アナウンサー日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) レイコランドカフェ・イン・島原城カウントダウン

 12月31日の夜は、島原城でNBCラジオの年越し特番「これで今年は満腹だ!年越しラジDON・レイコランドカフェスペシャル・イン島原城支店(確かこのようなタイトルだったと思う・・・)」の、担当であった。

 午後9時から行われる島原城カウントダウン・イベントの中で、NBCラジオ「レイコランドカフェ」の公開生放送を行い、「福岡吉本」の漫才や「琉球国・祭太鼓」の演奏、「佐田玲子さんの年越しライブ」などなどで盛り上がろう!というテンコモリの企画である。

 ワタシとしては「高校ラグビー実況中継」の大阪出張から深夜に帰った翌日であり、体力的にはもうホント「いっぱいいっぱい」であったが、レイコさんとのお仕事はいつもとても楽しいので、眠い目をこすりながら、一路島原市へとクルマを走らせたのだった・・・。


 さて、詳細は以下のアドレスに写真入りの日記があるので、そちらでどーぞ。

 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5539/diary/diary_geinouneta/20011231.htm

 トップページから「ジャンル別日記」→「芸能ネタ」でも行くことができます。


2001年12月11日(火) Web朗読「マザー」

 このたび、詩人・藤川幸之助さんの詩集「マザー」のWeb上での朗読を、私がさせていただくことになりました。「マザー」は、藤川さんのお母様が痴呆になり、病状が進む中で起こった様々な出来事を綴った詩集です。去年、ポプラ社としては珍しい「大人向け」の本として発売されました。やはり痴呆の介護経験を持つ生島アナウンサーがラジオで朗読するなどして話題となり、詩集としては異例のベストセラーとなっています。

 実は、すでに生島アナウンサーの素晴らしい朗読CDも発表されており、今さら地方の名も無いアナウンサーが出る幕もないのですが・・・今回、ミュージシャンの故・家高毅(いえたか・つよし)さんとの運命的な出会いもあり、ウェブ上での朗読が実現したのです。

 家高毅さんは、交通事故の為、去年他界しました。学生時代思い描いた音楽の夢を忘れられず、脱サラして自分の家に音楽スタジオをつくり、インディーズバンドのレコーディング・プロデュースをしながら、自身の作曲活動も軌道に乗り始めた矢先の悲劇でした。家高さんの奥様や仲間のミュージシャンたちが奔走して音源を集め、発表したCDがファーストアルバム「風の剣」です。

 ふたりの素晴らしいアーティストに挟まれ、私だけが何だか足を引っ張っているような感じですが・・・下記HPで聞いていただき、感想を教えていただければ嬉しいです。なお、音声はMP3で「かなり」重いですから、一般電話回線の方はご注意ください。

http://homepage2.nifty.com/kokoro-index/

 ちなみに、藤川さんと私は長崎在住、家高さんは兵庫の方です。インターネット時代に相応しいコラボレーションですね・・・。


メインページへ→ |HomePage

My追加