ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2006年04月29日(土) 第319回 担当さった

あれっ?やなぎん?

おーーーい…。今日の担当は"やなぎん"だよ〜?

いない( ̄□ ̄;)!!

って事で、サッタがお送りする29日ロング稽古♪
いってみよ〜!!!


4月29日(土)


皆さん、改めましてコニャニャチワ(^0^)/サッタです。
この日は月に一度の月末ロング稽古の日。
歌の発表会が本番の由見子さんと、
生徒さんの伴奏をする博美さんは、夕方から合流予定。
バイトを早々に終え、稽古場に向かうと1番乗り♪



…。

待つこと5分、親分久子さん到着。

…。

稽古開始10分前、真実さん到着。

…。




この時点で3人にある恐怖がよぎる。
「今日の稽古は"バーレッスン"があるぞ?ん?今何人いる?
…3人だぁ。。。やばいぞぉぉぉ。
いやそもそも今日はロング稽古。
夕方まで3人で稽古か?
…3人だぁ。。。や・やばいぞぉぉぉ。


そうこうしている内にSallyさん・和倉さん・ちづさん到着
和気藹々と少数ならではの色んな汗をかきながら、
充実した稽古でしたとさ(笑)


休憩を挟み、由見子さん・博美さん到着
バーレッスンの後におこなったミュージカルの稽古の続きをすることに…。

その稽古内容は『Blue,Blue,Blue!!』からの抜粋場面を通すというもの。
通常稽古・基礎稽古の間でやってきたシーンを作品として繋げる。
由見子さん・博美さんは見ているだけらしい。。。

いろいろダメ出しを貰い、終了。


で、お次は"読み"
さすがロング稽古!時間はたっぷりありますな(泣)

以前テストで読んだ作品の続きの一場面。
とある人物絵を見ている所へ、
別の人物
が来て一方的に話しかける
というシュチュエーション。

絵を見ている人はノーリアクションのはずなんですが、人柄って出ますね!
笑わそうとする人もいれば、本当に全く無な人etc,,,
面白かったです!



えっと、色んなゲームしたん今日やったかな?こないだやったかな?
と、記憶が曖昧になってきたのでこの辺で(逃)

次回は……ふふふ。
誰でしょう?お楽しみに!!


2006年04月26日(水) 第318回 担当やなぎ

こんにちは〜やなぎです!
いよいよGWですね〜楽しみですね〜♪♪♪
・・・といってどこに行く予定もないのですが(苦笑)
 
 
え〜今日のジャズは和倉さん担当。
”和倉さんによるエクササイズ”が行なわれました。
新しいエクササイズもあり、長くゆっくりでだいぶ体に効きました。
ふぅ。

 
いつもの通行をした後、
テストの振りの
”ウグダンス”をしました。
私はこの日初めてこの振りをやったのですが・・・

△★×◇■☆△
回転の嵐でかと思えば
キープキープキープ!!!!
こんな振り和倉さん踊ってたんだぁ・・・・
す、す、すごい!!
こんな振りちょちょいのちょいと踊りこなしたいもんです。はいm(_ _)m
 
 
あっ!終ってしまった(>_<)ネタが切れてしまったぁ〜〜〜(*_*)
ネタというネタを書いてませんけどぉ(苦笑)
ウグダンスに夢中で・・・(殴)
”ジャズフェス編”ゆみこさんの稽古場日記とどっちが短いでしょうか!?
では次はロング稽古の様子をお楽しみに〜(*^^*)/
 


2006年04月22日(土) 第317回 担当さった

ほいっ!サッタです。久々第2弾行ってみよ〜(^0^)/


いやぁ、それにしても暖かくなりましたね?もうすっかり春の陽気です。
そんな中、R.O.Dは元気に稽古です。。。


4月22日(土)


この日の稽古のメインディッシュは『タップ』
久々のタップでした。かれこれ3ヵ月位してなかったと思います。
(ジャズフェスの稽古やら何やらでね)
個人的には前回のテスト以来でした。
Sallyさんが前で見本をして、それをみんなでやる!ってな感じで
進むんですが、難しい…(T^T)
上手く出来ない事に、だんだん腹が立ってきます(笑)


そんなこんななタップの後は『歌』
コンコーネを皆で順番に歌っていき、前の人の"雰囲気"と言うか
"空気"を繋げて歌っ行くっちゅう課題が出されまして…
まぁ集中力が必要ですし、歌う技術もいるんですが、そんな中
ミラクルを連発してくれたのが…


やなぎん


彼女なりに必死で流れを繋ごうと必死だったのでしょう。自分の
順番になっても一向に歌いだしません。かなり必死な形相をして
譜面とにらめっこしていました。
その必死さが面白かったんですが、

1回目  やなぎん「あ゛ぁ゛〜、すいません!ラララ〜♪」と歌い出す。

2回目  やなぎん「えっ?あっ!ラララ〜♪」と照れながら歌い出す。

3回目  やなぎん「・・・・。」 → _| ̄|○

と崩れ落ちておりました(笑)
ナイスファイト〜(^ー^)/


で。盛り上がったコンコーネも終わり「Blue,Blue,Blue!!」より
ポリーとケイトの姉妹喧嘩の歌の音取り。
テンポの良い歌ですよ…って、えっ?姉妹?
大丈夫!サッタの役名は『ポリ男』
R.O.Dは女性が多い劇団の為、
よく『○○男』という安易な男役名が登場します(笑)慣れっこです。


さてさて、基礎をして改めて思い知らされる無力さに打ちひしがれながら(笑)
この時期にレベルアップを図りたいと思っとりますサッタの稽古場日記。
これにて一件落着です。
次回担当は「ミラクル連発@やなぎん」です!


2006年04月19日(水) 第316回 担当さった

はいは〜い(^0^)/
みなさんお久しぶりでご11ざいます!4月の客演を終え、
R.O.Dに帰ってまいりました、サッタでございます!

公演ですっかり喉を痛めてしまったらしく、
歌の稽古が怖いですが(汗)

久々の稽古場日記、行ってみましょう!


4月19日(水)


この日は水曜日って事で、基礎からスタート。
聞いてはいたんですが、
新たな課題が用意されておりました。
R.O.D第3回公演ミュージカル
『Blue,Blue、Blue!!』より

抜粋場面の歌・演技・ダンス。。。
この日は歌がメインの稽古となりました。

思えば初舞台を踏んだ『Blue,Blue,Blue!!』思い入れも強いです!
いい歌が多く好きな作品なんですが、いざ自分が歌うとなると…

<;( ̄0 ̄||)>うにょ〜

難しいのなんのって、あーた(汗)
色んな汗かきながら基礎終了。



続いて通常。
同じく『Blue,Blue,Blue!!』より、
和倉さん演じるウグが踊ったダンスの振り写し。
ダンサー和倉さんに付けた振りです。
それを実際やってみると…


(゜□゜;)えっ?


(>ヘ<;)イター。。。


ってな状態に…。
どうやらテストの課題にもなるらしく、
必死で振りを覚える面々。
が、頑張らねば…。


そんなこんなで、「これっ!」というネタも無く、終わってしまいました。
久々なんでお許しを〜(逃)


2006年04月15日(土) 第315回 担当わくら

どうもぉぉぉー(^Q^)/^
和倉です!!
 
水曜日に引き続き、稽古場模様をお届けします!


4月15日(土)


今日はこけさんのバレエからスタートしました。
フロアで軽く体をほぐした後、バーレッスンへ。

先日あだつが

あだつ「バレエって初めてで、テレビとかで見たバレリーナはすごく優雅に踊ってるから(*^_^*) 
     ふんわり踊れば良いと思ってたんですけど・・めちゃめちゃ大変ですね(>_<)」

と言ってました。
そうなんです!!
テレビで元バレリーナの草刈たみおも【バレエはツライ】って言ってました(☆。☆)
でもだからこそあんなに綺麗だし、優雅に踊れるんですよね〜〜〜。
日々の努力が必要ですよね〜〜〜。
分かってるんですよね〜〜〜。
分かってるんですよね〜〜〜。
分かってるんですよね〜〜〜。
分かってるんならやれよ(−_−メ)

ひゃい(>0<)/ (はい!!)
 
ということで!バーレッスン。

Sallyさん「みんな!出せるところは出していこう!!」

の掛け声で、みんなTシャツをキュッとめくって
お腹の引き上げを意識しながらレッスンしました。

私の前でレッスンしていた久子さん。
こけさんがロンデジャンアテールの順番を説明されているのを
ジーッ(-.-)と見ていらっしゃいました。
いざ曲が流れだすと

久子さん「うわっ!!ボーッとして全然聞いてへんかった( ̄□ ̄;)!! 」

私もよくありますー。
バーレッスンって意識が朦朧としてきますよねー。

それからフロアでシェネやピケなどなど…基礎レッスンをしました。


そして歌。
【ONE】を練習してから、振りを踊りながら歌いました。
ふたつのチームに別れて練習したのですが、
うまいこと先輩と基礎メンバーとに別れる形になり・・・
先輩チームが終わった後、
 
博美さん「なんか迫力があって良かったよ〜〜♪」
 
ほんとに!!先輩かっこよかったです!!!
コーラスラインの衣装を着て踊っていらっしゃる姿が想像できました☆
基礎メンバーのみんな!!がんばりましょね〜〜〜(^o^)/~~
 
 
 
その後、読みをやりました。
 
イメージは妖精
 
きれいにやわらかく、でも滑舌はしっかり!!
 
とっても難しいですが・・・
 
妖精のようにがんばるます♪
 
 
こんな土曜日でした。
基礎中心の稽古、みんな元気に楽しく!!真剣にがんばっています!!!
さらなる向上を目指して!!!
 
 
次の担当は さっちゃん です。
 


2006年04月12日(水) 第314回 担当わくら

どうもぉぉぉー(^Q^)/^
和倉です!!

先週に引き続き、まだまだ桜咲いてますね〜〜♪
今年は桜が長く見れて嬉しいです(^〇^) 
寒いのは切ないですけど。。

皆様お花見されましたか??
先日お花見をした時、バックミュージックが
♪ほねほねロック♪
でした・・・(・・?) 
見ず知らずの団体がラジカセから流してたのですが、
何故ほねロック??
流行っているのか???
ほねロックでレッツダンスィング!!
ほ\(^◇^ )( ^∀^)/ね
ほ\(^◇^ )( ^∀^)/ね


m(__)m失礼しました...
それではそろそろ稽古場模様をお届けします!


4月12日(水)


今日も元気にまずは基礎。
Sallyさんの滑舌からスタートでした!!
呼吸から発声。
声を前に飛ばすための稽古。

Sallyさん「おーーい!
   ふねがでるぞーーーー!!」


一人ずつ言っていきました。
「おーーい!うねあでるーーー!!」
「おーーい!ふねがでるーーー
「おーーい!ふねがでるぞーーー!!」

滑舌☆がんばるぞ!!

そして博美さんの歌。
今回は
ミュージカルBlue Blue Blue!! よりポリーとケイトのケンカの歌。

ミュージカルの中でこの歌を歌っているのはポリー12歳です。
子供という意識から声を作ってしまいがちに(;^_^A

博美さんからちづさんへ。

博美さんお姉さんで歌ってみて!」
博美さんお母さんで歌ってみて!」

ちづさんの声がみるみる変わってすごかったです☆

博美さんから私へ。

博美さん妖精のお姉さんで歌ってみて!」

・・・・・難しい(◎-◎;) がんばります!

そして歌に入る前のお芝居も稽古しました。
書いてある台詞の裏設定を読んでいく。
とっても大切なことを教えて頂きました!!
いっぱい裏を考えて、舞台上でその人として生きられるようになりたいです。
とっっっても難しいことですが、がんばるぞ!!


基礎終了〜・・・


通常稽古。
ジャズのアップから通行など、基礎稽古をしました。
そして。
 
【ONE】
 
踊っている最中。
 
あっちでも
ツルッ!
 
こっちでも
ツルッ!!
 
なんと!!
みんなの熱気で床に水滴がたまってツルツル状態に!!!
 
熱い稽古でした♪
 
 
稽古の模様!お伝えできたでしょうか??
水曜日でした〜〜〜☆


2006年04月08日(土) 第313回 担当やなぎ

どもどもやなぎで〜す!


この時期ってあったかかったり肌寒かったりで、何だか微妙ですよね。。
でも春の陽気は気持ちがいいですね♪♪♪
なのですが・・・どうやら私は花粉症
にかかってしまったようです(−_−;)がびーーん(ふるっ!)
まだ確かじゃないのですが、
目がぼーーっとしてくしゃみが出て鼻水が出て・・・
これは花粉症ですかぁ?????(耳鼻科にいけっつーの)
でもでもでも!!!花粉症なんかに負けちゃあいけません!!
だって春だもん!!新学期だぞ!!!
がんばっていきまっしょーーー(*^0^*)/



さてさて、今日は土曜日。バレエと歌と演技をしました。
最近人数が少なくて淋しい稽古場ですが、ジャズフェスも終わり、
また更なるレベルアップ に向けて始動いたしましたRODです!(何を紹介しているのだ)



えー
今月はROD正劇団員の方が日替わりで指導してくださるということで、
今日は博美さんが担当でした!(といっても普段のレッスンでも教えていただいています)
今までジャズフェスの振りが中心で、今日は久しぶりのバーレッスンだったので
ゆっくり丁寧みっちりレッスンでした!汗びっしょり(*^-^*)

フロアでは、さあ一列になって
パディシャ、パディシャ、パディシャ、パディシャ、エシャッペ×4。
もう一度!
パディシャ、パディシャ、パディシャ、パディシャ、エシャッペ×4。
まだまだ!
パディシャ、パディシャ、パディシャ、パディシャ、エシャッペ×4。
まだまだまだまだ!
パディシャ、パディシャ、パディシャ、パディシャ、エシャッペ×4。
パディシャ、パディシャ、パディシャ、パディシャ、
    えしゃっぺ〜〜〜(>_<;)
みなさん、お疲れさまでしたm(_ _)m 



歌はコンコーネと基礎でお馴染みの「ONE」です。
っとその前に”ジャズフェスの衣装返却”が行なわれました。
衣装は各自で洗濯をしてアイロンをあてて返します。
が、ゆみこさんはどうやらアイロン→やかんでやられたらしい。
モノを見ると・・・結構なしわしわ具合で(笑)
が、努力が見られたようで博美さんからOKをもらうゆみこさんでありました。


演技は一枚の紙が渡されそれを順番に読んでいきました。
演技もまた久しぶりで楽しかったですね。
これからは歌にダンスに芝居にと、満遍なくレッスンが出来るのでそれぞれに課題をもって

やっていきたいですね。
まじめな事を言ってムリヤリ締めようとしているわたし・・・あはははは〜〜〜〜〜〜〜〜

それではではさようなら〜(*^0^*)/


2006年04月05日(水) 第312回 担当わくら

どうもー(^Q^)/^
稽古場日記☆お久しぶりな気がする和倉です!!
 
皆様いかがお過ごしですか?
今週は桜満開ですね♪
すっかり 『春』 『春』 『春』
はっはっっはっっっはっっっっくしょいっっ(((>_<))) 
鼻がムズムズするぅ(T_T) 目がかゆいぃ(*_*)
 
それでも春大好きです!!
『♪〜さくらーのようにぃぃーーなりたーーいの〜〜(^O^)♪』
(博美さんに引き続き、作詞作曲してみました(^^)v)


それではそろそろ稽古場模様を書きます!
 
 
4月5日(水)

ジャズフェスが無事終了し(ありがとうございました!!!)、
打ち上げも終わって・・稽古再開です!!
 
まずは基礎。
今日は早く来られたゆみこさんも参加されての稽古でした♪
前回まで稽古していた【ONE】が終わり、
次の課題は
ミュージカルBlue Blue Blue!! より【No.1】

博美さん「歌詞をしっかり考えてポリーとして歌ってね!!」
 
そして、ビートのきいた曲なので、

博美さん「体でビートを感じながら歌って!!」

・・・・む・むずかしい(*_*) 
 
体が状態のメンバー。。
ビートを感じてるというより、
シビレテルみたいです(☆。☆)
 
たくさん曲を聞いて歌って、ビートをたたき込まなければ!!

二人一組で歌っていたのですが、後ろの方からなぜか歌声が☆
 
こけさん「この歌好きー!!」

と、アップしながら口ずさんでらっしゃいました。
 
二人一組で歌い終え、基礎終了〜・・・
 
こけさん「最後にみんなで歌わないの??」
 
ちょっと淋しそうにポツンと呟かれるこけさん。
 
最後に、稽古場にいる全員で大熱唱したのでした。
(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)


通常稽古。
ジャズのアップから通行など、基礎稽古をしました。
そして。
【ONE】!!!
終わったと思いきや!!
全員での課題になっていました!!!
 
 
そして最後に・・・
 
 
博美さん「せっしゃ、親方と申すは〜〜〜
 
全員「(きゃあーーーーーーーーっ(T0T))」
 
 
ひとりずつ途中まで暗唱していきました。
思い出しながら、思い出しながら・・・・
みんな頭に????を飛ばしながらの暗唱でした。
 
 
 
そんなこんなの稽古再開となったのでした。
 
 
お久しぶりの稽古場日記、いかがでしたでしょうか???
終わります〜〜〜〜♪


2006年04月01日(土) 第311回 担当やなぎ

どうも〜やなぎです!ジャズフェス無事に!?終えることができました!!
皆さま、応援本当にありがとうございましたm(_ _)m
さてさて、今日は早速お稽古開始・・・ではありません!
本番終了→打ち上げです!忘れちゃあいけません!!
ってことで今回は”打ち上げレポ”と題していってみましょ〜(*^0^*)/




今回は事情によりちずさん、さっちゃん、友ちゃんは欠席でした。
13人女ばかりの打ち上げということで。 まぁいつも女ばかりといった感じですが(笑)
あっ、ごめんね、さっちゃん。
さぁみんな揃ったところでお待ちかねの乾杯。代表sallyさんのお言葉がありまして、
かんぷぁぁぁ〜〜〜い★☆★★
みなさん、本当にお疲れ様でした!!



  

そしてそして楽しみにしていたお料理が運ばれてきました♪
まずは純子さんご注文の”ハマチのお刺身”。
純子さんの隣に座っていた私。純子さんが何やらそのお刺身の入った器をごろごろと
動かしていたので何をしてはるんやろう???と思っていたら、
純子さん「正面を自分に合わせてんねん。
      自分だけの料理とちゃうっちゅーねんな(笑)」

さいでございましたか(^_^;たぶん誰も気付いていないかと思われます。。。




えー前々から話題になっている!?歯医者ネタ。
ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、こけさんはとうとう歯医者に行かれたらしい。
ではでは岡もっちさんは???
「岡もっちはもう行ったん?」というこけさんの問いに澄ました顔で流していた。
どうやらまだ行っていないらしい。。。。。
えっと、実は私もだいぶ前(1年ほど前だったかと思いますが)に歯医者に行って虫歯があると
宣告されたのですが、それっきり行っていないという・・・・エヘ(*^_^*)←ごまかしの笑。
でも何の痛みもなく今まできたので大丈夫だよなぁ〜という勝手な思い込みで。。。
というか逆に怖いですよね逆に(^_^;)
皆さん!!手遅れになる前に歯医者さんに診てもらいましょう!!!




そんな話をしている間にもみんなの食は進んでおります。
久子さんがお刺身を食べようとお醤油の中にわさびを入れていました。
ってこれはフツーなコトですよ。いえいえRODの親分様はこれではすまないですよ。
お皿に盛られたわさびの塊をお醤油の中にどぷん。
真実さんがそのモノをわざわざ見せてくれたのですが、
それはそれは見事どろどろになったわさび醤油”が出来上がっていました(>_<)




 
■今だから明かす第1段〜こけさん編〜
 
”ROD一の男前”と言えばやっぱりこけさん。
そんなこけさんが舞台であまりスカートをはいたことがないという話から話題は「WELCOME」の
川島先生(役こけさん)に。sallyさんの「川島先生はかっこ良かったよなぁ」という言葉に
こけさん「あの時はかっこ良かった!
     自分でやってて酔いしれてたわぁ。」

こけさん自身やっていてゾクゾクしていたらしい。自分でゾクゾクなんてすごいですよね。
私もそんな役やってみたいですね〜。



ここでおまけ。

純子さん発居酒屋料理オススメの食べ方
みなさん、”するめの天ぷら”は何を付けて食べますか?
?
定番はマヨネーズですよね。ここでオススメする純子さん発の食べ方は、

     マヨネーズ七味醤油
です。マヨネーズに七味少々と醤油をかけすぎない程度にかけて、
それをかき混ぜてください。マヨネーズの甘みと七味のぴり辛が相まってとっても
美味しいですよ。是非是非お試しあれ(*^‐^*)




◆染さんがパパに!?

食といえば純子さんに由見子さん・・・ですが今回の打ち上げではジャズフェスに
参加してくださった岡もっちさん、奈美が食べる食べる(@_@)
それに親分久子様と3人席が近かったため、運ばれてきた料理が一瞬のうちに
なくなるという事態に。。3人の間に座っていた染さんが一言、
 「いっぱい食べなさい。」
その落ち着きようといい言い方といい、まるでパパでした(笑)
「本性はベアトリカ(「PINO」より)やよな」とどこかから聞こえてきた。
私じゃないですよ私は何も言っておりません(汗)






◆純子さんが食べ物を提供!?

よく食べる奈美たちを見て感心した純子さん。
「よー食べるなぁ〜。若いなぁ〜。
 こっちに餃子あるで、どうぞ良かったら。」
私は食べ物をすすめる純子さんに驚いた。。。。




■今だから明かす第2弾〜こけさん編〜

今回は「サンク・クール」の話題から。にんじん役をしていたこけさん。
ムーシュと別れる場面。
 「あぁ、なんて自分が可哀想。」
と思っていたらしいです。以上、”今だから明かす〜こけさん編〜”でした!




あだつ奮闘記

あだつはしっかり者で入ったときからテキパキと動いてえらいなぁって思います。
そんなあだつは打ち上げの場でもテキパキ動いてくれました。
みんなのデザートの注文の数をそれぞれ数えてくれるのですが、
活舌が悪くしかもかみかみでみんなからダメ出しが。。。
あだつ、一緒に基礎で活舌がんばろうね。私も活舌悪いの(*_*)

ということでこの打ち上げの場で誕生した新しい活舌練習のための言葉
(サ行編)を発表いたします!作者は真実さん!?

  「赤シークアーサーサワー
   黄シークアーサーサワー
   青シークアーサーサワー」

さぁ、みなさんも早速言ってみてください!口がさわさわしますヨ(笑)
RODの基礎活舌の稽古でも取り入れられるでしょうか?







楽しかった時もあっという間に過ぎ、一本締めで”ジャズフェス打ち上げ”は
お開きとなりました。ふぅ〜。ネタが尽きず書き取るのが大変でしたねぇ〜。
何せ純子さんのお隣でしたから(*^_^*)
この他にもまだまだたっくさんのネタがあったのですが、RODコードに引っ掛かるため、
また代表からのお言葉もあり、全てをお伝えできないのが残念です(涙)
少しでも楽しんでもらえたら光栄ですm(_ _)m
最後に、ジャズフェスに参加してくださった
 岡もっちさん、友ちゃん、奈美、
          本当にありがとうございました!!
またのお越しをお待ちしております(*^0^*)/
それでは次回は通常の稽古場日記をお楽しみに〜♪

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加