なんでも語り部屋...蔓月

 

 

やっと読んだ本 - 2001年03月30日(金)

3年かかって読みました。『日本残酷物語1〜貧しき人々のむれ〜』。グリムみたいないわゆる残酷ものではなく、民俗学の本です。昭和34年に出された本の復刻本。政権や大人物の歴史ではなく、庶民の生活史のよーなもので、海女や山民や山賊、乞食、飢饉や社会的弱者の、語りを交えた記録本。フィールドノートみたいなものなんでしょうか。血みどろな作られた話ではなく、表に出ない生活の歴史。面白いです。というか興味深い。今2巻のまん中あたりまで読んでます。大学入学した時教授のお薦め本で紹介されてて買って読み始めたのですが、章の区切りが結構有るのでつい他の本と平行読みしてしまい読破に3年も・・・。2巻は1日で半分いきましたが(爆)。3年以上平行読みされててまだ読めてない本も有ります。『読めそうで読めない漢字2000』。あれこそ章の句切れだらけです(笑)。4頁ごとに切れてんだもん。

大学を変わってしまうゼミの先生のラストゼミでした。いつもお菓子と御茶を片手に発表してる妙なゼミなのですが、最後なので豪華にお洒落な居酒屋でレジュメ発表しつつ飲み食いです。いや、飲み食いしつつ発表?美味しかった〜。卒論のテーマもじりじり決まりかけて…って遅すぎですか私。

明日は久々に予定がない日です!!暇がある土曜日なんて1年くらい無かった。やっほう!!あ〜幸せ!やっとゆっくりできるぞーv…ということで名ボストン美術館に行く事になりましたvわ〜いvv更新も暫く出来てないし。あした色々やりたい……。何より寝たいのですが、うちは長寝の習慣がない家なので遅くても8時半には起きるのです。其れ以上寝ません。小さい頃から10時とか12時まで寝てた話を聞くと不思議で、うらやましくて仕方なかったなあ〜。なので矢張り8時半には起きて御飯喰ってるのでしょう。図書館行って調べ物もしたい〜。


...

仮面ライダー!! - 2001年03月26日(月)

望さんにお勧めされていた仮面ライダー!見ました〜!最高です。凄いや仮面ライダー!ありがとう望さん!笑い過ぎて疲れたよ!!!(笑)

演奏会の日の丁度出かける時間にやってたので、ビデオにとって(……。)おきました。アギトと、最終回だったやつ。あれは初代仮面ライダーですか。妹と一緒に今日晩御飯後に見てたのですが笑い過ぎで、風呂入ってた母まで「笑い声が聞こえた」とか言って一緒に見始めました。いいね仮面ライダー!ヒルカメレオンの叫び声の惚れました。わ、わらえる・・・。しかし最終回しか見なかったんだな私…。ゲルショッカーていうのはショッカーとは違うんですか?ブラック将軍の格好はあれでいいんですか?気が付いたら倒されてて何だか何だか、それでいいのかあ!?仮面ライダー打たれ強すぎで吃驚です。倒れた後何事もなかったように駆けていきますね!そして1号と2号はどうやって見分けるんですかー!アギトは後半しか見れなかったので話がよく分からなかったのですが、変身シーンに吃驚。アレは変身じゃないだろ!?;ああいうもんなんですか?変身ポーズとかないんですか?ベルトがぐるぐるしたりしないんですかあああ??!すみません初心者で。あのバイクに乗って町走ってると子供達が「仮面ライダーだー」とか言って付いて来そうだよね、と妹。来る来る。来るだろう、そりゃあ。私なら追い掛けます。

水墨画教室の見学に行きました。筆遣い見てるだけで楽しいです。凄い先生でした。中国人の方なのですがスケールが違い過ぎです。中国人だから、というのではなく。中国人を嫌っていらっしゃいましたが;いままでの書道の見え方が結構変わりました。物凄い知識の持ち主で、しかも実践できるのです。書くものにより違うあらゆる書体を覚えていて書けて、水墨画も油絵も、篆刻も。


...

吹奏楽だいすきじゃー!! - 2001年03月25日(日)

今日は演奏会でした。私バリトンサキソフォンという木管楽器の癖に金属で出来てる(肝心の、音を生み出す吹き口の部分が木管楽器に属するものなので疑いようもなくキッチリ木管なのですが)楽器をこよなく愛しておりまして。もうすぐ吹き続けて10年です。普段属してる他大学の吹奏楽団ではなく高校の吹奏楽部のOB演奏会でした。この仲間は凄く好きです。恐ろしい練習期間の短さでも絶対良い演奏になります(笑)。このメンバーで楽器吹けるのが嬉しくってたまらないよ〜!恥ずかしい演奏なんてしてられるかあ!って感じで。うひひ。楽しかったです。アンケート見てたら結構聴いてくれた方々も楽しんでくれたみたいで幸せ。最後泣きそうになって吹いてました。指揮者のにいちゃんはかなり泣きながら(それを堪えてるのですごい顔)振ってました。3部構成の1部(クラシック)と、3部(その他。色々)に出たのですが、1部のメイン(ハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』)でビブラートかけていいと言われ浮かれまくりです。やっほーい!!
ああ、またOB会出たいです!

来てくれた友人様ありがとうーーーーーー!!



...

買い物 - 2001年03月23日(金)

下宿からかえってきた友人と、買い物に行きました〜♪昼はおろしきしめん。おやつはスターバックスでもそもそと。

<収穫>
1・かばん(リュック)
2・シャツ
3・ケレベラv

1・以前、私の愛用してるリュックが瀕死だと日記に書いたのですが。とうとう良いのを見付けました!高かったけど買って絶対後悔しない、ただ金なくて辛いだけよね!というわけで友人にもバリバリ勧められ購入〜。ミナ、あんた勧めんの上手すぎです!!私の好みをばっちり把握してるだけにあなどれません!ありがとー!

2・明後日出る演奏会の服を求めてN駅を5時間近く歩き回る。縦のストライプという指定だったのですが有りそうでないのですよ!否、あるけど高いというか!(汗)色合いがアジアンなシャツに致しました。うふふ〜。

3・これこそ遂に購入でございます!熱帯アジアからやってきた植物ケレベラ!海流に乗って世界中を旅するらしいです。茶わんに石入れて水入れて、上に鎮座してます。面白い。


...

掲示板 - 2001年03月22日(木)

掲示板の調子がまた変です・・・・・ああ借り直したばかりなのに(涙)。宜しければかわりに宙の方に書き込んでやってくださいまし。前後の会話は気にせず。チャットではないので。一応掲示板です。友人によると私ワールドが出まくっているらしいです、宙。私もそー思います。

それより何より掲示板のログー!!まだ取って無いのになんてこったい。直らなかった時の為に一応掲示板探しているのですが中々…。う〜んう〜ん。


...

組分け帽子 - 2001年03月19日(月)

菅流さん。
あなたの寮は・・・ハッフルパッフ!!

菅流さんの杖はブナの木の杖で、芯材は人魚の金髪です。
長さは29 cm、闇の魔術の防衛術呪文向きの杖です。

菅流さんのペットは痩せたシロフクロウです。
==========================
といわけでハリー・ポッター友の会入会。組分け帽子かぶって来ました!29cmの杖。短い(笑)。


...

名古屋ライブ - 2001年03月18日(日)

スペース来て下さった方ありがとうございます!12時には帰ってしまいましたが。ペーパーも看板ボードも無かったですが;読んで下さった方、買って下さった方、感想いただけると嬉しいですvvパンフ見たらJACK工房さんが隣の隣でどッきどきでした。うあー。

12時には会場片付けて、25日に演奏会をやる吹奏楽団の練習に行ってました。先週もですが泥のよーに疲れております。楽器好きじゃー。もう楽器10年目に突入です。合唱もいれたら12年。音楽と書道と美術と全部大好きでどれもやってたので高校の選択授業は迷った。どれか1つしか取れないなんて高校は酷いとこだと本気で思いましたヨ。補講でいいから全部やりたいっ!音楽は吹奏楽でやれるし書道は先生についてたので、矢張り美術を取りましたが(笑)。New Age Music系のCD(『風の卵』…欲しいのですが廃盤…)聴いてその音を絵にしたり、キュビズムで自分史を描いたり、面白い授業だったなー。




...

『JAF MATE4』 - 2001年03月15日(木)

はい。今日読んだのはジャフメイトでした。表紙のオオミミハリネズミが殺人的に可愛いです。手のひらの中で仰向けに丸まって、顔だけ出してます、達磨に酷似している(笑)。うあ〜飼いてぇ!!!今回のジャフメイトは全国風車マップが付いてます。全国に約200基って思ってたより大分少ないのですが。風力発電は0、02%しかないらしいので、こんなもんなんでしょうね。あと気に行ったのは桜花カタログ!あ〜またしだれ桜見に京都行きたいな!!桜大好き!若木の幹も光沢が会っていいけど、老木の幹は何とも言えない空気があって惹かれます。すんごい形になってますよね!「グロい」と言った子もいたのですが。たしかに怖いかも。その子のうちは霊園の側で、桜は霊園にざくざくあるので夜は怖いかもしれない(笑)。

散髪しました!「とても長い」が「長い」になった程度です。ずっと切りたかったのですが切ると友乾コス出来ないので、DOZEN終わるまで我慢してたのです〜、実際やったの楊森だったけど(爆)!近いうちに、「青い鳥少年文庫」のルリなみに短くしようかと目論み中。5、6年長いままだったので楽しみvv


...

ケレベラ………!!!!!!(愛) - 2001年03月14日(水)

↑まだ言ってます。というより、まだ買ってないのか!って感じですが。またまた生活雑貨屋でミリオンバンブーとケレベラをのんびりのんびり眺めたり持ったりつかんだり(よせ)してました。本当は速攻身受けして飛び去りたいところなのです。しかし私がこの店に行くのっていつもバイトの行き掛けだから(帰りはもう閉まっている)。あんな不安定な植物4、5時間ショルダーに入れておく気にはなりません。まるまったアルマジロみたいなのよ!見たこと無いけど!植物の卵みたい。まあ種だから当然か。とにかく可愛いのですよ〜〜vvくああ欲しい……!!!

宝石・鉱物コレクションマガジン『TREASURE STONE』を購入。幸せ〜〜。

先日立ち読みした『ポビーとディンガン』がまだ本屋にありました。あの日平積みラスト1だったのに。今日も平積みラスト1。…。あれから売れてないのか、今日も売れてあと1冊なのか…。あと最近読んだ本は『だからあなたも生きぬいて』(タイトルうろ覚え;)。そしてもうすぐ3年かけてとろとろ読んでる本が読み終えられそうです。待て次号(←?)。


...

四聖が…!!! - 2001年03月10日(土)

うちの宙(http://chu.rakuten.co.jp/111195/ )でここ1、2日遊んでいるのですが。ナイストゥミー宙で「四聖」で検索したら2件ありましたあああああ!!!感激!うわーやって良かった!その後急いで私四聖も登録したので今は3件あるのでしょうねv …広い宇宙で3つか〜!


...

宙/インダス文明展 - 2001年03月09日(金)

http://chu.rakuten.co.jp/111195/

↑宙を設置してみました。まだつきしろやからリンク張ってませんが、どうぞ宜しくです(笑)。

今日はインダス文明展観て来ました。もうラスト3日。行こうと思ってたら丁度知人から招待券貰えて大喜びだったのです。しっかし吃驚した!サントラ流れてました、『NHKスペシャル四大文明』の!!いやああん、持ってるよCD〜〜!!大好き!このスペシャル始まる前にCD視聴して、レインメーカーという私の大好きな楽器の音がしたので買ったCD。曲も好きですが。博物館でBGM付きなの私初めてです。内容で吃驚したのは神官像の大きさ。もうTVで見たものなのでほとんど見覚えあったのですが、しかし大きさが!!実物大くらいあると思ってたのに、顔が拳くらいの大きさしかなくてもう吃驚!ひつじの像の方がでかかったぞ〜;;



...

映画『CAST AWAY』 - 2001年03月08日(木)

怖かった怖かった怖かったあああーーーー!!!
全然ホラーじゃないのですが。リアルなだけに!怖すぎです(涙)。

恋人と結婚直前のある男が、仕事で飛行機に載ってそのまま事故にあい無人島に漂着するという設定なのですが。色々映像がリアルで、3人で見たのに皆して「あそこ見た?目閉じててさあ」「目つぶってた。見た?」「顔覆ってた…」てな具合でした。私始終縮こまってました。うわあん。否、別にモンスターも外敵も何にも出て来ないんですが!「こんなん有りか?」てのが無いのですよう。有り得て当然だから痛いというかどうにも逃げられません。くあ〜。気軽にオススメはしませんが見たら見たで衝撃の残る話でした。頭で捉えた孤独と衝動を、目の前に突き出されたら多分こんな風。あ〜怖かった!

『柳と風』という映画が気になってます。たしか中国映画。『初恋のきた道』は見損ねました。あ〜あ、『あの子を探して』と同じ監督さんと聞いたので行こう行こうとしてたのに残念!テレビを待ちます。インダス文明展も行かないと終わっちゃう〜。


...

4オンリ−イベントDOZEN - 2001年03月04日(日)

スペース来て下さった方、本読んで下さった方、買って下さった方、お世話になった方有り難うございました!主催者様方もお疲れさまでした!凄く楽しいイベントでした〜。いやあ集まるもんですね!!どこに行っても四聖や魔家があるなんて夢のようです………………(呆)。

夜行バスで朝東京駅に着いて、山手線で上野まで行って、そこから目的地浅草までのんびり徒歩。途中にあるはずの太鼓館を探して信号待ちしてたらお爺さんに声を掛けられました。「ここは一方通行だから、そっちから車来なければ渡れるよー」。…おお!?何て親切な!信号無視するとき声掛けてくれた人は初めてだ(笑)。お爺さんは浅草のロックに行くと仰ってました。方向が同じだったので太鼓を扱っているお店が多い通りまで一緒に行ってくれました〜(でもその後迷った私/死)。昔パイプラインが東京まで来てなくて海外まで飛べるだけのガソリンがなかったから名古屋や九州で補給して飛んだのだとか、出身は群馬県だとか群馬県の物産展やってる時平山郁夫の展覧会が同じフロアでやってたとか道中色々話を伺いました。東京のお爺さんて元気で親切な人多いのですかー?魅沙貴さんも雨のなかお爺さんに傘貰ったと仰ってて…。うわあ此れが江戸っ子ですかい!?とか思いつつ(でも私が親切にして頂いたのは群馬出身の方/笑)。あ〜いい人に会えて良かったなあー。傘にもいれて貰っちゃったよ〜。お爺さん有り難うございました。

で、オンリ−。楽しかったです〜。私楊森コスをやってたのですが、結構楊森いました。友乾も。王魔と興覇が居なかったのかな?魔家は4人揃ってました、凄い!私は本買いに回る以外はほとんどスペースにのんびりしてたのですが、コスプレスペースが賑やかでした!結構いましたよコスプレさんが〜。1人で何役もやってらっしゃった方も!…しかし女子更衣室しかなかったのに男の人どこで着替えてたんだろう…?

昔の本再版。『昊天幻想』が人気でした。あと1冊しか有りませんが、他の本は再版して在庫できたので通販今申し込んで頂くと届くのが早いです。オフ本『暑さ寒さも彼岸まで・改』もどうそ宜しくvオフなだけにたくさん有ります(笑)。

あ〜オンリ−っていいな!!キャラを皆が知ってるってだけで嬉しいあたりが如何にマイナーか物語ってますが。知らない人は『封神演義』の5、6、7、8巻読んで下さい。四聖と魔家四将が出てますよ〜。


...

喜びの舞 - 2001年03月02日(金)

踊ってます。つーか笑ってます。ひひっ。(←笑い…?)明日っすよ旦那(誰)!!何がって何がって4オンリ−に旅立つ日がーー!わ〜う、向こうでお会い出来る方、此所見てたら宜しくですー!!私は今からボード描いて塗って、ストレートパーマかけます。ふふふ。楊森か高友乾か礼紅のコスを、風邪が治ったらやるのだ。礼紅が、唯一封神コスで「かっこいいです!」という感想を頂いたコスプレでしたが如何せん腹が寒いっす。風邪の敵。そしてダバダバした袖が色々と邪魔。ボードに当たって何回倒したことか…(笑)。友乾は楽ですが。額がiモード(←この間言われて気付いた)。楊森は布が厚いから持っていくのが重いのです。…とても。そして長髪の楊森になってしまうのですわ。くくく。

他にコスプレやったことあるのは幻想水滸伝のフッチ。&双界儀のひふみ姐さん。このごろはやってませんね、荷物が面倒で(死)。

今日は合同企業説明会に行って来ました。名古屋ドーム初めて行った、名古屋人なのに。野球見ないしね…。地下鉄の出口からドームまでが寒過ぎです。周りに見事に風よけになるものが無い。風邪っぴきの行くとこじゃないですね。色々まわって見て聞いて貰って。妹が好きそうなので防衛庁のパンフをお土産に貰って帰りました。自衛隊が来てたよ!募集してたよ!あの色独特ですよね〜!!軍隊色。

で。家帰って何となく、繋がらないハズのネットを繋いでみたら。繋がりました。……………………………何で!!?


...

こまったさん - 2001年03月01日(木)

フレッツ申し込みました!!イエイっ、これで請求書が怖くなくなる!!しっかしNTTの開始日とプロバイダの開始日を揃え損ねた私。現在見事繋がらなっておりまして。5日まで自宅でネットもメールも出来ません;メール下さった方いらしたら申し訳ありません〜;

というわけで今ネット喫茶です(笑)。

ケレベラらぶ!!あんたうちに来ないか?ってぐらい飄々としたおっかしな雰囲気の植物でした。直径5,6センチの大きな種が土の上に出てまして、その端から細い茎がまっすぐ上に20センチほど立っているのです。葉っぱはその先から。あ〜かわいい!!ミリオンバンブー見に行ったのにケレベラが気になって気になって散々眺めて帰ってしまいました。とっくりヤシも凄く良い〜。鉢植えだったのですが、土の上にとっくり形の丈10センチくらいのヤシの種が乗っていてそこから葉がにょきにょきでてました。何に似てるってパイナップル。形だけだけど。うあー欲しいです!!あとココヤシも良かった!私の身長くらいの子がいたのですよぅ!でもこれはでかいだけにお値段もハンパじゃなかった…。あー植物園に住みたいです私(私)。いやしかしアレですね。ケレベラもココヤシもとっくりヤシも土から種が出てて単子葉植物?好みがよくわかる。ミリオンバンブーも単子葉だね、竹だしね。カーヴィングが欲しい〜でっかい奴。ちょっとお金がたまったら絶対買います。そして机の上に奴がうねれるだけの場所が確保できたら(←大事)。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home