ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2004年03月28日(日) 「第22回ジャズダンスフェスティバル」本番レポ 担当やなぎ

どうも〜久々の登場、やなぎでございますm(_ _)m
27・28日の2日間にわたって”ジャズダンスフェスティバル”が行われましたが、
今回は最終日28日の様子をお伝えしたいと思います!
・・・・といってもこけさんに言われるまで
すっかり自分がレポ担当ということを忘れておりましてですねぇ・・・(^_^;
ネタが少ないですがご勘弁を!ネタにならずに済んだ団員様はお喜びを☆



この日の楽屋入りは9時。
化粧するのに時間がかかる私はみんなよりも早くメイクに
取り掛かったものの、見る見る追い越されてゆく・・・悲しきかなこの現実(T_T)
しかも隣はROD一手際の良いこけさん。あせるがな(^_^;
こけさんてば本当に何でもすばやい!片付けも着替えも!
外見は男前なのに中身はまるで女前(「女前」っていうのか!?)
誉めてるんですよ(*^-^*)


今回もたくさんの方から差し入れをいただき、
毎度のごとくお菓子を食いあさる団員たちの姿が今回も見られました。
・・・私もその中の一人ですが(笑)
ガチャさん、いなりご馳走様でしたm(_ _)m
その他たくさんのおいしい差し入れありがとうございました!!


フィナーレのリハが終わり、少しだけ場当たりができることに。

場当たり開始。
・・・はいっ!ありがとうございましたーっ!

グループの数も結構多く時間も決められているせいか、一瞬間の場当たりでした(^_^;


フィナーレが終わったらすぐに楽屋の入れ替えがあるので、本番までの待ち時間に
せっせと片付けやら荷物の整理やら床拭きをするROD一同。
その名も”お掃除部隊ROD”v(^-^)v


本番終了後、まみさんが突然「告白していいですか・・・??」と一言。
ふふふ・・・レポ担当の私がすぐ後ろにいるとも知らずに・・・・
耳をダンボにして聞いて上げましょう!さあ\(^0^)/
「振り返った後、歯の隙間からご飯粒が出てきて・・・もぐもぐしながら踊ってたぁ」
(*_*)ご飯粒が出てきたって・・・しかも振り返りのかっちょいいところ(>_<)
ビデオに映ってるのを期待します☆☆
しっかり書いちゃいましたよまみさん。ネタをどうもです(*^^*)v


終演後は二回目の公演を見学させていただきました。
どのチームもレベルが高く、思わず魅入ってしまいました!
が!!時間が経つにつれ、睡魔に勝てない人がちらほらと・・・私もです(*_*)
みなさんお疲れだったんですよねぇ(^_^;
最後は全チーム揃って乾杯をし、お開きとなりました!



みなさん、2日間本当にお疲れさまでした!!!
そして、衣装や受付などのお手伝いをしてくださった
メンバーのみなさん、ありがとうございました
             &本当にご苦労様でしたm(_ _)m


2004年03月22日(月) 第158回

とうとう最後の週末の稽古が終わってしまいました。
本番まで稽古も残すところあと2回?!(汗)
稽古もやばいが、衣装もやばい!←いつもの事(^^ゞ




♪釘付け
今回の衣装は上下に分かれているので、人によって微妙にお腹が”ちらリズム”ってるのですが(笑)
うめちゃんは大事な場面で手を上げるポーズをしている為、”ちらり”どころか”オープン”状態に。
これじゃ観てる人は、うめちゃんのお腹に釘付けになってしまうかも(爆)※対策思案中で〜す(~_~;)



♪”犬”以下ってさぁ
最近何故か「さっちゃん」と呼ばれる「ひーぽん」
とても嫌らしい(苦笑)
ひろみさんが「最近、うちの犬にひーぽん!って言っちゃうのよね」と言うと、
それは別にいいらしい(笑)
さっちゃんって、、、犬以下なの?(爆)




♪あら、おくさん!
今回の衣装で白い衣装がある。
髪の毛が長いうめちゃんは、後ろでくくっていた。
その後姿、どうみても”割烹着を着たおくさん”(笑)
なぜかさっちゃんは”怪しい宗教団体”
まみちゃんは”ジャニーズジュニア”に見えるんだけど(爆)
↑あたしが着ると、どうしても白衣に見えるらしいが(^^ゞ



♪とっても雰囲気
今回”ヴァンパイア”な私達。
もっと雰囲気を出す為にSallyちゃんの案で赤いものを髪の毛に塗ってみることに、、、。
いい感じなんだけど、手や顔に色が移ってしまって。

「今さっき、血吸ってきてん!」
って感じが(苦笑)妙に、、、リアルです(笑)



♪リアル男子に負けない?!
”最初ぴったり、後で崩す”という髪型の注文にあわせて本番通りにやってみることに。
かなり抵抗してたんですが、、、結局オールバック状態に、私セットしてみることに。
本当の男子2名よりも、何故かリアル男子な私って、、、どうよ(泣)
(Sallyちゃんは、いたくお気に召したようだけど(苦笑))




今回このイベントに参加できなかったメンバー、
久子さん、そめちゃん、ガチャ、わっくん、そしてまっすん、衣装作りにご協力頂きサンキュウでした。
まだできあがってないけど(苦笑)
無事本番を迎えられるようにラストスパート、頑張りたいと思います。
チケットは当日会場受付でもお渡しできます。
まだ間に合いますので、ゲットしてない方はメールフォームからお申し込みくださいませ。


2004年03月14日(日) 第157回

段々と暖かい日が増えて、少しずつ春に近づいていってる今日この頃。
ジャズフェスの稽古でひたすら”ダンシング!”(爆)な私達、
気になるのはダンスの事だけではないようで、、、。



♪ザ・対決
今回の衣装は、二の腕が出ます。←今に始まったことじゃないが(^^ゞ
稽古場で真剣にお互いの二の腕自慢(?)をしている、Sallyちゃんとゆみこちゃん。
「あたしの方がぷよぷよしてるってー!(笑)」
2人して謙遜してる場合じゃないって(~_~;)


♪まっちゃん?!
前回、Sallyちゃんに全く違う名前で呼ばれたさっちゃん。
今度は「まっちゃん!」と呼ばれていた。
『さっちゃん、もっと』と言うつもりが、何故か口から出たのは『まっちゃん』になったらしい。
気にすんな!あたしなんて『そめちゃん』って、色々な人に呼ばれてるんだから(笑)


♪違うらしい
稽古が終わって片付け始めたのに、稽古場の隅にいつまでも残っている私物の数々があった。
置きっぱなしにするのは大抵ちずなんだけど、この日は純子さんの物もあった。でも純子さん曰く
「ちずは置いた事忘れてるやろ、あたしは覚えてるけど
取りにいかへんだけやねん。だから違うねん!」

、、、そ、そうなんや、、、(苦笑)


♪ラーメンマン
ダンスの途中で、今回”くもの巣”を使います。
(投げたら、細い紙テープが広がる小道具です)
自分の頭の向こうに投げるはずが、頭からばっさり被ってしまった純子さん。
黄色いテープだったので、まるで”ラーメンマン”のようだった(笑)



ひたすら踊っているので、そろそろ疲労もピークの時期。
腰や膝を痛めてる人も少なくないようです。
関節痛を予防するのに、軟骨をちゃんと再生するのが良いとか。
マシュマロ(ただし、ゼラチンを使ってないと効果なし)を食べるのが、良いそうです。
ゼラチンの中のコラーゲンが、軟骨を育てるとか(笑)
美味しく食べて怪我を防ぐ、一石二鳥だね!!
(★情報提供者:まみちゃん)

先日行われました”ふれあいの祭典”受賞式の模様は、
さとこちゃんがレポートしてくれる予定です。
お楽しみに!


2004年03月07日(日) 第156回

3月だというのに雪が降ったりして、春はどこ?って感じですね。
稽古場でも鼻声の人もいたりして、、、みなさまも体調管理に気をつけて下さいね。
稽古したい!でも、衣装も作らないといけない!
いつものごとく、あがきまくっているRODメンバーでございます(苦笑)



♪音声対応
ミシンは足踏か、手元でスタート&ストップさせるものが普通です。
なのに純子さんはミシンに向かって「ストップ!」と、毎回叫んでいる(^^ゞ
誰か、彼女の為に『音声対応ミシン』を発明してあげてくださーい!(笑)



♪気をつけて、、、
この日の稽古場は、すごーく滑った。
最後に円形に走りこむんですが。

「必死になると、あかんねーん!(>_<)」と、純子さんが自主申告。
曲に間に合うように走ろうとすると、どうやら手がぐるぐる回ってしまうとのこと
(よくリレーとかで、見かけるあれですね(笑))
回さないように、気をつけて、、、(苦笑)



♪よく考えよう
稽古場の移動時間、私達はロビーに放り出されてしまうのですが、、、。
一分一秒が惜しいメンバー達、コンセントを見つけすかさずミシンをかけはじめた。

どんどん広がる作業の輪
よぉーく考えよう〜♪こぉーこは、廊下だよぉ〜♪(爆)




♪ぴっかりマンボウ君?!
今回の小道具にボールが出てきます。
金キラの布が張られています。
4個だけ、床に置いても転がらないように細工がされています。
それがね、どーもマンボウの口みたいに見えてさぁ(笑)←私だけ?!
いつか、、、ヒレをつけてあげたいなぁ、、、。




3月7日は照明合わせでした。
お昼頃に会場に向かったメンバーを襲ったのは、、、すごい吹雪(苦笑)
大阪市内とは思えない降りっぷりでした。



♪満員映画館状態
順番が来るまで、小さな舞台上で大人しく待つことに。
幕は下ろされているのですが、横の階段からなら外の様子がかろうじて見えるんです。
やっぱり、他の団体が気になる?!
階段にキュウキュウ詰めになって、座り込むメンバー達(笑)
そこだけ密集地帯になっておりました。




♪さすがやね〜!
自分達の順番が終わったら、また舞台上で着替えてホールを出るんですが。
さすが、ゆみこちゃんが一番乗りでした!←ちなみに私が2番♪(笑)
なんと豊美ちゃんは超ご近所だったらしく、、、自転車で颯爽と帰っていってしまいました(^^ゞ




他の団体さんのも、ちらっと見せてもらったのですが、、、。

”ジャズ”と言っても、本当に色々なものがあるんだなぁ、、、と、思いました。
どこも個性的で、所属してらっしゃる方達もそこのカラーみたいなものがあるな〜と思って見てました(笑)
きっとうちはうちで、独特のカラーみたいなものがあるんでしょうけど(^^ゞ
ダンスが好き、興味があるって方はぜひ観たら面白いと思いますよ。

チケットはまだまだ受付中です。


2004年03月02日(火) 第155回

早いもので、もう3月です。
ジャズフェスの稽古もしないといけないが、衣装も作らないといけない(泣)
衣装作りの模様は、やなぎんがメルマガで報告してくれています。
そちらも読んでみてくださいね。



♪Sally節炸裂
今回の曲、確かに微妙にカウントがとりにくい部分があるのですが。
いつもにもまして、Sallyちゃんが振り付けの時に
「あそこでチャラララ〜♪ってなったら、、、」
などと、歌って説明してくれる事が多いような(^^ゞ
 ま、言わんとする所はわかるんだけど(苦笑)


♪女がおるぅ〜!
さっちゃんは髪の毛が伸びてしまってうっとうしかったのか、
この日の稽古では後ろでちょこんとくくっておりました。
それでトイレに行ったら、見知らぬ子供に
「あ、女がおるぅ〜!」
と言われたらしい。←こんな女はいないだろ(本人の弁です)
それを聞いてうめちゃんがぼそっと一言
「その場におらんでよかった、、、」
※うめちゃんも、結構髪の毛長いです。多分私より(爆)


♪すごい匂い、、、
この日は稽古場の移動がなかったので、稽古場の中でご飯を食べている人達もいました。
↑移動の日はロビーで食べることになってます。
それぞれが色々な物を食べてるので、いろんな匂いが混ざってですねぇ。
外から戻ってきたら、それはそれは、、、すごい匂い(笑)


♪忘れがちな日
「忘れ物」といえば「ちず」ですが(爆)
この日は何故か、ひーぽんとひろみさん2人がパンツを忘れてきておりました。
無事に私とSallyちゃんが2本持ってきていたので(重ねて履いてダイエット効果を期待してるのさ(笑))、
無事タイツ姿で踊るはめにはなりませんでした(爆)


♪それって、誰?!
振り付けも終盤にさしかかっていて、今度は立ち位置なども確認しながらの稽古になってきています。
Sallyちゃんは自分のノートを見ながらの作業(これがかなり大変なんですよね)
何を思ったか突然
「そこに、ひーひが、、、」
と、さっちゃんに向かって(ひーぽんに言うならまだしも)呼びかけておりました。
かなりお疲れだったのでしょうか?(苦笑)


ジャズフェスのチケットは団員からもゲットできますが、
トップページに申し込みのフォームがあります。
ぜひ使ってみてください(^^)


2月をもって、まっすんがRODを退団いたしました。
稽古場日記のレポーターも勤めてくれていた彼女、
個性的で魅力的なキャラだっただけに退団が惜しまれます。
またアンサンブルとしてでも、公演に出演してくれたらいいなぁ、、、と思っています。
またいつでも遊びにおいでね!

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加