なんでも語り部屋...蔓月

 

 

最近読んだもの - 2001年02月27日(火)

『銀の檻を溶かして』高里椎奈著。講談社ノベルス。1、2ヶ月前に友人にすすめられた本です。タイトルが気に入って、気になったまま放置してたのですが本屋で見付けてしまいましたー。「薬屋探偵」なんて設定が好み過ぎでございます!実際読んでみたら思いがけず話の進みが軽くて拍子抜けだったのですが〜…でも設定は好きだなあ。薬屋(何とか屋さんに弱い私)で探偵で妖怪ときたらもうドンピシャですとも!でもノリがコバルト文庫みたいだった(笑)。……登場人物の外見が渋かったらハマったかも。くそ〜おじさんに化けてくれー!!いや、少年かわいいんだけどさ!!見た目とギャップのある人も大好きなんだけど!毛玉も好きだ!王子はともかく主夫やれそうなタフな保父なお兄さんもいいさ!ぐあー結局好きなんじゃないのか私〜〜…くそぉおう2巻も読むのか矢張り〜〜…。でもちっとも推理小説読んでる気はしなかったです。帯に「本格ミステリ」って描いてあったから予想と違ってて吃驚。京極氏の妖怪シリーズ(←大好き)もしなかったけど。妖怪シリーズはジャンルで絡みきれない物って感じでしたが、これはただ、推理小説っぽくないなーって感じでした。そもそも私がジャンル分けを意図的にしない人なのであてにはなりませんが。2巻探そ〜(笑)。

ホームセンターに棚買いに行きました。ホームセンターは私の好きなものがいっぱいです。金物、木材、調理用具から植物、魚類、水槽、アイディア商品、庭グッズ(って何て言うのだ?鉢とか棚とか)、色々色々。鍋とか凄いときめきます。金物!刃物も床板もカーテンも絨毯も。見てて飽きない。変な熱帯魚がいましたよー太刀魚を太らせて半分の長さにしてヒゲが生えたような。も〜かわいくって!25cmくらいで大きい。暫く水槽の前にいました。最後にミリオンバンブーもう一本欲しいので探したのですが。無かった〜残念!!売ってるとこ分かってるから、また今度。


...

マウス分解再び - 2001年02月23日(金)

先日マウス分解してボールの動きを読み取るバーを1つ掃除したのですが。ボールは立体なんだから読み取りは3つあるんでは?と思い立ちまたまた分解。うん、もう2つ有りました、違う形のが。やっとこれでお掃除完了です!

で、マウス使った感想。
「滑るように動いて使いにくいよッ!?」
うふふふふ〜〜(涙)。習慣っておっそろしい。掃除前のマウスは3cm横にスライドすれば上出来だったのです。引っ掛かりつつ、音立てて動くし。パッド(というかトーンの袋)に軽くトントン、とあてつつ反動で動かす代物だったのです。それが何これ。音がしないよ!?曲線が描けるよ!!?自分で手を止めないと止まんないようう!!??机から持ち上げないでマウスが使えるなんて信じられん。うーわー。すばらしいねマウス!!買った頃は、ちゃんと動いてたはずなんですがゆっくり悪化していったためか我慢できてしまっておりましたよ…。あぶないあぶない。嬉しくて色々見て回る気が起きまして(こんなマウスだとリンクやエンターのとこにポインタ合わせるのにも一苦労だったのです)、某サイトさんの隠しページ見付けたり。思い道理の処にポインタを動かせるというのは良いものですね…。

結論:習慣は、そりゃあもう笑える程に常識を塗り替えます。掃除や手入れは大事だ。


...

マウス分解 - 2001年02月22日(木)

マウスの掃除決行。おっそろしく動かないのですよ、うちのマウス君。持ち上げてボールを直に動かしたりネ!ガタガタ動くからいろいろ相性の良いマウスパッドを求めて試しました。デ●ータのトーンの袋が最適(←パッドに金かける気が微塵も無い)。うちは去年の5月に買ったマックなのでマウスが扁平な真ん丸いやつです。今は結構かさの有る透明な、中が黒のやつになってますね、通称巨大楕円形葛饅頭。真ん丸な形に惚れてたので変わっちゃって残念だったのですが新しいのも好きです。

で、側面の枠はずしてネジ取って開けたら、ボールの動きを読み取って動く部分に消しカスのようなものがうっすらへばりついてました。これで動けと言うのが無理な相談……原稿も手紙もレポートも書く机の上にあるからなあああPC。こまかな消しゴムのカス巻き込んだに違いない。トーンの削りカスとかね…。やつらはちっちゃすぎて拭いきれん。

というわけで、分解面白かったです。


...

紙の温度 - 2001年02月20日(火)

<紙の温度>に行って来ました。熱田神宮近くにある、私の好きな紙屋さん。幻水サークルARMELIAの昊木さんと一緒に、むしろお薦めしに御案内(笑)。西洋紙も和紙もあり、アジアの紙まであるんですよ〜vv竹紙とか!私は炭に紙の荒い繊維をかぶせた紙がお気に入り。雪の中にあるみたいで白と黒に見愡れます。買わないけどいつも行くと見てます(笑)。この店、紙関係のものは細工から装丁から一通りあるんではないでしょうか。使わないので買いませんが、見るの大好き。あと葉脈が好き。葉脈も売ってます。持ってます。何に使うって見て喜ぶくらいですが。大好き葉脈。葉脈だけ残す薬が欲しいです〜。どこに売ってるんだろう〜?御存知の方いらっしゃったら教えてください。紅葉の作りたいな。笹とか竹(←…でかすぎ)とか。竹植えたい〜…ってどこに…。


...

『美少年的狂言』『彼等』 - 2001年02月19日(月)

『美少年的狂言』と『彼等』を立ち読みして参りました。

『美少年的狂言』は魔夜峰央さん、パタリロ描いてる人の漫画です。パタリロの最新刊を読もうと思って行ったのですが無かった。一時期全巻置いてたのに〜残念。超堅気の会長(←学校の。)が女形の美少年を暴漢から救ったことからなつかれて、少年がドタバタ騒ぎを起こすよーな起こさないよーな。会長の奮闘っぷりが笑えます。新聞部長と書記長(だったかなあ)が気に入りました。新聞部長かっこ良!駄目だ〜弱いのですよタマネギ系の人(あれは人なのか…?←…。)!!!最後の方は新聞部長が主役だったのか!!??ってくらい大活躍でした。しすぎだ(笑)。大好きです、ああいう有能な変な人!顔も変な!否、美形でも構いませんが(笑)。会長は「かっわいいやつだ」の一言に尽きます。以上。桜丸は女だったら好きかもー。歌舞伎の為に(?)恋に生きる根性がたくましい女。悪運最強。

『彼等』は長野まゆみさんの小説。何となく手に取ったのですが、丁度この間読んだ『碧空』の続きでした。やっほう!この「白昼堂々シリーズ」は何故か運良くシリーズの順番道理に読んだみたいです。読んだ後家帰ってメールチェックしたら、このシリーズに何が有るか説明が書かれたメールが届いていて凄いタイミングでした。1冊目は図書館。2冊目は古本屋。3冊目がこれ。千尋兄さんー!兄さんもっと出て来て欲しいー。凛一がつらいようー。どろどろ。「兄さんが凛一生んで子供にしてくれれば〜!」とか訳わからない名案(どこがだ)…。

週間少年ジャンプも読んで来ました。ヒカ碁とノルマンディーvv
花とゆめも読んで来ました。『世界でいちばん大嫌い』と『花ざかりの君たちへ』。気が向くと立ち読みするので話が繋がりませんがふふふ。好きです。両想いカップル好き。因にのろけ聞くのもべたべたしてるの見るのも好きだ。幸せオーラがいいっすね。嫉妬対象除く(当たり前)。


...

名古屋ライブ - 2001年02月18日(日)

来て下さった方、読んで下さった方、声かけて下さった方、どうもありがとうございました!スケブ描かせて下さった方も。本や便箋下さった方も御菓子下さった方も。梅柴もチョコも飴もスナフキンも美味しかったです。わーいっ。餌付けされやすいな私!嬉しいです。感想やら何やら心臓ばくばくさせてお待ちしております〜!私の解釈見て、読んでくれた人が何考えるのかとっても気になります。ばくばく。

それにしてもダンボールが重すぎて腕から肩から痛い。車で行ったので駐車場まで運ばなきゃ行けません。カラコロ使う程どうしようもない重さじゃないだけに頑張ってしまいます。痛ぇ!くううう、もう年ですか矢張り!?鉄アレイで10年程も鍛えてるというのに。「明日になればもっと痛くなってるよ」という母の言葉が怖い…。バスで行ってた頃はよく胴まわりが筋肉痛になりました。名古屋会場は地下鉄終点から直行バスで会場にいくしか公共交通手段がないので寿司詰めになれます★コミケの度に体重減少。コミケはかなり市バスに貢献してるよ…。だから市営地下鉄を会場まで延長してくれないかな名古屋市。無理ですか。無理か…。無理よねええええ。うあー。バスの中の乙女達の会話を聞きつつ運転してる運ちゃんが、何を思っているのか気になるところ(笑)。あの年で異世界にふれるってのも良いですね。どきどき。哀愁。




...

名古屋の人はケチだと思いますか(笑)? - 2001年02月16日(金)

幸せです。レポートが終わった〜!名古屋文化のアンケートを集計して分析していたのです。実は昨年9月に名古屋のライブで集めたものも20枚くらい入っています(笑)。協力してくださって方々有り難うございましたー!本買ったらいきなり「アンケートお願いできますか?」といわれて吃驚なさったことでしょう。渡されて内容見て更に吃驚ですか。幻水アンケートじゃなくてごめんなさいでした、本当に凄く助かりました!名古屋以外の人にも幅広くお願い出来る機会なんて滅多にないので。大助かりです。ありがとうございました〜〜!

私は15問あるアンケートの内、「ドラゴンズファンですか?」と「新聞は何を購読していますか?」と「名古屋の人はケチだと思いますか?」の集計・分析を担当。現住所と出身地を考慮して名古屋にたいするイメージを分析するのですが。ケチの分析が楽しかった。いいねケチ!別にケチな人が好きな訳じゃないのですが。名古屋人はケチだって書いてありますよね、県民性の本によく。意外な結果が出て面白かったです〜。書きたいのですが大学の授業でやってるアンケートなので「授業意外に使用しない」と書いてある…。ちっ。母数が少ないので信憑性は無いのですが意外で面白いのに!皆さんは名古屋人はケチだと思いますか?

という訳でやっとレポート全部終了。絵描いたり絵描いたり絵描いたりしたいです!描きたいものが色々と!

卒論と就職活動も(屍)。



...

寒い服。 - 2001年02月15日(木)

スカートスーツを久々に着用。普段ズボン(長いの)はいて男物のコート来て競歩のように歩いてる私には、膝上スカートスーツは拷問です。寒いよ〜。スカートって存在感無さ過ぎて履いてるのかどうか不安になりませんか(聞くな)。中高とローファーも履いて無いので革靴にも免疫がない。痛いです。誰がこんな仕事しにくそうな服を公用着にしたのだ…。見るのは好きなんだけどなあスーツ。短くてもあったかいスカートならいいのに(無茶いうな…)。

DOZEN行く為のバスのチケットを購入!楽しみ楽しみ〜vvお雛祭りの夜に出発です。朝矢鱈早く東京に着くのでどうしようかと。太鼓館に行きたいのですがまだ開館には4、5時間有りそうだ。御飯食べて散歩。迷いそう…(わくわく)。

『聖月夜』読みました。この間『碧空』も読みました。どっちも長野まゆみさん。アリスと蜜蜂は小さい頃の坊と小さい頃の(300年前/笑)テッドに似てる気がします。蜜蜂の殺し文句にふらふら。う〜わあ〜〜〜あああああぁぁぁぁぁぁ(照)。ちくしょう!ナマで聞きたいわ!!字じゃなくて音で!よろよろ。


...

がらくた集め - 2001年02月12日(月)

机の整とんしてたら色々出て来ましたガラクタのようなものが。というよりガラクタが。収集癖があるのですね〜。前この話きいた友人は私の集めたもの知ってカラスといいました。大好きさ光り物!!
というわけで集めたものリスト。

透明なボタン/硝子の破片/金属(ネジとか。道路に落ちてるよね丸いのとかさー)/ビー玉/ノートの留め金(あの螺旋状の何ていうんですか?)/靴下買うと付いてる金具/ホチキスの芯/カセットのツメ/シリカゲル(乾燥剤。綺麗)/石(紙やすりで延々磨いて標本のよーにしたり。何でも断面きれいです)/切手/葉書/ビン/……

大半ゴミです。硝子や金属は大概道路で拾ってます。小さいコの視線ですか。通学中に拾っちゃうんですね。ということは事故車の硝子のような気もしますが綺麗な物は拾え。珍しい色の硝子見つけると今でも自転車とめてこっそり拾ってます。ボタンは母の裁縫棚から。ビー玉はラムネのもありますが買ったのが多いかな。中に何も模様がないのが好き。泡はいいんだけど。ノートや靴下ホチキス、カセット、シリカゲルのはどー見てもゴミです。透明なものや銀色金属。ゴミでも小瓶に入れるときれいなんだよ。硝子も金具も2ビンはある。ビー玉もビー玉もシリカゲルも。他も細かいのは混ぜて一緒のビンに収納。ビン自体好きだからビンもたまります。シリカゲルは私ほとんど見ないのですが相方や妹が知り合いから貰って来て(私はその方々にどう紹介されてるのだ…?)くれます。ありがとう。ビン3つ分凄いぞ。3つ目分のシリカゲルは気に入ったビンがないのでビンに入れてません。手ごろなビンないかなあ!


...

カーシュ展 - 2001年02月11日(日)

カーシュ展観て来ましたーーーー!!「レンズがとらえた20世紀の顔−カーシュ写真展」!長い(笑)!久々に名古屋ボストン美術館に行きました、プエブロインディアンの焼き物観に行って以来です。3、4ヶ月はたってるだろうか…。金山は相変わらずギターやダンスのにいさんがいっぱい。風船配ってるにいさんも発見。欲しかったけど言えませんでした、はっはっは。浮いてる風船だったのですよー紐付きの。風船好き。紙風船も。あの動きが良いです。カーシュ展は歴史に残る政治家や音楽家、画家、あと報道写真も少し有りました。カラヤンを観てついつい某トーノインさんが頭をよぎりました(吐血)。展示には出てなかったピカソの写真がミュージアムショップに出てて、大変気に入って購入。ボストンにあるやつですかね〜。ピカソが小さいフクロウ(だかミミズクだか)を手のひらに乗っけてる写真。フクロウやミミズクの好きな私にはもう…(幸)。

その後図書館に行きました。先週借りた長野まゆみ6冊を返し、長野まゆみ『新世界』1〜5と河村アキラ『消え行く街角』を借りました。もう全部読んじゃった。『消え行く街角』は鉛筆のスケッチに2、3行添えてある形式の画集で、古い下町のような雰囲気の家や道ばたがおさめてあります。添えてある言葉がよいのですよ〜。なつかしい感じ。鉛筆画なので白黒だけど景色が目に浮かぶようです。いいなあ、こんなの描きたいわ。「ばばあになっても 女は女 噂話に花が咲く」とか(笑)。道ばたの子供もおじちゃんもおばあちゃんも猫も排水溝も同じ親しさで描かれててます。妙に嬉しくなります。

そしてシルクロードの音楽と喜多郎とドビュッシーのCDも借りた。図書館はタダでいいね!



...

燃え盛るスパゲッティ− - 2001年02月08日(木)

スパゲッティ−が燃えました。お線香のごとく。横着して小さい鍋で茹でようとしたのがまずかったか。柔らかくなる前、鍋の縁からとびでていたスパゲッティ−の群れに、ガスレンジの火が引火致しました。燃える燃える!焦げるだけで、すぐ消えるだろうと最初タカをくくって見てた(消せよ)んですが、どんどこ燃え上がって……あなどれませんスパゲッティ−。ちゃんと大きめの鍋でたっぷりのお湯で茹ででやんなきゃ駄目ですか矢張り…。でも引火したの初めてです、いつもは先ッちょ焦げるくらいですむ。今日は火が大きすぎたんだなー(死)。大きな鍋重いからついついぎりぎりで済ませようとしませんか?私よくやります。

DOZENまであとひとつきもありませぬ〜、どきどき!東京のイベント行くのは初めてです。何描こう。新刊は時期的に無理なので、ボードをたくさん描こうかなと思っています。再版と。4オンリ−なんて滅多にない(むしろ唯一)ので嬉しい〜。どうもスケブ頼まれる傾向を見るとうちの四聖と魔家では王魔と礼紅がダントツ人気なんですが。記録見たら丘引君も描いてました。張天君も。良いよね、大好きよ!孫天君にも一時期はまった…。


...

ウィンナーコーヒー? - 2001年02月07日(水)

今日「喫茶店でウィンナーコーヒー飲んでそう」と言われました。そうか…?私の返事は「…飲みにくくないか?」。否、上にあるクリームが。私のイメージは喫茶店でウィンナーコーヒーですかい。どうしてでしょうなあ〜…言ってくれたのはもう2年くらい勉強見てる高校生男子なんですけど。すまんねえ、K君、変な返事で…。しかし不思議です。いきなり何だ。そして何故だ。コーヒーも好きだけども。紅茶も好き。葛湯も好き。部室で葛湯作って飲んでたこともありました。気分で飲むもの決めるので「いつもコレ」というものはないのですが。唯一同じ飲み物ばっか頼んじゃうのは某ケーキ屋のアプリコットティー。杏好きじゃー!

長野まゆみ『三日月少年漂流記』と、青い鳥文庫シリーズ2、3を読みました。立ち読み。…で、すますつもりが買ってしまったよ!「置く場所ないから」ってセーブしてたのに文庫版小さい!買ったのは『三日月少年〜』ですが。だってこの本読み終わってないのに閉店っていうんだもん、うおおおお。水蓮と銅貨という少年が、博物館から消えた自動人形(オートマータ)を探しに家出する話です。水蓮が、銅貨と一緒に冒険したくて銅貨をかついでるのではないかと、私はかなり最後の方まで疑ってました。ごめんよ水蓮!でもそれも当たりだろう、一緒にいたいよねえ(笑)!私の読んだ長野作品の中ではすごく存在感の安定した子達で安心して楽しめます。なんの配慮もかけひきもなくても1番でいられる関係ってあるよね。崩れると一瞬でも。私はホント友達が大好きでして小学校の頃から風邪ひいても学校行って、元気になって帰って来ます。今でも同じ(笑)。「家じゃ駄目なのかしらねえ」と母が残念そうでしたが。そうねえ。自転車で往復2時間かかるのに、それでも友達に会うと勝手に治る。う〜む、経済的。


...

好きな物一部。 - 2001年02月06日(火)

昨日は長野まゆみ『行ってみたいな、童話の国』と『夜啼く鳥は夢を見た』、今日は小松和彦『異人論』を読みました。長野本はどこまで曝け出されてるかの線引きが様々で幅が天と地程あるのだなあとしみじみ。『行ってみたいな〜』を最初は避けるよう教えて下さった坂巻様に感謝です…最初だったらきつかったろうなああ;透明で綺麗なはかないイマジネーションだけの世界じゃないですね。どきどき。今までの中でお気に入りは『天体議会』と青い鳥文庫シリーズです。天文小さい頃から好きでして。青い鳥文庫シリーズは文なしで全部写真でも良いや、って程写真がまんまあの世界でした。むしろ途中まで、1冊全部文はないのだと思ってました(笑)。『異人論』は民俗学の本。いいかげん先生に返さねばなりません。もう1年近いかしら〜(笑)。面白いよ〜!でも私はやっぱり空間論が好きじゃ−。日本ナショナルトラスト発行の『季刊自然と文化ー都市の路地空間』が欲しくて欲しくて!先生くれー!絶版なんてあんまりにも。よよよ。

万物創世記でモアイやってて大喜び。古代文明も小さい頃から好きです。モアイは自画像によく使ってます。望さんにぬいぐるみ作ってもらったり。石像もらったり。手帳にモアイの記事の切り抜き入ってます(変だ…)。良いよねえモアイ!小学校の自由研究で古大文明の7不思議を文献調べてて、目が有ることに衝撃をうけました。怖。帽子にも吃驚でしたが。しかし可愛い帽子だ…。イースター島行きたいな〜!色んな遺跡とオーロラと白夜とモンゴルと!アジアも行きたい!ナスカの地上絵も見たいです。でも路地とか屋根神さんとかも見たいのです。まず近場からですね!屋根神さんなら市内だわ。屋根神さんの写真集も欲しいー。



...

色々と収穫日です。 - 2001年02月04日(日)

「ひもじい」という言葉を御存知でしょうか。友人が以前「お腹がすいて紐みたいに痩せた爺さんだと思ってた−!!」と言っていたのを今朝急に思い出し妹と大笑い。凄くリアルに想像できてしまいます……よろよろ。「じゃあ本当の語源は何だろね?」てなわけで調べました。国語辞典では漢字表記も語源も無かったので古語辞典使用→形容詞シク活用の「ひもじ」。まあこの辺は「まあそうだろうねえ」と言っていたのですが。漢字表記が「ひ文字」。混乱。う〜む。どうやら形容動詞ナリ活用の「ひ文字」が形容詞化したものみたいです。「ひだるし」の「ひ」と接尾語「もじ」のくっついたもの。………「ひ」だけでわかるのかっ!?「ひ」で始まる言葉が他にいくつあるというのか……!!わかるかー!!!(笑)因に「ひだるし」は「空腹である、ひもじい」と言う意味なのでくっつこーが離れよーが変わってませんね。「もじ」は婉曲に上品にいうときに使うものだとのこと。上品かーーー!?;;「おなかすいたー」より「ひもじい」の方が格上だなんて!上品だなんて!というわけで恥ずかしがらず使いましょう!(えっ?)

↑こんなんばっかやってるからレポートが進まないんですね、きっと。

市の図書館にやっと行きました。あ〜本がいっぱいだ!(当たり前)いいですね、本がいっぱい有る図書館は。うちの大学の図書館は、長野まゆみで検索して1冊も見付かりませんでした。う〜む、三島由紀夫の写真集はあるのに何故だ(笑)。

という訳で、長野まゆみさんの、青い鳥少年文庫シリーズ1、4&『上海少年』、『白昼堂々』、『少年アリス』を読みました。まだあと3冊傍らに借りて来ております。ふふふ。



...

元素占い・アイスクリーム占い・カクテル占い - 2001年02月02日(金)

●元素占い→リン
●アイスクリーム占い→あずき
●カクテル占い→バロン・水月

…バロン水月は殺人ドリンクです。ママレモンと松やにと液で作る、とレシピには書いてございました。すげぇ。泡立つなあ、きっと…!病み付きになるんだって(笑)。って打ってたら冷蔵庫にシードルが2本あるのを思い出しました!一時期矢鱈見かけたシードル。この頃いつも置いてたコンビニから消えたと思ってたら、どこからか親が買って来ました。わーいv

『天体議会』(長野まゆみ)を読みました。本屋で立ち読みしたんですが、立ち読みや時間制限に向いてない文だなあとつくづく実感。やっぱりゆっくり物語のテンポでお茶のみながら読みたい〜。くう、勿体無いことした気がひしひし!!やっぱり図書館で借りなきゃ!中で出て来た角パンがとても美味しそうでした。鉱石倶楽部行きたいなあ〜。私は結構せっかちに読むので流して読みがちなんですが、長野まゆみさんの文は表現が勿体無くて流せません。あ〜不思議な文ですよねえ。霧で出来た水みたいな(なにそれ)。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』主演女優BjorkのCDをやっとレンタル。映画先に見といて良かったなあと思いました。先に本人知ってたらあれ程の衝撃は無かっただろうから。てゆーか本人が見れて嬉しくて気が散るだろうから(笑)。映画館で見たい映画ナンバー1〜!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home