■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年03月31日(日) 体が悪くても動きたい

 寝られん。Next Stop B.P.に泊まっているのだが、夜中の2時にどかどかと人が入ってくる。8人部屋に一気に4人ほど。その中には、シングルベッドに2人入ってイチャイチャしてるヤツも。

・・・ザケやがって!

しかもなんか変な咳(セキ)してる人もいるし。おかげで7時に目覚めたら鼻がグズグズする。やばい…。NZで初めての体調崩しだ。まあいいや、いつも通りパンとシリアル、そして昼用のサンドイッチを作る。スーパーマーケットが今日は休みなので具はソーセージのみ、ウゥ。

 そう、今NZはEaster HOLIDAY、29日から4月1日まで4連休なのである。しかしながら日本のようにここぞとばかりに観光で金を稼ぐというようなこともないらしく、いつも通りの生活。Public Holiday(祝日)は基本的に朝はお休みで昼から開くのだけど、29日のGood Frydayと今日31日のEaster Sundayは終日お店が休み。

 朝のうちに見て周れるところに行って、宿に帰ってくると急に体がだるくなり、ベッドで休む。およそ5時間。夕方台所が混まないうちに晩飯を作る。ごはんは鍋でもかなり上手に炊けるようになってきたぞ、ヨシッ。それにしても天気が良くないな…明日はCatlins Coast(キャトリンズコースト)に行くのだけど雨だと楽しみ半減やな…。


2002年03月30日(土) 世界一だからって

 移動日。午後からOamaruを出発してDunedinに14時ごろ到着。これからの時間がヒマになったので4kmほど離れたBaldwin St.に行く。ここは“World's Steepest Road”すなわち世界一の“急坂”らしいのだ。実際に見て納得。よくありがちな斜めに傾いた写真も収めたけどうまく再現出来ているかどうか。

 今日の晩飯は15時に食ったBurger KINGで終わりかな。


2002年03月29日(金) ビデオとペンギン三昧

 なかなかいい天気だ。ここ周辺のWalkway(遊歩道)を巡ってみる。最初から羊たちのいる農場を横切るようなコース取りで驚く。もちろん路上には無数の羊のうんこ、当然だわな。そんなコースがアスファルトの道と交互に続く。

 3時間くらい歩き通して昼には宿へ。すると昨日のスイス人が別のビデオを借りている。そこで『Big Daddy』『The BEACH』『Erin Brocobich』の3本立て。後2つは見なかったけど。
(ちなみに、NZではビデオのレンタル会員になると、全国どこでもその系列の店で借りることが可能らしい。もちろん返す時は同じ店に限られるけど)

 今は19時ごろに日が沈む。Oamaru名物の一つであるPenguin Colony(巣)を見に行く。12月ごろなら150匹くらい集まるというのだが、今3月はあまり数がいないらしく20匹も集まればいい方らしい。海岸から巣までがおよそ20mくらい離れてて、その通路の脇に展望台が設けられていて、そこからペンペンちゃんを眺めるという構造。5$を払って見るものの、10匹程度しか見られず。繁殖期の頃は8$取るらしいが、一匹単位で考えると少し損した気分。でもペンちゃんのかわいらしい動きはよかった。


2002年03月28日(木) 今日から始まる長旅

 今日から長旅開始。これから南島と北島を余す所なく旅していこう、と思っているけど、先のことは全然想像できないや。とりあえず今日から出来る限り日記を綴っていって、形に残せるようにしていく。先の参考になればいいけどな…。

 まずはOamaruオマルへ。この3月末はNew Zealandのいわばゴールデンウィーク。3月29日〜4月1日まで4連休。すなわちその間の宿はかなり早めに予約を取らないと泊まれないことがあるので、4月1日までは1週間前から予約を入れておいた。

 今後の予定は28・29日はOamaru、30・31日Dunedinダニーデン行きが決まっている。Christchurchから4時間のここOamaruは2万人規模の町。Backpackersもかなり少なく、スーパーも2軒。今日の宿であるSwaggers B.P.は11人しか入れない小規模の宿でとても家庭的。同じように泊まっている人(スイス人)がビデオを見るということで『The Mexican』『Billy Eliot』(日本ではリトルダンサー)を見た。けどよくわからなかったな。


2002年03月27日(水) MyEnpituや最新TOPに名前が出ないのがツライよ

俺の日記もいよいよ
1年3ヶ月が経過しました。

今日、ちょっとエンピツサイトのレイアウトをいじってみたら
今までの日記リストを「全て表示」というオプションがあるんですね。
ちなみにその場所は

こちら

いつものトップページですがサイトの下の部分を見てください。
今まで綴ってきた日記が一日ごとにズラーーーーッと並んであります。

いやぁ〜いっぱい書いてきたなー俺。
俺もちょっとタイトルだけですけど、振り返っちゃいました。

ヒマな人は見てやってくださいねー。
胸くそ悪い時間つぶしになるかもね(笑)


さて、明日あたりからPC離れの生活になるでしょう。
一応週に一度くらいはメールチェックすることはあるかもしれないけど、
日記更新できるほど時間費やせないかと。

でも俺もニュージーランド来てこんなに日記更新すると思わなかったので、
今までが異常だと思ってもらえばヨロシイかな。

更新してくれなきゃヤダヤダヤダっていう人もいるかな?
一行でもいいならそれでもやるけど、俺が納得しないだろうから
それはナシにさせて下さいね。お願いします。

ほりゃ、過去の日記ほじくり返せ!



   =今日の一言=

ジョン・ムルアカ氏って誰よ。


2002年03月26日(火) 日本って間違った国際化してると思う

サッカーワールドカップまでいよいよ2ヶ月と迫りましたね。

けれど、問題は山積みで果たしてしっかり大会を終えることが
出来るのか、ということが私は不安でならないんですけど。

俺よくわかってないけど、鈴木宗男を言及した辻元議員が
今になってお金に関する疑惑を突きつけられたらしいですね。

誰の差し金なんだか。

これでマスコミも辻元議員のほうに話題が流れて
ムネオに関する疑惑もさらに流れて、
そして小泉内閣の内側っていう話題も流れて、
そしてワールドカップへと持ち込んでしまおうっていう
魂胆なんじゃないかなー、ってイヤラシイ感覚で思ってしまいます。

あーヤダヤダ。

それにしても、ワールドカップ、気を付けてくださいね。
特に女性の方々。

ここニュージーランドも平和だといわれながらも
犯罪は毎日起こってますし、レイプ事件も結構な数らしいし。
全世界から何を考えてるかワカラン人間がドッと日本に流れてくるワケです。
鎖国してるんじゃないからいろんな影響受けそうだな…。

この時とばかりに、トンでもない犯罪が起こりそうな。
はっきりいって、サッカーに興味のない人は、
6月中は日本を脱出することをオススメします。マジで。

あ、ここで「私レイプされるかもしれないー」と思う
自信過剰な人はそのまま残ってください。絶対大丈夫ですから(ヒヒヒ)



   =今日の一言=

ホント、セクハラだーって告訴する人って
自信過剰としか思えんのだが。何様よ。
(絶対、女性からの批判食らいそう。こんなこと言ったら)


2002年03月25日(月) 4部門受賞??

ニュージーランドでは、今日行われたアカデミー賞で
『The Lord of the Rings』がどれだけ賞を取れるかということが
ずいぶん話題になりました。

結局のところ『Beautiful Mind』にカナリしてやられたという感じですね。
どうも見てると「Cinematography(映画撮影)」賞とか
かなりマニアックな賞を4つ取った模様。
13部門ノミネートの割には
作品賞とか、助演賞などはとれなかったみたいです。でも
4つも賞取れたんだからヨシってことになって
こちらではけっこう宴が行われているようで。

賞を取ったからってどうだってことではないので
あんまりどうこう言うこともないし…。

余計なことを言ってしまいそうなので今日はこれまで。




   =今日の一言=

この余計な口がなければ
俺もすぐ彼女の一人や二人くらい(二人はダメだけど)
作れそうなモンなんだがなー(泣)


2002年03月24日(日) 俺が店員だって?笑っちゃうぜウヒャヒャ

宣伝活動を行ったわりには全然“Who is my”が増えてないエイジです。
まあいいだろう、この地味さが俺の持ち味ってことで解釈しよう。
急にHit数増えても困るし。


今週をもって、4ヶ月以上お世話になったクライストチャーチを離れます。

これからはどうするのか?ということになるんですが、
はっきりいってわかりません

仕事を見つけるにしても、俺のヘンテコな英語で接客なんて相当ヤバイだろうし
日本食レストランなら日本でだって出来るしな・・・と思うと
ひたすら店に入って「仕事ください」というしか無いのだろうか。

まあそういう状態で寝るところを手放すのはすごく怖いのです。
明日には野宿せざるをえない状態になるかもしれないし
(最低限のお金は持ってるからそれはないだろうけど)
なんか俺1月半ばのころと同じこと言ってるな、成長ないし(泣)。

今ごろ俺日本にいれば「DJ MUNEO」の曲全部ダウンロードしてただろうなぁ

なんて考えつつ、この街Christchurchを離れます。
俺の予想では1ヶ月後には同じように戻ってきて同じように更新してそう。
それゆえ、今まで通りの毎日更新はなくなるでしょうけど
たまには書くので見てなー。



   =今日の一言=

CHEMICAL BROTHERSの曲「STAR GUITAR」の
プロモーションビデオ(PV)を見て感動しました。最高。


2002年03月23日(土) Sir google!!

こちらでは暑さのピークは過ぎ、いよいよ寒さが近づいてきました。
衣料品店では冬物セールを始めつつあるし。
とまあ、日本では春一直線ですが、こっちはといえば秋冬一直線です。

「今まで散々夏満喫したんだからイイじゃねえか、文句言うな!」

とでも言われてそうな気がしないでもないですが。



さて、今日は私の愛して止まない検索サイト“google”様の話題です。


「幸せ検索」などと言われて早○年(?)、
いつのまにやら検索サイトの頂点に昇りつめた“google”様。
『彼』はここニュージーランドに来ても大活躍です。

ここの図書館には、Freeインターネットサービスがありまして、
国内のほぼ全部のサイト、日本の一部のサイトを見る事が出来るという
「これが無料で本当にイイのか!?」と思いたくなるシステムが存在します。

ちなみに、その日本の一部サイトというのは、
「go.jp」「ac.jp」ならほぼ全部、例外的に
左翼で有名な「asahi.com」
巨人軍だけの「yomiuri.co.jp」くらいが含まれます。

なぜか「nikkei.com」や「sankei.co.jp」はアウト。

で、ここで出番なのが“google”様の出番。
当然google.co.jpはダメなのでgoogle.co.nzが登場なワケです。

google様のすごいところは、各国の言語別に検索が出来るという事。
すなわち、google.co.jpだろうがco.nz.だろうがgoogle.comだろうが関係なく
同様に検索できるのです!例えどんなバカバカしい話題でも。

で、検索結果が出てからもう一問題、
検索されて普通にリンクを辿っても日本のサイトは基本的に見られないので、
ここでgoogle様の「キャッシュ」機能が大活躍するのだ!

このキャッシュ機能、うんこyahooからジャンプしてる人は知らないだろうけど
とても便利で、
仮にgoogle様が見つけたサイトでも、現在は閉鎖されているといった状態だとしたら、
いまさら訪れても当然見られない。
けれどこの「キャッシュ」はgoogle様が見つけた時の様子を克明に残してくれているのだ。
キーワードの所はしっかり色を変えてね。

もう最高です。図書館の無料インターネットで見られない情報というのは
「日本のニュース以外の最新情報」や「BBS書き込み」、
そして「E-Mailチェック」くらいなんですよ。

google様バンザイ!よくぞここまでの機能を我々のために・・・!(半泣き)

おかげで、ニュージーランドの図書館で『つボイノリオ』検索しちゃいましたよ。



   =今日の一言=

yahoo.co.jpをホームページにするのもイイですが、
俺はやっぱりgoogle様をホームページにすることを奨めますな、ヤッパリ。


2002年03月22日(金) ニュージーランドの貨幣の話でもするか

(お詫び)
昨日の日記は10,000HITのことに対しての日記でしたが
主語がどこにもありませんでしたね。失礼しました。



先日、南極で大規模な陸崩れ(?)が起きて
こちらでは随分話題になってます。まあ近い国ですから
当然といえば当然なんですけどね。地球温暖化を
目の当たりにしたって感じですかね。

さて、久々に海外日記らしいことでも書きましょうかね。

ニュージーランドの物価は日本でいうと1$=100円くらいの価値だということは
もう耳にタコができるくらい聞いてるかと思いますが、
ここの貨幣は

100$,50$,20$,10$,5$,ここまでが紙幣、
2$,1$,50¢(セント),20¢,10¢,5¢,以上が硬貨

という11種類が存在するわけです。

しかし、5セント未満の硬貨はありません。
でも店の表示はほとんど10$なんだけど、9.99$という感じ。
いわゆるスーパーの398円と一緒の感覚ですよ。

「ん?9.99$ってことはレジでいくら払うの?」

という疑問が誰でも出てくると思います。
答えは、普通のスーパーの場合、端数切り捨てで9.95$を払うことになります。

「それじゃあなんで最初から9.95$じゃないの?」

という疑問も出てくるかと。

同じモノを二つ買う場合を想定してください。
そのとき、レジの表示は19.98$、端数を切り捨てて19.95$。
これが9.95$だったら、二つ買うと19.90$。

そう、二つ買うことによって5セントの差が出るのです。



ここで出てくるのが俺のケチ本能。

ヒマな時、同じモノを二つ買う場合があれば俺はわざわざ二回に分けて買う
(いやマジで)。
いい加減この変なクセやめよう…ほかのどうでもいいところで
無駄遣いするのにねー(汗)

ちなみに、EFTPOSという日本で言うところのデビットカードみたいなもので
カード支払いをすると、その端数という考えはなくなり、
9.99$まるまるシッカリ取られます。

ま、カード支払いはかなり楽なんで
100$近い場合は大抵使ってますね。

EFTPOSなんて知らねーよ!教えろよ!
って人はgoogleあたりで調べてください(他人任せ)。




   =今日の一言=

Discovery Channelという地球科学全般を扱う番組で
関西国際空港が取り上げられてた。
地盤沈下の話題と台風に弱いってことが挙げられてた。がんばれ関空!


2002年03月21日(木) 1年3ヶ月もかかっちゃったってば

長かった。いやー長かった。

まあ俺の予想としては2年はかかると思ってたので、
早いペースではあるんだけどね。

日数を数えてみると、ここを開設したのが00年12月26日。
それから今日まで実に450日が経過したわけです。
(計算あってるよね?)

一日平均すると22.22人。俺としてはこれは物凄い数字なわけで。
そりゃWEB全体から考えたら微々たるものですよ。
けれど俺単純に文句言ったり本当に日記を書いてるだけなんですよ?
特に音楽や画像をUPしてるわけでもない。
でも、こうやって20人も来てくれる事実。本当に嬉しい限り。

でも、これより多く人来てもらったら逆にプレッシャーになるだろうし
現状維持が一番いいのかなぁー・・・なんて思う。

まあ今は日本にいるわけでもないし
いつ更新できない状態になってもおかしくないんだし、
今まで通り気楽にいきます。ええ。

なんだかんだで1年以上やってるわけです。
ここのサイトがringoya.nuの時代からやってるわけです。

ここの登録番号が80000を突破してしまった今、
俺は貴重なんです(自意識過剰だなオイ)。

え?俺より前に少なく見積もっても1000人はいるだと?



うっせ!



少なくとも俺の周りで毎日更新してるアホなんかほとんどいないっつーの!

俺を見習え!(って誰だテメーは)

とまあ、ちょっと勝手に5桁の人たちにむけて先輩ぶってみました。
カウンターでは負けてるけど、キャリアなら負けないぞ!

個人的にはアドレスが他の人のように“usr5”といった数字がなくて
“usr”で済むのがかなりお気に入りなのだ。



   =今日の一言=

それにしても本当に感謝です。
見てる人は様変わりしてるかもしれませんが、
今後ともよろしく。


2002年03月20日(水) 『質問四十八手』に挑戦!

最近エンピツサイト内で質問コーナーが流行って(?)います。
俺もそれに乗じてちょっくら書いてみました。
ちなみに参考サイトはこちらから。

それではどうぞ。


エンピツ姫・エンピツ王子のための
  『俺色の質問・四十八手』(2002年9月上旬・第2刷発行)



Q01: まず、あなたのHNと性別を。

星島エイジ、男です。

Q02: HNのココロを教えてください。

New Zealandという島を旅して、そこで見た満天の星空に感動して、
苗字を「星島」としました。名前は本名のままです。


Q03: ひとのHNで「いいな」と思っているのは?(複数可)

本名を隠さずに出している人。WEBはあくまで日常生活の付加価値でしょうか。

Q04: 今までみた、ぎょっとしたHNって何かあります?

ぎょっとするっていう感覚がよくわかりませんが、
『某突起名』という名前がすごく意味深です。


Q05: 日記のタイトル、あとHPもお持ちでしたらそのタイトルを。

『■日々コレ精進ナリ■』。これがメインであとは掲示板だけ。

Q06: 日記タイトル、HPタイトルのココロを。

検索にひっかけやすいように独自性を求めたんだけどあんまり独特じゃないことを実感。

Q07: ひとの日記/HPタイトルで「うっこれはっ」とシビれたものは。

『奥さん腐ってますよ』

Q08: 隠しサイトを持ちます。タイトルはどうします?

隠しサイトを持つ必要性がゼロなのでタイトル考えたことがない。

Q09: ところで隠しサイト、もう持ってます?

ない。

Q10: だれかの隠しサイトを教えてもらっていますか。

特にはないと思う。気付かないうちにここが隠しだったということはあるかも。

Q11: とにかくネットナンパしたい一心でサイトオープン。タイトルは?

ネットナンパ?する気も起こらないです、すみません。

Q12: こんなタイトルの日記を見つけたら、即ご入室。

『旅立ちの時』

Q13: あなたの日記がこれまでにされた、屈辱的な検索は?

「小泉孝太郎」

Q14: 逆に、誇らしかった検索は。

「日本の男は」

Q15: あなたがついやってしまった「恥ずかしー検索」ってあります?

「オセアニア 風俗嬢」

Q16: ここがリンクしてくれたらなーというサイトは。

特にないかな…増えたら増えたで対応に困るし。

Q17: 文中リンクされるのは嬉しいですか。

それはもう有難い!っていうかどんどんしてして。するようなモンないけど。

Q18: サイト作成、日記書きにはまってしまいそう?(PC関連の勉強を始めたい等)

あ、あの、既に1年半以上続けてるんですが。

Q19: 掲示板をお持ちのあなたに質問。困ったちゃんカキコをされたことがある?

無いです。どれが困ったちゃんカキコなのか判ってないとも言えるかも。

Q20: アクセスアップのために、あなたが実践してる努力は。

今は中身を濃くしようと努力。以前は自分で必ず一日一回投票したりしてた。

Q21: あなたが他の人の日記をmy登録する、その基準を教えてください。

もう一度読もうと思う。過去のをほじくり返したい。管理人のProfileを見たい。

Q22: じゃあ逆に、my登録を外す時のココロは。

更新が全然なくなってしまったとき。
方針転換してしまったとき。
個人的なメッセージになってしまったとき。


Q23: エンピツに限らず、好きな日記を教えてください。

『脱力(絵)日記』『余談ですけど。』
エンピツ外では『九十九式』『あんちぇいん(真・拳だけを極めし者)』。


Q24: では逆に苦手な日記は。(タイトルは出さずに内容だけで説明してみて。)

ただのノロケ日記はエンピツから排除すべし。

Q25: とつぜんですが、好きな言葉は?

前も書きましたが好きな言葉ってないんですねえ。

Q26: この日記書きさんと交換日記してみたい!

よっぽど面白くない(不愉快な)日記書きさん以外ならいろんな人としてみたい。

Q27: エンピツにお願い。(ここをこうして欲しいとか)

エリア別ランキングを付けてもいいのではないかと。
ジャンル別ランキングにも昨日・先週・先月ランクを。


Q28: エンピツのここがすき♪

容量の多さ、レイアウト基本的に自由、myエンピツ搭載、ランダムリンクを提案したら採用されたこと。

Q29: 来年の今頃もエンピツで日記を書いてると思いますか。

何もなければ書いてると思う。というかenpituが無くならないことを願って。

Q30: ネカマを見破ったことあります?

ネットナンパはしません。からかい半分に自分がなったことはアリ。

Q31: 実際のあなたと、日記のあなた。正直言って、日記の方がイケてます?

どっちもどっちかなー♪(良い意味でも悪い意味でも)

Q32: キリ番申告をされた時、何かお礼をしていますか。あれば具体的に。

いえ、全く…というよりどんなお礼を皆さんしてるのやら。

Q33: つい自分で踏んでしまう人、手を挙げてください。

両手挙げてもいいですか。

Q34: my登録してくれた人に、何かお礼していますか。あれば具体的に。

2〜3日で消える登録もあるので何とも言えませんが、一通りは読みます。

Q35: 「片思いmy登録」ってしてます?何件ぐらい?

半分近くは片思い(泣)

Q36: my登録システムについて、あなたの思うところを。

もう最高!これがなかったらここまで続けてたかどうか…。

Q37: この人書き込みにきてくれないかなーっていうエンピツ姫/王子がいたら教えて下さい。

星野愛様(相変わらず)。

Q38: もし、いまと逆の性だったらこういう日記を書くと思う、もしくは書いてみたい。

それでもやっぱり世の腐った状態を伝えたい日記になるのではないかと。

Q39: 実在の日記で言うとたとえば。

『バーチャルネットアイドルちゆ12歳』あたり。

Q40: 「エンピツのジャンル、こんなのがあれば私はそこに入りたい」。

“泣き言”

Q41: 今いるジャンルからあえて引っ越すとしたら何処にしますか。

現在“旅/浮浪”だから、“趣味”か、目立たないよう“日常/生活”。

Q42: あなたの日記の「メインネタ」は今のところ何ですか。

旅行記・身の回りに起こったことの感想。

Q43: では、あなたの日記の自慢をどうぞ。

画像がありません。ってこれは自慢なのでしょうか。

Q44: あなたの日記、「ここは何とかしないと……」ってところはありますか。

リンク集を作らないとなぁー…相互リンクが夢。

Q45: 押せばメッセージが変わる投票ボタンについて思うことがあれば。

世に出てしまった以上、禁止する術がないと思うので仕方ないんじゃないですか。
本末転倒だって皆言うけど、俺はやっぱり中身で勝負したい。
俺のはボタン押しても中身変わりません。


Q46: ところで、投票ボタンって押してます?

最近は全然。読んでよかったと思うものは押しますが、
NETSCAPEユーザーなのでメッセージ変わるタイプはソース(タグの中身)を見ます。


Q47: 48問でも結構大変でしたか。

これくらいが丁度良いんじゃないかな。

Q48: ご自分を褒めて終わってください。

持続性なら負けないぞ。


以上。


2002年03月19日(火) 目的を逸脱したのではなかろうか

最近、こうやって毎日更新してる自分に嫌気がさしてるエイジです。
日本でやってることと全然変わんねえじゃん。

まあ、来週からは更新頻度が望まずとも激減してしまうので、
更新されてなかったら古い日記でも見てください。あはは・・・。
俺、それほど時事ネタ使ってないと思うし。たまにはあるけど。

今日は特にネタもないんですけど、俺こっち来て全然
やるべきことやれてないなーと思うんですよ。本当に。
何か大した事じゃないのに尻込みしてしまったり、
今、目の前にあるチャンスをみすみす逃してしまっているような、そんな感じ…。

もう少し度胸と勇気と根性が必要だな、なんて思うけど
そういうモノって誰に与えられるものでもないだろうし自分の中から引き出すものだし。
うーん、考えないほうが身のためだな(汗)



自分の宿がなくなることに一抹の不安をおぼえております。

ギリギリまで追い詰めないとどうしようもない自分に救いの手を(笑)



   =今日の一言=

とある事務所は時計が一時間進んだまま。
土地柄だなあ。


2002年03月18日(月) 大学卒業式では「成人式」より大人ですが?

今日、中国人に声をかけられ道を尋ねられました。
てめーは中国人と日本人の区別つかねーのか!と言いたかった(泣)


今日は図書館で、左翼で有名asahi.comを見てたんですけど
“卒業式が各地でピーク”という記事を見たんですね。

でも、ピークの割には
“卒業生、クラッカーを学長に向けて発射”とか
“卒業生、体育館で一升瓶片手にヘベレケ状態”とか
そんなニュース一つもありませんね。

まあ当然でしょう。
大学生も大人になったということでしょうね♪

なんて言う人がいたら俺その人シバキます(殴ります)。


んなわけねーだろ。


大学が外に漏れないようにしてるだけじゃねえの?
マスコミは一般企業より自治体をネタにしやすい、とか
芸能人よりもスポーツ選手をネタにしやすい、なんて言われて久しいし。

俺は思うに大学卒業式はマスコミが報道する成人式よりかなりタチ悪いかもしれませんよ。
仮に報道されたとしたら
その大学の信用ガタ落ち、入学志願者激減、新規入学者辞退、
なんてことも有り得るかもね。



   =今日の一言=

ちなみにうちの大学の卒業式は出席率70%くらいだったかも。
あくまで俺の中の「野鳥の会」調べだけど。


2002年03月17日(日) Daylight Savingが終わっちゃったの

今日をもって、Daylight Savingが終了した。
なんじゃそれ?という人に説明させてもらうと、

Daylight Savingとは日本でいえば夏時間・サマータイムというやつで
もちろん今の日本には存在しないシステム。
夏の間だけ(こちらでは昨年10月中旬から)国内の時計を一時間早めて、
日の入の時間を遅くするというもの。
これにより夏場の日の長い時間を利用して夜の暗い時間を短くして
無駄な照明などのエネルギーを使わないようにしようというヤツ。
(伝わってるのだろうか)

で、今日はその一時間早めたものを元に戻すということで
今日は25時間あるのです。
「おー、なんか時間得した!」とか思いたくなるんですけど、そこは甘い。
今度の10月にはまた始まるわけで、その日は23時間になるんですね。

じゃあ、その10月の前に日本に戻ってきたらイイんじゃないの?という考えはもっと甘い。

だって俺は現在日本の人たちより3時間損してるワケですから。

俺がこっちに来た11月、NZは日本より4時間早い。つまりこの時点で俺は
4時間損してるんですよね。だから、今1時間戻って3時間になったと。

って…書いてて思ったんだけど時間に得も損もないよな。
流れてる時間はどこも一緒なんだし。
なんか意味不明でゴメンチャイ。



   =今日の一言=

DJ MUNEOに大爆笑。


2002年03月16日(土) 他人の意見をすぐ受け入れてしまう男

先日の旅行中、小説を図書室で借りて持ち出していた。その本は

『天使の卵〜Angel's egg〜』『BAD KIDS』

ともに村山由佳さんの作品である。
当初は村上龍さんの本を借りようと思ってたんだけど、その隣に置いてあったのが
ちょっと気になってしまい、両方借りてしまったという。
その旅行中ヒマな時間には読んでいたわけなんだけども

“恋愛っていいな・・・”

という感想以上に

“家族が死んだら俺どうなるんだろう・・・”(特に『天使の卵』のほうで)

という感想のほうが上回ってたように思う。

ここ十数年、俺の身内で誰も死んでない。
身内で最後に亡くなったのは「母の母」でそれが俺が4歳の時。
そのおばあちゃんは俺の記憶にはほとんどない。
これは運がいいというべきなのだろうか、俺には判断しづらいけど。
だから、この反動が俺は怖い。たとえそれが4親等以上離れてたとしても。

もしかしたら、今俺がこうやって海外行ってる最中に誰か亡くなってるのかもしれない。
それを俺の親は考慮して伝えないとか、そういう・・・。
(仮に親が亡くなったとしたら、電話して一発でわかるはず)
うちの父方も母方も、祖父祖母は皆もう90歳前後。(計3人)
老人ホームに入ってる人もいれば家で子供に世話をしてもらっている人もいる。
何人かはここ5年くらい顔を見てない。
元気にしてるのかな…。


話を戻すと、その
“身内が亡くなるという事実”を
全然経験してない俺にとっては、こう、いざそういう事態になったら
きっちり事実を受け入れられるのかどうか。物凄く不安。
突然今までの考えや観念やらがぶっ壊れてしまいそうな。

まあその不安をどうしろと言われてどう出来るわけでもないんだけど。

本一冊読んだだけで
「はぁ、人生かぁ、恋愛かぁ・・・」
と感傷に浸ってるアホな俺でした。なんて影響受けやすいの(泣)



   =今日の一

外に靴を乾かしてたのにどうしてくれんだコンチクショウ。


2002年03月15日(金) 判る人にしかわからない話

先日、某人物(両親ではない)から日本のCDを送ってもらいました。
それは


『Beatmania IIDX 6thstyle Soundtrack』


なのですね。

ここで私のことを理解してくれる人は
「お前海外居る時くらいゲームのことは忘れろや」
と言われそうですが、このゲームの音楽本当に好きなんです。

ということで俺ランキング発表。誰も期待しちゃいないだろうけどな。

1.Linus
2.Blueberry Stream
3.summer vacation(CU mix)
4.Comment te dire adieu
5.M-02stp.ver1.01
6.こっちを向いてよ
7.Y31
8.Free Style
9.rottel-da-sun
10.NEMESIS


こんなところかな。順位ですけど6位以下に関してはかなりテキトーに配置してます。
6thstyleはかなりお気に入りが多いので順位をつけづらい・・・。
一般的に人気とされる『colors』はなんか馴染めない。嫌いではないけど。


ちなみに、これの前の5thstyleの順位はというと

1.RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)
2.The Cube
3.Kiss me all night long
4.Give Me A Sign
5.V
6.Still in my heart
7.Estella
8.sync
9.OVER THE CLOUDS
10.Mobo★Moga

どうも俺はアップテンポの曲を好む傾向があるみたい。
Shoichiro Hirata氏とOrange Loungeが好きかな。

ついでに4thstyleのランキングも発表しちゃおうかなーと思ったけど
ちょっと時間切れっぽいのでそれは次回に。(次回っていつだ)




   =今日の一言=

フレッシュアイで“ワーホリ”と検索したら
俺が7番目に出てきたそうだ。ウソだろ!?
タイミングによって順番が変わるのか?フレッシュアイは!


2002年03月14日(木) 食費をケチるためには

さて、しばらくはまた通常に戻ります
って何が通常なのかはよくわかりませんが。

名前の募集をしたけれど、私の予想の半分以下も反応がなくて
ものすごく寂しいので結局変更しないかもしれない。
まあ、あくまで自己満足の世界かもしれないんで
それはそれでイイのかもしれないけど…。

で、今日の話は再びこちらでの食事のコトなんですが。

以前から何度も話すように、こっちは物価が本当に安い。
1$=100円の感覚でも安い時が結構ある。

今日もスーパーマーケットに寄ってみると
「Nashi Pear」なるものを見つける。見たところ、日本の梨のような感じだ。
まだ食べたことがないから味の感想は言えない。
安売りセールで1.29$/kg(1個200〜250gと考えてくれ)。

この時期は甘い果物がたくさん採れる時期らしいので、俺も
フルーツピッキングなんていう仕事を探そうかなって少しだけ考えてる。

どうなるか本当にわかんないや。


ごめんなさい、先月半ばのArthur's Pass旅行記をUPしようと思ってるんですが
イマイチ内容が芳しくなく、更新できない状態になってます。
(自分としては満足してない出来)
絶対今年中にはUPしますから!(って長っ)




   =今日の一言=

ホワイトデーならぬ、グレイ(Gray)デーを作ってもバチは当たらんと思う。


2002年03月08日(金) 俺に名前をつけてくれっ(お願いだー)

はい、明日からまたしばらく旅のため居なくなるエイジです。

と、自分のことを『エイジ』などと呼んでおりますが、
最近この名前に名字が欲しくなってきたんです。

で、自分で考えてはいるんですがロクなのが浮かばない。

俺は大阪出身だから、放出とか立売堀とか柴島だーとか
読めないような名前ばっかり思い浮かべたり、

その反対に名字だからわかりやすい名前にしなきゃ、と
田中とか佐藤とか、バカでも思い付くようなことばっかり出てくる。

この無能な頭をなんとかしてくれ。

ということでお願いです。

この俺に名字をつけて下さい!!

採用させて頂いた方には、半年後におみやげプレゼント(笑)

俺自身のことは自己紹介ページや100質問を見ていただければ
判ってもらえると思うけど,そこまで暇なのか皆様は?(汗)



コントに出てくるような名字でもいいっすよ。
ただ・・・下の名前は残したいので、バランスのいいものであること、
できる限り一発変換で表示可能なもの、でよろしくお願いします。

えーと、掲示板もしくはメールフォームに書いて下さい。

軽い気持ちで本当に構いません。皆様の無限の発想力が頼りです。



ところでこういう場合・・・、

ろじぱらみたいにメールアドレスを出すのが流儀なのかな・・・。
でも迷惑メールいやだし、ウィルスはもっといやだし。
わがままな俺でゴメンナチャイ。




   =今日の一言=

次回更新はおそらく来週末になるかと。
ホント頭悪い管理人で。おっひょひょ


2002年03月07日(木) 音楽の最新かもしれない情報

ほぼ毎日『juice TV』と『J2』漬けのエイジですこんにちは。
(juice TVとは24時間音楽のPV、つまりプロモーションビデオを流すという、ありきたりな多チャンネル独自の放送)

昨日のショックはまだ立ち直ってはいませんが、
いずれ簡潔に書こうと思います、役に立つ話なので、
あ・・・日本にいる人には役立ちませんけどね。(当然)

今日の話題、ニュージーランドの音楽チャート。
3月現在、毎日のようにかかる曲は

・「Whenever Wherever」SHAKIRA
・「get the party started」PINK
・「hey baby」NO DOUBT
・「On The Radio」NELLY FURTADO
・「IF YOU COME BACK」BLUE

などなど。日本のソレとはちょっと最新に関するズレがあるでしょう、きっと。
Mr.Childrenや浜崎あゆみはかかりません。(当然)
まあ俺としてはどれも「これだ!」という感じではないにしても
毎日聞いてるので慣れました、歌詞は全然わかんないけどさー。

で、NZのアーティストのPVが流れる時、
必ず曲の間に一度は『NZ on AIR』という表示が出るんです。

これはどうやら「私はニュージーランドからやってきました」という証明らしいが、
アーティストからすれば邪魔なんじゃないだろうか、と思うこと度々。
いや、そんなに大きな表示じゃないんですよ、大きさ的には。
そうですね、

『ヒントでピント』の16分割の1つくらいですかね。

ああ懐かしや土居まさる、ってわし何歳やねん




   =今日の一言=

久々にオチをつけてはみたものの、どうも居心地悪いぞ
なんだこの不快感は。


2002年03月06日(水) 神様のいぢわる

今までで最高かもしれない力の入れようだった文章が
ブラウザ右上の「×」ボタン一発で消えたこの悔しさがわかるかコンチクショウ。

どうにか復活させる方法誰か知りませんですか?あぅ
教えてもらった時点でもうその文章は戻らないけど
次に同じ失敗をした時になんとか、こう・・・。



   =今日の一言=

自分が推していたモノが売れて、先見の明があるねと言われるのは嬉しいが、
売れてほしくないのが本心なのはそのモノを愛している証ですか。


2002年03月05日(火) たくましい女性というのは何とも

はい、再び旅に出ようと思いいろいろ思い馳せているエイジでしゅ。

それにしても、こっちに来てるといろんな人と出会う。そしてすぐに別れる。特に印象的だった人は、

今までホテル泊まりしかしなかったのにコッチに来てから
安宿で5人以上の共同部屋に泊まるのを屁とも思わなくなった女性
うーむ。



旅は人間を野生化させるのでしょうか。



ワーキングホリデーという名のもとに行動していると
出会う日本人は本当に女性ばかり。男性はごくわずか。
これも今の日本のシステムを象徴しているというか、なんというか。
日本の男性は働くことが第一でそう簡単には辞めることなど出来ない。
(よほどの信念と根性がない限り…。)

これが良い事なのか悪い事なのかは俺は到底判断できないけど
もう少しこっちで似たような状況の男性と会って話を聞いてみたい。

そろそろ暑さがピークを過ぎ、これから寒くなり始めるでしょう。
今のうちに行けるところに行っておかないと、
後々後悔することになるからなぁ。
動けるうちに動け。




やらぬ後悔より、やる後悔。



(って女性関係は別ですぞ)




   =今日の一言=

クレジットカードの取り扱いはくれぐれも慎重に。
ご利用は計画的に。武富士は悪です。


2002年03月04日(月) DOCありがとごぜますだぁーァ

今日、「Park Rangers」というテレビ番組を見た。ほとんど英語はわからんかったけど
NZにあるDOC(日本語で言うなれば環境保護局といったところか)の日頃の行動を
追う、という内容でこれがなかなか面白かった。

所々に設置してあるトイレの掃除だったり、
放ったらかしになっている雑草を刈り取ってしっかりした小道を作り、
マナー違反している人に注意を促したり。

こういう人がいてくれるおかげで
私達は無事にアウトドアを楽しむことが出来るわけです、縁の下の力持ち。
さすがに俺にはこういう仕事は厳しいだろうなぁー・・・
出来ないわけじゃないと思うけどね。サラリーマンやらに比べたら。

見えないところで働く…意外とこれが俺に向いている職業かも?
などと早合点してしまう時点でまだまだオイラは考えが甘いようです(汗)



   =今日の一言=

NZのマクドの店員はポテトを少なく入れる。これでは欲求不満になるぞ、俺が。


2002年03月03日(日) Chuck Jonesよ、永遠なれ・・・

最近「CARTOON NETWORK」(アニメばかりのチャンネル)を見る機会が増えた。
というのも、
先日“BUGS BUNNY”や“TOM&JERRY”の生みの親である
Chuck Jones氏が亡くなったため、追悼の意を込めて
「Chuck Jones a Tribute」というものがオンエアされているから。

俺は小さい頃「トムとジェリー」を数多く見ていたような記憶がうっすらと残っている。
ジェリーが小さな身体を震わせてケタケタ笑ってる姿というのを
今改めて見て思い出した、そんな感じで。

それにしても、LOONEY TONESだっけか、あのへんのアニメーションの力は恐れ入る。
あれだけの表現力を出してくれたら、アニメーションだということを忘れてしまう。

で、その「−TRIBUTE」の番組内でこれまた記憶の奥底に眠っていた
「RoadRunner&Wile-E Coyote」(ロードランナーとワイリーコヨーテ)が
よみがえってきた。




・・・面白すぎるよ。




コヨーテ君の何度も追いかける姿を30分くらい立て続けに見てたんだけど、
最後のほうは涙出そうになるくらい面白かった。

「お前(コヨーテ)、何回ガケから落ちれば気が済むねん!」という感じで。

古いアニメーション(これらは70年代の作品になるのかな?)のほうが
ものすごく味があって面白い。
まあその分とてつもない苦労があるんだろうけどね、あれだけの動画を作ろうと思えば。

亡くなるまで名前も知りませんでしたが(汗)
ご冥福をお祈り致します。




   =今日の一言=

予定変更、10日辺りにマウントクックへ足を運ぶか。


2002年03月02日(土) 今の日本の誇りとは「戦前」のことじゃねえ

もう鬱陶しいです。
世の中のワイセツ事件やら、賄賂からみのニュースとか。
ゴマカシばかりの日本経済なら世界も日本を放ったらかしにするはずですわ。

ほんで毎年この時期にいつも出てくる話題




「君が代斉唱」




いい加減こんなことでケンカすんのやめようや。
新しい曲作ったらエエだけの話やん(正確にはそんな簡単な話じゃないけど)。
小椋桂あたりに曲作らせたらエエやん。それで一件落着。

なんで50年以上前の日本の汚点を今になってまで引きずってるんだ?

というよりも、なんで強制しなきゃならんの?それがよくわからん。
戦前の校長先生だからか?なんで?

俺の卒業した高校の校長先生は
他から批判を受けるのが怖かったらしく(?)
体育館の舞台の幕を下ろし、その裏に密かに日の丸を掲げてたようだ。
当然、式をやってる最中は国旗は見えない。
君が代斉唱も最初から提案ナシ。
でもこういう気配りをしてくれた校長先生に今は拍手を送りたいと思う。


名前忘れたけど(笑)



まあいずれにしても、強制しないと動けない世の中。イヤですなー。
エゴですか?
それだけ大人に威厳がなくなったということですか…。

かくいう自分も子供じゃない年齢だから自分で言ってて耳が痛い。



とにかく、その「日本の誇り」っていうのは戦争を仕掛けた事実なんですか?
もうよくわかりません。俺も「日本の・・・」なんていう言葉の使い方も
変なのではないか、って思うようになってきて結論もヘッタクレも
あったもんじゃないのでこれで終わり。

最近こんなんばっかだな・・・これでいいのかぁっ!!




   =今日の一言=

おぉ、「二人のアカボシ」良いわ・・・。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL