なんでも語り部屋...蔓月

 

 

エレメンタルワールド - 2002年05月31日(金)

の締め切りが30日でしたー。
第7戦絵です!

もう今回は諦めてたんだけど
いきなり30日の22時から下描きを始めた私(おい)。
凄いです。
仕上がるもんですね!
パソコン使うと時間かかるから(…)手塗りで!
がーっとペン入れしてコピックで塗り、
3分遅刻で提出しました〜!(爆)
…ふふ…いやもう駄目なら駄目で…

で、1日たって絵を見てみたら、
あまりの中身の幼稚さにガクゼン。
ああー。
やっぱ絵は参加や数じゃなくて、中身がないとどーしよもないや。
あんな絵が人の目にさらされるんだわー。
只今沈み中。
あれが私の作品として人の目に…

…。
ま、いいクスリだと思えばいっか。
こーゆーいいクスリは同人でも結構何度もやったけど、効いてないなあ(笑)
めざせ『「これが私です」って胸はって一生見せられる本』!


...

最近読んだ本 - 2002年05月29日(水)

いやーいつから書いてないのか忘れたから適当に。

<読んだ本>
・写真集『九龍城砦』宮本隆司/平凡社
  荒俣氏がエッセイ書いててびっくり! 
  クーロンズゲートの話題も出てきて更にびっくり。
  荒俣先生クーロンやったのかー!?
・写真集『胡同的魅力』徐勇/世界○○(ロゴが達筆で読めん)出版公司
  旅行の土産に何がいいと言われ「道ばたの写真集」と言ったら
  これが貰えました! わーいフートンだーvv
  しかし同じ写真家の新潮社から出てる『胡同』って本を実は持ってる。
  微妙に写真もかぶってた。あーでも好きだなー。
  保存用と読む用かな、やっぱり。
・写真集『地球の宝石』B.T.グリーグ&岩合光昭/竹書房
  この中身で980円てのが信じられない…。
  買おうかな〜ってぐらぐらしてる時に見たのがP116のサル。
  すぐさまレジに直行でしたとも。サル…!!(喜)
・『12万円で世界を歩く』下川裕治/朝日新聞社
  生活感あふれる写真が多いから、描こうかなーと思ったんだけど。
  文も面白すぎ。12万円でほんとに世界をまわってるよ!
  なんと明細まで付いてる。
・『野獣系で行こう!!』宮台真司/朝日文庫
  タイトルあやしいけど構わず読んで〜(笑)。
  ブルセラやら新興住宅地やらの社会問題について、
  結構テレビでも意見言ってるので知ってる人多いよね。宮台真司。
  実は高校のころこの人の本読んで、都立大に行こうかと思ったくらい。
  少年問題から政治問題まで幅の広い面白い本。
  この人のサイト(http://www.miyadai.com/)も好き。
・『スカート』榎本ナリコ/小学館
  この人の初めて読んだ。好き〜。
  帯にひかれて衝動買いして良かった!

<観た映画>
・『レオン』完全版


...

なんだか行事が多かったっ - 2002年05月27日(月)

振り返り1週間。

月曜と火曜は、水・木・金に定時に逃げるため残業。

水曜日は映画『I am Sam 』の試写会に走る。
3枚当ったのです!
上司(奥さんが映画好き)にあげたら、
上司は子守りをしなきゃいけなくなって矢張り定時に帰っていた。
子供がちっちゃいうちは奥さんと映画も無理なのかー。

木曜日は初めてプロ野球を見に行った。
おんなじ上司のおごりで。春の恒例行事らしい。ふとっぱらだー。
お陰様で、頭の中でまわる曲は燃えろドラ○ンズです。
別に中日ファンなわけじゃないんだ〜。
というか野球はちんぷんかんぷんだ〜。
でも初めてプロ野球を見て、インパクトが凄かったんだ〜。
野球のルールもわからないのに面白かったよ!
というよりゲームよか観客が面白かった。
ビールとメガホン装備の茶髪ばあちゃん二人連れとか
酒入ってガンガン叫ぶおっちゃん達を見て、
「あー来て良かった!」と思いました。
「旦那さんは!?」とも思いました。おばあちゃんズに。
試合の間に全員合唱してる「燃えろドラ○ンズ」で
歌詞がちゃんと「星野監督」から「山田監督」にかわってるんだなあとか
3文字の名前で丁度よかったねえとか
「武者小路監督」みたいに文字数増えたらどうするの早口で歌ってすますのか?とか
色々考えてたら、
初め勝ってたのに、ヒットで万歳が3回もあったのに延長で負けてました。
いやーあんだけ打っても負けるのか!
ビールと弁当とタクシー代までおごりな豪華観戦でした。

金曜は水墨画の先生が知り合いの中華料理屋に連れてってくれた。
先生中国人だから。
メニューにないものばっか作ってもらってた。
矢張り中国人には日本人用の中華メニューはおいしくないのかなー。
餃子おいしかったー。
ビールもおいしかったー。

土曜日は農業センターに行った。
農業なのに牧場があるのは変だよな、と今さら気付く。
幼稚園の頃から来てるのに!
いつも春行くから、枝垂れ梅林目当ての人がわんさかいるけど、
今の時期はすかすかしてて良かったわ。のんびり。
帰りに行ったレンタル屋でサイバーフォーミュラのOVA発見。
うああああああああああああああああああああああ……!!
ありがとうありがとう…!(誰に?)

日曜日は昼から夜までサックス吹いてました。
三重で。
サックスのためとはいえ遠いよ…松坂まで行くのです、友だちと。
「行きたくねえ…」とか「やめよっかな…」とか思う癖に
向こう行くと楽しくて仕方ないんだから困ったものです。
家帰ると12時だ。終電1本前。
早く寝ないと仕事中寝てしまう〜とか思いつつ
坊ルク絵を楽しく描いておりました。
描けたので送りますね!(私信)


...

メイキング〜 - 2002年05月23日(木)

某お方のとこに、イラストメイキングコーナーが出来てるのに気付いた。
見るの好きなんですよ〜メイキング!
人の塗ってるの見てるの好き。
私もやってみようかなと思ったものの、
塗り方聞かれたことほとんどないし、
絵みりゃ塗り方わかるくらい技が何もないので
コピックで、色中心に日記にかいてみます。コッソリ。

私の塗り方は早さが命。
「乾く前にとにかく重ねろー!」って感じです。
途中でスキャナで取り込むのは無理(笑)。
ペン画の上に、シャカシャカ色おいてるだけ。
「頭の中にある絵のとおりに色を置けばそれで完成じゃん」
とゆー強引な方法で作ってますので。あははー。

色は基本的に
1・ベース…うすい色。全体の雰囲気を出す色。W0が多い。
      カラーレスブレンダーの代わりに下敷きに使ってる。
2・そのものの色を、薄い順に3、4段階で。
3・明暗…W3、5、7とT4、5、6を使って影や深みをつける。
という順に重ねてます。
------------------------------------
【(例)坊ちゃんの髪】
W0、W3、W5、T4、T5、T6の順に重ねる。
最後にG40とかB91、93、95あたりを添えることが多い。
【(例)坊ちゃんの服の黄色いふちどり】
W0、E00、E51、Y21、YR21、CM15、YG91、E43、
…くらい? 多分。CM15あたりから影の色。
------------------------------------
色と明暗をわけて塗ってるというよりは、薄くて馴染む色が先。
色と明暗は一緒になることもたくさんあります。
てきとーです。気の向くまま。メイキングっつーより習慣かも…。


...

おおっ、日記1週間ぶりだ! - 2002年05月19日(日)

DVDっていいなあ!
画像がどうのとか全然関係ないんだけど。
うちはTVを占領されてることが多いから、
パソコンで観れるってのが一番素敵。
今度からDVD借りよーっと。

22日に『I am Sam』の試写会観に行きます。
『I am Sam』が気になっている人へ。
先に『クレイマークレイマー』という映画を観ておくといいそうですよ!
そんな訳で午前中このDVDを観てました。
クレイマーって何じゃとか思ってたら人の名前でした。
母「連呼してるんだね」
私「…」
田中田中とか小林小林とかそんな感じなのか?
いやきっと何か意味があるんだよ…
というか和訳したら連呼になちゃったんだよ…
もともとは『Kramer vs.Kramer』なんだし。
さめちゃった夫婦が子供を取り合ううちに
色んなことに気付いていく話でした。ダスティン・ホフマン主演。
コメディーじゃないよ。

昨日は『耳に残るは君の歌声』を観てきました。
歌声すごい…!
聞き惚れます。
ロシア語、イタリア語、ドイツ語、英語が出てきたらしいけど
私にはサッパリ分からなかった〜分かると伏線に色々気付けそう。
私は好きだけど一緒に行った子は寝てたなあ。
歌がすごくいい声で、子守唄みたいだとか言いながら(笑)。
『タンゴ・レッスン』の監督さんの映画です。
『タンゴ・レッスン』私わからないけどそう書いてあった。


...

誰かひざまくらやってー - 2002年05月13日(月)

ねむいんだーとっても。




...

ひき続きのんびり - 2002年05月12日(日)

古くなったパンの調理法といえばフレンチトースト。
うちではパンがカビやすい時期は、
古いパンが残ってると、頑張ってフレンチトーストにして食べてました。
今回は量が多かったから、
半分には、卵と牛乳の中にコーヒーを入れてみた。
うん。にがい。合うと思ったのになあ。
コーヒーいれ過ぎなだけかなー。

さて、昨日に引き続きビデオの日。
昨日5本レンタルしたのです。

今日は『地雷を踏んだらサヨウナラ』と『ペイフォワード』を観た。
『地雷を〜』は、友達がサントラ貸してくれるっていうんで
聴く前に観なければ!! と思って。
『ペイ〜』は、4本抱えてレンタル屋のレジに行ったらレジのおねいさんに
「あと1本借りても同じ料金ですよ」
と言われたので。
4本でも5本でも1000円か〜…。

『地雷を〜』がとても好き。
カンボジアを舞台にした、日本人戦争写真家の話。
アンコールワットにますます行きたくなったよ〜。
サントラ借りるの楽しみです。
早く15日になれーいッ

あと残るビデオは『戦場のメリークリスマス』。
これ観れるのは金曜の夜だな〜。
土曜までに観ないと延滞だ。


...

おいしそうな色 - 2002年05月11日(土)

おいしそうな色だった。
3色なの。
1・あたりが柔らかい甘いコーヒー色(コーヒー飴の色かなあ)
2・あったかいミルクティー
3・練乳
て感じの猫がいたんです。
頭、胴、しっぽの順に、1から3へ色がかわってた。
一応全身茶系なんだろうけど、
グラデーションじゃなくっていきなり変わってた。
すごい…なんてまろやかな色の猫なんだ……

家族が旅行なのをいいことにビデオを見まくっています。
<朝から観たもの>
・サイバーフォーミュラ21〜37話とオマケ
・映画『菊次郎の夏』
・映画『二十才の微熱』



...

布団乾燥機 - 2002年05月07日(火)

の宣伝と間違えられて電話を切られてしまった…。
なんでだーっ
どこにも、どこにも「ふとん」の「ふ」の字も言ってないのにー!




...

おばさん、ありがとう! - 2002年05月06日(月)

ダヤン展を観てきました。
ダヤン好き〜。マグカップ持ってます!
中学の時、誕生日に貰ったのをまだ愛用してる。
中学〜高校にかけて色鉛筆&パステル絵を描くのが好きだったんで、
そういう意味でもダヤンはまじまじ見つめてしまいます。
行く途中で「割引券忘れたなあ。まあいいか…」とぽてぽて歩いてたら
券売り場近くで、知らないおばさんに招待券を貰えてしまいました。
やったー! ありがとうございます!!
チケット売り場並ぼうとしたら、知らない人が笑顔で手招きしてて。
無言でチケット売り場から遠ざけようとするから、
最初何ごとかと思ったよ…。

それから映画『愛しのローズマリー』の試写会を観た。
職場の自己紹介で「映画が好きです」って言ったら、
いらない試写会のハガキをくれた人がいたのです。
面白かった! チラシの説明読んで「こりゃ好みじゃなさそうだなー」と
思ってたんだけど、意外に、笑って心あったまる話でした。
女を外見でしか判断しないハルって男が、セラピストに暗示をかけられて、心の美醜が外面の美醜に見えるようになってしまうのです。
だから、ハル視点の映像と、ハル以外の視点の映像で人の見え方がひょいひょい変わる。
ハルが惚れ込んだスリムな美女は、実は体重130キロ以上で。
必死で元のハルに戻そうと暗示を解こうとする親友と
暗示が解けて現実に気付いた後のハルが見物です。
隣の女子高生は泣いていました。
それにしても身体障害者の映画にあたることが多い気がするなあ。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来。
「イディオッツ」「エイミー」「ダンサー」「マイ・フレンド・メモリー」。
「ALI」は、モアメド・アリがパーキンソン病にかかるとこより前で終わったけど。
次に観たい「I am Sam」もだ。

<最近読んだ本>
トールキン『指輪物語』最後まで。さ〜次は『ホビットの冒険』だっ!


...

3〜5日の日記。 - 2002年05月05日(日)

東京から帰ってきました〜。
3日、スペースに来て下さった方ありがとうございます!
声かけて下さった方、すごく嬉しかったです。しあわせ。
なんだか凄くうかれてて楽しいイベントでした。
創作本『時のかけら』は完売しました。ありがとうございました〜!

■3日
イベント終わってから、渋谷のパルコに映画『ハッシュ』観に行く。
名古屋でもやるけど、もうちょっと先なのです。
ちょうど東京でやってたんで「これは行かねば!」と。
ストーリーはですね、複雑でおかしみがあって愛しくて仕方ない感じです。
もー複雑なんだか単純なんだかサッパリわかんないので
是非公式サイトで自分で確認して下さいっ。
主人公は、ゲイの男2人(カップル)と
「結婚とか、つきあうとかじゃなくて、子供が欲しい」とゆー女1人。
大好き〜。
ぜひ観て、大事になったり悔しくなったりしてください。
なんか色々、もっと好きになった。
この監督の他の作品も観たいな〜やっぱゲイの話みたいだけど…。
この日は映画観て、浅草のビジネスホテルへ。
着いたらもう11時近かったので御飯食べて寝た。

■4日
7時半起床。のんびりお風呂入って(昨日寝潰れた)起きて食べて、
練馬区立美術館へ。「絵本原画の世界展」を観る。
『ぐりとぐら』とか、『3匹のやぎのがらがらどん』とか『やまなし』とか
たくさん原画が見れた。でも大分話を忘れてたり知らなかったり。
置いてあった絵本を軒並み読んできました。
なんだか涙ぐみながら。あー絵本てすごい。
もう、理屈で納得とか良い話とか関係なく、絵も言葉も直にくるもんなあ。
私は、理屈こねるのは面白いけど、理屈自体はある意味軽んじ気味なので、
いっそここまで何も無いと気持ち言いなーと思った。
館内ビデオで、私が絵を描くことについて疑問に思ってたことが出てたり。
面白かった!
美術館の周りの樹が好きだ〜商店街がずらずら並んでるのに
裏に入るといきなり静か。
魚屋の亀かわいかった。
2時半頃に花やしき到着。フリーパス券を購入。
乗り物券2〜5枚でアトラクション乗れるので、
11枚つづりとかで十分か? と思ったんだけど。
さっき計算したら50枚分乗ってました(爆)。
でも制覇してないんだよ。2回やったのあるけど。
ところで東京の小学生ってみんなあんなに気さくなのかな?
ミラクルストーン(立体迷路?)で間違った道に進もうとしたら、
今日8回目だとゆー少年が「こっちだよ〜」とずんずん案内してくれました。
面白い子だった〜出口で「それじゃ!」って爽やかに別れたけど。
ザ・ニューヨーク(バイキング)でも今日20回目だって少年が隣に…。
みんなして誇らし気。かっこいいなあ。
あとは、お化け屋敷で後ろから来たお兄さんにぶつかったのが怖かった。
おにいさん、悲鳴あげてごめん。
しっかしすごい人だったよ…1時間半待ちとかしてたよ…
夕方は乗りたい放題だったけど。

■5日
コミティアに行く。
人多い…雰囲気は名古屋の方がアットホームでのんびりしてるけど
数が全然違うもんなあ。
流石に大分疲れてきてたので、
目当ての本を買ってうろうろして、昼すぎには帰った。

というわけでハッシュはお勧めで、
花やしきは面白くて
素敵な本を買えて良かったな〜。
辛かったのは、新幹線の回数券が使えなかったこと。
GWって使えないんですね!
3日の朝改札でドア閉まって吃驚。
新たに券を買ったから、「売り上げなかったら帰れん…!」とゆー…。
そんなわけで回数券往復分余ってしまった。
期限きれるまでに使えるかなー。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home