ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2006年06月28日(水) 第336回 担当そめ

わーい!!
今月最後の稽古場日記だぁ。

よかったね〜、久子さん、まみちゃん。パチパチ。


では早速、
6月28日の稽古場日記いってみよ〜



この日はわっくん先生によるジャズストレッチから。
と言っても私は仕事で遅刻になってしまい、ほぼ終わりかけに到着。
残念ながら参加できなかったのです・・・
が、準備をしつつ、ちら見する私。

わくら「横に伸ばしてくださーい

わくら「キープしてくださーい

なんて謙虚なんだ。
全て“お願い口調”じゃないか。
とてもかわいいわっくん先生でありました。



その後、とうとうやってまいりました。
8月6日のイベント用大まか台本の本読み。

今までにRODでやったことのない分野のため
Sallyさんとこけちゃんが中心にいろんな資料を読みあさり作ってくれた台本です。
だいたいの配役が振り分けられ、読んでみました。
しかーし、いつものRODの作品とひと味違うので
どうも読みなれず、わたくし、

噛みたおしました(苦笑)

だ、だいじょうぶか?!

でも初チャレンジのストーリーにの中にを交えつつ、
なんだかおもしろそうな予感です(←ま、おもしろいだけではすまないだろうが・・・(笑))
どんな作品になるかな?





というわけでこの日のお稽古はこれでおしまい。


7月の稽古場日記担当はこけちゃん、わっくん、さっちゃんです。
おっと、【稽古場日記師弟チーム】じゃないか。
そしてイベントの稽古も始まるのでどんなネタが生まれるか楽しみ(笑)

ではお三人さん、よろしくお願いしまーす♪



2006年06月24日(土) 第335回 担当そめ&まみ

はい〜凸凹コンビの・・・かたわれの
・・・あれ?!私凸・凹どっち?まっどっちでもいっか、そめです
きちゃいましたよ〜稽古場日記〜
そして今回は、きちゃいましたよ〜
半期に一度の『実力テスト(←セールみたいだ(笑))』たら〜ん(汗)
ネタを拾っている場合じゃないんだけど(苦笑)やるしかないよね!!

では前半の模様、いってみよう!!



まずはバレエからスタート。
いつもレッスンで行っている基本の動き、柔軟、フロアを行っていきます。
しかし、この日の稽古場はバーのない稽古場。
みんな椅子やら壁やらを支えに頑張りました。


次はコンコーネ
ひとりずつ伴奏に合わせて歌っていくのですが、これをビデオ撮りするわけで・・・
それも声が入りやすいようにビデオ=試験官Sallyさんに近づくのだ。
にこやかに歌いたいところだが・・・もちろん歌えば歌うほど顔がひきつるのである(苦笑)

こんな雰囲気です


ウグダンス&No.1
説明しよう!
これは第三回公演「Blue Bleu Bleu」の中の一場面で
ポリーの歌をバックにウグが舞い踊る場面である。

が、が、が、これはウグ役のわれらがバレリーわっくんのために作られた振りでありまして
いろんな技で構成されているのであります。
当時は「わっくんすごいなあ。」と端で口をあけてすっかり観客として見てた私。
まさか今になって自分の身にふりかかる・・・失礼、踊ることになろうとは。
そして歌も歌ってみると息のキープがなかなか難しい曲で、とりあえず頑張りました。おわりっ。

しかしそんな中なんだか楽しそうな2人が…
ひとりが歌、ひとりがダンスとふたり一組でやるのですが、
『夢の競演♪』と嬉しそうに試験に旅立っていったふたり。
「DEAR ANNE」のドリス&エヴァで組み、稽古の帰りにはいつも食を求め暗闇に消えていく彼女達。
まみちゃん、ゆみこちゃん・・・どんな状況下でも楽しむってことはいいことだ(笑)




ONE
これまた説明しよう!
そのままだが、コーラスラインの「ONE」を3人一組で歌いながら踊るのだ。
いかにみんなであわせるかがポイントである。
しかし、ここに曲者現れる。帽子だ
あまり帽子をもって練習していなかった私達。
案の定気をとられ、若干はちゃめちゃに。その被害を一番被っていたのは・・・
またまた登場まみちゃんである。すっかりもてあそばれてたね(笑)



ここで休憩タイムへ〜

このまま歩けそうやな…こけちゃん


後半は、ネタにさせてもらったまみちゃんへバトンタッチ〜!!


あ、そーいえばネタひとつ
Sallyさん:「ひろぴー、タップシューズもってる?」
博美さん :「え?キャットフード?」
うそやーん!!キャットフードって!!全然かんけーないやーん!!
つっこまずにはいられない・・・(←こんな題名のドラマ、よくない?)


では、あとおよろしくね〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


はいは〜い!!まかせとけ〜!!!
後半はすっかり前半でネタにされちゃったまみちゃんが担当しまーーーす♪

な〜んて勢い良くスタートしたけど…さすがそめちゃん…前半面白いなぁ〜
こりゃ〜すごいプレッシャーだよ〜(><)面白くなくても許してね〜うふ〜

って事で後半もスタート!!


交代でビデオを撮影


後半はタップからスタートです。
横に4人づつの2列になり、同じリズムを一人づつ順番に続けていくんです…
えへへ…私の後に続ける人ごめんなさい。さぞかし続け難かった事でしょう(^^ヾ


続いてです。
「李香蘭」から『香蘭と杉本の別れ』という歌です。
タイトル通り”香蘭””杉本”の2人が歌う切ないデュエットソングです。
ところで杉本は男です。RODには男子は1人です。
1人で何回も歌うのはシンドイやろ〜って事で!?
博美・こけ・そめ・ゆみこ・ひさこの5人も杉本を歌う事に。

!!ここでまたもや『夢の共演♪』が実現しました!!←誰も興味ないって!?
まみ香蘭にゆみこ杉本です…うわっ小っさ。

それはさておき。

このエセ男子の5名の皆さんがこれが結構な男前で(笑)
その中でも博美さんが一番男前だったのが意外でございました。


そんなテストの最中(もなかではありません。)
いきなりSallyさんが笑い出した。
ちなみに、Sallyさんは代表としてテストの採点の為
ノートを片手に眉間にシワをよせ団員の実力を厳しくチェックをしているハズ…

Sally「そめって書くつもりがめそって書いてしもた…がははは」だって〜

なんじゃいそれ〜!!それじゃあ〜”すごいよマサルさん”だよぉ〜(知ってる人いるんかな)


こわい…

まあ、そんなこんなで全員歌い終わったあと…やってきました恐怖のご指名タイム
Sallyさんからのリクエストで名前を呼ばれた人はもう1回やらされる・・いや・・・
もう一度させて頂ける!というありがたい制度がある様なない様な…
毎回テストの度に時間が余ればあったりする訳です。(わからなくてゴメンナサ〜イ)

今回のご指名は、香蘭→ゆみこちゃん・杉本→さっちゃんでした。
さらに「演技しながら歌って〜」とリクエストされた2人。
いきなりの事でキグシャクした感じでなんだかよそよそしくてある意味ドキドキしてしもた。

ちなみにゆみこちゃんに感想を聞くと
「最後抱きつきに行こうかと思ったんだけどアゴが刺さりそうだから止めたんだそうな。



さてさて、とうとう最後の科目演技です!!
まず、3人一組になり妖精さんたちの台詞。その後、新聞記者の一人喋りでした。
新聞記者の芝居では終わったあと自分のキャラ設定の説明をする事になり
みんなヤケに大あせりでした(^^ヾ その後、Sallyさんより
「上から見下してて、何か秘密を握ってる感じ(こんな感じだったかな?)」
とキャラの指定をされましてこれまた全員やりましたとさ。

かわいい(?)妖精さん達


集中力にも限界があって、最後の方にはボーッとしてきた人が続出でしたが
なんとか無事に
テスト終了!!!
わ〜いわ〜い☆




という事で稽古場日記ともこれでおさらばだ〜
私は今日でおしまいでーーーす。

次はそめちゃんで〜す!
最後だ!頑張ってね〜!!


ボンニュ〜イ






2006年06月21日(水) 第334回 担当まみ

こんばんわ。
今月2回目にして
ネタもなく、大ピンチのまみです。


とりあえず
6月21日の稽古場日記レッツゴーゴー!!


17日まで客演でお休みだった
わくら・さった・あだつの3人が本日から戻って来ました!
わ〜い!!おかえり♪


久々にほぼ全員揃っての稽古は・・・
今週の土曜日のテストの課題をザッとやっちゃいました。
いや〜もうすぐテストなんですね〜アハハ〜
タップなんて久々すぎて足も頭も??????だらけですわ。
テストの事なんてどこへやら・・・すっかりのんびりムードだったので
テストの日が近い事をやっとこさ実感させられました(^^ヾ


この半年に一度の実力(?)テストの模様は
来週、そめ&まみの凸凹コンビでお届けしま〜す。
どうぞお楽しみに♪



それでは、帰って来た3人の写真をどうぞ〜。


あいかわらずプリティなわっくん


指でヒゲのつもりのさったくん


前髪が気になるし何故か目を隠す・・・あだつ




前回はゆみこちゃんの稽古場写真日記の真似をしてなんとか頑張りましたが〜
今回・・・テストの課題で頭がいっぱいで・・・稽古中の写真を撮るのを忘れました( ̄□ ̄;)


という事でこれでおしまい!!


ばいちゃ〜


2006年06月17日(土) 第333回 担当ひさこ

またまた一週間のご無沙汰でございました。
皆様、お元気でしたでしょうか?
『ひさこ』でございます。

今週で皆様としばしのお別れかと思うと、
嬉しくて…イヤイヤ、淋しくて涙の嵐でございます…・゜・(>_<)・゜・(←嬉し涙?)
それでは今週の稽古場日記、早速行ってみよ〜っ!d=(^o^)=b


本日は、昨日から明日までの3日間
当劇団の若手3人組『わくら』『さった』『あだっつ』が客演させて頂く、
がんどんふぁくとりーさんの
『NUCHI〜ニライカナイらのメッセージ〜』

団員揃って観劇させて頂く、観劇デーとなりました。


今回の公演に振付師として参加させて頂いた、我等が代表『Sally』ですが、
今回劇場にもスタッフとして参加しております。
昨日初日を迎えた今回のお芝居、『Sally』から、
観劇メンバーに観劇アドバイスメールが…
会場内の空調具合いから、観劇Best ポジション、
近所の美味しいお店情報、強いてはハンカチ持参指示まで、
本当に細かい所までいろんなアドバイスが事細かに書かれておりました。
何て優しい代表でしょう…うぅ〜・゜・(>_<)・゜・ありがとね〜〜(^^)/~~


そうこうしながら会場入り。
『Sally』の指示通り中央後ろにずらっと陣取るRODの古株メンバー…
想像するだけで恐そうなこの光景はまるで子供の参観日。
しかもその上の映写室には『Sally』が…
この合わせて12個の目が恐くない人間がいたら見てみたい…(^^ゞ
そして、この会、前説担当の『あだっつ』
若干薄明かりの客席で、このメンツを発見してしまう不運に見舞われ、
発見後、何故か軽い会釈が…
こらこら『あだっつ』舞台上でそれはいかん…(^^ゞ
しかも必死で覚えていたかもしれない注意事項を紙を見ながら朗読。
そら緊張するわな…まだまだ舞台経験も少ないんだし…
しかし、手厳しいお姉様方…即活舌チェックが入ります。
今日はそういう日だ…諦めて…何事も勉強、勉強…(^^ゞ


そうして芝居はどんどん進んでいきます。
今回のこのお話、イラクに行った恋人のカメラマンの心情が理解できない現代の大学生が
沖縄旅行に来た時、何故か戦時中の沖縄にタイムスリップし、沖縄戦争を体験する、というお話。
その中で命の大切さ等を切々と語りかけるという物。

そんな中、『わくら』は医療看護に借り出されていく女学生、
『さった』は衛生兵、『あだっつ』は村人、といった役所。
皆、戦時中の人々を熱演しています。
負傷兵を必死で治療している『さった』。
ふと見ると多数の負傷兵の中で人形相手に熱演中『さった』。
エライ!それこそ芝居の基本!・゜・(>_<)・゜・
更に足を撃たれて死んでしまう『わくら』。
飛んで回って美しい♪さすがダンサーの体…というところでしょうか♪
後日談ですが、あの演技を計5回も繰り返した彼女。
全身打撲と軽い鞭打ちに見舞われたのだとか…
これこそ役者魂というものですね。
皆本当によく頑張ったね。お姉さんは嬉しいっ・゜・(>_<)・゜・


そんな中、芝居開始早々に、グスッ、ズズ、グシュン…
かなり号泣モードに突入していた『ゆみこ』&『そめ』でした。
『そめ』の涙は何度かお目にかかっており、そう珍しい事でもなかったのですが、
とにかくまわりを驚かせたのは『ゆみこ』でした。
かつて全く涙脆さを感じさせなかった彼女。
実は感激屋さんだったのね♪
それに反して一つの涙も見せなかった『こけ』 『ひろみ』『ひさこ』
自分で言うのもなんですが、涙を持たない鉄の女達か…。



終演後、ロビーで客出ししてる3人とパチリ♪
お疲れ様〜〜♪
明日も頑張ってね♪


その後、『Sally』待ちも兼ねて、
最寄りのダイヤモンドシティー内のパス○ルで食事&雑談会。
もう閉店まで時間が無いって言うのに、喋る喋る…(^^ゞ
ちなみに内容はオフレコで♪


その後、『Sally』と共に帰路途中の3人が顔を出してくれました。
疲れているのにありがとね♪


という訳で今日の観劇稽古場日記はこれで終了です。
長々お付き合い頂きありがとうございました♪

又い・つ・か・皆様と稽古場日記でお目にかかれるのを楽しみにしていますわ♪
ちゃお〜〜♪(^3^)/〜☆


2006年06月14日(水) 第332回 担当そめ

はい、どーもー!!
今月の稽古場日記担当者にめでたく選ばれてしまった
そめです。
私、この前のまみちゃんの回で‘酔っ払いか?!’とつっこまれてみたり
若干おやじ的な写真をのっけられ、「いつか仕返ししてやる〜」と企み中でございます(笑)


まっそれはおいといて、
6月14日の稽古場日記、スタート!!


この日はまみ&そめがジャズの体慣らしリーダー。
「今日はまみちゃんにやってもらおーっと」
勝手に決めつけ、お気楽に稽古場に入った。
が、まみちゃんが来ない・・・ どーやら体調不良でお休み。なんてこった。
と言うわけでそめがやることに(泣)
わっくん、さっちゃん、あだつが週末の客演の稽古でお休みのため
古株5人で結局Sallyさんの後についてなんとも
こじんまりとゆったり体を動かしていく。
だがそれゆえたまに道をそれる・・・


こけちゃんが某TV番組「あ○あ○大辞典」を見たところ、肩こりについてやっていたらしい。
で、その症状の度合いをみるのに
ペットボトルをおでこにのっけられたら大丈夫(←何が?(苦笑))
って言ってたらしい。そこで早速Sallyさんがチャレンジ!・・・のっかりました〜(パチパチ)
みんなでよかったね〜と和気藹々
何やってるんだ?(笑)


これまたこけちゃんから、
今度は本で見たという
ハムストリング体操
を取り入れつつ柔軟をやってみました。


さら〜っと体慣らしを終わらせ、本日のメインレッスン。

「エリザベート」の歌を歌ってみよう!!

客演チームがいない間は“いろんな歌をうたってみよう週間”ということで、
今日のお題はミュージカル好きなら誰もが知っているであろうエリザベートに挑戦なのだ。
みんな好きな作品なので「メドレーでいっちゃう〜?」ぐらいな感じだったが(笑)
教材的に歌える曲を選ぶのが意外と難しく、3曲にしぼって練習。

決してカラオケ大会ではありません。
れっきとした練習です。はい。


Sallyさん&こけちゃんは歌詞もほぼ完璧。
かつ気が付けば芝居も交え、違うパートも歌い、
このまま放って端で見ておこうかと思うくらいだ(笑)
博美さん&ゆみこちゃん&そめは曲は知っているが歌詞がビミョー。
そこでこけ先生がホワイトボードに歌詞を書き、それを見ながら歌う。
意外と覚えているようでウロ覚えなのだ(苦笑)

歌ってみるとやっぱり難しいですよね(しみじみ・・・)
これを感情を込めてお客様に聞かせることができるっていうのは
やっぱりプロの方はすごいなぁって思いました。


そんなこんなで稽古終了〜!!
しかし、今月末はテストなんだなぁ。
どーするー?(←誰に聞いてる?(苦笑))


ではこのへんで。次回の稽古場日記で〜!!


2006年06月10日(土) 第331回 担当ひさこ

もう二度目の順番が回って来てしまいました…(^^ゞ
はやっ!
『ひさこ』でございます。

今月は皆様とお目にかかる事が多そうで…
感激の涙の嵐でございます…・゜・(>_<)・゜・
それでは早速本日の稽古場日記!
いってみよ〜っd (>◇< ) !


来週、客演本番を控えている為、本日も稽古人数は5人…
しかも見慣れた古株ばかり…(^^ゞ

お陰で稽古スピードはF1なみ…
文字通りさっくり、さくさく進んで行きます。


この日のバレエ担当は『こけ』
入念な準備にいつも余念のない彼女。
ところがこの日、振付た曲のCDを忘れたとかで
凹みまくっておりました。
いつも完璧なだけにこう言う失敗が悔しいんだろうね…
この日彼女が振り付けてくれた振りは
何ともかわゆい物でしたから、曲のイメージが重要だったのかも…
でも、他に一生懸命探してくれた曲でも充分可愛かったから
大丈夫だよん♪( ^ー゜)b


さて、お次は『ひろみ』担当の歌稽古です。
軽く発声をした後は、『コンコーネ』。
今日は人数が少ないので、
ぜ〜んぶ一人ずつ歌う羽目に…

いやいや、歌わせて貰える事に…(^。^;)
端から順番に『ひさこ』『ゆみこ』の伴奏を終え、
次の伴奏を軽やかにしてくれてる『ひろみ』
次の歌途中、ある込み上げで何だか鼻がむずむずはしていたらしい。
と、曲中であるにも関わらず、
「はっくしゅんっ!!」
???
何事もなかった用に曲は進みます。
皆、くすり♪とは笑った物の頑張って伴奏を続けている『ひろみ』に、そのまま曲に耳を傾けていました。
と、落ち着いたところにまたもや、
「ふぇ〜〜っくしゅんっ!!」 (>◇< ) !
流石に耐えきれずに笑い出してしまう面々…
このとんでもない浮き目に合ってしまったのが、『そめ』
舞台上でこんな事があっても、歌い続けなければ、と
健気に頑張った『そめ』でしたが、
二発目にはどうしても堪えきれず、軽く吹いてしまったのだとか…
くしゃみに耐えながら、伴奏を続けた『ひろみ』も凄いが、
こんなとんでもない状況で歌い続けた『そめ』はある意味もっと凄い!
今日の頑張った大賞は(←んなもんあるんかいっ)
間違いなくあなたよ♪d=(^o^)=b



こうして大爆笑のうちにその後のカリキュラムも終了し、本日の稽古も終了。
来週末はいよいよ、『わくら』『さった』『あだっつ』の本番です。
自分の舞台よりもドキドキして私的にはめちゃめちゃ身体に悪いんですが、皆頑張りや〜〜♪(^^)/~~


2006年06月07日(水) 第330回 担当まみ

みなさま こんばんわ。

管理人のまみです。


回ってきてしまった稽古場日記担当・・・嫌だけど仕方ない
ゆみこちゃんの稽古場写真日記をパクリながら・・・


6月7日の稽古場日記レッツゴー!!


今日も客演の稽古でわくら・さった・あだつがお休みでした。


稽古開始の7時の少し前に到着し
稽古場の扉を開けるとSallyさんと博美さんの2人っきり・・・
またそのまま扉を閉めそうになりました。





ウグダンスの振りを確認する博美さんとボーっと見てるSallyさん




そのうちそめちゃん到着〜。



何故か手にはパン!!!酔っ払いか!?


そめちゃんのオサガリをもらって「似合わない(><)」
と言いつつ微妙に嬉しいSallyさん




こけちゃん・ゆみこちゃんも到着し稽古開始〜。



各自ウォーミングアップ中



今日の稽古は「アイガットリズム」英語で。
客演メンバーがいない間は新しい曲を何曲かやるそうです。
(って博美さんが言って気がするけど自信なし)
「アイガットリズム」はよく耳にする曲なので
簡単に歌えるか!?と思いきや、私の大の苦手な英語!!
さーーーっぱりワケワカメ、チンプンカンプンで
”コレはナンテ読むンデスカ???”
なんてところから始まりました。←私だけです(^^ヾ

何回か歌って慣れてきたところで2人ずつで歌う事に
こけちゃんと歌ったゆみこちゃん・・・
かなりノリノリのこけちゃんに圧されて投げやりになってました(笑)


歌のレッスン中っぽい感じ



恒例の少人数で「おつかれさまでした〜」・・・なんか変だけど



って事でまみの稽古場日記おしまい。

ばいなら。


2006年06月03日(土) 第329回 担当ひさこ

皆様、ご無沙汰でございました。
お元気でお過しでしょうか?
月替わり稽古場日記!
今月は、『まみ』『そめ』『ひさこ』がお送りする事となりました。

6月一発目担当はワタクシ『ひさこ』でございます。
これで暫く皆様ともお目にかかる事も無いかな〜♪
なんて思って、ジャズフェス本番をお送りして、早2ヶ月…
こんなに早くお目にかかれるなんて…・゜・(>_<)・゜・
嬉し涙の嵐でございます…



さてさて、本日の稽古は『ひろみ』担当バレエからスタート!
ひろみちゃ〜ん…のバレエはそれはそれはていね〜いに進んでいきます。
それ故あっちこっちで、バキ…!メキ…!
翌日になってあちらこちらの骨達がいつも悲鳴をあげまする…
これって…私だけなのかしら…(p_-)



続いて歌稽古。
本日コンコーネ17番が正式にテスト課題曲と発表されました。
皆頑張ろうね♪
そして、李香蘭から『香蘭と杉本』
もちろん、これもテスト課題曲です。
男女2人のデュエット曲ですが、我が劇団の男子は『さった』一人。
残り全ての『香蘭』達を相手する訳ですね…
もうお決まりの事となってしまいましたが、
個性豊かな『香蘭』達相手に武者修業、ってところですね。
頑張れ!男の子♪
個人的には、結構楽しみで羨ましかったりします♪
い〜な〜♪一杯歌えるじゃ〜ん♪



そして恒例『うぐダンス』
バレリー『わっくん』の為に、振り付けられた曲。
どんなにいろいろ課題をぶつけられても
ワタクシは順を追っていくだけで精一杯…・゜・(>_<)・゜・
皆だいぶ慣れてきたみたいだけど…
あ〜!!もっと踊りて〜〜!!!(←心の叫び)
コホンッ…失礼致しました…(・_・ゞ-☆



後は芝居をさっくりと流し、稽古は終了。
今日は久しぶりに、現在長期休団中の『じゅんこ』が来てました。
休み中も、劇団の仕事はこなしてくれてる『じゅんこ』
ありがとね〜〜♪
ちょっぴりしかいなかったけど、きっちり
『じゅんこ』パワーを振り撒いて行ってくれました。



6月16日〜19日に、『わくら』『さった』『あだっつ』が客演させて頂く
がんどんファクトリーさんのお芝居が上演されます。
当日は皆様、是非伊丹のアイホールまで足をお運び下さい♪
17日にはRODもこぞって観劇の予定です。
劇場でお会いしましょう♪(^3^)/〜☆

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加