なんでも語り部屋...蔓月

 

 

Collect of Luck - 2001年04月30日(月)

無事開催&終了致しました!参加してくださった方々、どうもありがとうございました〜!あんなにたくさんの方に来ていただけるとは!吃驚でした、始まる前に入り口付近うろちょろしてたら、並んで待ってる方が見えて感動…。あああ。始まる前から感動してました。本当に有り難うございました!私当日までほとんどお手伝い出来なかったうえ当日も次の日就職活動で東京行きだったので最後まで居られなかったのですが。残念。手伝って下さった方々ありがとうございました!みなさん凄く手際よく動いてらして尊敬でした…私もああなりたいです。皆様楽しんでいただけたでしょうか?第2回もよろしくです!

サークルさんのスペースの他にも、らくがきスペースやレストスペースが大盛況でした。でっかいB紙をどーんと机に用意してあったのですが紙切れになる程のにぎわいで。レストスペースの食べ放題飲み放題も好評だったようです。イラスト展示も結構たくさん参加して頂けて嬉しかったです。オークションも盛り上がってたんでしょうね〜うう、私は見れなかったんですが。パラパラも見れて楽しかった〜!!私は委託スペース<宿り木>でチャイナドレス着て売り子してました。すぐ近くがコスプレゾーンで、写真撮ってる方々が見れましたvvかっこいい〜vv

本当にありがとうございました!


...

血豆 - 2001年04月27日(金)

右手小指に血豆出現。やあ。血豆なんて小学校6年のとき親友の母方の実家に泊まりに行って庭仕事手伝った時以来です。あまりにも懐かしくて会う友人にのらくら見せてまわってました。なっつかし〜!友人達は「血豆作るのって小学生くらいだよねえ」と懐かしんでるのか呆れてるのか微妙な反応を…。某朝一番早いらしい店のバイト(童謡参照)で、お店の冷凍倉庫のドアノブで挟んだのです。気を付けましょう私。冷凍倉庫はそれでなくても私の敵なのに!寒いの苦手です。

発注したカラー便箋が届きました。29日に無事に出てそうです。

<最近観たもの・読んだもの>
・映画『ビョークの「ネズの木」〜グリム童話より』
・高村薫『神の火』ハードカバー版
『神の火』、文庫版は持ってるのですが。全然違いました〜。「良ちゃんがクールビューティーなんだってばっ!!vv」との貸してくれた子のお言葉どおり。文庫版の良ちゃんは島田さんに犬ッコロのよーになついてたのに(笑)。『李歐』文庫版もハードカバー版と全然違って吃驚(タイトルからして違うし)でしたが。文庫版でも第一版と二版で微妙に違いました。『リヴィエラ〜』も色々違うのかしら。私文庫版しか読んでないのですが。


...

天の岩戸神社 - 2001年04月24日(火)

宮崎に行ってきましたー!朝名古屋出て飛行機で宮崎へ。空港からレンタカーで天の岩戸神社、高千穂峡、草千里、山ぐるぐるして大分県へ。大分県で泊まって、磨崖仏見て帰りました。緑が健康的に深いとこですね。山の形も東海地方と違う。そして色々大きかった!樹とか樹とか樹とか!岩とか!んも〜〜結構写真撮りましたが樹ばっかりです。幸。大きな樹。欲しい〜大きな樹とバリトンサックスが欲しい!常々大学に必要なのは大きな樹だと思っていますが、いかがです?うちの大学は緑が多いわ空は広いわで大好きな場所なのですが、樹が大きくないのが残念です。でも若木がちらほら花つけたり芽吹いたりしてるのも、ど〜しようもなく嬉しいのでまあいいか〜。生き延びてかっこいい爺さん婆さんになって欲しいものです。大分で周り見てると山に大きな岩が多いですね。そりゃー掘りたくもなるさ!うずうず。磨崖仏は足場をどうやって組んだのか気になる凄い大きさでした。天の岩戸神社で天の岩戸を見させてもらって(ちゃんとお浄めするんですね…)、勾玉買って来ました!天の岩戸は禁足地だそうで入れないのですが、谷の対岸の天の岩戸神社から見させて貰えます。禁足地は修復の為の侵入も禁止なのだそうで。天の岩戸は大分茂みに覆われて、目の当たりには出来ませんが、いきなり大きく裂けているのは分かりました。でも岩戸のある山の上の、7本杉の写真があるってのは矢張り誰が入ったんですよね…?高千穂は、奥まった場所かと思いきや案外駅に近くで吃驚。カヌー乗りたかったです。深いとこから樹を見たい。もっと包まれたように見えるんだろうなあ。あ〜あ、近所に欲しいです宮崎県!また行きたい!草千里もスケールのでかさに圧倒されました。その後の山道で、体調このごろ良くなかったせいか3回も吐きまして。あの車嫌いだ…。柔らかいシート苦手は駄目です酔い放題です(涙)。大分県も山の方まわったのでまた樹ばっかり撮ってました。


...

ギ - 2001年04月19日(木)

母「ねえホウシンエンギのギって漢字何?」
私「義理人情の義」
母「あ〜義務の義ね」
…義理人情の義です!まっさきに浮かんだのが義理人情〜古いですか?古いですか?古いですか〜。あああ。なんだか勝ったような負けたような複雑な気分。義務の義より義理人情の義の方がかっこいいような良くないような!!否もうどっちでもいいけど母よ何故言い換える!?(笑)

視力が上がりました。2.0。吃驚です、理由は毎日食べてる冷凍ブルーベリー(おやつ?)くらいしか思い付かない。目に良いらしいですねブルーベリー。私とてもうさん臭く思っていたのですが、ここまで効果があるとは。おいしいから食べてただけなのに。おいしいよ〜!!お薦めです。毎日どっかから帰るとまずガリガリ喰ってます。幸せ。冷凍フルーツ大好きです!水瓜は種を取ってから凍らせましょう。大変です。皮付きは論外です。ブドウは皮を剥いてから凍らせましょう。食べはじめるまでに疲れます。苺は蔕を取ってから凍らせましょう。一緒に食べがちになります。まあ繊維がとれて良いかもしれないけど。私は気にしませんが、でも軸は固いから注意。無花果は凍らせない方がいいです。味が薄いので凍らせると味が殆ど無いです。梨はちょっととけたくらいが良いです。シャリシャリ。ヨーグルトはとんでもなく固くなるのでちょっと外に置いて柔らかくなってから食べましょう。センマイドウシでガスガス砕いて食べても美味しいのですが、力加減を誤ると私のよーに先がヨーグルトに埋まって折れたりします。ヨーグルト侮り難し。プリンは凍らせても凍らせなくても美味しい。みかんは定番。あれも剥きにくいですよね…。


...

宇宙人来襲 - 2001年04月17日(火)

今日は就職活動で東京に行っておりました。地下鉄で切符を無くしました。何でないの?おっかしいなあ。改札入ってすぐ無い事に気付いたので、改札で取り忘れたのかと思い戻ってみても無かったのです。無いものは無い。のでそのまま乗っていって、出る時駅員さんに言ったら、出してくれました。出てすぐうろうろして案内板見てたら案内までして、地下鉄の連絡切符まで発行してくれました。ありがとうございます!!!

地下鉄に関する私の最大の莫迦は、バイトに行く時昼間カードしか持たずに出てしまって、夜帰れなくなった事ですが。本当に昼間カードだけ。文無しです。使わないなら持ってなくてもいーじゃないかぁ!という理由で私は文無しで歩いてる事が結構あるのです。帰れないのは困るので(別に昼間なら家まで2時間ぐらい歩けるけど)昼間カードを払い戻してくれませんかと駅員さんのに尋ねたら、おじさんは「手数料で、カード残高が無くなるねぇ」と。おじさん、私が1円も持っていないと言うとかなり微妙な顔つきをしていました。夜名古屋駅で1円も持たずに歩いてる女。変ですか。変ですな…。というより終日のカードを忘れるのがおかしい(死)。駅員のおじさんは、使い終わった切符を改札から出して、「これで乗っていきなさい」と私にくれました。ありがとうおじさんーーーー!!!「多分これで料金足りるから。足りなかったら適当に事情を話して出してもらうんだよ」ありがとうございます、おじさんーーー!!あ〜ホントに有り難かった。今度お金払いに来ますといったら、おじさんは「いいから今度から忘れないようにな」と。はい(笑)。

で。今日新幹線で帰宅したら、差出人不明のパワフルなオーロラカラーのメタリック宇宙人の絵葉書が来てました。…差出人望さんでしょう!!ありがとう!怖いです!!怖いので裏返してます…(笑)。切手はがれてたよ。よくついたね切手なしで。消印は半分押してあるので、切手は配達中に剥がれたのでしょうな〜〜。


...

できてない… - 2001年04月15日(日)

最近サークルカットやらカラーイラストやら溜まっていたものを色々描いてます。長野まゆみ便箋描き終えた日そのまま幻想水滸伝の便箋も出来てしまった。……。29日に両方あったりして。いや、でも幻水は5月に出すのよ!!決めたんだ!(←別に意味はない)色塗り楽しかったです。相変わらずです。便箋描いてる気がしません。しかしこれは果たして便箋として使い勝手の良いものなんだろうか・・・?使い勝手の感想もお待ちしております。私、同人便箋は自分が使わないので滅多に買わないのです。だから買う時は使う事考えずにただ絵が目的で買うんですが、1枚観賞用にとっておいて残りを使うにしても同人便箋って使いにくくないですか?書くとこ少なくて。同人便箋で手紙書くような相手がほとんど居ないので結構困る。同人やってる人にも自分の気にいってる市販便箋で書くしなあ。

で、何が出来てないかと言うと、4月29日のパンフにのる漫画原稿です。シメ吉さんご免なさい、待ってて下さい!ネター!!;;


...

で〜き〜た〜 - 2001年04月13日(金)

4月29日のイベントで出す予定の長野まゆみ便箋を描き終えました〜!出来上がりが楽しみです、どんな色になるかしら。カラーの絵を印刷に出すのはルカ様本とイベントチラシに続いて3度目。皆違う印刷屋さんです。印刷屋の違いってホントに出るんだな〜、というのが感想ですが、今回は今までで一番安い印刷屋さんです。経験が活きてないというより、活かせる程金持ちじゃない(涙)。

打モモをやり始めました!いつも素晴らしいポジションで打ってたので。左手使わないでとか。右手5本が幅広く動いてます(笑)。この頃漸く左手も使うようになりましたが、まだ左手と右手の領域1:2。ファイトー!!


...

レトロでんしゃ館 - 2001年04月10日(火)

レトロでんしゃ館に行って来ました〜。名古屋市の市電・地下鉄の保存館です。誰も他にいないんじゃないかと思っていたのですが。お子さんつれたお母さんが何人か一緒に来てました。ちびっこ達大はしゃぎ。大声で「つぎは〜名古屋ドームですー名古屋ドームですー。お降りの方は〜降りてください〜(←…。)」とか叫びながら車両を疾走。お母さん大変。私市電1400形にへろへろです。いいなぁ木の床!深いあお色の椅子!銀色の手すり!広告枠まで木枠で素敵。しかも料金表が縦書き漢字表記です!ああああああ欲しい〜!!コ、コピーしたい…。

この保存館はおおきな建物の中に黄電やら市電やら、引退した車両が展示されていて、当時の市電や地下鉄に関する新聞記事や歴史パネルと合わせてみる事が出来ました。当時のアナウンスが流れていて、警笛の音も聞けます。そして、見るだけじゃなく電車の中に入れるのですよ〜vv運転室にも入れます!入りました!市電はドアも勝手に開け閉め出来ます、手動だから。運転席に座って色々あるボタン見て。「解放禁止」のドアのストッパー見つけてどきどきして手を掛けて(やめなさい)。私知らなかったのですが、市電は客のいるところと運転室が分かれてないんですね。市電は横から運転してるとこ見れたんだ〜何て羨ましい…。受付にはグッズもありました。廃車の計器が300円くらいで売ってます。古びた計器。良い色合いになってますようvv車両についてるプレートとか!欲しかったのですが、入館無料だからって一文無しで行った私は何も手が出ませんでした〜、あああ。昔の写真いいなあ。今の状態を知っている場所の昔の写真とか凄く面白いです。道路に線が引いてないと、凄く広々と感じます、同じ道路なのに。分離帯が無いせいもあるかもしれませんが。そういえば福井に市電あって吃驚しましたが名古屋にもまた欲しいです。レール〜!まっすぐなのも良いですが、分かれるとこの線の重なりとか曲線とか面白いです。

で、見てたら、小さい頃地下鉄のホームで、駅を発車する車両の車掌さんに必ず手を振っていたのを思い出しました。手を振ってくれる人も振ってくれない人も笑ってくれる人もくれない人も色々でしたが。振ってくれないと、「今のは悪い人だね!」とか言ってたような(酷)。振るのが楽しいと言うより振りかえしてくれるのが楽しくてやってますからね。振ってくれないと次の車両が来るのを待ってまたやってたり。こーいうお子さんは今でも結構いるのではないかと(笑)。


...

3、2、1、0! - 2001年04月09日(月)

…を踏みました。この頃連番よく踏みます。というか某サイトさんで全く同じ番号を……。

福井に行きました。何でたい焼きにカレーいれるんですか福井ー!!!(汗)大判焼もたい焼きも中身のバリエーションが豊かで吃驚でした。カレー…。「カレー焼き」とか言って名前までついてたし。しかもどこの店にでもある…。どうなんでしょう!実は私が知らないだけでたい焼きのバリエーションは全国的に豊かなもんなんでしょうか?!名古屋のたい焼きの種類が少なすぎるだけ?私名古屋ではあんこ、カスタード、栗いりあんこ、チョコレートしか見た事ないです。白玉ぜんざいたい焼きって!生のいちご入ってるのもあったし宇治金時もあったし牛乳クリームもあったし凄いや福井。たい焼きだけでなくたこ焼きの種類も多かったですが。ああ気になるカレーたい焼き。美味しそうですが挑戦し損ねました。でもこれっておやつですか?おかずかなあ!?カレーだし…。具は粉砕されてるのでしょうね、たい焼きがぼこぼこしないように。でもぼこぼこしたたい焼きというのも楽しそうです。「あ、ここに人参ある!」とか分かって。それだけですが。

で、カレーたい焼きがおかずかおやつか、妹と話してたら、妹に「野沢菜おやきみたいなもんだって」と諭されました。おやきか…。でもおやきはおやつ?私的におやきはおかずなのですが。かぼちゃとか野沢菜とか。でも普通のはあんこだからおやつなのか…?

と、いうわけで今からレポート作成です。たい焼きのじゃないですが。レポート書こうとするとどうしてこう、どうでもないことが頭をぐるぐると(死)。


...

『リトルダンサー』 - 2001年04月05日(木)

友人巻き込んで映画『リトルダンサー』観て来ました。ボクシング教室に通わされてる炭鉱夫の息子ビリーが、こっそりバレエを習い始めて…。という話です。あのラストの続きが観たいー!!バレエ観たいです!でも高いよねバレエ!(泣)ラストの一瞬だけで、鳥肌ものでした。大人版ビリーの配役の人、名前忘れましたが、凄い有名なバレエダンサーなんですね。観たいよ〜。日本に公演に来ないかなあ。

その後横山大観展にも友人を連れて行きました。友人、私の趣味に付きあわされて大変です。ありがとう!また付き合ってね(笑)!私かなり疲れてて、歩きながら舟こいだり膝からガクッとおちたり散々でしたが(疲れてるとよくある)嬉しかったです。ああいう雰囲気とか空気とか大気の動きみたいなのはどうすると描けるんでしょう。わくわく。

あと最近観たものは
・映画『小説家をみつけたら』
・名ボストン美術館「紅茶とヨーロッパ陶磁の流れ〜マイセン、セーヴルから現代のティーセットまで」


...

ジャンプ - 2001年04月04日(水)

今週はジャガーさんが無いんですね。ジャガーさーん!!寂しい…。ノルマンディとヒカルとボーボボとテニスの王子様とシャーマンキングを読んで大人しく帰りました。また立ち読み。…ジャガーさーん!!

『カンパネルラ』(長野まゆみ)を読みました。昔描いた絵を思い出しました。4、5年前の絵なのですが。蔦と一体化してるのかしてないのか、樹と共にいる少年の絵。眼下に広がる水面に伸ばされた少年の指先。広がる波紋。波紋好きです。蔦も樹も。単純な小さな規則がつくりだす神秘的な形とかつながりとか。

って思って、その絵を見てみようとして昔の絵のファイル(友人に見せて批評を書いてもらっていた。ありがとうYちゃん!!批評の手紙は宝だよ!)を出したつもりが、Wガンダム描いてた頃の原稿ファイルとか出て来ちゃって衝撃。あわわわわわ…(汗)。批評ファイルもありました。絵を見てうあー吃驚!!凄い絵だー!今と大分違う…でも悪いとこが変わって無いや。今から直す。樹と少年の絵は比較的今の絵に近そうです。こんど載せてみようかと。思ったり思わなかったり(死)。


...

自転車こぎこぎ図書館へ。 - 2001年04月03日(火)

桜の季節じゃー!李歐(高村薫)の季節じゃーー!!

と、いうわけで花見の季節です。卒論文献探しに、と同じ割り合いで花見をする為に鶴舞公園へ行きました。鶴舞図書館に欲しい文献あったので良かった。おまけにうちの地域の古文書集あった…よろり。幸せ…だが読めねエですー!否、1年間古文書の授業取ったんだから頑張りますが!見た覚えのある漢字が結構犇めいてますが!…わかんないところは素直に聞きに行こう…。

本探し終えたら公園散歩。小さい頃からよく来た公園です。昔毎回登ってた松の木とか。潜り込んで中を駆け巡ってたツツジの集団花壇(他に言い様はないのか私)とか。なっつかし〜。

枝垂れ桜のガクの色って淡いみどりでいいなあ。他の桜と大分印象違いませんか。コブシは盛りをちょっと過ぎたあたりでした。この間までまっしろに咲いてたのに〜変色しかけ。モクレンは花盛り。モクレンって鳥が留まってるみたいに咲いて綺麗で面白くて昔ッから好きです。そのわりによくコブシと名前を間違えてましたが。咲く時期が似てるからかな〜。あと、アカシアがきれいでした。あんな花の付き方してるとは知らず。枝の先端にブラシみたいにレモン色のこまかい花がわさわさ〜と。かわい〜〜。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home