ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2004年11月23日(火) 第179回 担当こけ

11月23日<宝塚音楽回廊>のイベントに出演してきました。
その時の裏話をちょっと(苦笑)



♪何しに行くの
イベント会場へ出かける時、危うく大切な大道具を忘れそうになりました(苦笑)
今回はあれがないと、非常に困る!!!
”空気椅子状態”になるところだった(ーー;) 


♪毎度おなじみ
RODのイベントではおなじみ、今回も風船を作って配ることに。
ひろみさん、当日の朝から必死で練習してみた。
なんとか”お魚”が作れるようになったけど、、、本人はあまり、、、(爆)
あの”お魚”は、ちゃんともらってもらえたのだろうか???


♪今回は特別
風船でうさぎや犬を作るのはいつものことだけど、今回は特別に”目”のシールを貼ってみた。
これが、、、かなりいけてて、かわいい!!子供達にもなかなか人気でした。
風船はあっという間になくなったが、本当に宣伝になったのかは疑問だ(苦笑)


♪すっぽかされた新郎
会議室で出番待ちをしていた時のこと。
タキシード姿でちょっとお疲れモードのさっちゃん、、、
まるで結婚式に新婦にすっぽかされた新郎のようだった(ごめん!(^^ゞ)


♪テーマパークによくいる
踊り子ちゃんの姿をした人達は、出番直前に顔にハートのペインティングをしていました。
これがすごくかわいいんですが、よくテーマパークで書いてもらってる人達のよう?!
さて、本番は、、、どうするんですか?(笑)


♪あわてふためく
イベント使用なので、本番とは微妙に動きが違ったりしていたのですが。
自分の立ち位置が分からなくなり、あわてふためいた純子さん(笑)
きっと見ていた人は、「あの人間違った!」とは思ってないと思いますよ。
メンバーはしっかり気付いてましたけど(爆)


♪まだ若いのに、、、
イベントも無事終了し、さてもう一度稽古場に!と控え室のかたずけをしているときの事。
皆の飲み残しのお茶をやなぎんが「トイレに流してきま〜す♪」と素早くかたずけてくれた、、、
が、私は見た!!すました顔で男子トイレから出てくるところを!!!
まだ若いのに恥じらいはないのかい!?私が恥ずかしかったよ(笑)


♪さすが
これもイベント終了後。
ありがたい事に、出演者控え室にはお菓子やお茶が用意してあった。
着いて早々空腹のRODの面々はしっかりいただいた。
イベント終了後、私たちが控え室から引き上げようとしていると
次に使用する団体さんの為に山盛りのお菓子がセッティングされたのを目ざとく発見し
ちゃっかりいただいた人を発見!!恥ずかしいよぉ〜ちづ〜やめてくれ〜(><)
よっぽど腹ペコに見えたのか「いっぱい持って行って下さい」
とっても優しく言って下さったスタッフの方本当にすみませんでした〜(^^ゞ



15時から短い時間でしたが、宝塚駅の特設ステージにて、”サンク・クール”のダイジェスト版を上演しました。
あわただしく人が行き交うこの場所、立ち止まって見てくれるのだろうか?と心配していました
が、いざ始まってみると結構な人だかりになり盛況なうちに終えることができました。
続きは28日の当日のお楽しみ!

ちょっと不思議で、そして心温まる”サンク・クール”
ぜひ観にいらしてくださいね!!


2004年11月22日(月) 第178回 担当こけ

ようやく冬らしくなってきた、今日この頃。
みなさん、風邪ひいたりしてませんか???
すでに2回目の風邪をひいてるこけが、今回はレポートします(苦笑)

先日、近鉄電車に乗って”録音”に行ってきました。
何故に”録音”?!
当日はBGMがガンガン流れるので、こうやって事前にコーラスなんかは録音しておくのです。
でもちゃんと当日、もちろん生でも歌ってますよ!(ホントだよぉ〜!!(>_<))




♪RODだらけ
ほぼメンバー全員だったので、電車の中はRODだらけ(爆)
ちょっと異様な光景、まるで旅行か遠足気分でこれから一仕事しに行くような雰囲気ではありません(苦笑)
駅のコンビニにもメンバーが押しかけましたので、その駅前の経済効果にもきっと協力してるはず?!(笑)


♪響き渡る
静かな駅のホームに響き渡るのは、、、ちずの話し声(^^ゞ
ちずの他にも、確かにRODは地声の大きい人は多いです。
ちずさん、稽古中もその声が欲しいなぁ〜(苦笑)
エスカレーターに乗った時もみんな片側に寄ってたのに、
一人逆側に立っていたマイペースちずさんでした(爆)


♪鼻炎コーナー
この日鼻炎に悩まされていたのは、ひろみさんとさっちゃん。
涙目になりながら、ティッシュを片手に苦しんでいました。
その2人の隣にいたさくらちゃん、何故か彼女まで鼻炎状態?!
この場所は”鼻炎コーナー”とされて、みんなから避けられてました(爆)


♪男子って?!
今回は女の子数名が”男役(男の子役)”をしています。
歌のパートも低い部分を歌っていたりします。
「じゃあ、次は男の子メンバー!」
と言われると、思わず立ち上がってしまうんですけど(苦笑)
”男役”なのか”本当の男子”なのか、、、ややこしい〜!!!(爆)


♪ダブル”きよし”
本当の男子(笑)の録音中のこと、ある人がぼそりと
「うめちゃんは”氷川”で、さっちゃんは”前川”って感じだよね」
と言いました。
「うちの”ダブルきよし”」
、、、、上手いっ!(爆)



今までに無い最短記録で、録音は終了しました。
頑張って歌った人、頑張って笑いを堪えた人(笑)お疲れ様でしたm(__)m




そして最終土曜日の稽古の日、当日使用するホールを使っての稽古がありました。
今回は大道具も”メイド イン ROD”の為、おっくんをリーダーに力強く働く”男子”の姿が、、、頼もしかったこと!!
そして実際に幕を使ったり、大道具を使ったりの通し稽古に。
衣装の早替りや小道具の段取りもあったりで、舞台の上でほっとして裏で走り回ってる状態(~_~;)
そんな最中、よその人に声をかけられしっかり宣伝した純子さん。
髪型を直しながらの営業、、、恐れ入りました(爆)


気付いたら舞台袖に入りそうになったり、幕になぐられたり、道具を置く位置がわからなくなったり、、、
と何かとハプニングも多かったと思いますが。
出た途端に付け毛がずるっと落ちてしまい、ぐわしっ!ともぎ取って下手の袖投げ込んだのは私です(爆)
その後、”つんつるてん”で芝居してすいませんでした(苦笑)


28日はいよいよ本番です!
ABともに1回のみの貴重な公演です。
2回観ていただけると、より深く内容がお分かりいただけると思いますし、
演じる人が変わるとこうも雰囲気が変わるんだ、、、という意味でも楽しんでいただけると思います。
”二度おいしい”公演になっております(笑)
今回は”愛”をテーマに、ハートフルで最後に”ほっこり”していただけるような作品です。
ひと時の夢を見に会場までいらしてくださいね(^^)
お手元には、”あなたの愛”を必ずご用意ください!!
(お客様の”愛”で、本公演は成り立っております(^^ゞ)



私達の思いが、客席のあなたにたくさん届きますように、、、

それでは、11月28日宝塚東公民館、ホールにてお会いしましょう♪


2004年11月14日(日) 第177回 担当そめ


皆々様、たいっへん遅くなりました〜(><)
申し訳ございませんっっっ(泣)
ちょっとダウンしてしまいましたそめです。
稽古場日記のプレッシャーでやられたのか?と思いきや普通の風邪でございました(笑)
団員の間でも風邪が流行ってしまっているので皆さんお気をつけ下さい。
公演観に来れないなんてことになると大変ですよ〜(笑)

さて、稽古場日記いっちゃいます。 



◇発見
   ある日の通し稽古。
   ふと横を見るとまみちゃんとさっちゃんが2人して何か発見したもよう。
   しかもまみちゃんの手には写メモードにした
   携帯・・・ その先に目をやってみると・・・Sallyさんの姿が。
   それもとってもキュートなピンクのフリフリ衣装に銀のヅラ
   そしてその姿でいつものよーにフツーに音出しをしている。
   Sallyさんも作品に少し出ているのでその姿になってたんですが
   おかしいって!!(爆)と心の中でツッコミをいれ、ある意味貴重なものを
   見た瞬間でした。



◇○○な男
   稽古前に大道具だったり衣装だったりみんなで手分けして
   作業をしていた時のこと。衣装の手伝いをしていると
   横に今回客演でさわやかさんな風を吹き込んでくれている亀ちゃんがきました。
   「ん?どうするのかな?」と思っていたところ、なんと一緒に手伝ってくれるらしい。
  「え〜?!(驚)」
と思っていたら亀ちゃん、
   「俺、縫えるタイプの男やねん。」
   縫えるタイプの男って!!(笑)なんだか新しいタイプじゃないですか。
   でも作った玉止めがするりと布をとおり抜けてしまったんだよね、亀ちゃん。 



◇歌練習の主役は?
   今回も歌の録音があります。
   今回は1つの曲の中でもパート分けがいろいろあったり、
   掛け合いのためここは歌う、ここは歌わないなんていうスリルに満ちた歌もあります。
   ましてや録音となるとこれまた緊張するものでやらかしちゃうんですよね。
   そのため練習!!なんですが・・・やばい事態発生
   違う歌詞が聞こえる違う音が聞こえる、それもいい声で(笑)
   かと思うと突然音が消えたりもする
   その主は・・・ねっ、ちづさん(爆)
   「誰かおかしい」といいながらSallyさんにみつめられ、
   「間違えたら罰金!ちづちゃんBOX作るで〜」と純子さんに言われ
   仮病をつかって休むことも企んでいたちづさん(笑)
   本人は真剣でしたが私達はかなり楽しませてもらいました。ありがとう。
   録音、みんなで頑張ろうね。


◇勘弁してください〜
   ストーリーの中で博美さんがわっくんを励ます台詞があります。
   私達はその後ろでただひたすら寝ているという設定なんですが、
   博美さんは毎回いろんな自己流のネタでわっくんを励まします。
   これまた通し稽古の時、いい感じのテンションだった博美さんが発したのはキョ−レツなギャグ。
   それもこの物語の背景はフランスのはずなのにちょっぴり和風仕立て
   一瞬、寝ているはずのみんながピクッ!!そして笑いをこらえる苦渋の顔、そして震える肩

   Sallyさん「後ろ笑わない!!」

   しかしそのシーンがこれまた結構長い。
   その間に押し寄せてくる思い出し笑い・・・まさに拷問です(笑)
   その後対処法を生み出しさっちゃんと次回からそれをやろうということになったんですが
   果たして太刀打ちできるか?(笑)





  さて、とうとう本番まで二週間となってしまいました。
  いろんなことがありながら稽古も最終段階に入ってきました。
  今回は初のミニ・ミュージカルシアター、ダブルキャストということで
  新しい試みです。メインキャストとアンサンブル、みんなフルで出ています。
  チームによってカラーも違うので昼、夜両公演観ていただけると嬉しいなと思います。
  宝塚東公民館でお待ちしております!!
  では、次はこけちゃん、よろしくおねがいしま〜す。
 








 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加