ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2005年09月28日(水) 第244回 担当:やなぎん

だんだんと涼しくなってきて秋の気配が強まってきました。
今年も残すところあと3ヵ月となりました。
RODはこれからイベントづくしなので気付けば年を越してる・・・
冬を越してる・・・なんてことになってると思います(^_^;


9月28日(水)


稽古内容
○ジャズストレッチ
○発声
○歌・演技


今日は、3月に行なわれるイベントでご一緒させていただく
消防署の方が3名RODの稽古場にお越しになり、その一人
の方を交えての稽古でした。

消防士だけあってさすが体格の良いこと
ストレッチも難なくこなされて
それだけではございません。歌。音とりもしっかりと音がとれて
歌われていました。

芝居でも、とても自然体な演技をされていました。
最後にsallyさんから”新婚カップルになって通行”という指令が・・・
みなさんそれぞれの性格が出てて面白かったですね。

とりの純子さんはやっぱり笑わせてくれました。
「あんた住民票どこやった?」
まさか会話の中に「住民票」が出てくるとは(爆)
最高でしたね。


ではでは次回をお楽しみに〜(*^^*) 


2005年09月25日(日) 第243回 担当:和倉

9月25日(日)


稽古内容
○バレエ(バーレッスン)
○発声(ういろう売り)
○ミニミュージカル稽古


今日もお昼からのロング稽古!!

まずはバレエのアップからバーレッスンへ。
今回も博美さんの後ろで稽古させて頂きました。
私、O脚で(◎-◎;)最近博美さんに正しい立ち方を教えて頂いてから、
立っているだけで汗だくです。
しかもロボットのようにカチコチになっているので、
バーレッスンが終わる頃には、生まれたての子馬状態(*_*)
↑私、馬面なので(^o^; ←どうでもいいってか★
早く普通に立てるようになりたいーーーーっ!!です。


バレエが終わって発声へ。ういろう売りでの発声です。
ういろう売りの文章を7つに区切って、一人ずつ順番に回していきます。
そして今回。

博美さん『一回でも詰まったり間違ったりしたら最初にもどすから!三回は最後まで読むよ!!』

みんな『・・・・・・・( ̄□ ̄;)』

ははは・・・三回・・・。
いざ!!読み始めましたが。進まない、進まない(T_T)
早口言葉のところはどうしても詰まってしまって、何とか一回最後まで
読めましたが、三回読めるようになるまで要練習です。


それから衣裳や道具などの話をしたり、衣裳を少し合わせたりしてから
ミニミュージカルの稽古に入りました。


ピノとジムのお芝居の後ろで、悪い子供たち役で純子さん、ちづさん、
私などがとりあえず座っていました。

と。

ちづさん『タバコでもどーでっか?』
純子さん『すんまへんなぁ。でもタバコあきまへんねん。お酒やったらいくらでも・・・』
と小芝居が始まって、おかしくてついつい聞き入ってしまいました。



そんなこんな日曜日も、あっ!という間に終わりました。
がんばるぞぉぉぉぉ!!!うおぉぉぉぉぉっ!!!!


2005年09月24日(土) 第242回 担当:和倉

はやっ!!稽古場日記がまわってきました。和倉ですv
今週はハードですね〜〜〜(−。−)
早速スタートします!!


9月24日(土)


稽古内容
○ジャズ(アップ)
○歌(コンコーネ)
○ミニミュージカル稽古

お昼からのロング稽古です!!
昨日のバレエでキンキンに筋肉痛になった体を
ジャズのアップでほぐしました。
二人組での柔軟や筋トレ。

となりで柔軟していた博美さん&純子さんチームは
『のびるわ〜〜〜。気持ちいい〜〜〜〜(o^o^o)』
と言っていました。。
私は
『きれるーー(ToT)い゛た゛い゛ーーーーっっ!!』
と心の中で言っていました。


コンコーネで発声をしてからミニミュージカルの稽古へ。
まずは歌のパートごとの稽古をしたり、新しい歌の
音を取ったりしました。
それから新しく改訂版の台本をもらったので、まずは
段取りで動きながら本読みをしました。


ここで部屋移動のために休憩へ。


夜からは最初から途中まで、止めながらですが流れに沿って稽古しました。
途中で見学の方がいらっしゃり、ドキドキ☆緊張しました(☆。☆)


こんなことがありました。

ピノがオリに入っている場面。
場面がかわったのでオリから出たピノまみさんに。

Sallyさん『オリおり』(オリにいる)
【檻】だけに【おり】!!うまい!!!


こんなこともありました。

ベアトリカ久子様が笑いながらはけて行ったところに
Sallyさん『あ、ベア様』
と呼び止めると

ベアトリカ久子様
『はぁ〜い』
と役のまま色っぽく返事されていました。


そんなこんなであっという間に終わった土曜日でした。
明日も13時からだぁ!!


2005年09月23日(金) 第241回 担当:サッタ

秋分の日です。朝・晩の涼しさ♪もう秋ですね〜!
サッタです。


9月23日(金)


稽古内容
○バレエストレッチ
○立ち稽古


えー、今日から世間は3連休。R.O.Dは3連稽古です(笑)
ある意味、青春ですよね〜!うん。はい。

まずはバレエストレッチ。
先輩に前後に入って戴き、色々教えてもらいながらバーをします。
いつも上手い具合に位置並び替えをSallyさんが行うのですが、
この日は何故か僕は端っこに…。いいのかな?と思っていると
後ろにSallyさんが!何故か変な緊張が走る自分。。。
でも、こうして色々教えて貰えて正直楽しいです!分からない事
をその場で聞くのが結構苦手なもんで、これで良いのか?という
ジレンマみたいな感じで、一時期バレエが辛かった時期も…。
まだまだ、ヒョロヒョロのフラフラなんで、頑張って上手くなり
たいもんです!

にしても最近バレエストレッチでの発汗量が凄いです。
終わるとどっと疲れが襲って来ます。年々体力継続時間が衰退
の一途を辿ってるような気が…(T▽T)


さて、台本持っての立ち稽古です。
この日、とある場面で歌う曲の一部に歌詞がつきました!
R.O.Dでは基本的にまず譜面を貰って、後に歌詞がつく事
が多いのですが、この歌詞を聴くときが楽しみだったりします!

この日は歌を中心に稽古したような気がします(汗)



久々の画像:稽古の風景

今回の見所の1つとして、兄弟いやいや姉妹競演!が挙げられます。
配役をご覧になって『おっ!』と思われた方は、かなりの
R.O.D通かお知り合いの方でしょう(笑)
そんな2人の稽古風景をご紹介♪

ある場面での歌稽古中


さて、明日も明後日もロング稽古だわさ!頑張るぞ〜!!


2005年09月21日(水) 第240回 担当:サッタ

19日稽古場日記内『茂じい』ネタが、
『寛平じいさん』では無いのか?
と微妙ジェネレーションギャップに黄昏るサッタです。


9月21日(水)


稽古内容
基礎
○歌(コンコーネ)
○滑舌
○歌(『ここにいる』)
通常
○ジャズストレッチ
○立ち稽古


さて、水曜日。個人的には6日間連続稽古の最終日です。
まずは基礎。

それぞれが課題のコンコーネを順番に歌います。
この日、みんなの歌を聞いていて思ったんですが、
歌強化月間が始まる前に比べると、雰囲気とか声の出し方とか
なんかいい感じに変わって来たのかなぁと。
個人的にまだまだなんで、みんなの頑張りに刺激を受けました!

そして、滑舌。『あ行』の練習をしているのですが、えー、、、
僕ハ日本人?
と思いたくなります。
お客さんに、正確に言葉を伝える為に必要不可欠な滑舌。
道のりは険しいなぁ〜(><)

で、歌に戻って『ここにいる』です。
先週の日記にもありましたように、
『音がちゃんと取れるまで、振り付け無い!』
と言う事で、相当気合入れて、自主練して、稽古に挑みました!
結果は。。。
皆様ごめんなさいm(_ _)m
どう考えても、僕が音を外しました。。。
よってこの日も振り付け無しです。反省です。悔しいっす。
(実はLAST一回音が取れて、若干の振り付けがありました、頑張るぞ〜)


こうして、基礎終了。続けて通常稽古に入ります。
何しかネタはあったように思うんですが、記憶は遠い空の彼方…。
次回からはちゃんとメモしときます(逃)

頂いている台本にそって、場面ごとに稽古して行きます。
この日は新たに後半部分の台本を戴き、その場面を中心に
稽古しました!
さて、ポエットさんと向き合って、奥さんと向き合って、
大切なピノと向き合って、頑張っていきまっせ〜!!!


2005年09月19日(月) 第239回 担当:やなぎん

今日は3連休最終日です。さあ今日も一日お稽古です!


9月19日(月)


稽古内容
○バレエストレッチ
○発声(コンコーネ)
○歌音とり
○立ち稽古


今回小道具で“ステッキ(つえ)”を使用するのですが、
sallyさんが「それゆみこちゃんに持たせてみて」と。
皆さんゆみこさんがどんな行動をとったかお分かりですか?
ゆみこさんを知る方ならご想像がつくはず。
そう、吉本新喜劇でお馴染の“茂ジイ”の物真似です。
さすが新喜劇をこよなく愛するゆみこさん、様になっていました(*^_^*)


これまた小道具ネタ。
久子さんは“ムチ”を使用されるようで、これがまたぴったりで…
いえいえ失礼しましたm(_ _)mそれはいいのですが
周りにいるゆみこさんと私やなぎは結構マジに逃げてます(汗)
きゃ〜〜。。。


ちずさんは今回新たな役に挑戦しています。
声の出し方にすごく気を使わないといけず、一歩間違うと違う方向に…
「いいわぁ〜〜・」
今日のちずさんはアダルティーになっちゃいました(*^_^*)


今はみんなそれぞれに悩んだり試したりして役を模索中
といったところです。
自分も含めこれからどんな風に変わっていくのかが楽しみです☆


2005年09月18日(日) 第238回 担当:やなぎん

今週から長丁場の稽古が始まりました。本番まで約2カ月です。


9月18日(日)


稽古内容
○ジャズストレッチ
○発声(外郎売り)
○歌稽古
○立ち稽古


ジャズは毎度お馴染みの”足上げキープ”です。
勝手に名づけました。
これをする度に自分の足の重さを実感します(*_*)はぁ。。。
あと2カ月ある!がんばるぞo(>_<)


歌は”When You Wish Upon A Star”
のパート練習です。
と、三人組が歌う歌の音とりをしました。
これに私も入らせてもらってるのですが、
これがなんともムズカシイこと・・・(+_+)
1ヵ月、2ヵ月後、どうなってることやら・・・です(汗)


立ち稽古。まだ始まったばかりなので効果音なんかは
全てSallyさん自らが発してくれています。
話の中で流れ星が流れる場面があり、そこでもちゃんと音響を
つとめるSallyさん。ただ・・・
「ごおぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!」って(^_^;
なんだか隕石でも落ちてきたみたいな音ですね(笑)


休憩の合間に衣装合わせが行なわれました。
どこかで見た衣装がズラリ並んでる。。。そう、あのイベント、
あの公演・・・ああ懐かしきかな。
とそこにかっぽう着を着たお母さんの姿が・・・
違います違います(焦)
黒い稽古着の上に白い衣装を着た染さんであります。
しかしノリのいい染さんはこけさんが口ずさんだ
3分間クッキングのテーマソングにすかさず
包丁で切る素振りをしてくれました(笑) 


それでは明日も長い一日の様子をお伝えしま〜す。


2005年09月17日(土) 第237回 担当:和倉

和倉ですv


さてさて月曜日が祝日なので、
今日から三連チャン稽古です\(~o~)/


9月17日(土)


稽古内容
○バレエ
○歌
○台本読み


まず、バレエのアップからバーレッスンをしました。
バーレッスンは激しく動くわけじゃないのに、
ビックリするくらい汗だくで(^o^;
めちゃめちゃしんどいです・・・
バーレッスンが終わってフラフラしていると、

Sallyさん「じゃあ、あとピケターンだけ!」

(わーいv 今日はジャンプ系のフロアがないんや〜♪)
最近は『ジャンプ力強化!』のため、必ずジャンプ系のフロアをしています。

Sallyさん「あ!あとやっぱりグランジュッテ(空中で足を開脚するジャンプ)も(^.^)b」

(・・・・・・・・(*_*)やっぱりね・・・)



その後コンコーネで発声をし、水曜日に新しくやった
【When You Wish Apon The Star】(映画「ピノキオ」より)
を、音楽編集をして頂くために録音するとのこと。

実は私、この曲を歌っていないので、みんなが練習している間、
ダブルキャストで同じ役をさせて頂くまみさんと、台本読みをしていました。

録音が始まり、みんなのキレイな歌声が聞こえてきて、
「キレイですね〜」
「うるうるするわ〜〜」
と、聞き入っていました。
曲も終わり、思わず拍手すると・・・・

ものすごーーぉくとおーーーーい目をしてこちらを振り返るそめさんの姿が!!!
(あかんねや…あかんねや……)
と言った感じでしょうか。。私の勝手な想像なので、間違ってたらすみましぇん(^^ゞ
ものすごく気持ちの伝わるとおーーーーい目そめさんでした☆
写真に撮りたかったです!!!


こんな感じの土曜日でした。
今日は18時からの稽古でしたが、明日・明後日は13時からのロング稽古です。
どんな稽古模様になるか?はやなぎちゃんにバトンタッチしまぁす(^3^)/


2005年09月14日(水) 第236回 担当:和倉

どうも!和倉ですv


もう9月も半ばですね〜〜〜(−。−)
街ではブーツを履いてるギャルがチラホラ・・・。
足ムレないのかなぁ??(ふん!わたしゃおばさんさっ!!)


9月14日(水)


稽古内容
○基礎・・・歌
○通常・・・ジャズ
      歌
      台本読み


9月からも基礎クラスは引き続き「歌強化!!」
そして新たに「活舌強化!!」
先週の稽古場日記にもあったように、発声・コンコーネ
・課題曲・活舌・・・。
基礎の時間もやること満載です!!
=(イコール) 自分で稽古してくることも満載です
v(^O^;)vヒヒ。。

課題曲の【ここにいる】(「BlueBlueBlue!!」より)では・・・・
ごめんなさひぃぃぃぃ。練習不足ですぅぅぅ(>◇<)
という状態で、今回で振り付けに入る予定が。

博美さん「歌えるようになるまで、振り付けしないからね〜〜!!」

反省...(クスン)
来週振り付けしてもらえるように、がんばるぞっ☆
みゃみゃみゃみゃみゃあああああ♪(←発声中)


通常はジャズのアップから始まりました!
片足を手で支えながら耳の横にあげ(理想)
そこで手を離してキープ(理想)
という技?をやったのですが、手の支えをを離した瞬間☆
ドサッ★(←足が勢い良く床に落ちた(T_T))
この技??ができるようになりたくて今までに何度も夢に
見ているので、悪夢にならないようにがんばるぞ!!っと。

その後は発声をして、新たな曲
【When You Wish Apon The Star】(映画「ピノキオ」より)
のパートごとの音取りをしました。素敵な曲です〜〜☆

そしてその後、前回の稽古で台本の読み合せが途中までだった
Bチームさんの読み合せをして終わりました。


とこんな感じの水曜日ですが・・・・・
わたくしごとばかりですみませんーーーっっ(・・;)


2005年09月10日(土) 第235回 担当:サッタ

明日は投票日。有権者になってから早○年…
月日の流れは速いですねぇ(シミジミ)サッタです。


9月10日(土)


稽古内容
○バレエ(バー・フロア)
○歌(コンコーネ)
○滑舌(外郎売り)
○本読み


ご覧の通り、盛りだくさんの稽古でした。

終わり。。。
嘘です。言ってみただけとです(逃)


まずはバレエ。
前回同様、先輩に教えて頂きながら、自分でも意識しながら
バーレッスン。なかなか上手くならない物です(TT)
あせても仕様が無いので、今は半歩づつでも前に進めればってな
感じです。

そして、フロア。
ピケターンを4人で円を描くようにする稽古での事。
体はクルクル回りながら、移動も円なもんで目が回ります。
そんな稽古中、順番が来た純子さんが1周移動した所で、
「もぉ〜あかん!」と勢いよく、踏ん張って止まった。
目の前には和倉さん。
「うわぁ〜すいません(゜□゜;)」と何故か謝っていた。
ちょっと面白かった(笑)


んで、歌です。
毎度コンコーネは侮れん!と書いていますが、
しっかりヤラレマシタ(〃__)「
次回持ち越し…。基礎メンバーの出来が良くなく、
次回も同じ譜面を歌います!次こそはリベンジだ!


そして滑舌。
久々に『外郎売り』の復活です!いくつかに分けたパートを
順番に、発音・アクセントを揃えながら読んで行きました。
難しい反面、楽しいです♪


でぇ〜本読みです。
今日最後まで台本を頂きました。まだ端折っている部分がある
らしく、完全版ではないのですが、全体像が見えました!
水曜日に発表になった配役でAチーム→Bチームの順で読みました。
Sallyの気まぐれDairyにも書いてある通り、まだボロボロですが
これからどう転んで行くか、楽しみです♪



さてと、まぁどっさり詰まった土曜日の稽古はこんな感じです!
これから、台本を読みながら動いたり、振りがチョットずつ決ま
って行ったり、歌の歌詞なんかも楽しみです!
台詞・動き・振り・歌etc...覚えなきゃいけない事が増え、苦しい
期間に入りますが、逆に楽しい期間でもあります。
皆様が本番をご覧になられて、ふっと幸せな気持ちになれる作品
になるようR.O.D一同頑張ります!お楽しみに♪


では来週は、何故か謝っていた和倉さんが担当です!
皆さんお楽しみに〜(^o^)/~


2005年09月07日(水) 第234回 担当:サッタ

秋の夜長に稽古場日記!サッタです。


9月7日(水)


稽古内容
○基礎…歌(コンコーネ・課題曲)
○通常…ジャズストレッチ
      台本読み


まずは基礎クラスの稽古です。
各々が選んだ歌を歌う稽古は8月で一旦終了し、9月からは
コンコーネ・決められた課題曲・滑舌・発音・発声etc...と
やる事満載の基礎クラス。
これも、秋のミニ・ミュージカルに向けて、そして今後に
向けてのレベルアップを目指しての稽古です!

まずはコンコーネ。博美さんから指示があった譜面を歌います。
前回の稽古場日記にも書きましたが、このコンコーネ侮れません

そして次に、第3回本公演『Blue,Blue,Blue!!』よりポリーとパパが
歌った『ここにいる』という歌(これが現在の課題曲)の音取りを
しました。この曲は、僕がアンサンブル時代、パパ役の梅さんが
苦労して音を取っていた記憶が強く、冷や汗タラタラでした(ToT;)

とまぁ基礎クラスはこんな感じ!?やる事本当に満載で、
期待と不安でイッパイです!


そして皆揃っての通常稽古。サラッとジャズストレッチで足馴し!
その後、若干の配役変更を告げられ、NEW配役での本読みと
なりました!


さてさて、秋のミニ・ミュージカル『PINO』が本格始動♪
本番まで後3ヶ月切ってます(汗)
自分に厳しく、たまに優しく(笑)素晴らしい舞台を作るべく
本番まで自分の役割をしっかりこなし、稽古を頑張って行こうと
思います!!


2005年09月03日(土) 第233回 担当:サッタ

この日は、今週担当のやなぎんがお休みだった為、
サッタが代筆致します。


9月3日(土)


稽古内容
○バレエストレッチ
○歌(コンコーネ)
○本読み


まずは、バレエ。
Sallyさんより「軽く、サラッと行きます!」と言われ、
一同バーへ。いつも通りのバーレッスンが始まります。
これが難しいんすよ!意識せなあかん事が山のようにあって、
全部意識しようとすると、ぜんまい仕掛けの人形のように、
ぎこちない変な生き物と化します(汗)
ただ今は何か楽しい時間でもあります!?

バーレッスンが終わり、汗を拭っていると、J子さんが一言…
「軽くって言うけど、、、全然軽くないよなぁ(泣)」
はい。me tooで御座います(笑)

あと何年 サラッと流せる 心技体 (サッタ心の俳句)



そして稽古は歌(コンコーネ)へ。
通常稽古では、基礎クラスメンバーとそうでないメンバーで、
歌う譜面が違います。
まずは、発声代わりに両方の譜面を歌い、その後1人づつ順番に
歌って行きます。そんな稽古での事。。。
8月末を持って基礎メンバーを卒業されたW倉さん。
当然歌うのは、基礎クラスでないメンバーの方の譜面。
しかし、当の本人は基礎クラスの譜面で心構えをしていた模様。
博美さんより「じゃあ、わっくんは○○番ね♪」と、心構えと違う
譜面を言い渡され、声にならない声を上げ卒倒しておられた。

コンコーネ。こやつも奥が深い。とても良い勉強になる。歌詞の
無い歌に抑揚をつけて歌う。当然音とリズムは外さない!
う〜ん、コンコーネ、オヌシやるな。。。



そして、そして、本読み。。。の前に、
11月のミニ・ミュージカルの
配役発表〜♪ピ〜ヒャラララ、パフパフ♪
が、ありまして、今日の本読みは、自分が演じる役が決まった上
での本読みと相成りました。
この配役、さて、どうなる事やら…。。。



さて、9月です。秋です。
秋といえば、食欲?行楽?いえいえ
芸術の秋です!
11月の本番まで後2ヶ月(実はこれが一番怖い)
芸術の秋を満喫すべく、R.O.D一同、ミニに向けて全力疾走です!

※尚、今回なぜかイニシャルトークになってますが、
 全く意味は御座いません(笑)気分です!趣向です!

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加