あすかちゃんのJ専日記

2006年02月27日(月) うわ〜☆

あ・・・あすかちゃんのグレード!
今度の日曜日ではないですか!!!
だ・・・だいじょうぶ・・・とは思うけど(兄ちゃんたちはもっとヒサンだったので) 
い・・・いちおうJ専だから・・・
Bがあったらまずいかな・・・。

と、母だけ勝手にプレッシャーを感じています。
本人は至ってのんき。

こら〜っ!練習しろ〜!!



2006年02月11日(土) 個人レッスン

前々回だったか・・・個人レッスンのS先生が小さい子の行事でお休みだったので、
今日は個人レッスンだけありました。
私もまあ君もレッスンだったので、わざわざ・・・と言うわけではなかったんですけどね。

3月5日のグレードに向けて・・・何と言うか・・・
不安ばっかりって感じです。
何より、本人が事の重大性をわかってな〜い!
やれやれ・・・

JOCの曲はようやく思い出したみたい。
メヌエットは・・・ピアノでの効果があったか、両手で弾けたし・・・
どれも、つっかえて止まるところがあるので、
まだまだ弾きこまなくてはっ!

初見や伴奏はどうなんだろう・・・?
カデンツは弾けるのか・・・?

・・・まだまだ特訓は続く・・・。



2006年02月08日(水) できた!

週末にさんざんお説教されて、何とか練習してきたらしいあすかちゃん。

多少にかかわらず「練習した」というのは、自信につながるらしく、
レッスンに行くのもスムーズ♪
車の中で眠りかけたけれど、持ちこたえてレッスンへ。

終了後迎えに行くと、Vサインで迎えてくれました。
「できたよ〜」
先生に聞くと、「メヌエット」は両手で弾けたそうな。
バーナムもオルガン・ピアノの本もOKだったらしい。

こうなると、ゲンキンなあすかちゃん(爆)

ごきげんの良さにあきれてしまいました・・・。



2006年02月04日(土) レッスンDAY

今週は「ワルツィング・キャット」ばかり練習させていて、
テキストの曲を弾かせるのをすっかり忘れていました(汗)

グループレッスンで、「なだれ」を合わせる事になって
どっきり!
もう一曲宿題だった曲は時間切れでやらなかったので助かった〜と言う感じです。
グレードに向けてカデンツの練習もありましたが、
これはピアノの先生がフォローして下さっていて・・・
何とか弾いていました。あ〜よかった!

相変わらずひやひやレッスンです。

個人の方は、グレードの曲をチェック。
「メヌエット」のレジストも作っていただきました。
「スペースウォーク」はOK
「ちょこのワルツ」は見事に忘れていました。(汗)
初見や聴奏のチェックもしていただきました。
ま、兄ちゃんたちの時ほどヒサンではないんですけどね。
(ほんと!大変だったもの)
Aを取らないといけないかな・・・というプレッシャーはかかりますね。



2006年02月02日(木) ピアノレッスン

今日はピアノレッスンの日。

今週は声をかけて毎日少しずつ弾かせたので、
本人も不安がなく、レッスンもスムーズに行った様子。
(先週はヒサンだった)
新しいイ短調のメヌエットも、繰り返しまで両手で弾けたそうな。
この曲はエレクトーンのグレードで使うことを先生に話し、
ピアノでもがんばるようにあすかちゃんに話してもらった。

ほんと、この曲がエレクトーンステップ3のテキストに入っていてよかった♪

そういえば・・・ピアノの発表会も4月2日にあるそうな。
3〜4月は大変だわ!


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]