四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

しからしかサンデー
2007年12月30日(日)

 結婚結婚離婚結婚離婚。

 前カノと連絡を取ってみたり。無視されたり。

 『HUNTER×HUNTER(1)〜(3)』読了。続きが読みたい、でも『ジョジョ』もおれを待っている。

 ルービックキューブを買う。一面はなんとか完成出来るようになったが、それ以上どうしても進めなく「うきぃー」ってなってやめてしまう。パターンを覚え、継続、継続ですな。

 年末特番の季節だというのにあんまテレビ見てないなあ。

 冷たい突風が吹いているのできっと明日は雪。


Q.E.D
2007年12月28日(金)

 書店でコミック4冊。

 『安楽椅子探偵』DVD、2作とも視聴完了。未見だった『再び』は全然犯人もトリックも証拠もわからなかった。ここら辺があやしいとは思うんだけど何も見つけられない。無念。やっぱリアルタイムで見てディスカッションしながら考えるのが一番楽しくていいよなあ。しかしたまらんなあ、この感じ。

 万引き犯が盗んだ冷凍タラバガニを凶器にして警備員に襲い掛かった事件があったみたい。これって食べれば証拠隠滅で凶器のない犯罪に…ならないか。殻までは食えんもんな。

 年末年始のテレビを取捨選択中。


ロンリー・ハート・アタック
2007年12月25日(火)

 オークション出品物の入金確認と発送。ついでに書店に寄り『土の中の子供』『密室殺人ゲーム王手飛車取り』『ハチワンダイバー(1)』『ジョジョの奇妙な冒険(1)〜(6)』購入。『ハチワンダイバー』は評判が良かったので様子見。『ジョジョ』はかつてハマりにハマって全巻持ってたんだけど数年前に売払ってしまったので買いなおし。無駄なことしてんなあ。

 オンラインHMVから、マルチバイ特価で買ったDVD3枚が届く。『トランスフォーマー』『安楽椅子探偵 登場』『安楽椅子探偵 再び』。『安楽椅子探偵』シリーズをようやく買うことが出来ました。『登場』は半ば記憶が薄れているのとあの下手なホラーより怖気がしたトリックをもう一度味わうため。『再び』はシリーズでネタバレも何もまったく見たことがない唯一の作品だったので。

 自分から自分へのクリスマスプレゼントです。



2007年12月23日(日)

 車で運べる、車の運転が出来るということで家人の買い物のアッシーにされ、連れ回される。

 毎年年末恒例『M-1グランプリ2007』。だいたい平行線だった笑いのバランスが敗者復活のサンドウィッチマンに全部持っていかれた感じ。果たして優勝。

 『手紙』。最後の最後で号泣。とても良かった。原作を先に読んでおくべきだったかなあ、近いうち読もう。しかし沢尻エリカは映画だと可愛くて演技も巧いいい女優さんなのに、プライベートや普段の態度が残念でならない。


冬ジェネラル
2007年12月21日(金)

 空は曇るも大掃除完了。途中、CDケースを踏んでしまい破壊。

 風呂場に蚊。

 もうM-1の季節かあ…、師走ですねえ。


F.T.W
2007年12月20日(木)

 世の中が疎ましい。目を閉じて、耳を塞ぎ、何も見たくない、何も聞きたくない。もう逃げ出したい、世界を閉じてしまいたい。そう思っていたら、滂沱と涙が出てきていた。それでも世界は続くし、時は流れる。明日になればまた僕はこんな気持ちを忘れ、見たくもないくだらないバラエティ番組を見、聞きたくもない街の怒声を聞き、悪意の小石に躓いてしまうだろう。誰も助けてはくれない世界で。

 愛猫の瞳がとても澄んでいて、その小宇宙に住みたいと思った。

 どうか、あなただけは負けないで。頑張れなんて言わないから。


騒々しい、図々しい
2007年12月19日(水)

 家の目前で火事。消防車、救急車、パトカー、消防士、救命士、警官、野次馬、規制線。隔絶の域。

 そろそろ部屋の大掃除をしなきゃな。埃やらなんやら舞い踊っている。

 今こちらの地域では深夜に放送されている『ケータイ刑事 銭形零』の夏帆に癒される日々。可愛すぎる。しかし若い(今も若いけどさ)、何年前だ、これ。


Choose your future. Choose life.
2007年12月18日(火)

 冬休みに入って人が混む前に映画を観に行きたいと思う。

 タワレコでCDアルバム2枚、服屋でともに1000円のカットソーとニット、ユニクロでカシミアニットとボーダーニット購入。ユニクロのボーダーニットはサイズ感や着た感じいまいちだったので返品か交換予定。でも面倒、億劫。

 なんかお買い物日記になってきている。

 最近ノベルス読んでないなあ…。『ウルチモ・トルッコ』とか『密室殺人ゲーム王手飛車取り』とか読みたいのはあるんだけども。


割となんてことない
2007年12月17日(月)

 大型書店で『ジャンプSQ.』の立読みを試みるもまさかの紐縛りに阻まれる。んで『MUSICA』と2008年カレンダーを購入。

 久々に服屋に寄るも眺めるだけ。店員を華麗にスルー。

 今日も寒かったねえ。出掛けるのも億劫だったよ。


管理職
2007年12月14日(金)

 朝方腹痛で目が覚め、薬を飲んで少し落ち着くが、咽喉の渇きがある。明日には治るといいな。

 そんな中おつかい。飲料の買出し。ついでに寄ったショッピングセンター内の書店で『ユリイカ 11月臨時増刊号 総特集荒木飛呂彦』を衝動買い。『喧嘩商売(9)』を予定内買い。『ユリイカ』衝動買いしたのはいいけどえらく値段が高かったなあ…。財布に痛い。ホントは『ジャンプSQ.』に掲載されている読切『岸辺露伴は動かない』を立読みしたかったんだけど、もろレジ前に置いてあって気まずいので断念した。

 夕食、チゲ鍋の予定が体調を鑑みて雑炊に。

 長崎で銃乱射事件。死者も出ている模様。なんか銃絡みの事件多いな長崎。

 じゃあ『モップガール』最終回見て寝ます。


カーブ
2007年12月11日(火)

 ヤフオクの落札された出品物発送でバタバタしております。何せ同日落札された4品の落札者が全員大阪府民だったもので送り状が混乱。ここんところ毎日郵便局に通っております。明日も。

 氷雨。

 仔猫どもが可愛すぎる。

 食後に『エナメルを塗った魂の比重』を読むべきではない。

 サボってたのでなんかネタ見つけます。


待望の
2007年12月04日(火)

 『ガリレオ』を観るたびに”なんかイマイチ”感が増す。昨日の話。

 『みなみけ』は先週(だったかな?)が保坂先輩祭りだったので今週は三姉妹がたっぷり堪能できて満足。しかし画風が一瞬『デスノート』仕様になるのはなんかおもろい。昨日の話。

 DVDを2枚ずつ系列2店舗に分けて返却。のち、ユニクロでヒートテックインナーとスウェットパジャマを購入。のち、書店でコミック3冊購入。のち、帰宅。

 今日は風が冷たく寒かった。夕方ニュースの気象予報士によると明日は真冬並の寒さらしい。

 書店でさらっと読みした『本格ミステリベスト10 2008』情報ですが、『安楽椅子探偵』の新作は来年の夏頃だそうです。時期が遅れることはあっても早まることはないんだろうなあ。でも製作決定しているだけで今から楽しみだ。わくわくわ。



BACK   NEXT
目次ページ