アナウンサー日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月03日(月) 倉木麻衣コンサートに行ってきた。

 2000人収容のホールの一番後ろの席(ていうか立ち見)だったが、遠目に見ても、麻衣ちゃんは顔が小さくて手足が長くて手のひらが大きくて、要するに立ち姿がキレイでした。モデルみたい。

 反面、リズム感は・・・。麻衣ちゃんにリズム感が無いはずはないのだけれど、「リズム感がある」ということと「リズム感を体で表現できる」ということは、まったく別物なんだよなあ。楽器を演奏できて音感のイイ人でも、歌が上手いとは限らないのと同じことで、それなりの訓練が必要になってくるのだ。それにしても、やっぱダンスって難しいよねえ。

 今回麻衣ちゃんは、コンサートでのピアノの弾き語りに初めて挑戦。胸をおさえて「ドキドキします☆」といいながら鍵盤に両手を置く麻衣ちゃん。思わずキュンとなる観衆一同(笑)。深呼吸をして「Like a star in the night」のイントロ部分を弾き始めた麻衣ちゃんだったが、途中で失敗。「ごめんなさ〜い!」と頭を下げる可愛らしさに、場内の萌え萌え度数はヒートアップするのであった・・・(爆)。


 

 


2003年02月02日(日) 高校ラグビー新人戦決勝

 今年の長崎県高校ラグビーの行方を占う新人大会の決勝戦は、長崎市松山町の市営ラグビー場で、きょう正午から行われた。


 NBCでは以前この大会のテレビ中継を行っていたが、3年前に終了。去年と一昨年はラジオ中継を放送したが、今年はいずれも行わない。私はテレビニュース勤務の合間に、グラウンドを訪れた。



 試合は、新チームになってから敵なしの長崎北と、その北が予選で唯一引き分けた長崎南山。両チーム実力の拮抗した、決勝戦にふさわしい好ゲームとなった。


 後半のインジュアリー・タイム(ロス・タイム)に入ってから、それまで「8-14」とリードされていた長崎北が劇的なトライで1点差。さらにキャプテンの吉田がプレッシャーの中でゴールキックを成功させ逆転、ノーサイドとなった。「15-14」の1点差で長崎北の優勝である。

 その瞬間、長崎北フィフティーンと観客席の応援団は喜びを爆発させ、一方、優勝をつかみかけていた南山フィフティーンはフィールドに崩れ落ちた。


 表彰式の間も、南山フィフティーンの多くが涙を流しつづけていた。まるで花園予選決勝と見まごう光景である。南山はこの悔しさをバネに、さらに強いチームに成長するだろう。もちろん、全チームの目標はラグビーの聖地・花園での活躍にあるわけで、北も、他のライバルチームも黙ってはいまい。



 こんなに素晴らしい試合を見せてくれた選手達に感謝するとともに、試合の模様を視聴者の皆さんにお見せする(お聞かせする)ことができなかったのは、とても残念だ。


 


2003年02月01日(土) 2月だけど新年会(予)

 


メインページへ→ |HomePage

My追加