ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2005年10月29日(土) 第258回 cast version☆8 ちづ

稽古場日記の平瀬ちづこです。よろしく
私はA班の女神をやらせて頂きます。


今日は10月最後の稽古です。
いつも「1ヶ月後には本番終わってるな〜(汗)」
と焦る時期です。
あっちゅーま。あっちゅーま。ア〜ア あっちゅーま。


何より衣装に焦る。
今ジョジョとペッペを仕上げている今日この頃。
後・・・ピノ・ベアトリカ・女神…?
うん、こんなもんか。


そうそう稽古ね。。。何した?…あっ人形の振りが付きました。
パキッ!ポキッ!パキッ!う〜ん
まいど!!足上げさんにしても、みなさん良く上がる足ね。


子供の振りも付きました。めっぽうあやしく暗い感じのダンスでした。

う〜ん。まみちゃんにネタは
メモとけ!!メモっとけ!!
と何度も何度も言われていたのにメモらなかった私の記憶は
そりやもうまっしろ。
どうしよう…。

...

いつもいつの稽古か分からなくなるんですよね。

という事で終わります。でわ。でわ。


2005年10月26日(水) 第257回 担当:サッタ

秋だぁって実感が無いまま11月に突入しようとしています。
恐らく気が付けば年末…なんてな事になっているのでしょう(汗)
どうも、サッタです。平日版稽古場日記お付き合いください!


10月26日(水)


稽古内容
○基礎
・発声
・コンコーネ
・歌(ここにいる)

○通常
・場面稽古


さて、もうお馴染みの水曜基礎稽古♪笑いあり涙ありの稽古です。
まずは揃って発声。毎回違った発声方法で基礎メンバーの声が出る
ように稽古してくれる博美さんに感謝しつつ、声だし!
そして、これまた最近恒例となったハモリの練習です♪
が、えー、最近、なんかダメなんです(TOT)
今まで自信があった音を外したり、なんかダメなんです…。
うぅぅぅ、負けへんで〜o(><)o


と、そんなこんなで発声も終わり、コンコーネへ。
ここで奇跡が起きた…。
コンコーネは1人1人課題番号が違い、その中でも
『あ』『い』『階名』など歌い方にも指定があります。
で、その番号を間違えて練習してきたちづさん
(本来7番→間違って8番)

そこで博美さんに、
博美さん「ちなみに8番はで練習してきたの?」
(解答例:「『あ』で練習してきました!」etc...)

と聞かれ、
ちずさん「えっ、MDウォークマンで♪」
基礎メンバー&博美さん「(大爆笑)」

ここは新喜劇か?と思うくらい、一同ズッコケました(笑)
いやぁ、ちづさん奇跡をありがとう☆


と楽しい雰囲気で歌に突入〜!
まだまだではありますが、何とか前進はしている模様。。。
次のステップに進むために、踏ん張り時だぁ〜!!!



そして、気が付けば19時過ぎ。通常稽古の時間。
みんなで輪になり、軽く足馴しを済ませ、場面稽古へ!
今日は2場面。歌と振りのついている場面を中心に固めました。
まだまだ課題が山積み(本番1ヶ月前)ですが、必死の猛チャージ
で頑張るぞ〜(☆〜☆)/


ってな訳で、平日版稽古場日記にお付き合いありがとうございました!
cast versionお楽しみに〜!


2005年10月23日(日) 第256回 cast version☆7 さくら

秋の長夜、皆様いかがおすごしですか?
初の大人の女、初の人妻、初の稽古場日記と、初づくしの
Bチーム・モリーの桜樹美紀です。


今日はこの公演稽古初の通し稽古
通し稽古とは、作品の最初から最後までを止めずに行うのですが、
いろいろな諸事情の為、粗々々…通しとなりました。
まずはいつも通り、全員で足慣らしと発声だったのですが、
博美さん指導の発声中、ふと見るとサリーさんの手には今回
使う持ち道具のひとつ、妖精の杖が…。
どこまでも、お気に入りなんですね、その小道具。

そしてAチーム通しのための衣装や道具の準備をしていると、
すでにステキな妖精の衣装を着たやなぎん、手には妖精の杖を持ち
トコトコと寄って来るかと思えば、さくらの頭の上で杖を振りながら

「大きくなぁれ〜」

いやいや、魔法をかけてもムダだから!
さらにやなぎんはこの後、プロローグの衣装で博美さんにまで
呪いをかけようとしてました。

アンタ、大物になるよ…。



ドタバタしながらなんとか無事(なのか?)にAチーム粗々々…通し終了。
午後から夜間に掛けては部屋が移動のため、1時間休憩となるのですが、
この間にも道具や衣装の製作を進めたり、役作りをしたりと、
皆大忙しです。
さすがにお疲れ模様なのか、睡魔に襲われて負ける人も…
そして、それは夜間からの部屋の鍵を開けた時に起りました。
置き道具の小さな箱を頭に乗せながら入って来たサリーさん。
箱を床に置いたかと思えば、それを枕に寝る体制へ。

いやいや、ダメですから!


舞台監督の奥平氏も到着し、Bチーム粗々々…通し開始です。
あるシーンで、ふと見るとビデオを回していたAチームのモリー役
じゅんこさんが、一緒になって踊っているではありませんか。
そこ、モリー出てませんから。ってか、踊ってませんから!
そんなこんなでドタバタとBチームの粗々々…通しも終了。


その後も、奥平氏と今回の仕掛けのひとつを実験したりと、
まだまだ何気に課題は山積みです。
本番まで、残すところ1ヶ月。
果たして、桜樹はどこまで大人の女になれるのか?
より素敵な奥様になるためにも、そしてよりすてきな「pino」
にするためにも、全力で頑張ります!



それでは、次ぎの方にバトンタッチして、これにて桜樹の稽古場日記は終了です。
皆様、舞台でお会いしましょう〜。


おまけ画像

左:睡魔に負けるやなぎん  右:大道具作業中のサッタ


2005年10月22日(土) 第255回 cast version☆6 サッタ&和倉

稽古場日記cast versionも早6人目♪
どうも、ポエット役のサッタです!

さて、通常版稽古場日記の担当でもあるサッタですが、
今日はいつもと違った稽古場日記をお届けできればなぁ
と思います♪


最近土曜日も13時からの稽古です。
知らない人が見たらビックリするような荷物(道具・衣装)
を運び入れ、皆で足馴しした後稽古へ〜!

まずは先日届いたホヤホヤの主題歌を歌いました!
自然と笑顔になるような、心躍る素敵な曲です!
R.O.Dの曲と言えば中村氏。まだお会いした事が無い(多分)
んですが、本当に素敵な曲を作って下さいます☆
過去の作品で、僕が出演していない作品でも、歌ってみたい
曲がたくさんあったりします(^〜^)


その後はポエットの出る場面を追いかけての稽古となりました。
まだまだ課題が満載で、クリアしなければならない事がほとんど
ですが、頑張るぞ(^O^)/


そんな稽古の中でネタを拾ってきました!


今回もご承知の通りダブルキャストです。
Aチーム・Bチーム交互に同じ場面を稽古していく事が多いんですが、
たまに今がどっちか分からなくなる事もしばしば…。
この日もジム役のこけさんが出番を忘れ目の前で繰り広げられる芝居
カッコイイポーズでご観劇(笑)
出番である事に気付いたこけさんは、、、
「ごめん、素で見入ってたわ〜(苦笑)」


とあるシーンの稽古中、女神さまが不在である為、代役が立てられた。
その人は、、、
親ぶ………久子さんである(逃)
久子さんが女神かぁと、思わず第2回公演Welcomeのワンシーンを
思い出す。。いや、ごめんなさい。もう言いません(逃)


そんなこんなで部屋移動の時間。外部出演の稽古の為、
サッタはここで稽古終了!
この後の稽古場日記は可愛い娘「和倉さんPINO」に任せます!



さっちゃんポエットさんから引継いで、夜の稽古場日記は和倉ピノが
お届けしまーす\(^O^)/


☆休憩時間☆

部屋移動のために1時間のご飯休憩。
なのですが、この日は早めに部屋を開けて下さったので(ありがとう
ございますm(__)m)衣裳作成をしたり、小道具・大道具の相談をしたり、
振りの稽古をしたり・・・みんなやること満載で大忙しです(☆。☆)

この日ちょっと気になったのですが。
私がずっと博美さんに相談事をしていたので、博美さんはご飯を
食べていないような(・・?)

博美さん「日本人はお米でしょ〜〜〜♪」

ってくらいお米パワーの博美さん。
私は納豆巻きを食べたのに(^3^)
食べる時間を奪ってたらすみませんーーーm(__)m



☆『PINO』稽古☆

夜からはさっちゃんポエットさんがいなかったので、ポエットさんの
出ていない場面の稽古が中心でした!!
といっても、さすがにいない場面ばかりという訳にもいかず、
ポエットさんの代役をたてることに☆
Sallyさんがメンバーをクルリと見回して指名したのは・・・

Sallyさん「それじゃー。ひさっち!」

お!さすが親びん!!!男役・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きゃああああー(逃) ←(怒られそうなので先に逃げてみた┌(>。<)┘)


この日はジョジョ役のゆみこさんもお休みだったので、代役を
ちづさんがして下さいました。
前のSallyさんの稽古場日記にもありましたが、本役が女神の
ちづさんはジョジョ役も楽しそうに演じていました(^O^)
それにしても・・・
ペッペ役の博美さんに【ピョン】ができるのは・・・
さすが!ちづさん!!!

(ネタバレになるので詳しく説明できないのが残念です。
気になる方は、ぜひぜひ本番にお越しください!!ちなみに、
博美さんがペッペの時のジョジョはSallyさんです。
これまたほんとーーーーに!お楽しみに♪




なんだかもっといろいろおもしろいことがあったような気が
しないでもない☆


ミニミュージカル『PINO』
ほんっとに楽しい場面がいっぱいで、そして心温まるお話です!!
みなさん!ぜひぜひぜひ!!観にいらして下さい\(^O^)/

よろしくお願いします!!

次回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見てのお楽しみ♪ということて(^ε^) 失礼しまーす!!


2005年10月19日(水) 第254回 担当:やなぎん

日に日に寒くなって着るものに困っている私やなぎであります。。。
気持ちはもう冬まっしぐらです!!(意味がワカラン・・・)
キャスト・バージョンの稽古場日記も順調で楽しく読ませてもらって
いますが、これがまた面白いのなんのって!
ちょっと私反省いたしましたm(_ _)m
がんばって面白おかしく書いてゆきます!・・・たぶん。。


10月19日(水)


稽古内容
☆基礎
 発声・活舌・歌振り(「ここにいる」〜Blue Blue Blue〜より)
☆「PINO」主題歌音取り


基礎の歌振りで全ての振りが付きました。
簡単な振りと言えども歌いながら気持ちで動きながらすると
どうにもこうにもうまくいかないもんでして。自分で動きを
計算して相手と動きを合わせてとなかなかムズカシイものです。
来週再度チャレンジです!!

さてさて、
「PINO」の主題歌が到着いたしました!!!!
できたてほやほやの明るくてあったかい曲です(*^-^*)
思わず口ずさんでしまいます♪♪♪
早速二部に別れて音取りとパート練習の後、最後にみんなで
合わせました。
まあ私はしっかり間違って気持ちよ〜〜く上のパートを歌って
いましたけど(^_^;)テヘ
笑っている場合じゃあございません。
素敵な曲をしっかり歌い上げたいと思います!!
みなさん是非是非聞きにいらしてください!!



前置きであんなことを言っておきながらもう終わっちゃいました…(^_^;)
また次回がんばります!ってことで今回はこの辺で・・・
(「みじかっっっ!!!」ってつっこむ声が聞こえてくる(汗))
きゃあ〜〜さよならぁぁ〜〜(逃)
週末はまたキャスト・バージョンでお楽しみください♪


2005年10月16日(日) 第253回 cast version☆5 Sally

どーも!稽古場日記初登場のSallyでございます☆
10月16日の稽古の様子をお届けしま〜す!


13:00〜 自主練習
えっとですね、、、本当はある場面の振付の予定だったのですが
曲及び振りが間に合わず急遽自主練の時間とあいなりました(^_^;)


14時頃到着すると、“さった”と“やなぎ”がすでに到着済み。
“さった”は道具の準備等せっせとしている。
“やなぎ”はもくもくとタップの練習。
最近急成長の“やなぎ”は稽古も人一倍やってます(^o^)


昨日“やなぎ”の家にとりにいった脚立を今日から稽古に
使用することに。
これは今まで練習で使っていたものよりとても高い
私は高いところが大好きなので平気だが、高所恐怖症の方にはかなり
つらい。稽古場に入った“じゅんこ”が早速試しに上がってみる。
一段・・・二段・・・・
「もうええで!ここで私は十分やで!上に上る人頑張りや〜〜
ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、二段だけ上った自分に満足していた。


続々と稽古場に集まる団員たち。
もちろん最後に来たのは“ちづ”様。いつも社長出勤(?)です。
そして土足禁止の部屋を堂々と土足で歩く。
Sally「こら〜〜、靴、靴〜〜〜!」
ちづ「あ、ほんまや!」

入り口まで土足のまま走ってもどる。。。

靴脱いでから走ってくれる???


15:00〜 場面稽古
全員が集まり・・・・いや、なんだか一人分空気があまってる
あ、久子親分が来てないぞ?!
どうやら具合が悪く欠席らしい。
Sallyが思うに、昨日の「ベアトリカ」の稽古で暴れすぎたのよ。
きっと。だって、
振付よりはるかにたくさんの動きをしてるんだもの。
無駄な動きは禁物よ!
てなことで、親分抜きで稽古開始。


今日は見学の方が来られてました。

舞台人たるもの、挨拶が基本!というR.O.Dは
毎回最初と最後に全員で揃って挨拶を行う。
Sally「では、挨拶しま〜す」
全員起立!礼!「おはようございます!お願いします!」
見学の方も起立、礼。。。



いえいえ、あなた様はいいんですよ(笑)
とてもきれいで律儀な感じのお方でした。



さてさて、稽古はプロローグから順番に、衣装と道具を確認しながら、
AキャストとBキャスト変わりばんこで進められます。

「ジム」役の“こけ”と“ひろみ”。
自分の姿を見て
「うん、いけてる。」
という台詞がある。
“ちづ”様が作った「ジム」君の衣装(写真参照)は、
妙に“こけ”にピッタリ。この台詞もしっくりくる


“ひろみ”はどうもまだ衣装がフィットしない感じで、
「うん、いけて・・・る・・・
と、いつも疑問形である。

“じゅんこ”は今までにない(?)女らしい役。
本人、かなり喜びつつ、その台詞回しに自分が照れたりしている。
だからって、ひとつのシーンが終わるごとにその恥じらった顔で
いちいち私を見つめるのはやめて下さい(笑)

“じゅんこ”と同じ役を演じる“さくら”。
彼女にとっても初挑戦の大人の女。
見た目からして『かわいい』という表現の方がしっくりくる“さくら”
は毎度声のトーンから出し方から逐一Sallyに注意されながら
頑張っている。
しかし、芝居が盛り上がって興奮するとたまりたまった高い声
稽古場にとどろくのだった。。。

「ポエット」役の“さった”も今までにない大役で、芝居にアゴを・・・
あ、違う、を悩ませている。
先日、相手役「じゅんこ」からポエットと二人のシーン(写真参照)で
自分の演技が分からないところがあるから、一緒にやってみてくれ、と
言われ、私がポエット役になってやってみた。演技に関してはあれやこ
れやと相談して解消できたのだが、そのときSallyはひそかに思った。
演技に夢中になる“じゅんこ”の顔はかなり「ポエット」に接近してくる。
正直・・・食べられそうでちょっとこわい・・・
“さった”が少しだけかわいそうになった。。。


“そめ”は昨日の稽古で合わせてみた「ベアトリカ」の衣装を
着ながらの稽古。そのドレスを基本に“ちづ”が手を加え、衣装
に仕上げていくのだが、まだ模索中。
ふと見ると、なぜか片袖だけとった「ベアトリカ」の姿。

それってどう見ても【金さん】やん!
「この桜吹雪が・・・」
って言いたくなる。でもさすがは“そめ姉御”!迫力あります!
絶対、【極道の妻たち】やらせたい!

久子ベアトリカの代役を“ちづ”にしてもらった。
それはそれは楽しそうだった。
自分の本役の「女神」はあんなにつらそうなのに。。。
あ、でも今日は良い出来でしたね。
今までキツイ感じの役や、明るい役を与えていたので、今回は
この「女神」役でさらに一回り成長して欲しいと思ってます。
頑張りやがれ!(^O^)

「ピノ」役の“まみ”と“わくら”。
それぞれ個性が違ってて、とってもかわいいです。
例の脚立にのって演技をする「ピノ」たち。
××××××× と叫んでいるのは“わくら”
高所恐怖症なんだって。ご愁傷様。。。
そんなかわいい“わくら”だが、こないだたまたま駐車場に向かう
“わくら”が目の前を歩いてるのを後ろから見てると、肩で風を切って
ダラダラ
歩いている。その姿はなんともヤンキーな姉ちゃんだった。


とある場面の稽古中。“まみピノ”がなんだかうれしそうに笑っている。
これこれ稽古中に不謹慎・・・ん?あ、、、、、、、、演技なのね?
【素笑い】なのか【演技笑い】なのか区別つかないよ。
実は“大女優まみ”なのであった!

Sallyと同じ「ジョジョ」役の“ゆみこ”。
最近はじけまくって、三枚目ぶりが最高にブサイク!(笑)
「ジョジョ」の衣装をうれしそうに合わせてもらっていた。
なんだか妊婦さんみたいなんですけど・・・。
まあ、衣装がブワッとしてるから仕方ないんよね。
稽古の合間、“ゆみこ”が「ピノ」の仮衣装を着て踊っていた。
あのぉ、なんだかぁ、妊婦さんみたいなんですけどー・・・!
もう衣装のせいとは言わせへんでー!!
腹ひっこめやがれー!
おなかギュウギュウしてやった!(笑)


18:10〜 休憩
前半の場面稽古が少し長引いて、そろそろご飯休憩にしないと
食べ物大魔王(Sally命名)“ゆみこ”が激怒するので、ここでご飯休憩。

18:40〜 後半場面稽古

舞台監督の奥平氏も稽古場に到着。
装置や道具関係の問題点を消化しつつ稽古を進めた。
毎度のことであるが、Sallyの無茶な要望をなんとか
やめさせようと・・・いや、、、(本心はそうかもしれないが)、
なんとか良い形で実現しようと、皆いろいろ考えてくれる。
今回も試行錯誤しながら創っていってます。
なんやかんや試しながら後半の稽古終了。(ちょっと手抜き^^;)


稽古終了後、皆で片づけをしますが、私はいつも遅いため、
誰かがいつも私の荷物をカバンに入れてくれたりします。
先日帰ってカバンの中を見ると・・・
稽古場で借りているキーボードの説明書が入っていた。。。
私に家で使い方を勉強しろということかい?!


えっと、稽古場日記といえるかどうか分かりませんが、
今回はここまで!
次は・・・誰?
誰かです(笑)
よろしく!!

     
***おまけ画像***

☆“じゅんこ”の稽古場日記に書かれてた「女神」の衣装を着た
“ルンルンちづ”と“嫌がるそめ”の姿です!
結局この衣装は却下となりました。

左:ルンルンちづ 右:嫌がるそめ

☆先週の稽古時のものです。(さくら・まみ・さった)


2005年10月15日(土) 第252回 cast version☆4 博美

稽古場日記をご覧の皆様、おはこんばんちはー(古っ)
ひろぴー2度目の登場です。
もう、こんなの書くのは苦手やっちゅうのに〜。
勘弁してくださいー(まみちゃんの口ぐせを真似てみました(^o^))。
では、がんばって書いちゃうよー!ちゃんと読みやがれ〜。

【10月15日(土)のできごと(^o^)】

13時〜はジョジョ役(ゆみこちゃんとSallyちゃん)、
ペッペ役(やなぎちゃんとひろぴー)の稽古でした。


★各自でアップをしているとき、ゆみこちゃんが
「最近、ストレッチしてもすぐにのびへんっていう意味が
わかってきたわ〜。年を感じるわ〜」
としみじみ言っていました。
ふふふっ、そのうち体力の衰えと疲労回復の遅さも実感するのさあ〜。
あっはっはっはー(T_T)


15時〜はベアトリカ役(ひさこちゃんとそめちゃん)も加えて
の稽古です。


★稽古場の更衣室に水色のかわいいピラピラパラソルが。
はて誰の?
OH MY GO――D!
ひさこ親分のだってさーーーっ!
まちがってるー!親分の持つ物ではないわあ〜。
かわいすぎる〜。似合わないわ〜(殴っ)

★そめちゃんでベアトリカの衣装を合わせていたところ、
背中のファスナーのかみ合わせが悪く、悪戦苦闘していました。
ゆみこちゃんが手伝っていたのですが『ブチッ』
「あははー、ファスナーがとれたー」だって。
ザ・怪力ゆみこであ〜る。
そしてそんなことはおかまいなしにファスナーがとれたまま
ルンルン気分でドレスを楽しむそめちゃんでした。(~o~)←そめちゃんの顔


17時〜休憩タイム(エーン、疲れたようー)


★稽古場の隅でなにやら作っていたさっちゃん
完成したのは、大きな錠前!
ジムがピノを助ける場面のために作ってくれたらしい。
それを見たSallyちゃん「それは、いらん。」と一言。
さっちゃん、ガーーーン!泣くなさっちゃん。また何かの機会に
使えるよ!!きっと!!。。。いや、たぶん。。。使う。。。。
かなーーーー?

★トイレからもどってきた私(失礼。。)の目に、ヨン様の笑顔が
とびこんできた。

「ヨン。。。(*^_^*)」
とつぶやく私(誰やねん、それ)。どこで手に入れてきたのか、
さくらちゃんがでっかいヨン様のポスターやらなんやらをたくさん
持ってきてくれたのだ。
そこでわくらちゃんと私がそこに座り込み
とわいわいやっていたのは言うま
でもありません(*^_^*)。
うふふっ、さくらちゃん、ありがとー。愛してるよ〜☆☆☆

★前回のミニ公演でも、舞台監督をしてくれたおっくんが、今回のミニ
も舞監をしてくれることになり、今日、顔合わせとあいなりました。
あいかわらず、背が高く、すてきな体格をしていらっしゃる。
いつか是非役者としても参加してくださ〜い!


18時〜だよ!全員集合〜です。(^_^)(^^)(^_-)(~o~)(*_*)(*^_^*)(^-^)(^_^)v(^o^)(^O^)!


★「稽古場日記、書けないよ〜。何も見る余裕ないわ〜」って言ったら、
じゅんこさんが、「ほんなら、「今日は書けなかったので、
私の特技を書きますー。」
って書いたらええねん」とアドバイス
してくれました。でも、ほんとにそれでいいのお?

★芝居の稽古中、どこからともなくシャープペンのふたが
コンコロコンコロと、転がってきました。なんじゃ?と思って
いたら、さっきまで舞監としてデーンと前で座って芝居を見ていた
おっくんが大きな体を小さくして小さな小さなふたをおっかけて
いました。

私がジム役の時のピノ役はまみちゃんです。長年のおつきあいですが、
こんなにからむ役は初めてです。『花冒険』の天使を二人でやった以来だね
声の響きがとてもよく、歌声も心地良いです。
めちゃくちゃかわゆいピノちゃんです。今回はこの二人でアドリブが
できるところがあるので、二人で遊ぼうと思います。
ねっ、まみちゃん(^o^)。
たまにまみちゃんに「勘弁してください」って言われちゃいますが(笑)、
がんばろうね★


フウ〜〜、こんなもんでしょうかあ。
ほんとにごめんなさい。あまりネタを探せなかったのー。

ミニ・ミュージカルシアターvol.2「PINO」。
本公演ではなかなかない、かわいくて楽しい作品に仕上がりそうです。
お楽しみに☆

そうそう、先日見学に来た人が入団することになりました。
かわいらしい人です。そして明日もお一人見学に来ます。
どんな人が来るのか楽しみです☆☆

【番外編(稽古後)】

稽古後にSallyちゃんと私はやなぎちゃんの家へ今回使う道具
を取りに行くことになりました。しかーし、大西家と柳谷家は稽古場
をはさんで真反対。車では同じくらいの時間がかかるということを、
行ってみて知りました(;_;)
稽古場→やなぎちゃん家→稽古場→大西家=5時間の道のりでした。
ふえ〜ん。
やなぎちゃん家に向かう車の中でのこと。
Sallyちゃん「やなぎん、書くもの持ってる?」
やなぎん「あっ、ありますよー」
Sallyちゃんがそれを受け取ろうとした時、さっとやなぎんが
かわした。

Sallyちゃん「ええーーん、やなぎんがいじめるううー」
やなぎん「エヘヘ〜」恐るべしやなぎん。あなたは大物になるよっ

やなぎん家に着き、おそるおそる高い脚立に上ってみるSallyちゃん。
ガツンとやなぎんが脚立につまづく(きっと、わざとではないでしょうが(^_^;))
Sallyちゃん「ええーーん、やなぎんがいじめるううーー」
やなぎん「エヘヘ〜」
こわいっ。やっぱりあなたは大物になるさっ!

イノシシが出るというやなぎんの家近く(暗かったー)
どこをどう曲がったのか覚えられないので、助手席のSallyちゃんに
交差点や目印を書いてもらいながら進んで行った。
立派な門構えのやなぎん家を後にし、やなぎんからいただいた栄養
ドリンク、ジュース、お菓子をパクつきながら帰る道すがら、
行きに書いた紙をSallyちゃんに見てもらう。
ひろみ「この道であってる?」
Sally「。。。うーーーん、なんて書いてるか字が読まれへんねん」
なんですとおおーー!自分で書いたんとちがうんかーーい!!
そしてすっかり迷った。。。前途多難の旅の始まりだったのでした(涙)



以上で〜す!できた〜☆☆☆あれっ?今回もまた長くなっちゃった〜。
ごめーん、あとはさっちゃんまとめてねー(^o^)
じゃあ、明日はSallyちゃんねえ☆
ばいば〜い(^o^)(^o^)(^o^)。逃げろ〜っ


2005年10月12日(水) 第251回 担当:和倉

もうすっかり秋ですね〜〜〜〜。
キンモクセイの匂いのする風が吹くと、なんだか切なくなりませんか??
人恋しくなる季節ですね(*^з^*)
そめさんに引き続き 【秋】 大好きです♪


10月12日(水)


稽古内容
 基礎・・・
 ○発声
 ○コンコーネ
 ○歌 『ここにいる』
 
 通常・・・
 ○ジャズストレッチ
 ○ 『PINO』 立ち稽古


[ 基礎 ]

さっちゃんも先週の稽古場日記で書いていましたが、
最近の基礎は発声の後、ハモリの稽古をしています。
私は譜面が読めません。(キャオーーーーーー!!すみません・・・(ToT;))
なのでメロディを耳で覚えて声を出してますが、
微妙な音がなかなか覚えられないし、ハモッたらつられます。
聞いた音を早く覚えられるように!!すぐにハモレルように!!!
訓練。訓練。。

そしてコンコーネ。
毎回・・・かなり緊張します。(キンチョーしぃです)
そしてこの日も緊張しながら、さくらさんの歌声を聞いていました。

すると。

博美さん 「上唇をめっくて!!!顔の皮をベロ〜ンってめくって!!!」

(基礎の歌を歌う時に、口の中の空間を大きくして、目も大きく開いて、顔の皮を上に持ち上げて・・・。 響く声を出すために、顔全体で歌います。体ももちろんフル活用です。)

博美さんの言葉を聞いて、顔の体操をしていたら・・・。

博美さん 「ほんまに顔の皮めくったらアカンよ。
       こっちが気持ち悪いから(0^o^0)


基礎メンバー「(爆笑)

確かに・・・。
本当にめくったら・・・。
恐すぎる(>O<)

この博美さんの言葉に大爆笑したおかげで、緊張がほぐれたのでした。



[ 通常 ]


前回の稽古場日記担当の時に、見学の方がいらっしゃったと
お伝えしましたが、この日も来て下さいました♪

前で見て頂きながらの稽古なので、またまたドキドキ


先週の土・日・祝で振りの付いた場面を中心に、場面ごとの
固めをしました。
まだまだ頭に「???」がいっぱいになります。
自分に厳しく!!!!!!がんばります!!!!

いろいろとお伝えしたい楽しいことがあるのですが、
ネタばれになってしまうのでこの辺りで・・・。


見学に来て下さった方が、12月から来て下さる予定とのこと!!!!!
嬉しいお知らせ♪のあった水曜日でした。


次は cast varsion での稽古場日記です。
お楽しみに〜〜〜〜(*^O^*)


2005年10月10日(月) 第250回 cast version☆3 そめ

みなさま、お元気でしょうか?
秋がとっても好きなそめです。
今回のミニ・ミュージカルでは、“ベアトリカ”と“女神”という
まったくもってキャラの違う二役をすることになりました。
そして二役がために、なぜか今回の
『みんなで書こう!稽古場日記』企画
に2回登場することになってしまいました・・・
なんでやねん!
かすかな抵抗もしてみましたが笑ってのけられました(苦笑)

というわけで今回は10月10日のROD模様をお伝えしたいと思います。




この3連休は振り付けメインで、この日もお昼から夕方まで振り付け。
夜は場面稽古でした。


振りの中に少しアクロバット的なことも含まれるのですが、
ピノ役のまみちゃんわっくんキャーキャー
周りもキャーキャー
チャレンジ&着地!その着地したわっくんの前足はオープン、
そして後ろ足は‘かまって’いた(笑)普段のくせが出たらしい。
そんなわっくんがチャレンジ失敗したものが私の振り?になった。
わっくん、ありがとう。
どの振りか当日みなさん探してみてください(笑)


体をひねりつつ肩をまわしつつ、という振りをやっていたところ、
まみちゃんを見たSallyさんが一言・・・
「小さい‘やっさん’みたいや。」
想像してみて下さい、小さいやっさん・・・



純子さんが何やらSallyさんに芝居の内容のことで確認をしている。
向かい合って真剣に、これがこうで・・・こんな感じ?・・・いや、こういう感じ、
って役になって2人して説明をしているのだが、どーもその姿は
“井戸端会議が盛り上がった近所の奥さん”風の勢いだった(笑)


夕方のごはん休憩中、私の視線の延長線上に博美さんが座っていた。
博美さんは小指を立てるくせがある。その光景は見慣れている。
が、この日は違った。
ふと見ると博美さんは両手の親指と人差し指でパンをもち、
それ以外の指は全部立っていた。
影絵でかにさんが作れそうなくらいだ。
博美さんも今回ニ役やっていて、出番も多く大変だ。おつかれですよね〜(笑)




さてさて、次回私がまたこの稽古場日記を書くのが11月。
今はまだ台本も離せず、二つの役を模索中ですが、その頃には
どんな風になっているか?
ネタも濃ゆくなってるかな?(笑)
では次、博美さん、よろしくお願いしまーす!!


2005年10月09日(日) 第249回 cast version☆2 純子

はーい!稽古場日記初参加(祝)!平山純子でーす!(^ヘ^)v
ご存じの方も?おられると思いますが、知らない方は
11月のミニ・ミュージカル『PINO』を見にこよう〜!
因みにわたくしは、A班!ポエットの妻モリー役でございます〜!
とっ個人的な事はこのへんで…


はい、今日は9日 日曜日。今日も13時から21時まで稽古さ!
てっ言うっても、ピノ、ジム、ポエット、モリーのみが13時からで
他の団員は15時から参加さ!
(昼まで寝てやがれ〜このやろ〜)
因みに明日10日(祝)も13時から稽古!しかっーし、わたくし平山は
15時〜の参加でOK!
(昼まで寝てやるぞ!ハっ!寝てやんゾ)

はい 前置きはこの辺で…ヾ(^_^;)


今日は歌に振が付き、(数曲)ミュージカルらしくなってきました(^-^)
稽古してても楽しいゾ―!
衣装も少しづつ決まり始め〜おっ!?
ちずちゃん!かわいいや〜ん(.^.) 馬子にも衣装〜?!とは、よく言ったもんだ!
私も可愛い衣装きたいよ〜!
代表…またそういう役ちょうだいな〜〜(ちょっとアピール…してみた‥。)


あっそうそう 今回は代表も役者として思うぞんぶん暴れて?!おりますゾ!
うん!かわいいぞ〜〜サリー!そういう代表を見たい方は
11月の『PINO』を見に行こう!(笑)


おーっとそめちゃん!どうした〜?ちずちゃんと同じ衣装
を着て…(ちず&そめは女神で同じ役なのだ!)

なぜ鏡を見ない?!

Why?

何を叫んでいる?\(◎o◎)/!

大丈夫!貴方も似合っていてよ‥たぶん…。
少なくとも私は、そう思っていているから‥そ・め・ちゃん♪




さぁーっ、これからいろいろテコ入れ それぞれの役の追及が本格的に
なっていくぞ〜!私も含め、ここからが役作りの楽しみでもあり、
生みの苦しみでもあるだ〜!うーーん、た・の・し・み(苦笑)
それから、えーと…これ以上書くとネタをばらしてしまいそうにのるで、
止めとこっかな〜(^ヘ^) だって いろいろ仕掛けがあってね…。
どんな仕掛けか見てみたい方は『PINO』を見よう!


では、では、この辺りで〜。アデュー!モリー平山でした!d(^O^)b
では、叫んでいたそめちゃんにバトンタッチ☆彡


2005年10月08日(土) 第248回 cast version☆1 まみ

皆様こんばんわ。
稽古場日記初登場のBキャスト『ピノ』ことまみです。


今日から11月のミニシアター本番までの稽古場日記は
ミニミュージカルシアター「PINO」より
キャスト全員が日替わりで担当
する事になりました!パチパチ!!

今まで一度も稽古場日記を書いた事のない人やら
きまぐれDiaryでおなじみのSallyさんももちろん登場します。
お楽しみに♪


・・・ところで、この公演メインキャストは
ピノ、ジム、ポエット、モリー、女神、ベアトリカ、ジョジョ、ペッペの8人
WキャストなのでA・Bチーム合わせて16人!
しかーーし!!
よく考えて下さい!!!早く考えて下さい!!!←誰に言ってるねん(爆)
R.O.Dの団員は13人・・・
って事はA・Bともメインキャストに入ってるお気の毒な人が3人いる訳ですね〜うふ(^^)


この企画、自分で考えておきながら
全員ちゃんと締め切りを守ってくれるのか・・・
この企画が最後まで続くのか・・・管理人は心配です(^^ヾ




さて、それではそろそろ稽古の様子をお伝えする事にしましょうか!?
なんで疑問形やねん!とかつっこまないで下さい(><)
だってね〜本当は今日の担当私じゃなかったんです・・・
急遽変更になってね〜それにね〜今日の稽古は
皆真剣にやってたから・・・あ、いつも不真面目な訳ではないけど
いやいや、なんかわかんないけど
今日はあまりネタがないんです!!!(言い訳!!)
でも、やらねばしゃーない!頑張って行きまーーす!!




今日の午後の稽古は「ピノ」の稽古が始まって初の場面稽古で
Sallyさん、純子さん、わっくん、さっちゃん、私の5人だけ。さみしぃ〜。
それに振付ですよ!振付!!タップまであるし・・・。
いっぱいいっぱいで稽古場日記のネタの為に
ボケてる余裕なんてない訳ですよ。
優しいモリー純子さんもピノちゃんを座らせてあげる所で
「座りやがれ」なんて笑顔で小声で言っちゃう訳ですよ。
いっぱいいっぱいでした。


そんなこんなで場面稽古もアップアップしてる間に終わり
夜間の全員集合稽古です。
今日は衣装の試しなんかもしながらの抜き稽古でした。
幕開きの『星の精』達が衣装を着てみることに。
以前、クレセントフェイスさんに客演させてもらった時の
「アブク」の衣装・・・懐かしい〜!
その時は出てなかったゆみこちゃんは
一番サイズの近い衣装を着る事に。
着れたのは良いけどなんか動きにくそうだなぁ〜と思ってたら
「左腕がピチピチ〜(泣)」とジタバタしてる。
仕方がないのでもう少し大き目のサイズの物に変更。
なのにまだ左腕がピチピチ・・・それってゆみこちゃんの左腕が太いんじゃ・・・

って事で皆につっこまれ一件落着。衣装を着て稽古スタート。
白い衣装を着た星の精さん達の後ろからぴょこっと登場する孫2のわたし
こけちゃんの後ろから顔を出すんですが、すごく隠れやすい(爆)
壁のようだなぁ〜と感心しました。


もう一つゆみこちゃんネタ。
ジョジョの演技(顔芸!?)で一ヶ所、SallyさんからOKが出というか
「絶対それでやって!!」って言われた所があります。
その場面に限らず今回ゆみこちゃんの顔芸はすごいです(笑)
すっかりお笑いに目覚めたゆみこちゃんの顔芸に、皆様注目ですよ!!



ってな感じで本当にあまりネタがなくてごめんなさい。
それに文章書くのヘタッピでごめんなさい(^^ヾ
ほとんど前置きで終わってしまった気もしますが許してちょ(^^)


それでは、明日の担当純子さんにバトンタッチ〜!
頑張ってね〜♪


2005年10月05日(水) 第247回 担当:サッタ

気が付けば、R.O.Dにアンサンブルとして参加してから、
早くも2年が経ちました!一昨年のこの頃は、初めて買った
ジャズシューズを履いて、ピカピカの1年生で、ただただ稽古
が楽しくて、形も何もあったもんじゃなく、今見ると恥ずかし
い状態です。
さて、2年経って僕はどれだけ成長したのでしょうか?
(あっ…、「対して変わってないぞ」っちゅう皆の声が…)


10月5日(水)


稽古内容
基礎
○発声
○滑舌
○歌(『ここにいる』)

通常
○PINOの立ち稽古


さて基礎の水曜日。
まず発声からです。発声の最後にハモリの練習をするんですが、
これが楽しいです。2つにグループを分け、ハモリの練習。
上手く行ったり、行かなかったり…。でもハモレた時は気持ちが
良いです!

そして、先週時間の都合上出来なかった滑舌の稽古。
大きな声を出す。最後までハッキリと。
簡単なようで、以外に忘れてしまう事です。

最後は歌振り。
先週から振り付きで歌っています!感情表現をしつつ、踊りつつ、
声を出す。そしてハモる(汗)
るるる〜♪〜(゜ε゜()
出来そうで出来ない!あぁ〜悔しい。。。頑張るぞ!

そんな基礎メンバーに博美さんからこんなお言葉を貰いました!
「今皆は各自分の山(課題・壁)を登ってる所、
この山を登りきれば、次の山に登るとき楽になるはず!
楽をすれば登り切れず元に戻ってしまう。だから自分に
厳しくね!」


その通りだと思います。ついつい自分に甘くなってしまうんですが、
この言葉を思い出して、頑張っていこうと思います!
公演をご覧になる方に、素晴らしい舞台を観て貰う為、
そして自分の為にも…。


さて、立ち稽古です!
この日も場面ごとに固めていく稽古でした。
博美さんの面白いネタがあったんですが、このネタを説明すると
どうしても、ネタバレになってしまうので、是非11月に公演を
観に来てください!!


と軽く宣伝もした所で、ご報告♪ 皆様、お待たせ致しました!
10月8日〜の土日の稽古場日記はキャストメンバーによる
交替制となります!稽古場日記初参加の団員もいますので、
お楽しみに♪
TOPページにあります団員紹介と照らし合わせて日記を読むの
も良いかもしれませんね!?
これを気に、R.O.Dを皆さんにより知って戴ければ幸いです!

キャストバージョンの稽古場日記のアップは毎週木曜日を予定しています!
もちろん稽古場日記担当3人による稽古場日記も、引き続き
火曜日に更新致しますので、忘れずに読んでくださいね(笑)

さて、キャストバージョンの記念すべき1人目は…?
こうご期待♪(ヒントはHP)


2005年10月02日(日) 第246回 担当:サッタ

花も恥らう2?歳。箸が転がっても笑えるお年頃。
サッタです!

早いもので10月突入ですねぇ。来月本番ッスよ( ̄□ ̄;)
そんなこんなで日曜日。当然稽古な訳で…。


10月2日(日)


稽古内容
○バレエストレッチ
○コンコーネ
○PINOの稽古


えー、バレエストレッチ。。。
汗。汗。。汗。。。で御座います。
この日は比較的人数も少なめだったので、普段より
見てもらえる率がアップ。しんどくはなるんですが、
意識してるようで出来ていない部分や、間違った所
を教えて貰えるので、自分の為になります!!

そしてもはやバレエストレッチ恒例となった、後半のジャンプ
練習。そして回転。
これが思うように行きません(T^T)ただジャンプするだけ
なら良いんですが、足を意識したり、引き上げを意識したりetc...
そうこう意識して鏡を見ると、、、

と…飛ベテナイ。形キタナイ(_;_)

道のりは遠く険しいなぁ。


次はコンコーネ。
この日は博美さんが夜から合流の為、Sallyさんがピアノを
引きながらのコンコーネとなりました。
基礎メンバーとそうでないメンバーの課題番号を歌い終了。


さて、PINOの立ち稽古。
相変わらず課題満載状態のポエット。台本はほぼ頭に入って
来たので、感情を作って出す事。
それが出来るようになったら見え方等も考えて行かないと…。
頭で考えるよりまず動く。今はそんな感じです。

ふと考えると少し前の日記に
『稽古場から120%でやる』
と書いた事を思い出しました。果たして今それが出来ているか?
まだ段取りに追われる事もありますが、まだまだ120%では
無い気がします。
本番まで、どれだけ自分に厳しく突き詰められるか…。
自分と戦いながら頑張るぞ〜(^O^)/


2005年10月01日(土) 第245回 担当:やなぎん

今日から10月突入で〜す!今日もロングロング稽古です!!


10月1日(土)


稽古内容
☆ジャズストレッチ
☆発声(コンコーネ・腹筋声だし)
☆歌
☆立ち稽古


まず始めに行なわれたのは・・・
”博美さんによる、
ジョジョ・ペッペの為の、歌唱指導〜〜!!”
です。
かなり苦戦中のペッペこと私やなぎです。
博美さんの熱い指導に必死です。
しかし体を動かすことでこんなにも声が出るんだなぁ〜と
実感しました。
まだまだこれからです!!


それにしても・・・
ここの稽古場には何故こんなにもが多いのか!!??
もう秋だというのにあっちこっち飛び回る蚊!
それをパチパチ叩いてゆく私たち。
歌の稽古中、そこら中で”パチン”という音が響き渡っていました。


夜からは広いお部屋で立ち稽古。
ジョジョ・ペッペが出てくるシーンで、ペッペがジョジョに
蹴られて転ぶというシーンがあります。
sallyさんから「オーバーに」と言われ、とっさに思いついた
吉本新喜劇でたまよちゃんがよくやられている
”壁にぶつけられてこける”技を思い切ってしてみた私。
ところが・・・
「やなぎん、残念やけどその柱隠れて見えへんねん」とsallyさん。
そうでしたか・・・・ざんね〜〜〜〜んっっ!!!(>_<)


さてさて、今月から本番までの期間、稽古場日記はRODメンバー全員
で回っていきます!(ありがとうございます(*_*))
みなさん、楽しみにしていてくださいませ☆

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加