四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

このろくでもない美しき世界
2007年11月30日(金)

 『叫』を視聴。本編が始まる前の予告が早送りできないうえに長い。さすがエイベックスクオリティ。

 夕食時、納豆のたれ(たっぷりつゆ)を豪快にジーパンとカーペットにこぼす。ついてねえ…。


Push The Ghosts
2007年11月29日(木)

 毎日楽しみに視聴していた再放送の『白い巨塔』がついに最終回。久し振りに骨のあるドラマを見させていただきました。

 (トリビアの泉のナレーター風に)映画『ディセンバー・ボーイズ』のCMで、少女が「おまえファーストキスだべ?」と言ってるように聞こえるシーンがある。

 腕時計が欲しい。


マイ掘削
2007年11月28日(水)

 DVD2枚レンタル→郵便局で入金確認及び落札商品の発送。

 相変わらずの手のひら返し。マスコミさんの十八番ですね。

 何でおれが早期に入札したあと別の出品者が同じ商品を安い価格で出品するんじゃい、ばろーめ。どーせおいらが大損する結末なんだろうよ。ふんだ。…ぐすん。


いやだいやだいやだいやだ
2007年11月27日(火)

 DVDを視聴すると総じて音量が小さいんだが(邦画は特になんだが、今日観た『悪夢探偵』はひどかった)、これはおれのPS2が悪いのか?

 DVDを返却、新たに2枚レンタル。のち、書店で文庫2冊、フリーペーパー。

 久し振りに五平餅を買って食ったが、前より全体的にサイズダウンしている気がした。味は変わらず良し。

 こてっと寝てしまっていた。ナルコレプシー?


Don't Look Back In Anger
2007年11月26日(月)

 昨日はごめんなさい。

 ヤフオクで落札された商品を発送。クレームがないことを祈る。

 タワレコでCD2枚購入、帰りすがらゲオでDVD2枚を100円レンタル。

 早速『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を視聴。号泣。樹木希林が相変わらず素晴らしい。内田也哉子も良かった。

 古着屋のブーツが欲しい。

 臨界点ギリギリの悪意を見させられる前に退散。

 人はやさしさを伝播させる生き物。だから、僕もやさしくありたいと常日頃から心がけている。例えそれが恥ずかしくて、醜くて、ダサくて、笑い者にされたとしても構わないから。

 他人様に迷惑をかけていないことは自負できる、しかし親には迷惑かけっぱなし。内省。猛省。


ホットケーキ
2007年11月25日(日)

 なんかいろいろ書くことはあってネタもあったんだけどまったく書く気にならないということをいちいち日記に認めるおれの卑しさを辱めてほしくはない。


索敵
2007年11月24日(土)

 昨日借りたDVD2枚を視聴し返却。100円レンタル期間は30日までなのであと何枚かは借りようかな。

 ユニクロでフリースのネックウォーマー、ハンドウォーマーを購入。

 生きる資格を問う。


完全犯罪
2007年11月22日(木)

 ブログで不適切な発言をして謹慎処分になった女優さんって『時効警察』に出てたみたいなんだけど、こんな子いたっけ?

 呪詛をぶつぶつと。

 事が捗らない日々。

 ノートパソコンの画面と本体の繋ぎ目(?)がおかしくなってきている。もう購入してから10年近くだもん、しょうがないよなあ。パソコンは10年選手でも使い手のパソコン知識は初心者レベル。勉強あるのみか。



2007年11月21日(水)

 痔は治らんし家人はトラブルに巻き込まれるしヤフオクの出品物は一向に売れんし赤字続きだし、さんざんです。

 寝床に入りざま、死の妄念と戦う毎日。過去に一度死んだ身、もう殺せ。

 『白い巨塔』がますます面白くなってきた。


ぼんやりと望むということ
2007年11月20日(火)

 ふと、今何かと衆目を集めているケータイ小説とやらが、かつて坪内逍遥・二葉亭四迷らが目指した”現代の”言文一致なのだろうかとあてどもなく考えた。しかし、♪などの記号がある小説を小説と呼んでいいものだろうかとまたあてどもなく。まあ内容がクソみたいだけど。

 最近時間が経つのが頓に速く感じる。無為で空虚だからか。

 禁欲生活。


Touch Me, I'm Sick
2007年11月18日(日)

 先日の『モップガール』は若干殊能センセーリスペクトな内容でしたな。

 徐々に快方へ。しかし気を許してはいけない。

 amazonから60%OFFセールで買ったCD2枚が届く。ともにstereophonics。今回も仕事が速い。

 モーパッサンはもうたくさん、というのは冗談というか嘘ですけど、ちょっと浮気中断して『『クロック城』殺人事件』を読み始める。グイグイいい感じにのめり込んでるおれ。

 かなり寒くなってきた。


今、涙がこぼれたとしたら
2007年11月16日(金)

 ユニクロに行ったが収穫はなし。帰りにエイデンで修理に出した家人の炬燵ヒーターを受け取りに行く。

 はあ…やるせねえ。何もかも投げやりになってしまう。逆に吹っ切ってそれを生かせられればいいんだけど。

 アンダーカバーのニットパーカーが欲しい。

 永遠のネガティブ・シンキング。絶望のポジティブ・シンキング。

 では、そろそろ『モップガール』が始まるので今日はこれまで。おやすみなさい。


てゆーかそれただのオヤジギャグじゃん!?マジチョーうけるんだけど!
2007年11月15日(木)

 引き続き療養中。まだまだ我慢。

 ヤフオクで落札したジーンズが届いた。んー、出品者は写真を撮るのが巧いなあ、という感想。まあ1000円だったし、しょうがないか。それに比べておれの携帯並みの画素数デジカメじゃあ出品物も売れないわなあ。

 送料、手数料が嫌い。

 はい。私は、韻を踏んだり、ダブルミーニングというものが大好きです。比較的日記のタイトルに使用します。象みたいになりたいです、そう、エレファント、いや、エレガントです。こういう理解り難いのは読んでくださる方が本当に理解されているのか、曲解されていないのか不安になります。升。いや、チト、ちと。…恐縮ですが、ちなみに余計な解説を入れると、前回の日記のタイトルは素面(しらふ)とキリンの英語表記ジラフをかけております。え?それくらいわかるわい?ひえっ、それは失礼いたしやした。それでは本日はこれにて。


素面のキリン
2007年11月13日(火)

 体調不良のうえに(だから?)、ひどい痔になってしまった。もともとなりやすい体質でよくなっていたんだけども、今回はひどい。しばらくは刺激物、アルコールを避け、摂生に努めます。うにー。

 夜、ダウンジャケットを着て外出しようとしたら傍らにいた愛猫がいきなりばさっと肩辺りに飛び乗ってきて、「おわっ」と慌てて振り払うもダウンが見るも無残な姿に…

 ス、スイーツ!


どやさ
2007年11月10日(土)

 昨日放映された『ボーン・スプレマシー』はスルー。もったいなかったかなあ。

 体調が優れない。

 進研ゼミ高校講座のCMに出ている大学生の中にペナルティのワッキーが紛れ込んでいる。

 私的な興味・調査から2ちゃんねるのゲーム板を覗いてたんだけど、ハードごとに徒党を組んでいがみ合って貶しあいばかり…。なんでそれぞれの互いの良さを認め合おうとしないのかねえ。まあこんなのは2ちゃんねるでは日常茶飯事でどの板でも同じなのか。

 マスコミによるスポーツのバラエティ化(?)が指摘されているがフジテレビのバレー中継が一番ひどいんじゃないか。織田裕二がかわいくみえる。


亡者
2007年11月08日(木)

 マスコミがゴルフの石川遼選手を「ハニカミ王子」から「遼くん」へ一斉に呼称を変えたのは何故だろうか、何か裏取引でもあったのかと勘繰る。

 人違いで銃殺されたらたまらんよな、ただでさえ入院している身だというのに。

 チューハイ→白ワイン→カクテル。

 伸ばし放題の髭を剃刀で剃ったら血だらけになった。やっぱ肌弱いから怠惰に伸ばさず無精あたりでこまめに電気シェーバーで剃ったほうが無難だなあ。


ダルシム汁だ
2007年11月07日(水)

 最近やたらと眠いのは薬の所為かはたまた現実逃避の表れか。

 書く事柄がなくなってきた。早くもネタ切れ。


LAST NIGHT
2007年11月04日(日)

 amazonから近隣の書店には売っていなかった文庫一冊とこれまた近隣のCD屋には売っていなかったCDアルバム1枚が届く。予約商品以外は割と仕事が速い。

 録画してあった再放送中の『白い巨塔』。面白い。ぞくぞくする。

 『ボーン・アイデンティティー』を視聴。途中で眠くなったけど、派手さもなく小品て感じ。しかし、こないだレンタルDVDで観た『ジャケット』もそうだったけどいちいちセックスシーンが必要な映画だったのかね。ただの客寄せのような気がしてしょうがない。

 最近TVショーがつまらない。バラエティなんて深夜帯以外ほとんど観ないもんなあ。

 Wiiが欲しい。ガラクシ。


ぬくぬく温もりも
2007年11月02日(金)

 脱走した古参猫は朝方無事帰還しました。ほっと胸をなでおろす。

 外出して欲しい物がまた増えてしまった。支出を控えねば。

 こたつ布団を支度。電源を入れるのはまだ大丈夫かな。

 たぶん前(おでこ)からキテる…。


チンAGE
2007年11月01日(木)

 『SOIL』6巻、CD『MOTION CITY SOUNDTRACK/EVEN IF IT KILLS ME』を購入。後者はしばらくしたらブログに載せるつもり。これは昨日の話。

 おつかいおつかい。

 足の太い女性はホットパンツを穿かないでいただきたい所存。

 ガソリンの値上げが痛い。

 中日ドラゴンズが53年振りの日本一。明日からセール!セール!セール!はい、地元民です。

 新参ではなく古参の猫が脱走した。いまだ(23:58)帰らず。



BACK   NEXT
目次ページ