ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2003年12月07日(日) 「Blue,Blue,Blue!」 本番レポ 担当ガチャ


ミュージカル♪カンパニーR.O.D
第3回公演「Blue, Blue Blue!!」に
ご来場いただき誠にありがとうございました。
皆様のおかげを持ちまして無事上演をすることが出来ました。


今回、本公演のレポートを担当させていただくのは
大変頼りない“がちゃぴん”でございます!!
(よくぞ任せて下さったと、びっくりしています・・)

それでは、さっそく→




―パネルの裏側は?―
場面によって見事に移動し、ある時は「門」に、ある時は「部屋の壁」にと
いろんな役割を果たした今回の名大道具“パネル”。
実はその裏には死に物狂いで動かしてくれる
ペーター
(永瀬さん)とおっくんの姿がありました。

ポリーとケイトの喧嘩のシーンでは、本番はいつになくテンションが高く
“ポーリーという名前の者は・・・!!”と張り紙を貼る勢いの強いこと強いこと。
実はパネルが傾かないように永瀬さんが真裏に張り付き直に衝撃を受けていたのでした(笑)




―おっくんへこむー
“パネルの仕事がこんなにしんどいとは知らんかった・・・はぁ〜〜〜”
舞台裏のエレベーター前で暗〜い顔でつぶやくおっくん。
○ンケル○ナを飲んで
“かれこれ40時間寝てない・・ふぅ〜〜”と弱音をはいてみたりする。
そんなこと言いながら本番は完璧でしたね。さすが!次回もよろしくね☆



―衣装!?―
サタンの衣装はかなり大掛かりなものでした。
まるで大道具が運ばれるかのようにはけてくる久子さん
かなーり苦しそう。
小●幸子や美川●一も舞台上では華やかですが、そででは大変なことになってるんでしょうね!?
恐らく・・



―ちずさんの癖?−
映画館の幕が開く前の会話。

ちずさん   “がちゃー、○★△◇の次の歌詞何やったっけー?

(動揺)  “え〜。きく人間違ってる。。。ちょっと待って聞いたるわぁ!”

この会話の直後幕は開きました。
ジーナさんは何もなかったように気持ちよく歌っていました。あせったー(汗)


そう!いつも一緒に客演に行くちずさん、
実は出番数秒前(答える時間もない程の直前)になると

“がちゃー、私の台詞何やったっけー?”

って覚えてるにもかかわらず聞く癖があるんです。
お願いです。一瞬目が飛び出るくらいあせるからやめて下さい・・・結構こわいです(涙)




―パビリオンへようこそ―
最後テーマ曲を歌う「青い国」のシーンではみんな豪華な衣装を身にまといました。
ドレスの人・チャイナの人・剣道着の人・アフリカの民族衣装の人等、かなり衣装もちなROD。
そこはまるで世界のパビリオン☆

華やかでしたー。



―アンサンブルさんネタを少々ー

舞台経験豊富なヤヨはアンサンブルさんのメイクを一人で担当
実は笑いながらもいっぱいいっぱいだったらしく・・
そういえばそうだよね・・自分のメイクでもいっぱいいっぱいになる本番にみんなの分だなんて。
気付いてあげれなくてごめんなさい!でも、おかげでみんなとってもきれいでした!サンキュー☆

楽屋にいる間中、超早口でしゃべり続けたチェリ!興奮しすぎたらしく(笑)
そのうち聞き慣れBGMみたいになりました・・・


アンサンブルさんの中で一番の天然が誰か知ってますか?
一見しっかり者に見えてかなりボケてはります。それはジャジャーン♪
えりちん。おもしろかった。笑いすぎてごめんね!



今後とも団員一同、精一杯舞台つくりに励んでまいりますので、
皆様の変わらぬ温かい応援を宜しくお願い申し上げます。

以上で本公演レポ終わりです!!短いです!!でも終わりーー!!(汗)


See you ★




2003年12月06日(土) 「Blue,Blue,Blue!」アンサンブルレポ 本番編 担当サッタ

みなさん、こんにちは。
「ポックリさ〜!」でお馴染みの(?)アンサンブル出演者、
さっちゃんでございます!
昨日に引き続き、ワタクシが「アンサンブル版」レポートを担当させていただきます!


12月6日・7日
いよいよ本番が始まりました☆

それでは、「本番編」 スタート!




=地獄行き?=
物語の始め、死んだ人々が受付を済ませる場面。
ここで我々アンサンブル出演者が演じる人々は、ケルブ様よりあるカードを渡されています。
そのカードには「天国行き」「地獄行き」のカードがあるらしく、
「天国行き」はかわいい3人の天使さん達が写っていて、
「地獄行き」サタン様やセラフ様・ケルブ様が写っています。
毎回渡される人たちは、楽しみにしていました!



≪1日目1公演目≫
    僕が渡されたカードを見ると『サタン様の満面の笑み』が…。
    う〜、地獄行きか…次こそは。。。


≪1日目2公演目≫
    カードを見ると『別バージョンのサタン様の満面の笑み』。うう〜。


ん?

カードを渡す順番は決まっているので、
ケルブ様に聞いてみた


僕 「ひょっとして、僕の順番の所にあえて「地獄行き」のカードを入れてません?」
ケルブ様「偶〜然よ!おほほほほ…」


あ…怪しい。



≪2日目千秋楽≫
   カードを見ると『やっぱりサタン様の満面の笑み』が…(泣)うがぁ…。


とまぁ本公演中、1度も天国に行けなかったのは言うまでもありません。
セラフ様・サタン様・ケルブ様。

僕はいつ天国に行けるんでしょうか?


=偽ポリー出現!?=
千秋楽の日、
クレーマーの出番を終え、「公園」の場面をモニターで見ていた時、ふと舞台袖に目をやると、そこには、
80年代のアイドルのような振りで、キラキラと目を輝かせて、
ポリーの歌うGO!を熱唱しているチェリ!の姿が!

その時のチェリ!はものすごく輝いていました(笑)

でもなぜに80年代の振りなんだ?


=もう一つの映画館=
かっこよく、そして恐ろしくダンスを踊っている映画館の場面。
実は舞台裏ではもう一つの映画館が存在していました!
ダメだしをチェックすべく、モニターをチェックするSallyさん。
上手パネル担当のおっくん
出番が終わってはけて来たクレーマー夫妻のえり
公園の出番に備え、待機中のなっちゃん奈美
この6人。モニターを静かに見ているんですが、音が鳴り出すと、

踊ります!

しかも

笑顔で(笑)

こんな異色の顔合わせ。見逃した方々、見れない方々は残念でした☆


=あぁ、青春=
公演も終わり打ち上げへ。
打ち上げも終わり店のそとへ。

誰も帰らない(笑)

打ち上げで話足りなかったのか、別れを惜しんでか、
アンサンブル一同、誰も帰ろうとしません。
そして女の子達の目には涙が…

あぁ青春☆


=無事に終演=
終わりました! 無事に!
アンサンブルの中には、『今回が初舞台』という人も多く、
団員の皆さんに助けられ、経験者の和馬やよに色々教えてもらったり、
アンサンブル同士で教えあったり、助け合って、無事に幕を下ろすことができました。
団員の方々・スタッフの方々には多くの迷惑をかけたと思います。
しかし、そんなアンサンブル一同を暖かく見守り、教えてくださった事に、感謝の気持ちでいっぱいです!
本番を見に来てくださったお客様にもたくさんのエネルギーを貰い、
本当にありがとうございました!

同じメンバーが揃って舞台に立つことはないかも知れません。
しかし、いつの日か、またこのメンバーで同じ舞台に立てたら、素晴らしい事だなと思います。
3ヶ月という短い期間でありましたが、本当にありがとうございました!

― アンサンブル一同 ―


***********************************

終わった…。

今回も長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
少しでも多く、本番のアンサンブルの様子をお伝えしたかったんですが、
なんせ楽屋も離れてるし、自分がいっぱいいっぱいで、ネタが少なくて申し訳ないです。。。

また機会がありましたら、お会いいたしましょう。
「じゃあ、私はそろそろ…」

さっちゃんでした!


2003年12月05日(金) 「Blue,Blue,Blue!」アンサンブルレポ ゲネ編 担当サッタ

みなさん、こんにちは。
「ママよ!」でお馴染みの(?)、アンサンブル出演者
さっちゃんでございます。
タルシュシュ様より「アンサンブル版」ゲネ&本番レポを頼まれましたので、いざ参りますわよ!



12月5日

ゲネの日です☆
それでは、「ゲネ編」 スタート!



=すごい集団=
稽古終盤から現れだした金髪軍団(舞台が英国なんでね!)
アンサンブルの中で金髪は、ワタクシさっちゃんやよくらいなんですが、
団員さんはほぼ全員金髪!それが一同に集まるもんだから、
それはまるで「○塚歌劇団」状態。
そりゃ電車に乗ったら人目を引くわな…(汗)


=すごい集団パート2=
ゲネが始まる前に時間があったので、
団員さん&アンサンブルで、パンフにチラシの挟み込み作業をしておりました。
劇場内はスタッフさんの仕込み最中なのもあって「埃」がすごい為、
みんなマスクをつけて作業に勤しんでおりました!(喉を守る為)
すごいですよ!金髪マスクでチラシ挟みを黙々とする集団…。
ん〜かなり怖い。。。


=初メイク=
そしてこの日、初舞台が多いアンサンブルの為に、
団員さんたちがメイクを教えてくれる時間がありました。
皆、初めてのメイクに戸惑いながらも、頑張りました!
メイクを教えてもらうメンバーの中で男は俺1人だった為、
最初にある程度教えてもらい、楽屋に引き上げ、
アンサンブル男性2人のうちのもう一人和馬に眉毛の書き方など習っていました。
自分のメイクが一応終わり、他のアンサンブルはどうなったかなぁと見に行くと、そこには、
『舞妓さんのようにお顔真っ白』な子や、
『ん?意外とナチュラルやん!』な子や、
『ん?○塚歌劇団か?』な子…。
様々な顔の女の子達が。。。
メイクって難しいよね?


=ゲネスタート=
ゲネです!
初ゲネです!
もう何が何やら分かりませんでした(汗)
こなすのに精一杯で…。
アンサンブルのみんなも、場面によっては出てくる変更点に冷や汗をかきながらも、
無事に(?)ゲネ終了。

明日は本番だ〜!


=おまけ=
この日、アンサンブルの中では早めに劇場入りしたワタクシは、
劇場に着くまでに2人の団員さんと一緒になりました。
某駅の売店でご飯を買い終わり、2人の買い物を待っていると、
『レジの前で、鞄をひっくり返し、なにやらゴソゴソしている方』が1名。
どうしたのかな?と思っていると「財布がない!」との事。
どーしよー×2と焦る3人。
最後に財布を出した場所に電話してみることに…見つかりました!
見つかってよかったですね!純子さん!(お許しを得たので、ネタにさせていただきました☆)



***********************************

ゲネの日の様子が上手く伝わったでしょうか?何せ始めての体験故、大目に見てやってください!
ワタクシの長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

「本番編に続く…」

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加