なんでも語り部屋...蔓月

 

 

ばたばた休み - 2002年07月29日(月)

■26日
夜鶴舞公園の祭にいったあと散歩を始めたら
歩きすぎて終電終わって帰れなくなった。
祭り見物に巻き込まれた友2人は終電でギリギリ帰れた模様。
なんかね。多分1時間以上迷子だったねあの散歩は(笑)。
■27日
28日のジャズバー(京都)での演奏の準備で色々忙しかった。
衣装の白シャツ蝶ネクタイ姿を見て、母が嬉しそうにひとこと。
「あみタイツはいたらバニーだよ!」
…。つか耳よりタイツなのですかッ!?
クリス編進んだ。あの方々にこてんぱんにやられたとこまで(…)。
■28日
朝から上洛。東寺を見る。
薬師如来を見ている私の背後にいつの間にか回り込み、
帝釈天がハンサムだとささやいて去る母。
「母がおかしい…!(汗)」と思いつつ帝釈天を見たら
ほんとにハンサムでした。わぁーうっとり。みとれますな〜。
昼から準備して夜演奏して、
やっぱり名古屋に帰ったのは次の日になってた。


<最近読んだ本>
『トーマの心臓』萩尾望都
『クリストファーの魔法の旅』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
『日本画の伝統と継承−素材・模写・修復』東京芸大大学院文化財保存学日本画研究室
『時の表情』クロック文化研究所

今は『江戸あきない図譜』を読んでる途中。


...

映画『少林サッカー』 - 2002年07月25日(木)

あはははははははははははははははは
笑いすぎて大変だった〜

いやもうなんだかこうねえ!(何)
オープニングの時点でもう「なにをどうツッコメとー!?」
って感じで凄かったのですが。
最初から最後までなにもかもが徹底的でした(笑)。
中身はちょっとでも知ったら楽しみが減るので、
是非自分で観てきて下さいなっ
ほんとツッコミどころ満載だよ…
あはははははははははは


...

軍曹の帽子がかわいいんですけど… - 2002年07月23日(火)

電光掲示板で、気温の表示してるのが、職場の近所にあるんですが。
暑いときに「33℃」とか出てると滅入るので
「15℃」とか表示させて、
見る人の気分だけでも涼しくしてくれないかなあー。
その日1番リクエストの多かった気温を表示するとかさ。
33℃ってわかったって何の役にもたたないんだよ〜
「暑い」ってのをちょっと詳しく言ってるだけじゃないか〜

そんな中仕事で外歩き回ってた私。
ここが空気の中で汗だくだ、と思うと暑いので
「ここは風呂だ!」と無理に思って歩いてました。
ここは風呂…ぬるま湯の中を散歩…
ああ、こんな中、長そでスーツで闊歩してる営業の人ってすごい。
午前中いっぱい歩いてたら、アオスジアゲハを3回見ました。
アオスジアゲハ大好き!
「こんな暑い中飛んでて、羽の黒いとこはあつくなってるんじゃないか?」
と、変な心配をしてました。
カラスアゲハなんかどうなっちゃうんだ。

幻水のトリニティサイトシステム面白いですね。
この前はゲドの1章と、ヒューゴの1〜3章しかやってなかったんで、
クリスが全然不可解な好感の持てない人だったのに。
今回クリスでやりはじめたら、
カラヤ達がどうにも価値観のあわない、
わけわかんないことをする人種に見えました。
相手の行動の理由が分かってないだけで、
こんなに見え方が変わるもんか〜。
クリスでやりはじめた当初は、戦闘でカラヤを殺すのが嫌で嫌で
コントローラー置いちゃったくらいだったのに、
慣れたらHPの数字しか見てない自分がいるし。
こういう怖さをプレイヤーにつきつけるには、ぴったりなシステムだよね…。
結構好きです。
全部の立場を見通せる、神様視点の今までの幻水も好きだけど
それぞれの立場で相手がこんなに理解出来ないって実感できる、この幻水も好き。
こんなもんなんだろうな。
それぞれの考えがわからないだけで、十分戦争になるんだもんなあ。
だからこそ烏合の衆が団結出来るのが感動的なんだしな。

ってまだまだ始めたばっかりなんだけど妙に感心してました。
今クリスの3章。


...

昨日の今日でこれですか…。 - 2002年07月22日(月)

PS2と幻水3とメモカ入手。

PSを買ったときは本体とソフト買ったらお金が文字どおり無くなって、
次の日にメモカだけ買いに行ったら店員に覚えられてたっけ…。
今回もお金尽きたんだけどそこは根性で。
つーか体力で。
「足りない…」と思った瞬間ゲーム屋を出て
あっつい中をキャッシュコーナーへ向かっておりました。
だって明日は早く帰れるんだ〜今日買わないと明日やれないではないかぁっ

今日はほんとに凄かったのです。
昨日は寝つけないし朝から頭は某さんのことでぐるぐるしてるし
なんと私が一回も眠くならなかった。
いつもなんとなく睡眠に片足つっこんでる私が!
本人、夕方それに気付いて愕然とし、そのままゲーム屋に向かった次第です。

ところでみなさん、名前なんて付けてるんでしょうね。
私この間ゲームやったとき、何も考えてなかったんで、
時間くうのもナンだし「おにいさーん」と付けたらちょっと妙でした…。
もっと凄くとんでもなく変かと思ったのにな〜。
意外に変じゃなかったので
肩すかしくらった気分でした。
「でんでんむし」くらいやらないといけないのか。
「ミルイヒ」とか。
今度はちゃんとしたのを付けよっと。


...

幻水3をやりました。 - 2002年07月21日(日)

つ、ついにやった…。
やるまえから、気になって気になって、
幻水サイトさんの日記をめぐってた私。
見ちゃ駄目だ見ちゃ駄目だ、と思ってるのに日参しちゃうんだー!
おかげで、ちょっとラストの内容わかってました。
やらせてくれた子(高速バスで3時間)のうちに着くまでのバスの中で
やるまえから泣きそうでむーんとしてました。

しかし。
名古屋に帰る時間になっても3章の途中までしか終わらず…。
「続きいつやれるか分からないから、
それまで気になりっぱなしなの嫌だから教えてー!」と
無理言って教えてもらったのに、
余計気になってなんともなりません、うあーん。
帰りにPS2買おうかと思ったよー!
ゲーム屋のカード忘れてたんでやめたけど。
あああああ〜続きがやりたい〜




...

丑の日があるならヒツジだっているはずだっ(羊ファン) - 2002年07月17日(水)

近所の鰻屋さんの前通ったら、「土用の丑の日」って書いてありました。
もうそんな時期なんじゃのう。
はあ。
うなぎ食いたい。
でもご飯食べる気力ないから、そうめんがいいなあ。
そうめん食べつつおかずに鰻…。
薬味のシソが食べたいなあ。梅干しも合いそうだなあ。
って考えながら歩いてたら、
「丑の日があるなら未の日もあるんだよなあ…」
と頭に浮かび。
気になったので調べましたとも!
ヒツジばんざーい!
でも羊を食べる日じゃないよ!(丑だってそうだけど)

↓わかったこと
・土用というのは陰陽五行説の目下度ゴん水…。
 …。
 変換おかしいね…そうか、「もっかどごんすい」って変換出来ないのか。
 えーと木火土金水から来ており、五行で季節を表そうと当てはめたところ
 季節は4つなのでひとつ余ってしまいました。
 なので、それぞれの季節の変わり目を、あまった「土」と呼び、
 正確にいうと、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前18日間。
 今では夏の土用が有名だが実際は1年に4回ある。
 この土用の中で、日の十二支の丑の日にあたった日が「土用の丑の日」。
・何で丑なのに鰻が災難にあってるのか。
 江戸時代の学者平賀源内(エレキテル作った人)が、
 売れない鰻屋を繁昌させるキャッチコピーとして
 夏に負けない精の付く食べ物として
 店の前に「土用の丑の日うなぎの日」と書いて貼らせたところ、
 「博識な源内せんせいの言うことなら間違いないだろう」ってことで
 その鰻屋が大当たりしたらしい。
・面白い。
 http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/index.html
・すごいや蕎麦屋ー!
 http://www.shinenet.ne.jp/~ginko/once/index.htm


...

台風くるってゆったのに〜 - 2002年07月11日(木)

10日はお隣の岐阜は大変だったみたいで。
愛知は雨すら降ったかどうかも怪しい感じでした。
重くてぼわーっとした、台風っぽい風は吹き荒れてたのになあ。
一昨年名古屋は水浸しになったので、みんな警戒しまくりです。
私も珍しく定時に帰りましたよ!
そのまま映画館直行したけど。
だって全然降ってないんだー。
12日までの映画だし。
こんなチャンスを逃す手はありますまい…フフフ。


映画館のにいさんがチケット売るとき確認してくれました。
「今は天気いいですけどね。
 帰りは交通機関が止まってるかもしれないですよ。いいですか」
「いいです。」
即答。
警報が出たら映画館閉めるとか言われるのか!?とドキドキ。
つか、にいさんはどうするのさとか。
ここに泊まるのか?
そしたら一晩中映画が観れるねにいさん!
いや、もう見飽きる程観てるとは思うんだが。
とか色々。思ってました。
しっかし流石にこの天気で映画館に来る人は少ないね!
初め2人しかいなかった…私いれて。
途中で2人増えたけど。全員女だったのもなにやら笑える。
因に観たのは『クロエ』。
酔った。気分が悪くなった。
透明な美しいもので、すごい毒をあてられたような。
もう観ないだろうけど、ほんと美しかった。
人が、とかじゃなくて画面が。
花屋の競りを初めて観た。あれは観て良かったと思いました(笑)。
魚みたいなんだなあ花も!


...

ビリー・ボブ・ソーントン - 2002年07月06日(土)

<最近観た映画>
コーエン監督『バーバー』
うああああああエド(ビリー・ボブ・ソーントン)かっこいいー!!
無口な床屋なんだけど!
ほとんどモノローグで、しゃべってないけどそこがまた!
「アハハと笑える話じゃなくてニヤリという感じ」とは母の感想ですが
そんな感じの話でした。
なんとも悲劇な喜劇。逆かも。
他人の喜劇も喜劇も、蓋を開けたらこんな感じに、
当人の知ったこっちゃない悲劇や喜劇になるんだろう。
外から観たことで、それはその人にとっての悲劇や喜劇になる。
当事者にとってそれがなんなのかはわからない、
名付けることすら意味がない。
あ、モノクロが綺麗でした。
観にいってよかった。
すっとビリー・ボブに見とれてました。
声も聞き惚れてました。


<最近読んだ本>
うーん、この頃こまめに日記書けないから、
もしかすると重複して書いてるかも。
まあいいよね。
うんうん、何も困ることはないさ〜(ちゃんと調べなさい)。
■長野まゆみ『猫道楽』『東京少年』
 やっぱりすごいせかいだった…。
 品と深みのある美しい文章ってすごいなあ。
 何がかかれてるんだかわからなくなりそう…
 ああでも猫道楽は最後意外にしあわせな話だったなあ。
 最後の最後は閉店ギリギリだったから(←立ち読み)
 読み違えてるかもしれないけど。
■小林紀晴『アジアン・ジャパニーズ2』
 今度の舞台はヴェトナムとパリだった。
 さ〜次は3を読むぞ〜!


...

なまえ - 2002年07月03日(水)

を変えよう変えようと思って早1年余。
キャラ名だもんなあ〜菅流。
自分でも、幻水サイトの管理人さんの名前が「坊ちゃん」だったら
かなりヒクと思われます。
このHNのお陰で、一目で荻原ファンだとわかってもらえて
便利といえば便利なんだけど。

というわけで、仕事中(請求書の事務処理)人の名前を見ては
わくわくする日々ですっ。
色んな名前の人がいるもんだ〜。
樹神さんとか。こだまさん。読めないけど素敵!
うわー好きだー! と思う人の名前は大概読めない。
やっぱりねえ。
音から連想されるイメージと、字面から連想されるイメージが違うのが好き。
増幅されてなんとも広がりのある名前になるよね!
ただ、読みにくいんだけどもっ。

好きな漢字で「昊(ソラ)」という字があります。
高校1年くらいの頃に、友達とやってた交換漫画に出てくるキャラの名前。
漢和辞典でみつけて漢字のつくりが気に入った。
天の上に日。そのまんま。いい意味も良くない意味もある。
このキャラは私の作ったキャラで、私は笑顔の裏に孤高があるよーな
ちょっと強くてさみしいキャラのつもりで出したんだけど、
友達は腹黒キャラだと解釈したよーで
交換するたびにお互いの描く昊の違いに笑えました。あはー。
伏線好き2人で交換漫画やると大変なことになるんだなあと痛感。
この「昊」という字はその後も結構好きで、
封神本のタイトルにも使ったりしてます。
友達が、他の友達のPN考えるときにも使ってたりして。

あ〜名前考えてるより絵描こう〜。


...

五月病 - 2002年07月02日(火)

のんびり屋だから、やっぱり五月病も遅れて今頃発病だよ…
つかやることが滞りすぎて気にしなきゃなんないのがつかれるー
雨のおかげで仕事前に散歩できないので、
「私の元気のモトをよこせ」って感じでへにょへにょ気味です。
雨は好きなんだけどなあ。
思いっきり濡れると面白いし(傘さしなさい)。
大学だったらずぶ濡れで行ってもいいんだけど(いいのか?)
職場はちょっとなあ。
せめて帰りなら…。
…。いや、別に降られたいわけじゃないんだが…。

まあ考えてもね。
滞ってるのがスッキりしたりはしないんだし
考えなくていいかーふふっ

そういや五月病って、いつ頃から言い出したのか。
旧暦だったらきっと梅雨時だよな。
あ! 昔のこよみだったら、7月(ずれるけど)はもう秋だ!



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home