アナウンサー日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) 講演会「イスラムと現代の戦争」に行ってきた1

 長崎出身のフリージャーナリスト・常岡浩介(つねおかこうすけ)さんの講演会に行ってきた。


 常岡さんは長崎県島原市生まれ。大学在学中からイスラム世界を旅行。NBC報道記者を経てフリーとなり、チェチェン・アフガニスタンなどの紛争地で取材を重ねた。3年前、イスラム教徒に改宗。今回のイラク戦争では独自に潜入し、電話やインターネットで戦況を伝えたタフなジャーナリストである。今年34才。

 
 常岡さんは私の2年後輩に当たるが、彼は私がラジオ佐賀にいるあいだにNBC長崎本社に入社し、そして退社してしまったので、あまり面識がない。それでも、彼のひょうひょうとしたキャラクターや型破りな行動力を色んなひとから聞いていたので、講演会の内容はもとより彼本人に会うのがとても楽しみであった。



 さて、司会者の紹介で壇上に姿を現した常岡さんはイスラム専門のジャーナリストらしく(?)口のまわりと顎にひげをはやし、黒いキャップを深くかぶった精悍な印象。しかし喋り出すと思いがけずソフトな高い声で、言葉の端々に茶目っ気が感じられる、なるほど魅力的な人物であった。(つづく)




2003年09月02日(火) 映画「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」を見た。

 テレビ版のアナザーストーリー。SFでは定番モノの、近未来レジスタンスの話である。いつもながらちょっとむずかしめの設定で、小学生以下の子供がついてこれるかどうかは???・・・まあ多分、同時上映の「アバレンジャー」が子供向けで、ライダーはお父さんお母さん向けということなのだろう。


 さて、注目の、史上初の外国人俳優ライダー「ピーター・ホー」は今ひとつ光らなかった。理由は、185センチの長身ホーに負けず劣らず、日本の俳優陣も背が高くてかっこよかったから(爆)。いやーホント、日本人のレベル(見栄え)も上がったなーと感じ入ったことでありました。


 ひとつの作品としては、一応子供向けだから仕方なくはあるのだろうけど、上映時間の短さ(50分)もあって、ちょっと舌っ足らずだったと思う。

 
 エキストラ1万1000人を動員した、クライマックスのコロシアム対決シーンは中々の迫力だったデス。(^.^)


メインページへ→ |HomePage

My追加