色々。って今思いましたけど、ぼたん雪って言い方は全国共通なんでしょうか?固まってなくてすぐとけてしまう雪のこと。
 ぼた雪とぼたん雪どっちが正式なのだろう。ぼた雪が訛ってる?(混乱)

 ま、どうでもいいですけどね。ってまたどうでもいいこと書いてるし。まあ、日常なんてどうでもいいことばかりですけどね。違ったら(どうでもよくないことばっかりだったら)それはそれは辛い日々でしょう。

 今日やっと「女王の百年密室」を読み終わりました。マンガで先を知っていると文字を追うのをおろそかにしてしまい、深く知ることが出来ないという状態に・・・。特に最近読み飛ばす文字が多くて内容理解できないという感じなのがひどくなってしまいました。結局読んだ意味ない状態。また暇な時に読み返すだろうけど。って暇はいつくるんでしょうかねえ(苦笑)

 どうでもいいことですが、「女王の百年密室」の略は私の中で「百年女王」になってしまっています。どこかで「百年女王の密室」と誤換されて略されたらしい。自分の頭の中の動きは自分でもわかりません。

 ということでどうでもいいこと連発日記でした。



2002年01月21日(月)

 微妙に胃の調子が悪いようです。消化不良みたいですが、原因不明。もしかして、風邪から来ているのか?

 微妙なだるさと頭痛があります。もう少しひどければ、病院でもいくかなあって思いますけど、まだですね。頭痛は歯からきてるのかもしれないし。親知らずがそろそろ動き出したようですし。(一時期成長止まってたんですけどね)歯医者に限らず病院嫌いなので、我慢できなくなるまで行かないでしょう。本当は今のうちに行っといたほうがいいんでしょうけどね。

 昨日、ミシンを使ってみました。とはいっても、試しに数センチ縫ってみただけ。本当は白い布を買ってきていたので、夢使いの上を作ろうかと思っていたんですが、あるはずの白いミシン糸が見つからず断念したのでした。どこにやったんだろうと散々探して諦めて、片付けた直後に物影に隠れていたのを見つけました。もう一度出すのも面倒だったので、またの機会にやります。

 この間の掃除から行方不明なものがあります。それは茶筒。(お茶の葉を入れているものをそう呼んでもいいよね?)
 これが見つからないんです。一昨日、お茶を飲もうと思ってきゅうすを出したんですが、肝心のお茶の葉がなくて断念。いまだにどこにいったのかわかりません。おーい、どこいったんだ?(笑)

 片付け直後って物がよく行方不明になっています。私が片付け下手なだけなんでしょうけどね。探すのが面倒になるので片付けがあまり好きじゃないです。でも、やらないとひどいことになるしね。場所を決めればいいのに、って思いますけど、片付けるたびに収納場所が変わるので、決めてもわからなくなるんです。ものって増えたり減ったりするでしょう?それにあった収納場所を探してなおし込むのでやっぱりわからなくなるんですよねえ。
 どうにかしないとなあ。

 とりあえず、もう一度部屋の掃除をしてみたいと思います。たぶんそれで、茶筒は出て来るんじゃないかと。そして、また別の物がどこかへと旅に出るんでしょうけど(笑)



2002年01月19日(土) 陰陽師特集

 昨日帰りがけに雑誌コバルトを買いました。表紙を見て、思わずにやりとしてしまった私はかなり陰陽師好きのようです。って何をいまさら、ですね(笑)

 まだ特集の小説は読んでなくてさらっと解説のところだけ流し見ました。陰陽師解説のページはすごくよく出来ていました。その辺の陰陽師本よりわかりやすいです。基本はしっかり押さえてるし。
ハートマークがあったり言葉がフランクだったりは、さすがコバルトというべきかなと。一番印象に残ってるのは玄武の説明だったり(笑)

 なんだか今まで買ってきた陰陽師解説本無駄だったような気もします。そう思えるくらいの出来だったコバルト陰陽師特集でした。ちょっとくやしい(笑)

 この間ふと思いついたことなんですけど、私はアニメをビデオに撮って見ていますが、マニアやオタクではないなあと。
(オタクやマニアという言葉を悪い意味で使ってるわけではないです。その方面に精通している人を差す言葉として使っています)

 だったら私はどの辺に分類されるのか考えたところ「アニメ好き」だったり「本好き」だったりと「〜好き」になるのかなと。陰陽師にしても「陰陽師好き」ですね。まだマニアやオタクの域に達してないです。(っていうとどっかから訂正の声が聞こえそうですが)
 私はどうも何もかもに「浅く狭く」というスタンスを取ってしまうようです。だから「好き」までで「愛してる」に発展しないのだよ。といきなり自己判断してますね。何なんでしょう?(暴走中)

 
 気が付くと今日は「(笑)」を3つも連続使用してます。「(笑)」系統の表現ってかなり使ってしまいたくなりますね。言葉では怒っててもカッコ笑いをつけると冗談だとわかるし。上の「ちょっとくやしい」のとことかね。でも、多用するとおかしいのでなるべく気をつけてはいるんですけどね。今日は削れなかったのでそのままです。まあ日記なので、カッコ笑いだらけでも私さえよければいいと、ちょっと思いますけど。

 さあて、明日はイベントです。いつも本も買わずにイベントに行っていたので何しに行ってんだ?って自分で疑問でしたが、明日はちゃんと売り子さんで参加するのでOKっす。(何がOKなんだろう?)

 というわけで、今日の収穫本。

「陰陽魔界伝」藤巻一保(徳間ノベルズ)
「Cuteな服&小物 No.3」レディブティックシリーズ(ブティック社)

 藤巻さんの小説は初買い。どんな感じなのかちょっと楽しみです。しかし、陰陽師関連の本が読まれないままにどんどんたまっていっている・・・。どうしたもんだか。

 そして、せっかくミシンを買ったので、何かを作るぞってことで古本をあさり上記の本をゲット。原寸型紙ついてる洋裁本は古本ではかなり少ないっす。もとはついてても古本の時点でなかったりするし。ちょうど春夏物の本だったので、これからちょこっと自分の服なぞ作ってみたりするかも。
 とりあえずは、コス衣装だけれどね(笑)


 ・・・何故か今日の日記は書きなぐりって気がするのは私だけ?ついでに昨日の日記を何で書いていないのか疑問。何でだ?



2002年01月17日(木) 9時間

 さて何の時間でしょう。ってクイズ書いてみたけど面白くもなかったので消去。

 さて、9時間というのは睡眠時間。平日でここまで寝れるのって結構すごいですよねえ。昨日22時前に寝て今朝7時に起きました。寝すぎやっちゅーねん。
 寝過ぎのせいか今日は頭が重いっす。過ぎたるはなお及ばざるがごとし。(って間違ってそうな格言を言いたくなるくらいにね)

 今(定時前)ちょっと吐きそうなくらいきつくなってるんですが、もしかして風邪をひいたんでしょうか。寝すぎのせいじゃなかったのか?うーむ、とりあえず今日の夜は薬を飲んで寝ましょう。(また22時前就寝あたりで)

 一昨日昨日と普通に料理しました。つっても焼きそばとコンソメスープだけですけど(あまり胸張って料理って言えないなあ)
 まあ、一時期の麺類よりはグレード上がってきてますよ。(私的にはね)今日あたり肉じゃがを作ると一気にレベルアップ確実でしょう。って面倒なので作る気はあまりない(笑)
 とりあえず、今日の晩飯は微妙なポテトサラダでも作ろうかと。微妙なのがポイントです。私が作るものはほとんどが微妙なラインでくくられるという・・・。ある意味これも才能?(違うって)

 金ためてるんですけど、やっぱり独り暮ししてるとイマイチたまらないですよねえ。最近、いろんなもん買ってしまってるし。
 とりあえず、親から送ってもらった米があるので、しばらく麺断ちでもするかと。それよりもお弁当を作った方が早いか。
 ナンバーズでも始めるかなあ。しかし、そういうのまったくといっていいほど当たらないんだよねえ。年末ジャンボはかすりもしなかったし。
 とりあえず、こつこつとためていくしかないっすね。



2002年01月16日(水) 新しい朝が来た

 最近朝の電車で車内放送のバックにラジオ体操の音楽が聞こえてきます。ラジオ体操の放送は6時半だけだと思っていましたが、違うんでしょうか?もしかして車掌さんってばラジオ体操を録音してるのかしら。
 ラジオ体操の歌は、1番ならうろ覚えですが歌えます。ってあの歌を何人の人が知っているんでしょうか。知ってる人の割合が予想しづらいですねえ。案外みんな知ってるのかな。

 ♪新しい朝が来た 希望の朝だ 

 という歌詞で始まるんですけど。その後の歌詞「喜びに〜」の後が「腕を広げ」るんだったか「胸を広げ」って胸広げてどうすんだ・・・歌詞をイマイチ覚えてないんですよねえ。(その後は「♪青空あおげ〜」と続く)
 ま、どうでもいいですけど。何故ラジオ体操が8時半台の電車で聞けるのか。やっぱり録音なのかとも思いましたが、今日はその後のラジオ番組まで聞こえてきていたので、やはりリアルタイムなんでしょうか。もしや再放送?(笑)
 ここでの最大の疑問はラジオ体操が8時にあっていることではなく、何故車内アナウンスにまぎれてラジオが聞こえるかということです。車掌の人が聞いてるんでしょうけど、普通アナウンス時には消すでしょうし、アナウンス時以外でも聞こえて来たりします。まさか、BGMで流しているわけでもないでしょう。微妙な聞こえ方ですし。
 この謎はたぶん解明されないことでしょう。
 
 さて、突然ですがミシン買いました。明日届く予定。以前から買いたいとは言っていましたが、本当に買うとは思わなかった(オイ)私は有言不実行な女ですからねえ。

 さてどんなミシンを買ったかというと、JUKI(っていうメーカー)の小型ミシンよりちょっとだけ性能上っていうもの。店員の人の勧めで買ったのです。19,800円で安かったし。サイズも普通だったし。
 水平釜じゃないので、最近の型じゃないんでしょう。手元ボタンじゃなくて、フットペダルでしたし。
 私はフットペダルの方が好きなのでよかったけどね。速さ調節もフットペダルの方が出来るし。
 可愛げはありませんが、シンプルでいいやつっす。明日届くので楽しみ。今度布や糸を買いにいかないと。これでコスがたくさんできるようになります・・・ってたくさん作る気なのだろうか。でも私そこまで器用じゃないんですけど(笑)

 第1作目はとりあえず「夢使い」衣装と決まっています。和裁の本がちょっと欲しくなってます。
 これからいろんな型紙が欲しくなるんだろうなあと思いつつ、カンと勢いで勝手に作りそうな気もする。(そんなことしようものなら布の無駄が増えるでしょうけど)とりあえず、買ったはいいが使わないっつー事態にならないよう精進しようっと。

 というわけで昨日の収穫本。

「捩れ屋敷の利鈍」森博嗣(講談社ノベルズ)

 内容もだけど、本も密室みたいな感じ。でも、ちょっとあれは私的に反則だと思った次第。気になる方は今回の講談社ノベルズ新刊で密室本を手に取ってみよう!



2002年01月15日(火) 不思議

 ちゃんと自宅でネットつなげているのに、しかも常時接続なのに、休みの日の日記更新をしないのは何ででしょう。自分でも不思議でなりません。

 というわけで連休明けです。だるだるです。眠いっす。今にも寝そうなくらい眠い。頭がゆれています・・・。昼休みには仮眠を取りましょう。

 というわけで昼休み20分ばかし寝ました。とはいえ、授業中に寝る生徒の形(いすに座って机にうつぶせ)で寝たのですっきりとはいきませんが。(ついでに顔に服の型ついてたし)
 頭が痛いんですが、どうも眠気が原因のようです。眠い頭で書いているので、「頭痛が痛い」ってな初歩的な言葉をはきそうになりました。(直前で気付いて良かった/笑)
 そのくらい、頭朦朧なのに仕事してるってすごいわ〜って別に何もやってないっすけどね。やってるふりしてるだけ。どうせなら午後半休でももらえば良かったよ。仕事できないくらいへろへろだからなあ。

 ま、仕方ないので頑張って仕事してるけどね。気がつくと目が開いていないっつー状態はちょっと避けなきゃなあ。

 3連休の真中で仲間内新年会がありました。いやーしゃべり倒したって感じでした。楽しかったっす。
 酒量は杏酒2杯程度。相変わらず弱いっす。12時頃に家に送っていただいたのですが、帰って着替えたら速攻で寝ちゃいましたしね。
 その日の私の服装は最初に「女子高性」で次に「ウェイトレス」ということでした。まあ、ちょっと年齢下げるの狙ってましたけど(というかナチュラルに下げてましたけど)ウェイトレスは予想外。今度は中学生行ってみようか!(行くなって)
 ・・・中学生は無理だろ?って言えないので自分にダメージ大

 昨日行ったお店でも「学生ですか?」って聞かれたし。いや、格好が既に学生スタイルなので仕方ないのですがね。上に見られるよりはいいかなと。

 過去最高誤解年齢差は父といて「奥さんですか?」といわれたこと。いくら母と私似てるからって・・・(泣)中学1年生13歳の冬のことでした。以来、その日来ていた服を外で着ることはなかった・・・(笑泣)

 これからも年相応にはなれないんだろうなあ。つーかならなくてもいいかなって思い始めました。これが諦めの境地だなあと思った次第。



2002年01月11日(金) 手抜き

 最近何もかもが手抜きなので、ちょっとヤバイよなあと思いつつ改善意欲なし。ダメダメだなあ。

 というわけで昨日の晩飯はインスタントのうどん。100円で買って後日別の店で88円だったというちょっと口惜しい品だったので、食っちゃるわってな勢いで晩飯決定。卵入れてちょっと栄養気にして見たり。焼け石に水のような感じもしないでもない。
 でも、だいたい牛乳と卵食ってりゃ栄養失調は免れるかなと。野菜ジュースも飲んでるし。

 野菜ジュースは結構飲んでますよ、自分。(野菜食わないからねえ)気は使ってるけれども、食生活全体を見れば無駄なあがきのような気もしないでもない。
 というわけで今日の昼飯はちょっと野菜を取ってみた。パスタサラダにシーチキンサンド、野菜ジュース。いつもよりは野菜多めだがたくさん栄養取れてるわけでもなく、やっぱり何だか無駄な努力って気もする。まあ、ちりも積もれば・・・ってことで。これからは栄養考えながら飯食おうっと。(といいつつカップ麺とか食うんだなこれが)
 
 食事よりもっと手抜きなのが、台所片付け。料理は手抜きだけどちゃんと作る。が片付けはやらないというよりやろうとする意思がない。で、使える食器がなくなったら洗う。気がつくと3日前の食器類が・・・。女としてというか人間としてちょっと失格?(笑)最初の頃は台所も磨いたりしていたのになあ。人が変わるのはなんて簡単ことでしょう。

 とりあえず、洗濯物はためてないから、まだいいかな。母譲りの洗濯ばばあみたいでちょっとやだけど。
(洗濯ばばあ:何がなくとも洗濯だけはするという母に父がつけた俗称)
 ま、会社の制服のブラウスあるから洗濯しなきゃいけないっつーのがあるからだろうけど。じゃなかったら一人暮しで週2洗濯機回さないって。

 ・・・もう少し、身の回りに気を使って生活しないといけないかな。それこそ栄養より大切かも。
 ついでに仕事に手を抜いてるのもいいかげんやめないとね♪(笑)



2002年01月10日(木) 長さ

 あらためて見ると昨日の日記はすげえ長かったねえ。1日かけて書いているせいかなあ。仕事の合間にちょこちょこと書くから。(仕事しろって)

 最近本ばっかり読んで、ちょっとたるんできたので今日はゲームでもしようかと思案中。だが、この間買ったPS2は箱から出していない。というより買ったまま紙袋に入れたままなのだ。だって、出しても置くとこないんだもん。
 というわけで、とりあえず部屋の掃除を今日やります。棚か台を買わなきゃいかんかなあ・・・。今、テレビはみかん箱の上に置いてるんだよねえ。高さ的にちょうどいいし角度かえれるし(笑)
 一応昨日、ミスター○ックス(エックスちゃうよ?/寒)に寄ってみて、色々見たが微妙な感じだったので、通販でもやるかなあという感じ。・・・長考(笑)

 では昨日の収穫本。

「その青き男」秋月こう(角川ルビー文庫)

 フジミシリーズがこれでmini文庫以外は揃いました。案外揃える時間が短かったなあと。ま、普通の本屋で買ったからだろうけど。



2002年01月09日(水) 睡眠

 最近眠気がおさまらないのは、眠りが浅いせいなのか、1時間ほど短くなった睡眠時間のせいなのか。睡眠時間8時間は普通多いほうだろう。よって頭が重く眠いのは、眠りが浅いということが原因と断定する。

 って何硬く語ってんだか。ああ、眠い・・・。しかし、丁寧に硬い文章を書くと、自分の日本語力のなさがにじみ出ますね。微妙に文章おかしいと感じるけど、どこがおかしいのかわからないし(内容ってのは言っちゃだめ)

 めざましテレビの今日の占いが最下位だった。それはいいとして、今日頑張れば今年1年良くなるってあったんだけど。それは今日の頑張りで今年1年まるまる運勢が決まっちまうのか?ってな感じでちょっと不機嫌。今日の占いなのに、1年間の運勢も加味するなんて反則だと思ったのでした。

 今朝遅刻しそうになって慌てて家を出たんだけど、その原因は朝から本を読んでしまったこと。ちょうど目線に「夢々」のマンガがあって、5秒悩んで手にとってしまったのだった(もうちょっと悩めよ)
 それでも切りのいいところまでって考えてたのに最後まで読んでしまう。朝風呂入って髪乾かしてないのに出かける10分前。慌てて乾かして、着替えて飛び出しましたよ。でも、駅には余裕でついたのでOKっす。

 最近こんな感じで過ごしている(いつでも本を読んでる)から、危ないんだよねえ。そのうち本に夢中になって気がついたら電車の時間過ぎてたなんてことにならないように気をつけないと・・・。
 というわけで本の紹介。つってもつい最近収穫本として紹介したばっかだけどね。

「夢々 陰陽師鬼談」原作/荒俣宏 作画/九後奈緒子

 この話との出会いは晴明が賀茂保徳に会う話を雑誌で立ち読みしたのが最初。いい感じにおちゃらけててちょっと気に入りました。まあ細部は気にしなけりゃいいのさ。しかし、コミックス読んでびっくりしたことが一つ。人物名の後のはーとまーく、アレハナニ?・・・思わずカタカナでしゃべりましたよ(笑)まあ、作品の雰囲気とあっててOKだと後で思いましたけど。ちょっとびっくりしました。
 これから原作を読みます。さてどのくらい原作とマンガが離れているか楽しみです。そのままだったらどうしよう・・・(笑)



2002年01月08日(火) 枕返し

 って妖怪いたっけなあ(ん?返しだったっけ?でも枕落としじゃないし、でも微妙に違和感があるような気がしてきた。ま、いっか枕返しで)

 ってカッコの中が長すぎですね(「長すぎ」変換1発目「永過ぎ」だった。妙にオカシイってまたカッコ内長いし)

 何で枕返しなのかというと微妙に枕が合わなくて肩こってきたような気がすることから連想。枕返しはたしか枕を足にやっちゃうおちゃめな妖怪だったような(うろ覚え)

 しっかし今の枕は何年も前から使ってるんですよね。そろそろ換え時なのかなあ。
 ってどのくらい長く使ってたか考えていたら、すごい長かった。中学の頃からだから、6〜7年は使ってる・・・。すげえ物持ちいい人みたい(笑)
 やっぱり換え時らしい。新しい枕探そうっと。でも、今使ってる枕っていいやつなんだよねえ。健康枕っていうやつだったから。その辺で似た枕を探すとなるとちょっと高めになるなあ。
 あ、うちにはもう一つ枕があったんだった。「しろたんシャチに変身枕」(笑)でもこれってちょっと高すぎなので、もう少し低いいい感じのを探そう・・・。
 よし、放浪するぜ!!(オイオイ)

 明日あたり枕探しの旅に出ようっと。いいのが見つかるといいなあ。



2002年01月07日(月) 筋肉痛再び

 さて、一昨日プレステ2を購入後そのまま飲んで泊まりに行きました。そして本を借りたのでかばんが重くなり、結果また肩なんかに負担がかかって筋肉痛。今日は腰も痛い模様。やれやれ。

 本がたくさんあってホクホクなのですが、読む時間があまり取れないので逆にストレスがたまってきました。あー会社休んで1日中本を読んでいたいよぅ。とりあえず緊急策として睡眠時間を2時間ほど削ってます。とはいえ私の睡眠時間は約8時間以上あるので多少削っても大丈夫。仕事中に眠くなければOKなのです。今眠いけど(笑)

 本当に仕事やりたくないですねえ。次の仕事がくるまで少しだけ暇です。犬でいうとくれるものがわかっているが「待て」といわれている状態。遊びにも行けないし、いつくれるのかをひたすら待ちつづけるという・・・。ちょっと暗くなってきました。
 まあ、今日中にはいただけることでしょうから、「待て」状態もあと少しでしょう。もらったらもらったで、難しいとか終らないとか言うんだろうし。

 というわけで午前中愚痴ってたのが本当になりました。仕事、もらいました。かなり難解です。プログラムの構成的にはそこまでないんですが、よくわからない・・・。
 どうにかしてくれ(泣)

 さて、今日は少しだけ残業して帰ります。正月気分も一気に吹っ飛ぶなぁ。夕飯何にしよう・・・あ、米が切れるんだった。親に連絡いれないと。実家農家で米はタダなのです。たくさん使う分食費を色々やりくりしようと思ってるが米がないと始まらん。
 節約するなら本買うなって?そんなこと無理に決まってんじゃん。一度本買うの断ってたら反動ですさまじいことになったので、それ以来絶対本断ちはやらないことにしているのだ。

 さて、今日も支離滅裂でコナンスペシャルが楽しみです。



2002年01月06日(日) おおぼけこぼけ

 漢字にすると「大歩危小歩危」(意味無)

 さっき昨日の日記(というか中身は一昨日の)を書いていて、つい日付指定するときに2001年ってやっちゃって大慌て。今はもう2002年やっちゅーねん。ついでに、今書いている日記を登録せずにページ移動しちゃったから、全部消えてもーた。いっぱい書いたのに(泣)

 もう二度も同じこと書くの疲れたので簡潔に。

 プレステ2を買いました。1万円企画の時に買えなかった本を買いました。その時に「陰陽師 占札」というものを見つけて買っちゃいました。絵柄が映画陰陽師の使いまわしでちょっと不満でした。
 昨日から秋月のところに泊まって、面白いテニプリ同人を読ませてもらって至福のヒトトキを味わいました。

 ってこれくらいだったっけ?(記憶消えんの早いって)ま、そんなところでしたかな。もう気力ないので、このあたりで〆。

 というわけで収穫本。

「夢々 陰陽師鬼談」原作/荒俣宏 作画/九後奈緒子

 原作も購入済。どっちを先に読もうか悩みどころだが、読みやすいマンガからだろう。

更新

「日常BOX」 企画UP

 「一万円使っちゃおう計画」のページです。わざわざ日記に書かずにサイト内にページを作ることで少しだけでも更新した気分を味わうために作りました。(笑)って本気ですけどね。(本気と書いてマジと読む〜)←壊れているようです。



2002年01月05日(土) 企画遂行→筋肉痛

 昨日、かねてより言っていた「一万円使っちゃおう計画」を遂行しました。全部で10冊。内訳はハードカバー3冊、ノベルズ1冊、文庫3冊、マンガ2冊。意外にマンガ率が低かったなあと思った次第。詳細はそのうち企画ページでご紹介します。
 
 実は昨日、本に使ったお金は1万2千円弱。二千円もオーバーしてるやん。ってわけではなくて、古本屋によっちゃったんですね。1500円くらい(計8冊)買ってしまいました。まあいいんですけど。これも企画ページに詳細紹介〜。

 合計で18冊(内ハードカバー4冊)も本を買った上に、100円ショップでCDを5枚ほど購入。帰りがけにスーパー寄って、1リットルの野菜ジュースと卵その他を購入。死ぬほど重い、スーパー寄らなきゃ良かったと思いながら片手に本を、片手にスーパーの買い物を持って家まで帰りました。いつもなら気楽に歩いている道なのに、今日は自転車があればなあと思いました。家に帰るときにタクシー乗り場の前を通るんですが、思わず「そこまで」って乗りそうでした。

 そういや折りたたみ自転車を買う買うといいながら結局買ってませんねぇ。さて、どうしようかなあ。もういらない気もする・・・。



2002年01月04日(金) 中身で勝負

 今日はこれといった中身がないので、タイトルだけでも面白くしようと思ったが、こういう時にかぎって何も浮かばないんだよねえ。やっぱり中身がよくないと題名もよくならん。ってことで、中身で勝負しましょう。
 って何わけわかんないこと言ってんだかってな感じですね。まあ私も何言ってんのかわかってませんから大丈夫(何が?)

 どうも正月ボケが治っていないようです。今日はまともな仕事もないし。とりあえず、年始アイサツまでのんびりすごしましょう。ってそれ終われば帰っていいみたいですけど。

 今日は何しに来た? 答:年始のアイサツを聞きに・・・(笑)
 
 せっかくなので帰りに買い物に行きましょう。セールあってるだろうし。何買いに行こうかなあ。そうだ、今日「一万円使っちゃうぞ計画」を遂行することにしよう。明日の仕事後、友人と二人新年会するので、そのときでもいいかなと思ったが、重いから今日買っとこう。で、ついでに古本屋にも寄って・・・って本しか買わないつもりなんだろうか?

 とりあえず、今日一万円分の本を買ってきます。報告は今日の夜か明日にでもやります。楽しみです。



2002年01月03日(木) 初お年玉

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


 と年始の挨拶しましたが、もう3日だってねえ。今日、実家から戻ってきました。やっぱりネットしない生活ってなじめなくなってしまってるわ(笑)

 さて、題名ですが、何が初かというとお年玉をあげるのが初だったのです。中身は一律千円でしたけどね。なんとなくあげる年になってもーたんやなあと感慨深かったです。

 寝正月をしたのは結局1日だけでした。後は食い倒れ正月でした(笑)2日に親戚の家へ行って食い、3日は実家で死ぬほど食いだめた。何せご飯を茶碗いっぱい食ったのにおかわりして、ラーメン半分食いましたからねえ。(いつもは茶碗に軽く一杯で終わる)その後、延々と菓子を食いつづけ、ちょっと小腹がすいたとまたつまむ。本当にどうなるかと思いました。

 きっと太っているだろうと思ったけど、体重量るの忘れたので、真偽は定かではない。(別にはっきりさせなくてもいいことだ)

 明日は仕事。あさっても仕事。まわりが6日まで休みってところが多いので、すごく悔しい気がする。まあ、今年も頑張っていきましょう。(あまりやる気はないが)

 とりあえず、私生活頑張ろう。まずはサイト更新を・・・・っていつになることやら(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]