思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2002年07月31日(水) 塾の休講日,プールへ

娘、塾の休講日。

本当は地区開放プールがあったので、
二人とも行って欲しかったのだけど、
娘は、断固として嫌だと。。

せっかく塾が休みなんだから、遊ばせてやりたい。
徒歩20分強くらいの山の上のプールまで歩いて行った。

以前、住んでたところからは、徒歩15分。
ほぼ平坦な道を10分ほど歩き、
後は長い階段を一気に上ると辿り着く。
だが、ここからだとちと遠回りだ。

初めて引越した先から歩いていくので、
地図片手、車で連れてってもらった記憶を頼りに歩いた。
すごく遠くて、子どももへとへと。

でも、気持ちいい、水に入れるんだ、と思い、3人で頑張って歩いた。
「これで休みだったらどうする?」
「勘弁して。」
みたいな。

水着の上に服を着て、息子なんて半ズボンタイプの海水パンツにタンクトップ着て、
ビート板やら何やら、思いっきりプールの格好して、
これでプール入れなかったら笑える。

やっと見慣れた景色について、早足になる私たち。
「あ、人いるいる。泳いでる。大丈夫やってるよ。」>息子

2時間ほどプールで遊ぶ。
本当に楽しそうだった。
平日だったから、それほど混んでもいなかったし、
空いてる空間を見つけては、一人子どもから離れてクロールで頑張った。

下の子が幼稚園に入って、初めてクロールを習った。
ここのプールの水泳教室に応募して抽選で当たってやったのだ。
顔をつけるところから初めてやっと25m泳げるようになった。

溺れた子どもを助けられなかったら。。
それが理由だった。
今でも助けられるほど泳げはしないが、
「もし、海に投げ出されてしまったら。」
という仮定で子供達と手をつないで泳いだりする。

プールに入ると、体育館にある食堂が1割引になるチケットが手に入る。
私と息子はラーメン、
娘はサンドウィッチ。

帰りは、坂を下って行くだけだから、地図を元に探検しながら行ったら、
結構早く降りることができた。

なんだかんだ、家に着いたら4時近かった。

家に帰って風呂、勉強、食事、家庭教師。

夫は私たちが風呂に入っている間に帰ってきて、
食事もせず寝てしまった。

▼本日のお勉強▼
算数 夏期 第5,6回
国語 夏期 第5,6,7,8回 語句
   第5回 漢字
社会 夏期 第8回 作業ノート
  ◎延べ勉強時間(家庭教師含) 3時間



2002年07月30日(火) 喧嘩続き,【映画】猫の恩返し

娘、塾。
息子、地区開放プール→はまっ子→お風呂やさん。


↑エンピツ投票ボタン
思いっきり不良少年のように乱暴に言い放った。

そんな言い方しても大丈夫と思っちゃってるんでしょうか。
夫も娘も、一体、私の事を何だと思っているんだ。

あんたたちは傷ついて私は傷つかないとでも思っているんでしょうか。
私はそんな事言われてもオッケーな人間だと思われているんでしょうか。

甘えているんでしょうか。
馬鹿にしているんでしょうか。
なめられているんでしょうか。

壁に穴があき、茶ダンスのガラスが壊され、ガラスが散らばった時、
そうその時の一度だけ、私は本棚の本を全部出してまき散らした。

本当なら彼が一番大事にしているギターをバキバキに壊してやりたい!
こなごなにして、家を出て行けたらどんなにスカッとするだろう。

毎日家庭に縛られて、見張られて、
気軽に遊びに行くことさえできない。


単独行動するだけで、「そんなに一人がいいのか。」と喧嘩になる。
28日の映画の後も、夫はそこで開催されていた「珍獣展」に行くと言う。
私はビーズショップにオープン記念DMハガキを持って、会員証発行してもらうだけだった。
夫は息子だけを連れて行き、娘を私と行かせたがる。
はっきり言って夫と同じ「イグアナ,カメ」が好きなのは、娘の方だ。
映画館の向かい側、たったそこに連れていくだけ。
目の前なんだから連れてってやればいいじゃん。

「俺に二人を面倒見ろって言うのか、無理だよ。」
「どうしてそう単独行動したがるんだ。」
「そんなに一人がいいのか。」

おいおい、そういうことかあ?

たったこのハガキを持って会員証発行してもらうだけなのに、
好きな動物も見られないで、ただの大人の用事に連れて行かれる娘はかわいそうじゃないの?

「だったら前で待ってるからな!早く来いよ!」
ちなみにそう言いながら、こんなの持って入れないから、と、
映画館で残った子供達のポップコーン&ドリンクを持たせる。

あのさ、早く行って来いって言うなら、
「俺持っててやるから早く行って来いよ。」
じゃない?ふつー。

言ってることとやってることがパッパラピー!だ。


最終的に夫が二人の子どもを連れて行くことにはなったんだけど、
「もう行かない!帰る!」
とか、珍獣展の入口前ですごーーく大変だった。
結局、子供達は行くという気持ちになっていたので、行ったんだけどね。


今日は、息子が地区開放プールに行った。
1,2年生はできるだけ保護者も監視に行く、ということで行ったが、
役員さんしかいなかった。
息子は私が見ていてくれるのがすごく嬉しいみたいで、
端から端(プール横5.5M)まで泳いでは、OKかどうか聞く。
きちんと泳げたら両手で大きな○を作ってあげた。
1時間半、10往復くらい頑張っていた。
私もここにどこでもドアがあって、自分ちの風呂に直結していたら、
この服のまま、ドボンとプールに飛び込んでしまうのに。
それくらい暑くてとろけそうだった。

プールが終わると、そのまま「はまっ子」に行かせて帰ってきた。
さて、と今日の予定表を見ると、
地域探検隊「お風呂やさん探検」の日だった。
小学生の子供達がお年寄りとふれあいながら一緒にお風呂に入るというもの。
急いで「はまっ子」に電話して帰ってきてもらう。
朝作ったお弁当を家で食べてもらって、すぐ自転車で風呂屋へ。
1時間半後にお迎え、との事なので、風呂や近くの実家で昼でも食うか、と、
パン屋さんでパン買って行ったのだが留守で入れない。
結局、ガストに行ってクラブラークお食事券を使ってランチを食べた。

夫が午後3時前に帰ってきた。

5時から歯科の予約があったので、いつもなら自転車で行くんだけど、
電車で行き、終わったら夫に車で迎えに来てもらい、そのまま映画に行くことになった。
娘の歯科矯正、まだ準備、型をとるのみ。
次回から装置をつけるとのこと。

映画は、

「猫の恩返し」
平日なこともあっては、映画館はガラガラだった。
始まってしばらくすると少しずつ人で埋まっていき、
ギブリーズとの二本立てで、映画館では初めての5分休憩というのがあった。
そこでもまだ入ってくる人がいたりした。
そしてかろうじてまあまあ人が少しいるって感じだったかな。

バロン、かっこよかった!
袴田さんは好きではないんですが、声は紳士的でよかった。
猫の国の王子も、かっこよくて、ドキドキ!
山田孝之くんだったとは。
後でホームページを見て知った。

私は同時上映のギブリーズも面白かった。
あっ、鈴木京香さんだ!
あっ、西村雅彦さんだ!
と思いながら見て爆笑してた。
篠原ともえさん、今田耕司さん、古田新太さん、は、後で知った。

古田新太さん、「スタアの恋」最高だった。
ファンの方のページとかも充実してる。
彼の舞台も見たいなと思った。

▼本日のお勉強▼
理科 夏期 第7,8回 作業ノート
社会 夏期 第7回 作業ノート
  ◎延べ勉強時間 1時間



2002年07月29日(月) 最悪!夫婦喧嘩っつーか

娘は、塾から帰宅後しばらくして、ピアノのため実家へ。
息子は、「はまっ子」帰宅、風呂、PS2ゲーム「キングダムハーツ」。

TV「ランチの女王」を観たかったが、夫と喧嘩。

夫の矛盾点を追求した結果、


↑エンピツ投票ボタン

ボーナスで、夫は残ったお金をバイクのローンの頭金にしたかった。
必要な分を除いて残った分でいいよ、と言った。

塾の夏期講習&特別選択講座、
次のボーナスまでに必要な塾(冬期講習&新学年)の準備金、
娘の歯科矯正費、夏の旅行の往復新幹線&ホテル代他、
計算したらボーナスは残らない。

でも、節約できるところ節約すれば?
選択講座みたいなものは辞めて、その分、家で時間を作って教える。
家庭教師を辞めてその分時間を作って教える。

全て却下。
「教えられない。」
その一点ばり。

バイクのローンは夫のこづかいから払うという話だったはず。
煙草辞めればローン代くらい浮くから辞めると話したはず。


「煙草辞めたの?」>私
「自分から言うのは嫌だから、自分で見て判断しろ。」>夫
なんて会話もあった。>数日前

「小遣いでローン払ったら俺昼飯食えないよ。」>夫

煙草辞めれば1万以上浮くからそれを回せるって言ったの自分じゃん???

「俺はお前に(家計は)任せてる。」
と言いながら文句を言う。

それで以前の話もぶりかえし、うやむや事件?追求に至る。

これはどうなの?あれはどういう事だったの?
言わずにはいられない。
全て自分が言ったことじゃん。
つじつまを合わせてよ。
説明してよ。

何も意見のできない夫はキレたというわけ。


散らばったガラス片。

「誰が片づけるの?」>私
「俺がやる!あっち行ってろ。」>夫

>割らなきゃいいに。

息子の部屋へいてしばらくすると片づけた夫が外へ出る。
「家出したのかな。」>息子

しばらくすると帰ってきて、ベランダに出る。
どうも煙草を吸ったらしい。
辞めたんじゃないんかい?


↑エンピツ投票ボタン


娘はすべて終わった後に帰宅。
勉強、録画ビデオ「スタアの恋」観て就寝。

▼本日のお勉強▼
理科 夏期 第6回 作業ノート
社会 夏期 第6回 作業ノート
  ◎延べ勉強時間 1時間



2002年07月28日(日) 映画「スチュアート・リトル2」

日中だらだら、娘,息子,Rママ,私は、
それぞれ「ブラックジャック」を読む。

夕方、映画「スチュアート・リトル2」吹替版を観に行き、
Rママ帰宅。

「スチュアート・リトル2」は、めちゃくちゃ面白かった。
この映画を観るために、
1の方をレンタルビデオで観ておいたのだ。

観た当初は想像と違って戸惑ったけど、
もう今は「リトル家万歳!」って感じ。

だって、ふつー孤児院から「人間」でなく「ねずみ」を養子として迎える
なんてことがあるか?
なんで、ねずみと鳥の会話は聞こえるのに、猫の言葉はわからない?
細かいことに疑問を持つとキリがない。
それをもどうでもいっかー、と思えてしまうほどスリル満点、テンポもいい。
どうせ映画という現実ばなれの世界、思い切り楽しもう!だ。

藤原竜也くんのスチュアート(ねずみ)の声にも満足だし、
更にパワーアップのスノーベル(ねこ)の声、(ホンジャマカの)恵俊彰さんも最高!!
劇場内、笑いの渦!!

理想的な夫婦、家族愛、友情、勇気。
嫌味なく盛り込まれている。

「スチュアート・リトル3」が出たらまたぜひ行きたい。

そうそう、劇場に、ハリー・ポッター第2弾、
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
のポスターがあった。
ドビーの全身が写ったポスター、想像していたのと違ってちょいと複雑な気持ちになった。
本を先に読む場合、自分の想像とは違ったりするものだ。


↑エンピツ投票ボタン

▼本日のお勉強▼
理科 夏期 第5回 作業ノート
社会 夏期 第5回 作業ノート
  ◎延べ勉強時間 40分



2002年07月27日(土) 夏期テスト1,お祭り

娘は夏期テスト、
息子は「はまっ子」。

今日&明日は地元のお祭り。
徒歩5分程度にある大きな公園で開催される毎年恒例の行事。

これも毎年ながら、子供達は手作りの「絵どうろう」を飾ってもらう。
娘は「あたしンち」、
息子は「モンスターズインク」、
の絵をそれぞれ蛍光ペン他で書き、
電気が光った時にキレイに見えるのを楽しみにする。

スーパーボールすくい50円,
バナナチョコ100円,
焼きそば250円,
その他いろいろ。

無料のイベントもたくさん。
郵便局や水道局などクイズに答えて景品をもらう,
サッカーで当てた場所によって景品をもらう,
その企業の資料をもらうだけで、くじびきが出来る&景品,
福祉体験ラリー(自分の名前を点字を打つ,車イスに乗ってお散歩,めかくしして誘導,手話)を終了して景品をもらう,
防災スタンプラリー(空気が入った大きなスライダーをすべる,起震車で地震体験,水消化器を使う,「がれき小屋」をくぐり「煙小屋むから抜け出す体験)を終えて「12色カラーペン」をもらう。
などなど。


今日はRママがお泊まりっ。

お互いが引越す前お隣さんだった時に、
5146ピースものパズル&額を置かせていただいていて
そのままになっていたのだ。
わざわざ引越してしまったRママに来てもらい、
運び出すことにした。

ちょうどRちゃんも学校のお泊まりで留守だったので、
だったらうちに泊まらない?
みたいな。。
私にとって「パズル」はあくまでも口実で、
目的は遅くまで一緒に酒が飲める、で。

お隣り同士の時は、どんなに酔っぱらっても数秒で玄関、
親子共々休みの前日は盛り上がり、
時には夜中の2時過ぎまでお互いの家にいることもあった。
子どもたちは一緒に寝たいと言い、
時々どちらかの子どもがどちらかの家で寝て朝まで、
ということもあった。

そんな友だちってなかなかできないやね。


娘は実家へ、
息子とパパを置いて、
目の前の居酒屋へ。

さてさて夏期テスト、


↑エンピツ投票ボタン

7/20の結果は、社会がまぐれで6点プラス程度。

漢字「講義」を「講議」と私が単語帳に間違えて書いてしまったため、
そのまま覚えてしまったためにバツだった。
全問正解だと思ったのに。。
ごめんね。。>娘に
と謝る。

ほぼ自己採点通りの結果となった。

後期の特別選択講座の申し込みは「しない」ことにした。
受けることになると学校から帰って休む暇なく出なければならないためだ。
「もうコリゴリ」だそうで。

「記述」は教えられないのでやって欲しかったのだが、
仕方ない。

▼本日のお勉強▼
軽くテストの見直しのみ



2002年07月26日(金) 冷凍野菜、便利なのにな

ちょい前、TV「特ダネ!」で、
冷凍野菜の残留農薬についてやっていた。

新聞を見逃していたのか、この情報は知らなかった。

情報提供したのは、基準値の250倍もの農薬が見つかった
「冷凍ホウレン草」の輸入元「蝶理」という会社だった。

慌てて冷凍庫の冷凍ホウレンソウの輸入元を調べ、
その会社ではなかったものの「中国産」ということで処分した。

今までだって、便利だと思って使っていたのに、
すでにお腹に入ってしまったのか?
私なんてどうだっていいけど、子供達は困るじゃない。

250倍の数値とは、
体重50kgの人で200gを食べたら危険だと。
30キロに満たない子どもはどうなるのか。
ショック!

中国では、野菜の管理をそれぞれの農家にお任せ、
出荷直前に農薬を播いていたりする光景が映し出されていた。
要するに、危険なものもあれば平気なものもある。
んなむちゃくちゃな。

今市場に出回って売られているものも検査していたが、
「菜の花」「えだ豆」「おくら」「そら豆」を検査したところ、
「菜の花」から農薬が検出された。
恐ろしや〜〜。

夫が帰ってきてからその話をすると、
「知っていた。」>夫

なんで言わないのよ。
冷凍庫にあんの知ってるでしょ。
>もっと優しい言い方で。

「結びつかなかった。」

なんでなんで〜〜〜?
目の前でそれ使って弁当作ってるの知ってるやん。
>もっと優しい言い方で。

その後も優しい優しい言い方で、
機関銃のようにしゃべってた、かと。。
うるさいだろな。
でもやめられない。
誰か止めてくれ。



今日、娘は塾、息子は「はまっ子」&学校の水泳教室。

息子はそのまま実家に帰る。
私は塾で娘を拾い、そのままRちゃんのピアノ発表会の会場へ。
演奏には間に合わなかったものの、一緒の時間が過ごせてとても楽しそうだった。
そんな姿を見ていると、勉強なんてどうでもいいって感じだ。
授業だけ聞いて、ある程度できれば家庭学習なんて。。
5年のうちはもっともっと遊べばいい。

お茶して、ショッピングして、ご飯食べて、家に帰ると、
夫&息子は爆睡してた。>PM9時


↑エンピツ投票ボタン

▼本日のお勉強▼
国語 夏期第3,4回 語句
  ◎延べ勉強時間 30分



2002年07月25日(木) 殺すなよ

母親が中2の娘を殺害したニュース。
ほっとけや、やりたいようにやらしたれよ、
娘は娘なりに自分で何とかもがいてたんだよ、
頭ごなしに怒鳴るなや、
見守ったれよ、
そう思いつつ、我が子にはそうできない自分。
殺すくらいならお前が死ね!
ああ、重たい気持ち。。



数日前のTV「アンビリバボー」、
車の中で子供達3人が撃たれ、1人が死亡、2人が助かり、母は左手を撃たれる。
という事件を再現していた。

「犯人は母親だよ。」>夫

「何のために??」>私&子供達

「恋人が子ども嫌いだからだろ。」>夫
「だからって殺さなくても。。」>私
「知るかよ、そんなキチガイの気持ち。」>夫

犯人は母親、私と子供たちは暗〜くなっていた。


子どもが言うこと聞かなくて母親が殺してしまう、というのは、
情けないが理解できなくもない。
何度言っても繰り返されると、堪忍袋の尾が切れるというか、
プッツンする。
生き返ってくれるものなら何度でも殺しているだろう。

だが、現実は殺しちゃったらそれまでだ。
もう元に戻らない。
その時の一時の感情で、それを失うことの大きさ、それを考えるから踏みとどまる。
腹が立ったから刺しちゃえ、撃っちゃえ、そういう事じゃないだろ。

それができない、考えられない、それが犯罪なのか。

子どもが欲しくたっていない人もいる、
殺さずに人目につくところに捨ててこいよ、
施設にでも相談しろよ、
あんたといない方がよっぽど子どもは幸せだろうよ。
子は親を恨むだろうが、たくましく生きてくよ。

「どんな親でも自分の親なんだ、愛されていたいんだ。」
そう思ってたさ、私も。
でも、一歩下がって考えれば、どうだっていい、幸せなら。

「自分が殺人犯になって、捕まったら、すべて終わり。
自分の将来、それですべておじゃん。」

犯人は父親から虐待されて育った。
だから、何?
虐待されて育った人なんてごまんといるっちゅー。
虐待されたから痛みがわかるんだろ、
自分はそうならないようにしようって思うだろ。
それで苦しんでる人もいるっちゅーに、
自分が虐待されたから、自分は子どもを殺す?
その解釈は違うだろ。

最終的に、その子供達は、その事件の検事に引き取られ、
「さんまのドラマみたいな話だな。」>夫
と言った。

キムタク&さんまさんのドラマね。

第一回の時、なんだそりゃ、というシーンが多々あって、途中で耐えきれずブチッとテレビの電源切ったし〜、最終回は観て泣きましたが。。
いきなり見知らぬ人に腕捕まれてあんなこと言われてもね〜、ふつー引くでしょって。。キスもしちゃうし、どうにもこうにも共感できなかったっス。>初回



今日は夫が雨で休み。
どうせなら映画でも、と思ったが、
夫の空手の先輩が遊びに来ることになった。

映画好きの先輩、
「一緒に映画行けばいいじゃない」と言ったら、
「お前、どういう脳ミソの構造してるんだ?
一度、開いて見てみて〜よ。
(>お前はブラックジャックかい?)
トンチンカンなやつ。」
みたいなこと言われた。

はまっこから帰ってきた息子,塾から帰ってきた娘,私とで
TV「スタアの恋」を観てると、

飲んでから来る予定だった彼等が、店が休みだったこともあって、
急遽そのまま家に帰ってきた。

ちょっと待ったーー、化粧も何もしてないっつー。

「おじゃましまーす。」

と来た頃にはまだお化粧の真っ最中。

遅ればせながら出て挨拶し、映画の話になり、
さっきの夫との会話をすると、

曇りのない笑顔で(映画に一緒に行くのは)全然オッケーというお返事。

ほらあ、だから〜、気軽に誘えばいいのよ〜。
大体ね〜、夫はいろいろ考えすぎるのよ。

やっとお店も開いて、二人は飲みに行き、戻ってくる。


↑エンピツ投票ボタン



▼本日のお勉強▼
国語 夏期第2回 漢字 書き
  第1,2回 語句
  ◎延べ勉強時間 2時間



2002年07月24日(水) 口出しするな言うな!

せっかくの塾の休講日。
本当は映画にでも連れてってやりたかったが、
息子の水泳教室(in 学校)の時間帯と娘の家庭教師の時間と合わなくて断念。

家庭教師の先生からの課題、
「夏期の社会&理科、それぞれ第1回〜4回分の作業ノートを完成させておく」
だが、昨日までに社会の第2回目の途中までしかできていない。

一人でやるの一点張りで、結果、時間だけ過ぎて進まない。

もういい加減しびれ切らして声かけするが、
「ママは(部屋に)入って来ないで!」
「口出ししないで!」
「ほっといて!」
「自分でできる!」

私が他の事で話しかけても、無視されつづけ、


↑エンピツ投票ボタン
途中、ご飯食べたり、だらだらしたりする時間も含む、
お祭りに出す「絵どうろう」を描いたりもする、
メリハリがあるんだかないんだかの時間が過ぎ、
残り3時間!

理社の作業ノートだっつーに、国語の漢字ばかりやりおって、
社1,2と理科1の最初の方しか済んでない。

お前なーーー。

「もう間に合わないから一緒にやるよ!」
とにかく、社会は私もできないので、あきらめてもらう。

理科、本科テキストから探す&娘が授業でとってきたノート、
半分が頭にある知識で解ける問題、
半分が調べてわかる問題、
次、次、次ーーー。
理科終了。

3時間の間に、「スタアの恋」観〜の、茶そば食べ〜の、なので、
実質1時間くらいでしょうか。。
だって、「スタアの恋」面白かったんですものっ。
私,娘,息子の3人でゲラゲラ笑って観た。


家庭教師は、いつもより30分延長の2時間半。
社理もやったようで、
算数は数は少ないものの、練成問題ばかりで、むずかしいとのこと。
う〜〜ん、大丈夫なのかぁ?

私が先生を送りに行って帰ってくると、
「らんま1/2」「うる星やつら」を観てる。

▼本日のお勉強▼
国語 夏期第1回 漢字 書き
算数 夏期第1,2回
本科 第3回 練成問題 作業ノート
理科 夏期第1,2,3,4回 作業ノート
社会 夏期第1,2,3,4回 作業ノート
  ◎延べ勉強時間(家庭教師含) 5時間



2002年07月23日(火) 息子の女友達,勉強意欲

ここんとこ立て続けに、息子が女友だちと遊んでいる。
最初は、外で遊びなさい、と言い、
でも、ちょっと暑いかな、と1時間程度部屋で遊ぶことを許したり。。

ちょっと外に買い物に行かせると、一緒についてきてしまったり、
家でじっとしていても電話がかかってきたり。

来れば、アイスキャンディーご馳走したり。
親の顔は知らないけど、回数を重ねると情が湧いてくる。

帰る時に、
「なんか忘れてない?『おじゃましました。』だね。」
「おじゃましました。」
「は〜い、よくできました。
気をつけてね。」

息子には、
「きちんと挨拶ができない子はおうちに入れてはいけません。」
と言い、

それ以来、

遊びに来て玄関に入るなり息子が女の子に
「ほら、『おじゃまします』だろ。」
「おじゃまします。」
なんて光景が。

将来の嫁かあ?


今日も学校の水泳教室から帰ってシャワー浴びて出た途端、
リ〜〜ン。

さすがに、
「一緒に勉強するのならいいですよ。」

ということで、夏休みの宿題をしていた。

今日はアイスキャンディーの他に、
途中腹が減ったと言うので、
あさりのスパゲティを作ってやった。

二人とも美味しいと喜んで食べてくれる。

いつもは5時までね、と約束しているのだが、
今日は勉強して時間が少なくなった分、
5時半まで許してやる。


娘はピアノ、前後は実家で過ごすので、夜帰宅。

夏期になって、「自分のやり方でやりたい!」と言い、


↑エンピツ投票ボタン
という。

だけど昨日と今日と見ていて、不安になってくる。
たかが漢字5個に1時間もかけるか、ふつー。

わざわざ国語辞典調べて、今までのテキスト見てみたり、
そこから関連する他の熟語見てみたり。

自分から学習する意識が芽生えてきたのは前進だろうが、
これじゃあどうやったって課題をやりきれない。

あんたに任せてたら間に合わないよ。

でも、口出すなって言う。

私となら30分でできるところを2時間はかかるんじゃないかっつー。



▼本日のお勉強▼
国語 漢字 夏期第1回 書き
  ◎延べ勉強時間 1時間



2002年07月22日(月) ラムネのビー玉ざっくざく

娘は夏期講習、
息子は「はまっ子ふれあいスクール」→学校の水泳教室に行く。

息子は「はまっ子」をすごく嫌がっていた。
通っている学校の体育館などを開放して、希望者だけ参加するスクール。
冷房はなく暑いし、気の合う子が参加していなければ最高につまらないので、
気が乗らなかったのだ。
「絶対、嫌!」

二人分の弁当を朝作る。
姉が塾に行き、
弟は嫌がる。

なんてことはない、行ったら行ったので友だちがいて楽しかったらしい。
はまっ子AM9時〜昼にお弁当を食べ、PM1時に水泳→帰宅。
「もっと長くして。水泳の後も遊びたい。」



今日は母が来た。

母はいつも来るたびに、海苔の蓋付き缶にビー玉をたくさん入れて持ってくる。
「これ、持ってくるの重いのよ。」

現在の仕事は温泉やさんで、そこの食堂を担当しているらしい。
ビー玉はそこで出しているラムネの瓶のものだそうだ。

『ラムネのビー玉は取れないだろ。』
義父母も夫も私と同じような事を言っていた。

なんたって、夫がラムネのビー玉をとろうとして瓶ごと割ってしまった
事件もあった。

「最近のラムネは違うのよ、上がプラスチックだからひねるだけで取れるのよ。」
「ふ〜ん。」

「ちゃんと洗ってるから大丈夫よ。
喜ぶと思って、せっせとお客さんが飲んだの洗って取っておいたんだからねっ。」

確かに孫たちは喜んでいる。

「おばあちゃん、ビー玉転がしやろ!」
「じゃあおばあちゃんの番ね。
ほ〜ら当たった!」

この人はいつになっても変わらない。
手加減というものをしない。

昔、私が子どもの頃、ポンジャンというのが流行ったが、
負けると勝つまでやるという根性の持ち主。

子供達もこの「ビー玉の達人」のおばあちゃんに勝つ日を夢みて、
姉弟で時折特訓している。

今日、


↑エンピツ投票ボタン
それをせっせと洗って海苔缶にためてる母って。。
それで遊ぶ孫って。。

その前は、上の会社がドサッとゴミに捨ててたから、拾ってきたわ、と、
束になったレポート用紙を持ってきたりしてた。

居酒屋で働いてた時は、そこで使っているというお品書きの紙をどっさり持ってきた。
もう使わないから捨てるとかで。

クリーニングした制服に入っているという厚紙も何十枚と持ってきたこともあった。
工作に使えるからと。

↑エンピツ投票ボタン

なのにね。

娘は、母がいる間はずっとドライアイスで遊んでいた。
母が持ってきたアイスクリームに大きなドライアイスが4つも入ってた。

ボウルにドライアイスを入れ、水を入れ、
煙を出して喜ぶ。

★1つ質問。
水を入れてしばらくすると煙が出なくなるのはなぜ?
知ってる人いたら教えてください!

煙が出なくなるとまた新しい水に取り替え、
遊ぶ。

母が帰ると夕食、
とはいっても母が買ってきてくれた食材。

勉強

TV「ランチの女王」

この中で誰が好き?って話になって、
もちろん私は、
「妻夫木くん」
娘は、
「お寿司屋さん(妻夫木くん)もいいけどお兄ちゃん(江口さん)がいい。」
だそうで。。

ええ、江口さんか。
江口さんといえばアンちゃん思い出すな〜。

「それなら一番上のお兄ちゃん(堤さん)もいい感じだけど。」>私
「それならコレ(オムレツ練習してる真似して)やってる子(山田孝之くん)」>娘

▼本日のお勉強▼
社会 夏期 授業のノート写し
   第1,2回作業ノート
  ◎延べ勉強時間 2時間



2002年07月21日(日) ディズニーランド,ワキ毛

横浜在住、自宅からは高速使って40分。

毎度の事ながら、出発時に
「高速代1,200円(500円+700円)用意しといて。」>夫
その金額を渡す。

2回目の区間支払いの時、
「足りねえ!1,200円だぞ!」>夫

100円足りないらしい。

「渡しました。落としたの?」>私
夫、仕方なく自分の財布から出して払う。

ところがだ、帰りの時に、
あれ?600円って書いてある?
気付いたわけっス。

「同じ区間なのに行きと帰りで金額が違うってことあるの?」>私
「んなわけねーだろ」>夫
「(500円のところが)600円になってるよ。」>私

夫はいつも通り、500円を払おうとする。
「いえ、600円です。」>料金所のおじさん

「(料金所入口に)7月1日より料金値上げしたって書いてあった。」>私

「(料金所のおじさんに)たけ〜よ(高いよ)」>夫
>料金所のおじさんに文句言っても。。

しばらく高い高いと文句言う夫、沈黙する私。

「ねえ、ひょっとして『行き』、1,000円出して払ったの?」>私
「そう。」>夫
「本当は100円玉4枚だったのに、5枚のおつりだと思いこんでた?」>私
「そう。」>夫

「(本当は自分の勘違いだったのに)私のこと怒った、よね。」>私
「怒ってない!」>夫

ふつー、「ごめん。」とか言わない?

「怒った!」>私
「怒ってない!」>夫

いい加減、丸くなれよ。

ちなみに、ホームページにも、神奈川線の料金が変わったって書いてあった。




AM7時50分到着。

ミッキー5列目に駐車!
こんなこと初めてだ。
やっぱりディズニーシーの影響で以前より空いているらしい。

夫は帰ってまでもなお、5列目だ!と喜んでいた程。
>まあ、今まではどんなに早くても「ドナルド」だったからな。

今日のメインパレードは、
「ドナルドのスーパースプラッシュ」
9/30(月) まで開催されているサマーパレードだ。

今日は、年間パスRちゃん一家と遊ぶ。

引越前はお互いにお隣りさんだった。
遊びに行く時は、一緒に車に乗って行った。
お互いに引越してしまったので、
初の現地待ち合わせだ。

ゲートが開くより1時間前には並ぶ。
入園と同時にRママと走る、走る。

1時間以上並んで「ずぶぬれエリア」入場券ゲット!

今回は、その中でもぬれないゾーン。
でも、パパのズボンはびっちょびちょ。

もっといっぱい、思う存分「ぬれたい!」人は、
シンデレラ方面に座ろう!
ちなみに、早くにチケットゲットしないとそっち方面に行かせてもらえない。
行った人は終わった後、Tシャツを雑巾のようにしぼるしぼる。

いつも思うんけど、結構日本人ってノリいい。
こうやって躍ってくださーい、とかってきっちりやっちゃう。笑

アトラクションもとっても満足。
「ハニーハント」のプーさんめっちゃかわいいし。
「ミクロアドベンチャー」は、悲鳴まくり。
ねずみが足もとを走るシーンなんて、本当に走られているみたいで、
ゾワゾワ〜〜、キャーキャー。笑
その他アトラクションは、
昔のものは待ち時間5分くらいでどんどん乗れちゃうし、
目についたら乗る〜みたいな。
楽しかった!

「ハニーハント」は、さすがにまだ人気。
ファーストパスのゲットに1時間並んだ。
夜になると、30分待ちで乗れるだけどね。


↑エンピツ投票ボタン


そうそう、今日は暑いせいもあって、ノースリーブの人がほとんどだった。

そこで思い出す。

私にはワキ毛がない

ない わけ では ない。
うぶ毛はある。

黒々としたピンピンのワキ毛がない。

いわゆる「マッチで〜〜す!」状態。

24歳で卵巣出血で入院したとき、
同じ病室にいた彼女が、カーテンで隠してワキ毛を抜いていた。

ねえ、抜かせて!
と頼み、抜かせてもらった。

たっくさんあるピンピンのワキ毛を一本ずつ抜いていく感覚!
たまらなく楽しい!!

誰か私にワキ毛を抜かせてくれ!

やっぱりかわいい女の子のワキ毛がイイ!


↑エンピツ投票ボタン

で、
その都度、妙に納得して満足している。

「確認」してあるべき場所にあるものがある。
その反対も、心地よいものなのだろう。



2002年07月20日(土) カリテ,公開模試結果

今日は、カリキュラムテスト。

日中頑張ってテスト勉強やり、午後3時塾へ。

帰ってきてすぐ自己採点。


↑エンピツ投票ボタン
国語の漢字は全部書いてきた。エライ!

ただ〜〜し!

「ひょっとしてこれの答え○○だった?
違うかな〜って自信なくて書いてこなかったんだけど。」

という問題がいくつかあった。
何も書かなければ0点,書いて損はない。
選択問題全部書いたら埋めてこい!

「それを書いてきてたならあと24点取れたのにね〜。」

理科は朝確認したところが出た。
朝早くからのテストだったらこの点数は取れなかったろう。
もうちょい気合いいれて頑張ってくれば、あと20点はいけたろうに。

算数は、暗算で解いたところがミスってた。
元の数字の勘違い、思いこみ違い。
きちっとやってくれば満点近かったのに。
結局、できる子とできない子ってこの差なんだよな〜。


そうそう、公開模試の結果を持って帰ってきた。

↑エンピツ投票ボタン

まっ、予想通り。

算数は3回続けて安定しているので、このままであって欲しいが、
国語は前回と比べて偏差値20以上も違う。

よくね、算数は得意不得意でバラつきがあって、
国語は上下しないって聞くけど、
あれってウソちゃう?
思いっきり。


そうそう、今日、ものまねで原口さん負けちゃいましたぁ。
彼のものまね好きなんですどっ。
ココリコの田中さんの真似とか、ナイナイの矢部ちゃんの真似とか、極楽とんぼの加藤さんの真似とか、まちゃみこと久本さんの真似とか、大好きなのに。
もちろん、優勝したコロッケさんの完成された笑いも素晴らしいんですが、個人的に。。ということで。
残念です。


▼本日のお勉強▼
国語 漢字 第20,21回 書き2回ずつ
栄冠への道 第21回 語句演習
本日カリテの復習
算数 本日カリテの復習
理科 栄冠への道 第20回 基本演習 1/4確認
           問題研究
      第21回 基本演習
社会 地図から実際の距離,面積の求め方の確認
  ◎延べ勉強時間(テスト時間除く) 5時間



2002年07月19日(金) 恐怖の通知票

今日は終業式、通知票の日。

今年から相対評価ではなく、絶対評価になったそうで。
要するに、今までは、人数割でA,B,Cとしていたものが、
その学年に達している=B
劣っている=C
秀でている=A

ということで、ほとんどがBという。
全体的にはBの範囲が広くなり、A,Cの数が減るそうだ。

小2の息子の先生は、

「どうしてもCをつけざるおえない子もいます。
1学期は低めがいいだろうということで、辛目につけています。」

あちゃー、じゃ、うちはCばっかやん。

そう、そんな説明があったから、覚悟はしていた。

息子が元気に帰ってくる。

「ママー、Cが9個あった。」

「きゅ、きゅ、きゅうーーーーーこぉぉぉお〜?!!!!」


↑エンピツ投票ボタン
「そんなの自慢になりません。」

「A1個あったよ。」

「何々?」(算数かとちょっと期待する)

「音楽!」

「そ、そう。。。」

先生からのコメントは。。

「いつも楽しそうに生活しています。
時々、調子にのってしまい、悪いとわかっていても、やめられなくなったりしています。」

おいおい。。

「してはいけないこと、やらなければならないことをよく考えて行動できるとよいでしょう。」

う〜〜ん。
家にいるまんまやん。


娘が帰ってくる。

「あゆみ(通知票)悪かったーー。」

「ゲッ。ひょっとしてCあった?」

「(じ〜っと見て探し)・・・・ない。」

「よかった〜。」

「Aが9個しかない。(息子のCと同じ数やん)
くやしーー。今度はAいっぱい取ってやるーー!
感心・意欲・態度が全部Bだもんね。
宿題やらないからだな。
よし!今度からちゃんとやるようにする!そしたらAだ!うん。」

そういう問題かあ???

「宿題出さないで、よくそれだけAとれるよ。」

「テストできるから。」

「あっ、そう。。(すごい自信なのね。。)」

しかし。。

「うるさい!うるさい!うるさい!」

と息子の部屋から叫ぶ声。

「どうしたの?Cばっかだったから?」

「違う!」

図星かあ。

「夏休み頑張ればCも減るよ。」

「違う!」

「よーしよしよし。う〜ん、かわいい子っ。(チュッ!)」

「違う! 違う! 違う! 違う!」

↑エンピツ投票ボタン

しかし、どうしても腑に落ちない。>体育
これでもかと鈍くさい娘が「B」で、
活発な息子が「C」?!


↑エンピツ投票ボタン


娘が夕食に「豚汁」を作ると言うので、娘の勉強中に、
息子がスーパーに「人参」(ついでに自分が食べたいアイスも)を買いに行った。

帰ってくると、途中でクラスの女の子2人に会ったとかで、ついてきたという。

遊べないと言ったのにマンションの下で待ってると言うので、
アイスを持たせ、娘も一緒に4人でマンションのエントランスのベンチで食べたよう。

しばらく下で遊んでいたが、部屋で遊びたいというので、許してやる。

息子と女の子2人組は、息子の部屋でお化け屋敷ごっこ。
キャーキャー大騒ぎ。

娘は私と勉強,食事の支度。>PM5時

野菜切り〜鍋で煮て味噌を入れるまで娘一人でやる。

途中、危なっかしくって、ついついうるさく言ってしまう。
見てるとハラハラドキドキ。
内緒で味噌と醤油を足す。

夕食→家庭教師→先生を送り→スーパーで鉢と土を購入→息子が学校で育てた茄子(1本実をつけ&今日の豚汁の中に入れて食った)の植え替え→風呂(昨日と同じく怪我の場所を傷つけないように丁寧に洗ってやる→録画ビデオ「あたしンち!」→勉強→就寝


▼本日のお勉強▼
国語 漢字 第20,21回 書き1回ずつ
算数  本科第21回 基本,発展
      練成 5/11
栄冠 第20回
   第21回
プリント 共通
理科  栄冠への道 第20回 1/4
社会  栄冠への道 第20回
  ◎延べ勉強時間(家庭教師含) 4時間半



2002年07月18日(木) 帰ってはきたが

林間学校では、初日に3段ベッドの階段で頭から落ちたとか。
結局、3段目では一度も寝ないで、1段目で寝たとか。
血を流したと娘の友だちが言っていた。
痛々しく腫れ上がり血の固まりになっている。
5年生といえど、先生から直接説明が欲しかった。
縫うほどの傷ではないにしろ、親としては複雑。

本人は解散と同時にその場を離れたいらしく、
車で病院に連れてくよ、と言ってくれた友だちの気持ちに感謝しつつ、
挨拶して家に戻った。

風呂は15分だけで髪の毛は洗えなかったらしく、
油っぽい。
血の固まりの周辺を避けて丁寧に髪の毛を洗ってやる。
身体も洗い、お湯につからせ、
娘が少しずつ話す思い出話にリアクションしてみせる。


気持ちとは裏腹に、学校に迎えに行った時の記憶はぐるぐる回っている。

学校に迎えに行った時は、かなり機嫌が悪かったのだ。
疲れているのか、何かに腹を立てているのか、
口にしない。

お母さんたちが、重そうに野菜が入った袋を下げているので、
私も娘から受け取った。

こづかい1,000円は、とうもろこし,りんごジュースになったようだ。
それからジャガイモ掘りで取ったいも大20個。
3袋は相当重い。

重くて怒っていたのか、それとも。。


とうもろこしは茹でて食べ、りんごジュースも氷を入れて飲む。
なんとなく聞けなかったが、自分で買ったんだから自分で食べるんだ、
と遠慮なく食べたてたところを見ると、


↑エンピツ投票ボタン
ではないらしい。
忘れちゃったのか、忘れたいのか。

ご飯食べて、テレビ観る。
9時過ぎ、理科の確認をしてみる。
全然覚えていない。
また説明のし直し、思い出す。
うつらうつらしだしたので、寝かせる。


その後、今度は息子の宿題。


絵日記 という字も、彼の手にかかると、

→ 絵日黄,絵日気,絵日木

になってしまう。


日曜日 →  日八日

>八は「よう」とも読むが。。


歩き回る → 当るき回る

>んなわけないだろっ。


同じもよう → 読み方は?

をなじもよう

を は、○○を の時でしょ。

をしえる
をらんだ

>なんだそりゃ。

先が思いやられる。


▼本日のお勉強▼
理科 栄冠への道 第20回 基礎演習3/4
  ◎延べ勉強時間 50分



2002年07月17日(水) こだわり,体臭,公開模試結果

母にはこだわり?がある。

母は浦和に住んでいる。

が。。以前住んでいたところ、働いていたところ、
彼女が行ったことのある街の特定のお店との縁がずっと切れないのだ。

美容院は、東京の荏原町商店街じゃないとだめ。
髪の毛をアップするのが大変上手だそうだ。

海苔は私が以前住んでいたところじゃなきゃだめ。
引越した後も遊びに来る度にワザワザ一駅遠回りして買って帰っている。

家具は、川崎市多摩区の家具屋さん。
洋服やカバンまでも、そこを通してローンで買ったりする。
気が合うとすぐ友だちになってしまう母は、
その家具屋さんと一緒に温泉旅行に行ったりする。

いい客だね〜。
お金も使ってくれて、一緒に趣味まで満喫できる、
そんないい人そうそういないはず。

私も、会場に連れていかれ、5万のスーツを2枚、
ポンと買ってもらったりした。
礼服もここだったな。

付き合いか、新しいカタログが入ると見に行って注文するらしく、
この前はヘビ革のサイフももらった。
サイフは毎年変えた方がいいとか。
使ってないけど、大切にしまっている。

この前はどっからもらったのか、
「東京23区推奨ゴミ収集袋」とでっかく書いたゴミ袋もあって、
ねえ、お母さん住んでるの「埼玉」よね〜。
うち「神奈川」よね〜。
「東京23区」って一体。。どっからもらったの???
有り難く使っているが、ちと恥ずかしい。

薬局は、新宿歌舞伎町まで行くそうで、
重たいからまとめて買って宅急便で送ってもらうらしい。
>近くで買えよって感じだが。。

いろんな試供品やらおまけやらも一緒に入れてくれるらしく、
母は遊びにくると、そういうものをたっくさん持ってきてくれる。

シャンプー&リンスが入った旅行セット,化粧品の試供品,
錠剤の試供品,ビタミン剤の試供品,キャラクターグッズ,
象のさとちゃんゴム人形はごろごろある。

電車賃の方が高いと思うんですけど、どうなんでしょう???

その中に、8×4もあって、生まれて初めて使ってみた。
私の汗との相性が悪いのか、
化学反応?を起こしたくらいの臭さだった。

汗かいてもムッとはするけどそんなに臭くない、私だが、
その私が、自分の臭さに気絶寸前!
ちっとも制汗・デオドラントじゃないっつー。

私は生まれてこれまでずっと、友だちやつき合った人の前で汗をかく度に、
「ミルク臭い」と言われてきた。
10代の頃はそれが恥ずかしかった。
女の匂いではなく、赤ちゃん臭い?のだから。
15〜17歳のの時に劇団でミュージカルなるものをやったことがあったんだけど、
なんともその時の私の持ち歌は
「ミルクレディー」だった。

歌詞は、
「♪お母さんの恋人は私のパパじゃない〜♪」
おいおい、これを母親が連れてきた男の前で歌ったりしてたんだぞ。
度胸あるよな。
いいんかよ、こんな歌詞で。。みたいな。
私の生き方がドラマちっくだったのか、私の匂いとくっつけて、
歌になっちゃったというか。
確か、私と男の人との掛け合いで、多分、男の人が
「ミルクレディー 泣かないで」
みたいな事歌ってたような。。
笑ってしまうが、本人たちは真剣だ。
涙さえ流している。

劇団員全員で、走ったりスクワットやったり、
私のタオルはミルク臭いといって誰も使ってくれず、悲しい思いをした。

石鹸の香りのする女に憧れ、タンスに石鹸を入れてたら、
石鹸臭すぎてゲップで口から泡が出そうな程、大変な目にもあった。

それがここ数年前に気付いたんだけど、母にも独特の匂いがあったのだ。
洗剤みたいな、化粧品みたいな匂い。
洗濯した後のお洋服の匂い。
でも、彼女はいつもお化粧してるし、香水の匂いだと思ってた。
母の服はみなその匂いがした。
私の家に泊まり、風呂にも入ったのに、その匂いがする母に、
「ねえ、お母さん、何かつけてるの?」
と聞いて、母も初めて自分の匂いがあることを知ったのだ。

どういう匂い?臭い?と、とてもショックを受けていた。
50年以上経って、初めて自分の匂いに気付くなんて。。
「嫌な匂いじゃないから大丈夫だよ。」
いくらなだめても、くんくん匂いを嗅いで首を傾げている。
だから、大丈夫だって!

体臭って年齢と共に強くなるんだよな。


夫は、私が汗をかいた時の匂いがたまらないという。
甘くて何ともいえない匂いだそうで。。
だからミルク臭いんでしょ!
匂いで私がわかる、と言う。
>嬉しかない。
その匂いを嗅ぐと安心して眠れるそうだ。
>へんなの。

どんなに暑くても、抱き合って寝る。
こっちは暑くてたまらない。
気付くと私が腕枕してあげていることもある。
反対だろ、ふつー。
まあ、ほとんどが抱き枕状態にされてる私。
重くて苦しくてうなされて起きる、みたいな。


↑エンピツ投票ボタン
これが最近の私の安眠法である。



今日は林間学校でいない娘の代わりに塾へ。
台風当日参加できなかった父母会の資料と公開模試の結果を取りにいく。

↑エンピツ投票ボタン

国語の記述は、後半全て捨てて書いてきた甲斐?あって正解していた。
今回は、つまづきではなく、進歩ととることにしよう。
今後は、記述以外のわかるところを全て解いた上で取りかかるよう伝えよう。



2002年07月16日(火) 林間学校出発

今日は娘の林間学校出発の日。

昨日夜------------------------------
「台風来い〜、台風来い〜。」>息子
「何でそんなこと言うのよ。(林間学校)行けなくなっちゃうじゃない!」>娘
「台風来い〜、台風来い〜。」>息子
「台風来るなー、台風来るなー。」>娘

うるさーい! 喧嘩すんなーー!

息子はただ学校が休みになるのが嬉しいだけ。台風6号はしっかり朝には去ってしまったから。台風7号に期待しているのだ。

「朝7時の時点で台風なら休み、それ以降は予報で晴れです。そうなればあなたは学校休めるし、ネネも(林間学校に)行けるでしょう。自分のことしか考えない子は嫌いです。顔もみたくありません。あっち行きなさい!」

息子、とぼとぼと自分の部屋で就寝。

ここまで昨日の話------------------------


今朝は6時の時点で暴風警報で自宅待機。

本来7時半に集合予定だったので、お弁当も作っていつでも出られる状態だ。
じゃ、その間に勉強しよう!
昨日やった社会を確認する、やらなかった理科もやる。

結局、12時をめどに集合、ということになり、1時過ぎに出発していった。
お母さんたちは戦争に娘を出すような、旗を振ってててもおかしくないだろう勢いで手を振る。

お母さんの一人が、
「おこづかい1,000円っていっても、野菜とかしか ない らしいよ。」
えっ。。


↑エンピツ投票ボタン
と言ってた。
野菜???しか???ない???

友だちに誘われ、一度家に帰り、パジャマ姿の息子を着替えさせ、ファミレスへ。
かわいい子どもたちを送り出したママたちで盛り上がる。

夜は息子を預け、夫と近くの串焼き屋。
この前の親戚の結婚式の時に来ていた夫の従兄弟から ここが美味しい と聞いていたのだ。
案の定、店内にびっしり貼られた写真の中に、ここを紹介してくれた子が楽しそうに写っていた。

ビール飲んで、日本酒3合くらい飲んで、ちなみに日本酒飲んでたのは私だけ。
レバ刺し,鳥わさ,串ものはいろいろ。

酒が入ると何も食べなくなる私。
「お前のために連れてきたのに全然食ってねえじゃねえか。
食べないで飲むと身体に毒だから食え。」
「えっ、ここってパパのおごり?」
「足りなくなったら言うから。」
なんだそりゃ。

「何かのためには何かを我慢する。」>私
「じゃ、煙草やめたらバイク買ってくれる?」>夫
「前もそう約束してジム行ったのに、隠れて吸ってた人が若干1名ここに。。」>私
「もう止める、スパッと止める、これで終わりにする。」>夫
「本当に止めたらその分ローンに回せるんじゃないでしょうか。」>私

夫が息子を連れて帰ってくる。
私はレバ刺しのにんにくの臭さに苦しんでいた。
うう、臭い。
息子も夫も、臭さにもだえる。
私のわきの匂いとか嗅いで平気な顔をしてみせ、キスしようとしてウッとなる。
そこまでせんでも、失礼なっ!
息子に牛乳を持ってきてもらい、飲む、どうにもならない。


そうそう、昨日義母のために買ったコムサTシャツ、
息子を預けに行ったついでに届けたんだった。

「お義母さんどうだった?」>私
「鏡の前で着てたよ。」>夫
「似合ってた?」>私
「似合ってたかどうかわからないけど、嬉しそうだったよ。」>夫
「お母さんにはVネックが似合うと思って買ったんだけど。」>私

↑エンピツ投票ボタン

「言わんでいい!」>私
よかった、喜んでくれたんだ。
笑顔で就寝。




▼本日のお勉強▼
社会 栄冠への道 第21回
理科  本科 第21回
  ◎延べ勉強時間 40分



2002年07月15日(月) しつこいですが,むずかしすぎ

もういい加減にすればいいのに
まだ誕生日を引きずっている自分。

昨日の夜中、夫が起きてきて、
チョコレートケーキの残り2/8を食べていた。
何だかまた腹が立って、
「私、まだちょっと(1/16)しか食べてない。」
「何だよ、お前のためのケーキなんだからお前が食べなきゃ。」
って、あんたたちか遠慮せずガツガツ食ってんじゃねぇか。

そりゃ、ケーキは大して好きなわけじゃないけど、
それでも唯一の誕生日のプレゼントなんだからっ。

一昨日の誕生日当日、
Rちゃん,娘,息子とで1/8ずつ食べ、Rちゃんママ&私とで1/16ずつ食べ、
半分残った。

昨日、娘1/8,残りの1/3を1/4にして、息子&パパで1切れずつ食べる。
2/32=約1/10ずつだ。(セコイ計算してんじゃねえって感じだがっ)
残りの約2/10を、皿に移してラップをかけてしまっていた。

最近、バイキングや外食などで食べ過ぎて、


↑エンピツ投票ボタン
が戻ってしまった。
だから、昨日は我慢して控えていた。

昨日昼、みんなは買ってきたココイチのカレーを食べていたが、
私は自分の分は頼まず、子供達の残りで我慢した。

それくらい我慢して、ケーキも食べなかった。
楽しみは先延ばし、まだ先にあるというだけで嬉しかったりもする。

なのにだ、せっかくとってあった2/10を、
それも夜中にごそごそ起きてきて、フォークでそのままサクサクと食べてる。

だから、だから!
「ひと切れ(約1/10)は残しておいてね!」

ふ〜。
私も起きてたから残ってた約1/10個。
やっと、今日、私のお腹の中に入りました。

これにて私の誕生日話も終わり、たぶん。


朝、洗濯物を干していると、Mちゃんママから電話、
一緒にコムサのバーゲンに行ってきた。
子供服&義母へのTシャツを購入。

ランチは、今流行の和風だしのラーメン屋。

子どもたちが学校から帰ってきて、歯科。
娘は塾の用意をしてお弁当と水筒の入ったNバック持参。

先生に、矯正治療OKの返事をする。
支払いの方法についても尋ねる。
半年のうちに払えばいいとのこと。
ホッ。
金額はこちら

塾に行くまで時間があったので、ジョナサンヘ。
娘は「チョコバナナソフト」480円
息子は「桃のシェイク」280円
それから、「ダブルチーズケーキ」330円をみんなで、
私は「ティータイムドリンクバー」200円。
しめて税込1,354円なり。

欲しかった、120ポイントで引き換えられるテーブルは、
好評で在庫なし、とのことで、すっごい残念!!

息子は「桃のシェイク」が少々不満だったらしい。
想像していたより冷たくなく、ドロドロしていて嫌だったらしい。
姉の「チョコバナナソフト」をおすそわけしてもらう。
「全部食べないでね!残してね!はい、終わり!」
みたいな。。

塾から帰ってくると、TV「ランチの女王」。

それから風呂に入ってもらい、10時半から勉強。
国語漢字を書かせる。1/10も書けないじゃないか。
これで林間学校行って帰ってきたらすぐテストだぞ。
大丈夫なのかよ〜。
本当は今日の授業の社会と理科もやりたいのに、
社会だけ。
地図を読むだ。

▼5万分の1の地図の場合
○2点間の実際の距離が2kmのとき、この地図上では何cmか?

2kmだろ。
1m=100cm
1km=1,000m
ってことは、
1km=100cm×1,000倍=100,000cm
2km なら 200,000cm
5万分の1なんだから、
200,000cm×1/50,000=4cmだ。
ふ〜。
こんな感じ。

それは私でもわかりました。
が。。面積ってどうやって計算すんだよぉ!

これを私が理解するだけで四苦八苦でした。

5万分の1だったら、
50,000×50,000=2,500,000,000
だってさ。
クラクラしちゃうよ。


○地図上24平方cmの実際の面積は?
どうやって計算すんねん!
何と何をかけ算したら24になる?
とりあえず、3と8でやっとくか。

(3cm×50,000)×(8cm×50,000)
=1.5cm×4cm=6平方cm

ふ〜。
娘が塾の黒板を写してきたノートを見ながら
やってみた。
一応、答えは合っている。
だけでこれでいいのか定かじゃない。

ここでもう12時近く。
理科は布団の上でゴロゴロしながらやった。

↑エンピツ投票ボタン

と怒鳴ってしまった。

これにて就寝。



▼本日のお勉強▼
国語 漢字 第20,21回 書き1回ずつ
社会  本科第21回練成問題
  ◎延べ勉強時間 1時間半



2002年07月14日(日) 公開模試,嫌いな自分

私学フェスタには参加せず、公開模試はいつもの教室にて。
本来なら今日は、5年生は午後テストのみなのだが、
午前中にしてもらった。

帰ってくると算数と国語のテストのやり直し。

算数は、単純な計算ミス2問、1つは「引き算」→「足し算」にしていた。
こういうミスは勘弁してほしい。
あとは時間不足だったり、よく読まないでわからないと思ってしまったり。
でも、今までの配点例で考えると100点は越えてそうだ。

国語は、漢字が10問中3問しかできていない。
途中の記述に時間を取りすぎて、後半が時間不足で手をつけていない。
いつなら記述はわからないとすぐ飛ばすのに、
少しばかりわかったために先に手をつけたらまとめるのに時間がかかった、
という。
これを進歩と取るか、つまづきととるか。
先に選択問題をやってから取りかかるよう、言い聞かせる。

今までの配点例で考えると、


↑エンピツ投票ボタン
最悪だ!
前回の点数の半分以下じゃないか!!
どうしてこうなんだろう。。
泣きたくなってしまう。

理科
半分の所でもうバテている。
「つかれたー、お腹がなった〜」
と書かれている。
おいおいっ。
もうちょっと根性見せろよ。
「まずは体力作りね。」>娘
そういう問題かあ?
豆電球問題から私も面倒になって、後は答えが来てから、
と終わりにした。
終わるまでは楽しく図を書きながら覚えていた。
わからないところは、今までの本科テキストを見たり、
理科資料集や、科学の図鑑などをみて調べた。

算数の毎日の計算マスターをやる。

国語の漢字の読みだけ。
読めないのは40問中2問だけ。
書きはまだてんで駄目っぽい。

就寝。



上記テストの見直しの勉強の途中に、ダイクマへ買い物。
林間学校で持っていく、時計,靴,懐中電灯を買う目的で行った。

本人は、最初マイナスイオンの時計1,000円が欲しいと言ったが、
父親は却下、
「そんなすぐ壊れそうなのじゃなくて、きちんとしたのにしろ。
塾でだって使うだろ、そろそろ試験の時も時計見て時間の配分考えなきゃ駄目だ。」
と。。
そいで、夫は息子を連れてG−shockのコーナーへ。

その後を追うように娘も。。
夫はまたどこかへ行ってしまい、私と娘でまた他のコーナーへ。

そしたら〜、
「欲しいの見つかった。買って。」
と、もしかして。。と思いつつ、
G−shockのコーナーへ行き、
ピンクのbaby-G 9,800円を指さす。

私は誕生日にさえ何も買ってもらえないのに、
なんであんたが9,800円もの時計を、
それも私の誕生日の翌日に、買ってもらえるのよ。
何か腹が立ってしまった。
心が小さい。>自分
そう思っても気は静まらない。

母親としては何とも意地の悪い考えだけど、
ひねくれるよ、そりゃ〜。
あー泣けてくる。

「パパだったら買ってくれるんじゃない?
言ってみれば?」
と投げやりな言い方を娘にしてしまった。
あー最低ーな母親。

もちろん、私の口から夫に伝えたくなかったし、
夫は娘の変化に気付いて、私に
「何だって?」
と聞いてきたが、
「自分から言えば?」
と娘に言ったっきり知らん顔。

↑エンピツ投票ボタン

を持って行かせることにした。

夫が息子と前を歩いている時に、
「あの時計9,800円だよ、ママは誕生日も買ってもらえないのに。。」
「ケーキ買ってたよ。」>娘
「あーたん(お義母さん)でしょ。」
「パパが選んだんだよ。」>娘
「ママはみんなの誕生日に必ずケーキ焼いてます。」
「・・・。」>娘

娘に言っても。。と思いつつ、どうしても言いたい。

夜、林間学校のおこづかい1,000円をリュックに入れる時に、
「ママのプレゼントこれで買ってくるからね。遅くなっちゃうけど。」
と言う。
こんなこと言わせて最低な母親だと思う。
「何か食べたいもの買ってくれば?」
と。
どういう意味で言ったかは自分でも不明。

今思い出すと、なぜか涙ぐんでしまう。
複雑。


▼本日のお勉強▼
国語 公開模試7/14 見直し 
漢字 第20,21回 読み1回ずつ
算数  公開模試7/14 見直し
毎日の計算マスター 7/14分
理科  公開模試7/14 見直し 途中まで
  ◎延べ勉強時間 3時間



2002年07月13日(土) 私の誕生日,光熱費

今日は私の誕生日。

夜中の12時過ぎに娘が
「♪ハッピ〜バ〜スディ〜トゥ〜ユ〜♪」
を歌ってくれ、
2時過ぎに夫が寝ぼけて起きてきて、
その事を話すと、
「そっか、もう12時過ぎたから誕生日か、おめでとう。」
と言い、今朝になった。。

夫は実家で、私の誕生日だから帰りにケーキを買って帰らなきゃ、と言い、
義母が「母の日にもらったし、私が買ってくるわ。」と買ってきてくれ、
ケーキを持って帰ってきた。

家族の誕生日の度に、ケーキを焼いていた私、
結婚して初めてケーキをもらった。
嬉しくて涙ぐんでしまった。

Rちゃん&ママもいたので、一緒に祝ってもらって食べた。
ろうそくは3本だけ立てて、暗くして吹き消して。。

年は考えたくないけど、誕生日というイベント、
祝ってもらうのは嬉しい。
2日後に自分で思い出して、夫も忘れていた時はとてもショックだったし。。
昨日の結婚記念日は何もなかったけれど。。
いつか夫から指輪でももらえる日が来るのだろうか。


ちょい前の昼のテレビ番組で、「赤字家計を救出」ってやつをやってて、
その中で、銀行が出す家計費の収入支出の表に、
電話代18,000円とか書かれていてびっくり!!

放映されたお宅ではないかもしれませんが、
その額って普通なの????


↑エンピツ投票ボタン
フレッツISDN,通話料込み。

携帯電話も15,000円とかご主人は言ってたが、

↑エンピツ投票ボタン


ネットをやりはじめた当初は、電話も2台あって2万近くかかってた。
電話を1本にして、フレッツISDNしたら、ガクっと減った。
もし通話料だけで18,000円かかっているのだとしたら、それって???
そんなに長電話なの????

電気代、引っ越す前は、真夏で28,000円位かかった。
今は、エアコンが1台→3台に増えたのに、20,000円ちょっとだ。
この金額は安いだろう。
宣伝しているだけあって、「省エネ」には間違いない。

そして、大きな道路に面していて排気ガスで洗濯物が干せなくなってしまったので、
浴室乾燥機を毎日使っている。
これは、ガスを使っているそうで、それでも前に住んでいたところと変わらない、

↑エンピツ投票ボタン



娘は昼前にピアノ、実家でご飯食べて帰ってきて、Rちゃんと遊ぶ。
Rちゃんが途中習い事に行っている間に勉強。
Rちゃん&ママと近くのお好み焼き屋さんにご飯食べに。
Rちゃんといっぱい遊び、Rちゃん帰宅10時半位、
Rちゃんがいなくなるとバタンキューで就寝。


▼本日のお勉強▼
国語 ハイパーシート 第21回 基本問題
本科21回 基本問題
本科20回 基本問題
算数  毎日の計算マスター 7/13,7/11 計 2日分
  ◎延べ勉強時間 1時間



2002年07月12日(金) 性格の問題

今日の塾は国語。
まるでわからなくて帰ってきてしまったらしい。
性格の表現についてだったようで。。

「じゃじゃうま」「おしとやか」とかの。
いろいろ使い分けて会話を楽しんでみる。

風呂に入って、林間学校の準備なども少しして、10時半から勉強スタート。
語句から始め、今回は四字熟語。


「ねえ、性格って変えられると思う?」>娘

「変わりたいと思って、努力すれば変えられると思うよ。」>私

「努力してるのに変わらないの。」>娘

「そう簡単に変わらないよ。一朝一夕にはね。
ほら、この熟語ね。

「ママも幼稚園の時は言いたいことが言えなくてさ、
劇の役とか決める時、きれいなドレス着る役やりたいのに言えなかったりして損してた。
でもね、


↑エンピツ投票ボタン
他の人がやりたいって言う前に立候補してやりたいものやるようにしたよ。

自分だってやってるじゃん。好きなクラブ入って楽しんでるじゃん。
自分がやりたい事をやる。そうすれば楽しめる。
嫌々やったって楽しくないからね。

こんな自分になりたい、と思ったら、必ず変われるよ。」>私



「Mちゃんとは同じクラスにならなかった方が良かった。

頼っちゃうの。他のクラスのままの方がよかった。」>娘

「ママもそういう時あるよ。
いっつも友だちに助けられて、自分一人じゃ何もできないって感じて、
そんな自分がすごく嫌いで、生きてる価値さえないんじゃないかった思って、
泣いたりしたよ。

でも、それでいいんじゃないかな〜。側にいるだけでいい時もある。
あなたは十分、優しくていい子じゃないの。
Mちゃんが悩んで困ってた時に、見守ってあげてたでしょ。」>私

大粒の涙がポロポロ止まらず、
「見守ってなんかない。優しくなんかない。」>娘

「いい友だちだと思うよ。」>私



「どうして悲しいのかわからないのに、涙が出るの。」>娘

「理由なんてなくていいんじゃないの?
泣くとスッキリするから、泣ける時に泣けばいい。
泣いたら元気になるから。

ママだって、わけもわからなくなって泣いたりするし、
ちょっとしたことで泣いたりするよ。

毎日朝起きて、学校へ行って、塾もきちんと行って、一人で電車乗って、
こんなに小さいのにエライなって思うよ。
マンガだって読みたいだろうに、 遊びたいだろうに、テレビ観たいだろうに、
って思って泣いたりするよ。

YMCAの(体操教室の)時なんてビービー泣いて何にもしなくて大変だったんだから〜。
余計、ちょっとした事ができるだけで嬉しくて泣いてたよ。

参観日で歌を歌ってるのを見ては『みんなと一緒に歌ってる』って泣いて、
金管バンドで演奏しては泣き、転んで起きたのを見ては泣き。。」>私



↑エンピツ投票ボタン


「(やっぱり)Mちゃんと同じクラスでよかった。
Mちゃんのお陰で強くなったもん。
MちゃんもYちゃんもRちゃんも私の親友なんだ。
これからは大親友になるんだ。

さあ、(次の勉強)やろう!」>娘


語句終了12時過ぎ、
夜食にカップスープを飲み、
布団の中で文章問題をやる。

12時を過ぎると、13日、
13日は【私の誕生日!!】
娘が「♪ハッピ〜バ〜スデートゥーユー〜♪」
を歌ってくれる。
最後に二人で拍手した。

就寝。


本当は今日、この前のカリテの評価と解答用紙が戻ってくるはずだったんだけど、
台風のせいか、日曜日とのこと。
待ち遠しい。。
結果は悪くとも。。


ダイエットと言いながら、冷凍たい焼きチンして食べた。
昼は(夫がお前が好きだからと買ってきてくれた)トンコツスープのインスタントラーメンとご飯2杯食べた。
娘を塾に送り出してからは生理痛がしんどくて横になっていた。
夫は、娘のお迎えの帰りに買ってきたミニストップのハロハロフルーツを2人で1つ食べた。
夜中にお腹が空いて、娘がカップスープ飲む横で、ツナでご飯を食べてしまった。


↑エンピツ投票ボタン

何もないけど。。



2002年07月11日(木) 女優を目指したこともあったけど?

私たち夫婦はバンドをやっていたと言ってたけれど、夫はギターで私はボーカルだった。
私は当時、女優を目指していて? 
「東京アクターズスタジオ」の塾生で渋谷ビデオスタジオに通っていた。
なんでここを受けたのかというと授業料が無料だったから。

オーディションで何か特技を披露しなければならないのだが、
「来る時に電車で居合わせたおじさんが面白かったから」
と、そのおやじの真似をしてみせた。
要するに、よくいる独り言しゃべってみんなから避けられる変なおやじだ。


↑エンピツ投票ボタン
しか覚えてないけど。。

審査員は、「本当にそんな人いたの?」「作り話じゃないの?」
と笑いながら信じていないような。。
そこで本来やろうとしていたことを再度やることになった。

それは。。
「中国人の母&子の食事シーン」
母親が子供をレストランに連れてってそこで子供がいろいろやらかしてくれて怒る、
みたいな。
正しい中国語にテキトーな中国語を混ぜ、喜怒哀楽オーバーに演じてみせた。
これは、練習してきたから気合いが入ってる。

所属している間、そこの先生に何度か言われたが、
ふつーは、容姿やもともと持ってるその人のオーラみたいなものを求められる。
特技はそれをマイナスにするための材料だそうだ。
唯一、私だけはあの特技がなかったら落ちてたと言われた。
それだけ見た目はごくごくふつーってことだ。

途中で何度か資格審査があって、何人か落とされていった。
なぜか、私は最後まで残ったんだけどね。

同じ時期にバンドもやってて、渋谷ビデオスタジオすぐ近くの
TAKE OFF 7 というライブハウスでやることもあって、
塾生たちやが一緒に来てくれることもあった。

まあ、後は気が向いたら書くとする。

今日は家庭教師。
カリテの点数、社理の点数を気にしてくれて、
「算数はすらすら解いて理解しているようなので、社理も触れるようにしてみます。」
と言った。

夏期講習に対する、家庭教師の授業の進め方、そして私の。。
私からの提案はしておいて、先生も考えてくださるとのこと。
少し前からこの件ではメールのやりとりをしている。
どうなることやら。

家庭教師が終わると、昨日に引き続き、マスター計算3問。
107/428 を約分して 1/4になるとか、
51/120 を約分して 17/40になるとか。
これはもう毎日の計算の積み重ねが物を言うと思う。

本当は国語の漢字も社会もやってほしいけど、これにてベッドへ。


「(学校は同じクラス&塾では特組の)Aちゃんは、いつも目の下が(指でその部分をなぞりながら)こ〜んな風に青くてふらふらして保健室で寝てるの。」>娘

「林間学校(に行ってる間)なら(勉強も)休めるよ。」>私

「風邪で学校休んでも勉強しないさいって言われるから頑張ってやってるんだって。エライよね。」>娘

「エライね。頑張ってるんだね。」>私

「私にはできない。」>娘

「今はしなくていいよ。でも、受験の当日はやるんだよ。」>私

「えっ、熱出しても?」>娘

「そうだよ。インフルエンザで高熱出しても、保健室で受けるんだよ。
だって、3年からずっと頑張ってきたのに、その1日で水の泡だよ。」>私

「保健室で受けられるんだ。」>娘

「その日のために頑張ってきたんだもんね。
怪我して足の骨折っても受けるらしいよ。」>私

「両手折ったら足で書く?!」>娘

「それは時間が(足り)なくて無理じゃないか?」>私

「もう駄目だ。寝る。」>娘

おやすみ。

最後に記録として。。

今日家庭教師休憩タイムに、

↑エンピツ投票ボタン

なので、新しいのに入れ直しました。



2002年07月10日(水) つるかめ算とダイエット

パパが雨で休み。
塾は、台風で休講。

娘の林間学校が近いので、パジャマを買いに学校から帰ってくるとイトーヨーカドーへ。>PM3時半
店内のレストランで食事。>PM5時過ぎ

「これって夕食?」>娘
「でしょ、もう5時過ぎだよ。」>夫
「お昼は学校で給食食べてきたでしょ。」>私

焼きたてパンを買って実家へ。
ピアノを練習させ、夫と私はその間に焼酎を飲み、帰宅。>PM8時

塾が休講の分、家でやらせる。
単元は「つるかめ算」

って、おいっ、一体どういう意味なんだあ???

私が理解するのに30分くらいかかってしまった。
しっかり理解した上で、娘に図をかきながら小さい数字にして教える。

ツルの足は2本,カメの足は4本、
全部で5匹,足は全部で16本,ツルは何わ?

カメが5匹だったら、足は5匹×4本=20本、
だけど16本でなくちゃいけない。

足が4本のカメを5匹書いてみせる。
16本ってことは、20本−16本=4本。
4本減らさなきゃならない。
でも、5匹ってのは変わらない。
ってことはだ。
4本足のカメさんの足を2本ずつ消してツルさんにしてやればいい。
4本ってことは、2匹をツルさんにしてやる。

ほら、ツルが2匹、カメは3匹ってわけだ。

ツルとカメが合わせて100匹いて、
足の数が360だったら?
って問題もすらすら解いた。


↑エンピツ投票ボタン

ドンドャラを1時間半やる。>11時

↑エンピツ投票ボタン

漢字を1回ずつ書かせる。
就寝。


この前の「あたしんち!」で、お母さんがダイエットに励むシーンがあったが、
夫はそれを観て「俺、こういう苦労わかんねえ」と言った。
結婚する前、私たちはバンドマンで、バンドマンは細くなくちゃいけない!と、
彼は食事制限の毎日だったのだ。

現在172cm65kgと、決して太っている体型ではないが、
結婚する前は今より10kgは少なく、少年体型だった。

その頃の私はダイエットには縁がなく、食べても太らなかったので、美味しいものを好きなだけ食べていた。

バンドの打ち合わせでも、みんなはディナーセットとかガツガツ食べるのに、
彼は一人ビールとサラダおんりーだった。

その体型を維持することが、食べる意欲より優っていたのだ。
だから、食べないことが辛くなかったようなのだ。

私には考えられない。
そして今の私はダイエット中。

とは言っても、その辺の人とは比べ物にならないくらい甘ちゃんなダイエット、
でも、私にとっては必死だ。

いつもならご飯お茶碗5杯くらいペロっといくのを2杯で我慢する。
いつもならストレスがたまるとコーラ500mlを3缶くらい飲む、
ナッツも大好きで、1袋98円を食いながら仕事する、
それも我慢している。

ただ、考えてみると、結婚する前は、好きではない食べ物が結構あって、
例えば、練り物,天ぷら,フライ物,などの油っぽい物をもともと好まず、
ケーキも好きじゃなく(未だに生クリームは好きじゃない)し、
洋食のグラタンとかシチューとか好んで食べなかった。

どちらかというと和食&あんこ派。
寿司は好きで、毎日、回転寿司でもいいくらい。
鮭やツナ缶でご飯が3杯はペロッといける。
ほかほかのご飯に乗っけて、海苔刻んで乗っけて、しょうゆをかけたら最高だ。
もうたまらない。
どんぶりでイケる。

一人目生んだ時は、体重も戻ったけど、二人目はつわりがひどくて体重は増えなかった、なのに、
生んだ途端元気になって食欲も戻ってしまい、そのまま体重がどんどん増加していった。

55kgになったら自殺すると思っていたのに、なってしまった。
夫は60kgまでは全然平気と「好きなもん食え、美味しそうに食えばいいんだ。」
とお気楽なまま。
若い頃は
「俺は痩せてる女が嫌いなんだ。それ以上痩せたら離婚する」と言ってたくらいだ。

うちの母は私と同じ身長(162cm)で、57kgだ。
大して変わらないのに、母の体型にだけはなりたくない。

「遠くからでもママだってすぐわかったよ。」>娘
「デブだから?」>私
なんて、ちょっと歪んで受け止めてしまう。

「いや、ふつーでしょ。服でわかったよ。」
「ほんとに?!」
と、さも、自分を慰めてしまう。

まあね、どんなに痩せてるママだって、
温泉での姿は、やっぱりお母さん、
そりゃそうよ、あんなにお腹が大きくなるわけだし、
皮は当然余り、そこに脂肪はつく、
胸なんて私はもともと小さいから太ってちょうどいいくらいだけど、
もともと大きい人なんておばあちゃんの胸よ、
息子なんて

↑エンピツ投票ボタン

と驚いていたし。
その表現には笑ってしまったけれど。。
私の胸しか見ていない息子としてはそれはびっくりするよな〜。
「大きい」ではなく××だもの。

どちらにしろ、服着てりゃわからない。
とにもかくにも、50 kgは切りたい、いつの日か。



2002年07月09日(火) 現実、お金、もう嫌というほど。

金曜日に、ピアノ教室体験レッスン を受けたところに、今日から通う。

入会金7,000円、これは、神奈川音楽教師紹介センター へ支払うべき紹介料のようだ。
月々は7,000円、今月は5,000円でいいとのこと。
計12,000円の支払い。

お〜〜っと、ということはだ。
昨日の計算 に、プラスしなきゃならんじゃん。
今月の生活費以外のお金は、

娘の中学受験のお金(家庭教師,塾の本科教室&夏期講習&後期テスト&テキスト代)で15万くらい、
夏に行く、ユニバーサルスタジオジャパンの(新大阪)往復新幹線代、家族4人で9万弱、
娘の林間学校のお金、1万、
娘の歯科矯正のお金、7万、
と合わせて、33万強ってこと?????

だから〜〜、そんな金どこにあるんだっつーの。

家庭教師代が最初の2ヶ月引き落としに間に合わなくて、
近くのコンビニからネットバンクに預金入れて、ネット送金した。

ということは、引き落としを予定していた口座はその分余るはずだよな〜。
そうか、5万くらい余るのか〜。

いや、国民健康保険料が最高額になったんだよな〜。
月々53,000円だろ?
前年度から月々5,000円くらい上がったんだ。
うちはギリギリ最高額の収入よ、うちよりいくらお金をもらってても、同じ金額よ。
なんかめっちゃくちゃ損した気分。

いや、これも4,5の2ヶ月間は引き落としがないのだからいいのか?

カードの引き落としを確認しつつ、引越でかなりの額をカードを使ったので、
(エアコン3台:44万強,カーテン3部屋分:19万弱,照明3個分:4万弱,パソコンデスク2万,
子供の折り畳みベッド&机をそれぞれ2人分:15万弱,フローリングワックス業者委託4.5万)
総額90万以上。

支払いはすべてカード。
ボーナス払い,2回払い,とにかく先にのばせるものは延ばしていた。
使ったのは3月〜5月だから、次々と支払いの請求がきている。

ポイントを交換すれば1万は金券に変えられるか。。
新聞屋で契約の時にもらったビール券;額面458円分×12枚=5496円分、
も額面で食品買えるスーパーで使わなきゃっ。
なんかしみったれた話だな〜。
その上、月々映画のチケットを2枚ずつもらうことも約束したのに、
こっちが催促して電話しないと届けにきてくれない。

そいでもって子供に「うちは貧乏だから。」と言われた日にゃ〜、ピキピキきたりして。。
「どこが貧乏なのよ!!」
と思わず反応したら、「ドンジャラ」の持ち金だったりして。。
なんだ、ゲームの金かよ。。
ピキピキしてしまった自分が妙に恥ずかしく、
そんな私の反応を、夫が憐れんで見ていたような。。
>おっと、これは一昨日の話

買いたいものもあるんだ。

☆テレビ!
音量の調節がひじょ〜に難しい!!
リモコンは壊れてとっくに無いし、本体についている調節のボタンもの押し方にコツがあって、
固いものでギューっと指に後が残るくらい押さないとダメだ。
それも微妙な角度で全く反応しない。
画面だって暗い。夜のシーンなんて何だかよくわかんない。
これじゃあ目も悪くなるよ。
とりあえず生きているから使っているようなもの。

☆掃除機!!
ホースの部分がパカっ切れて穴が空いてしまって、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてあり、
なんとも貧乏くさい掃除機だ。
先日は気付いたら掃除機パックの部分が開いてしまっていて、開けたらパンパンになっていた。
取り出してみると、歯ブラシがつっかかっていて、「誰だよ歯ブラシ吸ったやつ!」だ。
こんな扱いしてるからダメなんじゃん?

☆電話!!
番号「1」が思いっきりギュッ!って押さないと押せない。
たとえば123-4567にかけるとして、23-4567になってしまう。
子供達は何度か押しなおしてプッシュ音を確認しつつ押している。

そういや、27時間テレビのドラマ「東京物語」の中で、
「夏期講習に15万かかる」とボヤく母&それを勝手に申し込んだのを知って溜息をつく父親、
という構図があったが、15万くらいかかるだろ、と、やけに冷静になっている自分がいた。
金銭感覚マヒしちゃってるのかな〜。
10円、20円の差は重く感じて、10万以上はどれも同じ、みたいな。。
ああ、そんな自分が嫌でたまらんちゅー。


日曜日の八景島シーパラダイスの事で書き忘れていたので覚え書き。
シーパラダイスキッチンというところで食事をした。
「シーパラファミリーパスポート」には、ここの食事券がもれなく付いてくる。
本来なら大人1,400円,子供700円で、家族4人では4,200円かかる。
こちらはこの食事券で無料だ。

さらに子供達と私はドリンクバー300円、夫はビールで1,575円。
そのお金は私の紹介で「シーパラファミリーパスポート」に入ったくれた友人のお陰で、
3家族分として合わせて6,000円分の食事券をもらったのでその中から出した。
75円は現金で払ったので、残りチケット4,500円分ある。

結局、日曜日の外食費5,700円分はタダになった。

紹介で入った友だちも、通常なら30,000円のところを3,000円引きの27,000円で
購入できたので、一石二鳥だ。

ピアノから直接実家へ、実家から9時過ぎに帰ってくる。>娘
子供達、風呂へ入り、娘はすごーーい久しぶりに計算マスターをやる。
最後にやったのは6/1、1ヶ月以上もやってないなんて。。
あと漢字も1回ずつだけ書く。

11時半まで「ドンジャラ」をやって就寝。
結果は昨日と同じ。

今日はいっぱい金の話を書いた。


↑エンピツ投票ボタン

これが大人になるということなのか?

今日、モニターのアンケート、生活に関するものなんだけど、
その日で一番楽しかったこと、一番面白くなかったこと、を書く欄があって、
楽しかったのは、ドンジャラで勝ったこと,射撃ゲームを思いっきりやったこと,
面白くなかったのは、子供が反抗したこと,娘の塾のテストの結果が悪かったこと,
とか書いた。
数日間のを読み返していたら、

↑エンピツ投票ボタン


それがどういうことなのか、どんな意味を持つのか、わかるでしょうか?



2002年07月08日(月) 歯科矯正の費用&カリテ結果

子供たちが学校から帰ってきて1時間後、歯科へ連れていく。

犬歯の位置の歯肉がポップコーン大に腫れている。
もともと顎が小さく、乳歯サイズより大きい永久歯が生えてくる場所がないのだ。
ワイヤーを入れて、顎の発育を助ける、という方針のようだ。

どんな感じですか?
と聞き、その写真を見せてもらった。
ワイヤーのねじで、少しずつ歯と歯の間を広げていくとのこと。
普通は本格的な矯正の装置を着ける前段階でやる作業ということ。

1年位でサイズを変える必要があるだろう、とのことで、
「一回装置をつけるのにどれくらいの費用がかかりますか?」
と聞くと、


↑エンピツ投票ボタン
これが矯正というものか。。と動揺しないように頑張ってはみたものの、
バレバレだったよな〜、きっと。

まあ、本格的に矯正をしたら100万はかかると知人から聞いていたし、
永久歯との生え替わり時期である同じ学年の子は初期に10万かかった、
と聞いていたので、多少は心構えしてはいたけれど。。

今月はタダでさえお金がかかるんだぞ!

中学受験のお金(家庭教師,塾の本科教室&夏期講習&後期テスト&テキスト代)で15万くらい、
夏に行く、ユニバーサルスタジオジャパンの(新大阪)往復新幹線代、家族4人で9万弱、
娘の林間学校のお金、1万、
生活費以外に25万もかかるのよ!

どこにそんなお金があるんだあ?

恥ずかしながら、

↑エンピツ投票ボタン

もちろん貯金なんてものはなく。。
働いたお金がそのまま右から左に流れていくわけで。。

先月だって、生活費以外に20万もの出費、
だからどこにもないって!!

あちこちの銀行の通帳を広げて、こっちから5万、こっちから10万、とか、
マンションの敷金の戻り10万ちょいとか、
私が死にものぐるいで稼いだ?お給料から、とか、
残金6万だけど、確か○×社から今月初めに10万くらい振込あったよな〜、とか。
すご〜くすご〜くつなわたり状態の生活してるんですけどぉ。
大丈夫なんでしょうか???

もうどうにもならない!!
って思う頃にボーナスがある、みたいな。
ボーナスなかったらどうなるんだろう。
恐い、恐ろしい。。

歯科が終わると、もうお茶する時間はなく、少し早めに塾へ。
娘は大変ご立腹で。。怒りまくり、当たられまくり。
母も辛いのに。
スタスタ歩いて駅の改札口まで行く娘を追いかけ呼び止め、
105円の飴を駅の売店で買ってやる。
なんか私って情けないかも。


今日は、土曜日のカリテ結果を持って帰ってくる。

↑エンピツ投票ボタン

ほぼ自己採点通りの結果でした。
漢字ができていれば。。悔やまれてなりません。
ちなみに当たり前ではありますが、社会と理科は100点満点です。

塾のお迎えは夫、私はその間に「納豆入り油揚げ」を焼いておく。
家族全員で食べ、娘は弁当の残りのおにぎりも食べ、風呂へ。

今日の社会と理科の復習をやる。
理科は前回につながる内容、すらすら解いていたが、
社会は親子で四苦八苦。
いつもと同じで、答え見てノートに書かせ、地図から場所を探したり、
テキストから内容を探したり。。

10時半過ぎにやっと終わって、娘&息子&私とで「ドンジャラ」をやる。
パパはもう爆睡状態で、順位はパパを抜かして昨日と同じ。
11時半就寝。



2002年07月07日(日) ブスが嫌い?!,八景島シーパラダイス

今日の話の前に、月曜日のこと。
娘が塾に行ってる間の夫婦の会話から・・・

夫はブスが嫌い。
醜いものが嫌い、それですごく悪態をつく。
そのクセ、顔だけ綺麗でも駄目。
それが元でよく喧嘩にもなるんだけど。。

息子に


↑エンピツ投票ボタン
父親が言うセリフかよ。

「えっ、誰を?」>息子
「お前(を)」>夫
「・・・。(顔がひきつってる)」>息子

「大丈夫だよ。好きになった子みんなかわいいもんね〜。
雑貨屋のお姉さんもかわいいしね〜。」
以前住んでた近くの雑貨屋のお姉さんになついていて、
学校帰りに毎日寄っては、お茶ごちそうになったり、
近所の人にはそこの雑貨屋の子と間違われるほどだった。
そのお姉さんに夫も挨拶したことがあって、
夫も
「あのお姉さんはかわいい。見る目がある。さすが俺の息子だ。」
と言っていた。苦笑。。

今でも息子はそのお姉さんとポストペットでメールのやりとりをしている。
わざわざお店まで自転車で行き、
「メール送ったから見てね。」
と言ってくるところはスゴイ。。




↓↓テレビを観ていて。。




私は黒木瞳さんが好きで、出てくると溜息が出る。
「きれいだよね〜。」
いつもホレボレしてしまう。

「これで家の事(料理&家事)もやってれば完璧なんだけどな。」>夫

「それをしないからこんなにキレイでいられるんだよ。」

「それじゃしょうがないじゃん。」>夫

「いいのよ、それで。
家事に時間かけるより、ダンスしたり、エステ行ったり、自分をキレイにすることに時間とお金をかける。
だからこんなにキレイでいられるんだもの。」

「一般の人でもキレイな人いるじゃない。
キレイで家の事もやってる人もいるよ。」>夫

「すごく綺麗だなって思う人はいるよ。
でも、歯が黄色かったり、銀歯が入ってたり、
しみがあったり、完璧な人はいないよ。
この人もっとこうしたらもっと美しいのに、って思う人はいっぱいいる。
お金と時間をかけて綺麗にするのが芸能人なんだよ。
そこが一般の人と芸能人との差。」

「性格が良けりゃ、顔がふつうでもいいんだよ。(このフツーってのが問題なんだけど)」
性格は良くなきゃ。」>夫

「性格がいいっていいのも、その人によって違うんじゃない?」

「誰にとって性格がいいのかってことじゃないの?」>夫

「気に入られたい一心で無理して自分を作ってもね。」

「そういうところがお前はかわいげないんだよ。」>夫

「私は自分のこと『かわいい性格』だと思ってますけど?」

「どうせ表面づら合わせて気に入られてるだけだろ。」>夫

「どうしてそういう言い方するかな。私がそういう人じゃないってわかってるでしょ。友だちだって多くない。限られた人としか深くつき合えない。そんなのパパが一番わかってるんだと思ってた。」

「どうせ、俺は友だちいねえよ。俺は病気なんだ。」>夫

おいおい、どうしてそこにいくんだあ???

「空手の先輩だっているじゃん。」

「先輩は友だちじゃない。俺より優れてる人とは友だちにはなれない。」>夫

「って。。自分より劣っている人とも友だちになれないんでしょ。(^_^;)
なんか、それ、娘にうつってるんじゃあ〜。」

「ああ、嫌なとこ似ちゃったよな。」>夫

「その人によって長所も短所も違うし。。
よくわかんないけど、それを認め合えるのが友だちなんだと思う。
話を聞いてあげるだけでも友だちだし、
一緒の時間を共有するのも友だちだし。」

「お互いの傷を舐め合うようなそんなのはいらない。」>夫

「そういうことじゃなくて。。
同じ時間を共有することでお互い信頼関係が持てて、相手のこと考えたり、
思いやったり、そういうことというか。。
困った時に損得とか考えるんじゃなくて、とにかくその場所にかけつける、
それも友だちだし。いいじゃん。家族いるんだし。」

「ま、お前にとっちゃ、俺は他人らしいからよ。」>夫

「そりゃ、姉弟じゃないやね。
でも、子供にとって一番信頼し合える相手でしょ。」

「そりゃ、子供にとっては親が一番だ。」>夫

「子供にとっては当たり前だけど、
一番信頼して子供を預けられる存在じゃない?
夫婦って。
ま、この子(息子)には、その時その時、楽しく遊べる子と遊んで欲しいと思いますけど。
あまり考えすぎると疲れるから。」

「ああ、俺のようにはなってほしいくない。」>夫


▼ここから今日の話▼

子供達は朝早くから起きてテレビ三昧、
社会のテストの復習、
午後1時過ぎに八景島シーパラダイスへ。

シーパラファミリーパスポートというのをすでに家族4人で25,000円で、
ゲットしているので、好きなだけ利用できる。
去年から募集していて、今年は2年目、最初の年は30,000円だったが、
更新は25,000円でOKだった。
ちなみに駐車場代も1回1,000円のを10回分6,000円で購入できた。

アクアミュージアム入館+プレジャーランド(※のりもの乗り放題)のセットで、
通常なら大人4,900円かかる。2回来れば元がとれてしまう。

今日の一番の目的は、八景島内にあるゲームセンター!
ゲームバイキング(休日料金:大人カップルで2,000円,子供750円:出入り自由)
を思いっきり楽しむ。
私は射撃ものが大好き!
これを思いっきりやるのが長年?の夢だった。
普通のゲームセンターだとすぐお金なくなっちゃうけど、
やりたい放題だとコンティニュー&コンティニューで、
エンディングまで行けるから結構感動!!
2時間位遊んで、今度は心を穏やかに「アクアミュージアム」へ魚を観に。

ちょうど七夕だった事もあって、たくさんの短冊に飾られた大きな笹の葉が3本飾ってあり
子供達も自分の願いごとを書いて飾ってきた。

無料の食事券で食事して、またゲームセンターヘ。
8時半位に帰ってきました。

子供達は風呂に入り、家族全員で「ドンジャラ」をして遊ぶ。


↑エンピツ投票ボタン


11時から娘は、金曜日にやった国語の語句をやる。
私がわからなかったの問題は、
(  )に火をともす
悪事(  )里を走る

↑エンピツ投票ボタン

知らなかった。

就寝。



2002年07月06日(土) 復習させるのも一苦労

7時半に目覚ましをかけたが、起きたのは8時。
歯を磨き、朝食、またもやパンに納豆を乗せて食べる。う〜〜ん。

彼女が食べている間に、国語の語句問題を出す。
全部おっけー。

食べ終わると、昨日の漢字の読みを確認。
完璧。

書くのはもう今からじゃ無理だから、
とりあえず1回ずつ書かせる。
これまた、見ていないと弟と一緒になって「ぬりえ」してたりする。
「ママが側にいないとできない」
とかぬかしよるし、側にいてやらせる。
後で後悔するのは自分だろ。
きちんとやれよ。

理科は、重りの計算の仕方、覚えてるね?
「うん」
社会はやってないからできるわけないだろう。
恐ろしや。。

今日やっと下の子の知の翼の1年の1月号を投函。
2年生だっちゅーに、未だに1年生の問題に四苦八苦。
国語はまるでダメ。

「消えちゃうから」→ 「消えちゅから」と。。
小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使い分けられない。

「なかった。」→「なかた。」と小さい「っ」が入れられない。

あんたが言いたいことはわかるけど〜ってやつだ。

「天気」→「天木」と書いたり、
「虫」→「足」と書いたり、
悲しくなってしまう。

最近、子供達はPS2のゲーム、「キングダムハーツ」に夢中だ。
下の子がせっかく違う世界「100エーカの森」に入れて次の世界へ。。というところだったのに、
上の子が始めて上書きしてしまったため、データが消えてしまい、かなりショックを受けていた。
それで二度目のトライ。
もうどこに何があるとか覚えちゃってるから、言われてもいないのに、
岩を動かしてキノコをゲットしたりするから、
必要な数のキノコを持っているのにカウントしてもらえない。。
なんてバグ?を経験したり。
なんやかやと早々下の子が上の子を抜かす。
毎日ゲームばっかりで怒られている息子だが、
今日は「知の翼」を終えたので、笑顔で許してやる。

「キングダムハーツ」を買った理由は?
トイザラスでPS2ソフト「ラクガキ王国」を買った時のくじ引きで、
「PS2ソフト500円引券」が当たった。
有効期限が6月末だったため、ギリギリで買いに言った。
何を買うのかも決めてないまま、ただ500円安く買えるなら。。だ。
でもってトイザラスと同じ建物内のゲームセンターで500円使った。
500円引きのソフト買いに、ゲームセンターであっけなく500円。
なんだかな。。
息子はいろいろ見て回って、新発売の「サルゲッチュ」より、これがいい!と。
娘は買った後に見て「これ、欲しかったの!」と。
まあよかったな、ってこって。
かわいいディズニーのキヤラたちがたくさん出てくるし、
攻略サイトもたくさんあるので助かってます。

テストから帰ってきた娘は、2時間ほど食べたりだらだらしたり、
3時から算数の見直しをするものの反抗して進み具合が思うようにならず、
目がトロ〜ンとしてきたので、ベッドに寝かせ、
寝たまま、i-モードのカラオケで歌う。
香取くん出演ドラマ3ピースの主題歌、ブルーハーツの「夢」
♪あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい!♪
しみじみいい詩だ。
今の娘にぴったりって感じ。
♪限られた時間の中で(中略)本物の夢を見るんだ〜。♪
を何十回も歌いまくる。

そしたら元気が出てきたのか、父親のギターを弾いている。
「う〜ん、お琴みたい。」>娘
「どうする?また勉強する?それとも寝る?」
「勉強しちゃう。後で遊びたいし。」
と、算数&国語終了。


↑エンピツ投票ボタン
ああ、漢字が出来ていたらね〜。

理科に取りかかる。
記号以外書いて来なかったという。
解かせてみると応用以外すぐ解ける。
もう悲しくなってしまった。
大体、テストが終わったらすぐ忘れるというのは理解できるが、
テストが終わった後にできるというのは。。
だから公開模試の方がいいの???

子供達は夕寝して、石原都知事の「ファイナルアンサー」で起きてくる。
私と夫は山菜そばを食べ、
息子が起きてくると日中から携帯で父親にリクエストしていた、
「おじや」を父親が作る。

食べて「東京物語」観て泣いて、風呂に入らせ、理科テストの応用部分少しやらせ、
「さんまさんと中居くん」のを観て、就寝。
「東京物語」見終わったら

↑エンピツ投票ボタン

私も泣いたが、そこまでは。。



2002年07月05日(金) ピアノ教室体験レッスン

今日は、ピアノの体験教室。
引越して今まで通っていた教室が遠くなってしまったから、
近いところを探し、そのうちの1件へ。

本当は今まで同様の木曜日希望だったが、
木曜日以外でないと、ということで、
今日にしていただいた。

娘は学校から直接実家へ行き、
私は塾のお弁当を作り、Nバックとピアノの道具を持って自転車で向かう。
今まで、ピアノは ずっと義母に任せっぱなしだった。
実家にしかピアノはないし、
義母は合唱もやっていて、ピアノの演奏は日常的に聴いているし、
譜面も読める。

先生は、話し方もとても穏やかで、優しい感じの人。
「ジュースでもどうぞ。」
と赤茶色の液体が出てきて不思議な気持ちになったが、
とても美味しかった。
先生のお母さま愛飲のジュースだそうだ。

紹介のところには、初級レベルで30分となっていたが、
1時間も教えてくださった。
とにかく教え方が上手い!

「上手ね〜。」
「音楽好きなのね〜。」
「よく弾けてるわ。」
と、間違っても褒めてくれる
「一点だけね、最後は終わりますよ〜って静かに終わってみようか。
(弾いてみせる)こんな感じね。」
カチコチに緊張していた娘も、先生のマジックに次から次と曲を弾いていく。
「右手だけ弾いてみよっか〜。」
「ほら、簡単だね〜。」
「じゃ、先生が左手弾くからもう一度弾いてみて〜。」

「今度は左手を弾いてみよっか〜。」
「そうそう、上手上手。」
「じゃあ、先生が右手を弾くね〜。左手弾いてみて〜。」

「両手で弾いてみて〜。」
「ね〜、片手ずつで弾くとすぐ弾けるようになるね〜。
上手よ〜。
いろんな曲どんどん弾けるようになるね〜。
楽しみだね〜。」

とにかく言葉巧みで、娘から笑顔がこぼれてくる。

先生のお宅、なんたって実家からとても近い、
レッスン料は


↑エンピツ投票ボタン

よし!この先生に決めた!

終わってから塾に「遅れて行きます」と連絡を入れ、
義父が車で連れていく。

塾から帰ってきて、夏期クラスが決まった。
なんか相変わらず。。だ。
2組と聞いて3組から1つクラスが下がったのかとびっくりしたが、
1組が(多分。。)基本と演習との2つあって、結果的には下から3クラス目と同じだった。

↑エンピツ投票ボタン
を食べる
最近、これに凝っている娘。
スーパーで試食以来、ハマっている。
2袋で380円だから、うちの食費にしてはいいお値段なんですけど。
1袋5本しか入ってないし。。

風呂に入り、勉強。
昨日、家庭教師の先生が出してくれた課題にとりかかる。
面倒な計算になるとヤバそうだ。
漢字はまるでやってない。
読みだけやらせる。
マズいよ、明日。
とにかく7時半には起きるように目覚ましかけて就寝。>11時過ぎ



2002年07月04日(木) 横浜雙葉中学校の説明会

横浜雙葉中学校の説明会に行ってきた。
N研主催のN研卒業生,N研出身の在校生の母親,のパネルディスカッションだった。

前回参加した時に
「雙葉は説明会というのをやらなくて、よくわからない学校、閉鎖的な学校、
と暗いイメージだったが、それを脱出するために。。」
とおっしゃっていた。
若くてエネルギッシュな初々しい先生方のトークは、新鮮で面白かった。

今回は、30分以上ものビデオ上映から始まった。
それはそれで、長かったがホロッとくるところもあってそれなりに良かったが、
その後、その話を中心の会話が続き、げんなりしてしまった。

後半は卒業生が本音を話すところもあって、
興味を持って聞くことができた。

雙葉は金持ちしか行かれない、というのを聞いたことがある。
いじめがある、というのも有名な話だ。
だが、こんな事を書いては失礼だが、
決してお金持ちではない!と言い切れる(失礼)マンション(アパート?)
に住んでいる子も行っているし、
第一回目の説明会に行った時には、
それほどかしこまった印象は受けなかった。
他の学校の説明会の雰囲気と変わらないと思った。
今日のパネラーのお母さんも、とても自然な感じで、
「私でも大丈夫なんですから〜。」
みたいな事を言われ、会場も親近感を持ってうなずいていたりした。
よく、ベンツじゃないと肩身が狭いとか、聞いてたけど、
生徒の顔を見ても、陰険な雰囲気は全然感じられなかった。
実際に行けばまた違うのかもしれないが、噂が一人歩きしている部分もあるかも。

「雙葉はやっぱり『ごきげんよう!』って言うの?」
「言わないよ。」
「普通なんだ〜。」
って会話があったとか。

面接も、N研で練習したこととは全く違って、和やかなムードで
終わってしまったとか。
「今日はお母さんと来ましたが、お父さんは何か言っていましたか?」
の質問に、
「『お父さんはかっこいい』って言えって言ってました。」
と子供が言ってしまい、母親は逃げだしたいと思ったそうだが、
そのせいで、緊張した雰囲気も変わって、
「お父さんのかっこいいところはどこですか?」
に始まって、最後に母親に質問、
「では、お子さんのかっこいいところはどこですか?」
で終わったとか。

卒業生の子は、受験する直前の公開模試で
合格率25%だったそうだ。
確か、他の塾の話でも合格率15%,5%だったが受かったという話を聞く。
反対に、上のクラスの子が落ちたりしている。
合格率にまどわされる必要なし、とつくづく実感はするのだが。。

先月の30日の発表会で6年通っていたピアノ教室を辞めてしまったから、
今日は家庭教師までフリー。

休憩タイムに入ると蒸し風呂状態。
急遽クーラーを入れる。
いつもはあったかい紅茶とケーキ類だが、
冷たいお茶をまず出して、あったかい紅茶も。
ケーキは、スーパーで半額(200→100円)だったティラミス
(これ、失敗、結構重すぎっ。↑1/3食べたところでもうイイヤって感じでした。もう買わん)
と、つるた屋さんのフレッシュカスタードケーキ 半額(90→45円)
クラッカー、
の3点。
フレッシュカスタードケーキは、冷蔵庫で冷やしてたので、
ヒンヤリした食感がとても美味しかった。また買おうっと!

夫は、仕事が遅くなって予定していた空手の道場に行けず早く帰ってきたので、
娘と一緒に先生を自宅まで車で送る。

今月から、家庭教師の報告書が変わった。
より詳しく書くようになっている。
4月からスタートして初めての課題も出してくれた。
テスト前に確認するところが書かれていた。


↑エンピツ投票ボタン

本当は家庭教師の後も勉強させようと思ったが、
自分が疲れてしまって、今日はダウン。

横浜雙葉には、自転車で実家まで行き、そこからバス、
実家に帰ってくると、また自転車でダイクマまで20分。
Mママがダイクマに用事があって、私も一緒にっ。
私は「フライパン」を2つ買った。
499円と599円。

Rママにうちのフライパンは

↑エンピツ投票ボタン

と言われていたし、たとえ取っ手がなくなった鍋でも、
使えるものはいつまでも使ってしまう自分なので、
人に言われてそうかな、と改めて思っていた。
とにかく安かったし、これなら買ってもいいかも。。

そんなんで、今日は私の理由で母子の勉強はなし。

そうそう、横浜雙葉中の帰りに自転車取りに実家に寄ったときのこと、
「どこ行ってきたの?」
「横浜雙葉です。」

↑エンピツ投票ボタン

「あっ、いえ、中学校です。」
「ああ、山の上の。」
「はい。」
確かに、雙葉○○ってあるわな〜。
後々の笑い話としてとっておこうっと。



2002年07月03日(水) 中学受験にかかるお金

20020703

朝はまたもや納豆パン。
下の子も旨いと言って食べていた。
ホントかよ。。

学校から姉弟で一緒に帰ってきた。>PM3時
すでに下の子の友だちも二人マンションのエントランスにいて、
すぐその友だちの一人の家に行くと言う。
え?あんたもいくの?
二年生の女の子の家に、上の娘も行くと言うのだ。
田舎から送ってもらって「じゃがいも」を持たせ、
「4時に歯医者さんだから遅くても3時50分には帰ってくるんだよ。」
と言って送り出す。

6年間通っていたピアノ教室を、
6月30日のピアノの発表会を最後に辞めてしまったから、
近くで探さなければならない。
早速、スーパーで張り紙されていたのをちぎって持ってきていたので、
出してみると、ホームページが掲載されていて、見に行く。

神奈川音楽教師紹介センター

電話して、住所から近くの先生がいるか調べてもらう。
実家の近くで1件見つかり、連絡を入れ体験レッスンに行くことになった。

子供達が帰ってきたら4時過ぎてた。。
歯医者さんに電話して、4時半にしてもらい行く。

消毒だけなので10分程度で終わったら、
「あっ、算数プリント忘れた!取りに行かなきゃ。」
「忘れてなけりゃファミレスでお茶できたのにね〜。」
悔しがっている。

「4時に来られたら(塾に行くまでの時間)カラオケに行けたのにね〜。」
さらに悔しがっている。

「じゃ、ミニストップで新発売のコーヒーゼリーパフェでも買ってく?」
喜んでる。

30分位家でゆっくりして、塾に行く。
コーヒーゼリーパフェは、250円の金額からすると少々不満でした。
量少ないし、自分でゼリーとバニラアイスで作った方がいいかも。
やっぱハロハロだね〜。
下の息子にはハロハロのフルーツ味を買ったので味見したけど旨かった。
ラムネ味もいちご味も旨いし、妻夫木君が宣伝してるだけのことはある?!

妻夫木くんは、最近よく出てるよね。
田中美佐子さんの生徒役で、一緒に犯罪を起こしていく役だった頃にいいな、と思い、
漂流教室、ウォーターボーイズ、今はオムレツのドラマにも出てるし。
子供達は、彼が出ると「お寿司やさんだ!(漂流教室の役だった)」と言う。

でも、それは役の上でだってばっ。
別所さんが「ハムの人」って言われるみたいな感じ?


塾から帰ってくると、夕食のおかずを食べる。 >娘
牛肉のたたき,シーザーサラダなどなど。

風呂に入り、学校の宿題、算数のドリルをやる。
なんたってまたもやかなりためてしまったようだ。
11時過ぎまでやってやっと終わり、
ゲームボーイ四角い頭を丸くするシリーズの漢字崩しゲームで遊んでいた。
就寝。

ここんところまともに勉強してないじゃない。

今日、N研から口座振替通知書を持って帰ってきた。


↑エンピツ投票ボタン

これが7/10に引き落とされるとして〜、これは夏期2回目の代金と特別選択講座の分だ。
確か今月末もあるよな〜。

家庭教師代と来月の本科分、後期のテスト代もあるから、

↑エンピツ投票ボタン


先月だって夏期の第一回目支払いと家庭教師代で

↑エンピツ投票ボタン


先月と今月と合わせて。。ああ、考えたくな〜い!



2002年07月02日(火) 横浜英和女学院の学校説明会

横浜英和女学院の学校説明会に行った。
うちの娘が行っている塾とは別の塾主催のものだ。
そこに通っている友人を通して申し込んでもらっている。
反対にうちの塾主催のものに、友人が参加することもある。

去年も行ったが、この学校は給食を出してくれるので好きっ。笑
去年は、カレーライスだった。
今年は、鶏肉のソテー,ジャガイモなどの野菜を炒めたもの,冷凍みかん,
パン&ピーナツクリーム,牛乳だった。

学校説明会が広い講堂で行われた後、校舎を見学して回り、
給食を食べて解散、というもの。
給食を食べる時は、各テーブルに1人は先生が座り、
去年も先生の隣りになったが、今年は校長先生が隣りに座られた。
友だち2人と校長先生に質問攻め。
女の校長先生は汗を流しながら、優しい口調で丁寧にその都度応えてくださった。

ここの入試は、A日程,B日程,C日程とあり、

B日程では、
算数と理科の合計点、
国語と社会の合計点がいい子も取る、とのこと。
おいおい、じゃあ、算数と社会の点数がいい子は?国語と理科の点数がいい子は?
まあ、うちの子は社理はてんで駄目なので関係ないけど。。

私の友人は、


↑エンピツ投票ボタン
先生は苦笑いしていた。

C日程は、去年までは国算と受けて、そのどちらかいい点数の方で取る、
と言っていたが、それでは平均的にできている子がかわいそう、
ということで、今回から国語と算数と国算合計とでそれぞれの偏差値を出し、
それぞれから上位者を取るということになったそうだ。
その割合は受験者によって臨機応変に、ということらしい。
でもそれってとっても不安。

それから重大情報、直前の説明会では試験内容を教えてくれたりするそうだ。
とは言っても具体的じゃないだろうが、こんな分野が出る、とか?
今回も毎年出してる問題、というのを教えてくれたりした。
だから絶対説明会は出た方がいいとの事。
そして、A,B日程両方受けて落ちた子のうち、C日程で受かった子が多いとのこと。
配られた問題に目を通したが、確かに同じような問題が出ている。
C日程しか受けない場合でも、A,B日程のテスト内容を教えてもらえれば、確立はぐっとあがるのではなかろうか。

4時に娘を歯科を連れていく。
右の八重歯が下に降りてこれなくて、歯茎にポップコーンが入ってるみたいに
大きく膨れ上がってしまっている。
永久歯の大きさに対して顎が小さいので、結構いろいろお世話にならざるおえない。
今日は、八重歯の2つ後の乳歯を抜いた。
まだまだ根っこがしっかりしていたので、抜くにも時間がかかったし、
本人も痛みは全然ないものの、出血とよだれで疲れきっている。
そのまま帰ってくると寝てしまった。

一番最初に行ったのは、前歯の上の歯茎から歯が出てきてしまった時だ。
もうびっくりした。上唇とぐいっと上にあげると歯が突き出てるんだもん。
永久歯がこんなところから出てしまったのか、とあせった。
調べてもらったら、乳歯の根っこだった。
前歯を打って欠けてしまったことがあり、
その時前歯の先が後に押されてしまっていたからだろう。
そこへ永久歯が降りてきたので、根っこを歯茎に押し出してしまっていたのだ。
本来なら根っこは溶けていくはずなのに、しっかり大きく残っていたので、
抜いたら、歯茎に大きな穴が空いた状態になってしまった。
こんな穴を空けたまま永久歯が出てくるなんてかわいそうに。。と。
でも、いつのまにか穴はきれいに塞がり、
前歯2本はそれなりに同じような位置に落ちついていた。
なんだかこれからもいろいろありそうだ。

9時位に起きてきて、風呂に入り、ご飯を食べ、就寝。


↑エンピツ投票ボタン



2002年07月01日(月) 夫婦喧嘩/勉強のことじゃなくて

昨日のPM6時から朝の6時半まで寝てしまった娘は、
今日が月曜日だということにショックを受けたいた。
何もせずに日曜日が終わってしまった、というのだ。
まあ、ムリもない。

それだけ疲れてたんだからさ〜、
いっぱい寝たんだからいいじゃないの。

今日は病院の検査の日、1時に予約が入っていたので、
3時限で早退させ、夫が雨で仕事が休みだったので、
車で連れてってもらい、みんなで病院の食堂で昼食。

病院の帰りにスーパーに寄って塾のお弁当のパン他を買う。
彼女は、お弁当にご飯を入れると怒るのだ。
冷めたご飯が嫌い。
おにぎりは海苔がパリっとしてるコンビニのおにぎりじゃないと嫌、とかで。
わがまま言うなって!
でも、最近はいろんな種類のパンがあるので、結構親も飽きなかったりして。
食パンでも、くるみの入ったもの、玄米の入ったもの、ゴマの入ったもの、
大抵、1/2斤位で100円程度で売っていて、更に20%オフとかのシールが
ついているものを買う。これで80円。
今日は、ゴマ食パンのハムチーズサンド,カレー入りはんぺん,
娘が試食して気に入ったウィンナー,大学芋,ヤングコーンだ。

帰ってきて風呂に入り、時間まで「うつし絵」とかで遊んでいた。
塾に行った。

そうそう、今日の午前中だけど、ここんところ雨で仕事が休みのクセに、


↑エンピツ投票ボタン
と言ってしまった。
和室とリビングには、夫の本、おもちゃがほとんどを占めている。
ペーパークラフトもいろいろ作るので作品も多く飾られている。
とてもじゃないが、こんなお店の商品みたいに陳列された空間を、
毎日掃除するなんてできない。
あまりにも見かねてやったりはするけど、本来なら所有者の夫がやるべきだ。
と思っている。
今回はさすがに?反論せず片づけてくれて、和室はとても広々とキレイになった。

塾から帰ってきて、ドラマを見て、今日やった理科と社会の復習。
そいでもって就寝。

もう1つ、病院から帰ってきてから、夫と口論になった。
北朝鮮と韓国のワタリガニ事件から、国境の話、お国柄の話、共産圏の話、
戦争の話になって、私の母の戦後の話になった。
私の母は女中奉公っていうのかな?
子供ながらに地方に出されて家族のために働いていた。
戦後で生活は苦しく、ご飯も食べられなかった。
兄弟も多く、長女で、下に小さい子がいたから、自分が働かなければならなかった。
通いたくても学校に通えず、仕事していた。
小さい頃によく聞かされた話だが、
そういう事があったという事は自分なりに受け止めていた。

「だったら子供なんて産まなきゃいいじゃん。」>夫

は?
戦争があるって誰がその時点でわかるのよ。
私たちだって、今戦争になったらどうなるかわからない。
それをそっくり自分に言われたらどんな気持ちになるの?
子供の前に口にすることじゃないと思う。

「どうして貧乏話になるとそんなに躍起になるのかわかんねえよ。
自分の家族のこと言われるとすぐそれな。
お前だって俺の家族ボロくそ言ってんじゃねえか。
歩く財布だと思ってんだろ。」>夫

昨日のおそばやさんのお勘定を義父が払ってくれて。。
いつもいろいろと払ってくれるんです。

「ご馳走したいんだったら『今回は俺が払うからさ。』って言えばいいじゃない。
私が心配した時は、
『どうせ俺が働いた金なんだから、俺がその分稼いでくればいいんだよ。』
って言ったり混乱しちゃうよ。」

「ご馳走してやれば嬉しそうな顔するじゃねえか。
子供たちの発表会に来てくれたんだよ。それで金払わせて帰すなんて、
考えられないよ。常識だよ。」>夫

「じゃあ、あなたは私の母に何かしてくれたことあるの?
いつも重たい思いして、子供達にいろいろ買ってきてくれて、
お寿司やご飯、ビール、買ってきてくれて、

↑エンピツ投票ボタン

実家がクリーニング屋だからって、いつもクリーニングしてもらって、
自分は何もしてないじゃない。

私は母にしてるのと同じようにお義母さんにも接しているだけ。
いつも母の日なんてしないけど、今回は母に合う紫のカーネーションを見つけて送った。
だから、お義母さんにもお義母さんに合うカーネションを送った。」

「俺だって金があったら払いたいよ。
払って小遣いが残るんだったらとっくに払ってるよ。」>夫

「自分の小遣いが減るのが嫌。生活費から払え?
そういう事?それともお前が稼いだお金で払えって事?
そういう事じゃないんじゃないの?

空手の試合のチケットとか、何か買って足りない時に、
それは払えないよなんて言ったことありません。
パパが稼いだお金だし、一緒にやりくりすればいいんじゃん。」

「じゃあ、俺はお前にそういう事言っていいんだな。」>夫

「言えばいいじゃん。
お勘定の時にはさっさと一人でいなくなっちゃったクセに、
自分は何もしないで、後で文句言うのはズルイよ。

それより、私が言いたいのはそういう事じゃなくて、
『だったら子供なんて産まなきゃいいじゃん。』
を訂正して欲しいんですけど!」


↑エンピツ投票ボタン
My追加

娘は話の途中でいつの間にか自分の部屋に行き、
時間になると一人で塾に行ってました。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加