あすかちゃんのJ専日記

2006年03月29日(水) 直前ピアノレッスン

いよいよ今度の日曜日が、ピアノの発表会。
地元のピアノ教室だから、知っている人がたくさんなんだけれど、
大きなホールを使って行われるので、とても楽しみです。

習い始めたばかりのあすかちゃんは、プログラム1番。
クリューゲルの「メヌエット」と「トルコのおどり」を弾きます。
先週のレッスンまで「トルコのおどり」は両手で弾けなかったので、
今日のレッスンはひやひや・・・

外で聞いていると、何とか両手で弾けていました。
逆に、トルコのおどりに集中していた分、
メヌエットの方が・・・音が飛ぶところでミスが・・・。
まだまだ音がしっかり出ていない感じだし。
今度の土曜日は空いた時間にグランドピアノをレンタルして
弾かせてみようかな・・・。
大きなホールだからしっかり出せないとね。

あわただしいけれど・・・
こつこつがんばっているあすかちゃんです。



2006年03月25日(土) リハーサル

今日はサウンドドリームのリハーサル。
実際の会場で10分程度ですが行われます。

あすかちゃんのリハは15:00から。
お兄ちゃんたちは夜。
と言うわけで、父さんに連れて行ってもらいました。

夜は私が連れて行ったので、
あすかちゃんのグループの様子を聞くと・・・
「えらくゆっくりなワルツィング・キャットだった」らしい・・。

緊張したらしいし・・・ま、そんなもんかな?

ほんの10分のリハにわざわざ。。。と思う保護者もいるらしいけれど、
このリハで演出を決定したり、マイクのバランスを決めたりするらしいから、
侮れないところです。
子どもたちも、リハで失敗したりするけれど、
それで場慣れして本番がOKになるんだって。

すでに疲れている父母ですが・・・
明日が楽しみです。



2006年03月17日(金) グレードの結果

夕方、何気なく財団のHPを見ていたら、グレードの結果が出ていました。
早速見てみると・・・
あすかちゃんをはじめ、クラスの子どもたちみんなの名前がありました。
よかったよかった・・・

とりあえず、ホッと一息です。



2006年03月05日(日) グレード9級

今日はあすかちゃんにとって初めてのグレードでした。
何のことかわかっていないあすかちゃんは、試験会場がいつものレッスン会場と言うこともあって、
会場についてもいつものように騒ごうとして、冷や汗ものでした。

14:00 試験会場着
14:10 部屋前に待機
14:20 入場
14:35 終了

本人の話によると・・・

レパートリー メヌエット(エレクトーンステップ3より)
       ちょこのワルツ(自作)

初見演奏   ヘ長調
メロディー聴奏 イ短調
ハーモニー聴奏 ト長調
和音・伴奏付け ハ長調 3/4

講評では、メヌエット・・・よくできました
     ちょこのワルツ・・・がんばって弾けたね。
               弾いていて息が続かなくなったら、
               手を上げてきるといいよ(本人の言葉)
                たぶんフレーズ感のことを言われていると思います。他にもいろいろ言われたらしいけど・・・本人の話では判読不可能〜(苦笑)

さすがのあすかちゃんも緊張したそうです。
さて気づいたことは、兄ちゃんたちの時に比べると、初見〜伴奏付けまでいろんな調が出題されているなあ〜というのがまず一つ。
もう一つは細かいアドバイスがあったこと。
ちょこのワルツでは、こうしたらもっとよくなるよ・・・と言う感じのアドバイスだったようです。
本人がぎくっとするようなミスもあったらしいけど、
「肩を上げたりべろをだしたりしなかったよ。」との事でした。

ま、落ちることは無いだろうし・・・
評価はどうあれ、いい経験になったようです。

さあ!次は、3月末のアンサンブルの発表会と4月2日のピアノの発表会。
音楽漬けの日々は続きます。



2006年03月04日(土) いよいよ・・・

明日がグレード本番。

エレクトーンの先生が今日お休みだったので、
個人レッスンでのチェックは昨日でした。
曲の方はOK。
カデンツもまあまあかな。

今日のグループレッスンでは、サウンドドリーム(アンサンブルの発表会)の曲が中心だったので、グレードに関しては特になし。
先生が、
「明日は他の先生に演奏を聞いてもらって、いっぱいほめてもらえるよ。
 いいわねえ。」と一言。
この言葉って、何だか、いいなあ・・・と思いました。

ここまでくれば・・・そうよね。
確かに、ヤマハにはたくさんの発表の機会があって、とっても追われてしまうのだけれど、それは自信を失う場ではなくて、
いっぱいほめてもらう場・・・と考えたら、親の声のかけ方も変わってくるよね。

あすかちゃんは、ここのところ毎日少しずつ練習できるようになってきたので、私は安心してみていられます。
たくさんの行事のなかで、大変だけれど、成長しているところはしっかり認めてあげたな♪

明日のグレードは、いつものレッスンを受けているセンターだし、きっと今の力を発揮してくれるでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]