あすかちゃんのJ専日記

2006年01月28日(土) グループレッスン

今日は時間と会場が変わっていました。
あっ君が使う、ステージアが4台、900mが5台、それにステージアプロモデルが1台入っている部屋です。
普通は大きな生徒さんしか使わない部屋なんですが、
空いている時間に使わせていただきました。

さっそく、アンサンブルのステージで弾く「ワルツィング・キャット」をあわせました。
いつものEL400の部屋より・・・ずっといい音!!
子どもたちも気持ちよかったらしく、にこにこ・・・
最後まで合わせることができました。

本番は3月末。
本番のステージでは全部ステージアを使うらしいです。
どんな音になるか楽しみです。

レッスン後半は、テキスト2をどんどん進めます。
和音進行(key=Dm)などはグレードの練習を兼ねていました。
グレードは3月5日。
今日は申し込みをしてきました。
・・・大丈夫かな〜



2006年01月22日(日) いろいろ・・・

昨日は、2006年に入って3回目のレッスン日でしたが、
風邪気味のあすかちゃんは残念ながらお休みしました。
家でゆっくりしていたのですが、
「母さん、ヤマハは?」と何度も聞くあすかちゃんでした。
あっさりお休みしたのが不思議だったのかしら・・・(爆)

この2日間、ワタシも本当にゆっくりしました。
のんびりしながら・・・普段から気になっているところを
掃除したり、楽譜を探したり・・・
CDを聞いたり・・・
そんなことをしながら
あすかちゃんの曲選びをしました。

4月の発表会の曲は、あれこれ二転三転しましたが、
「人生のメリーゴーランド」に決まりました。
お正月におばあちゃんの家で「ハウルの動く城」を見て
耳に残っていたようです。
・・・よかった・・・ステージアのレジストがある曲で・・・
暇の無い母には何よりです・・・。
6月のEFソロでは、もう少し難しい曲にチャレンジしてもらおうと思います。

3月のグレードの曲も悩んでいたのですが、
エレクトーンステップ3のCDを聞いていて「あれ〜?」
マイレパートリーの最後の曲・クリーガーのメヌエットが、
ちょうど今ピアノでやっている曲だったのです。
あすかちゃんも大好きなので、この曲を選ぶことにしました。
ハープシコードなどの音色で弾くといいかも♪

後2曲は決まっていて、1曲はJOCの曲。
もう1曲は、ステップ3に入っている「まつり」です。
これで・・・何とかまとまるかな〜
3月からは行事が目白押し。
乗り切っていかなくっちゃ!



2006年01月06日(金) 明日から

明日、土曜日から新年のレッスンが始まります。
あ、あっ君は今日からでした。
あっ君の今日のレッスンは個人だけで、4月の発表会の曲を決めたらしいです。
なんと!ワタシが今弾いている「AYURA」です。
あっ君の先生もお気に入りらしく、先生の強力なプッシュがあったらしい。
母はどんどん追い越されていくわ〜

あすかちゃんは年末のおたふく風邪のおかげで、
学校のミニコンサートはキャンセルになりました。
がんばっていたのに残念。
3学期にもあるらしいからまたがんばったらいいよ・・・と話しています。
メヌエットが弾けるようになって、楽しそうです。

お正月からこっち・・・
一家そろって練習していません(TT)
知らないぞ〜

・・・・・今晩から雪らしいから・・・・・
いっぱい降ったら家から出られないよね〜
なんて不謹慎な事を考える母なのでした。

しかし、マジで降り始めているようです・・・(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]