なんでも語り部屋...蔓月

 

 

水時計 - 2002年06月30日(日)

なんだか水時計が好きで、
実は「つきしろや」という名前も水時計に関係があるくらいです。

そんなわけで水時計のサイトを検索しつつまわってたら、
フリーソフトの水時計カーソルに遭遇〜!
やったあ!
今日からうちのパソコンの「ちょっと待って表示」は水時計〜!
水が片方に流れ落ちちゃうと
クルリと180度回ってまた流れ落ちはじめるんだけど、
まわる勢いの線まで水時計のまわりに付いてるので、
横になってるときなんかちょっとマラカスっぽくていいです。
なんてかわいいんだっ。

<最近読んだ本>
■小林紀晴『アジアン・ジャパニーズ』情報センター出版局
3巻まで買っちゃった。
いいですコレ。写真集とエッセイの合いの子のような本なんだけど。
とある元新聞記者が、
旅先のアジアで出逢った色んな日本人を綴りとめた本。
色んな理由で色んな人が色んな選択をするわけだけど。
その場にアジアがある人の本。

<最近観た映画>
■『トゥーランドット』
プッチーニのオペラ『トゥーランドット』は、
明朝の中国のお話なんだけど。
プッチーニは中国に一回も行ったことはなかったらしい。
更に3部の途中まで作って、そこで亡くなってしまったそうで…。
そんなイワク付きのオペラを、紫禁城を舞台にやってしまおうじゃないか!
というプロジェクトの映画。
プロ○ェクトXを、参加人員を世界規模にして、方向性を芸術にして、
2時間枠にしたような感じです。
『トゥーランドット』自体じゃなくて。
イタリア人と中国人の文化と感覚の違いとか
つくりあげていく様子がそのまんま見れて面白い。
中国の軍隊も使ってるんだよ兵士役で!
「舞台には踊子もいるが見てはいけない」とか上官に注意されてて笑えた…。



...

好みの写真屋さんをみつけた! - 2002年06月25日(火)

以外と近くに。
なんとうちの職場の10階に…。

Gacktのポスターくれたとこです(爆)。

あはー。
いやあもう顔覚えられてるようで(そりゃー初めてが焼き増しで、
それがついでとばかりにポスターくださいなんて言ったらねえ。)
名前言わないで内線番号だけで頼んで、
出来上がったのを取りに店に入ると、何も言わないでも出て来ます。
お客さん他にいないのかなあ…(←失礼)

この店の現像の色合いが、本当に好みで吃驚でした!
近所のスーパーは安いし早いしアルバム付くけど白っぽくて、
近所の写真専門店はきれいだけど高くてアルバム無くて店長まで態度悪い。
近所のもう1つの写真屋は、この2つの間をとっていいとこなし。
もうこれからは職場の写真屋だ〜!
変な写真でも職場だ〜!
ジャングルジムの上から撮ったのも〜!(この年で登るし)
樹だらけで人が写ってなくても。ええ。
気心が知れてしまえばこちらのものだ!(…)



...

かうんた。 - 2002年06月21日(金)

アクセス解析見て笑ってしまいました。
うちお借りしてるアクセス解析は、全アクセス数と、同日同IP除外のと比較出来るんです。

時間・・・・・・18〜19時
同日同IP除外・・4人
総アクセス数・・数61回

…ろくじゅういち……?

何がおこったんですか。つか4人で61って(汗)。
また転送アドレスが中々繋がらなくなって何回も挑戦させてしまったのか。
因にカウンタは一応同日同IP除外なので、
いつもどおり小規模にまわってるんですが。
ろくじゅういち……もし遊んでるならやめてくださいね…?
ふふ。おこるよ?(←自分で言うのもなんだが怖くなさそう)


...

かめ - 2002年06月19日(水)

カメ…。
カメに乗りたいなあ。乗れるのって象ガメだっけ海ガメだっけ。
どこにいったら乗れるんだろう〜。
カメ〜カメ〜〜


...

うッぎゃあああああああああああ - 2002年06月17日(月)

こわかったあああー!
心霊写真です。とあるお方の日記で知ったんですが。
気付くのに1分くらいかかりました。
もー。なんつーか。瞬間痺れが走りましてよ?
涙も出たっす。
さあ、ゆくのだー。

http://usapon.com/

最近は〜。
□緑川ゆきの『アツイヒビ』に、一目惚れした『花の跡』が入ってて狂喜乱舞。
□会社の写真屋の店員さんに、F○JIフィルムのGacktのポスター使い終わったらくれいないか頼んだら先約が入っててガッカリ。
□写真受け取りにいったら、店員さんが覚えててくれて、「表のポスターは駄目だけど」といって小さい店内用のポスターをくれた。わあい!
□父の日母の日一緒にして、ジョウロをあげた。
□…そういやじょうろって何語…?
□うわあ! 「如雨露」だって(←国語辞典見た)! 「ろか」の「ろ」だと思ったのに「つゆ」かい。「雨露の如し」? つーか日本語だったのか!
□いや、もとはポルトガル語の「jarra」だそうだ。



...

ゴ○○リの日 - 2002年06月12日(水)

この間の職場の朝のあいさつは強烈でしたっ。
主任主査「今日はゴキブリの日ですから残業は出来ませんので〜」
なにそれ。やたら嬉しそうですよ主任主査…。

そんな訳で7日は全館あげて一斉ゴキブリ退治の日。
部屋ごとにバル○ンみたいなのを焚くのです一斉に。
各グループに2つくらいだから部屋に約10個。
全館でいくつ焚いたんだか。
しかしゴキちゃんは飛んで来るから、
やるなら日本一斉とかじゃないと駄目なんじゃないか。

結構面白かった。
も〜5時半前にはみんなゴソゴソしてます。
イベント開始前のソワソワ感です。
「はやくみんな出て〜スイッチ押す人以外〜」
とか言われてイソイソと出て行きます。
私「なんでみんな机に新聞紙かけてるんですか…?」
S「霧が充満するからさあ。
  今はそんなことないけど昔はベトベトになったからね。
  パソコンは特に気を付けないと」
オウチ! 霧でやっつけるのですね!
ローテク生活な私はゴキブリ退治っていえば団子なんですけど。
O「でも次の日ゴキブリが死んでるのって見たことないけどね」
え。

ロッカーも霧まみれになるのをスッカリ忘れてた私。
荷物取りに行ったらやっぱり既に霧が…!
「あーこれで死んだらゴキブリに負けたことになるんだあああ」
と思いつつ生き止めて入ったけど、やっぱり吸い込みました。
苦しいので真似しないようにねホントに不味いよあれ…。
なんつーか気分はナウシカ?
マスク要ります。くそう。次回は荷物は早めに取りに行くぞー!


...

かー - 2002年06月10日(月)

元気がたりな〜い。



...

ばったり週間 - 2002年06月06日(木)

月曜日は、高校の吹奏楽部の先輩に会社の廊下で会い(隣の会社にいる)
火曜日は、駅のホームで友達に会い(会社が隣駅)、
水曜日は、でんしさんに道ばたで会い(家が近所)。
今日は誰だ!? と思ったら誰にも会いませんでした、さみしーい。
しょうがないので(?)自分から訪ねてみた。
1年前にバイトで世話になってた和菓子屋に。
というわけで今日のデザートはあっさり大福です。
おいしいんだよ〜あまり甘くない枝豆の大福!
すごく色がきれい〜
ああいう緑になりたいなあ。ほわーん。


...

もうまく - 2002年06月04日(火)

網膜は、傷んでるけど穴まではあいてないらしい。
レーザーは免れました。
わーい。
でもなんかスッキリしないよな。
穴あいてたら塞いで終わりなのに。
あいてないから、これから進行状況を観察してくんだもんなー。

いつも残業で賑わう(?)職場なのに、今日はすっかり人気がなかった。
すごいなサッカー!
私は『あらしの夜に』(だったっけ?)を求めて栄の本屋をはしごして、
てるてる少年いいなあとか思いつつも目当てが見つからず
あきらめて帰ろうと地下鉄のホームを歩いてたら偶然友達につかまり
そのまままた駅から出て喫茶店にいってたりしました。
あんな人だらけでバッタリ会うんだな!
というより何で気付くの!?
私はいつも気付かれる方。まわり全然見てませんねぇ…。

<最近読んだ本>
・『どろぼうの神さま』コルネーリア・フンケ
 スキピオ大好きだああああ!!!
 表紙からしてもう。好き好き〜
 雰囲気で、ロミオとか思い出してしまった。
・『星兔』寮美千子
 もうちょっとのんびり読んだ方が良かった気がする…。
 作者の理屈が、こなれないまま登場人物の理屈になってるみたいな
 読みづらい感じがあった。


...

おそるべし事務職 - 2002年06月03日(月)

網膜剥離予備軍になったもようです。
もうまくはくり…。
いやー視野の一部分だけぼやけるんで検査してもらったんだけど。
がーん。
誤診だといいな。
明日違う病院で再検査。
ほんとに穴あいてたらくっつけてもらってきます!
レーザーで簡単に治るらしいですよ。治れー。

朝8時45分から夜8時まで
休む暇なく書類とパソコン見てるとこうなるので御注意。
たかが事務職なのにあなどれん。
ちぇー。

『星兔』という本を買いました。
ほしうさぎ。
長野まゆみ好きな人は表紙でひっかかりそうなモノトーンとアオの。
しかし同じ入れ物でワインと牛乳のんだくらいの雰囲気のギャップが
なんとも笑えます。
ちょっと身をかがめて小首を傾げて顔を覗き込んで
「きみ、かわいいね」
なんて長野作品で少年が言われようものなら
クラクラするにきまってるんだけど。
この本では、あははははははは! 笑いそうになるのはなんでだー。
やっぱ言ってるのが巨大な兔(2足歩行)だからですか。
ああ先が楽しみだ。なんなんだコレ。好き。

最近うちのマンションの砂場見てると面白いです。
近所の子供がちょうど砂場にもえてるらしい。
朝通りすがりに見るたびに、
巨大な山がいくつもそびえてたり、巨大な穴があいてたり。
尋常じゃないんだ、でかさが…!
ああ遊んでるとこみたーい!!
因に私は砂場とジャングルジムが好きでした。
何するためにあるんだかいまいち謎で、なんでもできるよなぁ。


...

名古屋ライブ - 2002年06月02日(日)

来て下さった方、声かけて下さった方、本当にありがとうございました!
名古屋は4ヶ月ぶりなうえ、追加スペースだったんで
誰も来ないのでは〜…と思ってたんですが。
嬉しかったですほんとありがとうございましたっ
クッキーも有難うございました〜vv
スケブに3のキャラ頼もうとなさった方、
すいません3全くわからなくて!(><
やってないどころか雑誌も読んでないのです〜…
まずはプレステ2買わないとね。

あーそれにしても4ヶ月で幻水が減ってたのがショックでした。
2月に出た時はもうちょっと…多かったような。
いや、6月は30日にもイベントあるし、そっちに偏ったのかなあ。




...

うわーい - 2002年06月01日(土)

『マジェスティック』を観てくれーーーーーッ!!!!!
『ショーシャンクの空に』とか『グリーンマイル』の
フランク・ダラボン監督の3作目でございますっ。
「だらぼん」って中々忘れられない名前だよね…
だらぼんだらぼん(やめなさい)。
試写会の券貰ったんで観てきたんだけど、もー。
すてき。うわあん。みんなすてきです。
犬がめちゃくちゃかわいらしい…!
説明下手なんで、くわしくはコチラへっ→ http://www.themajestic.jp/
あ、犬の話じゃないですよ。

さてっ。
今から風呂入って、明日のボードとペーパーです。
あと荷造りか〜。
すべて土壇場なわたし…。

<最近読んだ本>
『榎本ナリコ+野火ノビタ』1〜3巻/榎本ナリコ
『スカート』読んで、いいなあと思って。
『センチメントの季節』ってどんなかな〜と思って買いに行ったら無かった。
かわりにこの3冊衝動買いして読んで「うわお」って感じでした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home