ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2006年05月31日(水) 第328回 担当あだつ

どうも〜!(*^_^*)
あだつです!


では早速稽古内容をお伝えしまぁす◎(>▽<)

水曜日基礎メンバーは始めにストレッチをして体をよぉ〜くほぐした後、
声出しをして、ポリーとケイトの歌を歌って、ケンカのシーンをやりました!(o^_^o)

今日はサッタさんが風邪で、喉の調子が悪いため
マスクしながらケイト兄さんをやっていただきました♪
ポリーはエリさんとあだつで演じることになりました☆★


この稽古は土曜日にもやった内容なのですが、
今回の稽古ではアドリブの部分の演技について学びました◎

アドリブの部分もポリーがすることを演じる、
私ではなくてポリーの気持ちになってやるということ
あと、アドリブの所だけで作らないということを勉強しました♪
改めてポリーの気持ちをもっと考えてみようと思いました◎(o^ー')





そして皆さんそろっての稽古が始まりました♪o(^▽^)o
ストレッチしている時のこと…カメ虫発見!!
今日は稽古場に来た時からカメ虫に縁があるRODです(笑)
そしてあだつはストレッチ中にカメ虫を踏んでしまいました↓…カメ虫さんごめんなさい↓(;_;)

そしてストレッチの後はジャズダンスレッスンです◎
その後にウグダンスの練習もしました☆★
ウグダンスは、細かい所の修正をしたり、キメるところをしっかりキメる!をやりました☆彡


稽古が終わってからサリーさんとこけさんでひろみさんの足と腰を支えて
ウグダンスの始めのポーズをしている所をサッタさんが激写しました☆★(o^ч'o)


そんなこんなで、今日も稽古が終わったわけなのです♪(*^_^*)
そして今日であだつの5月の稽古場日記最後の日になります〜☆☆
次からはそめさん&まみさん&ひさこさんが担当となりますのでお楽しみ◎
(o^ー')
それではまた会う日まで〜♪(o^皿^o)


2006年05月27日(土) 第327回 担当ゆみこ

どーも。
みなさん、こんにちわ〜!

5月27日の稽古場写真館の担当のゆみゆみです!
えっ!?どうして日記じゃなくて写真館なのかって!?

そ・れ・は
文章書くのが苦手だからだぴょ〜ん!

 

 

この日は昼からの稽古で、ミニお芝居をしましたぁ。
内容は〜めんどくさいので省略しますっ。




で、稽古の終わりに今後の予定などを話し合って〜。
この内容はそのうちHPにアップされると思うので、これまた省略っ!

で、最後に6月の稽古場日記担当の3人がくじ引きで決まって、稽古終了〜!
ちなみに貧乏くじを引いた3人は、そめ・ひさこ・まみでしたっ。ふふっ。
てなわけで、ゆみゆみの稽古場写真館はこれにて終了!!!
二度と書くまいっ!ばいばいき〜ん!


2006年05月24日(水) 第326回 担当ひろみ

おっとーーーっ!
もう、稽古場日記担当日がまわってきたのですねえ。忘れるところでした〜(^^;)
はっ、そうだわっ!今日は、ひろぴー最後の稽古場日記だあ〜!
おわりだおわりだ〜☆わあ〜い(~o~)

では早速いっちゃいましょう☆
5月24日(水)曇りーーー☆だったけど、瞬間、すっごい雨もふったよ〜☆☆
稽古場日記ひろぴーファイナル編!始まり始まり〜(~o~)(~o~)(~o~)

今日も基礎メンバー3人が客演の稽古のためお休みです。さみしいじょ〜(;_;)
欠席者もいて、新人エリと2人での稽古になりました。
でも、みんなに追いつくのにちょうどよかったね(~o~)

Sallyちゃんは稽古場の隅っこで振り付けをしてます。踊り狂ってました(^^;)。

ストレッチ、発声を行い、コンコーネサーッと仕上げ、歌3曲さくさくーっと音取りして、
その中の1つの歌振りぱぱーっとやっちゃいました。。。っていうかやっちゃえました(~o~)。
歌もダンスも芝居も、いい感じに身につけているエリ。
安心してどんどん進めちゃいましたのだ〜☆

歌、ダンス、芝居の順に好きなんだって(~o~)

「昔はダンスが1番だったんですけど、年をとってきたら
    ダンスがしんどいという気持ちがでてきました。。。」だって(^^;)★

    

まだまだ若いぞ〜。がんばれ〜。



そして集まった古古メンバー★★(失礼〜(^^;))
毎度おなじみ、こけ、まみ、ゆみこです(^O^)
前回同様、あいさつしている姿を鏡にうつして、はいチーズ!
あら〜失敗です!
鏡前のSallyちゃんの頭とまみちゃんの背中が
でで〜ん
と入ってしまいました(>_<)




稽古前に、ストレッチ、バレエ、ダンス、歌、etc。。。
そしてまたストレッチ、バレエ、ダンス、歌etc。。。
さらに跳んではねて走って叫んでetc。。。って体を動かしてきている私。
RODの基礎稽古でまたまたストレッチ(T_T)。。。
筋がのびにのびている私は(もう、びろんびろんよお〜〜(笑))、
全員稽古のストレッチをちょっとおさぼりして、
ストレッチ中のみんなの姿を写真におさめてみました(^O^)。
・・・が、結果は。。。


Sallyちゃん。。。のはずだったんですが、Sallyちゃんに却下されてしまいました(T_T)
本人の希望により写真を加工しました。


まみちゃん。。。なのですが、顔をかくされてしまいました。


エリ。。。お顔がボケてしまいました(涙)。


ゆみこちゃん。。。掲載ぎりぎりのお顔です。


こけちゃん。。。やっとまともな写真です。ほっ。
でもこの笑顔の裏側は、実は裏スジをいためてて痛いのよねー。


・・・となってしまいました(T_T)。


さあ、もうすぐ迫ってきたROD実技テスト!(6月末です)
今日は人数も少ないので、まず、この中の歌振りの練習をしました。
 
ポリー(妹)とケイト(姉)のかけあいの2曲です。
もう、役はふってあるのですが、今日来てるメンバーではポリー役はエリ1人。
のこりは全員ケイト役(^_^;)。
エリは、たくさんのお姉さんとのかけあいです(こわ〜)



★交通事故にあって死んでしまったポリーを見ながら歌うケイトと
  自分の死体と悲しむケイトを見ながら歌うポリーの場面でのこと☆


  ・ 毎回死体役をやってくれたまみちゃんでした☆ありがとねー(^O^)
 
  ・ 歌が覚えきれないので、その死体の上に楽譜をおこうとするゆみこちゃんでした。
    (まみちゃんに拒否されていました(^_^;))

★自分が死んだという状況をみて「♪教えてよ〜ケイトー♪」と歌うポリーの場面でのこと☆
   
  ・ 「教えてよ〜ポ〜リーー♪」とはっきり歌うエリでした。おいおい、ポリーはあなたでしょ(^^;)☆
    
ケイト4人の相手をひとりずつやらされたエリ。それぞれの演技にちゃんと反応し、
芝居心があるなあと思いました。私もとっても楽しかったです☆
こりゃまた、次の公演が楽しみな人材です(~o~)。


次は「ONE」の振り練習です。
古メンバーが踊るとなんだか迫力を感じます。
なんだろなあ〜。年輪かなあ〜(^^;)
ひきあげてひきあげて踊っていたら、私の脚の付け根がグキッ!となっ(^_^;)。
痛めた古傷の故障はどこからともなくやってくるのです。これまた年輪です。。。うるうる。。。(T_T)
 
腰をぐるぐるまわして、付け根の修正です。これ、こけちゃん式です(笑)

只今、長期欠席中のじゅんこさんがやって来ました。
稽古場代回収と会計報告と稽古場報告のためです。
欠席中も劇団のお仕事はやってくれています。
ご苦労様です。ありがとうございます(^O^)。


そんなじゅんこさん、
「体動かさへんから、すっかり太ったわ〜」ですって(^^;)。
じゅんこさんだめよお〜☆戻して、戻して〜☆☆

さて、土曜日はロング稽古です。
日記担当は。。。ゆみこちゃんです★
うーーん、ちょっと心配ですが、しっかり書いてもらいましょう〜☆

では、わたしはこの辺で(^O^)☆☆☆
♪〜さよなら〜みなさま〜〜〜
    さよ〜な〜ら〜ごきげんよう〜〜〜(~o~)♪
                          
(by宝塚)


2006年05月20日(土) 第325回 担当あだつ

どぅも〜◎
またまたあだつです☆★(*´ε`)
それではさっそく今日の稽古内容を紹介しまぁす☆★

今日の稽古はタップダンスのレッスンからでした!
実はあだつはこのタップの稽古を楽しみにしてたんです☆★
タップダンスって憧れるんですよね〜☆彡o(^▽^)o
しかし!タップシューズがない私はジャズシューズでやることになりました!(>_<)


そしてレッスンの始まり始まりぃ〜♪♪


まずはSallyさんの足の動きについていこうとしてみるんですが…
Sallyさん足どうなってるんですか〜!!《あだつ心の叫び》(笑)
Sallyさんの足先は素早く、とっても軽々とステップを踏んでいるんです!
それを私がやろうとすると、足に無駄な力が入ってしまって、
無理やり床に叩きつけている状態になってしまうんです!(T_T)
憧れのタップ…こんなに難しかったんですね!(×◇×)
そして休憩の時間Sallyさんにタップの基本のリズムを教えてもらっている時に
こけさんからタップシューズを貸していただきました☆★
そして今日はあだつタップシューズ初◎履き記念日となったのでした!(笑)



タップのレッスンの後は歌の時間です☆★
コンコーネ18番
全員で四つにわけて歌った後、今日の一番イイ声で賞☆★
そめさんとゆみこさんとで歌っていただきました♪(>▽<)
すご〜くきれいな声でしたぁ〜☆☆


次の歌は【香蘭と杉本の別れ】です!
君を呼ぶよしこ〜♪♪の部分を歌っていてずっと
「何故よしこ!?急に日本人がでてきてる…??もしや浮気か?杉本め…!!(`ヘ´)」
と思っていてひろみさんに聞いてみた所、
「あぁ〜!それは香蘭の日本名だよ〜♪」と教えてもらって納得しました♪
浮気じゃなかったんですね!杉本さん☆彡(笑)


そして演技はこけさんがSallyさんから出された課題演技をしてくれました☆★
シシリーさんはそめさんでこけさんは新聞記者さんの役でした◎(o^_^o)
最後に、シシリーさん新場面☆謎の黒い女がでてきます◎
この場面はまた今後の稽古で詳しくやることとなっております☆★
奥が深そうなので、とても楽しみです☆彡(o^ч'o)


とこんな感じで今日の盛り沢山な稽古は終わりで〜す♪(o^皿^o)
次の稽古場日記はひろみさんです☆★(o^_^o)
よろしくお願いしま〜す◎◎o(^∀゜)o


2006年05月17日(水) 第324回 担当あだつ

どぅも〜♪
稽古場日記担当になりましたあだつでございます☆★(o^_^o)

客演での稽古の関係もあり、なかなか書けなかったのですが、
やっと私が書く日がやってまいりました〜☆彡(>▽<)
ひろみさん&ゆみこさん本当にご迷惑おかけしました!m(_ _)m
さてさて、さっそく今日の稽古の様子をお伝えいたしまぁす☆★


まず、基礎メンバー練習からです☆★
久しぶりのRODの稽古なのであだつはちょっと緊張ぎみでした◎(笑)
稽古場に入ってひろみさんが、

『今日はまずコンコーネしてから滑舌、そしてケイトとポリーのセリフの所やるから
  ストレッチして声出しといてね〜☆★準備できたらすぐにやるよ〜◎』


とのことで私は久しぶりの歌の稽古にドキドキしていたら
隣りにいた和倉さんが

『ウグ…』

わ、和倉さん!?
ウグ役だったといっても返事までウグに!?(笑)

てなことがありまして、
緊張が一気にほぐれたのです☆★

そして私もウグ×2言いながら…
基礎メンバーの練習が始まりました♪

コンコーネはそれぞれがウ〜♪イ〜♪マ〜♪ヤ〜♪と歌いまして、
そして滑舌はか行!

【京の狂言師が
   京から今日来て
      狂言今日して
         京の故郷へ
            今日帰った】


という日帰りで忙しい京の狂言師さんの文でした☆彡



そしてポリーとケイトのケンカのセリフの練習です◎
颯田さんと和倉さんにケイト役をしていただいて、私はケイト兄さんとケンカの場面をやりました♪
言葉と動きって難しいなぁ〜と改めて思いました!(≧〜≦)
ポリーの言葉一つでいろんな動きがあるんですね☆彡

 


そしてそして、皆さんそろっての稽古です☆★
今日はそめさんがストレッチと筋トレ担当でした◎
イチニッ!サンシ♪と声を出して筋トレ!o(^∀゜)o

その後、サリーさんのジャズダンスレッスンがあり、
いつものごとくジタバタ状態の私↓(^_^;)
サリーさんに丁寧に教えてもらいました◎


そして今日サリーさんの振付で曲に合わせて踊りました♪
ついて行くのが必死でしたが、久しぶりのジャズダンスに
ハッスルハッスル!!という気分でした◎


最後に外郎売りをやりました◎
部屋の端から端に立って、正確な発音と滑舌伝えるという練習です!

ところで、
外郎売りさんはこんな長い文を噛まずに言えていたんでしょうか??
私と口をとりかえて欲しいです…ぃや!練習です!!頑張るぞ!滑舌!!o(^▽^)o
今日また新しい目標ができました☆★
 


それでは今日はこのへんで♪♪(o^皿^o)
次もあだつ担当でございます〜☆★
よろしくお願いします!(o^ー')


2006年05月13日(土) 第323回 担当ゆみこ

ど〜も。
あだつが休みでぴんちひったーで
五月十三日の稽古場日記担当の
ゆみゆみでございますぅ。


この日は客演出演の稽古のため、
わくら・さった・あだつがお休みでした。
いつものように稽古場の鍵を開ける時間を待っていた
古株の サリー・博美・こけ・ゆみこ
時間になっても動く気配もございません・・・
そう、いつものように若手が準備をしてくれるのを待ってたんですねぇ。
待ってても今日は若手はいないのに・・・。
いつも甘えてしまってすんませんです。はい。



そして、稽古も始まり、こけバレエから開始。


軽く振りをやってのびのび、
広々できて楽しい一日でした!


というわけで、また来週〜。
さいなら〜!


2006年05月10日(水) 第322回 担当ひろみ

はいっ、ひろぴーですっ★★★

季節の変わり目、風邪がはやっているようですが、
みなさま、お元気ですか?
ごはんをしっかり食べて、ちゃんと栄養をとりましょうね!!
スーパーなんかによくおいてある、 「自由にお取りください」の料理レシピ、
これがまた、意外と簡単でおいしいですよ(^O^)。
お試しあれ☆☆

さて、今日はあだつの担当だったのですが、
実は、我がRODのかわいいかわいい若手
わくらちゃん、さっちゃん、あだつの3人が、
GandonFactoryという劇団に客演させていただくことになり、
今日はその通し稽古のため、欠席なのです。
そこで、急遽、わたくしが今日の日記の担当、ということになりましたとさ(T_T)。
この公演、Sallyちゃんが振り付けをしています。
6月16日〜18日  AI・HALLでの公演です。
ミュージカルではありませんが、興味のある方は、RODまでご連絡くださいね。


ではでは、
5月10日(水) 天候〈雨〉 の稽古場日記

始まり、始まり〜☆


いつもは仕事終わりに空腹かかえて、
大急ぎで稽古場に駆けつけなければいけないのですが、
今日は基礎稽古中止のため、その時間が空きとなりました。
そういうわけで、ちょっとゆっくり(^o^)。ウフフ〜☆
これまた仕事終わりのSallyちゃんと梅田駅周辺で待ち合わせて、
腹ごしらえ(~o~)
今後のRODやなんかについて、語り合っておりました〜☆
(半分以上は雑談だけどねえ〜(~o~))

いつもは、若手が稽古の準備をしてくれるのですが、
今日は、何年かぶりに2人で準備です。なつかしい〜☆

受付のおじさん「鍵持っていかな、開かへんで〜。」
ひろみ「いやあ、ほんとですねえ〜。忘れるところでした〜。」
3人「ガハハ〜」  しばしの談笑☆


鍵、キーボード、デッキ2台、延長コードをお借りして、
大荷物の私達が、それらを持とうとすると

「おっちゃん、エレベーターまでもっていったろか?」

と心配そうに言ってくれました。なんてお優しいー(;_;)

Sallyとひろみ「大丈夫でーす!ガハハ〜」

ひょいっと荷物をかかえ、受付をあとにしたのでした。

劇団を長くやってると、
か弱さ、ひ弱さ、 女性らしさがなくなるのよねえ。。。(^_^;)
昔はつつましやかな女の子だったのよー。ほんとよ〜☆

今日、学校で「先生あげるわー」って、いただいちゃった 牛くん!きゃわゆ〜い★
ここぞとばかり取り出して
牛君とSALLYちゃんと私の3人(?)でコントなんかしながら、
       記念撮影ー★
パペット、SALLYっト、ひろぴっト☆ イエ〜イ☆☆



そうこうしているうちに、まみちゃんが早め到着。
いつも基礎稽古をしているはずの時間に
2人しかいないというこの部屋の様子におどろく。
つぶらな瞳がますますつぶらに。(._.) ←こんな感じ
状況を把握したまみちゃんと3人でストレッチしながら、
「背中、かたいねん」話に花が咲きました。
努力はしてるんだけど、背中ってなかなか柔らかくならないのねー。

まみちゃんは湯船のへりでそってるんだって。
のぼせそうだけど(^_^;)、なかなかいいかもね☆

私は床で体をうつぶせにして膝をソファーの上におき、
足を曲げて、そこから体をおこしてくるという
強行手段をしたことがあるのね。
でも、背中の堅い皆さんは、これはやっちゃだめよ〜!
逆にすっかり足の付け根を痛めちゃいました〜。
いやあ、これはつらかった〜(^_^;)
何事もほどほどに。。。



そこへそめちゃん到着。

まみちゃん同様、入り口でこの様子にしばし固まるつ!
「な、な、な、何?な、な、な、なぜ?!」
予想通りの反応にうれしい私たち(~o~)。



そして、 うわおー、稽古時間だよ!今日ってこれだけ?
とりあえず、4人でごあいさつ☆
ちょ、ちょっと待ってーーー!
この状況を写真におさめよう!

おかしすぎる状況を記念して、
はい、チーズ☆☆☆☆☆


まみ、ひろみ、そめ、Sally


少人数だし、古いメンバー(^_^;)ばかりなので、
稽古の内容も変更しちゃおうー!(~o~)
ということで、まず、歌をうたおうということに


ちょうど持ってきていた「李香蘭」の楽譜より、
「香蘭と杉本の別れ」の歌です。
悲しい歌です。泣けます。。。

〈劇団連絡〉 これ、次回の稽古でも使うから、練習しておいてね〜(^o^)



ゆみこちゃん が来ました。残るはこけちゃんだけなのね〜。

そこで、こけちゃんがきたら
『あとはよろしく』
   ってホワイトボードに書いておいてみんなでかくれる?」
って サプライズを考えていました。(みんないたずらっこです(^_^)v)
しかーし、
音をとるのに必死で、すっかり忘れていました〜。
残念〜〜〜★



何が必死って、この歌、
とても高音の上に、音がびみょーにややこしいの〜。
ハモりの部分なんて、歌詞もメロディーもこんがらがってんだもん(>_<)。

でも、いろんな汗をかきながら(^_^;)がんばったわよお〜☆


高音に耐え
 「♪国の〜ために〜命をかけよと〜、
    国のおお〜たああ〜ええ〜 いい〜〜

笑いに耐え
  「♪天国の門のほとりで〜君を〜呼ぶ〜〜よしこ〜〜♪


ついに 香蘭杉もっちゃんに分かれて
デュエットまで完成いたしました(^_^)v。

当分の間、歌が頭に回り続けること間違いなしっ(^_^;)。



。。。と、えーーーっ!もうこんな時間!
気づけば稽古終了まであと30分。あわてて演技の稽古です。


絵を見ている主人公に話しかける人物の長台詞で、
Sallyちゃんから
「あなたはこんな人を演じて」と各自にこっそり告げられました。
それが他の人につたわるかという練習です。

まずそめちゃんの演技から。
うーん、なかなかいけずそうな演技です。

ひろみ「わかった!シシリー(主人公)のライバル!」
Sally「ちょっと違うなあー」
ゆみこ「はーい!絵のことがめっちゃくっちゃ詳しい人!
全員大爆笑ー!


こけちゃんの演技です。
ふむふむ。。。なるほど〜。

ゆみこ「はーい!おばあちゃん!
再び大爆笑ー!
ゆみこちゃん、もうちょっと考えなさ〜い☆



帰り支度です。
牛くんをみつけたこけちゃん、おおはしゃぎで遊んでます。
パペットマメットのネタまでやってくれました。
ついでに小梅太夫まで(^_^;)「ちっくしょーーー!」って。
こけちゃんってそういうキャラだったのね(^_^;)
今度ゆっくり、お笑いのお話しようね☆


。。。ということで、小梅太夫風に☆
♪〜チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャチャンチャン〜♪
 ♪帰りにSallyちゃんとまみちゃんがドアの鍵をしめたと思ったら〜、
   まみちゃんの傘がはさまってました〜♪
       「ちっくしょーーーー!」と・・・とれないよ〜(;_;)


♪〜チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャチャンチャン〜♪
 ♪受付のおじさんたちに笑顔をふりまいて帰ろうとしたら〜、
   受付で借りた延長コードが私の手に握られたままでした〜♪
       「ちっくしょーーーー!」どろぼうとちがうのよお〜(>_<)

♪〜チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャチャンチャン〜♪
  ♪次の日記こそはあだつの番だと思っていたら〜
    またまた客演の稽古が入りました〜♪
       「ちっくしょーーー!」カムバーーックあだつ〜(T_T)


♪〜チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャチャンチャンチャン

      「誰か、稽古場日記かわってーーーーーっ!!」




【あとがき】
  今日は気づけば全員旗揚げメンバーでした☆
  旗揚げ当初から一生懸命劇団を支え、続けてきたメンバーです。
  メンバーが増えてからこんなに少人数で稽古したのはひさしぶりで、
  普段なかなかゆっくり話したりもできなかったので、
  とても楽しく、良い時間を過ごせました☆
  また、ミュージカルを始めたばかりのころの、大好きな先生のもとで、
  大好きなダンスや歌や演技をすることが楽しくてしかたなかったことや、
  できないことはできるようになるまで、純粋に必死に練習することが
  楽しかった自分を思い出しました。


  初心忘れべからず   とは、

  こういうことをいうのだろうと実感した1日でした(^O^)☆☆


さて、土曜日もあだつがこないのね〜。でも今日は、私が交代で書いたので、
次回はもちろん!

    ゆ・み・こ・ちゃん☆ウフッ

         ということで〜★よろしくね〜(~o~)




記念すべき今日のメンバー☆Sally、ゆみこ、まみ、こけ、そめ です

(ボケちゃった。。。古いメンバーだからってわざとボカしたんじゃないのよお〜(>_<))


2006年05月06日(土) 第321回 担当ゆみこ

みなさん、こにゃにゃちわ〜!

5月6日(土)の稽古場日記担当の
ゆみゆみだぴょ〜ん!


この日は博美さん担当のバレエと歌、
サリーさん指導の歌振りでした。

まずは、博美さんバレエ。
優しい笑顔スパルタなメニューを進めていく博美さん。
ピルエットなどの回転ものの連続で、わたくし、かなりゲロッピー!



そういえば、稽古前に博美さんとあだつと待っていたとき、
お腹がすいていた私はお菓子の「じやが●こ」を食べていたら、
あだつが「じや●りこ」のカップにお湯を入れて、
よく掻き混ぜたらポテトサラダになりますよ!」
と教えてくれました。

その会話を思い出しながら、ますます気持ち悪くなってしまいました。



そして、後半のポリーとケイトの歌振りでの小ネタを一つ。
トラックにはねられて、横たわっているポリーの前で歌っていたこけちゃん。
ポリーの横に座りこんだのはいいけど、何故か正座しちゃってました!
和風なこけちゃんもおもしろかったです!


てなわけで、ゆみこちゃんの稽古場日記はおしまいで〜す!


次は新人あだつバトンタッ〜チ!


2006年05月03日(水) 第320回 担当ひろみ

ブウウーーッ!(-_-)
おはこんばんちはっ!(-_-)ひろぴーですっ!(-_-)
わたしゃ怒っとるよっ!(-_-)
レポートに続き、稽古場日記を書けだとーっ!(-_-)
 
今月から、劇団員が順番に、3人で1ヶ月間ずつ、
稽古場日記を担当するんだってさっ。
 
。。。で、栄えある第1回目に選ばれたのが、
 
ババ〜ン!
 


私  と  
ゆみこちゃん  と  あだつ(この日欠席してたので写真がないの)
 
の3人というわけさあ。
5月は、この年功序列(-_-)の順番で
ローテーションしていきますのでよろしくです。
 
そしてこのメンバーを決めたにっくき人物は。。。。
 
じゃじゃ〜ん!
 
 
そう!のほほんと笑っている管理人、まみちゃんです!
この無邪気な笑顔にだまされちゃダメよ!彼女は鬼よっ!悪魔よっ!
。。。と、また長くなるので、本題に入りますm(_ _)m。
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
5月です。ゴールデンウィークです。
ぽかぽかお天気です。
しゃけとおかかと梅干しとこんぶで
おにぎり作って出かけましょう(~o~)
 
んなわけないでしょう!RODは稽古です!
 
5月3日(水)稽古場日記始まり始まり〜☆
 
その前に余談
今日は稽古前にSallyちゃんとよしもとブロードキャストショウの公演を見に行きました。
以前共演させていただいた方々が出演していたのですが、
ほんとにおもしろかった〜。楽しい時間を過ごしました。
でも二人とも先日から体調が悪く、
最悪なことに、この日はお腹にきたらしいのです(>_<)。
開演前はSallyちゃんが、開演後は私が、
トイレに駆け込みました(おはずかしい〜)
稽古場についてからも、とりあえず2人でトイレへ。つらい。。。
誰もいなかったので、もう、ついでにトイレで振りなどを考えつつ、
踊っていました。トイレのフロアって案外広いのよね〜。
すると、男子トイレと女子トイレの間の入り口で吹き出す笑い声が!
うわお〜、さっちゃんでした!み、見られた〜(^_^;)
 
さあ、気を取り直して、18時です。稽古です。
 
今日から、、「Blue、Blue、Blue!」でアンサンブルとして出演してたエリが、
入団しましたー(~o~)
RODで、どんな色に染まってくれるのか、楽しみです。よろしくね☆
 
さて、エリも参加しての基礎稽古です。
 
以前にも書きましたが、この時間だけはわたくし、鬼になります。
でも、これからのRODを支えて行くのは、この若き基礎メンバーになります。
私も必死です!どどーんとくらいついてきてほしいです(^O^)   
           注・普段は優しいのよっ

ストレッチ、呼吸、発声練習を行い、コンコーネです。
エリ、さっちゃん、わっくんの順に歌っていきました。
表現はまだまだですが、歌声はそれぞれ、確実にのびてきています(^O^)。
 
エリもこれから一緒にがんばろうね☆
 
そして、歌振り
先週の土曜日に仕上がるはずだったものです。
これが私の思い描いた仕上がりではなく、ピキッ!(-_-;)
 
引き続き、同じ歌振りの稽古じゃあ〜。ビシッバシッ。
と、基礎稽古が終了したのでした。
 

疲れたわっくんとさっちゃんとエリ
 
 
全員の稽古ジャズストレッチから。
 
今日の指導は、Sallyちゃん担当です。
 
この気合いが入ってるのか入ってないのかの髪型をご覧ください。
これ、うちの代表です(^_^;)
 
 
この方、筋トレ大好き人間なのですね。
体調悪いくせに、今日も筋トレ絶好調!やるやるー!ふえ〜ん。
 
そして、地道なストレッチや筋トレから自由に動けるようになる通行の振りです。
自由だああー!楽しいー(^O^)
 
今日は4種類くらいやったのかな?
 
その中で、両手をグーにして、なめらかに踊る振りがあったのですが、
どうもこの「グー」に違和感があり、難しいぞーと思っていたら、
 
「なんかドラえもんみたいやわ〜。パーにして」とSallyちゃん。
やっぱりね、そりゃ、変だわ(^_^;)
 
次は「ウグダンス」です。
なんやねんそれってお思いでしょうが、
以前やった公演の中でウグという役が踊った振りなんですね。
これを今、みんなで練習しているのです。
 
ウグ役だったわくらちゃんに再度、振りを確認しながら、
自然と始まった、しばしの自主練習。いい光景です。
 
わたしは、さっちゃんが貸してくれた稽古場日記用メモ帳(なんじゃそりゃ)を片手に
みんなを観察。うんうん、みんながんばってます。
結局メモ帳には何も書いてないけれどね(^_^)見てただけ〜。
 
そんな中、そめちゃんが、ジャンプの練習。
「欽ちゃん、欽ちゃん、欽ちゃん。。。」とずっとつぶやきながら、飛んでいました。
萩本欽ちゃん飛び?!
それ、ちょっと違うかもね〜(^_^;)
 
パンパカパ〜ン!
この振りは6月の実技テストに決定いたしました!
みんながんばろうね(~o~)!いろんなウグが見られるね☆
私はとりあえず、10代になるのが課題だわ〜(T_T)
若作り〜、若返り〜、思い出せ〜遠い記憶〜。。。うおー無理だああ〜
 
最後は「外郎売り」でした。
 
「拙者、親方と申すは。。。」という出だしなのですが、
 
こけちゃんが、「拙者、ういろうと申すは。。。」と練習していたのだそうです。
 
この間違いに気づいていないこけちゃん。
たぶん、この稽古場日記を見て初めて知るでしょう☆
 
このネタの密告者は
 
ジャンッ!
 
毎度おなじみ、まみちゃんでした☆
 
世間はお休み〜ゴールデンウィーク〜祭日なのね〜ごーるでんうぃーく〜お天気いいね〜ゴールデンウィーク〜最大9連休だって〜ゴールデンウィーク〜どうせ稽古さ、ごーるでんうぃーく〜
 
   はいっ、楽しいゴールデンウィーク中の
  楽しい楽しい稽古の模様をお伝えしました(T_T)
  土曜日はゆみこちゃんです!
  どんな手抜きワザが行われるのか。。。(^_^;)
  お楽しみ(?)に〜

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加