French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) DS のエディット機能


月曜日。

今月も今日で最後。経理の処理をしたり、銀行を回ったり、とりあえず売掛金も無事回収できた。

プールも休みで仕事もとりあえず今日は控えめだったため、NINTENDO DS で遊びまくった。今は、ちょっと古いがある曲を自分で入力している。これが面倒な作業ではあるものの意外に楽しい。



2005年01月30日(日) ドリンクバーのコーヒーをキリマンジャロに


日曜日。

昨日、宝島でそんなに飲んだのだろうか? なんだか記憶が曖昧だが、そんな細かいことを気にしているようでは一人前の男にはなれない。

ゆったりとした午前中を過ごした後に SHIDAX で約 3 時間の熱唱。そこで発見。

ドリンクバーにあるアイスコーヒー。俺は普段滅多にコーヒーは飲まない。ドリンクバーでもウーロン茶にレモン汁を入れて飲んでいればそれで満足だ。ただし、何を血迷ったかコーヒーを持ってきてしまったのだ。最初の一口、二口くらいは問題ないが、なんとなく新たな刺激がほしくなりガムシロを投入。

いっかんの終わりだった。あの人工的でイヤらしい甘さが (たとえ原価などほとんどゼロに等しいものだとしても) コーヒーの味を打ち消してくれたのだ。もうこれは耐えられないと思って、手元に用意しておいたレモン汁を半分ヤケになって入れてみた。するとどうだい、なんとビックリ、Voila!

キリマンジャロ風のコーヒーにルネサンスしたではないか!! インスタント コーヒーでも応用できると思うので、是非みなさんには一度お試しいただきたい。



2005年01月29日(土) そういえば今日って肉の日?


土曜日。

朝ご飯には久しぶりにパスタを作った。カレーとシチューをベースにした何ともいえない創作料理。またご飯にマヨネーズを混ぜておいてからチャーハンにするとプロ顔負けの味ができるという民間療法 (??) を早速実践に。ただし、塩加減が足りず薄味になってしまったが・・・。

そんなときは SHIDAX で発散すればよい。『花』も忘れずに。

そして宝島ではっちゃければよいのだ。



2005年01月28日(金) ドラえもんの世代交代


金曜日。

ドラえもんの声優さんが入れ替わる。みなさんはご存じだろうか? 声優さんももちろん年をとる。アニメの中のドラえもんやのび太はずっと生きていられるが、生身の人間はそうはいかない。自然の摂理だ。

が、腹が減るのも自然の摂理で、今日は珍しく深夜 (といっても午後 10 時前くらい) に宝島へ。



本日の練習メニュー。

個人で練習
と書いたのはいいけど、実際にはウォームアップをちょっと。ゆっくりとクロールで400m程度かな。

クラスに参加して練習

きれいに平泳ぎ(13:00〜13:30)
ウォームアップ:25m×2
フォームチェック:25m×3
なが〜くクロール(13:35〜14:05)
ウォームアップ:25m×2
呼吸を制限して:25m×1(回数を減らせということで、俺の場合、25mブレスなしで行ってしまった・・・)
ブレス前の吐き出しを勢いよく:25m×1
ラクに:50m×1
100m×2

個人で練習
ダウン:200m程度。

コーチによると2/11の大会に向けて、今ハードな練習はお勧めできないとのことだったので、軽く流す程度にしておきました。


2005年01月27日(木) 新規案件


木曜日。

新しいプロジェクトが動き出した。海外とのやりとりも発生するが、面白そうな案件である。



本日の練習メニュー。

クラスに参加して

中・上級(13:00〜13:45)

ウォームアップ:
25m×4(俺は個人メドレーの順序で)

クロール:
25m×2(自分の目で入水を確認し、深さを見ながら)
25m×2(フィニッシュで水しぶきを跳ね上げず、水中でしっかり掻ききることを意識して)

インターバルの練習(クロール):
25m×4(サイクル1分)
25m×4(サイクル45秒)

各泳法の練習
バッタ:25m×2
バック:25m×2
ブレスト:25m×2
クロール-ダッシュ:25m×1

ダウン:
50m×1

合計625m。

個人での練習
大会も近づいていることだし、今無理に練習すると疲労が残るというコーチの言葉を盾に、適当にゆっくりとクロール。何度かブレスト、バッタをとりいれて。



2005年01月26日(水) おばさまコーチ


水曜日。

朝、雪が降っていたのもあるし、多少乗り気ではなかったのだが、昼過ぎには天気も好転。元気よくプールに出かけました。もちろん仕事を終えてから。



今日はクラスに参加せず個人練習。

500m程度のウォームアップ
ブレスト50mのダッシュ5本くらい
クロール50mのダッシュ5本くらい

インターバル練習
50mのクロールを1分10秒サイクルで10本

近くのレーンで練習していたおばさまにご指導賜り、スタート後とターン後にすぐブレスしないようにとのお言葉。本人も意識すればできることなんだけど、ついつい癖になっておりおろそかになっていたことを反省。スピードが一番出ているときに呼吸したら、そりゃ無駄になるわな・・・。




2005年01月25日(火) 待っている人がいる♪


火曜日。

世間の人が待ち遠しい給料日。俺からすれば、会社の財布から金がどんどん出て行く悪夢の日だ。

朝方に振込作業を終えて、午後からはプールで羽を伸ばす。



なんだか微妙に体調不良。で、午前中ちょっと多めに昼寝してしまい、プールもおろそかに。

今日のメニュー。

クラスに参加して
中・上級(13:35〜14:20)
ウォームアップ:25m×4
クロール:
前半を右手のみのストロール、後半を左手のみのストロークで25×2
3回に1回の左右呼吸で25m×1
ふつうに25m×1
50m×3
100m ×1
個人メドレー:
クロール25m×1
ブレスト25m×1
バック25m×1
バッタ25m×1
ダウン:
50m×1

合計600mでした。

個人で
なんだかやっぱり風邪気味なのかなぁ。微妙だったため、軽く300mくらい泳いで、ターンの練習して帰ってきました。



2005年01月24日(月) 仕事漬け


月曜日。

昨日の積み残し。
そういえば、宝島のドリンクバーが一新されていた。今までのよく見かける中国茶から、結構複雑な四文字熟語系の名前のお茶になっていた。「脂肪燃焼」「脂肪分解」「ダイエット」「美肌」「コレステロール減少」など効能も書いてあってわかりやすい。



月曜日はやはりブルーだ。ただし今日は明日外注さんへの支払もあるため、いろいろと下ごしらえが必要になった。プールも休みだし、たまには仕事 100% の一日もいいか。



2005年01月23日(日) ORANGE RANGE『花』


日曜日。

今マイブームは、ORANGE RANGE の『花』。最初はなんと言うこともなしに聴いていたのだが、『いま、会いにゆきます』を読んで以来、この曲がテーマとなった同じタイトルの映画のワンシーンがよみがえる。といっても映画を見たわけではない。カラオケの映像が ORANGE RANGE の PV と映画をうまく組み合わせたものなのだ。泣きそうになってしまう。

ラップなんて昔の俺を知っている人からすれば、ありえない話だと思うのだが、それでもなんとかマスターすべく練習に励んでいる今日この頃だった。



2005年01月22日(土) 土曜の昼間のプール


土曜日。

昨日の疲れも多少残っていたが、そこは若さでカヴァー。朝から元気に活動開始。といっても、珍しくプールに出かけたくらい。

夜は宝島だ。



2005年01月21日(金) 東京遠征


金曜日。

今日はスケジュールが目白押しだった。最終的には、夕方千駄ヶ谷の東京体育館で友人と落ち合うことになっていたためこれに合わせてスケジュール調整が必要になった。

昨日の夜のうちに (十分手配としては遅すぎるが) 外注さんの都合を聞いておいて、いざというときには例の毎日のプロジェクトで助っ人してもらう手はずを整えておいた。

が、今朝入稿すると外注さんのスケジュールも運悪く複数案件によって厳しくなっており、例の早起き覚醒現象がみられた俺でもなんとか頑張れば対応できることが分かった。時間との戦いだったが、なんとか今回は勝利を収められたようだ。

さて、その後。床屋、地元のプール、そのまま車をプールの駐車場に止めて駅から特急に乗車、というパターンをもくろんでいたのだが・・・。なんと上着を忘れてしまったのだ。さすがに東京に、しかも夜中フラフラするのにトレーナーだけでは風邪を引いてしまう。この忘れ物はかなりいたかったが、まぁ、後になって考えてみればたいしたこともなかったのかもしれない。

床屋はいつものとおり駅前の 10 分 1000 円カット。わりと手際よく進めてくれたのだが、10 分で終わった試しはない。皆さんプロ根性が徹底しているのだろう。いくら 1000円 であっても、妥協は許されないようだ。

その足で緑の窓口にて予約した特急指定席のチケットを受け取る。プールにはその後ダッシュで滑り込んだ。詳しくは以下を参照のこと。



プールからあがり、急いで家に戻ってジャケットを引っ張り、再度駅に向かう。特急で 1 時間弱の旅。駅に着いてから Nintendo DS でももってくればよかったと後悔したが、もう遅い。KIOSK で文庫本を一冊購入して乗車。上野駅まではいつもながらあっという間なんだよなあ。京浜東北線、総武線を乗り継いで千駄ヶ谷へ。友人と合流してプールで 2 時間弱。

久しぶりの東京ということで、以前お世話になった Piano Man に出没。大学時代の後輩 K も無理矢理呼びつけておいた。が、肝心の店がまだ開いていない。午後 7 時半を回っているのに・・・。店の隣をぐるぐると蛇のように蛇行している階段でうずくまるようにして待機。しばらくぶりにママが登場して、入店! 懐かしい面々と数時間楽しんだだろうか?

夜はこれまた昔東京時代の友だちの家を無理矢理ホテル代わりに使わせていただいた。ありがとう、T さん。



今日の練習メニュー。

クラスに参加して練習
(ちなみに今日は個人練習は、第一部にはありません)
きれいに平泳ぎ(13:00〜13:30)
10分経過してからの遅刻。もう2本25mを皆さん泳いだらしいが、途中から飛び込んだ俺は、いきなり25m×2本をやらされた・・・。最初の一本は、「とにかく FrenchWolf さん、遅れてきたんだからどうぞ」とコーチに言われて最後の数人の女性陣の前に割り込む形で。

次、俺にとっては2本目(最初からクラスに参加している方々にとっては4本目)だが、「それじゃ、先頭に行ってください」とコーチ直々に指名され、ウォームアップもなしでいきなり25m結構まじめに泳いで息つく間もなく、2本目。

いただいたコメントが「だいぶキックも膝の幅が狭くなって安定してきましたね」とのこと。競泳スタイルに近づいたというお褒めの言葉だと受け取ってうれしくなってしまった。

その後は25m×2本。いつもにもまして気合いの入ったクラスだった。

なが〜くクロール(13:35〜14:05)
ウォームアップ:25m×2
ドリル練習:25m×2
(1本目は3回に1回の左右呼吸、2本目は5回に1回の左右呼吸)
中距離:50m×4

これで第一部は終了。


第二部は、東京体育館にて友人と。外向きでは水泳指導ということになっていたが、この友人もかなり泳げる人であることが分かり、特に指導することもなかった。ただポイントとして、入水を深く、プルからキャッチまでで力を入れない、顔の角度を指摘して、後は今後の個人練習に活かしてもらうことにした。(なんて偉そうな俺!)

100m単位でクロール5〜6本、ブレスト2〜3本、行きクロール・帰りいろいろで2〜3本。

一日で2回も違うプールで泳ぐ俺はちょっと変かな?


2005年01月20日(木) シュミのハバ


木曜日。

今日は外注さんにお任せの一日。慌ただしく週の前半が過ぎ去ったため、今日くらいはという思いもあったし、多少ゆっくりさせていただき、シュミのハバ (By ゆず) を広げさせていただいた。



今日の練習メニュー。

午後12時半過ぎにプールに到着。

個人練習の部
まずはひとりでウォームアップ。

10分程度で500mクロール。ゆっくりと。手にはミットをつけてTYR社製のパドルもどきのものだ。

ブレスト25m×3本。

クラスに参加して
そして、1時から始まるクラスに参加。
中・上級(13:00〜13:45)
ウォームアップ:
25m×4(俺は、個メの順序で)
クロール:25m×4(水中の手の位置に注意して。自分の目でよく確かめることを意識。)
クロール - インターバルの練習:25m×4(サイクル:1分)
クロール - インターバルの練習:25m×4(サイクル:50秒)
各泳法の練習:
バッタ:25m
バック:25m×2(本来1本のはずだったのだが、コーチの「やり直し」判定により1本追加)
ブレスト:25m
クロール:25m

クロール:50m(行きはダッシュ、帰りはゆっくりと)

ダウン:
50m×1

おまけ:
最後に、コースロープを3レーン分はずして、2人組または3人組に分かれた。一人はプールサイドに手を掛けて浮かぶ、もう一人(または二人)は足を持って引っ張る。腰を伸ばすストレッチ。これが案外気持ちよかった^^

このクラスだけで今日の合計は、600m。(ってコーチは言ってたけど、これ、625mだよねぇ。^^;)

再び個人練習の部
クロール:1000m(20分かけてゆっくりと、ミットつきで練習。後半600mくらいは、キックをしないでプルブイをまたに挟んだようなイメージでストロークの強化練習。)
後はよく覚えていないけど、ブレストの25mを数本。
バッタ数本。バック数本。

ってところです。


2005年01月19日(水) 税金でたくさんもってかれた・・・


水曜日。

毎週水曜日はたいてい外注さんに毎日のプロジェクトをお願いするのだが、今週は明日 20 日に税金の納付などの仕事があるため、水曜は自分でこなすことにしていたのだ。半分忘れていたが、スケジュールを確認してようやく思い出した。危ない、危ない。忘れていたらやばいことになっていただろう。

ただし、なんだか最近眠い割にはきちんと仕事をするときに切り替えができるようになってきた。大人になったなと我ながら感心する。



今日の練習メニュー。

いつもならウォームアップしてからクラスに参加するんだけど、今日は時間がなかったので、着替えてプールに入ったとたんにクラスに参加。

クラスに参加しての練習
きれいに背泳ぎ(13:00〜13:35)
ウォームアップ:25m×1
フォームチェック:25m×3

個人練習
ゆっくりクロール:1000m(約20分) - もちろんミットを付けて
ブレスト:25m×10(ストローク回数を減らすこと=伸びをとるように意識して)
バッタ:25m×2
バック:25m×4
クロール:200m×2

ダウン:クロールで50m


2005年01月18日(火) 『冬彦さん』!


火曜日。

最近朝眠い。寒くて起きられない。暖房にタイマーを設定して、朝 6 時にはスイッチが入るように、寝室もオフィスも用意しているのだが、それでも寒い。それとも俺がごくごく一般的な 30 歳になったということだろうか。

それでも仕事をこまめにこなす姿は我ながら愛おしい。(ここまでくると、もう誰もつっこめない気がする。)

眠いときに無理矢理神経をとがらせ、精神統一をはかり、集中力を発揮すると意外にも火事場の馬鹿力が出てくるものだ。アルファー波を刺激してくれるらしい CD を BGM に採用したのもプラスに作用したのかもしれない。予定より早く仕事を終えることができた。

そして、ショックなことに『冬彦さん』シリーズの再放送をまた TBS が放送し始めていたのだ。懐かしい〜。何度繰り返し見ても飽きないとはすごいドラマだ。



今日の練習メニュー。

午後12時半過ぎにプールに到着。

個人練習の部
まずはひとりでウォームアップ。

10分程度で500mクロール。ゆっくりと。手にはミットをつけて
TYR社製のパドルもどきのものだ。

ブレスト25m×3本。

クラスに参加して
そして、1時から始まるクラスに参加。
きれいにクロール(13:00〜13:30)
ウォームアップ:
25m×2
水中のストロークのチェック:
25m×3(今日のポイントはエントリとプル、プッシュ)

中・上級(13:35〜14:20)
ウォームアップ:
好きな泳ぎで25m×4(俺は、個メの順序でバッタ、バック、ブレスト、クロール)
ドリル練習:
右手だけのストロークでクロール25m×1
同じく左手だけのストロークでクロール25m×1
右ストロークのみ4回、左ストロークのみ4回でクロール25m×1
3回に一回の左右呼吸で25m×1
50mの練習:
今までのドリル練習をふまえてクロール50m×3
個人メドレー:
バッタ、バック、ブレスト、クロールの順で25mそれぞれ1本ずつ
苦手克服:
苦手種目25m×1(俺はバックで)
得意種目:
得意種目25m×1(俺はブレストで)

このクラスだけで合計500m。

再び個人練習の部
クロール:200m
クロール(ダッシュ):50m×3
ブレスト(ダッシュ):50m×5
バッタ:25m×2

ん〜。今週初めてのプールの割には上出来かなぁ・・・。


2005年01月17日(月) 『いま、会いにゆきます』


月曜日。

昨日の夜、宝島から戻ったのがおそらく 9 時前。いや、下手すると 8 時頃だったかもしれない。その後の記憶が吹っ飛んでいるので正確なところはわからないが、今朝方午前 2 時にはぱっちりと目が覚めてしまった。

おかげさまですることもなく、『いま、会いにゆきます』を読み進める。テレビで映画の CM を何度も目にしており、主題歌の『花』(By Orange Range) もお気に入りだ。言葉が少々つたないかなぁなどと当初感じながら読み始めたこの本。すごい。感動。終盤戦はどんどんページを繰るピッチも上がり、あっという間に読み終えてしまった。

なんだか感動してしまったおかげでよけいに興奮して眠れない。しばらく布団の中で反芻してみる。落ち着こうと思っても、テーマ曲と小説と映像 (ちなみに映画はまだ見ていない) が交錯し、眠りをじゃましてくれるのだ。

仕方ないと開き直り、昨日帰りに立ち寄ったコンビニで入手した『H2』(By あだち充) を読み始める。だいぶ 2 冊の本には開きがあるものの、『H2』は今クールからドラマで放送されている。昨日ヴィデオを見たばかりで記憶も新鮮だ。自分で金を払って漫画を買うのは珍しいことだが、たまには気分転換もいいだろう。ドラマの『H2』は、NHK 朝の連続テレビ小説出身の方々が勢揃い。ドラマ版『ウォーターボーイズ』や『世界の中心で愛を叫ぶ』などなどの若手俳優・女優が名を連ねているものだった。

いつの間にか再び眠りの世界に落ちていき、朝目覚めると 6 時前。今日納品するファイルが外注さんから仕上がってきていた。

なんとか毎日のプロジェクトを頑張った。



2005年01月16日(日) 寝正月 (来年分を先取り)


日曜日。

昨日の積み残し。

朝食で「伊東家の食卓」で紹介されていた「裏技パン」を作ってみたのだ。しかし、強力粉が手元になかったため小麦粉 (後になって確認してみると「薄力粉」と書いてあったのだが) で代用。同じ系統ならさほど影響はないだろうという安易な発想からだ。ところが、強と薄では 180 度異なることをいやというほど痛感させられた。珍しく計量スプーンで材料を量ったり、ホームページを印刷してキッチンにまで持って行ったのだが、強力粉ではないとダメらしい。大失敗だ。なんとか食えるものにはなったが、これはパンとはいえない。どちらかというと、すいとんか、ナンに近い。これもかなり大目にみての話だが。



昨日の予定では、今朝は早朝ボウリングに出かけることになっていたのだが、寝過ごしてしまった。「♪寒ささえ愛しく感じる〜♪(By 平井堅『センチメンタル』より)」の域まで自分の場合、まだ達していないようだ。

だらだらと、訂正、のんびりと雨の日曜を家で過ごす。ようやく重い腰を上げたのは昼 1 時半頃。ふだんなら日曜日にプールに出かけることはないのだが、まぁ食っちゃ寝の生活ばかりでは太るのみならず心身ともに不健康だ。個人練習のつもりで軽く 1000m 弱を泳いで SHIDAX へ。泳ぐとかなり汗をかく。SHIDAX のウーロン茶がこれほどおいしかったことはかつてなかっただろう。

夕飯は宝島。




2005年01月15日(土) 卓球とお風呂と肉


土曜日。

久しぶりに卓球に出かけた。今日は雪が降ると予報されていたが、朝一番で地元の天気予報を再確認すると今日も明日も雨は降るにしても、降雪確率は低いとのこと。

卓球は 30 分のセッションだったが、休憩を挟むことを忘れるくらい熱中してしまい、汗だくになってしまった。当然、予定に組んであったお風呂にその後直行。いつもは朝早い時間帯に来るためそれほど混雑していない、いやむしろ空いていてガラガラヘビが出てきそうな勢いで悠々としていられるが、週末のお昼過ぎはどうやら混雑すると相場が決まっているらしい。体の汗を流して、そそくさと踵を返す。

本来 SHIDAX に出かけてもよいくらいだったのだが、時間的に空腹感に苛まされ、宝島へ。



2005年01月14日(金) もっと頑張れるぞ、クロール!!


金曜日。

朝から仕事も割とスムーズに進み、午後のプールも十分練習できたと思われる。クロールのダッシュもそろそろまじめに取り組んでおかないと、大会のリレーで他のメンバーに迷惑を掛けることになりかねない。といっても、現時点で 50m 40 秒程度。遅い。ブレストでも 40 秒台後半をクリアできることからすると、もっともっと頑張れるはずだ。



2005年01月13日(木) 個人練習強化月間


木曜日。

早朝から海外の外注さんとのやりとりをして、新たな案件を処理。毎日のプロジェクトも早めにスタートできた。

仕事の滑り出しは好調だったが、不覚にも昼寝してしまったため、午後予定していたプールの「中・上級」には参加できなかった。ただしその代わりに個人練習を充実させた。

夜はいつの間にか夢の世界。『渡鬼』も今日から始まる『H2』も明日か週末ヴィデオで楽しむことにしよう。




2005年01月12日(水) ブレスト代特訓


水曜日。

本来外注さんに出すはずだった仕事を自分でこなす。月曜の手配を忘れていたり、週に 2 回も外注さんを使いそうになったり、、、ケアレスミスが多いな。年だろうか。

早めに原稿が入ったため仕上げるのも順調。その後昼寝を軽くとった後、プールに出陣。クラスには参加せず、自分のペースで練習した。長距離でウォームアップしてから、大会にエントリしたブレストを練習。フォームを常連さんにチェックしてもらいながら、いろいろと工夫してみた。言われるとできるのだが、意識しないとすぐ自分の悪い癖が出てきてしまう。距離を泳いで、体に染みつかせるしかないようだ。




2005年01月11日(火) 日常


火曜日。

今日からまたふつうの日が戻ってくる。仕事も慌ただしく、プールにも熱が入る。




2005年01月10日(月) 聖人の日


月曜日。成人の日。

自分にも二十歳 (はたち) があったことを思い出す。早生まれのトリックで大学 2 年の春休みに 19 歳から 20 歳になったのだ。まぁ成人式にも出席しないままふつうの祝日を過ごしていた気がするが。あ、思い出した。当時オーケストラでアメリカ演奏旅行に 1 週間出かけ、戻ってきたのが 3 月 20 日で当然俺の誕生日の 22 日は帰国後の疲れのため誰も祝ってくれなかったような。。。汗。

当初の予定では早朝ボウリングに出かけるはずだったのだが、今日が月曜日だったことを忘れていた。基本的に仕事は休みなのだが、動いているプロジェクトがあったのだ。

朝食はそばがきなど。先日栃木の友達と遊んだときのビデオを PC に取り込んで DVD に焼きたかったのだが、あいにく手元にビデオカメラと PC をつなぐケーブルが見あたらない。Sony Handycam だから、このメーカー独自のケーブルではないとだめな気がしており、買い出しに出かけた。が、ご近所さんのカメラのきむらでは取り寄せになってしまうという。あきらめてドラッグストアへ。といってもやばいドラッグを買いに行ったわけではない。今日はポイント 2 倍デーなのだ。何を買うにしてもやはりポイントがたまるとか、スタンプを押してもらえるとなると頑張ってしまうのが昔から俺の悪い癖。

そして家に戻って仕事を納品してから、SHIDAX へ。今日は昨日ほどひどくはなかったもののやはり病み上がりは否定できず (単なる言い訳にすぎない?!)、点数は伸び悩んでいる。

早めだったが 3 時半頃にはすでに宝島に入店。




2005年01月09日(日) マスターズの練習


日曜日。

昨日ぐっすり眠ったおかげか、薬がきいたのか、やっぱり俺は若かったということなのか、いずれにしても目覚めたときに体調はだいぶよくなっていた。今朝は 9 時からマスターズ同好会の練習だ。張り切って参加。

去年の 12 月に参加した飲み会でメンバーはだいたい知っていたのだが、初めてみる顔もチラホラ。最初に新人の挨拶で 3 分スピーチを依頼されたが無難に 30 秒ほどにまとめる。練習メニューは、最初各自でウォームアップした後、全員で 25m×6 本。50m×4 本。その後、飛び込みの練習。

Tsuk 市のお風呂の屋上にあるプールで基礎は友人から教わっていたが、やはりプールで、しかも上級者の前でとなると非常に緊張した。最初は水深 3m あるプールの一端を横から飛び込む。つまり、通常のコースロープに垂直になる方向だ。深さがある分、頭や鼻、腹を底にぶつける心配は無用。みなさんじゃかじゃか飛び込みの練習をしているが、俺は初めてということもありコーチに指導を受けながら少しずつ。最初にしては結構うまくできたのではないかと思う。

家に戻りゆったりとくつろぐ。午後だいぶ回復したところで SHIDAX へ。さすがにフリータイムで入るまでの度胸はなかったため 1 時間半のセッションを楽しむ。が、点数がでない! 一緒に行った友人も同じで、二人ともラストの曲でようやく 90 点代に。情けなくなり、そのまま宝島へ。





2005年01月08日(土) 初風邪


土曜日。

朝ご飯を食べたのまではよかった。その後だるくなり、発熱。昨日プールから帰っても汗が止まらず T シャツ、短パンで寒い部屋で仕事していたのがよくなかったのに違いない。ときどき「あ、今風邪引いた」とか「あ、今妊娠した」というのが直感でわかる人々のことを耳にするが、俺の場合妊娠はともかく、風邪を引いたタイミングは結構敏感に感じ取れるタイプのようだ。だったらなぜそうなる前に対策を・・・とおっしゃる読者諸賢。そのとおりである。タイミングを知ることはできても予防策をとれないのが俺のおれたる所以・・・。

午後 1 時過ぎには体温が 38 度を超えた。明日の朝はプールで「マスターズ同好会」の特別練習がある。これは選ばれた人々のみに許された特権で、飛び込みや大会向けのメニューが組まれている特殊プログラム。一般会員は参加できない。これに参加する権利を与えられた俺は・・・正直に暴露すると年末の忘年会で勝手に参加させてもらうことにしただけなのだが・・・このチャンスを逃してなるものかと、明日の朝練を楽しみに 2005 年を迎えたのだ。なんとしても明日までに熱を下げて、万全とまではいかないまでもある程度泳げるまで復活しておきたかった。

また薬をストックしておくのが趣味 (危ない薬は取り扱っていないので興味がある方もこの件に関するお問い合わせはご遠慮願いたい) でもある自分。今回の症状ならば、きっとこの薬が処方されると推測して医者に診断を仰いでみたかったというのも少なからず脳裏にあった。

いつもの病院は土曜の午後も診察していたはずだと思い出かけてみたのだが、いつの間にやら土曜の午後休診制度が導入されており、先日の虫垂炎でお世話になった病院に出直すことになった。かなりの人混み。待たされること必至だったのだが、先に体温を計らされ、そこで 38.2 度であることを受付の方に知らせると、診察の順序を変更してくれたのだろう。思いもよらず早く自分の番が回ってきた。

ちょっと頭をかすめたのは…虫垂炎は体調が悪いときに再発しやすいということだ。そういえば右下腹部に気になる異物感を感じる。気のせいだと思うようにしていたが、実際のところどうだったのだろう。処方されたのは、解熱鎮痛剤、抗生物質、胃薬だ。おおよそ俺の予想は正しかった。

家に戻ると早速処方された薬を服用。本来ならば横になって少しでも眠っておかなければならなかったのだろうが眠気が訪れない。おとなしくしているとどんどん熱は高くなる。最高記録は 38.8 度。だが、若いとはそれだけで尊敬に値する。自己免疫力の高さのおかげか。(十中八九間違いなく薬のおかげだと思うが。) 数時間後には空腹感を覚えるまでに回復した。

ここで「酒で消毒」という発想に至らなかったかと問いただされると難しいところだが、今日は安静にしておいて明日暴飲暴食 (!!) にはしればよいと開き直った。おとなしくココ壱番屋にて、野菜サラダときのこ・ほうれん草カレー (辛さふつう、400g) を食して就寝。

珍しく 8 時頃に意識はすでになかったはずだ。



2005年01月07日(金) 初の週末 (というか今年は週末からのスタート?)


金曜日。

仕事も順調。米国本社の決算も届き米国歳入局 (IRS) に提出する書類も後は俺の署名を待つのみだ。

午後のプールでは平泳ぎをメインに 2500m 程度。週末おなじみの宝島で夜を迎えたことはあえていうまでもあるまい。



2005年01月06日(木) きっぱり (正月気分が抜けた俺)


木曜日。

もうすっかり正月気分は抜けた。仕事が順調に流れていること、やりとりがいつも同様に発生していることなど理由は様々だが、家の中、オフィスの中の雰囲気は年中変化がない。暖房、冷房、加湿器、扇風機などの空調が変わるだけである。季節感がないというと味気ないが、仕事するにはいつも同じ環境の方が慣れ親しんでいる分うまく進むだろうというきわめて細心の心遣いもうかがえる。(なぜよそ事のように書くか?)

午後からはプール。「中・上級」も今年初めてのものだ。これから徐々に練習も本格的にして 2 月の大会までにピークにもっていけるようがんばらなくては。



2005年01月05日(水) 初仕事、初プール


水曜日。

昨日書き忘れたことだが、自宅で自主的に謹慎していたため昨日のプール初日の練習には参加できなかった。それすら忘れてしまうほど体調が悪かったというわけでもないのだが・・・。

さて今日は仕事はじめ。朝一番で納品を済ませ、毎日恒例のプロジェクトも本日再開。といっても今日は昨年 12 月分の処理でまだ終わっていないものをまとめるために外注さんを手配してあった。1 月は会計関係の書類提出や納税が相次いである。税理士ともこまめに連絡を取り合って間違いのないように慎重に事を進めなければならない。もっともふだんからマメな俺だから、大きな誤りはないだろうと思うのだが、こと金銭的なことにかけて慎重になりすぎることはない。

こんなことをいいつつも、当然プールには出かけた。昨日泳いでいないことを考えると年末 29 日以来ぶりだ。ここまで泳がなかったことは今までないような気もするが、久方ぶりのプールでかなり疲弊してしまった。




2005年01月04日(火) 休肝日


火曜日。

本日から仕事という人も多かろうが俺は明日から。今日は正月休み最終日である。思い切り羽を伸ばそうともくろんでいたのだが、正月の疲れがたたったのか体調不良だ。

予定ではカラオケやボウリングなど考えていないこともなかったのだが、明日からの仕事に支障を来すのはよろしくない。思い切って今日もゆったりと過ごすことにした。単に昨日飲み過ぎただけ、という話もある。

夜はコンビニの弁当をサクッと食べる程度。もちろん酒は飲んでいない。年末から年初にかけて休肝日が多く設定されすぎているきらいがあるが、この分あとで休肝日なしで毎晩飲み続けられるというものだ。




2005年01月03日(月) 初鍋


月曜日。

まだ三が日も終えていない今日。今日はゆったりと寝正月と決め込んでいた。

一日の大半をぼんやりとすごしてしまった。

睡眠をとった後に年明けの買い物を済ませ、夕飯の鍋の用意を整える。


2005年01月02日(日) 初ボウリング、初お風呂


日曜日。

一年の計は元旦にあり、とはよくいったもので、今日の予定は昨晩の宝島でしっかりと煮詰めておいた。おかげさまで充実した今年 2 日目を迎えることができたといっても過言ではなかろう。

2 日からまさかボウリング場などやっていないだろうとも思ったが、今こそ稼ぎ時のはずだと考え早朝ボウリングにでかけてみた。まんまと予想通りの人手で、空いていたもののきちんと営業していたではないか。前回の反省をふまえて、今回は午前 8 時の早朝ボウリング開始から 5 分後には入店。軽く 4 ゲーム楽しんだ。スコアは相変わらず聞かないで放っておいていただきたいところだが、今までボールが右に曲がってしまう現象について原因は依然として不明であるものの解決策が判明した。試行錯誤の結果だ。ただしそれでもスコアは明かさないことにする。

当然その後はお風呂である。Tsuk 市の「湯〜わーるど」。屋上のプールは温水といっても、温水プール並の低さ。あまりにも寒かったため珍しく泳ぐのはほどほどにして階下のお風呂で暖をとる。

あらかじめ予定していたとおり、Tsuc 市のかっぱ寿司へ。今月は「とんかつ」がウリらしい。回転寿司でとんかつとはなんたることぞ、と思ったがカツ丼やらトンカツ定食を考えてみて、これをにぎり寿司にしてまずくなる訳がない。少し残念だったのは、俺の好きな光り物系はメニューが少なかったこと。悔しさ半分、やけっぱち半分で同じネタ (あじ、いわし、さば) を 2 皿食べることで解決した。

家に帰ると当然眠気が。十分仮眠をとった後出かけた先はよこちょの風呂屋ではなく、やっぱり宝島である。ここまで昨日立案した計画に盛り込まれていた点に我ながら驚愕だ。



2005年01月01日(土) おめでとうございます


土曜日。

ついにあけました。2005 年です。毎年毎年、年初と誕生日に痛感することだが、時間の流れは一定ではないなぁ。どんどん加速度を増していく。

昨日の夜おとなしめに過ごし、年越しそばや紅白を堪能。新年も絶好調に幕が開けた。今年の抱負は、去年より充実した 1 年を過ごすこと。

大晦日を静かに過ごすと年明けが爽やかである。去年の酒などは一滴たりとも体内に残留していない清廉潔白、厚顔無恥の美少年の気分だ。

元日 (毎回書いている気がするが、元旦は元日の朝を意味する言葉なので覚えておこう) から元気にカラオケや焼き肉を楽しむところが俺のよいところだ。今年もみなさんよろしくお願いします。



French Wolf |MAIL

My追加