ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2004年02月24日(火) 第154回

日曜日の稽古が終わって、ヘロヘロになりながらも稽古場日記を書いてます(涙)
寝ちゃったら、忘れちゃいそうなんだもん(~_~;)



♪さくらちゃんの厄日(土曜日)
「ここで足上げしたら、後ろの人けっとばしそうやんなぁ!」
純子さんがSallyちゃんに訴えたその直後
『ぱこーん!』
さくらちゃんの顔面に、純子さんの蹴りが(>_<)
、、、本当だねぇ、確かにおっしゃる通りだわ(苦笑)


♪さっちゃんの厄日(日曜日)
この日はさっちゃんが厄日だった。

『ばちーん!』
『ごん!』

壁に手をぶつけるわ、床に激突するわ、、、(>_<)
前日のさくらちゃんの厄が伝染したようでした、お気をつけて(笑)


♪マイムマイム
純子さんにとっては、そう思える振りがあるらしく
「マイムマイムでなぁ〜」
「マイムマイムの時にぃ〜」
などと、連呼していた(笑)
あまりに言うから、そう見えてきてちょっとツボってしまいました。


♪いないのをいいことに
この日は梅ちゃんはお休みでした。
梅ちゃんの代役をまみちゃんがやっていたのですが、、、
本人がいないのをいいことに
私達は『日本版バージョン』などと彼の振りを勝手に

「ここで切腹すんねん!」なんて、アレンジしてました。
梅ちゃん、、、、嘘を教えられないように(笑)


♪天然効果音
日曜日、途中から大雨になりました。雷まで鳴り出す始末。
振り付けをしている途中で「ゴロゴロ、ピシャーン!!」と雷が。

「すごい!ここで本当に効果音入れるつもりやねん!」
と、Sallyちゃん。
正しく、天然の効果音♪


♪揃いすぎっ!
2人組でジャンプして、通行する振りの稽古の時のこと。
何故か走り去りかたがそっくりな、純子さんとゆみこちゃん(笑)
いやいや、揃えて欲しいのはジャンプなんですが(~_~;)



今度のジャズフェス会場は広いので、踊りながら移動したりと
立ち位置を覚えるのも結構大変だったりします。
まだ部分部分の稽古だったりするので、ふっと気を抜くと

『あれ?あたしって、どこに行くんだっけ???』
と、頭の中で?が飛びまくったりして(苦笑)
正味本番まで一ヶ月近くなってきましたので、
みんな怪我や病気をしないように健康管理にも気をつけて頑張りましょうね!!


2004年02月16日(月) 第153回

バレンタインデーも終わって(笑)、2月も半ばを過ぎました。
まだまだ寒いし風邪も流行っているようです、わっくんもインフルエンザだそうで、、、お大事にねぇ。



♪無言が怖い
ジャズフェスの振り付けの最中、ちょっとした空き時間のこと。
ひろみさんが、熱気で真っ白になった窓に向かって立っていた。何をしてるのかと思いきや、、、

『しんど〜い、しんど〜い』

と書きつづけていた(爆)口に出して言わない方が、妙に言葉に重みがあったりして(^^ゞ


♪言葉にならない
豊美ちゃんからもらった粒ガムを、一度に2個口に入れた純子さん。
ストロングミントのこのガム、相当辛かったようで、、、
『○△×□〜!!!』
声にならない叫び声が(爆)←呼吸困難状態(-_-;)
2個一度に食べるのは、無謀だったようですぅ。


♪忘れないでいてぇ〜(涙)
振り付けの最中、立ち位置を決めていた時のこと。
「○○ちゃん、ここね。○○ちゃんは、、、」と指示を出していたSallyちゃん。
よし、これで決まった!と思った瞬間、隅の方から悲しげな視線が。
「あ、、、、さっちゃん、、、ごめんごめん!!(>_<)」
次、忘れたら遠慮なく突っ込んでやってくださいませ(笑)


♪今、何って言ったぁ!!
振り付けの時のこと。
ひろみさん、まみちゃん、ゆみこちゃん、ちず、さとこちゃんと私は小さい円を作って座らされていた。
外の円のメンバーが指示を受けている間、大人しくうつむいてみんな座っていた。
それを見て、Sallyちゃんがぼそっと

「おばちゃんの集会みたいやなぁ、、、」

私は、聞き逃さなかったぞ〜!ちずとさとこちゃんが、かわいそうやん!!
(って、ゆみこちゃんはいいのか?!(爆)) 


♪何故、笑うっ!(怒)
「髪型なんですが、このメンバーはここまではビシっとまとめておいて、
ここからバサバサっと髪の毛ほどいて踊って欲しい。」

と、指示が出ました。、、、何ですと?まとめる?ど、、、どうやって?
一人ショートカットの私を見て、みんなが何かを想像して爆笑したのは言うまでもありません(泣)
ぜーったい、オールバックになんかしないもんっ!!!!(>_<)



徐々に振り付けは進んでおります。
が、まだ全貌は団員の私達もわかっておりません(苦笑)
命をテーマに、かなりストーリー性の強いものになりそうな感じです。
小道具や衣装を駆使して、ミュージカルカンパニーらしいダンスをお届けできそうな感じです。
お楽しみに!
(でも団員は小道具とその衣装に苦しむこと、間違いなしですが(苦笑))


2004年02月11日(水) 第152回

ご無沙汰してしまって、すいません(苦笑)
先日、恐怖の試験(?)も無事に終了。団員のみなさん、お疲れさまでした。
本公演を終えて、新しいメンバーもめきめきと力を付けてきてるようです。
私も置いていかれないように、頑張らなくっちゃ!(汗)
 
2月に入って、いよいよ本格的にジャズフェスの稽古に突入です。



♪あけっぴろげ?!
振り付けで、最初のポーズが『ドラキュラに首を噛まれそう、、、』という感じなんですが。
ひーぽんに噛んでいただく私(笑)、がばーっと首を差し出しておりました。
上着がずるっとずれて、首元がもろに出ていたらしく
「こけさん、出しすぎ!(>_<)」
と、さくらちゃんからダメ出しが(爆)


♪だ、大丈夫かいな?
振り付けメモを片手に、久々に振り付けをするSallyちゃん。
彼女の頭の中ではできあがっているのでしょうが、私達に説明するのはさぞ大変な作業なのでしょう。
「ここで、右手を、、、。」
Sallyちゃん、左手が動いてます(爆)
口での説明と、自分の体の動きがどうも不一致なSallyちゃんでした(~_~;)


♪またもや
振りの中で、小道具を使うようです。
しかも、、、小さいボールのようで、、、。
「掴めないよぉ〜!」と、すでにまみちゃんは不安そう(^^ゞ
、、、絶対、落として転がす人が出ること間違いなしです(笑)
 これからは、握力強化も必須項目となるのか?


♪青色吐息?!
ジャズの稽古の後、歌稽古の為に水分補給していた時のこと。
私の後ろで、
「ぜぇ〜、はぁ〜。ぜぇ〜、はぁ。」
と、怪獣のような呼吸が(爆)
梅ちゃん?だ、大丈夫なのぉ?若いのにぃ!(笑)
「大丈夫です、呼吸整えてるだけですからっ!」
と、爽やかに言いきったけど、、、(-_-;)



1月をもって、YOSHI♪が退団いたしました。
先日の公演では、アーサーのママを演じてくれていた彼女。
ずっとクラッシックの歌をやってきていたので、RODでも歌を中心に指導面でも活躍してくれていました。
貴重な人材の退団はとても残念ですが、彼女なりに考えて『本当に自分のやりたい事』をやる為に、退団を決意したとのことです。
新しい道で、更に活躍してくれるようをみんな応援しています。
また、落ち着いたら、稽古場にもたまには顔を見せに来てくださいね!!

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加