にっきちゃん。

2005年04月15日(金) きばらず怠らず・・・の理想論

毎日やりたいことが手のひらからこぼれおちています。

あれをやってこれをやって、あれを調べてここへいって・・・
全部全部自由に動いてできたらきっとスゴイ幸せっ!

・・・と想像しながら下半身ナデナデ。
がんばれがんばれ、あ、でもがんばりすぎないでね。ナデナデ。と。
最近コノコたちとの付き合いにコツをつかんできたように思います。

しばらく何かをして 痛くなるかも、と少しでも思ったら
そうなる前に ゴロン。
10分くらい横になってみる。
うう・・痛くないのに・・あれやりたい、これやりたい、
時計をにらみながら下半身ちゃんナデナデ。
ガンバレガンバレ。

よし!10分たったもんね!えいやっ!
とばかりに起きるのです。

・・・すると今までよりもがんばってくれる気がする。

あたしの下半身ちゃんってば、個性的。
繊細なのね。過敏なのね。感受性豊かなのね。愛しいです。

大事にしてあげなきゃ。


今は、素直に感謝している。
下半身ちゃんが いろいろを訴えてくれなかったら
あたしは傷ついた人や悲しんでいる人、抱きしめてほしい人、
本当に優しくするということ、きっと気づいていなかったよ、うん。

今思う。
昔仲居さんをやっていた時車椅子のおばあちゃんにかけていた
「お体、大丈夫ですか?」の言葉、どこまでが本当だった?と。
お年寄りには お食事どころで寒さ防止に渡していたバスタオル。
どこまでが ちゃんと「私の心」だった?
頭の中で「お年寄り」キーを押すと「バスタオルをどうぞ」と
回答が出るコンピューターじゃなかった?

それでいいのかも。だってお仕事だもん。ビジネスだもん。
それも正しい。でも私はそれをもう選ばない。
人間だもん。あたし、という体温を持った生き物だもん。

現状、あたしの気持ちはもう一度、
気持ち新たに仲居さんにチャレンジしたいという思いでいっぱいだ。
今度は本物の接客を・・・。
やりたいこと、遣り残したこと、これから学びたい未知のこと・・・
考え出すと眠れないくらい頭が燃え上がってくる。

でも、それは選択することではない。

人は、現時点よりも過去のこと、もしくは現在のことを
中心に 未来の自分の可能性を考える。夢を考える。そういう傾向にあると思う。
実際、上記の私の思いはそれにそっている。

でも、それは今休憩しよう。
あたしは まだできていないこれからをゼロからつくっていかなきゃ。

これからどんなことが起こるんだろう。
うん、起こすのは私自身にかかっているんだね。
どんな 冒険がおこるのかなぁ

いっぱい泣いたり苦しんだりするのかなぁ

5年後、10年後、私は どんな顔して生きているのかなぁ

楽しみで仕方がありません。

・・・でも、もうきばらないよ。
きばらず、虚勢を張らず、浮かれず、


しっかりと現実に足をつけて
毎日生きていこうと思います。



はぁ。疲れたぞ!堅いンダッテバ  にげろっ



2005年04月10日(日) すべてを終える前に

休職しての、ここ半年。
3月末で戻るつもりだった会社をやめました。

いろいろと思いは絡まっているけれど
皆さんに報告できる事実はこれに尽きます。

そんなわけで、これからもよろしくね。
(うわ、コレッテいかにも社交辞令だね、ま、まぁまぁ)

この半年で自分がいろいろ変わったように思います。
何がってまず、日々の心構え。興味の対象。
大切に思うことの内容。
生きていくということ。
限りある人生への心構え。
その中で何を選択し実行するか、という決断の重要さ。
日々の時間の貴重さ。
・・・日々をただ送りすごすことはしたいないと、ますます
思います。いつかいろいろができなくなるときがきたとき(誰しもがそうですね)なるべく後悔を残したくないです。
何が自分にとって大切なのか、得たいのか、選択して実行していかなければ
死ぬときに後悔してしまいそうな気がします。
・・・堅いねぇ(汗)
実に堅い!!!
まぁ、たまにはいいでしょう。




ざっと説明させていただくと中でも昔より心を占めている内容。
*「人」を大切にしよう

ということ。この1行だけでは終われないくらいいろいろツマッテいるのですが。
説明するとなんだかちゃちくなりそうなので
項目を挙げるにとどめます。

・・・という理由で自分の表現力のなさから逃げてみました。
えへへ・・・。


さぁ、堅苦しくなってきたのでにげちゃおーーっと。とうっ。







 < 過去  INDEX  未来 >


綾 [MAIL]

My追加