ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2004年12月31日(金) 第182回 こけが代表して年末の御挨拶

12月にしては暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう2004年もあと数時間。
「今年は何してたんだっけ???」
と、この時期になると頭の中に「?」が飛んでしまいませんか?(苦笑)


さて2004年、RODは何をしていたのでしょうか???
、、、えーと、、、←調べないと私も分からない(ーー;)



1月:10日稽古始め、”ジャズダンスフェスティバル”の稽古開始
3月27日〜28日:厚生年金にて”ジャズフェス”初参加
7月:<Sallyちゃん、ちずさん、がっちゃん>
    ”フルハウスさん”に客演
9月:”サンク・クール”顔合わせ、稽古スタート
11月:23日”宝塚音楽回廊”出演、28日本番
12月:ジャズフェスの稽古開始、22日稽古納め




こうやって書いてみると、今年って案外のんびりしてたんだ(^^ゞ

去年まで地域のイベント関係が多かったので、
今年は自分達の活動がメインの年だったように感じます。
特に11月のミニ・ミュージカルシアターは、本公演と違った趣向で挑戦しましたので
今までに無い苦労も多かったように思います。
でも、色々とやりたい企画はあるんだよね、Sallyちゃん(笑)



本年も稽古場日記をご愛読頂き、ありがとうございましたm(__)m


公演をご覧になってくださる方とコミニケーションを取れる場として、
このHPがもっと活用されていくといいなと思っています。
HP上でこんな事をして欲しい、こんなことが知りたい等
見てくださっている方のニーズにも答えていきたいので、ぜひリクエストしてくださいね。
あなたの企画が採用されるかもしれませんよ?!


来年もみんなで頑張っていきますので、よろしくお願いします。
それでは、良いお年を〜!!


2004年12月28日(火) 第182回 本番レポ 担当そめ

皆様、『こ〜んばんわ〜。』
あ〜久しぶりに言ったこの台詞(笑)
“マダムニコラ”ことそめでございます。

公演が終わり一ヶ月。早いですねぇ。
遅ればせながら、公演を観にお越し下さいました皆様
本当にありがとうございました。


わが愛すべき管理人さまより「Wニコラで本番レポよろしく!」ということで、
前回でリレー稽古場日記も終わったと信じきっていた私。
世の中そう甘くはなかったらしい(笑)


では『Wニコラの「丸見えですよ!皆さん」』Bチーム編いってみよ〜




★ニコラは見た
公演始まって直後、
幕前ではムーシュが支配人や踊り子ちゃん達に歌振りつきでいじめられている。
ニコラはその時袖でスタンバイ。
が、目の前にはまた新たな踊り子さんたち???
そう、幕の後ろでは舞監のおっくん、客演でバロット君役の亀ちゃん、
そしてもうひとりの二コラ、さっちゃんが歌い踊っていたのだ。
それもとっても嬉しそうに楽しそうに。
まさに“ドキッ!男だらけの踊り子劇団”状態である。
そんなにやりたかったのか・・・(笑)



★悩み
今回支配人役の純子さん。
頭にはカーラー、べったりとしたたらこくちびるなどなど役にぴったりのいでたち。
本人も周りもお気に入りだったが、一言・・・「親が見たら泣くわ〜」(苦笑)



★勢いあまって
ヴァリエテ劇場でのこと。
ゴーロくんこと博美さん、手を勢いよく振りすぎ、二コラの頭&帽子を直撃!
ニコラビックリ!でも後でなでなでしてくれました。
しかしあのニコラ帽子は高さがあるため、ひそかに入り口の上にぶつけてみたり、
レイくんを担ごうとして腕がひっかかってみたりでなかなかのつわものでございました(笑) 



★軟体動物発生
ハートの妖精として袖にスタンバっていたSallyさん。
なんと背中にガムテープがつきっぱなしなのをさっちゃんとさくらちゃんが発見。
さくらちゃん急いではがす!その間のSallyさんというと、
「いででで、いーででで」と手足クネクネ悶え苦しんでいたらしい。
とても嫁入り前の乙女とは・・・いやいやさすがわが代表。



★楽屋ネタ

・いつも準備の早いゆみこちゃん。
てきぱきメイクにとりかかった。が、「何回おんなじことするねん!!」
とひとりツッコミ・・・なぜか舞台メイクをするはずが普段メイクをしようとしたらしい。
それも2回も。大丈夫〜?


・こけちゃんはとても器用である。
ニコラの髪型が作りにくかったので訴えたところ、“バーバー小池”オープン!
ニコラのもみあげ?をチョキチョキ。できあがり〜。


・バタバタしている中ふと見ると博美さんの化粧前には素敵な微笑みが・・・。
そう!ヨン様の写真が飾られていたのである。
後日聞いてみると、わっくんが持ってきて2人でテンションをあげていたそうだ(笑)


・Aチーム本番中、実はけっこう時間に余裕があったBチームメンバーたち
何を血迷ったかいきなり♪オーレ・オーレー●ツケ●サンバ〜と大合唱。
振りまで付けて一番ノリノリだったのは・・・ニコラです(^^ヾ



ということでBチーム編いかがでしたでしょうか?
今回はミニミュージカル、ダブルの配役、カンパ制ということでR.O.Dにとって初の試みでした。
そのため大変なこともありましたが、メンバーにとってすごく大きな経験になったと思います。
私個人的にも、いつもと全く違う新しい役に出会え、みんなとひとつの作品を創る楽しさと
難しさを感じとても勉強になった公演となりました。
公演をご観劇下さった皆様、ご協力下さいましたスタッフの皆様、全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

来年は2月ボンボヤージュクレセントフェイスさんの公演、
3月ジャズダンスフェスティバルと続いており、今メンバーそれぞれ稽古に入っています。
それぞれの場で勉強しどんどんパワーアップできればいいなあと思っております。
是非皆様こちらもお越し下さい。お待ちしております。

ではこのあたりで・・・ これで年を越せるとひと安心のそめでした。

皆様良いお年を♪


2004年12月19日(日) 第180回 本番レポ 担当さった

皆様ご機嫌麗しゅう。私はムッシュ・ニコラことさっちゃんでしてね。
今回のミュージカル♪カンパニーR.O.Dのミニ・ミュージカル「サンク・クール」
ご観劇、心から感謝致します。

さて、この度本番Aチームのレポを頼まれました私ニコラ。
力の限り仲間達からネタを集め、皆様にご報告致しましょう!
ちなみに、Bチームでの様子は、もう一人のニコラ。
そうマダム・ニコラこと染さんが近日ご報告致しますので、しばしお待ちを…。


それでは、Wニコラの『丸見えですよ!皆さん』行ってみよーー♪




『本番前編』



=まつげ=
ミュスカさんのまつげを自作で作り、衣装&メイク担当のちづさんに
見せに行った純子さん。こう言われたそうだ、、、
「すご〜い!純子さんって不器用か、器用かわからへん!」
。。。嬉しくもあり、悲しくもあり…(本人談)



=ジャージ=
またまたミュスカこと純子さん。
実は本番危うく衣装の下にジャージを履いたまま出るところだったらしい…。



=踊り子=
Aチーム公演時の踊り子メンバー。
実は楽屋で「ヒュー♪」と発声練習をしていたらしい。
あのテンションを出す為の影の努力ですなぁ。。。



=こだわり=
ジジこと由見子さんのこだわり。。。ジジの髪の毛の分け目がジグザグになっていた事、
皆さまお気づきですかな?
(私が苦労してギザギザにしたのよ!by管理人)




『本番中編』


=侮る無かれ「台」=
ヴァリエテ劇場(正確にはニース)の場面。にんじん・レイ・ニコラの3名が
「僕達が!」と叫んで台に上るシーン。
実はにんじんさん、台につまずき、微妙に動揺。。。振りが少し遅れていたらしい…。



=侮る無かれ「ミュスカさん」=
ムーシュに香水をプレゼントする場面。
奥の幕後ろでミュスカさんはスタンバイしているのですが、
幕が開いた瞬間、出演者一同が息を呑む事になる。。。
幕が開いた瞬間、「ガンッ」と言う音と共にミュスカさん登場。
しかしその後ろには無残に蹴られたホリゾンライトが…。
何事も無かったように演技するミュスカさん。
侮る無かれ…。



=自己申告=
えー、お気づきですかな?ニコラネタが無いことに?
はい、自己申告致します
「歌をうたおう」の場面。張り切っていたのでしょうな。
バッチリ振りを間違え、皆と違う方向を一人で向き、意気揚々と歌い・踊るニコラ。
ついでにタップの場面でも、一人で違う方向に飛び、意気揚々とタップするニコラ。
ごめんなさい。。。





はい。

と言うわけでお届けしましたWニコラの『丸見えですよ!皆さん』いかがでしたか?
本番当日の団員達の様子が、少しでも伝わったなら幸いです!
そして、この場をお借りしまして、本公演をご観劇くださった皆様、
またご協力頂きましたスタッフの皆様方、全ての方々に心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!!!

さてさて、Bチーム公演時の様子は、始めにも書きました通り、マダム・ニコラがお届け致します。
私が集めましたネタも、マダムに報告致しますので、皆様こうご期待♪


長文・駄文にお付き合い頂きありがとうございました!これで万事解決できたのでは?
それでは、またどこかでお会いいたしましょう!


ムッシュ・ニコラことさっちゃんでした!

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加